2007年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
12月31日 不思議なこと(後日日記)

だんにゃが、うちの実家に帰って来るまでに、母と一緒にスーパーへ買い物に。
でも、だんにゃの方が、先に帰り着いていたけどね(笑)
父が仕事から戻る前に、だんにゃがお風呂に入っていたときの事。
母と台所で、立ち話をしていたら、「コンコン。」と、お風呂場から音が。
「ん?」と母と顔を見合す。「今、ノックしたよね?」
うちの台所とお風呂場は、隣り合わせ。でも、ノック音なんて、おかしい。
その頃、お風呂場からは、ジャバージャバーと音がしているし、
用事があるなら、そんなことをせずに、呼ぶはず。
「リアルだったね…(^^;)」そんなちょっと不思議な出来事があった。
そのうち、父が帰ってきたので、だんにゃが実家から貰ってきたお酒と、
うちが買ってきたお酒を飲みつつ、ご飯を食べていると、あっという間に時間が過ぎ、
12時になる前に、早めの年越しソバを食べて、寝たのでした(^^)
12月30日 年賀状(後日日記)

今日は、昼過ぎてからだんにゃが、友達と会うために、だんにゃの実家へ。
父も母も仕事。母が出勤する時間なんて、ポッポッと雪が!車で送ってあげたけどね。
というわけで、夕方は、私1人。いや、カメもいるけど(笑)
しかし、私にはやるべきことが!それは、だんにゃ方の年賀状の宛名書き。
お気に入りのラジオ番組を聞きながら、書いていたけど、途中で、入りにくく…。
どうして!?と思いながら、CDに変える気分でもなかったので、無理やり聞いてたけど。
だんにゃが、予備を1枚しかコピーしていなかったので、間違っちゃマズイと、
慎重に書いていたつもりが、ウッカリ間違えてしまった!!!ガーン!
だ、大丈夫…。もう1枚あるし…。と、長崎県と長野県を間違えてしまった!!!
予備が無〜い(T□T)ど、どうしよう。仕方が無いから、私の親戚用にコピーして貰った
1枚をだんにゃに回し、こんな事もあろうかと、パステルや黒ペンを持ってきてたので、
イラストを手書きすることに。色鉛筆は、実家に置いていたので助かった〜。
仕事の終わった母を迎えに行き、その後、母が早めに出したいといった2枚も、
追加でせっせと書き、年賀状だけに時間を費やしてしまった日になってしまった。
12月29日 道中の城跡散策(後日日記)

昨日の夕方6時半に、出発。案の定、月一のウサギ君のおかげで、眠い眠い…(^^;)
風邪の状態も、声もどんどんおかしくなって、味も匂いも分からないくらい。
全然、運転が出来ず、だんにゃが、必死になって運転する羽目になってしまった。
しかも、SAだろうがPAだろうが、歩いてても眠いくらい。凄い顔だったに違いない。
でも、途中のPA(SAかな?)で、中から光るプラスチックの雪だるまと、周りの
木々がイルミネーションで飾られていて、きれいだった〜(^^)
伊吹PAはいつも同じだから、素通りしちゃったけど、ここは初めて見たから嬉しかった。
さて、どんどんと帰って行き、時間も余裕があるので、途中で城跡へ寄ってみることに。
それは、広島県の三原城。勿論、跡。三原市の三原駅にある城跡だ。
まず、三原駅のロータリー(でいいのかな?)の前の、コインパーキングへ駐車。
三原駅のガード下をくぐると、すぐに石垣が現れてくる。「オオ〜。駅にあるのか〜。」
ビックリしつつ、くぐりぬけると、堀と大きな石垣が!これは天守台の石垣で、
駅から天守台に、上がれるようになっている(^^)天守台から下を見ても、
なかなかの高さ。堀に使われている石垣が、部分的に工事されていたので、
新しくなっちゃうのは、ちょっと残念かな。そういえば、天守台から北を見ると、
大きな山が見える。説明板によると、桜山というそうで、山名氏の城跡があるとか。
ちなみに、三原城は小早川隆景によって築かれたもの。天守閣は無かったらしい。
天守台の石垣横には、隆景公園があって、隆景さんの銅像もあった(^^)
その後、テクテクと歩いて、他の遺構へ。まず船入櫓跡。思ったより長い石垣が残り、
次に行った中門跡にも堀と石垣が残っていたし、詳しい縄張図もあってよかった(^^)
寒い中の散策だったけど、これだけ見れたら、大満足(^^)
さて、帰る前に駅のトイレへと…、トイレットペーパーが設置されて無い!?
必要な人は、ティッシュペーパーを、購入しないといけないとか(^^;)
持っていたティッシュペーパーを使ったけど、そういうトイレもあるんだなぁ〜。
と、そんな感じで三原城の散策は終了。
またひたすら、実家へ向かった。他に寄り道をしなかったからか、早めに到着。
晩御飯を用意しなくてもいいと、実家に伝えていたので、有名なお弁当やさんで、
関東では売っていないチキン南蛮を買って帰り、無事、家に帰り着いたのでした。
それにしても、やっぱりチキン南蛮、美味しい〜(>o<)
皆で、買って帰ったお酒を飲んで、晩御飯も食べて、楽しく過ごしたのでした(^^)
12月28日 最終日&出発

今日で、とうとう早朝バイトの最後の日。熱が一番気になったけど、無事平熱に。
安心して…と思ったら、喉がおかしくて、声も変。しかも、月一のウサギ君が。
ま、正月に峠が来るよりは、今なった方が楽だからいいけれど。
バイトさん達、皆、心配してくれて、「38度5分だった。」を聞いて、ビックリ。
「凄く、きつそうだったもんねぇ〜。」と。そうか。きつそうだったのか…なんて。
でも、今日は平熱に戻ったことを聞いて、安心したみたいだった(^^)
休みのバイトさんまで、メールをくれたよ。嬉しい、嬉しい(^^)
で、月一のことを言ったら、同じくなっている人が、私を含め3人も!盛り上がった(笑)
仕事も、増えるでもなく、減るでもなく、ボチボチで、淡々とこなすことが出来た。
クールでは、ニコニコと「手伝ってください(^^)」と言われるも、少ない。
「少ないじゃないですか〜(^^)」と、言ってみたら、(勿論、冗談だけど)
「トータルを見て無いからですよ〜(^^;)」と。いえいえ、やりますとも(笑)
多いのは、分かってますって。他の人のも、ステップまでの積み込みをしてみたり、
伝票を抜いてみたり、できるだけ手伝った(^^)
さて、お別れの時間。私は上がる時間だけど、契約社員の人たちは、もう1時間お仕事。
だから、1人、1人のところに言って、挨拶。毎日が、とっても楽しかったから、
なんだか名残惜しくて、寂しい。でも、「また、夏に来てね!」と言われて嬉しかった。
変則的な毎日になるのは大変だったけど、とっても楽しく過ごせた24日間だった。
というわけで、バイトも終わって、今日の夕方…多分、晩あたりに出発です。
準備が忙しいと言うのに、日記を書いている私。やっぱり、すっきりしたいしね(^^)
だんにゃの実家の北九州、私の実家の山口で、のんびりして来ようと思います。
帰省は、12/28〜1/6くらいかな。それまで、日記はお休みになります。

今年、足を運んで下さった皆様、本当に、本当にありがとうございました!!!
来年も宜しくお願い致します。それでは、良い年をお迎え下さいね(^^)
(本当は足を運ばなきゃならないんですけど、時間が本当に切羽詰っているので、
ここで失礼いたします。)
※日記の復活は、来年1月7日、8日あたりになると思います(^^;)
12月27日 熱

