2007年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
8月31日 インスタント

お昼、インスタントの焼ソバを食べようと、お湯を捨てていたら、
ウッカリ、人差し指にお湯をかけてしまった!
「熱っ!痛いっ!」
熱いと言うよりも、痛い方が強い。
すぐに流水で冷やしたけど、ジンジンジンジンする。
火ぶくれになっても嫌だから、アロエ軟膏をベタベタ塗って、絆創膏を貼った。
最初は、なかなか痛みがとれなかったけど、気が付かないうちに、治まった。
晩御飯を作るために、夕方、絆創膏をはずしたら、ちょっと赤みがあるけど、
火ぶくれにはなってなかった(^^)よかった〜。
8月30日 派手に

「ウワァアアアアアアア!ママ!ママ!ママやって〜!!」と、隣から泣き声が。
窓を開けてるから、凄く聞こえてくる。
「ママがやってあげてるからって、おまえが調子に乗ってるからだろっ!」
「ママがやって〜!!」と、ドンドン音が伝わる。地団駄を踏んでるのだろうか。
そのうち、「ママ、痛い、痛い〜。」と聞こえた後、ちょっとしてから、止んだ。
ふぅ。静かになった(^^)
…と思いきや、
「ウワァアアアアアアア!ママ!ママ!」また泣き声。「ババ、ババ」にも聞こえる(笑)
ドンドンとまた地団駄みたいな音に、物を落とすような、投げているような音。
何か、奥さんのギャァギャァ言っている声が。
「ウルサイ!近所迷惑だろっ!!」と言いながら、窓をバンッ!バンッ!と閉める。
閉めても聞こえるから…。それに、怒ってるからって、音を立てるのもどうかと。
今日、何回、繰り返してるんだっ!て言いたいくらい、凄かった。
幼稚園からこんなんじゃ、大きくなってからが手がかかりそう…。(←大きなお世話)
8月29日 涼しい

昨日は皆既月食だったのに、雷雨!次は3年後だなんて…。
今なら、出窓から月が見えてたのにな〜。
今日は曇り。雨は降らなかったけど、幾分か涼しくなった(^^)
そういえば、枯れそうになっていたミニバラが、元気になってきた♪
他のちょこまかしていた物は、やっぱり駄目なものも。
ハーブは強いって言うけど、茎を切ったら、スカスカ。ダメだった…。
今度は、ペットボトルから水を吸い込むとかいう便利グッズを買ってみようかな。
最近、またtripの更新をボチボチ始めた。が、最近の私の写真のサイズがデカイ!
解像度も全然違うから、かなりショック。以前落として、電池が出てしまったから、
その時に設定を忘れたんだろうなぁ…。ヤレヤレ(^^;)
ふっと思い立って、私のHPが1人歩きしているページがあるかなぁ?と
検索してみると、ヤフーで殆ど出てこなかった。前は、いっぱいあったんだけど。
不思議で仕方が無い。他では、まぁまぁあった。基準がわかんない。
8月28日 帰宅

我が家のスカイラインが、お泊りから帰って来た(^^)
タイミングベルト、ウォーターポンプの交換。ドアにオイル刺し。
クラッチから出る音は、きれいに無くなっていた!
でも、今回、クラッチ板は交換しなかったという事だった。
請求書はまだ出していないそうで、(本当は払いたかったけど…)後日郵送になった。
帰り道、クラッチ音が出ないおかげか、全然、引っ掛かりがない!
とってもスムーズな走り♪よかった、よかった。
そういえば、整備会社へ向かっている最中、「STOP」の旗を持った警察官の後姿。
何かしているのかな?ここだから、シートベルトかな?と走っていると、
折りたたみ椅子に座った警察官が2人。ネズミ捕り?
代車だから、レーダーを積んでいないので、真相は分からないけど、
取り合えず、反対車線を走っていた私は捕まらなかった(^^;)
ま、「STOP」の警察官を先に見ているから、一応用心はしていたけどね。
それにしても、ここの速度は40km。…って、絶対に飛ばしちゃう道!!
私も、40〜50kmをフラフラしつつ、通り過ぎたけど(^^;)ふぅー。
帰り道は、安全性を考えて、違う道から帰宅。怖い、怖い。
8月27日 復活

金曜日の晩御飯から、いきなり味覚が戻った私。
「味が分かる!」って言うぐらい、嬉しかった〜(^^)
今まで、微かな味と香りで食べた約1週間。アイスも冷たさしか分からなかったのに。
(だんにゃに、勿体無いと言われた…。だって、涼みたいし…。)
でも、気まぐれ(?)で治ったのかもしれない…と思いつつ。
だけど、今日もちゃんと味が分かる!とりあえず、味覚と嗅覚が戻った♪
でも、やっぱりちゃんと完治していないのか、夜、咳や、鼻水が出たりする。
寝汗もひどいし、もう少し風邪薬を飲んで、完治させなくては。
今日、「洗濯は今日がオススメです。」と天気予報で言っていたので、
有効に使うべく、布団を干したり、衣装ケースや運動靴を洗ったり、
せっせせっせと動いてしまった。曇りが続くと聞くと、動かざるを得ない…(^^;)
そういえば、土曜日に、HDD搭載DVDプレイヤーで、録画したものを見ていると、
ブォーと音がしていた。始めは分からなかったけど、あまりにも言うので、
停止してみたら、音が止み、また再生し始めると音が発生。
もしかしたら、壊れたりするのかなぁ。
※ようやく後日日記を書き終えることができた。長かった…。
8月26日 買い物

今日はいろいろと買い物へ。
の前に、餃子無料券の期限が今月いっぱいなので、昼食にラーメン屋へ。
ここの赤味噌が好きなので、出来るだけ跳ねないように食べていたけど、
白いブラウスに赤いシミがいっぱい(@□@)しかも、最近買ったやつ!
シミがとれるか心配しつつ、こんなシミをつけたまま買い物…って感じで、凹んだ。
ま、そこまでジロジロ見ないだろうけど、白いブラウスって目立つから…(^^;)
まず、少し走って、大型のホームセンターへ。相変わらず、車も人も多い〜。
ちなみに、その付近に、大型ショッピングモール(?)らしきものが工事中で、
小さめの観覧車の土台は以前からあったけど、今回は、乗る部分が設置された。
以前から、だんにゃは観覧車と言っていたけど、オブジェかもよ?と私は言っていた。
が、やっぱり観覧車だった…。言うなれば、なぜか○ャスコにある観覧車って感じ?
それよりも規模は小さいと思うけど…。目立つように作ったのかな〜?
まだまだ工事しているっぽいし、開店の気配は見られないけど、秋くらいかなぁ。
ちなみに、「ニュータウン」なんて言葉通り、発展目まぐるしい!今後が、楽しみだ♪
8月25日 車

今日は、いつもの整備会社へ、我が家のスカイラインを連れて行った。
いっぱい走ったから、タイミングベルトの交換をしに。
あと、やたらと助手席のドアが重たいから(それでなくても重いのに!)、
それの相談。これは、油を刺せば大丈夫だろうということ。
あと、クラッチの具合が微妙なこと。
私が最近、運転した時に気付いたんだけど、なんとなくクラッチの音が気になる。
ひっかかりのあるような、あと、私的には、ローが重い(加速が微妙)。
この車を購入してから、1度もクラッチ板を交換したことがないので、
この際、点検も兼ねて交換してもらうことになった。
あと、タイミングベルトの交換時に、ウォーターポンプも交換する方が、
いいらしいので(一緒に下ろすから)、部品が約1万+工賃だそうだし、
以前、交換した覚えもないので、この際、交換をしておくことに。
いつもながら急に行くから、代車はどうかな?って感じだったけど、
無事に代車があったので、スカイラインはお泊りとなった。
早く、帰って来るといいなぁ〜(^^)
8月24日 お皿

