2006年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
5月31日 こりずに

今日は朝からいい天気で、暑かったので、毛布をフンッフンッ…と踏み洗い。
本当は掛け布団も干したかったけど、敷布団だけ干して、毛布を干す。
その後、タライ(今時だけど、手洗いは便利)で旅行中に使った袋などいろいろ洗う。
それが終わったら、雨戸の内側の掃除。左手に掃除機のホース、右手は歯ブラシ。
まず、固まっている土埃を歯ブラシでかき出し、掃除機で吸い取る。
1段1段やっていって、終わったら雑巾で拭き掃除。4枚の雨戸に3時間くらい費やした。
寝室は、ベッドが踏み台になるからいいけれど、居間は脚立が無いと掃除が出来ず、
自分の足元の脚立に掃除機を乗せて(落ちたらまずいので、足で挟んで。)掃除。
一番上まで掃除機を持って上がるのは、安定感が悪く、また倒れるかと思った(汗)
その後、居間の方の窓の桟とか歯ブラシでみがくけど、カビが生えた所は取れず…。
でかい窓をひたすらきれいに(カビが取れないから、きれいに見えないが。)して、
雨戸よりも上についている窓にチャレンジ。ここは何年も掃除をしてないので、
恐ろしい状態に…(^^;)時間も夕方になったので、どうしようか迷ったけど、
少しでもやっておこう!と頑張る。手順は同じ。でも、掃除機を脚立に乗せたままで、
吸い取ろうにも、突っ張って、ホースの先がいい感じにならない。仕方ないので、
左手に掃除機の本体、右手にホース。これがかなり怖い(^^;)フラフラするから、
また倒れるんじゃ?と恐怖心が。でも、そんな事を言ってもいられない。
頑張って掃除。でも、4時半になったから、途中でやめた。止め時も大事。
また、気が向いたら掃除をすることにしよう。これを書いている今、背中が痛い。
5月30日 天国への階段

昼になると晴れてきたので、掃除をする事にした。まず、ガスレンジ、その周り。
少し前に天ぷらを揚げた時、冷凍の餃子を入れたら、油が凄くはねて汚い汚い。
そんなベタベタ汚れも、きれいにきれいに。タイルの壁も磨いてピカピカ。
換気扇の網も、フードも、脚立に上がってピカピカにした。
そこが済んだら、トイレの壁を拭いたり、雨戸を外側から拭き掃除をした。
そろそろ夕方になったので、締めくくりに掃除機をかけていたら、気になる所が
見つかったから、拭き掃除をしようと脚立に上がる。
「あと、1段。」と思ったら、1段無かった。
ヤバッ!!こけるっ!ガラス戸とは反対に、ド〜ン。ガシャーンと倒れた。
幸い、ガラス戸は凄い音はしたものの、割れることなく済んだ。
3段の脚立でも、自分の背が低いから、あともうちょっとっていう所が届かなくて
ついつい、足がもう1段求める場合があるのだ。
それにしても、倒れる時って、スローモーションみたいに感じるのは何でだろう。
5月29日 毎日

だんにゃに、CSでやっているアニメを録画して貰っていたら、凄くたまっている。
なんで?と思っていたら、毎日放映していたらしい。普通のテレビの週1感覚だった。
今日は、だんにゃが晩御飯がいらないから、ひたすら見る事にした。
でも、1回目はキチンとオープニングテーマから入っているのに、2回目から入ってない。
何でだろう?と思いつつも、「まぁいっか。」と見てると、なかなか面白い。
1回、約30分程度なんだけど、5日分すぐに見終えてしまった。
終わったぞ〜(^^)とテレビに戻すと、丁度6回目が始まるところでラッキーだった。
5月28日 本

以前、探しまくってようやく見つけた写真の本の新しいものが発売になった。
近所の本屋は、昨日からDVDレンタルが安いキャンペーン中で、駐車場は満車。
道路にまで車が待機しているほどの、盛況っぷり。そんな最中行けないので、他へ。
いつもはいかない本屋に行くと、カメラの本があっちこっちに置いてあって、
店内をウロウロしながら探したけど、結局無かった。それでは…と、以前買った本屋へ。
が、全く無し!!ええ〜っ!発売してからまだ1週間しか経っていないのに〜(^^;)
他にどこがあるっけ?と考えたら、そこから少し離れた少し小さめの本屋を思い出した。
あまり期待せずに入ってみると、1冊だけ陳列棚にささっている!やったぁー。
思い出してよかった、来て良かった、買えて良かったと万々歳で買って帰った(^^)
5月27日 ダンボール