とうとう、明日でバイトも終わり!なのに、昨日の朝、起きた時から、
体の節々が痛い…(^^;)これって、熱が出ているんじゃ…。
確かに、最近、喉が痛かったしなぁ。でも、熱じゃない!と思いながら、バイトへ。
昨日は、どうにか乗り切ったけど、今日も節々が痛くて…。
動ける範囲なので、頑張って働いた(^^;)
他の契約社員さんやバイトさんに、「無理をしたら、実家にかえれなくなっちゃうよ?」と。
今日は、残業もせずに速攻で帰って、ある程度の家事をしたら、寝ようと心に誓う。
ところで、昨日、「明日は会えるね(^^)」と言ってくれたドライバーさん。
後の方で積み込むクール便を、すばやく済ませたのか、私が手伝ったドライバーさんの
車のステップで、お話中〜。私は、そのステップに、荷物をおきたいのになぁ〜。
「ふふ(^^)いいよ、いいよ。手伝わなくて(笑)」なんて、冗談を言い、
車のドアを閉めちゃった!どうした?!かなりテンションが高いじゃん!
そのドライバーさんを済ませた後、その隣のドライバーさんを手伝うことに。
そこでも、ステップへ荷物を持っていこうとしたら、またもやっ!!
「さては、邪魔しに来てるな〜(^^)」なんていったら、「そう!邪魔しに来てるの(笑)」
仕事が早く終わったから、テンションが高くなっているみたいだった(笑)
その後、いつもクールを手伝っているドライバーさんが、遅く出勤。
「××や〜ん!手伝ってよ〜(^^)」と、ご指名を頂くが、もう退勤の時間。
「ダメ!今日は帰る!」と、ズバリ。
「ええええ〜!」とごねていたが、「熱があるんで、ダメなんです。」と答えると、
納得したようだった。というか、人を当てにしないで、早く来い!
「ちなみに、明日で終わりなんで。」とも伝えると、いつもながら、驚き顔。
バイトさんが、「珍しく、ハッキリ断ったねぇ〜。本当に、調子が悪いんだねぇ。」と、
笑っていた。そのバイトさんは、明日が休みなので、今日でお別れ。
「お世話になりました(^^)」なんて挨拶をして、別れたけど、寂しいなぁ。
…そんなことを思った、23日目。
で、家に帰って、だんにゃが洗濯機を回してくれていたので、終了した洗濯物を干し、
その後に、お風呂を洗おう…と思ったけど、目や頭がクラクラ〜。
これは、一刻を争うかも!と、その前に、体を温めるカップラーメンを食べて、
風邪薬を飲んで、いっぱい着込んでコタツで寝た。ちなみに、この時38度5分。
やっぱり、高かったかぁ…と思いつつ、ラジオをかけてグゥグゥ。
ある程度寝てると、寝汗をかいたので、下着を着替える。頭が少しスッキリ。
熱を測ってみると、37度5分に下がってた♪でも、熱には変わりないので、
やることはいっぱいあるけど、ここはグッとこらえて、また寝る事にした。
気が付いたら、2時!顔はポッポッと赤いけど、随分体が軽くなったので、
お風呂を洗ったり、食器を洗ったりとバババーッと済ました。
さて、気掛かりなのは、日記。それでなくても、パソコンをいじっていないので
日記がたまる一方。普通の日だけでも、書いておかないと…必死で書くのでした。
さて、明日は、私のバイト最終日。予定時間は未定だけど、明日、実家へ出発です。
12月26日 挨拶

28日が、私のバイトの最終日なので、そろそろ挨拶しなくちゃ…と、
ドライバーさん1人、1人に挨拶。「私、28日までなんで(^^)」
「エッ。」と、皆、同じ反応で、ビックリ顔をする(笑)
「どうして?もう働けないの?」に対し、「実家に帰るんで(^^)」と。「そうか〜。」
今は変則的だけど、通常に戻ると、うちの家があるルートになるドライバーさんには、
「これからもよろしくお願いします(^^)」なんて。
おっと。正月のことも伝えなくちゃ…と、「6日までいないと思うんで。」というと、
「留め置きにしておきますね(笑)」なんて。送り返されても困るしね。
普通の話をしたりしないけど、仕事上では接しているドライバーさんにも、挨拶。
「28日は出るの?」「ハイ(^^)29日は、来ないです。」「了解です。」なんて、
バイトが1人いなくなるだけなんだから、そんなに真剣に受け止めなくても(笑)
他にも「ありがとうございました!」なんて、反対にお礼を言うドライバーさんも。
そのドライバーさんは、私が運転する時に正面にいたら、バイバイをしてくれる人だ。
もう1人、バイバイをしてくれるドライバーさんもいて、その人にも挨拶をしたら、
「俺、29日は休みなんだよね。明日は出るの?」と。「明日は出ますよ(^^)」と答えると
「じゃあ、明日は会えるね(^^)」と笑顔。その言い方、なんか変だと思うんですけど(笑)
明日、挨拶を出来なかったドライバーさんに、言わなくちゃ〜と思ったバイト22日目。
帰り道、お客様の荷物を持って、玄関の前で、お客様待ちのドライバーさんを発見。
後者のバイバイをしてくれるドライバーさんなので、まだお客様がでていないので、
車からバイバイ。すると、遠慮しがちに、ネコの手のような形で、バイバイしてくれた。
で、今日は、自分がイラストを書いた年賀状に、「迎春」と書いてコタツの上に広げて、
乾かしている最中、コーヒーが入ったマグカップを倒してしまった!!!!!!!!
1枚は、コーヒーの色がついて、シミだらけ。他は、大丈夫だったけど、コタツ布団が!
一生懸命拭き取ったけど、茶色いシミがいっぱい残ってしまった。ショック。
12月25日 大変

昨日、定番のケン○ッキー&ケーキを食べたから、今日がクリスマスって感じが無い。
というか、私も仕事だから、別々に食べるようになってしまうから、一緒か…(笑)
ところで、バイトもそろそろ終盤。28日まで働いて、その夜に、出発の予定!
…だから、今が一番大変な時期。年賀状のイラストの色付けは、今日、済ませた(^^;)
後は、宛名書き!日にちがないのに、全部、済ませて帰れるのだろうか(^^;)
とにかく、家のことも中途半端…。仕方が無いけど…。
それにしても、後日日記もたまってきた(^^;)
先に、謝っておこう。ごめんなさい。絶対に、年内には無理です(T□T)
本当は、ちゃんと書きたかったけど、来年に持ち越しです。
今日も、パソコンをいじっている場合じゃないけれど、少しいじってみました(^^)
もう、帰省の用意もしないといけないけど、進んでなくて、焦りを感じてます。
えーと、えーと、バイトは、そろそろ普通の荷物は落ち着いてきているんだけど、
さすがに、年始が近付いているから、クールがいっぱい!そんなバイト21日目。
12月24日 イブ

最近は、12月、しかも年末も近付いているせいか、車の量が多い。
昨日、予約をしておいたケン○ッキーを取りに行ったけど、問題はケーキ。
いつもは、○二○で買っていたけれど、またなんかやらかしたそうなので、
たまには、別のケーキを買ってみようと、決めたはいいけれど、どこで買うか…。
スーパーの中に入っているパン屋さんなんてどうかな?ケーキも売っているし。
と、まずスーパーのケーキは…と、箱に値段は書かれていても、中身がどんなのか
写真がついていないのが、殆ど。こんなんじゃ、選べない(^^;)
というわけで、パン屋さんへ。ちょっと、値段が高いなぁ…と思ったけど、
だんにゃが「少し高くてもいいよ。」と言ってくれたので、3千円の5号を購入。
砂糖のサンタさん、チョコレートで出来た小屋、プラスチックのもみの木、
苺も5個ついていて、にぎやかなクリスマスケーキだ(^^)
スポンジも生クリームも柔らかくて、だんにゃが切ったのだけど、大変そうだった。
でも、味は、美味しい〜(^^)生クリームの味が、甘すぎなくて美味しかった♪
間には、苺のスライスも入ってるし。次からは、ここでもいいなぁ〜なんて思った(^^)
たまには、冒険してみるのもいいね。
そんな感じで、クリスマスイブを過ごした。
12月23日 日比谷

