2014年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
2月28日 一息

どうにかこうにか、気にし続けていた画像ファイルが、一息ついた♪
勿論、全体の中を考えたら、まだまだだけど、とりあえず。
2月中、パソコン以外手を出さないと、頑張ってやってきた甲斐があった。
というか、自分で、2月末までに!なんて、追いつめてたんだけど(笑)
ところで、古い物がとにかく多々あった。折角、気にいって写したのだから、
そう思って、一気に作り上げた(^^)

※新しいページ
・東京からの空の旅・2013夏 羽田空港〜山口宇部空港
・山口からの空の旅・2013夏&2014冬 山口宇部空港〜羽田空港
・2014.1.1に行った島根県 太鼓谷稲成神社(2013&2014を追加)
・2014.1.1に行った山口〜津和野 2014年の元旦の雪
・2012.8.14に行った愛媛県 2012年の備忘録(吉田町の街灯だけ)

※比較的新しいページ(新規)
・2012.4.7に行った千葉県 海老川の桜・2012
・2009.11.28に行った東京都 HANEKAME'92
・2009.4.12に行った長野県 一里塚
・2012.1.14に行った山梨県 富士五湖
・2012.1.14に行った山梨県 西湖野鳥の森
・2011.4.29に行った静岡県 浜名港口離岸導流堤灯台
・2012.1.4に行った山口県 周防大橋
・2012.8.14に行った山口県 大島大橋
・2012.8.14に行った山口県 伊保田港の灯台
・2009.5.3に行った徳島県 宮川内ダムの鯉のぼり

※比較的新しいページ(追加)
・2012.4.10に行った千葉県 米ケ崎城(桜を追加)
・2012.4.12に行った千葉県 夏見城(桜を追加)
・千葉県での2013年の備忘録//2012年の備忘録 //2010年の備忘録//
   2009年の備忘録//2008年の備忘録// 2007年の備忘録//2006年の備忘録
・2012.4.22に行った群馬県 草津温泉(昼間の写真を追加)
・2011.4.29に行った 舞阪灯台(高速からの写真を追加)

※整理したかった古いページ
・2003.4.27の東京のおまけ(東京駅の外観写真を整理したく、追加。)
・2004.2.7に行った北海道 札幌駅南口付近
・2005.7.31に行った青森県 大間〜函館間のフェリー
・2007.1.20の神奈川のおまけ(個人的な喜び)
・2003.4.28に行った栃木県 日光猿軍団(閉鎖してしまったなぁ。)
・2004.7.3に行った栃木県 いろは坂
・2004.4.30に行った富山県 もみじ姫公園
・2004.4.30に行った石川県 見附島(軍艦島)
・2007.11.23の滋賀県のおまけ(1枚だけ片付かず…。)
・2006.8.14に行った山口県 静御前の像(逆光が気になる)
・2010.1.2の福岡のおまけ(個人的に懐かしくて)

※下道の看板のページ
新潟県// ・長野県// ・島根県// ・山口県// ・長崎県  をtripにUP。
2月27日 買い物

最近、嬉しい事に雨続き♪でも、用事が無い限り、車の運転はしたくない(笑)
今日は曇ったり、晴れたり。
というわけで、車のバッテリーが上がらないよう、いつものドライブ。
いつもの米系のスーパーへ。
食べたかったハッシュドポテトの小さいバージョンがあったので、購入♪
レジで、「ドーネイションする?」って聞かれ、
今、ドーネイションする?って聞いたよね…。寄付する?って事だよね…。
よく分からないな…と、首をかしげたら、
これこれって感じで、パンフを指さす店員。
おお。やっぱり寄付か。
「No,no(^^)」と断って、無事、買い物終了。
スーパーで寄付の事を聞かれるって、不思議な感じ。
2月21日 マグカップ

やっと、高速のページが終わった…(T□T)長かった…。
1項目が終わった…。まだまだ、残っているから、頑張らないと〜。
ところで、最近、物を壊しがち。
先日、ガラスコップを欠けさせたり、シャワーヘッドを掛ける為の部品に、
亀裂を入れてしまったり。
昨日なんて、お気に入りのマグカップを欠けさせてしまった!!
ショーック!!
大きさも、柄も大好きだったのに!
ガラスコップもマグカップも、大量に持っているから、困らないけど、
お気に入りが無くなるのは寂しいもんで…。
たくさん持っているんだし、1つ減ってよかったと思おう…(^^;)
次に使うのは、愛着がわかそうな絵柄(笑)
2月20日 ひたすら

自分でも、よくこれだけ撮り集めたもんだ…と思うほど、画像がある(^^;)
城跡や灯台ならまだしも、高速とか気になる物を、チョコチョコ写すし…。
かなり、年数が経っているものもあるのは、自分の事だから、
どうやってまとめればいいのか、分からなかったんじゃないかなぁ?
今は、自分の備忘録なんだから、とりあえず、作ってしまえ!
って思うようになったけど、昔は、なんだか頑なところがあった気がする。
それで、いつかしよう…、いつかしよう…と何年も経ってしまったと。
昔の画像なんて、興味のある人はいないだろうけど、旅の記憶として。
今年、出来るだけファイル画像をまとめるんだ!頑張ろう!
2月19日 お腹

今日は、朝から腰が痛くて、お腹がグルグル状態。
うううう。
でも、そんなに、お腹を壊してない。
夕方になったら、落ち着いてくれたけど…。
昨日のカルビスープが原因だろうか…。
2月16日 チョコ