新しいテレビになったので、だんにゃに、押入れにある古いテレビの箱と交換して貰う。
が、前回は巨大で正方形っぽかったのに、今回は長方形。しかも長〜い。
押入れに入るかなぁ〜?と、箱と奮闘するだんにゃ。その箱は入ったものの、
前に入っていた箱が思うように入らない。ピリピリしながらも、パズルめいた箱を
収納していた。どうにかこうにか入ったけど、もっとスペースが空くかと思っていたのに
そんな余裕は殆ど無かった(^^;)テレビっていつでも、大きいんだなぁ。
さて、古いテレビのダンボール。これがなかなか畳めない。だんにゃが乗っかって、
いい感じになったものの、1ヶ所、紐で縛ってもプチと切れそうだ。3ヶ所縛って、まぁまぁ。
今度の水曜日が、古紙の日だから、雨にならないで欲しいなぁ〜。
5月26日 ファイル

昔は、ラルクが「大好き」で、切抜きをファイルに入れて溜めていたんだけど、
最近は、「好き」程度になったので、少しスキャナーで取り込むことに。
ファイルが空くと、旅行関係のパンフが入れられるし。
その傍ら、小さい書類入れの引き出しも整理していたんだけど、かなり面倒。
立ち上がってスキャンしては、座って〜、立ち上がってスキャンしては、座って〜。
スキャンした切抜きをポイポイと置いて、いる書類、いらない書類、片付ける書類と
部屋が散らかり放題。トログッズの小物も、同じ箱に入れて〜と、後の片付けが大変。
しかも、旅行関係になってしまったファイルが、部屋に置いたままになってしまった。
書類入れの中はスッキリしたけど、ファイルの置き場がなぁ〜(^^;)
なかなか部屋ってスッキリしないなぁ(^^;)
5月25日 疲れた

今日は朝からいい天気♪掛け布団のカバー、肌掛け布団のカバー2枚、計3枚洗った。
布団も全部干して気持ちいい(^^)カバーが多くて干すのに大変だったけど。
ベランダからふと下を見ると、ワゴン車が止まった。何の車かなぁ?と見てたら
畳を積み込んでいた。先日引っ越したうちのものらしい。畳かぁ。
来月、だんにゃの友達が泊まりに来るらしいので、うちも畳の部屋を片付けねば。
チョコチョコと置いているだけなんだけど、それを押入れに詰め込むのが一苦労かも。
5月24日 ありえない

母がはねられた時の事故証明で、母が加害者になっているという。
相手の保険屋が、これでは出せないから、警察に行って訂正して貰ってくれという。
急いで母に警察に電話をして貰うと、訂正出来ないし、それ以前に必要がないという。
訂正して欲しいと電話をしてきたのも初めてだし、そう言う事を言う保険屋も
おかしいという。絶対に、お金は出るはずだし、治療費も出すはずだという。
「どんな風に、事故証明をとって(考え方)いるんだろう?」と言っていたらしい。
それにしても、加害者がはねられた方だなんて、本当に大丈夫なんだろうか。
凄く不安だ。今、お騒がせしている保険会社だから、心配で仕方が無い。
5月23日 部屋

テレビが少し違うだけで、部屋の雰囲気が違う。私はなかなか見ないけど、
インテリアとしても、すっきりしていて、液晶はいいなぁ〜と思ったりする。
そういえば、今もせっせと城跡を更新しているけど、長続きしな〜い(^^;)
煮詰まっちゃうと嫌になる。ん〜。また違う城跡に手をつけようかしら…。
最近はいい感じで進んでいたのにな〜。
5月22日 テレビ2

昨日では、配達予定が夕方5時〜8時の間だったのに、かかってきた電話は4時〜6時。
だんにゃがいる時間帯がいいねぇ〜なんて言っていたけど、結局来たのは4時過ぎ。
ま、取り付けはだんにゃがするって言っていたから、いなくても一緒なんだけど。
配送に来たのは、体格のいいお兄さん。21kgの新しいテレビを持ってきてくれた。
「リサイクルするテレビを先に出したいんですが。」
「あ、はい。でも、お1人ですか?大きいんで、大丈夫ですかねぇ〜(^^;)」
「下に1人待っててもらってるんですよ(^^)」と
巨大なテレビを1人で抱えようとしている。おおおおお!大丈夫かっ!?
壊れたテレビは、大きい&ブラウン管だから物凄く重くて(箱には55kgって書いてる)、
だんにゃも1人で抱えるのは難しいほど。なのに、お兄さん、頑張る!
「大丈夫ですか?持ったほうがいいですか?」
「いや、大丈夫です(^^;)」と、中腰になりながら、玄関へ。
しかも、お兄さんって、体格が良すぎるから、テレビを持ってるとギリギリの幅(^^;)
それでも、1人で外へ出す事が出来た。凄い!!
で、新しいテレビを運び込んで貰ったんだけど、「どこに持って行きましょう…。」
と聞くので「出来れば、今の部屋へ運んで貰えると助かるんですけど(^^)」と言うと
「こっちの方が軽いんで大丈夫ですよ(^^)」と快く運んでくれた(^^)
その後は、サインをして終わり。その後は、ドアを閉めたので分からないけど、
持って下りるのは2人だよな〜とか思った(笑)
5月21日 テレビ