日比谷公園でTOKYO FANTASIA 2007のイルミネーションがきれいらしいので、
見に行ってみた。明日は、月曜だから、私がバイトが休みということで。
しか〜し、車で日比谷公園の地下駐車場へ向かったので、車が多〜い!!!
駐車場に入るのに、1時間くらい待った(^^;)私は早朝の仕事の疲れから、
車の中でウトウト。というか、寝てた。全然、昼寝もしてないしね。
でも、駐車場から日比谷公園まですぐなので、それは楽ちんだった。
が、人が多〜い!こんなに人が見に来るんだ…みたいな。
あ、「寒いかなぁ?」と思って、手袋やマフラーを付けていったのに、
人の多さと電熱でか、暑い!勿論、普通に暖かな格好で無いとマズイけど(笑)
入口と出口が違っていて、誘導されつつクリスマスツリーへ。
日本一の高さだけに、でかい!グルグルといろいろな光が映し出されて、きれい!
雪の結晶や、クリスマスの飾り、天使、カラフルな光…。LED総数、56,100球!
ただ、人が多いから、写真を写すのが、なかなか大変。
回りの人達も、「人の頭が写る〜(^^;)」なんて、言ってたし。
クリスマスツリーの下の噴水も、いろんな色に変化して幻想的!その中に入れられた
コインが、キラキラと光っていて、きれいだった(^^)
他にも、自然を構成する四大元素(土・水・火・風)の精霊たちをイメージした
イルミネーションもきれいだったし、私的にはとっても楽しめた♪
そういえば、屋台が出ていたんだけど、ウィンナーが美味しそうだった〜。
テーブルで食べているお客さんのお皿を見て、凄く気になったけど、
時間が、遅かったので、やめておいた。出発して戻ってくるまで、5時間!
運転しただんにゃは大変だったけど、私は満足、満足(^^)
バイト先で、○二○が、またなにかをやらかしたと、聞いた。
2人の小学生の子供さんを持つ契約社員さんが、「今年どうしよう〜(^^;)」
と悩んでいた。ええ〜。そうか〜。私も、今回はパスをしようかなと思った
バイト20日目。
12月22日 ミニカー

友達の子供に、2歳の誕生プレゼントを何かあげたいなぁ…と思って、
ミニカーを3つ買ってみた。男の子だし、多分、これから喜ぶはず…。
それにしても、○イザラスへ行ったんだけど、おもちゃがいっぱ〜い。
これだけあったら、子供からしたら、目移りしちゃうんだろうなぁ〜。
いい世の中になった(笑)
ここは、大型店舗の中に入っているんだけど、人が多い多い!
皆、クリスマスプレゼントを買いに来たりしているのかな。
あ、誰かがステージで、ゴスペルを歌っていた。
興味が無かったので、フゥ〜ンって感じだったんだけどね(^^;)
※次の日に、このことを話したら、もう1人のバイトさんが、
見に行きたかった人だったらしい。確かに、声量は凄くて、よく聞こえてた。
今日、バイトが終わって帰っていると、前からバイト先の車が。
あ、○○さんだ!と思ったら、パッシング。気付くのが早いなぁ〜(笑)
バイバイをして、別れたのでした…そんなバイト19日目。
12月21日 子供

いつもクールを手伝っているドライバーさん、去年の1月に娘が生まれたらしく、
家に、早く帰りたいらしい。お風呂は、ドライバーさんがいつも入れているとか。
夜、9時以降に帰るから、時々、ウトウトして「ゴポゴポ…。」って危ないよ!!
とにかく、可愛くて、可愛くて仕方が無いらしい(^^)
「娘って事は、いつか、出て行っちゃうんですよ〜(笑)」というと、
「でもね、娘だと、連れてきてくれるんだよ(^^)」と。
なるほど!他の契約社員さも、「そっか〜!!!」と。
娘だと家に、だんにゃと帰ったり、子供がいたら一緒に帰省したりする。
でも、息子だと、お嫁さんを貰ったはいいけど、なかなか帰って来ないのだ。
ハッ!確かに、だんにゃの実家には、記憶の中では、長居をしたことがない。
というか、孫がいないのに、長居をしても、仕方が無いんだけど(笑)
それに、だんにゃのお兄さんの孫の世話で忙しいんだから、いない方がいいんだけど。
いても、話題は無いわ、見たくないテレビを見なきゃならないわで、
どうしようもないしね(^^;)普通、テレビを見ない私なので、
夜なんて、出来れば早く寝たいし(笑)今なんて、早めに、就寝するから、
その習慣があって、だんにゃの実家で、意識朦朧(ビールも飲むし…)〜。
うちの実家に帰ると、早めにアルコールを飲みながら、皆で食べながら話をしつつ、
眠くなったら、布団を引いて寝る!そんな家(笑)家が狭いのに、そんな感じ。
うちの親に、返って、「あっちに帰らなくても、大丈夫?」と心配をされるほど。
うちの親は、どれだけいても、大丈夫!というくらい、嬉しがる(^^)
だんにゃがいないと(友達に会いに行くとかで)、「えっ!?おらんのか?」と、
ショックを受けるほどだ。この姿が、凄く寂しそうなの。一人娘がいるのに!!
自分の子供みたいな気持ちなのかもしれない。そう考えると、うちの父は、
ドライバーさんと同じ気持ちなのかもしれないな〜なんて思った18日目。
12月20日 ニヤリ

ドライバーさんじゃなくて、時々、運ぶ契約社員の人がいるんだけど、
その人が事務所で伝票処理をしていた。
その横にあるコピー機で、私が荷物をコピーしていると、ひたすらジーッ。
なんだろ?ニヤニヤしながら、ジーッと見られると、やりにくいんですけど。
「なんですか?コピーの仕方がおかしいですか?」
「いやいやいや(^ー^)」と、ニヤリ。
「そんなに見ているから、何かおかしいのかと思うじゃないですか(^^;)」
「いやいやいや(^ー^)」だから、何っ?って思うんですけど。
ま、この人は、結構ニヤニヤしているので、深くは考えないようにした。
仕事も、困ったときも、すぐに対応してくれるし(^^)
そういえば、久しぶりに、いつもクールを手伝っていたドライバーさんを手伝った。
「積み込みは嫌!」と言ったのを覚えていたのか、自分で積み込んだ方がいいのか、
今日は、「え〜と?」=「順番は?」という意味で言うと、「俺が積むよ(^^)」と。
そりゃ、よかった(^^)基本的に積み込みなんて、バイトがやってちゃダメだと思うしね。
そんなバイト17日目。どんどんと終わりが近付いてくるなぁ〜。
そういえば、最近、パソコンのディスプレイがチラチラして、とっても見づらい(^^;)
今は、目が疲れている状態だから、チラつかれると疲れがひどくて困る。
だんにゃは、「チラついてる」程度みたいで、支障は無いみたいだから、このままかも。
頑張って、少しずつ書き込みたいとは思っているけど…。
12月19日 マフラー

