2008年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
1月31日 天気

今日は、朝から晴れて気持ちがよかった♪布団干したり、部屋の一部分を拭き掃除。
ちょこちょこっと、やってみた(^^)ま、言わなきゃ分からない程度だけど(^^;)
でも、一気にやっちゃうと、嫌になるから、ちょこちょこっとね(笑)
お水をいっぱい使ったのに、ハンドクリームを塗らなかったせいで、
手の甲がピッピッと、荒れてしまった。夜は、ハンドクリームを塗りこまなきゃ。
いつも、水を使った後は、手入れをした方がいいんだろうけど、
クリームが付いた手で、いろんな所を触ったら、そこが汚れちゃうし、
タンスへ入れる服なんて、カビやシミの原因になっても嫌だし…。
そういえば、今日は、カメが暴れまくって、朝も夜も殆どご飯を食べなかった。
何が気に入らないんだ!
1月30日 朝

朝、だんにゃを駅まで送ったんだけど、ミラーが曇って見えない!苦労した〜(^^;)
帰りは、ミラーを使わなくても、見える道を通ったから、よかったけど…。
今日も、隣はやかましかった。
「公文が先っ!」
「ヴァアアアアア!!」ゴトゴト!ゴトゴト!
「なんで、分からないのっ!」 「ヴァアアアアア!!わかった〜!」ゴトゴト!ゴトゴト!
「分かって無いから、言ってるんでしょ!何が分かったって言うのよ!
分かったって言うんなら、言ってみなさいよ!」
「ヴァアアアアア!!わかった〜!」ゴトゴト!ゴトゴト!
「×××(子供の名前)、お願いだから聞いて!」ちょこっと、冷静に。
「ヴァアアアアア!!」ゴトゴト!ゴトゴト!
「聞け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」ドンッ!と机を叩く音。
「ヴァアアアアア!!わかった〜!」ゴトゴト!ゴトゴト!
「公文をやれって言ったらやれよ!ポケモンは後っ!」
「ヴァアアアアア!!わかった〜!」ゴトゴト!ゴトゴト!
「○□×△…」その後、奥さんは、宇宙人になっていった。
1月29日 雨

今日は、雨だったから、家事もお休み(笑)勿論、毎日のことはやってるけど。
せっせと、容量減らし&少しまともにしたいと思うページを、少しリニュ。
昔なんて、「空堀」を「空掘」って書いてあるし…(^^;)
まだまだ、ボロボロそんな間違いが出てくるんだろうなぁ。
もうちょっと、まともにしたいなぁ。そう思いつつ、今日は頑張って、更新。
そういえば、ちょっと前に、保険会社から「確認」の封書が届いた。
期限までに、ハガキを出してくれと書いてたから、これも読まないと…(^^;)
こういうのって、面倒だから、ついつい後回しになる。
こういう事ばっかりしてないで、ちゃんと読まないとなぁ〜(^^;)
1月28日 水

家事は、水を扱うものが多い。今日は月曜だから、カメの容器を洗う日。
が、水が冷たーい!「お湯で洗えばいいじゃん。」と、だんにゃは言うけど、
調整するタイプだから、一度、蛇口を閉めちゃうと、設定が面倒(^^;)
だから、バババッ!と水で洗った方が、早い気がするので、ついつい水で。
カメも、甲羅が汚れてきたので、ゴシゴシ洗ってあげて、スッキリ!
その後、手洗いをしたい物があったので、また、水でザブザブ。
さすがに、手がジンジンして、痛い痛い(^^;)
食器洗いは、さすがにお湯で洗ったけど、野菜の下処理は、またまた水。
昼くらいまで頑張ったので、いい加減、水から離れたくなって、
その後は、ハンドクリームを塗り塗りして、手を休めた(^^)
こんな寒い時の、水仕事をする人は、凄いなぁとこういう時、思う。
1月27日 期待

ず〜っと行ってみたかった手芸とか、ホビー関係の大型店舗へ、連れてって貰った。
カメ柄の布、チャームとか欲しいなぁ♪と、ワクワクして行った。
まず布を見に行くと、人も布もワンサカ。
ど、どこから見れば…と思いながら、自分ではくまなく見て回ったつもりだけど、
結局、カメ柄の布はゲットできなかった。
次に、チャーム。ビーズのアクセサリーかな?と、探すも、なかなか。
あった!と思っても、見切り品の小袋に、いろんな物と混じったもの。
しかも、形がリアルだし。でも、尻尾がちょこっと、曲がってるのは可愛いけど。
でも、他の十字架とかサンダルとか、いらないので、結局、何も買わなかった。
なんか、期待とは違っていたなぁ。やっぱり、東京じゃないからかなぁ…(^^;)
1月26日 初期

だんにゃが、テレビを見ている間、私はせっせとHPの容量を少しでも減らすべく、
初期のページや、大きな画像を使いすぎているページなどを、リニューアル。
それにしても、初期の城めぐりは、丸きり「?」状態だったから、
「もっと写すべき所があるでしょ!」と、突っ込みたくなる(笑)
しかも、内容がなんとも言えないので、大幅に変えてみたり。
まだまだ、手直しをしなくちゃいけないページが多いから、ちょっと大変。
新しく作らなくちゃいけないのに、これに時間をかけてちゃいけないんだけど(^^;)
1月25日 音