昨日の夜、いつも使っているお皿を2枚割ってしまった(T□T)
1枚はトロの小皿だから、うわわわ!やってしまった!って感じだった…。
その破片が思ったより散ってて、食器棚の中のお皿に、入ってしまってた。
仕方が無いので、今日は、食器棚の中の食器を洗う羽目に!
前回洗ったのは、上の棚の部分で、割ってしまったのは下の部分。
はぁ。下でよかった…。しかも、だんにゃから、使わない食器が多いと指摘が。
だって、結婚したての頃は、「人がいっぱい来るかも。」って感じだったんだもん。
せっせとお皿を洗った後、乾かしている間に、押入れからダンボールを引っ張り出し、
空いているスペースと、予備に1枚買っていたトロの小皿を探す。
「どこにあるん!?」と、汗ダラダラ流しながら、5個も出してしまった。
=5個も食器のダンボールってことになるんだけど!!他にも、あったはず(^^;)
どうにかトロの小皿を見つけ、ダンボールの小さなスペースを駆使し、
何枚かしまうことができ、新たに薄っぺらいダンボールに、貰い物のコップを入れた。
ああ。また食器のダンボールが増えてしまった。
これを戻すのがまた大変!布団類を圧縮袋に入れてるものの、膨らんでしまっていて、
その下にあったダンボールを引き抜いてるから、入らない!!
圧縮袋をズリズリ引き出し、また、圧縮。全くも〜う。
ちなみに、ダンボールの中身は、大半はガラスコップが占めている。
そういえば、だんにゃが普段使うのは、ガラスコップだけど、私はマグカップ。
それでなくても割らないのに、割る確立がもっと低いことになる。
これからは、ガラスコップを使って飲もうかな〜。
そしたら、うっかり!ってこともあるかも(笑)でも、割るのが前提で使うのも嫌だな。
8月23日 雨

朝、久しぶりの雨!だんにゃを駅まで送った後、家事を済ませて、
風邪薬を飲んだら、強烈な眠気。今日は、頑張ることもないので、寝てみた。
ふっと、気付いたら11時に。2時間くらいグゥグゥ寝てた…。
外は、いつのまにか、晴れ!
勿体無いので、洗濯物を干し、たまっているDVDを見て、過ごした。
こんな、ゆっくりした日もいいかな(^^)
8月22日 洗濯

シーツを洗って、お盆の湿気を取る気分で、敷布団を干した♪
そうだ!と、以前、シミが出来てしまったコートを入れた衣装ケースに入れている
昔、だんにゃに編んであげたセーターや、膝掛け類などを洗った(^^;)
タラタラと汗が流れるので、衣装ケースは洗わなかったけど、手洗いは済ませた。
他は、洗濯機に任せられるから、無理はせずにいこうと。
扇風機をかけてても、ハンカチがビショビショだから、相当、体がまいっちゃうかなと。
その後、なんだか食器棚が気になって、食器を置く部分の2段のうち、1段の食器を
全部洗って、棚に引くシートも新しくした♪今は、食器もすぐ乾くからラクチン。
でも、2段目は、やめた。出窓のブラインドを閉めていても、カーッ!と熱気を感じて、
暑いから(^^;)本当に、この暑さ、どうにかならないかな。
そういえば、出窓から見える電線に、セミが捕まって、一生懸命お尻をブンブンさせて、
鳴いていた。安定感のある木で鳴けばいいのに(笑)

※毎日、せっせと後日日記を書いているけど、なかなか書き終わりません(T_T)
8月21日 風

今日は少し風があるから、クーラーを我慢していたけれど、体がだるくなって、
ドタ〜っと寝てしまった(^^;)体調が悪いのが、もっと悪くなるって(笑)
今日も、匂いも味覚も分からない状態だし…。参ったなぁ。
パソコンに向かうも、目がショボショボ。強烈な眠気が…。
とりあえず、少しだけ後日日記を書けたから、よかった。(まだ3日分だけど。)
そういえば、1週間も留守していたから、ベランダの鉢植えが元気が無い。
というか、枯れてしまったものも(T□T)ショック〜。
絶対に枯らしたくないと、四葉のクローバーは持って帰ったから、無事だけど。
それも、茎がポキポキ折れてしまって、寂しくなってしまった。
2個あるミニバラも、1つが怪しい。元気になってくれるといいなぁ。
8月20日 普通

お盆休みも終わって、普通の日常が戻ってきた(^^;)
でも、風邪を引いてしまって、微熱&全〜く味も匂いも分からない状態。
実家から、味見をしなくても済むメニューの鰹のタタキを貰って帰ったので、
良かったかも(^^;)昨日の方が鼻水&微熱でだるかったけど、今日は動けるから、
いつものパターンで、旅行で使った袋物を洗いまくり!!
洗濯物も、天日干ししたいものを干しまくって、落ち着いたらタンスへ。
カメの入れ物は昨日洗っておいたから、ラクチン(^^)
それにしても、暑い!ジーパンの下から、ツツツツーと足を伝って汗が垂れてくる。
これ以上体を壊してもまずいので、掃除機を掛けて早々にクーラーをつけた。
あ〜、早く、味が分かるようになりたいなぁ〜。
とりあえず、日記を復活させようと思うので、後日日記もぼちぼち書こうと思う。
8月19日 到着(後日日記)

実は、前日の朝から調子の悪かった私。自分の息がやたらと熱くて、微熱確定で(笑)
宇和島から帰った日も、喉がおかしいかな?とは思っていたけど、風邪ではなくて。
でも、本格的に、風邪っぽくなってしまい、ボォ〜って頭がするほどになってしまった。
ずっと、だんにゃが頑張って運転してくれて、私も気分がよくなった時、少しだけ運転。
でも、ほんのちょっとだったけど。高速って、こういう時はかなりきついし(^^;)
そういえば、暗くなってからだんにゃが追い越し車線を走っている時、助手席の私が、
サイドミラーを見ていると、後ろから凄いスピードで迫ってくるトラックが!
「なんか、怖くない?」とだんにゃも危機感を感じて、本車線へ。
でも、追い越し車線はだんにゃがいなくなっても、その先には、ずっと続いている。
なのに、トラックはその前の車との車間距離を狭め、うちと同じく危機感を感じた車は、
やっぱり本車線へ。で、またその前の車に同じことを繰り返している。
が、その車は動かない!痺れを切らしたトラックは、煽りまくる!
それでも動かない車。うちの後によけた車の前にシュッ!と入って蛇行運転を!
グネグネして、後ろから見ていると、こけそうな程!(細長いタイプだから余計に!)
すぐにインター近くになって3車線になり、トラックは左車線へ移り、下りて行った。
「なんだ。下りるんじゃん…。」なんて拍子抜け。トラックなんていわば、運転のプロ!
それを、煽ったり、蛇行運転するなんて、許せない!と、腹が立った出来事だった。
その後、一息しようとあるSAに寄って休憩。すると、関東は「雨」の表示が。ええー。
運転も大変だし(するのはだんにゃだけど…)、到着後の荷物の積み下ろしも大変だ〜。
ま、天気に文句を言っても仕方が無いので、また関東を目指す。
その後、起きたり、ぐぅぐぅ寝たりの繰り返しで、起きていた時に吐き気が。
「気分が悪いからまた寝るね。」と言ってちょっとしてから、
「事故ってるよ(^^;)」とだんにゃ。
今の今まで高速を無事に走り抜けたのに…、首都高速で?
と、見てみると、うちのような走る車2台が、ゴッシャリいっていた(・・;)
今やりましたとばかりに、2車線の両端に止まっている車。合流でなのかな?
どうにか渋滞にはまらず、無事に通り抜けたら、吐き気は止まった(^^;)
それにしても、あんな事故に巻き込まれなくて良かった…。
ほんのちょっと時間がずれていたら…と思うと、怖い。
その後は何事も無く、雨も降らず、無事、家に帰りつくことができた(^^)
到着した時間は2時過ぎ。18日の昼12時過ぎに出発、19日の早朝2時に到着。
その後は、グゥグゥ寝て、昼は家で軽く食べて、買い物へ。
さすがに、疲れがたたって、だんにゃも私も気分が悪くなってしまい、
晩御飯を適当に買って帰って、家でゆっくりした(^^)
8月18日 出発(後日日記)

