2009年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
8月31日 台風

台風が近付いているせいで、昨日から風が少し強く、雨が降り続く。
だんにゃの出勤時間帯、雨が強く降ったから、昼もこうなのかなぁ?と憂鬱に。
今日は歯医者の予約日だから、強く降ってもらったら、大変なのだ(^^;)
でも!パラパラ降るくらいで、大げさに言えば傘を差さなくてもいいくらい!
ラッキー!行きも帰りも、そんな状態だったから、本当によかった〜(^^)
このまま優しい状態で、台風が通り過ぎてくれればいいんだけどな。
そういえば、台風が近付いていても、この辺の人達って、何もしないんだなぁ。
うちなんて、昨日、植木鉢や物干し竿とかを、部屋に入れておいたのに。
8月30日 準備(後日日記)

昨日、帰ってきたのが遅くて、寝たのも12時過ぎだったから、
遅くまで寝ていよう…と思ったけれど、台風が近付いているというので、
いつもの休日よりは早めに起きて、ベランダの植木鉢を部屋へ。
1個、1個、植木鉢の受け皿を洗って、物干し竿も落ちたら嫌なので、部屋へ。
これで、明日、台風が来ても大丈夫!
受け皿で出来た土の輪で汚れた床も、掃除できたし♪
気持ちいい、気持ちいい(^^)
そういえば、昨日買ったおみやげの栗きんとんを食べたんだけど、美味しい〜!
やっぱり栗きんとん、好きだなぁ♪
関係ないけど、今日、月一のウサギくんがやってきた。
おかげで、来月の中旬に予約している健康診断に支障がでないぞ♪よかった〜♪
8月29日 ドライブ(後日日記)

高速のイベントで、ポケモンのスタンプラリーが、今月末までやっている。
うちは、どう考えても、全部集められない。
お盆に集めたくらいで終わり…と思っていたんだけど、
だんにゃが、もう少し集める!と言うので、意味も無く高速ドライブへ(^^;)
東名を走って名古屋まで行き、中央道を通って帰ってくるルート。
まだ押していなかったスタンプを1つ1つ押していくと、
全然知らないモンスターだったのに、とっても愛着が湧いてくる(^^)
ネーミングも面白いから、想像して押すのも楽しい(^^)
帰るルートの中央道で渋滞にはまり、お目当てのPAに着く時間も遅くなりそうに。
ま、大丈夫だろう…とはまって、幾つかICを過ぎて、だんにゃが気づいたこと。
それは、押したいスタンプのあるPAが、この通りに無いって事!
ええええっ!?しかも、下りるなら1個前なら良かったのに〜!
じゃ、次のICで下りる!?と考えつつも、下りたはいいけれど、
戻る時間を考えたら、ギリギリかも?しかも、下りも渋滞していたらアウトだし。
で、だんにゃがギリギリまで考え、「下りない!」と決断。
が、「明日、もう1回高速に乗る。」と!!
ええっ!?そんなの嫌だ〜(^^;)明日は、台風が近付くっていうのに〜!
だんにゃ曰く、「気になりだしたら、押したくてたまらない。」と。
というわけで、ギリかもしれないけど、一旦下りて、また入って向かうことに。
こんなのETCが千円じゃないと、絶対にできない(笑)
すると、懸念していた渋滞も無く、スムーズ!時間にも余裕が!
PAの上なんだか、下なんだかも分からなかったので、とりあえず寄ったら、
お目当てのスタンプじゃなく…(^^;)
道路を挟んで、あそこにあるのに!歩いて行きたい!なんて思いつつ、
またまた下りて、入って…。どれだけ無駄遣いなんだ(笑)
おかげで、欲しかったスタンプを手に入れることができた(≧▽≦)
その後、折角なので、そこで晩御飯♪ご当地のうどんを頼んだら、
私の苦手な太いうどんだった(TへT)苦しかった〜!!
お腹を満たしたら、帰るわけなんだけど、またあの渋滞にはまるのか…と(^^;)
「どうする?下りて、山を越える?」なんてだんにゃは地図とにらめっこ。
普通なら、「いいよ。」と答える私なんだけど、なんだか乗り気がしない。
なんだか、なんだかなぁ…。みたいな。
少し走って、「下りる?下りない?」と悩みつつ、やっぱり乗り気がしない。
というわけで、「じゃ、このまま高速で帰ろうか。」と、だんにゃが決断。
すると!渋滞がかなり流れる!夕方にはまった渋滞とは全然違う!
「下りないでよかったね!」と嬉しくなった(^^)
もしかしたら、下の道だったら、山道をくねくねと殆ど進んでいないかも
しれないんだもんね(^^)本当に、よかった〜♪
おかげで、深夜0時に帰り着くんじゃ!?なんて思っていたのに、
10時半に帰り着くことができた♪疲れているから、少しでも早い方がいいもんね♪
8月28日 掃除

昨日、コタツの掛け布団を踏み洗いをしたものの、曇がちだったから、
乾き具合が微妙で。
だから、今日の朝からの晴れは嬉しかった〜(^^)
ただ、この最近、風が冷たくて涼しかったのに、今日は暑い〜!!
日差しが痛くて、痛くて!腕がヒリヒリ!こんなことなら、長袖を着ればよかった…。
その後、寝室の網戸の汚れが気になって、うんしょ、うんしょ…とお風呂場で掃除!
居間も!と思ったけど、カメが甲羅干ししていたので、断念。
洗っている最中、もし、容器から出て、ベランダに出られても困るし。
窓を閉めればいいけど、足をビヨ〜ンと伸ばし、目をつぶっていて、
とっても気持ちよさそうだったから、邪魔したら悪いな…と。
というわけで、今回は洗わないことにした(^^)
その後、ふっと、パソコンの横のスペースが気になって…。
所狭しと本や雑誌、CD等を積み上げているので、すっごくゴチャゴチャ!
どう考えても、下に埋まっているものは、もう読まないんだろうな…と。
引っ張り出して、ダンボールへ。
これじゃ、解決にならないんだけど、応急処置ということで。
だけど、ちょこっと片付けるだけで、汗ダラダラ。
扇風機をかけたいけど、埃が舞うのが嫌で、我慢(^^;)
この暑さの中、さすがに、全部はできない!と、早々に諦めたけど(笑)
いんだ。別に。またすれば。
というわけで、片付けたけど、見た目では全然片付いていないという…。
今日の成果は、汚い網戸1枚を洗えたこと!
ふっと、下の住人のベランダを見たら、網戸がベランダの外へ出してあった…。
雨が降ったら、勝手にきれいになるという仕組みかな…。
便利だけど、洗剤で洗ったら気持ちがいいし、真似はできないな。
いや、部屋の構造上、真似はできないんだけど。1階だから、成せる技だな。
それにしても、城のページを作らなきゃいけないのに、こんなことばっかり(笑)
試験前に、どうしても違うことがやりたくなるというやつか?現実逃避?
でも、どうせ自分がやらなきゃいけないことだし…。
優先順位としては、家事なんだよね…。本当は(笑)
8月27日 洗濯

