2007年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
1月31日 快調

朝、右目はどうかなぁ…と、コンタクトをつけたら、ゴロゴロしなかった♪
昼くらいまで、まぶたに髪の毛がチクチク触ると、ムズムズしたけど、我慢。
胃の調子が悪くても、プクゥと腫れる人なので、胃薬もちゃんと飲んだ。
そのおかげか、調子がいい(^^)良かった、良かった。
それにしても、今日で1月も終わりだ(^^;)
自分なりに、城の更新を結構頑張ったし、物を減らす抱負はボチボチってところかな。
1月30日 右目

昨日の夕方から、右目の調子が悪くて、ゴロゴロする。
夜には、まぶたが蚊に刺されたみたいにプクゥと腫れた。
今日の朝、コンタクトを付けると、やっぱりゴロゴロする。
触っちゃうと腫れちゃうから、我慢。コンタクトを取ればいいんだけど、
ど近眼だから、眼鏡だとハッキリ見えないから、好きじゃないのだ。
でも、我慢できなくなってしまって、さっさと晩御飯を作って、眼鏡に。
おかげで、ボォ〜っとした視界。寝る前はいつもこうなんだけど(^^;)
度のキツイ眼鏡もあるけど、長時間付けると耳の後ろが痛いし…。
目の中は痒くないから、ちょっと、様子をみてみることにしよう。
ちなみに、昨日のイチゴ!凄く甘くて、美味しかった〜(^^)
1月29日 イチゴ

どうでもいいんだけど、昨日、イチゴを買った(^^)
最近、果物を食べていなかったから、何か食べたいなぁ〜と思って。
ちょうど、イチゴが安かったから、これはっ!と。
夜に食べようと思ってるから、甘いか甘くないか分からないけど、楽しみ〜♪
そういえば、小さい頃、そのまま食べるよりも、牛乳にイチゴと砂糖を入れて、
スプーンでグチャグチャつぶして、イチゴの汁を牛乳に出して食べていた。
先に、つぶしたイチゴを食べ、甘い甘いイチゴ牛乳を飲むのが好きだったのだ。
今は、そのまま食べる方が断然美味しいと思うんだけどね(笑)
1月28日 ブラブラ

いつも通るけど、行った事のないお店へ行ってみたり、いつもの所に行ってみたり。
冬物が安くなっていたけど、ピンッとくる物がないから、買わず。
(安くは無いけど)傘が欲しいなぁ〜って物色してたけど、先端&持つ部分が長くて。
背の低い私が持つには、どうでもいい部分は短くないと、つっかえちゃう。
可愛い柄だったけど、断念。今、持っている傘って、骨が変だから欲しいんだけど(^^;)
他には〜って、ブラブラだんにゃと靴のコーナーへ。運動靴が欲しくて。
ふと見ると、スニーカーの片っぽが落ちてる。って、凄く汚い!!
だんにゃと、「なんで片っぽ?」って不思議に思っていると、きれいな女の人が。
化粧もバッチリ、顔も可愛い。でも、靴が汚〜い(^^;)
どうやら、違う棚のブーツを見ていたよう。恥ずかしそうに、取りに来た(笑)
他にもブラブラ…してたけど、結局、欲しいものは見つからず。
そんな感じで、今日は何店舗も回ってしまった(^^;)
1月27日 本

