2014年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
3月26日 検査

また、部屋の検査(笑)
メインルームの洗面所と客室用の洗面所のコンセント(電流)が、
繋がっているかどうか?みたいな感じ。
ドアを叩かれ、すぐに出たら、他の部屋をノックしている最中(^^;)
どうも、居る所から周っているみたいで、うちから検査してくれた。
2人1組で、メインと客室と別れて、電流を流して〜って感じで、すぐ終了。
結果、「ファインだよ〜。」と。よかった、よかった。
でも、残り香が臭くて(TへT)
こっちの人は、香水がきついからなぁ…。
3月13日 地震

実家方面の地域が、地震!
今まで、殆ど無いような地域だったから、ビックリ!
友達の家の付近が大きくて、震度5弱!
でも、実家に電話をしたら、揺れたけれど、被害は無くて一安心。
友達も大丈夫だったみたいで、本当によかった〜(^^)
3月6日 車

毎週恒例の1週間に一度の車を動かす日(バッテリーが上がらない為に)。
相変わらず、米系のスーパーまでドライブ(笑)
ネットでよく「日本人が大好きなスーパー」と書かれているのを目にする。
別に、好きでも嫌いでもないけど、車を動かすには、丁度いい距離というか(^^;)
だけど、確かに分かる気がする。
行く度に、日本人と遭う確率が高い(笑)
引っ越して来た当時は、そんなに遭わなかったんだけどなぁ。
ところで、買う物は無い私なので、買える物といえば、自分の昼ご飯(^^;)
惣菜の焼きそばちっくなものが、ずっと気になっていたので、思い切って買ってみた。
味は薄味で、シャキシャキな野菜が入っているから、セロリかな?
美味しい!というほでもないけど、まぁまぁなお味。
でも、後味が好きじゃない。なんの香りかわからないけど残ってる。
ん〜。ここのスーパーのをチョコチョコと挑戦しているけど、大体が微妙…。
ま、挑戦してみないと、こっちの味を知る事は出来ないし、勉強というべきか。
3月5日 凹み

朝、お風呂を洗った後、バスタブから足を出して、
洗面所用の下駄を履こうとしたら、ふらついてしまい、
壁に設置してあるタオル掛けに、ドンッと背中をぶつけてしまった(^^;)
衝撃はあったけど、背中に痛みはないし、朝のトラブルという程ではなかった。
夕方、お風呂用のタオルをタオル掛けに掛けようと、
手拭き用のタオルを横にずらしたら、棒がボコッと凹んでる…(@@;)
多分、朝にぶつかったせいだと思う(^^;)
何も無かったのは自分の体だけで、タオル掛け側は凹んでいたという…。
使う分には支障が無いし、折れなかっただけ良かったかも(^^;)
3月4日 検査

また、インスペクション。検査の日。
先月、2/5もやったじゃん…と思って、玄関のドアを開けたら見知らぬ顔3人。
検査に来ました〜♪と、笑顔、笑顔。
それはいいとして、デジカメでパチパチと写真を撮りまくり。
何よ?なんの検査よ?
そう思って聞いてみたら、物凄い速さの英語だったので、聞き取れぬ…。
かろうじて分かったのが、どうも、住む為の住居として安全かどうか?みたいな。
それにしても、恥ずかしいんですけど(><)
一応、片付けてはいるものの、やっぱりゴチャゴチャしているのは、
否定できないし(^^;)
とりあえず、パシパシ写したら、終了。早く終わったのは良かったけど…。
なんだか、後味が悪いな〜。日本だったら、写真なんてありえないのに。

ところで、今回もファイル画像を整理&アップ。2011年をまだやっているし(笑)
まだあるのだけど、容量の加減で、アップが出来ず(笑)
・2011.9.23に行った埼玉県 花崎城
・2011.9.24に行った埼玉県 雉岡城
・2011.9.25に行った埼玉県 大堀山館
・2011.9.25に行った埼玉県 河越館
・2011.9.25に行った埼玉県 川越城(2P目に中の門跡追加)
・2011.9.25に行った埼玉県 滝の城
・2012.10.31に行った山口県 山口城  とtripにUP。
3月3日 掃除

明日は、検査の日。頻繁にやられて、嫌になる(^^;)
前回、「窓を拭け。」と言われ、天邪鬼な私はそのまま放置(笑)
が、急遽、明日検査って言うから、掃除する羽目に(^^;)
というか、天邪鬼にならずに、さっさと掃除をしとけってね。
というわけで、ひたすら、掃除、掃除〜。
目に付くとこ、目に付くとこ、掃除&片付け。
でも、スッキリしないんだよねぇ…。
ま、検査の日だけなんだし、きっちりする必要も無いし、ある程度やったら終了!
3月2日 あられ

先週から、日系のスーパーにあちこち行き、雛あられを物色するけれど、
砂糖菓子のようなあられ、飴、表に砂糖が付いたクッキー、キャラメルコーン…。
飾るだけなら、華やかでいいけれど、絶対に食べない物ばかり…(^^;)
うちが好きな雛あられが売られていなくて、諦めることにした。
お雛様は実家なので、もともと、ここには無いのだけど、
せめて雛あられくらいは…と思っていたんだけど、仕方が無い。
今年は、散らし寿司だけで、雰囲気だけを楽しもう…。
3月1日 しっとり

最近、雨が降ったり止んだりの日が続いている。
買い物へ出かけると、水溜りが見られたり、空気もしっとりした感じ。
日本っぽい空気が凄く、心地よい。
雨季だけじゃなくて、いつもこんな風に雨が降ってくれるといいのに。
CAが好きという人は、天気がいいからという理由の人もいるらしいけど、
私は、雨の日も好きだから、たまには降った方がいいな。
日本の時、だんにゃの送り迎えがある時は、大変だったけど(^^;)
それでも、雨は落ち着くから、嫌いじゃ無かったなぁ。
上へ戻る

diary3月