今日の朝の空は、昨日と同様、雲が多い。
だけど、それで後悔してしまったので、思い切ってコタツの掛け布団を踏み洗い!
風は冷たいけど、水はまだぬるいから、洗いやすくてよかった(^^)
いつも頭を悩ませるのが、脱水!
むりやり洗濯機にねじ込むのが大変だった〜(^^;)
ま、もう綿が平たくなってきているのか、買った当時よりはねじ込みやすかったけど。
さて、天気!脱水が終わった頃は、晴れ!嬉しい〜♪
調子に乗って、肌掛け布団のカバーも洗ってしまった(笑)なんか汗臭いし。
が、その頃は、雲が多くなっちゃって…。
薄いから、乾いてくれたけど、コタツの掛け布団は怪しげ〜。
しつこく1時くらいまで干していたけど、雲行きが怪しいし、
強烈な眠気に負けて、取り込んで昼寝〜。
明日、晴れるといいなぁ。天気予報では、曇りか…。むぅ。
ま、面倒くさい踏み洗いが終わっただけでも、いっか(^^)
8月26日 雲

昨日からめっきり涼しい♪それはいいけれど、遠くの空はどんより。
コタツの掛け布団を洗いたかったけれど、今日は断念。
すると、どんどん晴れ間が!
時折、雲がかかったりするけれど、いい感じの晴れになった。
洗っとけばよかった〜!!!くやしい〜!!!
後悔してから洗っても、遅いから諦めるしかないんだけどね(^^;)
来月の連休、そろそろ下調べをしなければ…。
マイナーな城跡、山城めぐりをする予定。頑張って調べねば〜。
とはいいつつ、更新が滞りすぎて、作る時、覚えているか心配。
8月25日 荷物

だんにゃの実家から荷物が届いた。おかげで、明太子がいっぱい冷凍できたー。
元バイト先の宅配便からで、ドライバーさんが私に、何も言わなかったから、
隣の奥さんは、働いていないみたい。よかった、よかった(^^)
確かに、最近は雨戸が早くから開くし、朝、いるみたい。
それにしても、今日は涼しかったなぁ〜♪
こんな感じで、どんどん秋になって行くんだろうなぁ。
8月24日 歯医者

今日は、歯医者の予約日。
曇っているから、自転車で行けるなぁ〜♪なんて思っていたら、1時間前に凄い雨!
バシャバシャと雨戸に当たりまくって、どれだけ強い雨かが分かる。
止むかな?止むかな?止んでくれ〜!
という願いが届いたのか、ぴったりと止んでくれた(^^)よかった〜♪
夕方のニュースでやっていたけれど、やっぱり凄い雨量だったらしい(^^;)
そういえば、土曜日に新しいマウスを買って貰った(^^)
まだ慣れていないけど、勝手にスクロールが動かないから嬉しい(^^)
8月23日 ドライブ(後日日記)

高速(ネクスコ中日本管轄の。)で、ポケモンのスタンプラリーをやっている。
SAやPAに置かれているスタンプを、専用スタンプ帳に押していくというもの。
だけど、スタンプを置いているお店の開店時間内に訪れないと、押すことができない。
勿論、24時間の場所もあるけど、制限がある場所もある。
というわけで、お盆の道中は殆ど押すことができなかった(TへT)
だからと言って、ポケモンが大好きなわけでも、モンスターに詳しいわけでもない。
でも、日本人気質というのか、チョコチョコとスタンプが増えていくのが嬉しい!
しかも、モンスター達が可愛いキャラクターが多い(^^)押しガイがある♪
そういえば、ある所での事なんだけど、私とだんにゃの後に、
小学校低学年の男の子とお父さんが並んでいた。
私のスタンプ帳は、試し押し用なので、殆ど押していない。(インクの濃さを見る為。)
なので、それをチラッと見ていた男の子は、小さい声でお父さんに、
「僕の方が多いね。」と。
いや!これ、試し押し用だから!
その後、だんにゃが押しているスタンプ帳を見た男の子は、
「あぁ!」と小声ながら、驚いていた(笑)勿論、お父さんも(笑)
ふふんっ!こっちが、メインですからね(笑)
ちょっと走っただけじゃ、こんなにたまりませんよ〜!!
なんてポケモンのスタンプラリーもしながら〜の、静岡県の諏訪原城跡へ〜(^^)
ここは、駐車場も完備していて安心していける場所♪
堀が幾つも残っていて、浅いものから深いもの、かなり見ごたえがあった!!
発掘調査の途中の所もあったけれど、とにかく堀が凄かったなぁ〜(^^)
縄張図を見ると、こりゃ、いっぱい歩かなきゃいけないんだろうなぁ…と思っていたけど、
案外と早く見終えた。土塁、堀が素敵だったから、大満足の見学ができた〜♪
その後、高速で渋滞にはまりそうになる。
ETC千円効果、夏休みの終盤、事故の渋滞の名残、
そんなものが合わさって、どんどんと渋滞が増えていく。
仕方が無いので、高速を下りる。下の道で渋滞にはまる方がいいだろう…と。
が!やっぱり渋滞が凄い!ノロノロ、ノロノロ。ラジオはつまんないし。
とにかく、つまんない時間だった(^^;)
次に買いたいなぁ…なんて、心をくすぐる車があるかな?なんて見ていたけど、
全然いないし。気を紛らわしたいのに、紛らわすこともできねぇ。
いつ、家に着くんだろうね?まだ、買出しもあるよね?なんて話しながら、
結局、家に到着したのは、10時近くだったのでした(^^;)疲れた〜!!
8月22日 奥さん(後日日記)