バイト先で、皆、マフラーをしていて、「これがあるだけで違うよ(^^)」と
言っていたので、私も、初めてマフラーをしてバイトへ。
確かに首筋は暖かいけど、モゴモゴするのが難点。
「ねぇ。マフラー、モゴモゴしない?」って聞いてみると、「慣れだよ(^^)」と。
なるほど。寒い中で、暖かいなら我慢ってやつね(笑)
ちなみに、今日は凄く寒くて!昨日は、車のフロントガラスが微妙に凍ってるくらい。
それが、今日は完全に凍ってる!ウォッシャー液で溶かして行くも、走っているうちに、
それがどんどんと凍ってくる状態!曇った眼鏡を全身で見ているような感じ(TへT)
しかも、ウォッシャー液が少なくなったのか、出が悪くなってきたし…(^^;)
ちょっと前から、だんにゃに、ウォッシャー液を入れて欲しいとお願いしてたけれど、
結局入れないまま寒い日に突入してしまった。自分の車(クレスタ)なら分かるけど、
スカイラインは「?」。ウォッシャー液はあるんだけど、土曜日まで待つか…(^^;)
明日から、ヤカンにお湯を入れて、出勤しようかな…(^^;)困るのは帰りだけど。
一応、雪を溶かすスプレーがあるから、それも持っていかなくちゃ。
この時期で一番困るのが、フロントガラスだったわ〜。今朝、思い出した(^^;)
そうそう、フリースで有名なお店の、薄手の暖かいという服を着ていってみたんだけど、
皆、「今日は、寒いよね!?」って言っている中、そこまでの冷え込みじゃなかった。
車のフロントガラスから、どれだけ冷え込んでいるかは、分かっているんだけど、
もしかしたら、この服のおかげで、そこまで冷え込まなかったのかも(^^)
もう1枚、買おうかな〜(^^)袖も、8分袖よりも微妙に長かったし。
(あ、勿論、8分袖なのかもしれないけど、私の場合、普通の8分袖より長かった。)
ただ、足がねぇ。しもやけがひどくなってしまった(T□T)コタツでジンジン!!!!
昼寝も、最初は落ち着いて出来なかったくらい。いつの間にか寝てたけど(笑)
次は、同じ店で、同じバージョンの靴下を買ってみようかな〜。暖かいといいんだけど。
…そんな感じで終わったバイト16日目。
あ、どうでもいいんだけど、先日、インスタントの焼きソバを食べようと思って、
蓋をめくったはいいけど、その後すぐに、ソースを入れてしまった。ウワァアアアア!
と気付いて、チョロ〜と小皿にソースを出し、お湯を入れた。そのいい香りのこと(笑)
結局、出したソースでは少な過ぎるので、お好みソースを入れて食べたんだけど、
こんな失敗は初めてのこと。疲れてたのかな…(^^;)
12月18日 洗濯

今年中には、レースのカーテンぐらいは…と思っていたので、4枚ほど洗濯。
斜光カーテンは、後日洗えればいいなぁ。最近は、着なくなったジャケットを手洗い。
水が冷た〜い(^^;)顔が真っ赤になってきたので、熱が出ても困るので、家事は終了。
というか、普通の家事にプラスが、この時期は大変。きついわ、寒いわで(^^;)
早朝なんて、車のフロントガラスが、微妙に凍ってる!ウォッシャーで、溶かして出発。
仕事中も寒くて仕方なくて、最近、足先がしもやけになってしまった…(^^;)
関東に住み始めてから、ならなかったのに〜。おかげで、コタツでムズムズ。
バイトを終えて帰ろうとしたら、フロントガラスは、早朝よりもひどい状態!
これを見ると、とうとう本格的な冬に突入したんだなぁ…と思う。
今日の仕事は、ボチボチってところ。クールを仕分ける時間が一番寒いので、
白い息を吐きながらの作業。軍手をしていても、手先がジーンと冷たい。
私の出れるバイトの日は、28日まで。その間の休日を引いても、後、9日。
最初は、続くか不安だったけど、とうとうこれだけになってしまった。
行くと、皆やドライバーさんがいるから、楽しいし(^^)だから、苦じゃない。
その間、雪が降らなければいいな〜。でも、寒くても、頑張らなくちゃ!
…と思ったバイト15日目。
そういえば、昼寝をしていたら、首をギュッと両手で握られる夢を見た。
最初は、軽く握っていたんだけど、どんどんと力を入れられてしまって、
息が出来なくなっていく!もうダメだ!フ!ク。クッ!ハッ!と、目が覚めた。
首を絞められる夢って、初めて。苦しかった〜(^^;)
寝ている頭が、ちょうど北だか東北に当たっちゃったのかな。
12月17日 無事に

昨日、うちの親が高知から山口へ、無事に帰りついた。
行きは高速で向かったけど、帰りは下の道で帰ったそうだ。
しかし、ビックリするくらいの山道&狭さで、深夜のドライブは怖かったらしい。
しかも、途中から雨が強く降ってきて、大変だったとか(笑)
その後のフェリーも、最終便の前の便に10分遅くて乗れず、結局最終便に。
風が凄くて、フェリーは動くかなぁというぐらいだったらしいけど、
無事に乗ることができて、何事も無く家に、帰り着くことができたそうだ。
親戚の子の結婚式も滞りなく済んだらしいし、本当に、よかった(^^)
今年は、私のクレスタで、宇和島へも行ったし、高知へも行ったし、大活躍。
クレスタも喜んでいるだろうなぁ(^^)古いから、これからも頑張って欲しいな。
ちなみに、いつもなら月曜日は、バイトが休みなんだけど、今日は出勤日。
もう1人のバイトさんと、休みを変わったのだ。
初めて月曜日に出たんだけど、いつもよりも落ち着いた感じ。
動く時間も少なかったから、寒い寒い!今日の最低気温は、0度とか言っていたし。
1枚多めに着ていってよかった〜(^^)
そういえば、昨日買った暖かいという服。バイトさんの話では、それほどでも無いとか。
まだ、自分で着て無いからわからないけど、そうなのかぁ…と思ったバイト14日目。
12月16日 休み

今日は、バイトさんと休日を変わったので、日曜日が休みに。
昨日、結婚記念日だったので、あさ○まで、たらふく晩御飯を食べた(^^)
そう考えると、今日が休みでよかった…(^^;)
それにしても、全身に肉の匂いがこびりついていて、臭い臭い。
夜、ファーブリー○をブシュブシュ。朝、確認してみると、いい感じに取れてた。
凄い威力だ!
そういえば、週間天気予報を見ていると、最低気温が低くなってきているので、
服の下に着ると暖かいという薄手の服(ババシャツともいう…)を、買いに行った。
下着メーカーが作っているのは、3千円もするらしいので、安くていいものは…と、
フリースで有名なあのお店で、そういった物を千円で、買ってみた。
洗濯したので、まだ暖かさは分からないけど、良かったらもう1枚欲しいなぁ。
一昨年かな。衣料品店で、メーカーの違う物を2枚ほど購入。1枚は着やすいんだけど、
もう1枚が、袖口が広がらないタイプだったので、腕が気になってイライラ。
結局、捨てたので、1枚のみに…。フワフワした生地(これこそババシャツ?)の服も
持っていたので、それを着ていたけど、その下にも着たい!と、買いに行ったのだ。
さて、どんなかなぁ〜。千円と言えど、着心地も重要だしなぁ〜。
12月15日 電話

昨日の夕方から、親戚の子の結婚式のために、うちの親が山口から高知へ向かった。
下の道で行くと、どれだけ時間がかかるか分からないし、高速の方が安全なので
お金はかかるかもしれないけど、高速で向かうことになった。
高速なんて普通は乗らない親なので、「一般よ!ETCには入っちゃダメだよ!」と、
口が酸っぱくなるほど教え、ETCの車はスピードが出ているから、気を付ける事、
高速から出たら、路面電車に気を付ける事…等など、電話で親へ注意を促した。
2度ほどその家に、車で行ってはいるものの、アクセスが違うので、こっちも心配。
そんな気持ちで、バイトへ。先付けの荷物が14個も来たので、その辺に置いていると、
邪魔なので、仕分けは、他の2人に任せて、指定の場所へ。
すると、携帯が鳴るので、出てみたら、親。
高速の下りるICの手前のPAからで、「高知に無事に着いたよ。」っていう電話だった。
無事とこれからの予定を聞いて、電話を切ったら、
「お〜い!」とバイトさんが呼ぶ。
「忙しいからって、変になっちゃったんじゃないかって、心配してるよ〜(笑)」と。
そこはちょっと隠れた感じの場所。忙しすぎて、独り言を言い出したと、
思われたらしい(笑)携帯ですから(笑)…そんなバイト13日目。
12月14日 お声