朝起きたら、台所に変な消毒くさいような臭いがする。ま、いっかとさほど気にも留めず。
が、だんにゃが起きてきて、「テレビが壊れた。」と一言。
昨日の夜、何か焦げ臭い臭いがしたらしく、またカメがヒーターを壊したのかと
チェックしていたところ、テレビの画面が消えていたそう。
「あれ?消したっけ?」とリモコン操作していると、焦げ臭い臭いがしてきたらしい。
これはやばいと主電源やら何やら抜いたそうだった。
でも、土曜日だったから不幸中の幸い。今日、テレビを購入する事にした。
最初は、近所の電器店に行ったんだけど、なかなか決まらないので、パンフだけ貰う。
その後、だんにゃが家でパンフに目を通し、少し遠目の電器店に行って買うことに。
すると、断然安くて、型落ちもあったので、シャープの液晶に決めた。配送は明日の晩。
その後、電器店の近くの大型店舗で、だんにゃの好きなmisono(倖田夾未の妹)が
ラジオのゲストに来るというので、見に行ってみた。すると、そのブース凄く近い!!
misonoの顔がはっきり見える!しかもスッピン!しかも、以前より痩せてる!
ラジオで話している内容も面白いし、手も振ってくれたり、いっぱいこっちを見たりと
サービス旺盛。来て良かったね〜と大満足で家に帰った(^^)
テレビを買うというより、misonoを見に来た方がメインだったみたいな感じだった(笑)
5月20日 大雨洪水注意報

買い物をした帰り道、ラジオから「大雨洪水注意報が出ています。気を付けて下さい。」
と速報が入った。「え〜!出来るなら帰るまで、降らなきゃいいんだけど〜。」
と言いつつ帰っていると、遠くからモクモクと真っ黒い雨雲がやってきた。
案の定、もう少しで家に着くって所で、雨が降り出した。
慌てて家に入って雨戸を閉める。どうやら大雨になる前に帰りつけた(^^;)
と安堵したけど、出窓から見える外は大雨どころか止んでいる!!なんで〜!!
ま、行くんなら本屋ぐらいだったから別にいいんだけどさ。
部屋の中は湿気が凄いのか、気温が高いのか、ムシムシしていて暑い。
除湿機を動かしても、あんまり水を落とさないので、気温が高いだけなのかもしれない。
「暑い、暑い。」とひたすら言っていた。これからこういう日が多くなるんだろうな〜。
嫌だな〜。クーラーは、掃除をしてから動かそうと思っているので、今日は我慢した。
5月19日 訪問者

昨日の夜8時に玄関チャイム。昨日はちょうどだんにゃが家にいたので、インターホンで
出てもらう。時にはだんにゃでないと、いつも夜は私しかいないと思われるのも嫌だし。
だんにゃは、「新聞屋だよ。バイクがあったから。」と言って、出てくれた。
すんなり断っていたので、後で「どこの新聞屋?」と聞くと「新聞屋です。」と言って、
名乗らなかったそうだ。なんなんだ。
今日はお昼前に玄関チャイム。どうせ、この時間帯は奉仕とか何とか言うやつじゃ…
とインターホンで出てみると、
「私、○○と言いまして、クリスチャンです。是非、御奉仕に…。」
と話をしている最中、
「あ、うち、宗教は結構なんで。」と遮った。
「あ、そうですか。」「はい。失礼します。」「あ、失礼いたします。」と切った。
奉仕、奉仕とよく言うけれど、一体何をするのか。されてしまうのか。
5月18日 わかんないこと

城めぐりをしているけど、歴史は「?」の事が多い私。
城のページを作っていると、やっぱり「?」が出てくる。
でも、便利だね。インターネットで解決出来るんだもんね。
少しずつ自分も吸収できていければいいんだけどなぁ(^^;)
5月17日 おじいさん

歯医者に行こうと、アパートの階段を下り終えて、すぐ近くの駐車場へ行こうとした時、
「あ〜、大きいおっぱいだ〜。」
と、傘を差しながら自転車に乗ったおじいさんが、私の顔を見て言った。
自分で言っちゃなんだけど、誰がど〜う見ても大きくない胸で、しかもブカブカの
ブラウスを着ているから、胸の形なんて全然分かんないのに、そんなふうに言われた。
うちの付近はこういった変な人が出没するって聞いた事があるので、あんまり
驚かなかったけど、やっぱりいるんだ〜っ思うほうが強かった。
色黒なおじいさんで、ニタニタ笑っていたことも印象的。
ま、言葉だけだからいいけどね。グーで殴られたり、胸をつかまれたりとかあるらしいし。
5月16日 晩に

