2008年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
8月31日 クラクション2(後日日記)

昨日、大型店舗で、買い物が済んだから、駐車場へ。
車へ近付いた頃、「プッ、プッ♪」と、クラクションが。
フッと、そっちを見ると、車から、子供達が車から出たところで、
運転手のお父さんが、車で待機するらしく、
見送りのクラクションを、鳴らしたんだろうなぁ〜と、勝手に解釈。
荷物をトランクへ入れ終わって、だんにゃと、私が乗り込もうとすると、
「プッ、プッ♪」と、またクラクションが。
他の車?と思うも、他の車には、人が乗っている様子は無く。
やはり、そのお父さんが乗った車から、鳴ったらしく。
お父さんも、ジ〜ッとこっちを見ている。
でも、黒縁眼鏡をかけた男の人に、知り合いはいないし。
だんにゃも、知らないみたいだし。
ん〜。なんで、鳴らしたんだろう?
8月30日 クラクション(後日日記)

右折車線で信号待ちをし、青になったんだけど、だんにゃは発進しない。
「?」と思ったけど、左の直進車も、対向車も全然動こうとしない。
すると、後方から、「プッ、プッ、プッ、プッ♪」と、軽くクラクションが。
そのすぐ後に、「交差点を通ります!ご注意下さい!」と、救急車が。
無事、通り過ぎたら、一斉に動き出す車。
うちは右折だから、うちの後ろが、進めよ…的なクラクションを鳴らすわけがないので、
左の直進車の後ろの車だと思うけど、
鳴らさなきゃ良かったと思ってるだろうなぁ〜(笑)恥ずかしいだろうなぁ(^m^)
8月29日 とりあえず

更新をしなかったら、画像がたまりっぱなしになってしまうので、
日記を書いてはいなかったけど、ぼちぼちと…。
とりあえず、作れたものを更新。
あ〜、明日は下水道の工事だなぁ〜。
8月28日 やはり(後日日記)

実家に電話をして、湿疹の話をしたら、恐らくウィンナーだろうと(^^;)
何度も、何度もウィンナーを焼き、その都度、油を新しくしないから、
その油に対して、湿疹が出たんだろうと…。
「なんでそんなの食べるん?」と言われたけど、
皆が美味しそうに食べていると、つい、自分も食べたくなるんだよねぇ…。
でも、さすがに5日も経つと、随分、良くなってきた(^^)
薬と湯治が効いたんだろうなぁ。
だんにゃは、まだまだだから、もうちょっと続けないとね。
玉子は、体が弱っている時は、控えた方がいいみたいだから、調子が良くなってから、 食べなきゃね。
8月27日 原因(後日日記)

どうしても、2人して湿疹というのが解せない。変なものは食べてない。
あっ!そういえば、試食でウィンナー食べた!
その後、買える道中で、私が痒くなったんだ!
これしかないっ!
だんにゃは、玉子が怪しいといっているけど、絶対に、あのウィンナーだっ!
だって、私が玉子を食べてないし。
試食のウィンナーで湿疹になるとは…。トホホ。
8月26日 湿疹(後日日記)

昨日、だんにゃが帰って来て、お腹に何かができて、痒いという…。
ちょっくら見せてもらうと、まさに湿疹!しかも、大きな親まで…。
会社へ行く前から痒かったそうで、朝食の湯で玉子が犯人か?と怪しんだけど、
玉子だったら、すぐにトイレへGO!するはず…。
思い出して貰うと、起きたら痒かったかも…と。
というわけで、2人とも同じ湿疹に…(^^;)
とりあえず、ム○を塗り、痒いのを我慢してもらうことに。
お風呂は、草津の湯の花を入れて、湯治。
私も月一のものが終わったから、湯船に入れるから、嬉しい♪
皮膚病に縁の無さそうな人なのに、湿疹だなんて。
一体、ナニが悪かったんだろ?
8月25日 工事(後日日記)

相変わらず、右腕の湿疹は治らず、ムズムズ痒い。
半袖が当たって余計に痒いので、家ではタンクトップ姿で過ごしていた。
どうせ人は来ないしねぇ…と思ったら、
ピーポと玄関チャイム。インターホン対応で済ましたいところだけど、管理会社!!
仕方が無いので、「少々お待ち下さい…。」と、いそいそと服を着るハメに。
何事かしら?と思ったら、下水道工事の事で、雨で日にちがずれたらしい。
…それだけ?
一応、同じ内容の手紙を貰ったんだけど…。
その後、また玄関チャイム。何か言い忘れ?(←そんなすぐじゃないけど(笑))
インターホンに出ると、下水道工事の人。
「少々…」と言ったら、工事がずれたことの詳しい事を記した手紙を入れておくとのこと。
ありがたい!出なくてもいいのは、ラクでいいね〜。
というわけで、工事はずれて、金・土になってしまった。
雨でずれるって、まだまだ降るんじゃないのかなぁ。
で、またずれるんだろうなぁー。
8月24日 変化(後日日記)

朝1番に見るのは右腕。全く、変化無し。
こんなことなら、長袖を着れば良かったなぁ〜。
悔やまれる〜(TへT)
そういえば、週間天気予報では、曇や雨が多っ!
う〜。涼しくなるのは嬉しいけど、干せないとか、洗えないのは困るなぁ〜。
8月23日 腕(後日日記)