とうとう、関東へ帰る日。実家の狭い冷凍室にギュウギュウに詰め込まれた保冷材、
だんにゃの実家から貰った明太子や鯖とか、宇和島で買ったじゃこ天、他にもいろいろ
冷凍室、冷蔵室からクーラーボックスに詰め込んでいく。この作業はだんにゃ。
うちの母としては、あれもこれも持って帰らそうとするのは分かるけど、
本当に持って帰りたいものが入らなくては困る(^^;)
さすがに12時間以上かかって帰るのだから、上の方はやっぱり解けているし。
「持って帰り〜。」と言われようと、コレいらん、コレいる…と格闘。
毎度の事ながら、この作業に時間がかかるので、だんにゃは大変だ(笑)
で、出来上がったクーラーボックスは、パンパン!隙間も全然無い状態(^^;)
この作業が終わらないと、スカイラインの狭いトランクに詰め込むのは、至難の業で。
これから積み込みが始まるといった感じ(^^;)それにしても、帰りの方が
少ないイメージなのに、同じほどいっぱいになっているのは、不思議〜。
と書きつつも、西の味のどんべえとか10個も買ってるしなぁ…なんて(笑)
用意を済ませて、早めの昼ごはんも食べ、母の手作りの晩御飯のお弁当も持って、
12時過ぎに実家を出発!父のお店に顔を出して、これからが本当に出発!
関東へ向かって、高速をひたすら走って帰る!
8月17日 友達と(後日日記)

この日は久しぶりに、実家の友達と会う日。
東京から旦那さんの転勤で戻ってきた友達と、もうすぐ2歳の男の子をもつ友達と。
場所も、いつも通りに、その友達の実家で。久しぶりに会ったら、大きくなってた〜!
最初は、人見知りをしていたけど、そのうち、キャァキャァー慣れてくれた(笑)
まだ話は出来ないけど(片言は話せる)、遊んでると面白い(^^)
熊の絵が描かれたクッションを、私に見せるので、「熊さんいるねぇ〜。」と、私。
熊の絵側を見せて、ペコッと頭を下げるようにして、「こんにちは。」と、私が言うと、
自分も熊さんの頭をペコッとさせたり。「あげる。」と、体ごとクッションをくれたり(笑)
これには友達も、「うわぁ!子供と遊ぶのが上手やね〜(^^)」なんて(^^;)
どっかに行ったなぁと思ったら、洗面所からコップを持ってきて、見せてくれたり(笑)
東京から戻った友達も、追いかけっこをしたりして、いっぱい遊んだ(笑)
(いや、遊んだだけじゃなく)皆で、話もしたけど、やっぱり、それぞれ大変そうだった。
私が一番のほほ〜んとしているかも…なんて(^^;)
でも、皆、元気だったのが何より。よかった(^^)次に会えるのは、冬。
というか、正月過ぎてだろうから、来年かぁ。でも、スグ!楽しみだなぁ。
って、会ったばかりなのに、もう楽しみってのも、変かな。
8月16日 のんびり(後日日記)

いっぱいいっぱい寝て、起きたら、父はもう仕事に行っていた。
今日は用事はないので、家から持ってきた四葉のクローバーの押し花を、
色画用紙をカードっぽくして間に入れて、2人の友達に渡そうと思って、工作(^^)
外側にピンク、内側に少し小さめに薄緑の色画用紙を、2つ折にして重ねる。
バラバラにならないように、その真ん中を、緑や白、青の麻っぽい細い紐で縛る。
内側の色画用紙にテープを使わず(時間が経つとネチネチするのが嫌だから)、
2ヶ所穴を開けて、四葉の茎を刺し込んだ。それだけだと味気ないので、
外側の表紙側に、小さなカメの形をくりぬき、下の緑色で目立つようにして完成。
本当は何か書こうかと思ったけど、台無しにするのも嫌なので、これで完成にした(笑)
終わった頃、母と買い物にフジへ(勿論、愛媛じゃないよ)。
その時、母がだんにゃに「行って来るね。」とお茶を飲みながら話していると、
返事をしただんにゃ。「いってらっしゃい。」の次の、「ごゆっくり。」と続けたこの言葉に、
噴出しそうになって、グフッ!とお茶が鼻の方に!
ツーンとかなり痛そうに、「言いそうにない事を言うから、おかしい!」と(笑)
後日日記だから書くけれど、この日から、なんか鼻の調子が悪いそうだ(^^;)
本人は風邪だと言っているけど、原因を考えると、風邪とは言いにくいような。
その後、買い物に行く間、だんにゃは車の洗車。家の前でジャブジャブ洗えるしね。
その頃、私と母は、せっせと欲しかったものを物色。私も長袖のブラウス2枚を購入♪
母も欲しいものを買えて、満足そうだった(^^)忙しいから買いに来れないらしいし。
ホクホク♪と家に帰って、ブラウスを見てみると、同じものを買ったはずが、
前部分の開き方が違ーう!!ガーン。ま、着れるから、いいんだけどさ…。
だんにゃは、まだ洗車の途中で、汗だくでワックスを拭き取っていた。
「ここ、蚊が多い!」だんにゃの足や腕は、刺されまくっていて、見ているだけで痒い!
と、ちょっと無防備に立っていた私も、頬の耳寄り側を、1ヶ所刺された!
これの痒いこと、痒いこと!強烈な痒みを我慢するのが大変(TへT)
でも、痒み止めを塗って、我慢したら、何時間後にはスーッと治まった。
良かった〜(^^;)だんにゃは、いつもながら、すぐに治まっていたけど。
でも、両スネ5ヶ所ずつ、両腕も同じくらい刺されてて、よく元気でいるもんだと、
感心する。父も帰って来ていたので、その後は、皆で、お酒を飲みながら晩御飯♪
そんなのんびりした1日を過ごした。
8月15日 愛媛その8・フェリー2・怒り(後日日記)

さて、フェリー。乗ったはいいけど、人が多〜い!座席は!?と、空いてる4席発見!
テレビの真ん前!だんにゃと2人で陣取り、親が来たから「ココ、ココ!」と手招く。
が、私が座った席が途中から最悪の席に!最初はとっても静かな席だったのに!
だんにゃと私の後ろに、静かな大人から、小学4〜5年生の女の子2人にかわったのだ!
座席の後ろについたテーブルで、ゴトゴト言わせたり、座席をドンドン言わせる。
その度に私の背中に振動が伝わる!!!!
時々なら許せるけど、ず〜っと、キャアキャア!言って、足癖悪く、蹴りまくり!
ペットボトルで遊んでて、私の席の前の方にカラカラカラ!と飛んできた!
ブチィ!と切れた私。ペットボトルを拾って振り向くと、その子が後ろに立っている。
「振動が伝わるから、静かにしてくれるかなぁ。」と、ペットボトルを座席に置いた。
その後、その後ろにいる親が注意をしたのか、シクシクシクと1人が泣き出した。
「泣かなくていいよ!前、嫌い!前、嫌い!」と、また蹴りだした。はぁ〜(^皿^;)
通路を挟んで、右の母に「言ってもダメやね!バカは言ってもダメじゃ。」と言ってやり、
あまり座席を倒したら迷惑かな?って思って倒さなかったけど、出来るだけ倒して、
泣いている子から見えるようにし、左側のだんにゃに、
「最近の子供は、バカだから言ってもダメだね。」と泣いている子に聞こえるように、
言ってやった。すると、蹴るのを止めた。子供ってバカとか言われると腹が立つからね。
親がちゃんと注意しないし、注意されてなおもするなんて、シツケが出来てない!
ジロリと親の顔を見てやったら、全然、悪く思ってない!頭も下げない!
かなり不愉快なフェリーだった!
そして、時間通りに21時20分に柳井港に到着。後は、家へ帰るのみ!
この時間帯、殆ど車がいなくて、スイスイ進む。そんな中、お疲れの母とだんにゃ。
グゥグゥ寝てた(^^;)父はずっと運転をしているので、時々、話しかける私。
夕方は、うたた寝するほどだったけど、帰りは眠くなかったんだよね〜。
で、「小腹が空いた感じ。」ということで、ホカ弁はぁ…と探したけど、
11時30分を過ぎていたから、もう閉まってた!というか、24時間のホカ弁を
通り過ぎちゃってたのが敗因かも(笑)結局、コンビニでお弁当を買って帰った。
家に到着したのが、12時前。14日の深夜12時前に出発し、15日の深夜12時前に到着。
ハードな、ハードな愛媛の旅は終了したのでした〜(^^)
8月15日 愛媛その7・フェリー1・道中(後日日記)

