2010年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
11月30日 掃除

昨日から、頑張って掃除と片付けを頑張っている。
とはいっても、なかなか全部がきれいにならないんだけどねぇ。
11月29日 名前

夕方、大声で名前を呼ばれた。
何事?と思ったら、相手はマンションのセールスマン。
なんなんだ。勝手に呼ぶな。
11月28日 暑い

タートルネックを着ていたからか、電器屋さんでのぼせてしまって、
気分が悪くなってしまった(^^;)
電器屋さんって暖かいから、着るものも気を付けなくては。
11月27日 券

いつも食べに行くラーメン屋。餃子とラーメンの割引券の期限が
迫ってきたので、次も貰うべく行ったのだけど、
今回は券が貰えなかった(@@)
次は、普通の値段で食べなきゃいけないのか…。チッ。
その後、毎年購入しているトロのカレンダーを買いに、大型店舗の本屋へ。
今回はどうかな?と思ったら、1つだけ置かれていた♪
というわけで、無事に、ゲット(^^)
ネットで頼んでもいいけど、面倒だし。よかった、よかった。
11月26日 食欲

なぜか、お昼前から凄くお腹が空いたので、軽〜く食べたのに、
まだまだ足りなくて、カップラーメンも食べてしまった(^^;)
どれだけ食べるんだ?と思ったけど、これで満腹中枢を満たした(笑)
今日は、天気が朝から微妙だから、天日干しができず、
普段の洗濯以外、洗うことができなかった(TへT)
だんにゃの出張時の服や、旅行に使った物など、まだまだあるのになぁ。
というわけで、コツコツと城のページを作ってた(^^)
今月中、もう少し洗濯も城のページも頑張らなくちゃ。
11月25日 片付け

ちょっと、太陽が隠れたり、出たりと微妙な天気だけど、 手洗いを頑張った。
ハンガーや洗濯物干しが少なくなったから、 ある程度で終わり。
他にも、旅行で使ったカメの容器を洗ったり。
手が荒れてきたし、嫌になる前に、今日の洗い物を終えた。
コツコツとやるのだ。
間違い探しができるくらい、地味に片付けている状態(笑)
11月24日 天日干し

だんにゃが出張から帰ってきた日、普通に洗える物(糊付け以外)を
洗濯しておいたので、今日は天日干しをして、タンスへ入れることができた。
おかげで、場所をとらないから、旅行時の洗濯物が洗えて嬉しい。
でも、ハンガーには限りがあるので、あるだけね。
普通に家事もやっていたら、パソコンをいじる時間が無かった(笑)
ま、後日日記ということで。
それにしても、寒い。出雲は暖かかったのになぁ。
11月23日 帰宅

夕方の6時前、いつも利用しているスーパーへ到着。
今週の食材を買って、今日の晩御飯のお弁当を買って(^^;)
家に帰りついたのは、6時半くらい。
とにかく、疲れた〜。
でも、無事に到着で来て良かった(^^)
11月22日 鳥取の旅行・5

ここでは、鳥取県 境港防波堤灯台境港第二防波堤北灯台境水道大橋
            (旧)境港灯台境台場境港指向灯鳥取の灯台のおまけ
            を紹介。
美保関灯台から鳥取方面へ戻る途中、普通の灯台のような形の境港防波堤灯台や、
境港第二防波堤北灯台が見えたので、これは写さないと勿体無いと、撮影♪
その後、島根と鳥取を結ぶ境水道大橋へ。夕景に凄く映える橋だった〜♪
ちなみに、ポツ、ポツと灯浮標が見えたので、折角なので、境水道大橋と写したけど、
何号か分からないので、鳥取の灯台のおまけで紹介。
ところで、美保関から鳥取へ向かっていると、鳥取側に灯台のような物が見えた。
うわっ!これは気になる!って感じで、下調べもしていないけど、向かってみた。
すると、境台場公園の中にある(旧)境港灯台で、しかも ここは境台場の跡。
ここからすぐ近くに、境港指向灯もあって、 1度で3つ美味しい!寄って良かった〜♪
という感じで、鳥取と島根の旅行は終わり♪
できるだけ、関東へ近い方がいいので、せっせと高速を走り、この日は岡山に宿泊。
晩御飯は、蒜山高原SAで、名物料理を堪能(^^)
さて、この日のカップルが利用するホテルは、持込用冷蔵庫がスペースのみだった!
まぁ、次の日は帰るだけだし、十分入ったからよかったけど。
ただ、トイレのドアが開け閉めがしにくかったなぁ(^^;)
ま、9時から入れたから、それだけで十分なんだけどね。疲れていたから。
というわけで、こんな感じで旅行は終了!
11月22日 島根の旅行・4