買い物を終えて、車の中で右の二の腕の外側が、やたらとムズムズする。
いつもは長袖だけど、半袖を着ていったので、虫に刺された?とめくるも、何も無い。
変だなぁ?と、優しくさすりさすりして、痒みを我慢。
が、お風呂から上がってビックリ(@□@)
右の二の腕に、ブワッ!!と、湿疹がいっぱい!!!
しかも、痒〜い!!!
仕方が無いから、ム○を塗って我慢したけど、変化無し。
一体、何の湿疹なんだろうなぁ。
心当たりが無いんだけど(^^;)
8月22日 工事(後日日記)

夕方、ピーポと玄関チャイムが。
きっちり押してるから、しっかりとした音がするので、
これは出なきゃいけないかな…と「ハイ。」とインターホンで対応。
すると、下水道の工事の人らしく、直接会って説明を受けることに。
どうやら、うちのアパートの下水道を工事するとかで、水を流せなくなるんだとか。
で、時間を見てビックリ(@@)8時半〜6時!?2日間も!?
「時間が長いですね〜!?」と思わず言うと、
「1日目は丸1日になると思うんですが、2日目は、時間がまちまちになると思うんで、
近くの作業員に声を掛けていただければ…。」…と。
え〜!!どっちにしても、大変じゃん!!
ん〜。トイレが1番面倒だな…。
いざとなったら、外トイレか!?
8月21日 音(後日日記)

夜、お風呂に入っていると、渡り廊下側の壁に、ドーン!と衝撃。
えっ?誰かが叩いた?みたいな。
でも、ジャブジャブ頭を洗っていたから、すぐに出られないし。
まぁいいっか…と、体を洗っていたら、またもやドンッ!と衝撃!!
ドキッとしたけど、そんな叩かれるような心当たりは無いし。
マイペースでお風呂タイムを過ごして上がると、
玄関のドアに、バチャバチャと雨水が当たる音が!!
ゴロゴロ…と雷がとどろいて、ようやく合点がいった。
「さっきの音は、雷だったんだ!!」
それにしても、雷を「壁を叩く音」に聞こえるのも、どうなんだろう…(^^;)
8月20日 電話(後日日記)

お盆真っ只中の日付で、郵便局からクレジットカードの不在票が入っていた。
保管期限が怪しくなってきたので、昨日、仕方なく、朝一で郵便局へ電話。
が、何度掛けても、ずっと話中。電話嫌いが、頑張って掛けているというのに。
電話ばっかり掛けている場合じゃないので、昼過ぎでいいかぁと1時に電話。
すんなり電話がつながり、よかったぁ…と
「今日の5時までに届けて欲しいんですけど…。」と、お願いしてみた。
「その時間は、締め切りました。」と、郵便局員。
な、ナニ〜!?締め切った〜!?まだ、4時間もあるじゃねぇか。
「夜の時間帯なら、大丈夫ですが?」と、言われるも、
今日の夕方から雨らしいし、そうなるとだんにゃを迎えに行く時間が、
いつになるかわ分からないでしょ。で、また不在通知を入れられるのもねぇ。
結局、明日の午前中(今日ね)に、届けてもらうことにした。
で、今日はいつ来る?いつ来る?状態。
漠然と、9時〜12時って言われても、長いよね〜。
それにしても、クレジットカード会社も、お盆に届けるのもどうなのっ?て感じ。
だって、帰省する人が殆どなのに、そんな時期に送りつけるなんて。
しかも、利用開始日が、かなり余裕を持って送ったりするんだから、ずらせるだろ。
そりゃ、郵便局も不在通知だらけで、電話も繋がり難いわっ!!
電話が嫌なら、インターネットって?
それなら、電話の方が早いじゃん。
と思って、電話にしたんだけど、これはこれで、全部言わなきゃいけないから、面倒。
聞き違いで、名前が伝わってないしさ〜(`へ´)ったく。
結局、持って来たのは、11時半。昼ギリギリじゃん。
8月19日 騒音(後日日記)

昨日は、夜の9〜10時過ぎまで、(10時過ぎだよ?)
「ダーンダーン!ダーンダーン!」と、子供の大きな声がエンドレス状態。(←マジで。)
真横の部屋に居たから、気が狂うかと思った(@□@)
「この子は、私の友達の子なんだ。」
思い込もうと思っても、無理!
9時前(正確には8時45分。気持ち悪いくらい毎日。)に、隣の旦那が帰宅するから、
ゲームをし始めるんだろうけど、平日だっつーの!!
ドタドタ走り、シューティングゲームの音を口で言うなぁ!!!!
ウルせぇっ!!
あああああああああ!!!もういやっ!!!
8月18日 階段(後日日記)

昨夜、録画してたものを見てたら、怖い話特集だった。
賃貸物件の階段って、普通、14段から15段らしいんだけど、稀に13段があるとか。
それがネタの怖い話だったんだけど、その13段の場合、階段に続く2階の端の部屋は、
出る…。
ということだった。
だんにゃが、「うちも数えんにゃ!」というので、「うちは14段!」と即答。
なぜ知っているかと言うと、昨日の車からの荷物運びをしている時に、
「うちって、一体何段あるんやろ?」と、数えていたのだ(笑)
次に部屋を借りる時には、階段も気を付けよう〜(^^;)
8月17日 到着(後日日記)

今日の早朝1時半に、家に到着。
帰る道中、ラジオの速報で「大雨洪水、竜巻注意報」なんて言ってるから、
マジで!?荷物を部屋へ持って上がるのが、大変じゃん!!なんて心配してたけど、
帰り着く頃には、雨が上がっててラッキーだった〜(^^)
人んちの壁とかビショビショで、どれだけ風と雨が強かったんだ…くらいな。
でも、本当に止んでてよかった。荷物が多いから、階段上がるのが苦労するし…(^^;)
で、片付けを早々にしてお風呂に入ってゆっくりし、3時半〜4時に就寝。
昼前に起きて、洗濯。なんか涼しいなぁと思ったら、外は霧雨。
風があると、涼しいを越えて、寒かった〜。
関東の方が、実家より涼しい?と思ったけど、聞いたところ、実家も涼しかったとか。
これから、どんどんと秋になっていくんだなぁ〜なんて、しみじみ思った(^^)
8月16日 帰る日(後日日記)