今日は、東京の本屋へ探し物。…というか、だんにゃが行きたかったので。
いつも行く紀伊国屋は、私が欲しいお城の本が無いって分かっていたので、
だんにゃが本を探している間に、何か無いかな〜?と1人でお城の本を物色。
大河ドラマの武田信玄物が多いけど、なんか、ピン☆とこなくて、買わず。
次に、目と鼻の先にあるジュンクへ。だんにゃは欲しい本を探しに行き、
私は、欲しいお城の本を探す。どこへ行っても無かった本なので、「無いだろうなぁ。」
って、思いつつも、「もしかしたら…。」と探してみた。
そしたら、あったー!!いつ届くか、届かないかもしれない通販に頼らずともあった!
ホクホク!他にも、「こ、これもあるっ!!!」と、感激の嵐!
おかげで、他の棚を見れず、だんにゃがやって来た。
だんにゃも、こんな感じの本…という感じの本が見つかったらしい(^^)
その後、駐車料金がかかるというのに、「あっちも見てみたい!」と、ウロウロする私。
私的には、紀伊国屋よりも、こっちの方がお気に入りで、誘惑の嵐(^^;)
こんな本屋が、うちの所にもあればいいのに…なんて、思ったり。
とにかく、ウキウキな本屋に巡り合えて嬉しい限り!
またいつか、行きたいな〜(^^)
1月26日 夢見

今日は、凄く夢見が悪くて、悪くて…。
すると、だんにゃがモゾモゾと私を起こした。
以前、「うなされている時は起こしてね。」と言ったのを守ってくれたのだ。
「寝言を言ってたよ。」とだんにゃ。
私が寝言を言うのは、かなり珍しいので、かなり嫌な夢である(^^;)
なんて言ったんだろう?結構、気になるところ。
1月25日 電話

うちのFAXにはカレンダー機能が付いている。何かある時は、点滅して教えてくれる。
何かな?と思ったら、明日は母方のおばあちゃんの命日。
そうか、そうか、そうだったか〜なんて、忘れていたので良かった(^^;)
それにしては、うちの実家から電話が無いので、教えてあげる事に。
「明日、ばあちゃんの命日だよ。」
「どこのばあちゃんの?」って、死んだばあちゃんは、1人ですからっ!
最近、事故の後遺症で腕が痛くて、上がらなくて大変らしく、忘れていたらしい。
「良かった〜!すっかり忘れてたよ〜。」と嬉しそう(^^)
電話してあげてよかった(^^)
それにしても、毎度の事ながら、月1のウサギ君が終わる頃の頭痛に、悩まされた。
風邪もキチンと治らず、時折くしゃみと鼻水が…。朝、風邪薬を飲まなかったからなぁ。 そんななか、ようやく福井城が終わった…。長かった…。
1月24日 塩抜き

少し前に届いた荷物の中に入っていた鮭。コレがかなり曲者!
天ぷらで食べてみた時、「辛い!」と口に出すくらい塩辛い!
実家に電話をし、「辛い鮭の対処法」を教えて貰った。
最初は、鮭と同じ位の塩水に漬け込み、時間を置く。
その後、水にやりかえて、また時間を置く。という具合で、「マシ」になるそう。
調理をしてみて、まだ辛いなら、何度も水を交換するといいらしい。
早速、実践してみる。が、最初の鮭と同じ塩水というのが、大変。
塩を入れても、入れても、同じ位の辛さにならない。どれだけ辛いんだ!
そんな、たっぷり入れた塩水に鮭を漬け込み、時間が経って、新しい水に交換。
きちんと水気を拭いて、焼いてみたけど、どうかな?少しはマシになったかな?
ほんの少〜し食べてみたけど、んん。やっぱりまだ辛いかな(^^;)
ご飯と一緒に食べたら、大丈夫かな〜?
1月23日 明細書

結婚してからずっとためていた明細書。
凄く古いものなんて、もう大丈夫だろうと思って、シュレッダーで処理(^^)
すぐに、ムクムクムク…とシュレッダーの機械が浮いてくるほど、紙くずがたまる。
だけど、普通に捨てれば、こんなにいっぱいに、ならないのにな〜。
人に見られたら嫌だから仕方が無いけれど(^^;)
取り合えず、今日は2年分。というか、去年の分だけでいい気がするから、
他は全部処理しようかな〜。それにしても、物を減らすにしては地味すぎるな…(^^;)
1月22日 カレンダー