ここでは、島根県 出雲文化伝承館三刀屋城美保関灯台沖ノ御前島灯標
            灯台のおまけ を紹介。

次は、出雲文化伝承館へ。築地塀で囲まれて、立派な外観だけに、有料!?
って思ったら、無料だったから、安心して中へ(^^)あ、展示室は有料でパスした。
まず出雲屋敷(旧江角邸)へ。中へ入ると、昔ながらで安心感がある♪
しかも、客間!広い視界に見られる庭園が、とっても素敵!そして、独り占め!
時間があれば、のんびりとしていたかったくらい、気持ちが良かったなぁ。
その次に、独楽庵へ。大名好みの茶苑というもので、とても趣があった♪
とはいっても、雰囲気を楽しむというか(笑)だから、サクサク終了〜。
次に向かったのは、三刀屋城。こちらは、城跡の近くに 駐車場があるので、ラクラク♪
だけど、その駐車場までの道が、狭いわ、急だわ(^^;)
助手席から見える道は、車幅ギリギリ。だんにゃは、危機感は全然なかったらしいけど。
そして、どんどん坂を上がっていくから、過ぎてゆく風景が怖くて…(^^;)
もし、車が滑ったら、一貫の終わり(@@;)なんて、ドキドキしてしまった。
上まで行けるのかな?と思ったけど、駐車場が2ヶ所あるので、素直に駐車(^^)
城跡に近い方へとめたけれど、先客がいたので、意外と狭かった。
駐車場からテクテク歩いてくと、二の丸下の土塁に石垣?石積み?が♪
その後、すぐ本丸へ到着。物見櫓台がポコッとあり、こちらにも石積みのようなものが。
1番良かったのが、、本丸の石垣(^^)枯葉で凄く見え辛くなっていたけれど、
二の丸側からも見えたし、大満足♪霧がかかった山の景色も良かったし♪
その後は、美保関灯台。夕方4時20分に到着したけど、先客がいて、なんだか安堵感。
駐車場から灯台へ向かうと、灯台の遠景が見えたのだけど、凄い光景だった(^^)
赤の旧灯台守の宿舎もいい感じ♪ウキウキしながら向かって、灯台への入口を入ると、
フェンスがある(@@)!灯台へ近付く事が出来ないなんて!!
でも、フェンスの端に足下に、不自然にブロックが(笑)乗ってみると、灯台が見える!
無事、フェンス無しの写真を撮ることができ、灯台下の道を歩いて、海も堪能。
隠岐の島は、見えなかったけど、沖ノ御前島灯標は、 かろうじて写せたからヨシとする!
その後、帰るべく車を走らせていると、赤灯台が♪名前が分からないので、おまけで。
11月22日 島根の旅行・3