だんにゃと話をしていたんだけど、隣の奥さん、朝、どこからか帰ってくる。
丁度、だんにゃが家を出て、私が部屋からだんにゃへと、バイバーイと手を振る
その間に、帰ってくるらしいのだ。
確かに、シャーッ、ガタンガタンと帰ってくる音が聞こえてくるなぁ…とは
思っていた。
それが隣の奥さんだったとは。確かに、雨戸が開く時間がすこぶる遅い。
どこかに、早朝、働きに行っている様子。
エッ!?もしかしたら、私が早朝の短期バイトへ行っていた所なんじゃないの!?
勿論、私は短期だったので、今は行っていない。
もしかしたら、早朝の契約社員で募集で入ったのかもしれない!
一応、融通利かすことは出来るから!と、言われ続けたから、そういうことなのかもと。
これは、もしかしたら…という憶測で、書いているだけなんだけど、
早朝で、自転車で通える仕事場なんて限られていると思って。
他は、コンビニ、マクドとか…?
ただ、私がやったバイトは、力仕事系。
隣の奥さんが、そんなことをするだろうか?
もし同じ所だったら、私の居場所を取られちゃったみたいな気がする。
小さい子か!?って、突っ込まれそうだけど、何ヶ月も経っているというのに、
人見知りが人見知りでなくていられる場所って、そうは無いと思うんだよね。
そこに、険悪な隣の奥さんが仲間として入っているのは…。
仕事仲間なんだから、皆は考えていないだろうけど(^^;)私は、ちょっと…。
だんにゃ曰く、「世の中は、そんなに狭くない。」と。
いや、早朝で働ける場所なんて、少ないからー。確立高いからー。
妄想話で凹んでも仕方が無いので、このあたりでやめとこ。
8月21日 ようやく

昨日まで、全くパソコンがいじれなかったけれど、今日はようやくいじれた。
というのも、17日からパソコンが調子が悪く、原因が分からずじまいだったのだ。
その原因は、マウス…。
昨日、だんにゃが会社で使っていたマウスを持って帰ってきてくれて、
それを使ってみたら、勝手にスクロールしたりしなくなったのだ!
というわけで、一件落着。よかった、よかった。
壊れたであろうマウス、心なしか寿命が短かった気がするな〜。
関係ないけれど、今日は隣の旦那が休みだったみたい。
お昼頃、ベランダでガタゴトと音をさせ、旦那の低い声が。
その後「もう!頼りにならないなぁ!」と、プリプリ口調の奥さんの声。
もし私が、面と向かって「頼りにならない」と言われたら、
アッパーカットを食らったように、ショックを受けるに違いない。
8月20日 使えない(後日日記)

パソコンがおかしくなってしまって、それでも、電源を入れる度に、
直っているかもしれない…と、淡い期待をもってみたりして(笑)
しかし、今日は全く使えなかった。昨日よりも断然悪かった。
夕方使おう…と思って、電源を入れてみた。
が、ブルー画面になり、○パーセントという所が、ノロノロと数字を増やしていく。
とにかく、ノロノロ!かれこれ、3〜4時間待った(^^;)
でも、「ダメだ!」と強制電源オフ!
夕方から夜になっても、使えないなんてありえないし。
というわけで、パソコンが全然触れない日になってしまった。
仕方ないので、テレビ、PSP、ナンプレパズルを解いたりするという、
パソコンが来るまでの日々みたいな過ごし方になってしまった。
だんにゃも、パソコンの電源を入れたら、同じようになったけれど、
すぐ強制電源オフ!
もう1回、パソコンの電源を入れたら、通常に動き出した。う〜む。
あ、関係ないけど、今日もまた袋物を洗濯!これで袋物は終わり!スッキリー!
8月19日 不調(後日日記)

今日は、大き目の袋物を洗濯!曇ったり晴れたりしていたけど、
晴れた瞬間、天日干ししたいものを、ババーッ!と干して、
部屋でぬくもりが取れたら、タンスへお片付け〜♪
これからは、チンタラしていたら(多分方言だな。ぐずぐずみたいな感じ。)、
台風がいつやって来て、雨が続くかわかんないしね。
これで、結構、片付いたんじゃないかな〜♪勿論、全部じゃないけれど。
家事も頑張って、パソコンも…なんて思ったら、
立ち上げた後、私の方のアイコンをポチッと押したら、プー!と嫌な音が。
ま、大丈夫だろう…と、ネットを見ようと思ったら、画面が上に下に、上に下に…。
はぁ(@o@)!?
自分のHPのファイルを開くも、物凄い量の項目が、aからw、wからaなんて、
物凄い速さで、左から右、右から左にと動いていく(@@;)
日記を書こうとしても、一向に動きが止まらない!
あまりの速さに、日記の部分をポチッと押すなんて難しすぎる。
まるで、スロットの目押し。
結局、目押しは諦めて、パソコンを使うのを諦めた。
時間がたっぷりできたので、お盆に撮りためた録画を、見ることにした。
これはこれで、いいかもしれない…。
8月18日 洗濯(後日日記)