昨日、夜7時前くらいに玄関チャイムが鳴った。
こういう時間って、あんまり出たく無いけど、仕方なくインターホンで対応。
「富山の置き薬ですけど〜。」と男の人の声。は?富山?
「うちは、結構です〜。」
「いえ、無料で富山の薬を置いて貰ってるんですけど〜。」
「だから、うちは結構です〜。」と言うと
「わかりました…。」とかなり不機嫌そうに小さな声で返事。
それにしても、今時、置き薬。しかも何故、富山の置き薬が?って感じ。変なの。
5月15日 久々に

天気になったので、シーツを洗ったり、布団が干せた♪嬉しい。
それに、部屋にいっぱいあった洗濯物を日干しさせて、タンスへ入れる事も出来た。
でも、またいっぱい洗っちゃったから、また部屋にかけちゃうんだけど(^^;)
今日は、友達から送って貰ったFAXを、シュレッダーにかけた。
今までクリアファイルに溜めていたんだけど、クリアファイルが破れるくらいの量になり、
どうしようかなぁって思っていたんだけど、FAXと言えど、結局は手紙なんだよなぁ〜と、
思い切って捨てる事にしたのだ。だって、いつ自分がどうなるか分かんないし。
「こんな事を考えていたのね…。」と読まれたら、恥ずかしいったらありゃしない。
というわけで、シュレッダーにかけていたんだけど、ゴミが凄い。
1枚の紙はかさばらないのに、シュレッダーにかけると膨らんでしまって、大変(^^;)
音もウゥウーン!!と凄いので、半分ぐらいかけて、後は明日に持ち越す事にした。
5月14日 ファーストフード店

昨日の朝10時くらいのファーストフード店で、外人と日本人の組み合わせの席が。
割と若そうな外人の女性(外人は判断しづらい)と、日本人のおじさん(推定55〜60歳)。
どうやら、日本語の勉強をしているらしかった。隣の席だから、逐一聞こえてくる。
日本人でも最初に、英語で習いそうな「この近くに〜ありませんか?」という内容。
外人は、「スミマセーン。近くに〜ありませんか〜?」と言うと、
「ちょっと、すみません。この近くに〜ありませんか?」と「ちょっと」と「この」の点を
つけるように、注意した。時々、英語でおじさんも教えたりするのだが、日本語になると
ドモル。
最初は気にならなかったけど、1度気になりだすと無性に気になりだす。
しかも、ヒヤリングまでさせるものだから、「どうして、ここでヒヤリングさせるのか?」
と、疑問を持つようになった。いくら、人の少ない時間のファーストフード店とはいえ、
黙々と勉強をしている人とは違うのではないだろうか。外人もこれでいいんだ〜と
勝手に思い込まれても困る。そんな事を思いながら、食べたらさっさと後にした。
5月13日 引越し

朝9時頃、「オーライ!オーライ!よぉ〜し!!」と言う声が外で響いた。
ベランダ側で声がするので、アパートの住人誰かが引っ越すらしかった。
うちは2階なんだけど、通路でドタドタと足音や、物音がするので、隣りか端らしい。
でも、トラックはうちの真下に引っ付けてあるので、なんでだろう?下の住人?
と変に思っていたら、通路で
「あっちの階段の下にも物が置いてありますので〜。」と端の部屋の奥さんの声が。
「え?階段って、あっちにもあるんですか?そんなオチがあるんですか(笑)」
どうやら、引越し屋さんは、うちの隣にある(道路に面している)階段のみと思って、
うちの真下に車をつけて、端から端まで荷物を持って、通路を歩いて運んだらしい。
その後、「じゃあ、あっちに車をつけますね!」と引越しするであろう住人の部屋の
真下につけていた。そりゃ、そっちにも階段があるんだから、楽だよね(笑)
そこは、子だくさんだから、広い部屋、若しくは流行の新築マンションに住むのかも。
もしかしたら、子供が引っ越すのかもしれないし、単身赴任なのかもしれない。
そんな想像をめぐらせながらも、取り合えず、その住人の部屋らしかった。
全員での引越しなら、毎日の「○○ママ〜!!」の呼び声が無くなっていいかも〜。
ま、どっちでもいいや〜。
5月12日 どこいつ