昨日、晩の7時くらいから、隣からゴトッ!ゴトッ!と、床に音が響く。
何の音だろう?と、隣の部屋へ行くと、「ヴァアアアアア!!」…って、またかい!
「両方一緒に出来るわけ無いでしょ!!!」ヒステリーになってるねぇ。隣の奥さん。
「できるぅ〜(T□T)」子供が、自分の座っているらしいイスを、ゴトッ!ゴトッ!
「出来ない!」
「できるぅ〜(T□T)」また、ゴトッ!ゴトッ!
「テレビを見ながら、公文ができるわけ無いでしょ!!××××!」(←少し宇宙人に)
「わかったぁ〜。ヴヴッ。わかったぁ〜(T□T)」ゴトゴト!ゴトゴト!
「分かったんなら、聞けぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」机をドンッ!と叩く音。
「ヴァアアアアア!!じゃあ、見ない〜!」
「じゃ、テレビを切るからね!」
「いやぁああああ!切らないで〜(T□T)」ゴトゴト!
「見ないって言ったでしょっ!」
「いやぁああああ!切らないで〜(T□T)」ゴトゴト!
と、同じことの繰り返し〜。もっと、静かにして貰えんかねぇー。
黄金伝説を見ていた私。幼稚園の年中さんが見るテレビねぇ…
チャンネルをかえてみると、なるほど、ポケモンだ!
それくらい、見せてやればいいのにねぇ。年中さんなんだし。
そんなことを、だんにゃに言ったら、
「ビデオに撮って、後で見たらいいじゃん。」
なるほどっ!その手があるよね!でも、隣、そんな感じじゃなかったぞ。
1月24日 随分

冷凍室の物が随分無くなってきて、ようやくスッキリしてきた(^^)
何が入っているか把握できるから、嬉しい♪もうちょっと減らすぞ〜!
目指せ!ガラガラ!でも、買いたくなっちゃうんだろうけど(笑)
そういえば、今日は風が強かった!朝はそうでもなかったから、
昨日使った傘を干していたんだけど、ゴトゴト…と音が。
ん?と思ってベランダに出ると、風が強〜い!
傘が飛んでいったら危ないので(恥ずかしいし…)、急いで部屋へ。
その後は、ずっと風が強くって、隙間風でカーテンが揺れるほど!
って、今時、隙間風(笑)
1月23日 雨

朝、テレビを見ていたら、東京では雪が降っていた。
今、東京が雪が降りだしたんなら、すぐ近くだから、こっちも降るかな?
だんにゃと言っていたけど、出勤する頃の外は、みぞれ。
溝が無くなったツルツルタイヤで、だんにゃを駅まで送っていき、
信号待ちから発進する時に、停止線を越える度に、ちょこっと滑る。
勿論、道が悪くても、滑るので、怖かった(^^;)
その後、出窓から見てると、雨になったみたいだけど、雪にはならず。
見る分には、雪っていいんだけどな〜。
1月22日 寒い

今日も寒かった〜!
晩御飯の具材を切っていたら、あまりにも寒かったのか、手の甲が紫色!
どんだけ血の巡りが悪いんだ(^^;)
それとも、不健康なだけ?
そういえば、昨日の夕方、外壁を工事する音がしていたんだけど、
特に、見に行かなかった。
だんにゃに言っても、気付かなかったくらい。
でも、今日の夜、出窓のブラインドを開けたら、窓が暗い。
いつもなら、アパートの名前を照らすんだか、階段を照らしているんだかの
ライトのオレンジ色の光が、反射するはずなんだけど…。
と、よく見たら、オレンジ色じゃなくなって、白色になってる。
そうか。そういった工事だったんだ。
1月21日 拍子抜け

昨日の天気予報で、雪が積もるようなことを言っていたのに、全く降らず。
降ったりしたら、だんにゃが仕事へ行くのが大変だから、降らない方がいいけど。
でも、なんか、拍子抜けかも〜。
昨日、大型のホームセンターで、大きなスコップを買っている人がいたから、
多分、その人達も、降らなかったなぁ…って、拍子抜けしてるんだろうな。
私の実家の方は降っているのかな?と思って電話をしたら、
全然降っていないとの事。違う山沿いの市では、積もったらしいけど。
関東も、場所によっては大雪で大変だったみたいだし、やっぱり、
降らない方がいいな。寒いし。
1月20日 どこから

買い物帰りに、墓地に消防車が…。
線香の煙よりも少し大目の煙が漂っているようにも、見える。
小火かな?
と、消防車のホースが延びているのが見える。
が、車で走りながら目で追うと、「まだ…、まだ…、まだ…、見なくなった!」
という具合に、遠いところから、水を取っているようだった。
そんなに水を取るところが無いんだろうか(^^;)
1月19日 鍋

実家に帰った時に、フグ(冷凍ね)を買って帰ったので、フグ鍋を作ってもらった。
あと、鶏肉もあったので、タップリの野菜と一緒に、グツグツ!
柚子胡椒を入れて、ちょっぴり辛くして食べたり、ゴマだれで食べたり。
最後は、溶き玉子とご飯を入れて、雑炊に。
美味しかった〜!大満足!
1月18日 やっと