カレンダーが、どうしても見つからない。置きそうな場所に無い。
後は、どこかにしまいこんでいるとしか考えられない。
となると、使わない物を入れる棚の中が怪しい。
寒い〜と思いつつ、中身の見えない紙袋を探ってみる。
やたらときれいな紙袋を発見!もしかして!と中を見ると、大当たり〜♪
1月の下旬になってようやく、トロのカレンダーは飾る事が出来たのでした(^^;)
もうちょっと、きちんと収納するようにしなくっちゃ!
1月21日 今さら

晩御飯に行ったちゃんぽんのメニューを見て、気付いた事。
値段が上がってる!今まで、380円だったのに、450円になってる!
さりげなく値上げしたなぁ〜(`ゝ´)チェッ。
調べてみると、去年の9月あたりに値上げしたみたい。
って、今まで気が付かなかった〜!!そうか、上がったのか。
それでも安いけど、やっぱり、なんかなぁ〜って気は否めなかった(笑)
1月20日 御殿跡

今日は、千葉県の御茶屋御殿跡に行ってきた。
四方を土塁が囲み、空堀もぐるりと巡り、井戸がポツンとある御殿跡。
そこに構えていた2つの門が、今でもお寺に残ってた。凄い!
その帰りに寄ったホームセンターで、ずっと欲しかったタイプのポットに出会えた♪
今のポットって、保温性を高めるせいか、中の口が凄く狭い。
水が古くなったからといっても、洗うには洗浄剤を用いねばならない。
そういうのって、好きじゃないから、昔ながらの大きな口を探していたのだ。
おかげで、私の手がスッポリ入って、キチンと洗うことが出来る(^^)
これで何度も沸かさなくてもいいから便利〜。嬉しい、嬉しい♪
1月19日 カレンダー

去年、トロのカレンダーを買ったのに、行方不明だ。
どこにやってしまったんだろう?もう、1月も中旬を過ぎて、下旬に近付いているのに。
おかしいなぁ?置く場所は限られているのに。なぜ、見つからないんだろう。
同じ場所しかないんだけど、もうちょっと探してみないと。
そういえば、押入れに入れてある、文庫を入れている小さな段ボール箱を開けたら、
「あれ?これってここに入れていたんだ…。」って、感じで予期せぬ物が。
携帯につないで使う、メールを打つ為の小さなキーボードの箱。10円メールだっけ?
懐かしいけど、今となっては邪魔だなぁ(^^;)
1月18日 天ぷら

冷凍庫を少しでも片付ける為に、天ぷら。ゴーヤ、鮭を減らそうって思って。
それに、この2つは残っても、冷凍が出来るし(って、また冷凍かいっ!!)
でも、これだけだと味気ないので、玉葱、牛蒡も。あ、サバも1切れ揚げた。
すると、凄い量になってしまった(^^;)
で、冷凍室の中というと、減ってな〜い(T□T)どれだけの量が入っているのか。
どれだけ凄いかって、普通の冷たさでは溶けてきちゃう…というくらいで、
今は、強に近いところに設定。早く、普通の設定に戻したい…。
1月17日 感想

昨日、菜の花をお気に入りのドレッシングで食べてみたけど、イマイチだった。
キャベツの千切りやレタスは美味しいのになぁ。
まだまだいっぱい残っているので、今日は、マヨネーズで食べてみよう。
昨日、お年玉付き年賀葉書クジを調べてみた。何十枚も届いたのに、
当たったのは、切手シート1枚!
しかも、当たったハガキは、私が「住所が滲んで、気に入らない。」と書き換えた、
「書き損じハガキ」だ。最初は、不に落ちない…と思ったけど、
よくよく考えると、これってすっごく運がいいって事なんだって気付いた。
1月16日 菜の花