今日は祝日。3連休最終日だけど、いつもながら、ダラダラ〜。
CAにいると、行きたい所も無いんで。
先日、無料配布の新聞?を見ていると、美味しそうなチョコの特集が。
その中に、気になるチョコがあったので、そこへ行ってみる事に。
時々行くモールに入っているテナントなのだけど、入口さえ高そう(笑)
お客がいたので、スッと入って、箱に入ったチョコを物色。
が、高っけ〜!!
でも、逆に、こんな高いのなんて食べた事が無いので、1度くらいは!
基準としては、4粒$10.00(^^;)
でも、たった4粒だったら、すぐ食べ終えてしまうので、
もう少し量の入った物を購入。
でないと、またドキドキしながら、ここに買いに来る事になってしまうし。
いやはや、贅沢〜(^^;)
これだけ高いんだし、どんな味がするか、楽しみ!
2月13日 記憶

毎日、画像ファイルを減らすべく、まとめあげる作業を頑張っている。
富士五湖を見に行った頃の画像が出て来て、懐かしいと思うとともに、
全く記憶の無い写真が…(^^;)
高速か?道の駅か?と、アタリをつけるも、全く分からない。
ネットで引いても、さっぱり出てこない。
じゃ、どこかのモール?あっ!お昼御飯を食べるのに、寄った!
となると…、そのお店はどこ?
写真に写る物、食べた物を頼りにネットで調べると、発見!!
嬉しい〜(^w^)
最初は全然思いつかなかったのに、こうやって、場所が特定できるなんて!
スッキリした〜♪
2月12日 回復

8日から痛み出した首、毎日、少しずつ回復していってくれて、
今日は、全く痛みなし。
化粧をしている時も、ピキッ!と痛くなることも無かった。
これからは、首回しは止めよう(^^;)
回復ついでに、カレーと一緒に食べたいラッキョが無くなったので、買い物へ。
バッテリー上がりも避けたいし(笑)
でも、買い物は近くのスーパーだから、走行距離は稼げないんだけど。
それにしても、首が動くから、安全確認ができるのは嬉しい〜。
ひどい時は、体ごと、そろ〜っと動かす感じだったから。
良かった〜♪
2月8日 首

朝起きると、首が痛い!曲がらない!
若かりし頃、サンドイッチの事故にあって、首が弱くなってしまった。
時々、おかしくなったこともあるけど、今回はひどいような…。
上下、左右、とにかく痛い。
だんにゃの車の横に乗っていても、揺れで痛くて、痛くて。
首用のコルセットが欲しいくらい。
思い当たるフシが無いんだけどなぁ。
あるとすれば、前日、
「パソコンを長時間している時は、首を回すと良い。」
とネットで書いてあったので、少し回した気がする。
自分、首を回すと不調になるのに(笑)
この首回しだろうなぁ…(^^;)
ああ、首の痛みって、なかなか引かないから、嫌なのに…。
とりあえず、落ち着くまで湿布を張ろう…。
2月5日 検査

今日は定期検査の日。
以前だったら、「英語が出来ないのに〜。」な不安だらけだったけど、
いつも来るメンバーは同じだし、(←私の事は覚えられてないけど。)
どうでもよくなってきた。
で、検査って何やるんだろう?警報機かな?と遠巻きにしてたら、
「こっちに来て、これ見て!」って言うから、その部屋へ行くと、
窓の結露で汚れがあるという事だった。(←いや、知ってるけど。)
「時期的に、結露が出来やすいんだ。そうなると、こうやって窓が濡れる。
結露を拭かないと、こうやって下の部分が汚れて来る。
だから、毎朝、拭き掃除をして欲しい。」
…と、くどくど注意されてしまった。
先月だったか、掃除をしたのに、もうこんなに汚れていたのね…。
でも、まさか、ここをチェックするとはね…(^^;)
丁度、雑巾を干していたのだけど、
「これ、これ、こういったタオルで拭くといい。」と。
まだ言うか。
次の部屋で、加湿器を見つけ、
「ほら、この部屋も、加湿器で結露が出来やすくなる。」と。
分かった、分かった。
「ホットウォーターヒーターは、新しいから大丈夫。」と。
そうね。いきなりやって来て、交換したよねー。
その後、お風呂、洗面周りをじ〜っと見てたけど、ここは水垢無しよ(笑)
結局、検査っていう、検査じゃなかった。
なんか、拍子抜け。
それにしても、くどくど言われた注意、ジェスチャー付きではあったけど、
よ〜く分かった。
英語が出来ないのに、こういう時だけ分かるんだもんなぁ。
2月3日 節分

CAに引っ越しして、2回目の節分。
日本だったら、イワシ類を焼いていたけど、こっちでは焼かず。
うちの換気扇は、電子レンジと一体型の小さいヤツなので、
煙を吸いこんでくれないのだ(^^;)
万が一、警報機が鳴っても困るし、なにより、部屋が煙だらけも困る。
こんなことなら、煙を抑えるロースターを買ってくればよかった。
そしたら、ししゃもくらいは、焼けるのに(笑)
日本にいた頃の下調べで、「持って来た方がいい物」リストで、
書いている人がいたのになぁ…。
だけど、思ったより高いし、「使うの?」とだんにゃに言われ、
確かに、頻繁に使わない…という事もあって、買わなかった。
ま、どれくらい、こっちにいるか分からないんだし、我慢、我慢。
というわけで、節分らしいのは、豆まきと前日に購入した太巻き。
豆まきは、朝のうちに、パパッと済ませた(^^;)
うちのアパートは、ドアとドアが向かい合わせなので、見られないよう。
豆の量も少しだけ。部屋へ撒く方は多めに。
太巻きももごもご食べたけど、中の青梗菜だか固めの緑の野菜が入ってて、
噛み切れずに大変だった(^^;)
来年は、この野菜が入っていないやつにしようかなぁ。
と、そんな感じで、ひっそりとした節分なのでした。
上へ戻る

diary2月