実家から、無理やり持って帰らされた、小ぶりの鏡餅とパックの丸餅。
毎日、ご飯の代わりに(私だけね)、鏡餅を切ったものを食べていたんだけど、
ようやく、無くなる目処が付いた!実家から帰ってきてから、殆どをお餅。
毎日、昼と夜がお餅…。「もう、嫌ぁ!」と言いながらも食べ続け、終わりに近付いた!
パックの丸餅は、だんにゃも手伝ってくれたので、後、7個(^^)
冷凍室はいまだに、いっぱいなんだけど(^^;)
土曜日に、スーパーで4時の2割引セールがあったから…(^^;)肉、買っちゃった。
小分けして、冷凍室へ無理やり…。でも、肉系が無かったから、欲しかったんだけどね。
もし、私がどうにかなっちゃって、知らない人が、冷凍室を見てしまったら…。
反応が怖いわ〜。頑張って、無くしていかなくちゃ!
1月17日 朝

朝、だんにゃが「東京、初雪が降ったんだって。」と、教えてくれた。
「へぇ〜、じゃ、ここはどうなんだろうねぇ?」まさか、降って無いだろう。
が、出窓のブラインドを開けたら、屋根に雪だらけ!
「雪っ!雪が積もってるよ!」と、だんにゃに教えてあげる(笑)
よく見てみると、道路の雪は解けてて、出勤には支障はなさそう。
ただ、薄〜く屋根にあるだけで、ベランダの手すりにも、ふわっとあるだけ。
すぐ、太陽の光で解けてしまった。その後は、晴天!でも、風が強〜い!冷た〜い!
昼、だんにゃからメールが。
「富士山と筑波山が見えるよ。」と。
いいな!いいな!今日の雪で、どっちの山も凄いんだろうなぁ〜。
私も見たかったなぁ〜。
1月16日 挨拶

3時くらいに、玄関チャイムが、ピーーーポ♪と長目に鳴った。
ちょっと、イラッとしながら、インターホンに出てみると、「×××室の者です。」と。
ドアを開けてみると、年配の女性と若い女性2人。一瞬、押し売り?なんて思った。
どうやら、3人は親子だそうで、学校の加減で、子供2人が住むとか。
ボソボソ…っと名前を言われたけど、あの、聞き取れなかった(^^;)
なんか、2人が違う名前を言ったから、もしかしたら、同居生活かな〜。
どっちにしても、学生さんだから、用は無いだろうなぁ〜。
「ご迷惑をおかけするかもしれませんが…(^^;)」と、お母さん。
「いえいえ(笑)」というと、他の2人がクスッと笑ってた。
迷惑かけてるのは、うちの隣ですからっ!あなた達も、感じるかもよ〜ん。
なんて思ったりして。そういえば、お菓子を貰った〜(^^)嬉しいな〜。
1月15日 コルク

ずっと、台所の隅に放って置いた、ワイン3本。
最初の頃は、「飲もう。」と思っていたんだけど、そのうち「捨てよう。」に。
が、ワインを開封するのが面倒なのが、コルク抜き!
私は、1度も上手くいった事が無いので、完全に、隅っこにおいやってしまった。
が、そろそろマズイので、思い切って、開封。
1本は、スポ!とコルクが抜けた♪
2本目、ボロッとコルクが欠けたけど、最終的にスポ!
が、あと1本が抜けない、抜けない!しかも、コルクがボロボロに…。
うちのコルク抜きは、昔らからあるやつで、グルグル…と回すやつ。
もしかしたら、人の形みたいな感じで、腕みたいな所を、クイッと
動かすタイプのコルク抜きなら、こんなに苦労はしなかったかも。
結局、コルクは抜けず(^^;)穴からワインを捨てた。
それでも、頑張ってみたら!コトン。と、コルクは瓶の底へ。
明日、缶や瓶を捨てる日だから、このまま捨てよう…。
1月14日 元気(後日日記)

昨日、バッテリーが上がってしまった車だけど、今日は、元気に動いてくれた♪
勿論、バッテリーを交換したんだから、大丈夫なんだけど、「もしかしたら…。」
なんて、エンジンをかける前は、思ってしまう(^^;)
そういえば、昨日の夜、私が風呂に入っている間、だんにゃが探し物を。
上がってからも、ゴソゴソ探し中。しかも、「絶対に、そこには無いよ。」って所を(笑)
「他に思い当たらない!」というので、「パソコン物は、パソコンの箱じゃないの?」
「この箱を出してみたら?」と、助言をしたら、ドンピシャ大当たり〜!!
しかも、私が入れた記憶の無いもの。「最初から、聞けばよかった…(^^;)」とだんにゃ。
今回で、「一度、片付けないといけないなぁ。」と、実感したよう。
というか、私が管理していないものは、「?」だから。
私も、片付けるのは賛成。いつになるか分からないけど、今年中には片付くといいな。
1月13日 上がった!(後日日記)