毎年、スーパーで菜の花を見るたびに「食べたいな〜。」と思っていた。
でも、ついつい買いそびれてしまっていたので、今年はチャレンジ!
といっても、沸騰したお湯にサッと入れるだけなので、とっても簡単なんだけど(^^)
その時のスーパーにいた年配の夫婦の会話。
「どれがいいかな?」って、私が菜の花を見ている時、そこを通ったおじさん。
「よし、これにしよう♪」と、手に持ってそこから遠ざかる時に、
「おい、菜の花があるぞ。」とおじさんが、おばさんに言っている。
「菜の花なんて、和え物くらいしか食べられないわよ!」と一喝!
そりゃそうだけど…、ちょっと、おじさんが可哀想だったな…(^^;)
調べてみると、マヨネーズでもいけるみたいだし、サラダ感覚で食べてみようかな♪
1月15日 握力

私は右側の握力が弱い…と、最近知った。
100円ショップで、大きな洗濯バサミのような形の、ニギニギと握力を鍛えるやつの、
10kgが殆ど動かなかったくらいだ。ちなみに、左側でやってみると、30kgが簡単に動く。
左手をよく使おう…と思って、使っているわけではないけれど、考えてみると、
重い物は左で持つし、みかんや箱についているビニールなんかも、剥くのは左。
包丁や、字を書いたり、大根を下ろしたりするのは右だから、右利きではある。
だんにゃにも、「弱すぎる!」と言われていて、少し鍛えなくては〜と思うこの頃。
1月14日 戦国武将の本

今日はいつもと違う大型店舗をブラリ。出来て間もないので、室内もきれい。
トイレも温水が出るし、待合室があったりと、至れり尽くせり。
いつも行く所と同じ書店だけど、「おおっ。」という本を発見。
というのも、城めぐりをしているにもかかわらず、「?」が多い私。
だんにゃがこの人は有名…という武将の名前を聞いても、???なので、
私でも分かりやすく、いろいろと書いている本を探していたのだ。
2000円するけど、分厚さを考えれば、こんなもんだろうと、即決。
(いざという時の、図書カード500円を使って、1500円になったし♪)
いつもなら、「どうしよう〜。」とウニャウニャしている私なんだけど(笑)
これで、少しでも私のスカスカ頭も、知識で埋まってくれるかな〜(^^)
1月13日 荷物

昨日の夜、だんにゃの実家から荷物が届いた。
持って来たのは、元バイト先のここのルートのドライバーさん。
お互いに、ず〜っとニコニコしてた(笑)エヘヘヘみたいな(笑)
荷物の大きさは、小さかったけれど、冷凍室がいっぱいになっている今、
かなり脅威に感じる。でも、おかずになる鮭とか明太子だから、大歓迎(^^)
量も、「これなら入るかも…。」って感じなので、良かった〜(^^;)
だけど、野菜室程の大きさの冷凍室に入りきれずに、急速冷凍の場所も
入れているので、かなりマズイ状態ではある。
来週の献立は、魚づくしになりそう〜。
1月12日 髪の毛

トイレットペーパーをカラカラ回していたら、黒い線が。
よく見ると、髪の毛がトイレットペーパーの繊維に練りこまれている。
「・・・・・・。」思わず固まった。
その部分は捨てたものの、それからは拭く前にチェックするようにしている。
1月11日 ひと段落

朝起きたら、喉の奥の部分が痛かった。熱を測ると何もしなくなるので、我慢。
週末まで晴天が続くらしいから、手洗いの物を済ませなくては!と奮起。
最近、毛がなくなってきたので、新しく購入したフリースを、2枚、手洗い。
いつもなら、洗濯機にポ〜ンと入れるんだけど、洗濯機だと服が傷むのが早くて…。
だから、珍しく手洗い。でも、すぐ「いっかぁ。」って、洗濯機で洗っちゃうだろうけど。
他にも、実家に持っていって、また持ち帰ってきたパズル型絨毯に(ジョイント式ね)、
短期バイトで使っていたウエストポーチ。(汚かった!案外、汚れるんだねぇ…。)
他にもモロモロ。水が冷たかった〜。手がカジカム〜。p(>_<)q クゥ
が、1番困ったのが、だんにゃが洗車した時の、雑巾!汚〜い(^^;)
漂白剤、洗剤、固形石鹸を駆使して、ゴシゴシ洗った。これは、お湯で。
おかげで、手が〜(TへT)でも、取り合えず、これで手洗いはひと段落〜♪
そういえば、朝、だんにゃが仕事へ行く前に、私にメールが。
こんな朝早くから誰だ!?と、読んでみると、短期バイトで一緒だったバイトさん。
お互いに聞いている、FM局のDJ(男)が結婚してしまったらしく、ショック!という内容。
メールを送る間柄ではなく、初めてのメールがコレ。凄くショックだったんだろうなぁ(笑)
1月10日 年賀状