ここでは、島根県 出雲日御碕灯台日御碕神社旧大社駅 を紹介。

次は、出雲日御碕灯台へ。稲佐の浜から向かうと、結構、距離があった!
雨もパラパラし始めて、どうしよう!?って思っていたんだけど、
ラッキーな事に、駐車場に到着したら、止んでくれた♪
ただ、駐車場から灯台までが遠い(^^;)降らなきゃいいなって心配した〜。
ところで、この灯台、日本一高いというだけあって、本当に大きい!!
しかも、外壁が石造り、中がレンガ造りという面白い造りの灯台。
灯台に入ると、靴を脱いで上がるという、これまた珍しい(笑)
大きいだけあって、階段数が163段!!でも、階段幅が狭いし、急だからか、
意外と簡単に上がれた(^^)あ、他の人は大変そうだったけど(笑)
天気はイマイチだったけど、眺めは良かったし、上から見る断崖は迫力あった!
灯台だけじゃなくて、日御碕では柱状節理が、たくさん見られてビックリ(@@)
ウミネコの繁殖地の経島も見られて、大満足だけど、駐車場に帰るまでの道中が、
坂だし、遠いしで、疲れてしまった(^^;)
次は、日御碕神社。上から見下ろして、山の中に朱塗りの社殿が見える姿が、
とても素敵だった〜(^^)これで、天気が良ければ…。仕方が無いけど(笑)
そばから見る社殿も、どっしりとして素敵だった♪2度楽しめる神社だった。
次は、旧大社駅。和風で凄く素敵な駅舎(^w^)瓦の上に亀が見られたり、
待合室もそのままに、線路にデゴイチも置かれていて、テンション上がった↑↑(^^)
が!凄くお腹が痛くなって、トイレへ駆け込んだ(^^;)一気にテンション↓
でも、腹痛から開放されたら、ゆっくりと楽しんだ(^^)
11月22日 島根の旅行・2

ここでは、島根県 出雲大社 (稲佐の浜、上の宮、屏風岩)→ 灯台のおまけ を紹介。

この日は、まず出雲大社へ!全国の神様が集まってくる神在月だから、ウキウキ♪
今回は2回目だけど、前回は約10年前も前で、その時は神様が帰る日の昼下がりで。
いつか、神様が神議をしている最中(時間帯)に、訪れてみたかったのだ♪
朝、8時半過ぎに駐車場に到着したけど、どんどん車が入って来てた!
関係ないけど、ここの駐車場の幅、なんだかとめづらかった(^^;)
ところで、二の鳥居を写すために、駐車場から徒歩で戻るようになる(^^;)
そんなに距離は無いから、いいけれど(^^)二の鳥居から拝殿まで、
のんびり歩いて行くと、拝殿の前には列が!!えっ!?参拝するのに、
この行列に並ぶの?って思いつつ、うちも並ぶ事に。
すると、9時になって、神主さんがお賽銭箱をスライドさせている。
ん?と四の鳥居方面を見ていたら、神主さん達の行列が!御神事だ!
神事は見られないと思っていたから、凄く嬉しかった〜(^^)
なんか、キーンと張り詰めた雰囲気が、厳かで良かった♪
とはいえ、参拝客が(うちもだけど)一斉にカメラで写すのは、 なんか変な感じ(^^;)
平成の大遷宮中なので、拝殿が大國主大神様の仮のお住まいになっていて、
本殿は、囲いで見えなかった…。十九社へ行くと、お供え物がされている
所があって、神様がお泊りになられたんだ〜なんて思うと、嬉しくなった(^^)
神楽殿の大きな注連縄は相変わらずで、昔の思い出を頭に浮かべたり。
出雲大社へ来る前に、インターネットで下調べをしていたら、
神在月に訪れると、何かしら感じられるらしい…と、書いている方がいて、
目には見えないけれど、私も感じられるといいな…なんて思ってた(^^)
が、そんなに都合よく感じられるわけも無く(笑)そろそろ帰ろう…とその時、
左の薬指に紐が絡まった。ん?紐みたいな物が、飛んで来たのかな?
そう思って、見たけれど、何も無くて。神様が、「よく来たね(^^)」って、
言ってくれたのかもしれないな♪嬉しいな(^w^)
その後、駐車場近くの御蕎麦屋で、早めの昼食を。郷土そばの三色割子を食べた♪
次に、神在月に全国の神様がやって来るという稲佐の浜へ。前回は、そろそろ
帰られる時間で、寂しい気がしたけれど、今回はまだだから、 温かい気持ちに(^^)
ちなみに、大社漁港方面に、防波堤灯台が見えたので、おまけで紹介。
次に、神在月に神議が行われる上の宮へ。挙動不審っぽかったからか、
神主さんが怖い雰囲気だったけれど、拝礼したら、そうでもなかった(笑)
「おいおい。あれ、お前の管轄のヤツでしょ?」「そうそう。何オドオドしてんだ(笑)」
なんて、神議中の神様に笑われていたかもしれないなぁ(笑)
確かに、神議中なんだから、静かにしなきゃダメだもんね(^^;)
次に、国譲りの地・屏風岩。こちらは、民家と民家の間にあって不思議な感じ!
ここで…なんて思うと、感慨深かったぁ(^^)という感じで、出雲大社近辺は終わり♪
11月21日 鳥取・島根の旅行・1