ちなみに、大洲城の後(だと思うんだけど)山間部で、「ピッピッ…♪」とレーダーが反応。
「おい。鳴り出したぞ。」「うん。何も無いような所で鳴るけぇ、気をつけて。」
そのうち、「ピピピピー♪」と、絶対に何かあるだろう?的な反応が…。
でも、幸い、車が多く、詰まっていたから、スピードが出ていなくて。
ふっと、左側の駐車場(山間部によくある)に、パトカーでスピード違反をしていた!
「やっぱり鳴るんやねぇ。」だんにゃと言いつつ、つけてて良かった!改めて思った。
さて、フェリーの時間をチェックせず、大洲城を見ていたから、時刻表を見てビックリ。
「17時30分の次は、18時50分になるよ。」と、皆、車の時計を見てビックリ。
うまくいけば(渋滞にならなければ)、17時30分に間に合うかも!
と、進むも、これが渋滞になっちゃうんだよね〜。今まで順調だったのに〜みたいな。
父が、まだ行ける!行ける!ぐらい頑張って運転!松山港の案内板が出始めた頃、
もう17時20分。それでも頑張る父。結局、到着した時には、35分くらいに…。
「フェリーって、乗り込む時間もあるし、正確に出発するから、間に合わないですよ。」
と、だんにゃ。「そりゃあ、そうやね。」と、皆で大笑い(^^)
でも、なんか「もしかしたら!」って思っちゃうんだよね。無理なんだけど(笑)
1番のりでレーンに並んで、1時間20分も待ってるのもなんなので、近くのフジへ。
ここで、パンとかお弁当を買って、またフェリー乗り場へ。その頃には、結構並んでた!
予約が思ったより多い!行きはガラガラだったのに(^^;)
でも、当日券の車も全部乗れたから、良かった〜♪
が、フェリーの休憩室で、不愉快になろうとは思いもしなかったけど。
8月15日 愛媛その6・大洲城(後日日記)

さて、大洲城へ向かう一行。古い地図の為、私のナビは「?」状態(笑)
一応下調べをしてたけど、現地に行かないと、バイパス付近が分からんって感じで。
でも、案外大丈夫だった。だんにゃにも、標識を見てもらっていたし(^^)
父はそれに従って、運転。結構、案内板が出ていたから、ラクに到着できた♪
有料駐車場にとめて、近くの自販機で飲み物を調達。付近にはすぐ門跡の石垣が♪
これは、期待できるねぇ…なんて、思っていると、説明板もちゃんと立っている(^^)
こういうのがあるのって本当に嬉しい(^^)その後、テクテクとなだらかな坂を進み、
親は?と思ったら、さっさと先へ進んでた(笑)目指す場所は一緒だしね。
その坂を上がっていると、石垣と天守と櫓がセットで見えて、格好いい!
まだ道とか整備途中の場所もあったり、石垣に足場(かな?)があったりするけど、
上の方は問題なく見れた♪というか、整備されすぎぐらい、きれい(笑)
ちなみに、ここの天守は平成16年に復元されたもので、4つの櫓は重文だそう!
天守の横には2つの櫓、もう2つは1つ1つ離れた場所に残されている(^^)
門跡、虎口、井戸など、きちんとされて見所があって、疲れた体を動かすのが大変!
親はというと、疲れ果てて本丸のベンチで水分補給(^^;)風があって、よかったみたい。
で、せっかくだから、だんにゃと内部の見学に。新しいから、木の香りがいい匂い(^^)
階段で、若い女の人が携帯で何かを撮っている。「先輩、撮れました?」なんて、
言われているくらい頑張って写しているらしい(笑)気になってみてみると、
「頭上ちょんまげに ご注意くだされ!」と、武士のちょんまげがポキッと折れた絵が。
これを写していたのか(笑)確かに、普通、頭上注意とか色気のない注意書きだもんね。
「こっちにもありますよ!」と、遠くから、その女の人たちの声が聞こえてきた。
1つ1つ写しているんだろうねぇ。と、私も面白いから写したけど。って、一緒じゃないか!
さて、内部には、模型や説明板、ビデオ等見所がたくさんあるけど、ちょっとパス。
景色を眺めると、昔の城下と比べられるようになっていて、興味深かった♪
そこで、遠くに三の丸南隅櫓を発見!って、あんな所に!?
ある程度、内部を見た後は、外へ。これが涼しいのなんの(^^;)はぁ〜って感じ。
親ほどではないだろうけど、さすがに疲れた私。結局、だんにゃが三の丸南隅櫓へ。
駐車場へ親と一緒に戻り、休んでいようと思ったら、すぐ近くにもう1つの櫓が!
これなら行ける!と、見学&写真を写すことが出来た。自分の目で見るのが
大事なんだから、本当はだんにゃと一緒に行くのがいいんだろうけど…。
少し経ってからだんにゃが戻って来たから、感想を聞くと、ボロかったらしい。そっか…。
というわけで、大洲城見学終了!松山港(三津浜港)へ向かうのでした…。
8月15日 愛媛その5(後日日記)

たんまりじゃこ天を購入し、大満足で宇和島を出発し、吉田町へ向かう。
朝、チェックしておいた道へ左折。ばあちゃんのいるホームへは初めてなので、
地図を見つつ、「右にあるはずじゃけぇ。」とキョロキョロ。
無いなぁ…と思いつつ探していると、「あっ!そこ!行き過ぎた!」と助手席の母。
戻ってみると、本当に通り過ぎていた(^^;)しかも、門が狭くて、駐車場も「?」状態。
「よぉ〜分かったねぇ(^^;)」なんて皆で感心しつつ、適当に門近くに止めたら、
そこが駐車場だった。降りてみると、ずれたタイヤ止め、消えかけの線があったから。
久しぶりに会ったばあちゃんは、前に会った時よりも、ずっとずっと老けていた。
大きな声で話しても、なかなか聞き取ってくれないし。認識してくれたから良かったけど。
それにしても、面会室の暑いこと!クーラーを入れてくれたけど、なかなか冷えず。
私とだんにゃは、風が通る所に立っていたから、まだ良かったけど(^^;)
父も母も暑い暑い。車の中も暑かったけど、それくらい暑かった…(笑)
久しぶりに会っても話題が乏しく、少し話して、シーンと黙るか、「暑い。」と言うか。
でも、「話したいことはいっぱいあるのに、出てこん。あんたらが来てくれて、
涙が出るほど、嬉しい。」と言われた時は、ちょっと涙が出そうになった。
あまり長居をしても、ばあちゃんの体に負担がかかるので、そろそろ帰ることになった。
「また来てな。」「また来るね。」と言ったけど、次はいつになることやら…。
微妙な気持ちで車へ戻り、玄関先のばあちゃんに、バイバイして、そこを後にした。
次に目指すは、大洲城!
8月15日 愛媛その4・宇和島城(後日日記)