うちの実家が5日に、うちの家に年賀状を出したらしいけど、なかなか届かず。
そして今日の朝、何枚かの年賀状とともに、届けられた。
同じ日に、うちだけでなく他の家にも年賀状を出したらしいので、早速教えてあげた。
「ウソー!!」ってビックリしてた(^^;)いや、私もビックリだから(笑)
年賀状の売れ行きが悪いと聞いていたのに、なぜこんなにも遅れるんだろう?
出したポストは郵便局のものらしいのに。不思議〜。
関係ないけど、隣りは朝からヒステリー。最近冷静だった…って、冬休みだったからか。
「5の次は6でしょーがー!!」と、いつもの算数に始まって、
時間が経ってから、「いやぁ〜あ!」と子供が駄々をこねだした。
「テレビを見るの?!幼稚園に行くの!?どっち!!」と叫ぶ奥さん。
「いやぁ〜あ!」と駄々をこね続ける子供。
「あんたぁ!もう40分じゃないのお!!行くの、行かないのっ!!〜もうイイっ!」
「いやぁ〜ああああああああああ!」
「行くの行かないのっ!!!!!」
「いやぁ〜あ!」
「も〜う、嫌ッ!!!!!」と切れまくりの奥さん。それでも、叫び続けてた(笑)
そりゃ〜、幼稚園児相手に、30分近くワァワァ言ってたんじゃあ、疲れるよね(^^;)
ベランダ、台所、どの部屋に居ても、聞こえるくらいの大声だし。
「じゃあ、行かなくていいよ。」とか、冷静に「分かった。もういい。」って言われると、
大概の子供は、見放されたくないから「行く。」って言ったりするもんだけど…。
その後、ドタドタ階段を下りている振動があったから、結局、幼稚園に行ったらしい(笑)
1月9日 抱負

やっぱり、1人にならないと出来ない家事はあって、今日はせっせとお片付け。
丁度晴れてくれたから、旅行で使った鞄類を、張り切って洗ってみたり(^^)
短期バイトで履いていたスニーカー、だんにゃのスニーカー等、ゴシゴシ。
おかげで、玄関には私の靴とつっかけ、だんにゃ(帰宅しての)のスニーカーだけだ。
今年の風水では、玄関をきれいにしているといいらしいから、これでいいかな(笑)
(本当は、全部、靴箱に入れるといいそうだけど、汚いのを入れるのはちょっと…。)
他には、昨日、ミンチを買っていたから、ハンバーグをグニャグニャ作ってみたり…。
パソコンをいじる時間が無かったから、夕方からは日記をせっせと書いてみたり。
今年はいいパソコンスタートだと思ったけど、連休があったから、すぐ後日日記だ(^^;)
家のことをしていて、ぼ〜っと思ったのは、今年の抱負。
去年の抱負を見てみると、微妙な気もする。いや、パソコンはいじったな。
本は、読めなかったし、部屋も自分が思うようには片付けられなかった。
というわけで、今年は、「物を減らす」といつもの「パソコンを頑張る」にする事にしよう。
1月8日 年賀状