どこから入ってきたのか、いつ入ってきたのか分からないけど、出窓にハエを発見。
ハエ!?なんで?と不思議だったけど、相当弱っているみたいだ。
しかし、いつ飛ぶか分からないので、他の部屋に行かないように全部のドアを閉める。
ヨシヨシ、動いていないな。次は、脚立、脚立。ズリズリと大きい脚立を引っ張り出し、
ガシャーンと広げると、ハエがいない!!ど、どこに?焦りつつ見回すけどいない。
こりゃ、困った。どこ、どこ?と部屋を歩いてみたけど、飛んでいる様子はない。
出窓をくまなくチェックすると、ブブ…と姿を発見。おお。いたいた。
と、隣の部屋にティッシュを取りに行き、戻るとまたいない…。まさか、今の間に?
隣の部屋に行って、キョロキョロするが、やはり飛んでない。やはり出窓か?
ティッシュを持って、出窓のブーゲンビリアの鉢を動かしてみると、いた!
弱っているハエをティッシュでハシッと捕まえた。勿論、つぶしはしない(^^;)
考えるだけで恐ろしい〜。本当はティッシュで捕まえるのも気持ち悪かったんだけど。
でも、弱ってて良かった…。元気なハエは追い掛け回して、窓へ追いやって、
外へ出さなきゃいけないから、大変なんだよね。いや〜、よかった。
5月11日 久しぶり

久しぶりに違う道から駅にだんにゃを送ったら、スッカリ車線を忘れていた。
「あれ?この車線でいいんだっけ?」「そこは右折が多いから左にいないと。」
とか言いながら、進んでも進んでも、車線を思い出せず、左、右しながら行った。
かなり恥ずかしかった(^^;)久しぶりだから、スパーッと交通事情を忘れてた。
帰り道も、小学校の近くを通ったので、小学生がいっぱい。
そんな中、左の細道から車が。運転手は鏡を見ずに、話しながら出てきている。
すぐ私の車が迫っているのに、どんどん出ようとするので、パッパッパッとクラクション。
すると車は、ハッ!てな感じで、停止。無事通り過ぎる事が出来たけど、
歩いていた小学生皆が、バッとこっちを見るのは恥ずかしかったな〜(^^;)
5月10日 ケーブルテレビ

今日は、ケーブルテレビの機器を付ける日。今までは興味が無かったんだけど、
デジタル放送の工事をしたついで(?)に、ケーブルテレビの説明を受けて、
今ならお得らしいので(金は勿論かかるけど)取り合えず入ってみる事にしたのだ。
その人の話では「ミステリー」とか奥さんには人気だそうだ。
「あ、私イライラするから、ミステリーは・・・(笑)」というと、笑っていた。
「別料金で日本映画と、韓国映画が見れますよ。」とも言われたが、「見ないんで。」
私に勧めるくらいだから、世間の奥様達って、テレビをよく見るんだろうな〜。
ま、どちらにしても、だんにゃが興味深そうだったので、元は取ってくれるだろう(笑)
というわけで、取り付けて貰った。途中、お兄さんは、汗を拭き拭きしているので、
「窓を開けますね。」と言うと「あ、大丈夫ですよ(笑)」と笑顔だったが、かなり
暑そうなので開けてあげた。でも、なかなか風が入らなかったんだけどね(汗)
テキパキと機器の取り付けを終え、次に説明。「有料番組を申し込まれているので…。」
と言われ、「?」と思ったんだけど、そのまま話を聞いていた。大体全部が有料だし…と。
そんな感じで、テキパキ終了〜。はぁ〜、終わった、終わった。と思ったのも束の間。
電話がかかってきて、「他の方のカードと間違えました。」・・・・。他の人のと!?
というわけで、20分後にお兄さんはまたやってきて、カードを交換したのでした。
「あの、有料…申し込まれていないですよね…(笑)」と聞かれ、
「私も、有料なんか申し込んだっけ?って思ったんですよね〜(笑)」
てなやりとりをして、今度こそ本当に終了(笑)
いや〜、全部任せときゃ大丈夫ってなわけでもないねぇ。
っておかしいと思った時点で、聞けよ自分って感じだけど(笑)
5月9日 頭痛

今日は朝から頭痛。昨日もだったけど、風邪かも?と風邪薬を飲んで寝たら治った。
昨日から今日は、凄く寒かったから、体がおかしくなっていたのかもしれないな〜。
それにしても、一気に後日日記を書くのは大変だった。
9連休あるということは、9日分溜まっていると言うわけで。
それを書くのは、自分しかいないというわけで。
それでも、「この日は何をしていたんだっけ?」と思ったり。
やっぱり、マメに書かんといけないね。
5月8日 通常の日