今日は、朝から寒かった。普通の休日のように、ハンバーガーを食べに行き、
大型の電気屋さんへ行って、パソコンのディスプレイやらを見て、次にスーパーへ。
駐車場待ちをして、スーパーの入口に一番近い場所をゲット♪ラッキー♪
そして、お米が安い日なので、「どれにしようか(^^)」なんて普通に買い物。
さて、荷物を積み込んで、帰ろうかと、だんにゃがエンジンをかけるも、ウィン。
「ん?」「かからんよ。」「え?」「エンジンがかからん。バッテリーが上がった。」
ガガガガガーン!
「ど、どうする?」と私。「どうしようも…、JAF?」とだんにゃ。
JAFか…。それもな…。誰かに、バッテリーをつなげて貰えたら、車屋に行けるのに…。
「こんな時、配達車(私の元バイト先)が来たら貰えるのにねぇ…(^^;)」
「嫌だよ…!恥ずかしい〜(^^;)」と、だんにゃは本気で嫌がるけど、
「でも、JAFがやってくれている間に車が来て、『どうしたんスカ〜?』って、
聞かれても恥ずかしい。どっちにしても、恥ずかしい…(^^;)」
なんて言いつつ、どうしたもんか…と、だんにゃが何度かセルを回す。
最初に回した時よりも、回っている感じがする。うう。落ち着け。落ち着いて考えよう。
今、太陽が出てきたから、気温は、さっきよりは暖かい。
しかも、車内の時計は付いたまま。オービスとかを教えてくれる機械も、音が出る。
バッテリーは少しは生きている。上手くいけば、回るかも!
「コンポのスイッチを切れる?この機械も。あと、エアコンも。」
バッテリーを使うものは、できるだけ切った後、セルを回してもらってみた!
すると、ウィイイイイイイ〜ン!
かかった〜!
セルが回ってくれて、無事にエンジンがかかった〜(T□T)
本当に良かった〜!その後は、エンジンを切らなかったら大丈夫なので、車屋へ直行。
無事に、バッテリーを買って、新しく交換してもらうことが出来たのでした(^^)
次からは、早めのバッテリー交換をしないとね(^^;)
ちなみに、その車屋でタイヤの溝が無いことを、指摘されたとか。
「そんなに?」と、見てみると、(後ろのタイヤだけが)見事にツルツル!!!
さすがに、去年は走りすぎてるしねぇ(^^;)バーストしないように、買わないとね。
というわけで、もしも、バッテリーが残っているかも?な状態で、上がったときは、
出来るだけ、バッテリーを使うもののスイッチを切って、回してみるといいかも。
それにしても、だんにゃがいる時で、本当に良かった〜(^^;)
1月12日 顔合わせ(後日日記)

晩に、親戚と従兄弟夫婦に会ってきた(^^)実は、待ち合わせ場所を決めるのに、
お互いに「?」状態だった。お嫁さんは、こっちの出身だけど、他は皆、県外。
私は、住んでいても、電車を利用しないので、駅構内のことはサッパリわからない。
だんにゃは、電車を利用するけど、指定場所の名前を言われても、「?」。
結局、ネットでひいてみると、「知ってる〜!」と。存在はしっていても、
名前までは知らなかったみたい(笑)というわけで、無事に待ち合わせ場所が
決まった…なんてことがあった(^^;)
さて、久しぶりに会ったんだけど、背が高っ!従兄弟もお嫁さんも高かった〜(^^;)
お嫁さんは、私よりも1つ下なんだけど、落ち着いていて、しっかりした印象。
私の方が、ぽえーってした感じだったかも(^^;)いや、頼りないともいう(笑)
親戚のおじさんもおばさんも、従兄弟も気さくなので、話には困らず、
飲み物1杯を頼んだだけど、かなりの長居をしてしまった(^^;)
多分、お店の人は、「居すぎだろう!」と思っていたんじゃないかな…(笑)
お嫁さんも、悪い印象ではなく、眼鏡をかけて、ウクレレを弾く歌手に似ていた。
髪型とかは全然違うけどね。席も遠いので、これといって話はしなかったけど、
親戚になるという「顔合わせ」なので、ま、こんな感じかな。
緊張したけど、そこまでの緊張じゃなかったから、よかった〜(^^;)
1月11日 ぼちぼち

今日は、朝からくしゃみと鼻水。朝、薬を飲んでも、夕方にはクシュン、クシュン。
風邪なんだか、アレルギーなんだか(^^;)晩も薬を飲んどかなくちゃ。
今日は、ぼちぼちと、帰省中の後日日記を書き終えた(^^)
そういえば、夕方6時半頃、「ヴワァアアアア!!!!!!」なにやら外が騒がしい。
また隣の子だよ…。「バァバァ〜!!」もう、ママがババになっちゃってるし。
今日は、玄関の外に、締め出しているらしい。
「今、ごめんなさいって言ったから入れたんだろっ!」
「聞ぃてえ〜。バァバァ〜!!バァバァ〜!!」
「ごめんなさいはっ!」
「ヴワァアアアア!!!!!!」
途中、家に入っても、ギャアギャア言ってる。
「ご飯を食えっ!」
「ヴワァアアアア!!!!!!」
「ご飯を食べないなら、今日は晩御飯抜きだからねっ!」
「聞ぃてえ〜。バァバァ〜!!バァバァ〜!!」
そのうち、またシーンとなったけど、駄々こねすぎじゃない?
そんな中、せっせと私はカメの水を、交換していたとさ。
ちなみに、明日は、親戚が上京するので、会う予定。今回、結婚された従兄弟と
お嫁さんも一緒に会うんだけど、緊張するー(^^;)人見知りにはキツイわ〜。
1月10日 新年初