前日、帰り支度をしていたので、いつもよりは楽に荷物がまとめられた。
母は、私達に持たすお弁当作りで、夜殆ど寝ずに支度をして、頑張ってくれた。
曇っていた天気だったから、積み込むのにはいいね…なんて言っていたら、
どんどん晴れてきて、積み込むだんにゃは汗だくに(^^;)
それでも、どうにか積んでくれて、カメと一緒に3人で実家を出発!
と、その前に、父のお店へ寄ったから、10時出発が、実質10時半の出発となった。
さて、天気予報の関東は、雨らしいので、「降っていたら、嫌だねぇ。」と、
だんにゃと言っていたんだけど、広島の宮島PAで既に雨だし(笑)
昼食の時間だから、持たせてくれたお弁当を食べ、お腹を満たしたらいざ出発!
すると、雨が止んでくれた♪よかった、よかった♪
その後、渋滞がひどかったから、新名神を走ったら、長島スパーランドから花火が!
ワ〜イ、得した〜(≧▽≦)と、助手席から首をクイッとひねって、花火見物♪
でも、どんどん離れてしまうから、見えないなぁ…ガックリしていたら、
違う場所で花火が!!>▽<な顔の花火や、ウサギの顔があったりと、
変り種が多い!いっぱい、いっぱい見れて、本当に嬉しかった〜(≧▽≦)♪
結局、道中、少し雨が降ったけれど、帰り着いた早朝1時半には全然降っていなくて、
おかげで、楽に荷物運びができた。無事に到着できたし、本当に、よかった(^^)
8月15日 買い物(後日日記)

16日の朝、出発するという事で、買い物へ。
だんにゃと関東で買えない物を買いに行くも、雨に降られてしまった。
それにしても、こっちは九州物(とんこつラーメンとか)も豊富にあっていいわぁ。
安いものは、本当に安いし♪
が、ちょっとムッとしたことが。
「領収証と明細を下さい。」と、レジでお願いしたら、
「これでいいんですか?手書きもありますが?」と、おばさん店員。
「だから、領収証と明細が欲しいんですけど。」というと、
「手書きの方は、明細は付きません。」と、おばさん店員。
ババァ!話を聞いてたんかぁ!?切れそうになったけど、私は大人だ。
「明細がいるから、それでいいです。」と言って、お釣りとレシートを受け取る。
が、いっこうにレジのカゴの中に、レジ袋をいれようとせず、それを待つ私。
反対に、なぜ私がここにいるままなのかという「?」な感じのおばさん店員。
「袋はくれないの?」と、60歳以上のおばさん店員に、ニッコリタメ口で言ってやった。
「アッ。」と言って、レジ袋を入れてくれたけど、もうちょっと、
邪悪な顔をしてやればよかったかなぁ〜(笑)
でも、あまり毒づいても、仕方ないしねぇ(笑)
家に帰って皆に、そのやりとりを話したら、
「変なやりとりしてるねぇ…。」と、笑われた。私はちゃんと言ってるのにね。
で、次に母と買い物へ。関西味のどんべえ等をたんまり購入(≧▽≦)
風邪薬は売切れてしまって無かったけど、家にストックがあるから、まぁいっか…と
そんな感じで、買い物三昧の日だった。
8月14日 3・実家で(後日日記)

実家へ帰って、さて、クーラーをかけよう…とリモコンを押すも反応なし!!
えっ!?と何度も何度も押すも、全くダメ。
リモコンって、液晶の部分が表示されてても、電池が少ないと反応しない時があるから、
予備の電池を探すも、そのタイプが無い…(_ _;)
折角帰ってきたのに、また出かけるハメに…。
そして、電池を新品に交換。「これで動くね…。よかった、よかった。」と、
リモコンを押してみると、
「・・・・・・。」
反応なし!!!
エエッ!!マジで壊れてるの!?こんな暑い中!?
だんにゃに、「原因はぁ…。」といろいろと見て貰ってたんだけど、ふと、
「これ、電気来てんの?」と…。
電気?
近くにあった扇風機をコンセントに差し込んでみると、動かない!
ということで、原因判明!ブレーカーが下がっていた!
これで一件落着。クーラーは無事、動いたのでした〜(^^;)
その後、母が帰ってきたんだけど、「やっぱり、分からんかったかぁ。」と。
分からんわっ!!
最近、雷と雨が凄かったらしく、家が古いから心配だから、外出する前には、
ブレーカーをわざと下げているんだとか。
実家にいる時にはそんな習慣が無かったんだから、書き置きしてくれればいいのに。
でも、クーラーが壊れたんじゃなくて、本当に良かった〜(^^;)
8月14日 2・壇の浦古戦場(後日日記)