ここでは、鳥取県の羽衣石城 を紹介。

家を深夜に出て、鳥取県の羽衣石城へ到着したのが、昼の14時前(^^;)
2ヶ所ある登山口のうち、羽衣石側の道を登ることに。案内板では約15分。
でも、寝不足の体だけに、かなりきつくて(^^;)まだ?まだ?状態に。
だから、石垣に到着した時、羽衣石に到着した時は、かなり嬉しかった♪
この羽衣石、天女が羽衣を掛けたという伝説の岩で、凄くでかい!!
こんなにでっかいの?みたいな。そういえば、足跡は「これ?」みたいな感じ。
ところで、城跡はというと、土塁が高さがあって見ごたえがある!
帯曲輪が二段になっているし、本丸から二の丸、三の丸とラクラク。
三の丸の紅葉が凄くきれいで、ちょっとした紅葉狩りもできた♪
帰りは、この三の丸側から、もう1方の登山口へ帰る事に。
こちらは、滑りやすいわ、段差がきついわで、ハラハラしながら下りた。
道中、上がって来られる方達がいたのだけど、大変だったんじゃないかな。
下るだけでも、大変なのに(^^;)と言う感じで、大満足な見学ができたけど、
凄く疲れた(^^;)でも、今日はこれで終了だから、大丈夫♪
羽衣石城を見学後は、出雲を目指した。
この日の晩御飯は、大型店舗の回転寿司♪折角、こっちに来ているから、
美味しい魚が食べられると思って(^^)疲れているから、お寿司は優しい♪
思ったとおり、新鮮で美味しいから、どんどん食べてしまった(^^)
夜は、カップルが泊まるホテルへ。かなり疲れているから、早めに入りたい。 すると、9時から入れる所が♪部屋数が少ないから、早い者勝ち!
外観は入りづらいなぁ…と思ったけど、時間近くに車で入ってみると、
後ろから続々と車が(^^;)選ぶ間もなく、ここで…みたいな(笑)
でも、露天風呂だったし、持込用冷蔵庫もあったし、満足、満足。
あ、コンセントが少なくて、カメラの充電とか微妙だったんだ(^^;)
でも、早く入れて、のんびりできたから、全体的には良かった〜♪
と、こんな感じで、この日は終了。
11月20日 出発

だんにゃが、今日の夕方に帰ってきて、仮眠をしたら島根へ行く予定。
用意をしないといけないのに、2時になっても進まない(^^;)
服もどれだけの厚さの物を持って行けばいいのか…。
関東よりも寒そうなんだよなぁ。う〜む。
どうでもいいけど、久しぶりに、隣の奥さんのスパルタを聞いた。
代数を教えているようで、「Yイコール!」「Xに代入するの!」と声が。
何度も書いていると思うけど、まだ低学年!!
中学受験をさせる気なんだろうなぁ。
11月19日 必死

だんにゃが、明日帰ってくるので、必死でHP作り(^^;)
結構、頑張ったぞ♪
そういえば最近、うちの車の室内が、時々ガソリン臭くなる。
ネットで調べたら、凄く不安になってくることばかり書いてある。 嫌だなぁ。
11月18日 電気毛布