今日は、昨日の夜を長く起きていたせいで、12時くらいに眠さに負けて昼寝。
が、ドッタン、ドッタン。ドッタン、ドッタン。う、うるさい…(^^;)
ま、1時前だし、お昼ご飯でも食べるかな…(というか、餅なんだけどね。)と起きて
チ〜ンと電子レンジで、餅を温めていると、「ヴワァアアアアアアア!!!!!!」
あ、あの、1部屋を挟んでも、聞こえるんですけど…。
「食べるぅ!食べるぅ!」と、地団太を踏みながら、子供がわめき散らす。
「ご飯を食べる時は、ご飯を食べなさいっ!!それは、後っ!!」
ふ〜む。推測では、幼稚園から帰る前に、お菓子を買ってきたってところかな?
10分以上駄々をこねたあげく、いつのまにか「シーン。」どういう決着がついたのか(笑)
それにしても、駄々をこねる時に、ドタドタ言わせるのって、TVだけかと思ってたけど、
本当にあるんだなぁ…なんて思った。私が小さい頃って、そういう事をしなかったって、
親に聞いてたから、普通はしないもんだと思ってたんだけど(^^;)
多分、お店で欲しいものがあった時は、泣いて駄々をこねる子供なんだろうなぁ(笑)
躾って難しいと思うけど、それも親の役目なんじゃないかな?
いや、子供を生んで無いんだから、偉そうな事は言えないんだけどねぇ。
今年初めての、駄々だったなぁ。
ちなみに、今日は、だんにゃが晩御飯がいらなかった日だったので、ダラ〜ンな日。
テヘ。こういう私も、自分で自分をしつけなきゃね(笑)
1月9日 今年分は

今年分の後日日記は、書き終えた〜(^^;)あとは、去年の旅行記だ!頑張らねば。
というか、更新もしなきゃだな。なんか、長いことパソコンから離れていたから、
ピンッとこないんだよねぇ。少しずつ、慣れていかんとね。
それにしても、長文を書くと、どうやって次につなげようか…と悩む。
さて、それにしても、というか、というわけで…何度使ったか(笑)
ま、何事も、ぼちぼちやっていこ…。
1月8日 今年も…

あけましておめでとうございます。今年も城廻がメインのHPになる可能性大ですが、
頑張っていきますので、よろしくお願い致します(^^)
今年は、かなりの〜んびりなパソコンいじりになってしまった(^^;)
ぼちぼち、後日日記を書いていければ、いいなぁと思ってるんだけど…(^^;)
さて、今年の抱負は…と、その前に去年のを見てみたら、んんん。
「物を減らす」と、いつもの「パソコンを頑張る」と書かれてある。
ほんの少しだけど売りに行ったし、履かない靴も捨てたし、パソコンも頑張った。
しかし、本を購入(城関係が着実に…)している為に、収納が厳しくなってきたのが、
気になるところ。というか、いまだ買い続けている花ゆめの付録等、使いもしないのに、
収納BOXのほんの少しの隙間などに、ギュウギュウと入れ込んでいるのも、気になる。
普段は、収納BOXの中が見えないように、タペストリーを垂らしているし、
使わない部屋に置いているので、存在自体は気にならない(笑)
とういわけで、今年の抱負は、去年の言葉を変えただけになってしまうけど、
「引っ越しの予定は無いけど、あると思って、片付ける。」
「パソコンの中のどうでもいい画像を、思い切って捨てる。」
こんな感じかな(笑)
なにはともあれ、今年も頑張ろう〜(^^)
1月7日 七草(後日日記)

昨日の早朝に、帰り着いたばかりで、家事のエンジンが全然かからない(笑)
天気予報では、晴れのち曇りとか言ってたのに、昼過ぎくらいから雨が!
帰省前に、早朝バイトで着用していた服を洗濯していっていたので、
天日に干したら、押入れの衣装ケースにしまうことができるのに〜!
それに、帰省後は、洗濯物が多いから、そのハンガーを使うことができるのに!
仕方が無いから、明日の天気にかけるか…と、帰省中に録画していた映画を
ダラダラと見ていた。その間に、パソコンをいじれっていう話もあるけど(笑)
さて、今日は七草。親が持たしてくれた七草セットを、切り刻んで七草粥を作る。
うちは、だしの素と梅干(勿論、種は除いたもの)、梅干を漬けた汁を入れた
極簡単な味付け(笑)具は、+大根を少々。だって、セットのだけだと、少ないし。
1年に1回しか作らないから、「こんな味だっけ?」みたいな感じに仕上がった(笑)
ま、お粥さんだしね。こんなもんでしょ。
1月6日 到着(後日日記)

5日の昼2時くらいに、山口を出発。ひたすら高速を走る。こんなに日にちがずれたから、
渋滞にはまらず、順調に帰れるかな…と思ったけど、自然渋滞や事故渋滞が…(^^;)
そういえば、多賀SAは城跡らしいので、暗闇の中、公園っぽい所をウロウロ。
そこには、戦国武将の説明板があるのみだったので、違うのかな?と思ったら、
でっかい説明板を発見!「あるじゃん!」と嬉しくなったけど、夜なので断念。
いつか、明るいうちに来れたらいいね…なんて、寄り道をしたので時間を潰してしまい、
結局、家に帰り着いたのは、早朝の4時。所要時間は、14時間かかったのでした(^^;)
それから、荷物を家に運び込むのに30分、その後、風呂に入ったりした後、就寝。
昼前に起床して、買い物へ。バタバタしつつも、明日から普通の毎日が始まるっていう
実感が湧かないまま、1日が終了〜。
1月5日 出発(後日日記)