次に向かったのが、国道9号沿いの壇ノ浦古戦場址。関門トンネル人道口横付近。
そこに、無料駐車場があったので、そこへ入ったはいいけれど、満車(^^;)
仕方が無いので、邪魔にならない場所へ駐車、だんにゃが写真を写しに行き、
私は、助手席で待機。数台しかないから、なかなか空かず、入る車でたまりだした。
うちの車は邪魔になる所に置いてないし、下手に動くよりはいいかと、そのまま。
だんにゃはまだかなぁ?と、振り返る感じで、壇の浦古戦場址を眺め、
フッと前を向いたら、遠くから警官がナンバーをひかえてる!!!ウッソーン(@o@)!
! でも、うちだけじゃなく、無造作に置かれた他の車のナンバーもひかえてた。
その後、警官はすぐそばのドアを開けて入っていった。って、駐在所じゃん!!
だ、大丈夫だろうか…(^^;)かなり、不安になっている時、だんにゃが帰ってきた。
しかし、その後、警官は出てこず、何事も無く、うちもそこを後にした。
もしかしたら、長時間そこに置いていたら、何か言われたかもしれないなぁ〜。
ちなみに、壇の浦古戦場址には、源義経「八艘飛び」と平知盛「碇潜(いかりかづき)」
の像がある他、壇の浦砲台跡でもあって、長州砲(レプリカ)が置かれていた。
それは、写さなかったんだけど、長州砲からもやもや〜っと、煙が出てた(^^)
昔は、何にも無くて、車で素通りする感じだったのに、こんなに変化するなんてねぇ。
その後は、私の実家へ向かったのでした〜(^^)
8月14日 1・巌流島(後日日記)

だんにゃの実家の北九州をお昼に出発し、山口の下関の巌流島へ!
高台の国道3号からチラッと一瞬見える姿を必死で見てたくらい、気になってた所(笑)
さて、下関のカモンワーフ近くにある巌流島連絡線乗り場から、巌流島へ行くんだけど、
下関の変わってること!自分が知っている下関じゃなかった〜(@o@)
山口に居た頃は、唐戸市場しかなかったのに、カモンワーフだなんてっ!!
こんなに駐車場やお店が整備されてるとは思わなかったから、ただただビックリ。
1番近いコインパーキングにとめて、渡船待合所で乗船券を購入。
プラス、待合所で○カリを買うも(巌流島には自販機が無いから)、微妙な冷たさ(^^;)
暑い時期だから、皆、同じものを買うんだろうけど(笑)
さて、巌流島連絡線乗り場で待っていると、フワフワした感じで、足がおぼつかない…。
「?」と思ったら、それ自体が浮いてて、揺れまくるから、気分まで微妙に変に…。
船に乗り込み、進行方向の右側の真ん中辺りの席に座り、船が動くのを待つんだけど、
凄い揺れ!これは、さすがに酔うかも〜ってくらい(^^;)
何も考えず、ここに座ったんだけど、クーラーの風が当たる場所で、実はいい席だった♪
動き出すと酔いは感じず、港、カモンワーフ、海響館のイルカショーを見ている
たくさんの人達を眺めつつ(見えるのも驚き)、10分間走って、巌流島へ到着〜(^^)
この時、トレジャーハンティング(巌流島宝探し)というイベントをやっている最中で、
誰でも参加できて、案内板に従うだけだから、とても簡単なもの。
でも、筆記用具はいるから、ボールペンを持ってて良かった〜(^^;)
年齢関係なく、若いカップルも「ふ〜ん。」なんてやっているし、想い出にはなるよね。
子供だましとは分かっていても(笑)でも、何か貰えるらしいから、嬉しいよね。
さて、巌流島だけど、佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘の地!ど〜んと2人の像が!!
他に、記念碑(船の形をしていたり、普通のがあったり)くらいで、何も無い…。
何も無いけど、この地に踏み入れたっ!!というだけで、ジ〜ンとしてしまった(・_・)
何も遮る物も無く、下関から門司に架かる関門橋が見れたりする景色も、いい感じ。
でもね、次の船が来るまでには、さすがに見終えちゃうんだよねぇ(^^;)
他の人も同じらしいので、同じ席を陣取る為、乗り場で並んで待つことに(笑)
ようやく船が来たぞ〜♪と眺めていたら、その中には、お客さんがいっぱい!!
立って乗っている人までいるっ(@o@)この便に、乗らなくて良かった〜(^^;)
近くに居た人達も、凄いな…って感じの表情で、見てたよ(^m^)
だって、うちが乗った便は、余裕があって、スカスカだったんだもん。
多分、昼食の時間に、うちは乗り込んだから、人が少なかったのかも♪
食べ終わったいい時間帯だと、あれだけの人が船に乗り込むようになるんだなぁと。
というわけで、帰りも殆どが同じメンバーで、ゆとりのある席で帰ったのでした。
その後、トレジャーハンターを遂行すべく、指定された位置へ。
そこまで歩くのが、暑い暑い…(T〜T)汗だくでそこへ行き、お宝(?)を貰ったのでした。
何度も書くけど、とにかく暑かった(TへT)戻る頃には、ポカリがぬるいくらい!
駐車場にあった自販機で、キンキンに冷えたコーヒーを一気飲み!美味しかった〜!
8月13日 城巡り(後日日記)