最近、布団に入ってから、なかなか眠れなくなってきた。
タオルシーツだから♪そんな余裕無く、寒くて仕方が無い(^^;)
というわけで、昨日の夜から、電気毛布を入れてみた。
これが、暖か〜い(´∀`)
寝ようと思って、足を入れた時のホンワリ感♪
布団がポカポカしていて、体が暖かさに包まれるというか。
気持ちよく眠れた♪
11月17日 手続き

短期バイトの契約に行ったら、うちに配達に来ていたドライバーさんが、
移動になっていて、代わりの人が入ってきていたり、
朝の年配の人が辞めていたりとか、1年弱行かない間に、変化があった。
それでも、皆、私の事を覚えていて、話をしたりした。
主に、車の話(^^;)
「買い換えたんだ〜!!」
言われると思ったんだよねぇ…。
「マニュアル?ウソー!!運転できるんだ!?スゲェ!」
毎回、女の人がMTを運転するって、凄いって言われちゃうんだけど、
免許を取る時って、大体MTだと思うんだけどなぁ(^^;)
そんなこんな話をしつつ、手続きを終えた。
12月からバイトだ…。起きれるかな。
11月16日 傷

短期バイトの為、証明写真を撮りに、少し離れたスーパーへ。
相変わらず、どこ見てんの?な写真になってしまった(^^;)
それにしても、こんな出来上がりなのに、800円って高すぎる。
諦めて、折角スーパーへ来たので、買物。というか、お菓子が多いんだけど(笑)
で、帰り道、「履歴書を買うのを忘れた!」と気付いたのだけど、
そこへは戻らず、コンビニへ。すると、なんかどうでもいい項目が多くて。
こんなの嫌だなぁ…と、小さめなお店へ行くと、これもなんだか…。
次に、近所のスーパーへ。これもイマイチ…。
結局、近所のコンビニへ寄ったんだけど、バックで入れている最中、
グワシ!!!
なんて変な音が(@@)!!!
エエッ!?バックするのに、邪魔な物なんて、無かったはず!!
急いで入れてから、音がした所を見てみると、何も無い?
おかしいなぁ?
とりあえず、履歴書を買いに。すると、どこかで見た履歴書が…。
結局、ここで買って帰ったんだけど、気になるのは車。
ドキドキしながら、チェックすると、見た目はきれい。
まさか?と、左後方のタイヤ後ろのバンパーをのぞきこむと、
やっちゃってる(@@)!!!!
傷がジャー。
・・・・・・・!!!!
でも、この部分、少し削れていたんだけど、今回は激しかった(TへT)
多分、コンビニと民家の間の低いコンクリートの出っ張りだと思うんだけど、
なぜそこをやったのか?ただ単に、ヘタクソなだけと(笑)
ちなみに、なぜ前から削れていたかというと、あるスーパーからでる所が
段があるので、そこでやっちゃっていると思うんだよねぇ。
ああ。洗車する時、この部分を見ては、凹んじゃうなぁ(TへT)
幸い、そんなに目立つ所じゃないから良かったけど…。
11月15日 電話

昨日の夜、携帯が鳴った。
私の携帯を鳴らすのは、殆どだんにゃなので、
「何かあった!?」なんてドキッとしたけれど、
恒例の年末のバイト先からの電話だった。
夏、無かったので、冬も無いかも?なんて思ってたし、
無いなら無いで、いいや〜。面倒だ〜。って気持ちも大きくて。
「久しぶりです〜。どうですか?できそうですか?」
聞かれても、「そうですねぇ〜。」なんて、曖昧な返事しか出なかった。
「あれ?考え気味ですか?」と、ビックリしていたけど、そうなのよ。
「履歴書も、証明写真も丁度無くなったんですよねぇ。」なんて。
これは本当。買うのもなぁ…。撮るのもなぁ…。みたいな(笑)
「お願いしますよ〜。皆、待ってますよ。」と言われ。
その時は、「それは、ウソ!」なんて大笑いしたんだけど(笑)
結局、年末バイトをすることにした。
17日に、契約に行く事になったから、履歴書とか買いに行かなきゃなぁ。
土曜日に、文具屋も行ったのになぁ。本当に、1枚も無いのかなぁ。
嫌なのが、証明写真!この間、ニキビを押したから、大きな跡があって、
それが写るのが、テンションが下がる〜(TへT)1枚だけってわけにいかないし。
11月14日 出発