とうとう家へ帰る日。12/29に帰り着いて、あっという間だった(^^;)
もっともっとやりたい事はあったんだけど、何せダラダラ生活だったので、
殆どやらずじまいだった。自分の問題でもあるんだけどねぇ…(^^;)
でも、「これは絶対にやる。」と、決めたことは出来たので、よかった。
それにしても、長年住んでいて運転していたのに、道を忘れていた自分にビックリ。
それに、結構、店も変わっているし、道も新しく出来ていたり、年に2回帰っていても、
チョコチョコと変わっているんだなぁ〜と、しみじみ思った帰省だった。
そうそう、今回は年賀状の宛名書きを、実家で書くことになってしまったので、
今年の年末は、絶対に書いて帰る!折角、実家に帰っているのに、時間が勿体無い。
さて、朝から帰る準備をし、だんにゃが四苦八苦しながら、車へ荷物を積み込み。
「あれもこれも…。」と持って帰るようにと、用意された荷物の量が多くて苦労するのだ。
大半が食料で(実は、ありがた迷惑も大半なんだけど)、家に帰り着いても、
冷蔵庫がいっぱいになりすぎて、自分が買いたい食糧が入れられずに苦労する。
今回、初めて気付いたんだけど、私は、いっぱいになった冷蔵庫を見るのが、嫌い。
いつも、帰省後に、冷蔵庫を開けると、イライラしていたけど、理由が分からなかった。
だから、夏は、絶対に、持って帰るのを少なくしようと、心に決めた(笑)
話はそれてしまったけど、母が、道中に食べられるようにと作ってくれた、巻き寿司や
おかずの詰まったお弁当を持って、昼2時くらいに、家を出発。
お気に入りのラジオ局を、電波が届くまで聴きながら、帰ったのでした。
1月4日 買い物(後日日記)

朝、関東では売っていない風邪薬が、広告で安くなっていたので、薬屋へ。
買いだめをして帰る予定だったので、安くなっていて嬉しい限り(^^)
近所なんだけど、ブーンと車で(笑)駐車場に止めて店内に入ろうとすると、
近くにあったベンチに座っているおじさんが、こっちをジーッと見ている。
「なんだ?気持ち悪いなぁ。」と内心思いつつ、でも、なんか引っ掛かる。
いっぱい風邪薬を買って、帰ろうと店内を出ると、まだベンチに…。
車に乗り込む姿もジーッと見ている。気持ち悪いから、無視していたんだけど、
帰り道に、中学の時の同級の男子の顔を、フッと思い出した!アイツだ!!!
さすがに、名前は思い出せないけど、あんなに老けたなんて!!!!
人って、あんなに老けるんだなぁ…ってビックリした。何があったんだろ(^^;)
というか、だからあんなにジロジロ見ていたんだなぁ…と納得した(笑)
昼、ちょっとした買い物をしに、母とスーパー巡り。運転手は勿論、私。
母は運転が出来ないから、実家に帰った時は、少しでも負担をかけさせないように、
一緒に出かけるのだ(^^)あるお店では、昔、近所に住んでいたおばさんと、
一緒になってしまった。付き合いは無いので、お互いに見てみぬ振り(^^;)
しかし!うちがレジに並んでいたら、わざわざうちのカゴの中を覗き込んで、
その後、違う場所へ行ってしまった!母は、全然気付いていなかったけど、
私の方向からは、バッチリ見えた。そのおばさんが引っ越した先の家は、凄く近い。
でも、うちの実家の横にある道を、通る必要性が、全〜く無い場所にある。
なのに、今でも通っては、うちの家の方を見て行くそうだ。というか、私も目撃した。
なんというか、野次馬にも程があるでしょ!みたいな。
そんな事もあったりしつつ、買い物を済まし、帰りる前に、いつものたこ焼き屋さんへ。
ここは、母の知り合いの所で、凄く美味しいのだ♪それに、関東とは違う感じの
たこ焼きなので、帰省すると食べたくなる(^^)だんにゃも好きなので、
晩御飯前に(夕方には食べていたんだけど(笑))、うちの親と一緒に一杯やりつつ
美味しい♪美味しいと食べたのでした(^^)
1月3日 初詣(後日日記)