今日は、旅行で使った袋物やカメの容器を洗ったり、ちょっと忙しい日。
爽やかな風が吹くから、いい感じで乾いてくれて嬉しい。
でも、どこからか蚊取り線香の香りが入ってきて、鼻につく。
隣は、実家なのか旅行なのか知らないけれど、まだ帰ってきていない♪
なんてウキウキ気分も束の間、朝の10時くらいにドタドタと階段を上がる音に、
ガラッ!ガラガラ!ピシャン!雨戸と窓が開く音が…!
帰ってきやがったかっ!!
ま、いつか帰ってくるんだけどさ〜(笑)
それはさておき、曇りがちだったから、いろいろするには微妙だったんだけど、
なんぼか片付けられてきたから、良しとするか。
そういえば、パソコンの調子がおかしい。
昨日、だんにゃが使っていた時も、調子がおかしかったらしい。
マウスでスクロールがうまくいかないし、勝手に下に行ったり上に行ったり。
なんなんだろうなぁ〜。
ちょっと変だから、折角日記を書いたけど、明日UPしてみよう。
8月17日 無事(後日日記)

無事に、到着〜(^^)
16日のお昼の12時に出発したのに、帰り着いたのは17日の朝の6時半(@@;)
渋滞、渋滞、また渋滞!とにかく、渋滞の繰り返しだった。
恐るべし!高速の千円効果!
故障車も何台か見かけたり、うちの車も調子が悪かったけれど、
止まりはしなかったので、よかった〜(^^;)
なぜか、エアコンを付けて発進しようとすると、ストンッ!と落ちちゃうんだよねぇ。
クソ暑くても、エンジンをかける時には、エアコンはオフ。
それでも、落ちちゃう時は、落ちちゃうんだけどねぇ。
「エアコンつけて無いじゃん!」なんて、イラッときたりして(笑)
カーコンポも新調したのに、好きなFM局は入らないわ、AMは入らないわ。
もしかしたら、アンテナが悪いのかも?
とりあえず、無事に帰ってこられただけで、よかったんだけど。
8月14日&15.16 福岡&山口(後日日記)

ここでは、福岡県の  門司大里防波堤灯台大瀬戸第一号導灯(前灯)
              →若戸大橋若松城)→若松洞海湾口防波堤灯台
              →白島展示館白洲灯台  を紹介。

ここでは、 山口県の  満珠島灯台 を紹介。

この日は、福岡のだんにゃの実家へ。
その前に、白洲灯台を見るために、白島展示館へ。
海岸沿いの国道を走っていると、右側に 門司大里防波堤灯台が見える!
これは撮らねば!と助手席から、すかさず!名前は、後で調べればいいやと(笑)
走る車からだと、焦りつつだったけど、意外と撮れかも♪
その後、左側を見上げると大瀬戸第一号導灯(前灯)が!またもやパチリ!
こちらは、いつも国道3号を走っている時に、気になる存在だったんだけど、
ずっと写さず。灯台って感じの形でもないし。でも、今回は写すことにした(^^)
途中、若戸大橋を渡り戸畑区から若松区へ。この若戸大橋の下辺りが、 若松城らしい。
さ!白島展示館へ!と向かっていたんだけど、どうしたわけか道を間違えてしまう(^^;)
でも、ここから白洲灯台は見えないかな?って、釣りを楽しんでいる人の中に混じり、
20倍ズームで見るも、全く「?」状態。でも、若松洞海湾口防波堤灯台を発見♪
こちらも、後で名前は調べればいいや…っていう(笑)
その後、白島展示館。こちらは、 白島国家石油備蓄基地の役割や機能を、
展示や映像で分かりやすく紹介している所で、工業地帯にそぐわぬ素敵な建物。
子供も大人も楽しめるような展示で、素敵な景色が見える展望室もあるし、
それでいて無料!白洲灯台の説明パネルもあったし、来て良かった〜(^^)
さて、白洲灯台だけど、20倍ズームでやっとこさ撮れるといった感じ(笑)
でも、白黒の縞々灯台が見れただけでも、大満足!
というわけで、14日の夜は、だんにゃの実家で過ごし、15日の昼に出発。
途中で、満珠島灯台を見に行く事に。豊功(とよこと)神社からの遠景だけど。
壇之浦合戦でも有名な島の満珠島にある灯台なんだけど、遠景だから小さい(^^;)
20倍ズームで、切り取ってようやくって感じだったんだけど(笑)
それにしても、国道からここまでの道が狭くて、ドキドキした(^^;)
その後は、うちの実家でゆっくり過ごし、16日のお昼に実家を出発したのでした。
8月13日 テレビ(後日日記)

12日、ドロドロの私だったんだけど、乾いたら目立たなくなったので、電器屋へ。
大きくなくていいので、手頃な大きさの液晶テレビを、だんにゃに買って貰った(^^)
夜から、見たい番組が見れてウキウキ♪
というわけで、今日の朝から巨大なブラウン管テレビを、電器屋へ持っていくことに。
このテレビは、だんにゃと結婚すると決まってから、独身最後の節分の時に、
母と一緒に八幡宮で行われていたクジを引いて、見事、当てたもの♪
長い間、楽しませてくれたなぁ〜(^^)
しかし、これがでかい!
スカイラインの助手席に、外を見ているような感じで、ようやく乗るほど(笑)
うちの親もかなり年をとっているから、こんな重たい物、絶対にやばい(^^;)
だんにゃがいてくれて良かった(^^)
そう、だんにゃがいてくれて良かったと言えば、テレビを買って帰ったら、
母が「冷蔵庫が壊れた。」と…。
ええっ!?冷蔵庫が!?
昔、だんにゃが独り暮らしの時に使っていた2ドアの冷蔵庫を貰っていて、
使わない部屋へ置いていた。
それを、急遽、だんにゃに台所へ運んでもらったのだ。
使わない部屋とはいえ、台所まで車2つ分の距離…。
だんにゃがいてくれて、本当に良かった…。ありがとう、ありがとう(^^)
それにしても、家電製品ってどうして同時期におかしくなるのかな〜(^^;)
8月12日 山口(後日日記)