長〜い連休も終わって、今日から通常の日が始まった。
後日日記が溜まっているけど、ボチボチ書いていこう(^^;)
今日はとりあえず、5月分の日記のトロを書くだけで精一杯かな(笑)
朝から歯医者に行って、帰る道中に頭痛がしだして、帰り着いた頃にはガンガン。
急いで昼ごはんを食べて、鎮痛剤を飲んで寝てた。車の左後ろのウインカーも
切れるし、なんとも言えないスタートだ(^^;)
そういえば、歯医者が終わった後、下の階の食品売り場に行こうとしたら、
床には何も落ちていないのに、何か拾おうとしているおばあさんがいる。
「この人、ボケてるな…。」と周りにいたお客さんも避けるように通る。
すると、不思議な事に、おばあさんの直線上に私が!ゆっくり、背を伸ばし
私を見て、ニタ〜ッと笑った!!気持ち悪い!
話しかけられても困るので、食品売り場に行くのを諦めて帰る事にした。
私が向きを変えたので、おばあさんは「あれ?」という顔をしていたので、
絶対に、ターゲットは私に違いなかった。危ない、危ない。
5月7日 子供(後日日記)

昼食のレストランでの事。右隣りに子供1人連れた家族連れ。
その子供が、落着きがないったらありゃしない。
お母さんの隣りにいったと思ったら、お父さん。と思ったらお母さん。と落着きがない。
長椅子みたいなところだったから、上半身を寝そべらせて、足を浮かせてバタバタ。
それがちょうど、私の横だから気になってしょうがない。
親も、「ちゃんと座って。」と小声で言うけど、叱りはしないので、子供もそのまま。
行ったり来たりを繰り返し、そのうち帰っていった。やっと帰っていった…。
と思った矢先、左側のテーブルで「うわぁあああん。静かにして〜!」と子供が泣く。
どうやら、子供2人のうち、1人が美味しいものを食べて、感想を言うのが気に入らない
らしい。ひたすら、「静かにしてって言ってるでしょ〜!」の繰り返し。
親も「あんたがいらないって言ったから、頼まなかったんでしょー。いるの〜?」
と聞くと「静かにしてって言ってるでしょ〜!」をずーっと繰り返す。…バカの1つ覚え。
イライラするので、ジロリと親を見てやった。すると、気付いたのか、
「お前が一番うるさいんだよ〜!」と言うだけ。それでも同じ事を繰り返す息子。
どうしようもないからか、「他のお客さんに怒られるだろう〜!!」と言い聞かせている。
他のお客さんに…という前に、こういう所でのあり方を教えろよ!!と思った私。
最近の親って、何でちゃんと叱らないんだろう。叱り方が分からないのかな。
5月6日 茨城(後日日記)

今日は茨城県の竜神大吊橋袋田の滝太田城馬坂城額田城の日程。
まず、竜神大吊橋。ちょうど、鯉のぼり祭りをしていて、物凄い量の鯉のぼりが。
渡ったら駐車場に戻るだけの橋なんだけど、眺めがいい。下が見えるガラス部分や
柵みたいな部分もあって、「きゃー怖〜い!」と騒ぐ子供(大人もいたが)がいた。
朝早かったから、第一駐車場(無料)に止められたけど、帰る頃には列が…。
次に、袋田の滝。日本三名瀑の1つだけあって、観光客も多い(笑)いや、滝が凄い。
四段になっている滝なので、少し角度を変えると見えなくなってしまう(^^;)
お昼だったので、「けんちんうどん」を食べたんだけど、美味しいけど量が多い!
満腹過ぎて破裂するんじゃないか…ぐらい、お腹がいっぱいになった(笑)
その後、太田城。ここは、小学校に城址碑があって、二の丸に神社があるっていう
今ではシンプルなもの。西山公園から眺める事ができるんだけど、花がきれいだった。
次の馬坂城は、畑にポツンと城址碑があるだけで、跡は堀切くらいなもの。
次は、袋田の滝。これも駐車場が無〜い!とグルグル回っていたんだけど、ふと
小学校の手前にある駐車場を見ると、「額田城跡見学者駐車場」って書いてある!
もっと大きく書いてくれればいいのに〜(^^;)そこから、何一つ道しるべの無い
道をテクテク歩いて行く。ちょっと不親切(汗)一応下調べをしていたので、
良かったものの、何も持っていかなかったら、迷子になってるかも〜。
一応、本丸に案内板があったから、これから発展していくのかもしれないな。
そんな感じで、茨城の観光&城めぐりを終えたのでした。
ちなみに、月一のウサギくんになっていた私、城めぐりは大変だった…。
5月5日 駆け込み(後日日記)