だんにゃが、中国へ海外出張へ出発。
1週間ほど行く予定なんだけど、またダラダラ生活が始まった(^^;)
今回は、ちゃんと食べねば〜。でも、野菜を買わなかったけど(笑)
冷蔵庫に、レタスとキャベツがあるし(笑)
納豆もいくつか買ったし。どうにかなるでしょ。
とりあえず、パソコンが独り占めなので、できるだけ頑張ろう!
11月13日 買物

久しぶりに、大型店舗へ買物へ。
もう、クリスマス一色だなぁ…と感心してしまう!
そんな中、以前から欲しかった、月の満ち欠けが分かるカレンダーを購入♪
月って見えなくても、どんな形をしているか、気になっていたんだよねぇ(^^)
それにしても、最近のカレンダーはいろいろとあって、見ているだけで面白い。
毎年、だんにゃが、会社からカレンダーを持って帰ってきてくれるので、
普通のものは、買わないけどね。
そういえば、DVDを整理するために、CDを保護する袋を使ったんだけど、
無くなっちゃったから、買おうと思ったのに、どこにも売ってない(^^;)
最近って、ダウンロードが多いせいか、CDを買う事が少なくなってきて、
保護袋を売ることも無くなったのかな?う〜ん。DVD、普通の袋に入れ替えようかな。
じゃないと、CDを買った時に、入れられなくなっちゃうな。
11月12日 下調べ

下旬の連休、出雲にでも行こうかな?なんて予定をたてている。
御神事は見ないかもしれないけど、神在月の神様達がいる雰囲気を感じようかと。
昔訪れた時は、神様達が集まる最中の日だったんだよね。だから、楽しみ(^^)
遠いから、時間的に移動ばかりだろうけど、灯台も見れるといいなぁ。
そんな事を思いつつ、下調べしているんだけど、殆どやらなくていいからラクちんだ。
11月11日 DVD

最近、短時間だけど、掃除を頑張っている。
うちは、デスクトップのパソコンを、ラックに載せているんだけど、
その下の空きスペースには、だんにゃが焼いたDVDがいっぱい!!
殆ど見ないし、触らないから、埃が溜まり放題!
その横には、地図や雑誌、旅行に行く為の下調べの紙やら…(^^;)
これ以上、汚くするわけにはいかないので、ぼちぼちとやることにしたのだ。
で、今日はDVDの掃除を決行。雑巾で埃を拭いては、風を通す作業をした。
どれだけあるの!?なんてぼやきたくなるくらい、あって大変だった…。
しかも、表紙をちゃんとしていないから、何がなにやら…。
風通しをする為に、少し開いて立てておいた所に足をぶつけて、
ドミノ状態になった時には、イラッときた(^^;)
先日、みかん箱をスーパーから持って帰ってきたし、バッサリ入れて片付け終了。
それにしても、昔のパッケージは分厚くて、邪魔!薄いのがいいなぁ(笑)
連ドラ等の数枚になるDVDをまとめる為に、CDを保護する袋に入れる時も、
薄い方が便利なんだよねぇ。でも、それだけの為に薄型のパッケージを買うのもなぁ。
11月10日 また

だんにゃが、来週から海外出張の予定。
というわけで、今週は、せっせと冷蔵庫の野菜を減らし中〜。
ちょっと前に、安いからといって、大根を買ってしまったのは失敗だった。
残っていたのに(^^;)
仕方が無いので、残りだけでも使うべく、今日の晩御飯は豚汁の鮭バージョン!
結構、野菜を使ったぞ〜♪
とはいえ、だんにゃが出張から帰っても、すぐ旅行に行く予定なので、
ガラガラにしなきゃならないんだよねぇ(^^;)
そういえば、今日の朝、飛脚で荷物が届いたんだけど、配達員がテンション低かった。
こっちまで、テンションが下がるかと思った(^^;)
ま、下がらなかったけど。
11月9日 風