ここでは、伊川城→寒竹城猿喰城 を紹介。

今日は、北九州市のだんにゃの実家に行く日なんだけど、その前に城巡りへ。
まず、伊川城。でも、駐車場が無いので、とりあえず、円楽寺裏側の小山を遠望から。
だんにゃに、写してもらったけど、お墓が!!仕方が無いけど…(^^;)
だから、どういう感じなのか、分からないんだけど…。
次は、寒竹城。九州自動車道上りの吉志PAが城跡で、ここへ行く為に高速へ(笑)
ベンチにいた家族に、どこに行くんだ?みたいな顔で見られつつ、
お店の裏側の木々の間を歩いて行くと、石碑が!調べてないと、分からんわ〜(^^;)
ネットのおかげで、また1つ、城跡に来ることができたから、嬉しい(^^)
さて次は、猿喰城。こちらは、どこ?どこ?って感じで行っていたんだけど、
どうにか登山口を発見。しかし、こちらも駐車場が…。
邪魔にならないようにとめて、登山口の説明板を写したら、遠望を写しに城山霊園へ。
私は、お盆に関係の無い霊園へ行くのが抵抗があったけど、
だんにゃにしてみたら、「懐かしい!」そうで(笑)
池があるんだけど、小さい頃、そこでよく釣りをしていたんだとか(笑)
で、無事、猿喰城の望遠を写したら、今回の城跡巡りは終了〜。
殆ど、望遠で終わっちゃったけれど、「あれが城跡」というだけでも、十分だ(^^)
その後は、だんにゃの実家へ〜(^^)
この日の夜は、関門海峡花火大会で、部屋から少しだけだけど、見えた♪
お母さんに行こうと誘われたけど、去年、歩いていったら、凄く大変だったので、
さすがに、コリゴリなので、だんにゃと私とお父さんは留守番(笑)
お母さんと孫2人の3人で、見に行って貰った(^^)
そんな感じで、過ごしたのでした〜(^^)
8月12日 再会(後日日記)

実家の友達2人と、約1年ぶりの再会の日。
できたばっかりだと言うスパゲティ屋に、11時に約束をしているので、
ちょっと早めに行ってみたら、誰もいない。
この2人は、約束の時間よりいつも早いタイプなので、誰かいるかと思ったんだけど。
しかも、なかなか来ないので、「ここだよね…。」と、不安になってしまったけど、
友達が次々に来てくれたので、ホッと胸を撫で下ろした(^^;)
最近、小食気味なので、ビックリするくらい多い量のスパゲティに、悪戦苦闘の私。
でも、2人はペロッと食べてるから、凄いなぁ…と。私もあんな風に食べたいもんだ。
実家の鍵の事情で、1時半に帰らなければならず、場所変えするもジュース1杯で終了。
お昼の時間だから、あまり長居もできないしねぇ〜。
1人の友達の話では、下の住人の子供がうるさいらしく、迷惑行為にかなり共感したり、
妊婦の友達は、子供に食べさせるのに忙しく、話に集中できなさそうだったけど、
その子の子供がはしゃぎまくりだったし、本当に楽しく過ごせてよかった♪
年末には、妊婦の友達が出産するし、その前に会えて嬉しかったなぁ(^^)
時間になって家に帰ると、母が外出する時間だったので、車で送ってあげ、
また家に帰り着いたら、さっきまで会った友達2人が(@@)
「どうしたん?」と聞いてみると、妊婦の友達が、私に御土産を渡し忘れたらしく、
わざわざ実家まで来てくれたのだ。車2台で…(^m^)
2人は、久しぶりの我が家に
「懐かしいなぁ。ここまでいつも迎えに来たり、送ったりしたんだよね…。」と、感慨深げ。
その頃は、実家の横が空き地だったから、そこに来て貰ってたんだよね〜。
なんか、私までじ〜んときてしまったよ(笑)
その後、2人が帰ったら、だんにゃがモバイルが使える大型店舗の○クドナルドへ。
私は1人で(勿論、カメも一緒。)留守番。昨日、型を取ったフィルムを愛車へ張るのだ。
それにしても、一生懸命頑張るも、難しい〜(TへT)
フロントは、左と右とで2枚を張るんだけど、交わる所が合わず、
直線にしたかったのに、まるで富士額のようになってしまった(T_T)
サイドの前側は、後ろの窓が中途半端な高さで張ってるから、合わせなきゃだし。
(窓を締めた時に、段差ができてたらおかしいから。)
が、これもまた難しくて、窓を閉めたり開けたりの繰り返し(^^;)
しかも、風が強くて、フィルムと窓がすぐに乾いちゃって、張りづら〜っ。
1時半〜5時半まで、格闘したよ。
ちょっと泡が乾いてしまい、それが微妙だけどフィルムの間に残っちゃったけど、
許せる範囲だったから、妥協した(笑)張り替えるなんて、そんな体力も無いし。
その後、時間がまだあったので、バンパーに付いたワックス白いのを取ったりして、
少しでも外観をきれいにしてあげた(^^)
そういえば、友達2人が、「この車乗れるんだねぇ〜。」とビックリしてたな。
元年車だから、もう20年。まだまだ元気でいて欲しいなぁ(^^)
8月11日 帰省(後日日記)

だんにゃは、昨日と違うモバイルが使える大型店舗の○クドナルドへ。
私は、母の外出に車で送ってあげて、帰ってから愛車のフィルムの型取りに奮闘。
愛車クレスタが車検だったから、フロント、サイドのフィルムを剥がされてしまったので、
また張らなくちゃいけなくて…。
この為に、マジックペン等々持って帰ったんだけど、カッターが無くて不便だった。
きちんと測ってするわけじゃなく、ある程度形を取って、窓に当てておかしかったら、
また変更する…って感じでやっていたんだけど、これもまた大変。
内側から窓に当ててたんだけど、暑い、暑い。
ドアを開けたいけど、蚊が入ってくるし…。
クーラーを付けたいけど、すぐに家に入るから、意味が無いし。
結局、この日は型取りだけで終了!張るのは、明日に回した。
その後、家の事をちょっぴりしたり、母を迎えに行ったりして、
夜は、皆で楽しく飲みまくって、1日が終わったのでした(^^)
8月10日 大分へ・4・中津城・2(後日日記)