今回の年賀状は、まちまちに届いている。28日の深夜PAで出したうちの年賀状。
1/1に私の友達には届いていて、1/2の昼過ぎてから、だんにゃの親戚に届いた。
私の実家へは、1/3に届いた。同じ県なのに、どうしてこんなにバラバラなんだろう。
他の人のサイトを見てみても、やはり同じ事を書いているので、
今年の年賀状は、かなりバラバラに届いているらしい。なんでだろう。
そういえば、実家の友達の弟くんが、私の年賀状を見て、「凄い!」と言っていたそうだ。
誰のかな?と思ったら、私のだったらしい。「毎年、楽しみにしているんだよ♪」って、
弟くんに言ったそうだけど、そうか、来年も(って今年か。)書かなきゃなんだね…。
1月7日 壊れ物

実家から家に帰ってきてから、2つの物が壊れた。
1つは、2年くらい前、短期バイトで貰った、年配のおじさんからのお手製マグカップ。
ポキッと取っ手が折れてしまった。大きさもいい感じで、色も深緑で気に入ってたのに。
もう1つは、プラスチック製のS字フック。旅行鞄やら掛けていたら、折れてしまった。
S字フックは、金属製の物に買い換えたけど、マグカップは小さめの物を使っている。
コーヒーを入れた時、こんなんじゃ、物足りない!と思うので、違うのを探さなくては。
家のどこかに、いい大きさの物があるといいな〜。
2つだけにしろ、年始から一気に壊れてしまうと、今年は壊れ年?なんて思ってしまう。
それはそれで、物が処分されたり、新品になるからいいのかな〜。
1月6日 久々に

あけましておめでとうございます。拙いHPですが、今年もよろしくお願いいたします〜♪
今年は、去年に比べて少し早めのパソコンいじり(^^)この調子で頑張りたいなぁ。
それでは、年末年始の事を振り返ってみることにします。
12/28の夜7時半に出発。もう少し早めの出発予定だったけど、さすがに私が眠くて、
仮眠だの、準備だのしていたら、結局遅い出発となってしまった。
深夜、伊吹PA付近から雪が!今年は暖冬で安心していたのに。で、2時間ほど仮眠。
彦根の辺りまで雪は降り続き、ノーマルタイヤでお尻フリフリ、だんにゃは頑張った。
同じく、隣の車線を走っていた、佐賀ナンバーのトラック。こちらもノーマルだったのか、
ツル〜リとお尻を滑らせ、うちの横に当たりそー!!!でも、事無きを得たけど(^^;)
その後は快調に走り、12/29の夕方に、うちの実家の山口へ到着〜。疲れた〜(^^;)
30日は、だんにゃは友達と会う為、1人で実家へ。私は、大人しく1人で実家で留守番。
外出しようにも、自分の愛車で父が仕事へ行ったから、足が無〜い(T□T)
ま、家でする事があったから、出かける暇も無かったけどさ。
で、31日はだんにゃと、こちらでしか買えない物を買いに行ったり、なんだりした。
1/1は、島根県の津和野太鼓稲成神社へ初詣。今年は天気がよくて良かった〜(^^)
その後は、山口県の櫛崎城へ。8月に行ったけど、見られなかった部分があったから。
その後は、だんにゃの実家の北九州へ。1/2は、買い物後にだんにゃの親戚のうちへ。
夕方からは、うちの実家へ帰って晩御飯。1/3は、私が8月ぶりに友達と会った。
子供って大きくなるのが早いなぁ〜と、実感。そういえば、ノロウイルスにかかって、
大変だったらしい(^^;)ちなみに、西日本の方がひどいらしい。怖い、怖い。
1/4の昼2時位から、うちの実家を出発し、関東へ。山口県の岩国城錦帯橋へ寄った。
以前来たのが、もう、10年前ぐらいだったから、「こんなんだったっけ?」って感じ。
石垣も残っていたし、なかなか良かった♪そういえば、ロープウェイの時間が、
ギリギリ間に合ったって事を、後で気付いた(笑)行けて良かった(^^)
その後は、高速からゴーッと帰って、1/5の朝6時半くらいに到着。長い旅路の終了。
上へ戻る

diary 1月
1/1 山口県 櫛崎城
1/4 山口県 岩国城錦帯橋
1/20千葉県 御茶屋御殿