モーニングを食べようと、あるレストランへ駆け込みっぽく入った。
案内されたテーブルには普通のメニュー。もしや、モーニングは終わった?
すると店員さんが、うちのすぐ後に駆け込んで入って来たお客さんに、
「モーニングは終わりました。」と言っているのが聞こえた。ヤハリ…。
「モーニングは終わったってよ。」とだんにゃに言うと、「えっ!」と驚いている。
どうしようか悩んだ末、すぐに出る事にした。
「すみません、モーニングを目当てに来たので…。」というと、
「ハイ。分かりました。あ、駐車券はいいですか?」と聞いてくれた。
ここの駐車場は有料なのだ。とても優しい店員さんだ〜(^^)
私が会話を聞いたお客さんも、ちょうど駐車場から出るところだった。
ファーストフードと違って、モーニングから普通に切り替える時間って早いんだね。
5月4日 パジャマ(後日日記)

とあるお店で気に入った柄のパジャマを発見!イルカがいっぱいで可愛いのだ。
でも、サイズがL。いくらダボダボは楽ちんだとはいえ、Mの私にはちと大きい。
というわけで、同じ系列のお店に連れて行ってもらったら、あった〜(^^)
でも、凄く高〜い場所にハンガーでかけてある。近くに脚立も無い。
だんにゃと「どうやって取るんかねぇ?」と話しつつ、仕方ないので店員さんに言う。
すると、天窓を開けるような長い鉄の棒で、ヒョイと引っ掛けて取ってくれた。
なるほど、そんな便利なものがそこにあるんだ〜なんて、変に感心してしまった。
このパジャマは半袖と長袖のセットだから、お得♪嬉しいなぁ(^^)
5月3日 ゆっくり(後日日記)

朝方の4時くらいに帰り着いたので、ゆっくり眠る事に。
でも、6時くらいに目が覚めたので、洗濯をどうしようか悩んだけどもう一眠り。
その後、10時前に目が覚めて、洗濯。2〜3日分なのにこれが結構な量で、
何度も洗濯機を回してしまった。物干し竿にはいっぱい(^^;)
でも、これからの天気が思わしくないだろうからと思って、全部洗った。
当分、部屋の中は、洗濯物だらけになりそう〜。
5月2日 滋賀&福井(後日日記)

今日は福井県の北ノ庄城福井市立郷土歴史博物館福井城越前大野城
亥山城丸岡城→富山県 富山城の日程。
まず、北ノ庄城。9時前から見るには都合がいいので、北の庄城から回る事に。
車をどこに駐車しようかと悩んでいると、とある「北の庄城駐車場」を発見。
でも、付近を散策すると、コインパーキングがあったので、そこへ駐車した。
歩いて行くとすぐ北の庄城跡。大きな鳥居があって、柴田勝家さんもドーンといます。
石垣や堀跡などちゃんと説明とともにあって、分かりやすくなってて嬉しい。
柴田神社の横には北の庄城址資料館があって、そこでパネルで詳しい説明が読める。
ここのパンフも手に入るし、タダで入れるのでオススメ(^^)
次は、福井市立郷土歴史博物館。ここは福井城の舎人門や石垣、堀が復元されてて、
隣りには、松平の別邸の養浩館 庭園があって、駐車場も無料だからゆったり散策。
といきたかったけど、この日は前日と打って変わって寒い、寒い!足早に散策(笑)
館内は、福井城の事や、九十九橋の事などあって、なかなか楽しめた(^^)
そこからトコトコ歩いて行くとすぐ福井城。というか今では県庁とかだけどね(笑)
でも、石垣は立派!以前は知らなかったけど、結城秀康公の像や天守台等もあって、
今回はくまなく一周♪途中で、婦警さんが、駐車違反チェックしていた。マメだー。
その後は、越前大野城。城までの道中、歩いていると「〜跡」と道標があったりする。
が、着いた途端「ナニ!?」と眉をひそめたくなる事が。それは、城の前で弁当を
食べる引率しているであろう先生達。観光場所なんだから、そんな所で食べるなー!
生徒達は少し離れた場所で食べているのに、イマドキノ先生ときたら!!
城の中もちと、値段相応と言うべきか。でも、外見が格好いいからいいか(^^)うん。
そうそう、大野散策マップとういうものが置いてあったんだけど、これが詳しい!!
これがあると、道にも食べるところにも困らない!とても便利だった。
おかげで美味しい越前おろしそばを食べた!コシがあって、美味しい!また食べたい。
次に大野散策マップにもあった亥山城へ。ここは、殆ど残ってなくて、堀と説明くらい。
それから丸岡城へ。以前と変わらずとても素敵なお城。中も急なままでロープが(笑)
帰り道に富山城へ。以前行った時には、工事中で天守が殆ど見えなかったので、
そろそろ工事も終わって、ライトアップでもしてるかな〜と期待しつつ行ってみた。
が、今度は堀!!!きれいにするらしい。でも、天守はきれいになってて、ヨシとしよう。
そして、ひたすらひたすら関東の家に向かって、帰ったのでした(^^;)
5月1日 滋賀&福井(後日日記)