本丸を十分満喫した後、下りる事に。でも、ここは2ヶ所上がり口があるので、
遠回りになっても、もう1ヶ所の方から下りようと、疲れまくりの親を引き連れて、
テクテク下った。見ていない側の道からは、通行止めになっていた場所の石垣を、
見ることが出来た。やっぱり、時が経ち過ぎて、石垣がはらんだりするんだろうな。
こっちはなかなか雰囲気が良くて、木陰の下を歩くのはとってもラクだった(^^)
が!下りてからの、大手門跡の石碑が見つからない!だんにゃが探しに行ったけど、
待っている間、母と二人で、街路樹の影に隠れてた。昼だったから、影が殆ど無くて!
父もだんにゃの後を追ったけど、見つけられず(^^;)そのうち電話して合流。
反対側から、駐車場側へ、カンカン照りの中、歩くのは大変だった…。
でも、道路の宇和島名物の闘牛のタイルや、牛鬼、闘牛のマンホールを見つけた♪
さすがに、皆、疲れまくって、「お腹空いた…。ぐぅって言うっちゃ。」とこぼす私。
朝御飯も食べず、2時間、散策したんだから、当たり前なんだけど(^^;)
その後、宇和島駅へまた戻って、昼食を食べることに。探すのも面倒だから、
ここでいっか〜と適当に入ったけど、これが微妙で…。いや、ハズレというべきか。
その後、井上蒲鉾本舗で、じゃこ天を購入♪食べたくて食べたくて仕方なかったから、
じゃこ天を50枚と、厚焼きを2本買った(^^)隣にいたお客さんが、「えっ!?」て顔を。
お店の人も「冷蔵するもの持ってきてます?」と不安顔。
「ハイ!この為に、クーラーボックスにいっぱい保冷材を入れて来ましたから♪」
それを聞いて、笑顔に(笑)親も自分達用に、何枚か購入してそこを後にした。
ちなみに、ここの他にも近くにじゃこ天屋さんはあって、それぞれ微妙に味が違う。
うちのお気に入りはここなので、宇和島に来た時は、ここで買って帰るのが恒例(^^)
ついでに、母が、駅横のお店でお土産を購入。うちは、ハタダの栗入りのタルトが
欲しかったけど、ミニサイズが無くて断念。一六本舗のタルトはあったんだけど。
これはよく、スーパーとかの物産展とかで見かけるし…(^^;)
そうそう、駅をのぞいたら、牛鬼が置かれてた(^^)あっ!デジカメに撮ればよかった!
8月15日 愛媛その3・宇和島城(後日日記)

気を取り直して進むと、目の前に高い石垣が聳えている!これが三の門跡からで、
二の門跡から振り向くと、石垣と天守がセットになって見える!格好いい〜(^^)
と、親はドコに?と思ったら、二の丸跡の日陰で休んでた(笑)私もそこで水分補給。
一の門跡の写真をだんにゃにお願いしたら、黒の日傘、黒のサングラス、でも、半袖の
女性が一の門跡の石垣の日陰に立って、動こうとしない。カメラを構えてもお構いなし。
絶対に、自分が写ると分かっていながら、動こうとしないのはなぜ!?
どうやら、天守の中だかに、ハンカチみたいな物を落としたらしく、彼待ちだったみたい。
それにしても、「なんなんか!」って感じ。結局、帰りに写したけど。
で、一の門跡を通って、本丸へ。天守のお目見え!やっぱりこじんまりしてる(笑)
問題は、人の多さ!「こんなにおるんやね!」なんて、親と一緒にビックリ。
昔は、誰もいなかったのに。やはり、城廻りブームというやつかしら。
しかも、天守の入口付近にず〜っと座って動こうとしない、男が1人いる!
うううううう!邪魔っ!外国人のよーな、日本人のよーな顔の男。
皆、カメラを構えているんだから、動こうという配慮は無いのかっ(`へ´)
仕方ないから、そのまま写して、天守内へ。これは初めて。急な階段は大変!
室内は見るものが無くて、景色を見るくらいかな〜。だからすぐに下りてしまった。
でも、宇和島城の格好いいスタンプが押せたのは、嬉しかったな(^^)
外へ出ると、あの鬱陶しい男がいない!チャ〜ンス!!とだんにゃと撮りまくった♪
母が、本丸の藤が、一輪咲いていることや、天守の石垣に、蜂の巣があることを
教えてくれた。どこを見ているんだろうなぁ(笑)
ところで、本丸の日陰で、外人の女性が本格的なカメラを持って、座っていた。
私が天守を写したり、水分補給している姿を、逐一目で追っているのが分かった。
確か、この人、彼が(勿論、外人。)一緒だったはずだけど、どこに行ったんだ?
後で、だんにゃに聞いたんだけど、この彼、ジュースを買出しに行っていたらしい。
しかも、ビニール袋に入れたジュースを持って返ってきたそうで、広場の自販機で
買わず、城を全部下りてから、どこかの小店で買ったらしかった。
それなら、一緒に買いに行くか、下りて飲んだらいいのに〜。
「ワタシ、ノドガカワイテ、イッポモウゴケナイワ。カッテキテ。」って、ところだろうか?
8月15日 愛媛その2・宇和島城(後日日記)

ばあちゃんちから宇和島城へは、車を使うと本当に近くて、そのことにビックリした(笑)
運転は勿論父。また宇和島駅を過ぎて、「確かこの道を曲がって…。」と言いつつ進む。
そういえば、駅付近って電柱が無かったから、電線が地中に埋め込まれたんだろうな。
いつのまにか、こんなにきれいになっちゃったんだなぁ〜なんて感心してしまった。
城山公園の看板が出たので、従って右折しようとすると、でかい車がバック中。
「こんなのおったら、入れんじゃん。」「おい。ここ、入れるんかのぉ。」
なんて不安になりつつ、いなくなった後に右折。すると、奥に有料駐車場が(^^)
が、「飲み物を買ってない!」と焦る。でも、付近に自販機を見つけて一安心。
城廻りには絶対にかかせない水分補給!私もだんにゃも飲み物を買うので、
親も続いて購入。うちは肩掛けのペットボトルホルダーをいつも持参する。
少しでも冷たさが長持ちした方が嬉しいし♪というわけで、関東から使わない
ペットボトルホルダーを2つ持ってきて、親に貸してあげた(^^)
最初は、「うちらはええよ。」と言っていたけど、使ってみて、保冷だけではなくて、
かなり持ちやすかったようだ。父なんて、指に紐を引っ掛けて歩いてたし(笑)
まず、駐車場側から行くと、藩老桑折氏長屋門がある。遠くから見ると、その上に
人が歩いている様子が見えて、「結構歩くみたいよ(^^;)」と教える(笑)
以前、宇和島城に来た時は、私が小学校の頃。20年以上も前のことだ。
だから、天守は覚えていても、道中を全然覚えていなかった私。
なだらかな整備された坂と、急な石段とどっちにしようかと迷ったけど、
「こっち行こうやぁ。」と親が言うので、なだらかな坂に。でも、迷った石段は、
結局、上から続いているし、なだらかな坂の方でないと、見れない場所があるから、
選択的には良かったんだけどね。ある程度歩いたら、石垣が見ることが出来る♪
そこを超えると、広場に出て、石垣と石段のセットの素敵な姿が見ることが出来る。
その広場の角には櫓跡があるので、それを写している間、親はベンチで休んでた(笑)
そう考えると、あちこち見ても、休息が出来るから、親には良かったかも(^^;)
で、その先に進んでいこうとすると、鳥瞰図を発見!こんな所に!と写していると、
「兄ちゃん!そこの兄ちゃん!」と父が叫んでいる。誰を呼んでるんだ?
何度も何度も呼んでも、その兄ちゃんらしき人は立ち止まらない。
「多分、これ落としたの、兄ちゃんだから、呼び止めて!」と、父。
ペットボトルホルダーか。それにしても、この兄ちゃん、マニアな雰囲気が…。
いやいや、そうこうするうちに、私の横に来て鳥瞰図を見ているではないか。
「あの〜?」と側で言っても、振り向かない。トントンと腕を叩くと、ビックリ顔。
「あれ、落とされませんでした?」父の方向を指差して声を掛ける。
「あっ!」ようやく理解し、イヤホンを外す。夢中になるイヤホンは危ないぞ〜。
なんてこともありつつ、石段を上がり、倉庫や門を見つつ、先へ進んで行く。
その辺りで合流する石段が、最初に悩んだ石段に続くもの(井戸曲輪)。
親はさっさと先へ進み、うちらは下って見学&写真を写しに行った。これが結構、急で。
見終わった私は、だんにゃより先に石段をフゥフゥ上がっていると、帽子が落ちている。
「誰かが落としたんじゃ。それにしても、あたしのに、よく似ちょるなぁ。」と近付くと、
まさに、自分の帽子!落とした事に気付かず、自分で拾うという…なんて間抜けな!
後で、皆に言ったら、大笑いされた(^^;)手に持ってると、落としちゃうんだもん…。
8月15日 愛媛その1(後日日記)