ここでは、大分県  中津城 を紹介。

中の見学が終えたら外の散策へ。ここの門跡には、結構、石垣が残っているので、
散策し甲斐がある♪説明版が設置されている所もぼちぼちあるし、嬉しい(^^)
そして、薬研堀からの天守が格好いい(≧▽≦)アングルが少し変わるだけで、
雰囲気が変わるのも素敵♪模擬だけど、これだけ格好いいのなら嬉しい(^^)
そして、左と右で、黒田孝高と細川忠興時代の石垣が違う箇所が見れたりするのも、
凄い(^^)しかし、途中からゴロゴロと雷の音が…。積乱雲も見え始めた(^^;)
これはマズイ。でも、まだ全部見終えてない。気は焦るけど、体が動かない。
さすがに、この暑さの中、水分を取らずにウロウロしていると、疲れ方が半端無い。
そう、行動範囲の中で、自販機を見つける事ができなかったのだ(^^;)
一旦、親の元へ戻ると、コーヒーが。父が、遠くまで歩いて、買ってきてくれたそうだ。
が!私の飲めない砂糖、ミルク入りっ!!いくら、喉が渇いても、飲めないっ!
「少しでもいいから、飲みなさい。」と母は言うけど、どう考えても飲めない。
どうせなら、お茶とかスポーツ飲料とかが良かったのに〜(TへT)
というわけで、飲まずに散策開始。勿論、だんにゃは飲める人。羨ましい〜。
でも、15分くらいで散策を終えて、戻ったけどね。幸い、雷の音だけで済んだ。
そういえば、池の中に亀がいると、だんにゃと母が教えてくれたので見てみると、
大きな亀が2匹いる!となると、エサがあげたくなるもの。
(お墓参りに、うちの亀も一緒に来ていたので、エサは持ってきていたのだ。)
というわけで、あげてみた(^^)すると、鯉が凄い勢いで来るわ、食べるわ(@@)
亀にあげたいのに〜!!あまりの鯉の勢いが凄いからか、亀はこっちを見てるけど、
近寄ってくれないし。1匹は、前足の片っぽがなかったなぁ。泳ぎにくそうだった…。
これからも、鯉に負けず、頑張って生きていって欲しいなぁ〜(^^)
と、そんな感じで、大満足で見学終了〜。付き合ってくれた親に感謝、感謝〜。
その後、帰っている道中、自販機でお茶を買って、喉の渇きを潤したのでした〜。
それにしても、城周りに自販機が、本当に無かったなぁ。見落としてたのかなぁ?
「事前に飲み物を買う事は大事。」と、改めて思った(^^;)
墓参りに、城跡2ヶ所行く事ができて大満足!無事に家に帰りついたのでした(^^)
8月10日 大分へ・3・中津城・1(後日日記)

ここでは、大分県  中津城 を紹介。

さて、次は中津城。今度は国道10号を走らず、海沿いに近い県道23号を走る事に。
すると、嘘みたいに快適!「こんなことなら、行きもこの道を走ればよかったねぇ。」
なんて皆で話すくらい、スムーズに走れた♪でも、やっぱり距離はあったけどね。
さて、中津城は売却問題に揺れた城。このニュースを見た時には、かなりビックリした。
無くなりはしないだろうけど、どうなっちゃうか分からない不安があったので、
できるだけ早く行かねば!とは思っていたんだけど、大分だけになかなか来れず。
で、今回はお墓参りというチャンスが!ついでに…というわけで、寄る事ができた♪
でもね、「曲がる所は〜?」なんて、だんにゃと窓を眺めているうちに、
通り過ぎたりしたんだけど(^^;)方向によっては、案内が出てないんだよねぇ。
その後、無事に到着し、亀も一緒に連れて来たから、少しでも日陰の所に…と、
藤棚の下へ。すると、他の車も同じように、とめてた(笑)同じだね。考える事。
しかし、スムーズに来たおかげで、飲み物を買うのを忘れてしまった(^^;)
仕方が無いので、そのまま散策開始。途中で、自販機くらいあるだろうと思って。
そういえば、母はせっかく来たから…と、近くまで見てたけど、父は暑いからと来ず。
足が悪いから、階段は無理だから外観だけ。確かに、模擬天守とはいえ、格好いい!
でも、あまりの暑さに、すぐ日陰へ戻ったと、後で聞いた。
だから、天守から2人の姿が見えなかったんだなぁと、納得したよ(笑)
それにしても、ヒッソリとした天守内。お盆だし、もう少し人がいてもいいような。
8月10日 大分へ・2(後日日記)

ここでは、大分県  豊後高田城 を紹介。

お墓参りの後だもんだから、母の誘導で、ここ通るの?的な道を行くことに。運転は父。
大丈夫だろうか…と心配していたんだけど、さすが地元。ちゃんと地図通り(^^;)
そして高校近くの堀に到着♪ちょっと路駐して見学。うちの父も城には興味があるので、
車から下りて「これが堀跡かぁ。」なんて見ていた(^^)
その後、図書館・中央公民館の横の、石段と石垣を見に行ったんだけど、凄い!
ズズ〜イと長く、そして高さがある石垣が残っているなんて(≧▽≦)
ただ、凄く暑くて、暑くて。ちょっと出歩くのも厳しい(^^;)
父も、ちょっと見たら、すぐ車へ戻るくらい(笑)母は1歩も出ず(笑)
そんな感じで、ここの見学は終了〜。
ちなみに、父が車を運転をしつつ、クシャミをした時の事。
ノロノロ運転していたんだけど、隣にいた自転車のおじいさんが、ペコリと会釈を。
「お父さん、今のおじいさん、こっちに頭を下げたよ。」と母。
「わしゃあ、あんなじいさん、知らんで。」と父。
「でも、したよ。」と母。
どうやら、うちの父がクシャミをしたと同時に、頭を下げてしまったから、
おじいさんが、自分に会釈をしてくれたと、勘違いしてしまったらしい(^m^)
真相が分かると、凄くおかしくて、おかしくて(≧▽≦)
思い出し笑いをするほど、おかしい出来事だった(笑)
そんなこともありつつ、次は中津城 へ向かったのでした。
8月10日 大分へ・1(後日日記)