ここでは、島根県 津和野太鼓稲成神社 を紹介。

元旦にも書いたけど、雪が凄かったので、3日に変更となった初詣。
天気のいい中、朝、8時半に出発(^^)島根県の津和野太鼓稲成神社へ!
山口の山深くなった場所では、2日経っているのに、雪が田んぼに降り積もったまま。
道路は融けているものの、トンネルを抜けた先や橋の上なんか、表示が凍結に…(^^;)
でも普通に、走れるけどね(笑)屋根の上なんて、何cm積もってるの!?くらいな。
やっぱり、元旦を避けてよかった…。と、つくづく思った道中。
でも、道路に沿ってある線路で、元旦だとSLに会えたりするけど、今回は会えず。
これはちょっと寂しい…。ポォー!ポォー!と汽笛を鳴らして、煙モォモォ出して、
一瞬で走り抜けるSL、格好いいのになぁ〜。来年は、見れるといいな(^^)
スムーズに進んで到着すると、大きめの駐車場2ヶ所のうち1ヶ所はガラガラ。
時間が早いからなのか、3日だからなのか。勿論、近めの駐車場へ止めて、神社へ。
そこから上を見あげると、雪が降り積もった津和野城の石垣が見えた(^^)
いつもの出店が並んだ坂道を上がって行くと、まばらに歩く初詣客。
ふと見ると、津和野城へ向かうリフトが止まってた。雪が凄いんだなぁ〜。
でも、神社には雪は殆ど無くて、足元が濡れている状態。さて、まずトイレへ(笑)
元旦なら、行列ができるトイレも、今日はすぐに入れるから、なんだか不思議(笑)
そうそう、神社から見下ろす町並みは雪景色。とっても、きれいだった〜(^^)
さて、手を清めて境内へ。お稲荷さんに、油揚げを奉納する場所もあるけど、
いつものように、本殿で参拝を済ませた(^^)昔、油揚げってどこにあるんだろ?
って、不思議に思ったことがあって、だんにゃに聞いたら、でっかい箱を教えてくれた。
というか、普通に、坂道にあったし、手を洗う所にもポンと置いてあった(笑)
私が、全く気にも留めてなかったと…(笑)今回も、いっぱい入ってた(^^)
そして、おみくじを引いたら、「末吉」。んんんん、微妙(^^;)霧に包まれた状態だとか。
ま、いいや。と、おみくじを結ぶ場所で、ギュゥギュゥ結んでたら、ブチッと切れた。
それでも、頑張って結んだけど(^^;)あ、勿論、お札とお守りを買いましたよん。
その後、お昼ご飯に、出店の物を購入〜。だんにゃが、いつもハシ巻きを買うので、
私も今回はチャレンジ。あと、フライドポテトの入れ放題。この売り子はいつも同じで、
小さくて、慣れない感じだったのに、今年は格段に大きくなってて、堂々としてた。
兄ちゃんが、兄さんって感じ。大きくなるのって、早いなぁ〜(^^)
あと、だんにゃは唐揚げ、私は、リンゴ飴を購入。家に帰って、うちの母と一緒に、
食べようと思って。後日、食べたんだけど、甘〜い!しかも家の中が暖かくて、
飴が溶け気味。歯に引っ付いて、引っ付いて、食べにくかった(^^;)
というわけで、車に戻って、食べたのでした。美味しかった〜(^^)
さて、用も済んだので、実家へ戻ることに。すると、最初にガラガラだった駐車場は、
車がいっぱい!やっぱり、気持ちのいい時間帯は、多くなるんだなぁ…と、通り過ぎた。
その後、山間部の抜け道を通ると、雪がいっぱい!すれ違うのが、怖かった〜(^^;)
何はともあれ、無事に家に帰り着き、夕方から1杯、2杯…と楽しんだのでした(笑)
1月2日 北九州・2(後日日記)

ここでは、福岡県 白洲灯台→高塔山公園 を紹介(写真は撮ったっけ…?)。

さて、小倉城には、白洲灯台があるんだけど、今の灯台を見に行こう!
と、目指してみた。が、海沿いを走るも、「無いねぇ?」状態で、全然分かんない。
地図を見ても、載って無くて、海沿いの公園から、オペラグラスで見るもやっぱり「?」。
工業地帯があるけど、「近くまで行けば見られるかなぁ?」なんて、車で行くも、
高い建物が建てられていたり、行き止まりになってしまって、海は遠い…(^^;)
そこで、「高い場所なら、見えるかも?」というわけで、若戸大橋を渡って高塔山公園へ。
若かりし頃、だんにゃと来た思い出の場所でもある公園だ(笑)
が、あちこちに「展望台工事中」の看板が!「ダメなんじゃないの?」と私が言うも、
「それでも、行ってみる。」とだんにゃが言うので、ブイ〜ンと行ってみると、
確かに、工事中。というわけで、高い所から見るのは叶わず〜(^^;)
でも、かっぱ封じの地蔵尊も変わらずあって、(無いとおかしいんだけど)懐かしかった。
ただ、駐車場に、「車上荒らし多発」はちょっと…。
結局、白洲灯台を写真に収めることは出来ず、私の実家へ戻ったのでした(^^;)
1月2日 北九州・1(後日日記)

ここでは、福岡県 小倉城を紹介。

普通なら、だんにゃの親戚の家へ行っていたりしたけど、今回は3日だそうで、
行かずにすんで、内心ホッと胸をなでおろした私(笑)よかった、よかった(笑)
というわけで、昼前には、だんにゃの実家を出発して、福岡県の小倉城へ。
以前も来た事があるんだけど、去年だったか、色を塗り替えていたので、
新しくなった姿を見に行ってみた(^^)が、2日だけに、駐車場の車が多〜い。
大型店舗や、八坂神社もあるから、どこもかしこもって感じで。
誘導されたら、「ここ駐車場じゃ無いじゃん!!」って場所も使われてた(笑)
で、前回、あんまり回らなかった気がするので、分かる範囲だけ歩いてみた。
「ここ、見たね。」なんていいつつ、昔は、「〜跡」の石碑だけを写していたので、
もしかしたら…と、だんにゃが写してくれた。これを書いている時に、チェックしたら、
案の定、石碑だけ(笑)しかも、写したと思っていた門跡が無いし(^^;)
多分、今回も写していない気がするよ…。それは、さておき、テクテクと散策。
八坂神社側から見ると、堀と一緒に写っていい感じ!「こっちの方がいい!」
しかーし、近過ぎるから、どれだけ頑張っても、私のデジカメでは入りきらないよう〜。
だんにゃの広角レンズで、入っているに違いない!と、思って諦めたけど(笑)
素敵な石垣も写したし、新たな発見もしたし、大満足の見学が出来た。
時間はお昼。お腹が空いたなぁ…と、その付近にいい感じに出店が(笑)
プリッとした美味しそ〜うな目玉焼きが乗った、お好み焼きが売られてる〜!
だんにゃと、美味しそうだね!と、それを買うことに。テントの中に、机が並べられて、
食べられるようになっていたので、そこでハフハフと食べた(^^)美味しかった〜。
1月1日 史跡廻り・2(後日日記)