ここでは、山口県 若山城永源山公園中関灯台草山埼灯台 を紹介。

だんにゃが、暇だから&折角だから…ということで、ちょっと巡ってみることに。
ただ、なんだか雲行きが怪しいので、雨が降らなければいいんだけど…みたいな。
まず、若山城へ向かったんだけど、雨が降り出した!しかも、結構強い!
それでも、車で上まで上がれるらしいので、行ってみる事に。
どんどんと上がっていくから、止む気配は一向に無く。雨だけじゃなく、もやも。
足元は水が溜まり、ぬかるんだ状態で、どう考えても、傘を挿しながらの、
見学さえもできそうに無い(^^;)仕方が無いので、説明板だけ写して退却!
次は、永源山公園へ。ここには、オランダにあるような大きな風車がある。
到着した頃は、若山城の時の雨が嘘の様に雨が優しく、殆ど止んだ状態だった。
しかし、雨が降った後で、黒光する道は、凄く嫌な予感を感じさせる(^^;)
ドキドキしながら、慎重に、ゆめ風車へ向かう。整備されているとはいえ、
かなり上がっていくので、ジットリ汗をかいて、気持ちが悪い。
ここは、だんにゃと付き合っている頃、よく訪れていたんだけど、
「こんなに上がったっけ?」なんて、だんにゃが言うほど忘れていて、
私も「古墳なんてあったんだ…。」って感じだった(笑)
無事、風車までたどり着き、中へ入ると「こんなだった?」みたいな。
その後、滑らないように滑らないように、せっせと下りたんだけど、
「あ!そこが駐車場だ!」と思った瞬間、ズルッと滑った(@@)!!!
右側から滑ったから、右腕、右側の腰、お尻を打ってしまった。
しかも、雨上がりだった為、背負っていたリュックは汚れ、
ジーパン、ブラウスの腕はドロドロ。テンション、下がりまくり!!トホホ…だった。
だんにゃが、家に帰ろうか?と言ってくれたけど、折角、下調べを
してくれてたので、人目に付かない所なら…と向かうことにした。
車のシートにゴミ袋を敷き、その上に新聞を引いて、乗り込んだんだけど、
かなり濡れたらしく、新聞がしなしなになるほど。本当にトホホ。
途中、山口の方でしか食べられないうどん屋さんへ。やっぱり美味しかった!!
その後、中関灯台へ。大まかな場所にはたどり着いたんだけど、
灯台に近付く為の道へが「?」状態。でも、無事に見つけることができ、
ちょっとした山道を歩いて、灯台へ。誰も通らないのか、蜘蛛の巣がいっぱい!
だんにゃが、長い枝を持って、蜘蛛の巣を取る姿は、
トムソーヤーを連想させて、おかしかった(笑)
さて、灯台なんだけど、どうも神社跡みたいで。ちょっと、不気味。
境内にズカズカ入るのもあれなんで、ちょこっと足を踏み入れて、撮影したら終了。
その後は、草山埼灯台。すると、道路から山に灯台が見える!ええっ!あそこ!?
そう思ったら、かなりげんなり。でも、灯台の下辺りにある公園まで行くと、
結構近そうだったけれど、今回はパスすることに。無理して行かなくても、
実家に帰ってくれば、いつでも行けるんだし。
って感じで、この日の見学は終了。 私にとっては、トホホ〜な日だった(T=T)
8月11日 まとめて(後日日記)

9日の夕方に、私の実家の山口へ無事到着〜(^^)
10日はゆっくりと過ごし、実家のテレビが壊れているから、
電器屋さんやディスカウントショップで物色したりして。
ディスカウントショップの安いテレビを買おう!と思っていたんだけど、
試しに電源を切って、また電源を入れてみたら、立ち上がるのが遅い!
え?普通、こんなに遅かったっけ?
最初、お店の人が近付いてきそうになったんだけど、
「電源を入れて、画面が出るまでに、なんでこんなに遅いんだ?」って、
だんにゃが声に出したら、スッといなくなっちゃった(笑)
確かに、説明できないよね(笑)賢明、賢明(笑)
やっぱり、安いだけじゃだめなんだなぁ…。
まぁ、ディスカウントショップブランドだけに、信用は無いよね。
11日は、実家の友達と久しぶりに会って来た♪本当は、3人で会いたかったけれど、
1人の友達が、親戚のうちに行かなきゃ…という事だったから、2人で。
友達はお母さんなんだけど、去年の冬に2人目を出産。
今回、初めての対面だったのだ♪男の子だけど、顔立ちは友達に似てた♪
お兄ちゃんは、夏に会った時と全然違ってて、凄く成長してた!
本当に、子供って大きくなるのが早い!ビックリしたなぁ(^^)
友達の実家で会っていたから、友達のお母さんが手作りのアイスとか
どんどん出してくれて、お腹いっぱい(笑)
友達がチョコを進めてくれたけれど、さすがにいっぱい過ぎて(笑)
他愛の無いことを話して、楽しい時間を過ごしたのでした(^^)
8月9日 鳥取・2(後日日記)