今日は、いつものクールを手伝っていたドライバーさんの前に、
薄着のドライバーさんに、「手伝ってくれる?済んだ後でいいからね(^^)」とお声が。
昨日は、まだ仕分け中に、いつものドライバーさんから、「来て、来て。」と、言われ
私を含め、仕分けをしている人達から、ブーイング。そう考えると、大人です。
昨日と同じルートだったから、また積まされるのも嫌なので、素直に「ハイ。」
せっせとやっていると、私に、「○丁目のは〜?」と聞くので、「その辺に…。」と。
もう1人のバイトさんが、「これですね〜。」と、BOXを渡していてくれていた。
たまには、自分でやればいいのさ。他の人は、自分でやっているんだから(^^)
それに、薄着のドライバーさんの場合、一緒にやってくれるので、負担も少ないし♪
そういえば、今日は、荷物が片付くのが早くて、よかった〜(^^)定時で帰れたし♪
そんなバイト12日目。
12月13日 火災警報器

午後3時ぴったりに、火災警報器を設置に来た。
いつもなら、昼寝の時間なのに、我慢していたので、思わずコックリコックリ。
ピーポ♪ピーポ♪と鳴らされて、ハッ!って感じだった(^^;)
工事は、天井に釘で取り付けるだけで、3室の設置はアッサリ終わった。
居間に取り付ける時に、脚立に乗って部屋を見下ろして、カメに気付き、
「カメがいる!大きい!」と、ビックリしていた(笑)
「最初は、こぶし位の大きさで拾ったんですけど、今は手のひらより大きいです。」
それにも驚き、カメの側に近寄って、私のカメの話を楽しそうに聞いていた。
「カメか〜。飼いたいなぁ(^^)」と、大変気に入ったみたい。
犬とかネコは、旅行とかで置いていくのは、可哀想なんだとか。
「でも、大変ですよ(^^;)」と言ったけど、飼うのかなぁ〜。
そんな感じで、終わってよかった(^^)
今日のバイトは、休みの人が1人多かったせいか、荷物が多かったせいか、
一息つく間もなく、ひたすら4時間仕分け。疲れた〜(^^;)
しかも、いつもクールを手伝っているドライバーさんに、指名を貰い、
荷物積みまでやらされた!それくらい、自分でしろ〜!!!!次はやんない。
女性ドライバーさんは、遅いから仕方ないけど、自分は時間があるくせに!
そんな時間に割くなら、他の人の伝票を抜いてあげればよかった(`△´)
…そんなバイト11日目。
12月12日 手伝い

昨日、いつもクールを手伝っているドライバーさんが休みだったので、
薄着のドライバーさんの荷物を、手伝った。
すると、今日は「手伝ってくれる?」と、頼まれてしまった。
仕分け終えたものを、それぞれのドライバーさんの近くに、持っていこうとしていた
最中だったので、「あ〜、ハイ。」と、曖昧な返事をしつつ、迷ったけど、
ダメ押しとばかりに、ニコニコ笑顔で「ダメ?」と、言われてしまったので、
「先に、皆に、持って行こうと思ったんですけど、ん〜、いいですよ。」と、手伝うことに。
凄〜く嬉しそうだし、いつも同じドライバーさんばかりだから、たまにはいっかと。
一緒に伝票を抜いてくれるし、早く終わったら、いつものドライバーさんでも…
と、そっちを見たら、違う人が手伝っていたので、気楽な気持ちで手伝えた。
その後、いつものドライバーさんの横で、違うドライバーさんのクールをやっていたら、
隣で、じ〜っといつものドライバーさんが見てる…(^^;)何か言われるかなぁ?と、
思ったけど、嫌味も無くてホッとした(^^;)前は、「裏切り者〜!」って叫ばれたし(笑)
今日も、いつもの遅い女性ドライバーさんを手伝った後、車で帰っていたら、
あるマンションからバイト先の車が出てきて、対向車に。
おっ!ここからという事は、□□さんだ(^^)と、思ったら、パッシングしてる。
バイバイをして、笑顔ですれ違った(^^)薄着のドライバーさんといい、
このドライバーさんといい、よくうちの車が分かるもんだなぁ〜と、感心する。
確かに、この付近で白色のGT-R(うちは仕様だけどね。)って、いないからかなぁ。
薄着のドライバーさんは、「遠くからでも、雰囲気で分かるよ〜(^^)」と、言ってたしな。
…そんな感じで終わったバイト10日目。
12月11日 片付け

バイト先で、火災警報器を設置に来る事を話して、掃除が嫌だなぁと話したら、
「工事で部屋が汚れちゃうんだから、やんなくてもいいよ(^^)」と言われた。
なるほど…。「それに、展示場みたいな部屋なんてつまんないしね。」とも。
それを聞いて、気が楽になった(^^)とりあえず、物置になっている部屋を、
他の人が見ても、マシくらいな程度には片付けた。つ、疲れた…(^^;)
今日はおでんを作るので、昼前から下ごしらえ。だんにゃが食べる水菜を、
虫がついていないか、裏も表もくまなくチェックし、水洗い。(←あ、これはサラダで。)
自分のお昼を食べた後、雨が降る前に…と、天日干しをした洗濯物を、タンスへ。
なんだか、頭がフラフラするし、気分も変なので、おでんの火を止めて、昼寝。
よほど眠かったんだろうなぁ〜(^^;)もう晩御飯は作った状態だから、
安心して眠れたのはよかった。
ただ、パソコンをいじる時間が無〜い(^^;)今日は、頑張って打ってるけど。
仕事も、最近は荷物が増えてきたので、体にも負担が大きいのかも。
あ、薄着のドライバーさんに、「上着を着なくて、寒くないんですか?」と聞いてみた。
すると、「一応、中に長いのを着ているんだけどね…(^^;)」と、見せてくれた。
薄着の秘密は、長袖(^^)とか、そんな事を話したりしたバイト9日目。

※旅行の後日日記は、明日以降で…。なかなか時間が…。か、書けるかな(^^;)
12月10日 休み

今日は、バイトが休み。いつもの家事をやっているだけで、疲れてしまった。
ここのところ、昼寝をしている時間に、眠くなってしまって、コタツで昼寝。
休みだから、一気に体の疲れもドロドロと出てくるのかも(^^;)
昼寝から起きるのもきつかったけど、明るいうちに晩御飯を作らなきゃなので、
だるい体に鞭打って、台所に。そういえば、久しぶりに、じゃこ天を入れない
きんぴら牛蒡を作ったら、味が薄い気が。やっぱり、じゃこ天を入れた方がいいなぁ。
そういえば、明後日は、工事に来る予定なのに、全く部屋が片付かない(^^;)
どうせ、1回きりなんだからと思って、諦めようかな…(笑)
12月9日 いらない物