今日は滋賀県の長浜城小谷城→福井県 金ヶ崎城立石岬灯台の日程。
まず、長浜城。朝イチから訪れた為、駐車場も無料だったし、城めぐりをメインに
しているであろう人ぐらいで、いい感じ。そういえば、琵琶湖って潮の香りがきついね。
長浜城の中は博物館で写真撮影は禁止。TVで放送中の山内一豊がメインだった。
展望台では、山の形等詳しく書いた説明板があって、分かりやすくて良かった(^^)
そういえば、貰ったパンフに記念スタンプを押す場所があるんだけど、ある団体客の
おばちゃんが、「スタンプがあるよ!私、押すわ!」と勇んで押したはいいんだけど、
パンフの裏側の長浜城の案内の部分に押していた。内心、「中にあるのに…。」と
思ったが、すぐに他のおばちゃんが「中に押す所があるわ。」とそこに押していた。
間違えたおばちゃん、「ええ〜!!私、ここに押したのにー!いや〜。」と嘆いていた。
そして、ちゃんとした場所にも押していた。ん〜。貰ったパンフはちゃんと見ようよ(^^;)
その後、長浜の街を散策。結構、詳しく「〜跡」があって楽しい。それに、街の名前の
由来説明板もあって、見つけて歩くのも楽しかった。街並みもお店も情緒溢れてるし、
時間があればゆっくり見て回りたいところ。今回はお昼時もあって、郷土料理という
「長浜名物ののっぺいうどん」を食べた。初めてだったので、どんな物か分からず、
来てみてビックリ。大きな大きなあんかけうどん。具も大きく、子供の手ほどの椎茸も!
だんにゃも苦しいながらも食べきったけど、私はダメだった…。具でお腹いっぱい(^^;)
でも、長浜はまた来て見たいな〜って思う街だったよ(^^)
次の小谷城。麓の駐車場に「熊出没注意」の文字が。…。おいおい。熊ですかい!?
でも、出没した場所まで行かないので、ホッとして車で行ける所まで行く。
上には何台か止まっていて、結構人気があるんだな〜なんて、空いてる場所に駐車。
まず、手前の所から見ていくと、下から山を登ってきたであろう息を切らした青年が。
「こんにちは。」と挨拶してくれるので、山登りがメインなのかな?と思ったけど、
(※ハイカーの方達は挨拶をしてくれるが、城めぐりや観光の人は挨拶をしないので。)
「〜跡」の行く先々で出会うし、写真を写していたので、城めぐりがメインだったみたい。
私がだんにゃに「黒金門跡撮った?」と聞いたら、クスッと笑ったから絶対城マニア!!
そんな感じで山を登りつつ、散策。いい感じで石垣が残ってたり、転がってたりしてて、
とても満足出来る山城。しかも、5代山城の中に入っているらしいから、達成感あった!
山を下りている途中、城マニアらしい人がサイトから出したであろう紙を持っていた。
見た事のあるような感じだったので、同じサイトを見ていると思うと不思議になった。
その後、福井県の金ヶ崎城。日が暮れてきたので、少し焦りつつ。到着すると、エッ!と
声が出そうな山。下調べでは見る所が少ないからいいかな?と思っていたのだけど、
時間的に不安が…。でも、階段をひたすら登っていくとすぐに見終える事が出来た(^^)
その後、立石岬灯台へ。着いた時間は4時半。この時期で良かったと思える時間。
海沿いの足場の悪い道を進んで行くと、何組かの若いカップルとすれ違う。帰るらしい。
下調べでは山道らしいから、今から行く自分達の方がおかしいんだけど(^^;)
それにしても、この山道辛かった…。朝から城めぐりをしているせいか、足がキツイ。
それでも、「日本人だけで設計建設した最初の洋風灯台」とあらば、見とかなきゃ。
ふぅふぅ…言いつつ、蕨を見つつ(笑)、登りつめると洋風の立派な灯台が(^^)
汗びっしょりで、プール後かというような有様で記念撮影(^^;)でも大満足!
片道15分程度。登っている時は、もっと長いこと歩いているような気がするのにね。
まだまだ明るい時間に見る事が出来て良かった(^^)これで、今日は終わり〜。
上へ戻る

diary 5月
     5/1 滋賀県の長浜城小谷城→ 福井県 金ヶ崎城立石岬灯台
      5/2 福井県の北ノ庄城福井市立郷土歴史博物館福井城越前大野城
        亥山城丸岡城→富山県 富山城
      5/6 茨城県の竜神大吊橋袋田の滝太田城馬坂城→額田城