ここでは、鳥取県 鳥取城河原城武蔵の里 を紹介。

朝から雨!こんなことなら、昨日、無理やり鳥取城へ行けばよかった…(^^;)
なんてテンション下がりまくりな見学に。傘を差しながらは大変だから(^-^;)
さて、鳥取城だけど、2回目。以前、天球丸が工事中だったので、見れず。
そろそろ終わった頃?ってことで来てみたのだけど、雨で足元がぬかるむから、
滑らないかな?ってかなり不安な見学に…。見れないことはないけれど、
まだまだ工事をしている感じで、入れるの?入れないの?なんて中途半端。
だけど、ある家族がその辺りにいたので、行けるんだ…といってみた。
一段落はしているみたいなんだけど、まだ何か変わるのかなぁ?
それにしても、雨なのに見学者や散歩?されている人がいたのにはビックリ。
いてもおかしくはないけれど、雨だから大変だし…。
って、うちも雨の中の見学者だけど(笑)
そういえば、地元の方なのか、熱心にお稲荷さんをお参りしている方が。
馴染みの無い自分達にとって、ちょっと不気味で、前を通るのもはばかられる…
くらいな雰囲気を醸し出しているのに。
やっぱり地元の方には親しまれる存在なんだなぁ…(^^)
さて、前回見なかった吉川経家公の像は意外と近くにあって、ココ?なんて(笑)
他、箕浦家武家門を見たら、鳥取城の見学は終了。
次は、河原城へ。 山の上に立派なお城が!なんて嬉しくなったりするけれど、
これは、ふるさとづくり一億円事業のもので、お城山展望台(^^;)
でも、豊臣秀吉が鳥取城攻めで因幡地方にやってきた際に陣を張った山だから、
城跡ではある。だけど、この山に建物としての城は無かったんだとか。
それにしても、朝からの雨は止むことなく、ひどくなる一方!
傘を差しながら…なんて生易しい事をいえないくらい(^^;)
早々に立派な外観を写したら、お城山展望台の中へ。ここは無料。
雨だからなのかひっそりとしていて、会話も響く感じなので、声を潜めて。
天候が悪いから、景色も殆ど見えなかった…(^^;)
ちなみに、ここは八上姫と大国主命の出逢いの地なんだそう。
最初、八上姫?と思ったけれど、お相手が大国主命となると、そう神様。
ネットによると「古事記」で、大国主命との関係が書かれているそう。
ところで2人の行く末はというと。子供は授かったけど、正妻さんに気兼ねして
(ウマが合わないというか。)、身を引いたんだとか。なんて切ない。
そういえば、昔、「古事記」を読んでいたけど、途中で読むのを止めたんだよね。
時間があれば読まなきゃ…。時間があれば…。
次は、たまたま寄った武蔵の里
案内板に武蔵の里なんて見ちゃうと、とっても気になる(笑)
というわけで、雨が降るけれど、折角だし?って感じで寄ってみた。
駐車場でフッと、「どこかで見たことあるな?」という大人なカップルが。
このカップル、河原城で出会った人達だった!ビックリ〜(@@)!
小さいビニール傘1本に2人。雨がひどいのに濡れちゃうよ(^^;)
予定に入れてやって来たのかな?それともうちと同じように、気になったから、
寄ってみたのかな(^^)なんか、旅先でのこんな出逢いって凄いと思う。
ところで、武蔵の里は、宮本武蔵の生誕地。生家や石碑、武蔵の像があった。
雨だからサクサクとだんにゃが写真を写して見学終了。え?私、助手席のお守(笑)
後は、一気に山口の実家へ帰るだけなんだけど、兵庫の佐用町を通らず、
もう少し西側の高速のI.Cから入る事にして、美作市を南下。
その時、車道横の吉野川が雨で勢いが凄くて!でも、無事に高速へ。
後で知ったんだけど、この日、佐用町は洪水や土砂崩れで大変だったらしい。
もし、そっちへ行っていたら、その現場を通るか通らないかは分からないけど、
考えるとちょっと怖くなった。知らない土地を走るって、本当に分からないもんね。
というわけで、中国自動車道を走って、そんなに渋滞にはまらずに帰ったのでした。
8月8日 鳥取・1(後日日記)

ここでは、鳥取県 鳥取砂丘 を紹介。

深夜に出発したわけなんだけど、ETC1000円効果の渋滞がどれだけかな?
なんて首都高速を走っていたら、東名と中央道の分岐辺りの電光掲示板で、
東名のある部分が、渋滞が19kmと!なんとなく読み上げた私なんだけど、
だんにゃは見ていなかったらしく、それを聞いて、急遽、中央道を走る事に。
遠回りになっても、ノロノロを走るよりはいいし(^^;)
今回は、鳥取の旅行をしてから、実家へ帰る予定なので、急ぐ必要も無いし。
高速(ネクスコ中日本管轄の。)で、ポケモンのスタンプラリーをやっていたので、
SAやPAに置かれているスタンプを、専用スタンプ帳に押していったりと、
楽しみながら進もうと思ったら、あまりにも朝早すぎて、お店が開いていなくて、
殆ど押せなかった(^^;)まさか時間制限があるとは…。
さて、鳥取に着いたのは夕方。曇っていたから、鳥取城は明日にして、
鳥取砂丘を見に行く事に。
私としては、明るい砂丘を写したかったので、ちょっと不満だったけど、
行ってみると、意外と明るい。曇っていたから、影ができてなかったんだよね。
さて、ビーチサンダルを履いて、馬の背へ!
が!砂に足をとられて歩きづらい!もう裸足でいいや!とサンダルを脱ぐと、
砂がサラサラしていて気持ちがいい(^^)でも、やっぱり歩きづらかった(笑)
しかも、馬の背まで遠い!チョコチョコとしか進まないから、なかなか近付かない。
ようやく馬の背まで来た!と思ったら、斜面がきついわ、足がめり込むわ。
近くにいた年配の女性も、「こんなに大変な思いをするとは思わなかったわ!」
なんてぼやくほど。だけど、馬の背へ上がって、日本海を見た時の達成感と
いったら!前回、海まで行きたいなぁ…なんて、のんきな事を言っていたけど、
あり得ないし!勿論、浜辺まで行く事ができるけど、後で上がる事を考えたら、
絶対に嫌だ(笑)というわけで、海は馬の背から眺めるだけで(笑)
そういえば、馬の背って風が強かったなぁ(^^;)おかげで、髪がベトベト。
砂丘を堪能したら、また大変な思いをして、駐車場へ戻ったのでした(^^;)
ちなみに、足洗い場があるので、砂を落とす事ができるんだけど、
腰を掛ける所が濡れているから不便だった〜。
その後は、イオンへ行って晩御飯(^^)天ぷら蕎麦を食べたんだけど、
揚げたての天ぷらがサクサクしてるし、蕎麦もコシコシと美味しかった〜♪
折角なので、ブラブラと店内を見ていたら、とうふちくわを発見。
これは、鳥取東部の特産品で、とうふと魚のすり身でできたもの。
珍しいので買ってみたんだけど、醤油も何もつけずに食べたから微妙だった…。
調味料のいるちくわだなんて、思いもしなかった(^^;)
そんな感じで、この日は終了。
8月7日 お知らせ