今日は、天気がいいらしいので、信じてシーツを洗濯!
確かに、天気が良かったのだけど、10時くらいから風が強いのなんの!
布団も干していたけど、吹っ飛んでしまうのは嫌なので、部屋へ。
洗濯物は、殆ど乾いていたので、これも部屋へ。
ただ、シーツが微妙だったので、干しておいたんだけど…。
埃まみれになりそうだったから、諦めて取り込んだ(^^;)
気温が高くて、すごしやすかったのに、風が強くて窓を閉めるのって、
なんか勿体無いなぁ。
関係ないけど、夜、お風呂に入ってて、湯船に浸かっていたら、足に何かが当たって、
ひゃ!
と立ち上がって、恐る恐るつまんだら、入浴剤の塊だった(^^;)
虫かと思った…。
11月8日 車

最近、ずっと車が汚いままだから、洗車。
9月の秋田旅行で、バンパーの下側に傷が付いてしまったので、
コンパウンドで磨いてみたけど、ダメだった…(TへT)
ちゃんと削って、塗るしかないみたい。うう。
ところで、80年代に凄く人気があったグループが最近解散してしまい、
ベストアルバムが出た。
昨日、東京へ行ったついでに探してみると、あった〜(^^)
久しぶりに聞いてみたら、凄くいい!
中学生の頃の多感な時期に、曲とともに成長したようなものだから、
凄く懐かしかった〜。
11月7日 東京へ

東京へ…なんて書いているけど、普通に本屋にカレンダーを買いに行っただけ。
毎年行っているけど、なんだか、どんどん少なくなっているような気がする。
とりあえず、だんにゃが買えるものがあったから、まぁいいんだけど。
最近、私にとって、ここの本屋に魅力がなくなってきたので、手ぶらで出た。
でも、本屋に行って、手ぶらで帰ると、つまんないんだよねぇ(^^;)
そういえば、東京からの帰り道、白バイやパトカーが多いのなんの。
しかも、機動隊がいたり、すぐに封鎖できるようになっていたり。
APECに備えてなのかもしれないけど、物々しすぎる。
11月6日 飲酒

お気に入りのうどん屋さんへ食べに行ったら、駐車場によく見かける車が。
持ち主は、おじさん。
しかも、絶対にビールを注文する。ようするに、飲酒運転なのだ。
この日、うちが席に座ったら、2本目を注文中だった。
2本目!!運転できるのかな?いつも1本なのに。
それにしても、お店の人も車って知っているはずなのに、出してるし。
事故った時、ヤバイんじゃ…。
11月5日 コタツ

昨日の夜、晩御飯を食べてゆっくりしていたら、足が寒くて(^^;)
ハロゲンをつけたけど、眩しいから、自分に向けたくなくて。
ほんわりとした暖かさでしのいでいたけど、どんどんと冷たくなって(^^;)
というわけで、朝からいい天気だったので、コタツの掛け布団を干した(^^)
掛け布団を出したら、一気に部屋がごちゃごちゃした雰囲気になるから、
ギリギリまで出したくなかったんだけど。
それにしても、昼は暖かかった〜。
カメもいっぱい甲羅干しをして、気持ちがよさそうだった(^^)
そういえば、10月の下旬(日記に書いたけど)、隣の車が傷だらけだったんだけど、
その後、10日間くらい、車が無かった。
車検?もしかしたら、修理?なんて想像してた(笑)
晩、だんにゃが帰ってきて、隣の車がきれいになって戻っている事を 教えてくれた。
やっぱり、修理に出したんだなぁ(笑)
さすがに、ひどすぎたもん(笑)
私はチェックしていないけど、全部、修理したのかな?凄くかかっただろうなぁ。
11月4日 ハズレ