引き出物で貰った皿、結婚式のお土産、旅行のお土産、景品のコップ等、
どう考えても使わないだろうという物を、売りに行った。
全部で20個で、買い取り価格は合計1,320円。嬉しい、嬉しい(^^)
引き出物類って、捨てるに捨てられないから、引き取ってもらえるだけいい。
でも、やっぱり、お金にはならないから、お金目的なら厳しいかも。
だって、1個あたり10円だし。化粧箱に入ったものは、200〜300円くらい。
まだまだ使っていない食器類はあるけど、厳選されたいらない物を、
今年中に処分できたから、大満足(笑)
そういえば、今日は、遅めに来る女性ドライバーさんを手伝わず、
他の遅く来たドライバーさんのを、手伝った。
バイトが終わって、「今日、×丁目は○○さんだよ(^^)」と、だんにゃに教えたら、
その少し後で、バイト先の車がブゥ〜ンと、アパートの近くに止まった。
おっ!○○さんだ。と、思ったら、うちの玄関チャイムが鳴った!
「××さ〜ん!(バイト先の名前)+荷物です〜!」と!!!!うちかいっ!
「朝、気付かなかった〜(^^;)」と言われてしまった(^^;)
手伝わなかった日に限ってって感じだ(笑)
ちなみに、バイトは今日で8日目。
12月8日 雑誌

今日は、昨日の疲れから起きれるかな?と不安に思いつつ、
それでも目覚ましで起きることができ、ぼ〜っといした頭でバイトへ行った。
朝、家に帰って来て、昼ご飯と本屋へ出かけた後、夕方の買い物へ行く前に、
雑誌をペラペラとめくっていたら、宝くじに当たった人達が、載っていた。
年末ジャンボの広告だったんだけど、当たる人は当たるんだなぁと。
というか、こんなのに載ったら、顔がばれちゃうから、変な人が来ないのかな。
以前、テレビで見た時、高額当選者の家に、知らない人が訪れて怖かったとか、
見たことあるし。うちも、今回も購入!変な人には来て欲しくないけど、
高額当選者にはなりたいなぁ(^^)
と、バイト疲れで眠気に襲われつつ、ムニャムニャ昼下がりに読んだのでした。
ちなみに、バイトは7日目。ようやく(休みを含めず)、丸1週間働いた!
こう考えると、1週間って早い!このまま一気に、働き続けていきたいな(^^;)
12月7日 静岡へ・4

ここでは、静岡県 三保の松原江尻城 を紹介。

観光地だから、駐車場は大丈夫かな…と、思ったけど、無料駐車場。嬉しい♪
三保の松原は、松の枝に、天女の羽衣が掛かっていたという伝説の、羽衣の松が
あるところ。スッとした松がいっぱい生い茂る中、ぐにゃぐにゃ曲がった姿の松は、
迫力があった(^^;)さて、羽衣の松はというと、今の松は2代目なんだとか。
全体的に、ヒョロロンとした姿。昔、天女が描かれたコミックを読んだことがあって、
静岡に羽衣の伝説の木があるということを知った。それが、まさに、これなんだなぁって、
不思議な感じだった(^^)そして、少しだけ砂浜に出て振り返ると、松の凄いこと。
が、富士山はドコ?散々、富士山を見たにもかかわらず、まだ見るかっ!みたいな(笑)
見えないなぁ…、見えないなぁ…、砂浜をギュッギュッ言わせながら歩くと…、
アッ!見えた〜!!三保の松原での富士山を、見ることができたぞ〜♪
ただ、既にお疲れの足。また、砂浜を歩いて戻るのが、きつかった…(^^;)
その後、時間がかからなさそうだから…と、向かった江尻城。 そこは、今は、小学校。
が、小学校に到着するも、なんか違う。校門前の小学生に、ジロジロ見られ、
急いで、地図と下調べをしたものを見直すと、全然、違う小学校と判明(@o@)
冬の日の暮れ方って、一気に沈んじゃうから、大丈夫かな…?そんな心配もありつつ、
普通の地図でせっせと向かった(^^;)どうにか、到着はしたけれど、なにせ小学校。
どこに、城址碑と説明板があるのやら…?校門近くでチョロチョロするも「?」状態。
ふと、見学者…なんて文字が。おそる、おそる中へ入って矢印に従うと、発見!!
よかった、よかったと、無事に写真に収めることができて、安堵したのでした(^^)
という感じで、今回の日帰り旅行は、終了〜。明日の仕事は大丈夫だろうか…と、
不安に思いつつも、無事に家に帰り着いたのでした(^^)
12月7日 静岡へ・3

ここでは、静岡県 清水灯台真埼灯台 を紹介。

清水灯台は、「灯台入口」から入るも、こっちの道でいいんだよね?なんて言いつつ、
道なりに進んで行くと、発見!あった、あった〜(^^)…は、いいんだけど、
駐車場は?お店の横にあるけど、これって、お店用?それとも、普通にとめていいの?
ま、誰もいないみたいだし、灯台だけを見学するだけだから…と、駐車させて貰った。
海を見ると、何か工事をしているよう。しかも、そっち方面に富士山が!
ちょっと気になりつつも、富士山を写してしまえば、気にならない程度でホッ。
雲1つない空、少し雪の被った富士山、青い海に、きれいな浜辺。気持ちよかった〜♪
ちなみに、灯台の方位を示す部分に、三保の松原の羽衣伝説にちなみ、天女がいる。
見学をし終えて駐車場へ戻ると、他の車が到着。この車も、躊躇は無かったので、
やっぱり、ここにとめていいのかもしれない…と思いつつ、次へ。
次は、真埼灯台。清水灯台で見た案内板に、同じ様なイラストの真埼灯台を見つけ、
下調べはしていないけれど、ここまで来たなら!と、向かってみることに。
が、付近に来ると、海洋博物館や自然博物館の、有料の大型駐車場があって、
「おいで〜、おいで〜。」と、駐車場に手招きされる。灯台を見るだけなら、
できるだけ、駐車場代は払いたくない。それにしても、灯台への道がどこか分からない。
灯台は、こっちの方なんだけどなぁ…。博物館しかないなぁ…。
が、よく見ると、博物館には続かずに、奥へ向かうことの出来る道を、発見!
大丈夫かなぁ?不安を抱えつつ、どんどん進むと、真崎公園に到着〜(^^;)
車で入ってもいいのかなぁ?って、躊躇してしまう入口(中が見えないし…)だったけど、
中には、普通に駐車場があった(^^;)そこから、海沿いを歩いていって、
ようやく、真埼灯台へ到着〜。って、この灯台かいっ!!!
イラストからいうと、清水灯台みたいなやつかと思ってたのに〜(^^;)
でも、右を見ると、防波堤の先に、思い描いていた感じの灯台が!
(これを書くのに、ネットで調べてみたら、清水三保防波堤灯台というらしい。)
ここからも、富士山が見えたし、見れた灯台が増えたし、という感じで見学終了。
12月7日 静岡へ・2