今日は朝からいい天気!
折角の晴れなんだけど、風が強いし、用意もしなきゃだから、布団干しとかパスだ。
昨日、いつも使うリュックを洗ったのが、きちんと乾くのが嬉し〜い!
朝には、トロも洗えたし(^^)これできれいな姿で実家へ行くことができる(笑)
いい天気は嬉しいけれど、洗濯物を干したくらいで、腕がヒリヒリ痛い!
長袖を着ればよかった(TへT)
ん〜。実家へ帰るのに、どうしようか迷っているんだけど、やっぱり長袖かなぁ。
一応、UV加工の長袖のパーカーは持つんだけど、着たり脱いだりが面倒だし、
半袖の上に着るから、返って暑くなっちゃうんだよねぇ。う〜む。
というわけで、今日の深夜(土曜の早朝)から出発〜(^^)
のんびりと過ごす予定なので、日記の復活は18日以降になるはず(^^;)
8月6日 荷造り

明日の深夜、というか、明後日の早朝に実家へ出発だから、荷造りが大変!
やっても、やっても終わらな〜い(^^;)
実家に帰る前に、鳥取でも寄ろうか〜なんて話をしているから、余計に荷物が多い。
明日、少しでもラクをしようと思って頑張っているけど、大変すぎるっ!
はぁ。忘れ物がないようにせねば!
8月5日 奮起

朝は、いい感じで晴れていたから、有効に使わねば!と、奮起!
コタツの敷布団を踏み洗い!これで、イグサのゴザが引けるぞ〜♪
なんて思いながら洗い終えて、部屋へ戻ってみると、曇ってる…(^^;)
でも、風もあったし、降りそうじゃないから、干すことに。
それにしても、踏み洗いしていたら、凄い色が…。やっぱり汚れてるんだねぇ。
他に、晴れている間、毛布を天日干し♪それは片付けることができてラッキー♪
さすがに、お盆までに全部は済ませられなかったなぁ…。
でも、イグサも引けたし♪よかった、よかった(^^)
おかげで、暑さと疲れで、昼は爆睡!晩御飯を作るのも嫌なくらいだるかった…。
ま、今日はカレーだし、ラクチンなんだけど。って、いつもラクな物しか作らないけど。
もう明後日の深夜(土曜日の早朝なんだけど。)には出発だから、荷造りもせねば!
やることがいっぱい過ぎて大変(@@;)
この間の旅行から、片付ける間も無しって感じ。追われる、追われる。
8月4日 買い物

昨日書いた通り、マツ○ヨへ。
車の新しいコンポから、馴染みのラジオ局が流れていい感じ♪
ただ、車の調子がすこぶる悪く、ギアが入りづらいわ、加速が出ないわ(^^;)
エアコンがついていると、その傾向が大きいから、走っている時だけにしてたけど、
すっかり忘れていて、お店から道路へ出る時に、難儀してしまった(^^;)
やっぱり、この車、そろそろマズイかも…(TへT)
ところで、今日はだんにゃの誕生日(^^)
というわけで、ちょっと遠くのケーキ屋さんへ行ってみたら、休み(@□@)!
以前、貰ったポイントカードをチェックしてから、行けばよかった…(^^;)
ん〜。ケーキ屋かぁ…。思いつかないなぁ…。駅は行きたくないし。
フ○ヤは、例の事件以来、行くのを控えているし、どうしよう…って困ってしまった。
結局、近くのスーパーに入っているパン屋さんが作っているケーキに(^^;)
でも、クリスマスケーキは美味しいから、ここでもいいんだけどね(^^)
ただ、種類が少なくて選べない…。
少ないんだけど、その中からどうしようかなぁ…と悩んだ挙句、
無難にショートケーキ2つと、もう1種類気になったので1個買ってしまった(笑)
3個買うなんて、初めて(笑)ま、どうにかなるかな(笑)
ま、スーパーに来たおかげで、買い忘れが買えたし、よかったかも♪
8月3日 片付け

旅行は楽しいけれど、片付けが大変だから困ってしまう(^^;)
しかも、朝から曇っていて、洗い物がなかなか乾かないし。
だけど、洗い物を後回しにしちゃうと、実家へ帰るまでに片付かないから、
無理やりでもやらねば仕方ないんだよね〜。
今日は、歯医者へも行かなきゃいけないから、それまで頑張ったら、眠くて眠くて。
窓から風がいい感じで入りつつ、1時間くらいお昼寝。
ふっと、傘をベランダに干していたのを思い出して、飛び起きた!
まさか、傘が飛んでいっていないよね!?とハラハラしたけど、大丈夫だった(^^;)
マツ○ヨから優待セールのハガキが届いているから、明日あたりに行かなくては。
10〜15%OFFは大きいしね♪
8月2日 カーコンポ(後日日記)

今日の朝、1時前くらいに無事到着〜(^^)よかった、よかった♪
そういえば最近、カーステレオの調子が悪くて、ラジオが殆ど入らなくなってしまった。
CDやMDもついているけれど、同じものをずっと聴いていると飽きてしまう。
場所ごとで、お気に入りのラジオ局があるから、旅行中の楽しみでもあったけれど、
今回は殆ど聞くことができなかった。
最近では、地元のラジオ局も怪しくなってきてしまい、凄くつまらなくった。
というわけで、安めのカーステレオを買ってもらうことになった。
ただ、カーコンポが悪いのか、アンテナがおかしいのか(埋められて見えないけど。)
分からないから、車を買った当時についていたカーコンポを押入れから引っ張り出し、
だんにゃに付けて貰ってみた。
すると、とてもきれいにラジオが入る。ということは、やはり原因はカーコンポ。
ラジオだけなら、このコンポでもいいんだけど、カセットしか聴けなくて。
せめて、CDは欲しい…ということで、買ってもらうことになった(^^)
結局、CDだけじゃなく、iポッドも聴けるやつの安めのにしたんだけどね。
おかげで、ラジオがきれいに入る♪嬉しいなぁ(^^)
そういえば、今日の夜は中山競馬場花火の日♪
いつもは、アパートの玄関前の渡り廊下から見ていたんだけど、今日は車から。
カーショップからスーパーへ行く間、眺めることができたし、
ぼや〜んだけど、写すこともできた(^^)満足、満足♪
8月1日 関西旅行・三重・13(後日日記)