昨日と今日の朝、天気がいいって言っていたのに、雨降るし!
パジャマとかいろいろ、張り切って洗っちゃったのに!
柔軟材とか、ノリ付けとかやっちゃって、脱水が甘いのに…。
おかげで、除湿機フル稼働!
そういえば、お風呂に入ろうとしたら、「ピーポ♪」と玄関チャイムが。
お湯を溜めていたから、ジャージャーと水の音やガスの動く音が
聞こえるから、いるって分かっているんだけど、無視(^^;)
で、やっぱりまた鳴らしていたけど。
ま、諦めてすぐ帰ったっぽい(笑)ブーンとバイクが立ち去る音がしてたから。
チラシが入っていなかったから、何だったんだろうなぁ?
11月3日 KDS

今日は、カメ DE SHOW!!
最近まで、亀戸だったけど、今回は浅草橋付近。
初めて行くから、コインパーキングにとめられるかな?って心配してたけど、
下調べしておいた近場に、とめることができてよかった♪
あまり、早く着いちゃうと、駐車料金がかかっちゃうなぁ…と、
これまた心配していたら、10分前に到着。いい感じじゃない?
なんて、安心していたら、会場には長蛇の列が…(^^;)
これでは、お目当てのものが買えるか!?と、違う心配が(笑)
いつも、一瞬で売り切れていたから、どきどきしたけど、思ったより
残っていたので、幾つも買えてしまった(^^)
というか、計算したら、凄い金額!!こんなに買っていいのだろうか!?
すると、近くにいた夫婦も、「凄い金額になる…。」なんて。
だけど、前回も殆ど買えなかったので、買えるうちに買わなくては…と。
というわけで、可愛いカメのストラップが、いっぱい買えた(^^)
他にも、いつも素敵なアクセサリーを作る作家さんの新作とか、
手ぬぐいとかゲット〜♪
大満足、大満足〜!
11月2日 コタツ

寒くなったり、暖かくなったりと、今年は寒暖の差が激しい。
今日なんて、窓を開けても大丈夫なくらい、気持ちがいい(^^)
なので、いつコタツ布団を出せばいいのか悩む(^^;)
明日は、ちょっと寒いらしいけど、明後日は大丈夫らしいし…。
そういえば!コタツのヒーター部分、掃除をしてない(^^;)
というわけで、カバー等、はずせる部分は全部はずして、掃除することに。
すると、かなりモコモコの埃が!!!
楊枝と綿棒で、埃をかきだしては、掃除機で吸い込むの繰り返しで、
結構、きれいになった(^^)
これで、安心してコタツを使えるぞ♪
でも、付けてみたら、ちょっと焦げ臭い…。大丈夫かな…。
その後、悩み続けたコタツ布団だけど、敷布団だけを、引いてみた(笑)
重たいパソコンや本棚の足を持ち上げる気分ではないので、折った(笑)
見た目がかなり不自然だけど、まぁいいや(^^;)
お尻だけでも、ホカホカなら、ちょっとは違うかな?
そうそう、ようやくサラサラシーツが洗えた♪はぁ。スッキリ〜。
11月1日 早い

早いもので、もう11月!!
年賀状も販売しだしたし(^^;)やばい、やばい。
今年は、まだコレ!っていうイラストを決めてないよ〜。
城のページも、今年中に、もっと作りたいんだけどなぁ。
掃除も全然進まないし。全く、今年の抱負が頑張れてない(^^;)
そういえば、今日は朝から雨。夕方から晴れてきてもねぇ。
台風一過って、晴れが多いはずなのに、ぐずついてばかり。
サラサラシーツを早く洗いたい!
上へ戻る

diary11月
11/22 島根県  出雲大社出雲日御碕灯台日御碕神社旧大社駅 出雲文化伝承館三刀屋城
            美保関灯台沖ノ御前島灯標)→ 灯台のおまけ
     鳥取県 境港防波堤灯台境港第二防波堤北灯台境水道大橋(旧)境港灯台境台場
           境港指向灯鳥取の灯台のおまけ