ここでは、静岡県 久能山東照宮久能山城)→日本平 を紹介。

さて、本殿(ちなみに、本丸跡)の横を通り、移設された廟所の添石垣を眺め、神廟へ。
神廟の周りには、高い土塁を見ることが出来る。普通の人が見たら、ただの山だけど、
久能山城として考えると、土塁かぁ〜なんて、思うわけなのだ。
だんにゃが遠くから、土塁を写したんだけど、しっかりと、神廟が入ってしまった。
ちなみに、この神廟は、家康公の墓所。確か、中身は、今は日光東照宮だよねぇ…。
と、安心して写したんだけど、日記を書くのに、画像をチェックしてたら、
「…日光東照宮へは、ここから御霊の一部を移したといわれている。」
なんて説明板に、あるじゃないの(^^;)ということは、入っているということね…。
さて他にも、金の成る木なんて気になる名前の木や、樹齢650年の大蘇鉄などがある。
とりあえず、一通り見終えたので、社務所の外に出て、見学することにした(^^)
すると、迷彩服を着た自衛隊隊員がいっぱい!な、なに!?何か、あるの!?
チラチラと見ていたら、1人1人、社務所を通って行ったので、ただ単に見学みたい(笑)
久能山東照宮博物館から、表参道石段方面へ下ると、山本勘助が掘ったという
勘助井戸がある。関係ないけど、この付近の石垣が、孕んでいてちょっと怖い(笑)
どんどん下って行くと、門衛所、一ノ門があるけれど、城の遺構という訳ではない。
でも、駿河湾が見渡せてきれいなこと!雲1つない快晴で、気持ちがいい〜(^^)
ここから、下に石段が続くんだけど、1159段あるらしい!!!勿論、見るだけ〜(笑)
その後、また石段を上がり、(拝観との共通券を買ったので)、久能山東照宮博物館へ。
ここでは、家康や徳川家ゆかりの武具や、書などいろいろと展示されている。
なんて、美しい字を書くんだろう…(゜ゝ゜)と、心を奪われたのが、徳川慶喜の書。
どれを見ても、きれいなのだ。字に一目惚れするって、こういう事なんだなぁ…と。
同じ館内にいたのが1組のカップルだけだったから、気兼ねなく、ポヤ〜ッ見てた(゜Δ゜)
だんにゃは、興味が無いので、部屋の外のベンチにいたけどね(^^;)
という感じで、博物館を出て、ロープウェイに乗って、日本平へ。
さて、日本平。童謡の、赤い靴を履いた女の子は、清水生まれということで、
赤い靴母子像が置かれている。その像を見た後は、山頂吟望台へ。
が、駐車場から案内板によると、10分かかるとか(^^;)確かに、少し遠かったなぁ。
山頂吟望台は、360度のパノラマを楽しむことができる展望台。でも、風は強いわ、
観光客がチラホラいるから、展望台の写真は断念。でも、富士山は写したけどね♪
で、駐車場へ戻り、よく見かける日本平の碑へ。でも、ここからの富士山が、小っちゃ!
他の観光客の人が、写真撮影しているので、終わるのを待って、自分達も記念撮影。
が、三脚が倒れるんじゃないかっていうくらいの風が…(^^;)
しかも、遠くから他の観光客が迫る!倒れませんように…。ドキドキしながら、撮影(笑)
無事に撮れたけど、現像後の写真は、「富士山が小っちゃ!」って感じだった(^m^)
他にも、展望台があるけど、全部行っても仕方が無いし、私も早朝バイト後で、
疲れてるし、お土産屋さんの中をフラフラ見たら、日本平の散策を終了したのでした。
12月7日 静岡へ・1

ここでは、静岡県 日本平久能山東照宮久能山城) を紹介。

今日は、だんにゃの会社が創立記念日だったので、私が仕事が終わった後、静岡へ。
まず、最初に、日本平へ。道中に見える富士山のきれいなこと(≧▽≦)
富士山を見つつも、日本平に到着したら、まず日本平ロープウェイを乗る為に、
奥の駐車場へ。日本平ロープウェイは、久能山との間を結んでいる。
この時は、大御所400年祭ということで、車体に葵の紋が描かれたロープウェイに
乗ることができた♪12月だというのに、紅葉もなかなかいい感じで、目の保養〜♪
そんな感じで、約5分間乗ったら、久能山へ到着〜。
この久能山には、久能山東照宮があるんだけど、 久能山城(跡)でもあって、
駅に到着したら、すぐに二の丸の石垣が♪その近くに、クスノキがあって、
推定樹齢が500年!凄い!今まで、ここで頑張ってきたんだなぁ〜って、ホッコリする。
さて、社務所で料金を支払って、いよいよ久能山東照宮へ。
まず最初に目に入るのが、鮮やかな楼門。なんというか、派手派手しい。
日光東照宮の派手さは、どこか落ち着きを感じるんだけど、ここはそれは無く…(^^;)
装飾の架空の生き物も、微妙な感じ。ちなみに、楼門の内側の、狛犬なんだけど、
片っぽは一角獣になっている。どうしてなんだろうなぁ(・_・)?それにしても、色が…。
次に、家康公御手形のコピーが置かれている。なんとも言えない、ペチャッとした形。
それから、おみくじもある。この中には、財布守りの招き猫が何種類も入ってるとか。
招き猫って、右の手を挙げたら金運、左の手だったら人を招くって言われてるでしょ、
それからまた、意味のある色分けを、されているから、何種類にもなってるみたい。
(この写真、写しとけばよかったなぁ。なんか、分かりづらい説明になってしまった。)
初詣しか引かない私が、どれを引き寄せるのか!?なんて、凄〜く気になり、
引いてしまった…(^^;)だって、珍しいな…と思って…。で、出たのは、
「ピンクの左手挙げ」・・・・・良縁っスカ。
さて、神厩(中には左甚五郎作と言われる馬も)や家康梅を見つつ、鳥居をくぐると、
正面に唐門があるんだけど、通り抜け出来ない。こちらは、落ち着いていて、私好み♪
そういえば、鼓楼は工事中。塗り替えだったかな?どうだったかな?
さて、色鮮やかな神楽殿横を通って、本殿へ。周りには、透彫がグル〜ッと回っている。
花と鶴や雀など、いろんな彫刻1つ1つが、よくできていて、見るのが楽しい(*^^*)
内側へ入ると、外側と違う彫刻で飾られているのも驚き。
通り抜け出来なかった唐門の 内側もいい感じだった〜♪
12月6日 天井

来週の木曜日に、火災警報器を部屋に取り付けに来るという案内が入っていた。
「寝室」ということだけど、賃貸物件だから特定できないので、全部の部屋らしい。
え〜(`ゝ´)こんなぐだぐだな部屋を見せるのはイヤ〜。
来週までに、部屋の中をキチンとしないとなぁ。でも、今日は何もしなかった。
ダメですな。手につきません。眠くて。はっきり言って、面倒くさい。
今日は、だんにゃが、凄く早く帰って来るらしいので、早めの昼寝。3時間弱寝た。
だから、片付ける暇なんて無い(^^;)
今日の仕事も、いつも通りに進み、女性ドライバーさんが休みだったので、
案外、早く帰れてよかった(^^)そういえば、よくペコと挨拶をするドライバーさん、
超、薄着!皆、冬用のジャンバーを着ているのに、なぜか着て無いんだよねぇ。
寒くないのかなぁ…って、寒いに決まっているけど。だって、寒そうだし。
でも、朝から軽やかな動き!「××さんみたいに、軽快に動きたいっス。」なんて
他のドライバーさんからも言われてた(^^)私も横にいて、3人でフフフみたいな。
でも、放射冷却の時は寒かった〜(^^;)今は、序の口の寒さなんだよねぇ…
なんて言いつつ、朝の最後の便を仕分けた…そんなバイト5日目。