無事松山港(三津浜港)に到着、父が運転。だんにゃが「運転しましょうか?」聞くけど、
父が自分がするというし、慣れた道ではあるので、父が運転することになった。
それにしても、いろいろ町並みが変わっていた。昔からの建物はつぶれていたり、
関東で見られるお店が、新しく建てられていたり。それでも、山間部の国道を走ると、
何も無いのは相変わらずで、時折、小店がスイカのビーチボールをぶら下げて、
年配の方が椅子に座って、スイカを売っている姿は、いつもながらの光景だった。
今、うちのばあちゃんは、体が弱いため、宇和島の家にはいなくて、吉田町にいる。
でも、時間が7時前ということもあって、まず、墓参りに行くことにした。
ばあちゃんの所へ行く為の県道を知っておこうと、地図を見つつ、国道を走る。
「ここじゃあ!ここを曲がるんよ。」と、父に教えていると、事前に調べておいた
吉田陣屋跡を発見!今は姿が無いけれど、その土地に、図書館と思えないような
御殿のような建物が建っている。おおお!これだ!と思いつつ、素通り〜。
「あっ!コップを買ってない!」と、母がいきなり言い出し、急遽、真珠会館へ。
でも、時間が早いため、まだ開いてなかった…。というか、コップは普通ないか…。
ちなみに、真珠会館は、真珠は勿論のこと、お土産も売っている所。トイレも数が多い。
というわけで、また走り出す。なんのコップかというと、お墓に置く水入れ。
でも、あるんだか無いんだか曖昧らしくて、一応、持って行きたいということだった。
だけど、さすがに大きなお店は10時からだし…。コンビ二…。といっても、
反対側にローソン、隠れるようにサンクス…と過ぎていき、結局、買えなかった。
「和霊神社じゃ〜!懐かしいっちゃねぇ〜。」なんてのんきに後部座席から見つつ、
「確か、駅にコンビニがあるんじゃないかいねぇ?」と、提案し、宇和島駅へ。
ちなみに、宇和島駅には有料駐車場が2ヶ所あって、運が良ければ路駐が出来る。
この時は、運良くとめられた♪が、このコンビニ。かなりしょぼくて、小店といった感じ。
「1カップ(お酒)を買おうか〜。」って悩んでいたけど、コトンとこけそうだったので、
結局、小さなコーヒーの瓶になった。中身は持って帰れるしね(^^)
それを買った後、「腹が空いたから、隣のパン屋で、パン買おうや。」と父。
ヒョイと見ると、「600円以上お買い上げの方に、マグカップをプレゼント中!」
「なんな〜ん!」と、皆、脱力。結局、食べたいパンが無かったから、やめたけど。
で、何も食べず、そのまま、墓参りへ。のんびりマイペースに走るトラックがいて、
これまた脱力。そのトラックは「あわしま堂」で、カステラとかお茶菓子とか美味しい所。
そういえば、愛媛だったなぁ〜なんて。あわしま堂の製品は山口の方でも売っていて、
結構、食べていたから、余計に懐かしかった。
ちなみに、こんな風にのんきな文を書いているけど、朝日が昇る頃からの車内は、
ムンムンし始め、前日の夜に効いていたクーラーが、全然というほど効かず!!!
窓を開けるけど、やっぱり暑いんだよね〜(^^;)でも、止まると涼しくて!(←どうして?)
…話を戻してと。お墓に着いたら、カンカン照りで、朝とは思えないほど暑い暑い。
いつもながらに、「あれ?どれかいのぉ?」と探す父。列で覚えようよ…。
そうそう、コップなんだけど、あったんだよね…。だから、2つ置かれてる状態に(笑)
その後、せっかくだから、宇和島の家に寄ってみる。築100年以上の古いものだから、
もうボロボロ。人が住まないと、こんな風になっちゃうのかな〜なんて寂しくなった。
昔は住んだ事もある家。でも、駐車場もないし、ばあちゃんも住めないし。
このまま朽ち果てるだけなんだな…と考えるだけで、本当にやるせなかった。
その後、また車へ。これが、高台だから、いい風が吹く(^^)車よりも断然涼しい(^^;)
で、次は、宇和島城へ。
8月14日 深夜に(後日日記)

昼までだんにゃのうちで過ごし、皆で、いつものうどん屋さんで昼食。
その後は、関門トンネルを通って、また私の実家へ。帰省ラッシュが始まったらしく、
ちょっと混雑気味だったけど、そのうちまばらになって、走りやすくなった。
途中で、車のフィルムを買って、帰宅。その後、母と買い物に行ったら、夕方に。
深夜に山口を出発し、柳井のフェリーに乗る予定なので、急いでフィルムを貼る(^^;)
私の貼り方はちょっと変わっていて、窓の上部だけなのだ。
(上からの太陽も遮りたいし、景色も見たい為、そういう形になってしまった。)
だから、前と後ろがずれていたらおかしいので、合わせるのはかなり難しい(^^;)
前側は車検が通らないので、いつも剥がされるので、型紙(フィルムの剥がした方)が
残るので、結構簡単だったけれど、問題は後ろ。ここは車検に通るので、貼りっぱなし。
すると、色があせてしまって、全く効果が無くなってしまっている!
仕方が無いので、透明になってしまったフィルムを、母と一緒に剥がすことに。
これがなかなか剥げない!一生懸命剥がしていると、ナニやら匂いが…。
「なんやこの臭い?」と母。
そこへ家からだんにゃが出てきて、スカイラインへ。
「○○クンかねぇ?」と母が言うので、
「いや、違うやろ。だって、これって、ネコのウ○コの匂いじゃない?」
向かい側の家にはネコが2匹いるので、ウ○コをしたのだろうと思ったのだ。
それにしても強烈!向かい側の家も、台所の窓をピシャと閉めたくらいだ(^^;)
ふと、足元に落としているフィルムの残骸に、
「もしかして、うちらやないん?」とフィルムを剥いだ窓を匂うと臭っ!!まさにウ○コ!
「うちらじゃ〜ねぇ〜(^^;)」アハハハと2人で大笑い!まさか自分達だとはっ!
どうにか剥ぎ終わって、後は、私1人の仕事。時間はかかったけど、頑張って貼った!
その後、晩御飯を皆で食べ、父とだんにゃは仮眠。私と母は、行く準備に追われた。
柳井港から松山の三津浜港への丁度いい時間は、2時50分。その後は、4時!
乗り過ごしてはまずいので、それに合わせて、12時過ぎに出発。(父の運転で。)
途中で、フェリーの中で食べられるように、24時間営業のホカ弁で弁当を調達。
私は、関東では売っていない「焼きソバ弁当」。だんにゃは、「チキン南蛮弁当」。
これも、関東では売っていない。でも、「売切れてしまって…。」と断られる。
24時間営業なのに!?なんて思ったけど、仕方が無い。私と同じ弁当を購入。
父と母もチキンバスケットなど購入して、また柳井港を目指した。
到着してみると、こんだけしかいないの?ってくらい、車が少ない。
「これじゃ、昔みたいに、毎時間出ないよね〜。」なんて納得。
お得な往復切符を選んで1割引。しかも、だんにゃがJAF会員だったから、1割引に。
良かった良かった♪フェリー到着時に、待ちトラックが1台もいなかったから、
普通車が全部(数台だけどね)入り、休憩室なんて貸しきり状態なくらいガラガラだった。
皆、疲れていたから、好きな所で眠り、気付いたら到着って感じだった。
ちなみに、到着予定時間が5時20分。予定通り、それくらいの時間に到着した。
8月13日 北九州へ(後日日記)