ここでは、三重県 道の駅 紀宝町ウミガメ公園
            →道の駅 パーク七里御浜(写真無し) を紹介。

和歌山から北上して三重の道の駅 紀宝町ウミガメ公園へ。
すると、あれ?こんな建物だったっけ?という感じに。
これを書く為にネットで調べてみると、H17年にリニューアルしたんだとか。
とってもきれいで、野菜の直売やお土産もいっぱい揃っていて、いい感じ♪
2階はお食事処になっていたので、お昼ご飯は、しらす丼〜(^^)
飼育棟ではアカウミガメやアカミミなど、見ることができて満足〜(≧▽≦)
そうそう、狭い水槽に、いっぱいアカミミさんやクサガメがいたんだけど、
30cmくらいありそうなメスのアカミミさんに、その半分位の大きさのオスが求愛中。
(求愛行動は、両前足で相手の顔を挟んで、ブルブル〜って震わせること。)
すると、メスのアカミミさん、嫌そうに顔をフイッ。フイッと背けている。
オスのアカミミさん、ダメか…と一旦諦めるものの、また求愛行動。
また、嫌がられ、諦め、求愛…の繰り返し。めげない男だ(笑)
それから、こちら側のお土産屋さんで、カメグッズを幾つか購入♪
カメは見ることができるし、グッズが購入できるし、大満足♪また来たいなぁ〜。
さて、次は道の駅 パーク七里御浜へ。確かリス村があったはず…と探すも無く。
どうやら無くなったみたい。残念。
店内に入って、奥のスーパーへ。すると、大好きなカップラーメンが安い!
関東では絶対に買えない、関西の味だもん♪凄くラッキーだった〜♪
そういえば、ここは和歌山を中心に関西(東海にも)に展開するスーパーなんだけど、
このお店専用のお得なカードがある。関東者にとって、無用の物なんだけど(笑)
今回の旅行で、行く先々のこのスーパーで買い物をすると、
「お持ちじゃないですか?」と聞かれる時のニュアンスが、
「えっ!?持ってないの?」という感じに聞き取れてしまう。
それだけ、このお店が多いのだ。今、あったのに?またこのお店?具合に。
最初はなんとも思っていなくとも、持っていないこっちが悪い気がしてくる(笑)
ま、そんなこともありつつ、関西の旅行はこれで終了!
後はひたすら関東へ帰るのでした。
8月1日 関西旅行・和歌山・12(後日日記)

ここでは、和歌山県 新宮城(丹鶴城) を紹介。

この日は朝から雨!本当は、朝から灯台を回ろうかと思ったけれど、
雷まで鳴ってきたので、断念。アクセスが不安だし、山っぽいし(^^;)
というわけで、新宮城(丹鶴城)がこの日の1発目となった。
この城跡は、2回目の見学。1回目は、今みたいにマニアックな城の見学を
していなかったので、改めて見てみたい!と思ったのだ。
しかし、月一のウサギ君が昨日から来ていた私。昨日は、軽くてよかったものの、
この日は朝からお腹が痛くて(^^;)城見学する前に、鎮痛剤を飲まなきゃ!と、
朝食のパンを食べた後、飲む予定だったのに、うっかり忘れてしまった。
我慢できるだろう…と思って、見学をしていると、痛みが増してきて…。
雨が降って傘を差しながらの見学、大きなカメラ、腹痛、全然、楽しめない!
石垣に刻印を見つけ、わぁ!と思うも、痛みにかき消されてしまう。
しかも、水の手へ下りる道は立ち入り禁止。ええ〜っ!!
でも、川沿いに出れば見られるかも…と、一旦、城を下りて川沿いへ。
すると、水の手の石垣がいっぱい(^^)わぁ!来た甲斐があった〜♪
が!腹痛がピークで、立っているところじゃない。冷や汗まで出る始末。
だんにゃが水の手を写してくれている間、しゃがんで待ってた。
その後は、川沿いから城跡の駐車場までぐるりと歩いて戻ると、雨が小降りに!
見学が終わった後に小降りだなんて…。歓迎されてなかったのね…。
でも、改めてみると、石垣がいっぱい残っていて、素敵な城跡だった(^^)
ちなみに、車に戻ったら、速攻で鎮痛剤を飲んだ(笑)
でも、痛くなってから飲んだもんだから、いつもならすぐに効いてくれるのに、
今回はなかなか効いてくれなくて、長い間、痛みに悩まされた(TへT)
その後、新宮周防守屋敷跡という本広寺へ。駐車場もあって安心して見学ができた。
しかし、次の堀内氏屋敷跡の全龍寺は、駐車場が無し。寺前に車が置けるけど、
この時は、地元の人が何台か置いていた為、全くスペースが無かった(^^;)
しかも、その先で左折をしたら、狭〜い(T□T)本当に車1台ギリギリ。
通るのも、出るのも苦労した(^^;)
結局、できるだけ邪魔にならなさそうな道に路駐し、私が待機。
だんにゃが、写しに行ってくれた(^^;)いやはや。
そういえば、路駐できそうな所を探すのに、ウロウロしていたら、神倉神社が。
そうか、ここって神倉神社の近くだったんだなぁ…なんて、キョロキョロしていたら、
神倉神社用の観光駐車場ができてた!でも、もう行ったことがあるので、
寄らなかったけどね。と言う感じで、和歌山の旅行は終了〜。
上へ戻る

diary 8月
8/15 山口県 満珠島灯台
8/14福岡県 門司大里防波堤灯台大瀬戸第一号導灯(前灯)若戸大橋若松城)→
         若松洞海湾口防波堤灯台白島展示館白洲灯台
8/12 山口県 若山城永源山公園中関灯台草山埼灯台
8/9 鳥取県 鳥取城河原城武蔵の里
8/8 鳥取県 鳥取砂丘
8/2 千葉県 中山競馬場花火
8/1 和歌山 新宮城(丹鶴城)新宮周防守屋敷堀内氏屋敷
    三重県 道の駅 紀宝町ウミガメ公園→道の駅 パーク七里御浜(写真無し)