今日は、私の愛車クレスタで、うちの親と、大分へ母方の祖父母のお墓参りへ。
なぜか、うちの父の最初の時間の見積もりが、「そりゃ無理でしょ。」的な(笑)
山口から大分まで、どれだけあると思うんだ(笑)
父が運転したんだけど、だんにゃのナビがうまいので、助かった〜。
左の車線にいた方がいいとか、右の車線にいた方がいいとかね(^^)
北九州へ入ったはいいけど、父がトイレに行きたくなり、そうなると連鎖で(笑)
スーパーに寄って、皆でトイレへ行き、コーヒーも買って出発。
ずんずん進んで、大分に近くなった福岡で、またまたトイレへ行きたがる父。
昔は、誰でも入れるようなトイレがあった食事処へ行くも、無くなってしまっていた。
その代わり、コンビニがあるから、そこを利用するのも手なんだけど。
でも、何も買わずに使用するのも気が引けるのか、行くのを嫌がるので、
そのちょっと先の道の駅を目指す。本当に近い場所にあったので、良かったんだけど、
駐車場には車がいっぱい!とめられないから、道路に置く車もいっぱいで(^^;)
うちらはトイレに行く気は無かったので、親2人がトイレへ行く間、留守番(^^)
その後は大分へ〜。中津城は後で寄るため、中津市を通過して一気に豊後高田市へ。
国道10号〜国道213号を通って行ったんだけど、やっぱり車が多かったなぁ(^^;)
久しぶりに行ったからか、祖父母の家までのアクセスが、私の頭の中から
全く持って消去されていた(笑)だって、田んぼばかりで、目印が無いところもあるし。
うちの母でさえ、「ここ曲がるの?」とか言ってたし(笑)
反対に、父やだんにゃの方が、良く覚えてた(^^;)凄いわぁ〜。
行ってすぐだけど、自分で行く自信は全く無いな〜。
そんな感じで、無事に家に到着。とはいえ、誰もいないので、車を置いてお墓へ。
風が強かったから、なかなかお線香に火が付かなくて大変だったなぁ(笑)
お参りをした後は、母お手製のおにぎりを墓前で食べて、お墓参りは終了〜。
ちなみに母は、トイレで寄った所のお食事処を、後からずっと気にしていた(笑)
昔、大分へ行く時にはいつも寄って、うどんを食べていたから。美味しいんだよねぇ。
「仕方ないじゃん。おにぎりを作ったんだから。」と言っても、やはり残念そうだった。
と、そんなこともありつつ、そこからかなり近い城跡の豊後高田城へ。
8月9日 帰省(後日日記)

今回は、月一じゃない健康体だったから、私が運転した時に、ぶっ続けで何時間も
走れてよかった〜(^^)月一の時なんて、1時間が限界だもん。眠くて(笑)
でも、やっぱりなんだけど、大阪は混んでた〜(^^;)
その間、高速を下りて下を走ったんだけど、結局、多くて…。
途中から高速に入って、また少し私も運転して…。
そういえば、宮島PAがきれいになっていて、ビックリ(@@)
厳島神社の鳥居が小さく見えるだけだからか、ここに建ててある鳥居を、皆写してた。
でも、字がちょっと…。もっとマシな字を書ける人はいるだろ?ぐらいな(笑)
その後、高速を下りたら、実家へ帰る前に寄り道して、大型店舗の○クドナルドへ。
だんにゃいわく、パソコンのメールチェックができる、数少ないお店らしい。
お店へ入った時は、外が明るいから、荷物を下ろすのに、いいなぁ〜と思ってたら、
実家へ帰る途中には、既に真っ暗になってた(^^;)
というわけで、今日の朝2時半に出発し、夜8時くらいに無事到着したのでした〜。
8月8日 出発

帰る準備を、前から進めていたから、凄〜くラクチンだった(^^)
昼寝もちょっとしたし♪いつも、眠くてするんだけど、
今日は、なかなか寝付けなかったなぁ。
お昼ごはんをしっかり食べなかったから、ぐぅぐぅお腹が鳴っちゃって、
そっちが気になったのもあるんだけど(笑)でも、眠れたけどね(笑)
ん〜。夜、眠れるかな?
というわけで、8/9〜8/19位まで、日記はお休みです。
8月7日 カラッ

今日は、朝から洗濯日和な空だったので、シーツを洗濯♪
お盆の帰省前に、洗いたかったから、きれいに晴れてくれて良かった〜。
すると、すぐに乾いてしまったので、敷布団カバーやベッドカバーも洗濯!
暑い中、何度もベランダに出るのはきつかったけど、きれいになったから、嬉しい〜(^^)
これで、すっきりと帰省できるぞ♪
すっきりと言えば、冷蔵庫の中が、結構スッキリした!
野菜も、人参2本とキャベツが少し、玉葱が1個という少なさ♪よかった〜(^^;)
ちなみに、土曜日から帰省できることになったので、準備を進めててよかったぁ(^^)
そういえば、夕方に友達から電話がかかってきた♪帰省中に会う約束をしたんだ〜。
実家に帰るのが、楽しみ、楽しみ。
8月6日 ぼちぼち