この日は、だんにゃの実家の北九州へ。
早めにうちの実家を出発し、下で帰っていたけど、下関に近くなってから渋滞に!
夜、開催される関門海峡花火大会に行く車で、渋滞になっている状態だった。
これでは、いつになるか分からないので、高速で帰ることにした。
その高速も、インターで下りる車の渋滞がズラ〜ッと、端っこに並んでいた(^^;)
「3km」の看板の随分手前からだったから、ゆうに5km位続いていたんじゃないかな〜。
花火が見えるパーキングも満車で閉鎖されているし、とにかく凄い。
関門橋の端も車が止まられないように、赤いコーンが立てられ、パトカーや警察官も
立つ程の厳重な警備の準備もされていた。ちなみに、花火が上げられている最中は、
警察官が赤い棒を持って、前に進むようにと、促すそうだ。渋滞になっても困るしね。
うちは混まない場所で下りるので、難を逃れたけど(笑)
だんにゃのうちで晩御飯を食べた後、お父さんが「花火を見に行くよ〜(^^)」と。
テクテク30分かけて歩き、花火を見に行った。門司側の海沿いから、下関側の花火も
両方見える場所を見つけ、そこから花火を観賞。両方で13,000発上がるだけあって、
華やか(^^)☆やニコちゃん、土星、大玉等きれいな形で打ち上げられた♪
が、何分もしないうちに、雨が!!!小雨ならまだしも、大粒!!!
皆、ワラワラと車に戻ったり、帰ったりしている。うちは、工場の軒下で雨宿り。
そこからも見えるから、頭にハンカチを乗せて、頑張って見た(笑)
せっかく久しぶりに見る事が出来るから、勿体無くって。
そのうち、雨が止んだから家に帰ることに。そういう時に限って、大玉連発!
後ろ髪惹かれつつ帰った(^^;)それにしても、いっぱい歩いたから、疲れた〜。
8月12日 車(後日日記)

この日は、さすがに疲れていたのでたくさん眠って、遅い朝に。
実家には、愛車のクレスタがあるんだけど、これでお盆に愛媛の宇和島へ向かうので、
少し前に親が、整備会社で一応検査してもらったらしい。悪い箇所の見積もりの中に、
タイヤが入っていたらしく、理由を聞くと、2本にヒビが入っていたらしい。
でも、そのタイヤは、去年の車検で中古で取り付けてくれたばっかりで、
「また!?」みたいな感じだったそう。今回も同じになってしまっては困るので、
タイヤ以外の修理のみにしてもらい、悪い箇所&エアコンの調子を見てもらったそうだ。
検査の結果、ここは直しておいた方がいいっていうエンジン周りなど、
主要な部分の修理をし、重要なエアコンも「効く」ということで、帰ってきた。
だんにゃと二人でタイヤを見てみると、本当にヒビがいっぱい!!
確かに、遠出をしたらまずい状態だったので、タイヤを買いに行くことになった。
まず、うちの家からわりと近めの黄色い帽子(←勿論、本当は英語)にいってみる。
が!お客が少なっ!タイヤ祭りと言ってもタイヤが少なく、ピットもガラガラ!
外で値段を見てたら暑くって、「中で涼もうよ(^^)」と中に入るも、暑い!!
冷房がかかってない!しかも、従業員も少ない…。
こんな所で買ってしまっては、古いタイヤを付けられてしまうかも…とそこを出た(^^;)
次に、遠目(と言っても、車で20分程度だけど。)のオー○バックスへ。
ここではタイヤがズラリと並び、ピットもまぁまぁ入っていて、従業員もウロウロ。
値段を見た後、店内へ入ると、クーラーが効いて涼しい〜♪
買うならここだっ!と、だんにゃと相談して、タイヤを2本買ってもらった(^^)
タイヤを取り付けてもらう間、隣の○クドナルドで、コーヒーを飲むことに。
中へ入ると、喫煙席側は、柄の悪そうな兄ちゃん達がいっぱい。
皆、いっせいにジロリと見る(^^;)ま、この年で知り合いはいないので、
壁で仕切られた奥の禁煙席へ。しかし、全然人がいなくて、貸しきり状態(笑)
もうそろそろタイヤが出来る頃かな?と、席を立つと、喫煙席の1人の兄ちゃんが、
ヒョイッと仕切り壁から、ニヤニヤしながら顔を出した。
だから、知り合いはいませんからっ(^^;)その後、私も喫煙席を見ると、
ジィ〜ッと皆がこっちを…。なんなんだろうなぁ。
その後、新しいタイヤを履いて家へ。フィルムをどこにも貼っていないから、
運転していると、顔に当たる直射日光が凄く暑くて(^^;)クーラーも入れていたけど、
フロントガラスにフィルムを貼っていないせいだろうと…。
実は、フィルムのせいじゃなかったんだけど(笑)
その時は、フィルムを貼れば、涼しくなる!って思ってたんだよねぇ。
で、家に帰り着いて、フロントガラスの上部に、頑張ってフィルムを貼った!
ちなみに、車検は通らないので、来年の2月には剥がされちゃうんだけど(^^;)
だんにゃには、スカイラインに付けているレーダーを、取り付けて貰うように、
設置してもらったり、着々と、宇和島へ向かう愛車の準備が進んだ(^^)
助手席と後部座席のフィルムは、時間が無かったので、この日はこれで終了し、
晩御飯に、うちが買って帰った地酒を堪能して、1日が終わった(^^)
8月11日 姫路城(後日日記)

帰省の道中、兵庫県の姫路城へ。カメの為にも…と地下駐車場を探している最中、
こんな所にも石垣や堀が!と見つける。外回りにもこんなに残っているんだね〜なんて、
感心しつつ、車を止めて、まず昼食。と、近くにお蕎麦屋さんがあったので、
そこで食べて、見学へ。2回目なんだけど、1回目は夕方の閉門ギリギリに行ったので、
今回はゆっくり見ようと思って。でも、さすがに暑いから外回りはパスで(^^;)
それにしても、観光客が多かった〜!城マニアの人も多数で、私と同じ場所を
次々写してて、お互いに待っているような感じに(笑)途中で違うルートになったけど。
最近は、お城見学には飲み物を持参しているので、熱中症予防にも役立っている。
ちなみに、今回の自販機のスポーツドリンクは、やはり全部売り切れ!前回と同じ(^^;)
回るだけあるからなぁ〜。門も「どれだけあるんだ!?」って改めて思ったり。
でも、国宝だけあって、何度見ても凄い!4時間半もいたから、本当に疲れた〜(^^;)
涼しくなった頃に、外回りの見学に来なくちゃだな〜(^^)
その後は、ひたすらひたすら高速に乗って、うちの実家へ〜。
日付が変わるまでに、何事も無く無事に帰り着くことが出来た♪
8月10日 出発