あ、明日はだんにゃが仕事が休みなので、日記は後日日記になります(^^)
12月5日 冷え込み

今日は、最低気温が5度と天気予報で言っていたので、1枚着込んで行った。
確かに、ハンドルも手がかじかむほど冷たい!
仕事をしていても、暑いとも思わず、放射冷却の時間は寒くて仕方なかった。
今日は、出勤している人が多かったから、量が多くても、難なく終わった(^^)
以前、分けていた難しいルートも、今は、全員で一緒に仕分けるようになり、
「××はどっち?」なんて聞かれつつ、「2です〜。」なんて答えながら、
仕分けている。が、臨時便がくると、乱れてくるので、直接ドライバーさんへ。
が、それで、間違いを指摘されたらしく、「あったらお願い(^^;)」と、お願いされた。
言い方が怖かったらしい…。最近、そのドライバーさん、笑顔が多くなったんだけどなぁ。
私は、その人に文句を言われたこともないし、さすがに、今は覚えているから、
指摘されることも無く。別に、怖いと思ったりもしないから、お願いされても大丈夫(^^)
そういえば、ちょっと遅めに来る女性ドライバーさんを手伝うのも恒例に…。
この人も、ちょっと…って感じなんだけど、今では、慣れてしまった(^^;)
今日も、来る前に!と、せっせと伝票抜きをしていたら、なんか視線を感じる…。
もう来たのかなぁ?と、そっちを振り返ると、他のドライバーさんがジッと見てる…。
ドライバーさん2人で、話をしながら、こっちを見ているって感じかな。
なんでしょう?気になることでも?そんな見られると気になるんですけどねぇ。
ちょっと、固まったけど、仕事、仕事!女性ドライバーさんが来る時には、終了。
丁度入ってきた臨時便を手伝いに行くと、あれっ?てくらい少ない量。
見ていたドライバーさんも、「たったこれだけ?って感じだよぉ。」と。
そうだよねぇ。いつも、営業所を出ている時間だよ(^^;)だけど、私が手伝う
女性ドライバーさんの荷物に、転居で混じっていた、そのドライバーさんの荷物を
渡せたのはよかった(^^)ちなみに、他のドライバーさんで、精神的に凹みぎみなのか、
ちょっと−思考的な言葉が多かった。お客様は、この仕事がどんなに大変なのか、
知らないから言ってしまう一言なんだろうけど、それで傷ついてしまったたみたい。
元気の無い姿は、こっちまで寂しくなっちゃうので、頑張って貰いたい!
なんて思った…バイト4日目。
12月4日 晴れ

今日は、朝から晴れたので、コタツの掛け布団を干した♪
とうとう、コタツを入れることにしたのだ。
2時くらいから寒くなってきたので、スイッチオン。暖か〜い(^^)
その後、ちょっと昼寝。夜は、10時半過ぎても隣がうるさくて、眠れないので、
静かな昼はいい感じ。(時々、隣に集まって、うるさいこともあるけど。)
いい加減、夜、眠たい時に、寝たいもんだけど(苦笑)
昨日も、9時にベッドに入って、寝たのが11時前だし…。起きるのが、3時前だから、
できるだけ、睡眠時間が欲しいんだけどねぇ。はぁ〜。静かな部屋が欲しいなぁ。
そういえば、昨日、いっぱい雨が降って、仕事から帰って来ても、車の雫は落ちず。
このままだと、水垢になってしまう!!と、後の苦労を考えて、駐車場で水洗い。
これで、当分、きれいなままでいてくれるかな(^^)っていうか、体が疲れるんだから、
止めとけって感じだけど(笑)でも、日曜日にコイン洗車したばっかりだから、
水垢が出来ちゃうと勿体無いし…。
はぁ〜、今年も後ちょっとだから、絶対に使わないってわかっているお皿類も、
売りに行かなくちゃ。ずっと、売りに行くと決めて、そのまま放っているし(^^;)
お土産に貰ったものの裏に、マジックペンで書かれた記号を、リムーバーで消し、
値段のシールを剥いだ跡も、シール剥がしできれいにしたし、準備は着々。
ちなみに、バイトだけど、荷物が多い〜(T□T)仕分けをしても、しても減らない。
どんどんと追加がやってくるから、「また!?」みたいな(^^;)
今日、4時から一緒にやっている人と、ちょっとげんなりしてしまった(^^;)
そういえば、どこかのBOXに違うルートが入っていたので、そのドライバーさんに、
「××の荷物です〜(^^)」(ちなみに、この荷物は車の奥に積まなきゃマズイ物)
と、持って行くと、「・・・・・・(・_・)」顔。おいおい。固まっちゃったよ。
「お願いしますね。」と言うと、「・・・聞こえなかったですよ(^^)」と、ハスキーボイス。
「・・・・・。」二人で顔を見合す。「耳、ホジホジ、しますよ!?」なんてやりとりをした(^^;) そんな感じで、微妙にドライバーさんとやりとりしつつ、3日目のバイトが終了。
12月3日 休み

基本的には、月曜日を休みを貰っているので、2日働いて休みになった(^^)
朝起きたら、体の節々が少し痛かった。いつも使わない筋肉が動いているんだろうなぁ。
さて、昼過ぎくらいから、にわか雨が降るとか天気予報で言っていたから、
朝は大丈夫かなぁ?と洗ったら、10時前に、出窓に小さな雨粒がポツポツ付いてる!
雲間から太陽が差しているのに、雨が降るなんて!と、慌てて、洗濯物を取り込んだ。
隣は、小さな雨に気付かないのか、のん気に、ベランダの手すりに干している
タオルなんだか、布団なんだかを、パシーン、パシーンと叩いて、
洗濯物を取り込んでいる様子は無かった。
私がバタバタと取り込んでいると、下の道路を歩いていたおばあさんが、
うちを見上げていた。もしかしたら、雨に気付いていたのかもしれない。
その後、雨はひどくなり、一気に道路が雨で色が変わり、傘を差す人も多くなった。
すると、異変に気付いたのか、隣がバタバタと洗濯物を取り込んでいた。
風があるから、絶対に濡れてるよ。それ。
それにしても、雨が降るの、早かったなぁ。もうちょっと、外で乾かしたかった。
12月2日 ペコ

大型店舗に、だんにゃのコートを見に行ったけど、好きな物がなかったらしく収穫無し。
私は、その中に入っている本屋で、カメグッズの本をゲット(^^)
KDSで売っていたんだけど、買わなかったので後悔しまくってたので、
だんにゃに、通販の手続きをお願いしていたのだけど、手に入れることが出来た♪
その後、帰り道にバイト先の配達車に会わずにすんで、ホッとしていたんだけど、
夕方、晩御飯を食べに出かけたら、前方から2台目に配達車が…。
最初は前方から来た車のライトで、目がくらんで気付かなかった私(^^;)
「眩しい〜!」と目を細めていたら、だんにゃが、「前から来るよ〜。」と…。
丁度、微妙な時間帯で、ハッキリでは無いけど、顔は見える暗さ。車で分かるけど…。
すれ違いに、ペコと頭を下げてくれた(^^;)私も慌ててペコ。
ん〜。やっぱり、外で会うと、気恥ずかしいなぁ〜(^^;)
「また、旦那さんと一緒だ!」と思われそう〜(笑)
バイト先では、溢れかえる荷物やBOXで、狭苦しくなった状態で、通り抜けることが、
難しい中、そのドライバーさんに、「通るよ〜(^^)」と、後ろから声を掛けられ、
「ハ〜イ。」と、左に動くと、左。右に動くと右。なんて、何度も同じ方向に動いてしまい、
ギャグっぽい出来事があった(笑)
あんなに、不安だったバイトも、あっという間に時間が過ぎて、2日目が終了。
12月1日 バイト

朝、起きれるかな…、続くかな…と不安だったけど、無事、バイトへ。
短期とは言え、もう何年も行っているので、同じ顔ぶれ(^^)
ちょっと、小難しいことも頭に入っているので、新たに覚えることはなく。
ドライバーさんとも、「今回もよろしくね(^^)」「お願いします(^^)」なんて、挨拶を。
そういえば、うちに来るドライバーさんが、いつもの人じゃないので、
「うちのがあったら、持って帰りますね(^^)」と、アパートのことを言うと、
「ああ〜。あの辺って、聞いたことがある。」というので、
「××さんは、知らないだろうから、近所で会ってもホッとしていたのに〜!
余計なことをっ(`_´)」と言ったら、大笑いしていた(笑)
そんな感じで、始まったバイト1日目。やり始めたからには、頑張らねば〜。
上へ戻る

diary 12月
12/29 広島県 三原城
12/23 東京都 TOKYO FANTASIA 2007
12/7   静岡県 日本平久能山東照宮久能山城)→ 清水灯台真埼灯台三保の松原江尻城