もしも、だんにゃが早めの休みが取れたら、土曜日の早朝から帰省の予定。
でも、取れなかったら、来週のお盆辺りになるんだけど、まだ未定で。
だけど、その日になって慌てるのは嫌だから、ぼちぼちと荷物の用意をし始めた。
少しでも、その日の負担が軽くなるようにね(^^)
それにしても、持って帰るものが多いから、大変だなぁ〜。
8月5日 通販

日曜日に、通販でリュックを買った。土日祝は休日なので、首都圏なら、
最短で火曜日に着くらしかったので、ワクワクしながら待っていた。
さて、ペリカンがやって来るか、黒ニャンコがやって来るか。
すると、昼頃になって、ドアをコンコンコンコン!と叩く人が…。
普通、玄関チャイムを鳴らすだろう…と思ったけど、もしかしたら…と、
インターホンに出てみると、ペリカン。おっ。来た来た。
てっきり、黒ニャンコが来るだろうと思ってたから、ちょっと拍子抜けだった。
リュックは、ネットの画像と同じで、心配していた色も、いい感じだった。
これで、リュックの替えが出来たから、嬉しい(^^)
8月4日 雷

今日は、雷がゴロゴロと激しい。
夕方なんか、空が真っ黒になって、だんにゃが帰る頃には、ひどい雨に。
朝、お盆の帰省に備えて、アパートの駐車場で、せっせと洗車したのに!
というわけで、迎えに行く頃、ジャバジャバ状態(^^;)
傘を差しても、濡れちゃうよ…って感じだった。
そういえば、だんにゃのコンタクトの巾着に穴が開いてしまったので、
新しい布を買って、巾着を作ってあげている。
でも、うちにはミシンが無いから、手縫いで…大変。
明日か、明後日あたりには、縫い上げたいな〜。
8月3日 花火2

今日は、中山競馬場の花火らしく、部屋からボン、ボンと音が聞こえた。
これは見なければ!と、玄関の前の渡り廊下から、花火を鑑賞。
デジカメで撮るも、遠すぎてブレブレ〜。
こんなふうにゆっくり見れるのも、隣がいない(早めの夏休みらしい)おかげ♪
でも、来年は、斜め前に、元バイト先のドライバーさんの家が建ったから、
気分的に見れないだろうな。花火が大好きだから、結局、見るだろうけど(笑)
そういえば、ホームセンターで、かき氷機を買った!
先週、アイスを買わなかったから、アイスが食べたくて食べたくて仕方なかった。
これで、アイスが無くなったとしても、かき氷が食べられるぞ〜♪
8月2日 花火

今日は、松戸花火大会へ行ってきた♪
以前、コイン駐車場だった場所が、マンションが建設中で、ビックリした〜。
ここのマンションを買った人っていいなぁ。花火が、部屋から見えるんだもん。
なんて思いつつ、伊勢丹の駐車場へ入れて、河川敷へ。
道沿いはもういっぱいだったので、ちょっと斜めってる場所で鑑賞。
早めに行って、お弁当を食べて待つ。遠く、簡易トイレの列が長くなるのが見えた。
始まるまでに、1度は行っておくか〜と、その列に並んで、無事に用を足す。
が、だんにゃの元に帰ろうも、人がいっぱい増えてて、「アレ?」って感じ。
河川敷だから、目印なんか無いし。キョロキョロしながら、ようやく発見。
おっ!アレだアレ!無事に、戻ることができた(笑)
さて花火。今回、去年写せなかったニコちゃんや、☆が写せるかなぁ〜と期待。
それ+ハートも魚も打ちあがって、バチバチ写しまくるんだけど、
すぐに写したくとも、デジカメの機能で、なかなか次が写せなくてもどかしい〜。
ボヤボヤ〜状態が殆どだったけど、満足できるものも何枚か写せたっぽくて、安心。
他の花火も、見ごたえがあって、きれいだった〜(^^)
最後の方に打ちあがるババババババッと連続の花火なんて、凄すぎっ!!
でも、渋滞にはまるのが困るので、歩きながら見てたんだけどね。
やっぱり花火はいいなぁ〜(≧▽≦)大満足の花火鑑賞が出来た♪
8月1日 傘

旅行で使った傘を、ちょっとお風呂でサーッと水で流そうと開いたら、
ギリギリだった(^^;)勿論、浴槽の外ね。
シャワーで水をかけるんだけど、自分に掛からないようにするのは大変だった。
汚れてはいないんだけど、運動靴があれだけ汚かったから、傘も微妙な気がして。
水をかけた後は、外へ。風も無くて、暑いから、すぐ乾いてラッキー。
効き目がないと分かっているけど、ブシューブシューと、撥水スプレー。
このタイプではなくて、昔、使ってたやつが欲しかったんだけど、
その時に、売ってなくて。で、買った後に、見つけたんだよね〜(^^;)
ありがちなんだけど。仕方ないから、使ってみたら、全然、撥水効果無し。
今回は、ブシュブシュかけたから、もしかしたら、効き目があるかも(笑)
これから、マメにスプレーして、新しいやつを買うんだ〜。
上へ戻る

diary 8月
8/2  千葉県 松戸花火大会
8/3  千葉県 中山競馬場の花火
8/13 福岡県 伊川城→寒竹城猿喰城
8/14 山口県 巌流島→壇ノ浦古戦場