ここでは、山口県  清末藩邸跡(清末陣屋跡)勝山御殿
      福岡県 門司赤煉瓦プレイスを紹介。

それにしても、地元はの道はどんどんと新しくなっていて、帰る度に変わってる。
私が運転していないので、絶対に「?」状態になるのは、間違い無い(笑)
私がいる頃に、こんな風にきれいだったら良かったのになぁ〜。
「ここには、テニスコートがあったのにね。」と、だんにゃに言われて、「あった、あった!」
なんて懐かしむほど、本当に変わってしまった。まだまだ変化し続けていくんだろうなぁ。
さて次は、山口県の清末藩邸跡(清末陣屋跡)へ。
福原邸跡からここまでは、車でちょっと距離がある。
ドライブを楽しみつつ、ここからかなぁ?なんて、進んで行くと、巨大な石碑が。
ちょうど中学校が陣屋跡だそうで、辺りには井戸や史跡の案内板があった。
その案内板を見ていると、付近には史跡がいろいろとあるみたいだけど、
さすがに見て回るのは止めた(^^;)新しく家が建てられてて、何もないかもだし。
その後、山口県 勝山御殿の違うアングルが欲しかったので、再訪してみた。
アクセスは覚えていたので、ラクに到着(^^)カイト揚げを楽しむ親子がいたけど、
雪だか小雨だかがチラつき始めたので、帰ってしまった。写すには好都合だけど。
それにしても、寒い!寒い!写して欲しいアングルを、だんにゃに頼んで写して貰い、
すぐに車へ。トイレ!トイレ!と近所のコンビニへ(笑)よかった、近くにあって。
その後は、ひたすら走って、関門トンネルを通って、北九州のだんにゃの実家へ!
と、その前に、門司赤煉瓦プレイスへ。ここは、サッポロビール九州工場があった所で、
サッポロビール工場の建物を、北九州市門司麦酒煉瓦館、赤煉瓦物産館等になって、
保存されている。他にも、旧サッポロビール醸造棟もあったりして、昔ながらの
古びた赤煉瓦の建物を満喫できる(^^)元旦なので、中の見学は出来ないけどね。
門司港レトロからほんの少し離れた所だけど、こっちの方が、私の中のイメージの
赤煉瓦だ(笑)他の、元サッポロビールの敷地には、今時のアミューズメントショップが
建てられていて、「こんなに変わったんだ!?」と、ビックリ!
なんていうか、どこもかしこも、変わっていくんだねぇ〜なんて、強い潮風に吹かれ、
「寒い、寒い!」と、その中へ。ちょこっと、ゲーセンで遊んだ後は実家へ向かった。
1月1日 史跡廻り・1(後日日記)

ここでは、山口県 福原邸跡 を紹介。

毎年元旦には、島根県の津和野太鼓稲成神社へ、初詣へ行っていたけど、
雪が凄いらしいので、今回は断念。以前、雪が降る中、行ってみたんだけど、
とっても苦労したので…(^^;)ということで、初詣は3日に変更。
毎年、元旦に行っていたので、ちょっぴり寂しいけどね。仕方が無い。
いつもなら、初詣に行った後、だんにゃの実家へ行くので、慌しく出発するけど、
今日は、のんびりと過ごして、昼の2時前に出発。とは言っても、その前に寄り道(笑)
山口県の福原邸跡へ。地元にこんなのがあったなんて、知らなかったなぁ〜。
というか、実家にいた頃は、全く興味が無いし、パソコンも無かったもんなぁ。
なんて思いつつ、行ってみる。「あれ?あの電気屋さんが無くなってる。」そんな
発見もしつつ、すれ違うのに大変だっ!ていう狭い道を進む。すると、維新館跡という
でっかい石碑が!そのすぐ先に、福原邸跡はあった。きれいに整備されている。
説明板に「現在は、祠、井戸、巨木などをとどめている…」と書かれているように、
名残りはそれくらいだったけど、土塀、石段、門が復元されていたし、規模もそのまま
らしかった。見学していると、広い道から車がやってきた。ガーン!こっちからなら、
苦労しなかったのに〜(^^;)というわけで、帰り道はそっちからにしたけどね(笑)
その車の人たちは、40〜50代位の男の人3人で、どうやら見学に来たみたいだった。
来るもんなんだなぁ…と思いつつ、邸跡をフラ〜ッと歩いていると、気になるものを発見。
説明板を見て、井戸があるって分かっていたんだけど、井戸が井戸と思えなくて、
ついつい近付いていこうとし、だんにゃに「井戸だよ。」と言われ、足を止める…。
普段、井戸なんて寄り付きもしない私なのに。いやはや…(^^;)
殆どの写真撮影をだんにゃに任し、すぐ近くの維新館跡も写したら、宗隣寺へ。
目指したわけじゃなかったけど、帰り道に、「宗隣寺龍心庭」という案内標識を発見。
そういえば、福原邸跡の説明板に、宗隣寺なんて書かれてあったなぁ〜と、
寄ってみることに。が、そこは菩提寺。元旦早々、こんな所に来るなんて…(^^;)
と思いつつ、龍心庭だけ見学しよう…と思ったけど、こんな寒空の下の庭園なんて、
きれいに見えなかった(^^;)やっぱり、季節も大事だねぇ(笑)
寒さにやられて、トイレへ行っている間、だんにゃが写真を写してくれていたから、
仕上がりに期待しようかな(笑)そんな感じで、ここの見学は終了〜。
上へ戻る

diary 1月
1/2  福岡県 小倉城白洲灯台 →高塔山
1/1  山口県 福原邸跡清末藩邸跡(清末陣屋跡)勝山御殿 →福岡県 門司赤煉瓦プレイス