昨日の日記にも書いたけど、今日の夜から出発。
少しお昼寝もしといたけど、眠くなるんだろうなぁ(^^;)
ま、関東から山口までの長旅だから、ボチボチと。
今回は、高速だけじゃなくて、いつもの渋滞ポイントは、下を走ったりしようかと。
その時に、お城を見るかも?
だけど、帰省中には、墓参りのついでに、宇和島城を見に行く予定。
他にも下調べをしておいたけど、体力の無い私の親と一緒だから、
どこまで見て回れるかな。

というわけで、8/11〜8/19まで、日記はお休みです。
8月9日 明日から

明日の夜から帰省の予定。
1週間程度帰るので、帰る準備が大変(^^;)
昨日の夜からせっせ、せっせと進めて、なんとか一段落。
今日も暑くて、クーラーをつけていなかったら、気分が悪くなった。
おまけに、風邪気味。風邪薬を飲んでパソコンに向かうも、目がショボショボ…。
仕方ないので、クーラーをつけてお昼寝(^^)
ま、明日帰るんだから、ボチボチ頑張ろう。
8月8日 大暴れ

カメを洗面器に入れて甲羅干しをさせていたら、大暴れしだした。
「どうした〜?」って見てみると、尻尾からニョロリとブツが!
水の中じゃないんだから、上手く入れられないに決まっているのに。
私が「大丈夫?」と聞くと、「遊ぶ〜?」って感じで、嬉しそうに近寄ってくる。
おいおい。ブツをしまうのが先だろう(^^;)
仕方ないので、甲羅干しを止めさせて、お水へ。
当分、ブツは出たままだったけど、そのうち、ヒョロリと尻尾へ入っていった。
やれやれ。手間のかかる子だ。
8月7日 食欲

最近、昼ごはんを食べずに、煎餅1枚とコーヒーとかそんな感じ。
暑いからか、あんまり食欲が湧かない。夜はキチンと食べるけど。
東京へ引っ越してきた友達が、1年もせずに、また戻ってしまって、
今日、転居案内のハガキが届いた。
「東京よりも暑いのは…。」と書かれてあるけど、
友達がいた時より、断然、暑くなったんだけどなぁ…(^^;)
いいな。関東の暑さを味わわなくて済んで…。毎日、溶けそう〜。
そういえば、7月の下旬に行った松本城で購入した「アルプちゃん」を飾ってみた(^^)
お店では、小さな籠の中に入れられていたんだけど、
籠が200円もするらしく、「じゃ、いいです(^^;)」とアルプちゃんだけ購入。
綿棒が入っていた透明ケースを洗って、その中に入れてみた(^^)
汚れないよう、ビニール袋に入れているのはあれだけど、案外いいかも♪
8月6日 洗濯

朝からいい天気!というわけで、今日はベッドカバー、シーツ、敷布団カバーを洗った♪
買い物用袋や、ボストンバッグ、リュック、トロ等もザブザブ!
汗だくになりつつ、頑張った(^^;)これで、気持ちよく帰省出来るぞ♪
帰省といえば、うちの実家と一緒に、四国へ行く予定になっている。
墓参り等が目的だけど、「城廻りもしたいな。」と、朝、電話をしている途中で、
「・・・・・。」と無音状態に。「何で返事せんの?もしもし?もしもし?」と聞いていると、
「もしもし?聞こえる?」と母の声。どうやら、私の声は聞こえているけど、
こっちは母の声が聞こえていなかったらしい。時々、こうなるのはなんでなんだろう?
2人で、「気持ち悪いね〜(^^;)」なんて。
足腰の弱い親だから、どこまで行くことが出来るか分からないけど、
予定だけはしておくことにしようかな(^^)
そういえば、昨日、中山競馬場で花火があったらしく、ドンドンと音が。
玄関から遠くだけど花火が!頑張ってデジカメで写したけど、やはり難しかった(^^;)
時間は短かったけど、花火が見れて(しかも家から!)得した〜(^^)
8月5日 花火

昨日、だんにゃの仕事が終わってから、松戸花火大会を見に行ってきた。
去年は江戸川の花火を見に行ったけど、知り合いが多そうなので、断念。
で、今回は松戸へ。思ったより人が多くて、河川敷まで下りずに、見学。
斜めっている場所に、レジャーシートを引いて見るから、滑る滑る(^^;)
江戸川と違って薄暗いからか、花火が上手く写せなかった…(^^;)
でも、三☆こんな感じで、星が流れている花火やハッキリしたニコちゃん、
大きな花火、ヒュルヒュル花火といろいろ見れて楽しかった〜!
やっぱり、花火は近くで見るのが、一番かも(^^)
8月4日 訂正

だんにゃからのツッコミで、日記の猿橋の県名が間違っているのを発見!
早速、今日、訂正しておいた(^^;)ついつい、栃木と…。
神橋を見た後に書いたからかな〜。
今、テレビを見ながら書いているんだけど、相田翔子って面白い。
コンビナートが気になるらしい(笑)セメントのパイプのラインとか、
上から見ると、ゾクゾクするとか(笑)
「横浜、高崎、秩父には凄いのがあります(^^)」って、どれだけ好きなんだ(^^;)
8月3日 風

関東には来なかったものの、台風の加減か、風が強いし潮臭い。
こういう日に、洗濯物を干しても、ベタベタしてしまうので、室内干し。
実家は西の方なので、電話をしてみたけど、影響はなかったらしい。
厳島神社とかジャブジャブ大変そうだったけど(^^;)
そういえば、着実に冷凍庫が少なくなってきた♪
もう底が見えるくらいまで、頑張って使った!あともうちょっとだ!
でも、アイスは買わなくちゃ。ピノ以外のアイスが食べたい。
やっぱり夏はアイスを買っておかないと。
実家にも、「あたしらが帰る時には、アイスを入れるスペースを空けちょってね。」
とお願いしといた。「そうなんよぉ。どうしよう〜。いっぱいよぉ〜。」と困ってたけど(笑)
8月2日 ようやく

旅行に行ったり、だんにゃが休みが続くと、パソコンから離れてしまって、
なかなか今までのパソコン生活へ戻れない。ようやくパソコンをつけたけど(^^;)
後日日記が大変で…。ん〜。思い出せるかな〜。
来週の土曜には、実家に帰省だし。またパソコン離れしちゃうなぁ。
ところで、昨日、花火大会があった。だんにゃが早く帰って来てくれて、
近所の見えるスポットまで、テクテク歩いて見に行ってきた。
そこでは、その付近の人たちで賑わっていたけど、見ることが出来た(^^)
遠いから迫力にはかけるけど、きれいに見えるから、満足スポットかも。
そのうち、時間的に終わりかな?ぐらいの時に、近くにいたおばさんが、
「オワリとか出ればいいのにね。」と。
そんな花火があったら凄いかも(笑)
8月1日 隠れて?(後日日記)

夕方、ベランダに干していたスニーカーを、物干し竿からはずしていたら、
近所のゴミステーションに、幼稚園くらいの男の子が。
ゴミは無く、コンクリートの壁の角っこに向き、じ〜っと立っている。
「?」と2階から見下ろしていたら、男の子の足元に、水が…。
って、立ちションかっ!!
君、立ちションするほど、家が遠くないでしょ。って、そこじゃん!
上へ戻る

diary 8月
8/15 愛媛県 宇和島城大洲城
8/11 兵庫県 姫路城
8/4  千葉県 松戸花火大会
8/1&8/5 千葉県 ふなばし市民まつり 船橋港親水公園花火大会&中山競馬場花火