2011年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
4月30日 九州の旅行・大分・4

この日の晩御飯は、キッチンいこいのとり天♪とり天を考案した所らしい♪
晩御飯にいい時間に到着したのだけど、駐車場が続々と埋まっていってビックリ。
少しだけ待ったけれど、すぐに座れたので良かった〜(^^)
さて、下調べで、ここのメニューは多そうだったので、私はご飯抜きでとり天を(笑)
だんニャは、とり天のいろいろ(2種のタレとノーマル)、ご飯付きで。
が!お皿が来てビックリ!!思ったよりも、とり天1つが大きくて、量が多っ!!
少食なのに、食べれるかな…(^^;)最初から、心配になった(笑)
だけど、頑張って、頑張って食べた!後、2個だったけど、残してしまった(TへT)
だんにゃも、かなり苦しかったらしい(笑)あ、ノーマルが1番美味しかったみたい。
そういえば、1組のカップルの注文が、2人ともご飯付きで(@@;)
女性は、絶対に無理でしょ!?って思ったら、案の定、凄く残してた(^^;)
それにしても、ここは来る客が後を絶たない。テイクアウトも多かったなぁ。
確かに、近所だったら、テイクアウトの方がいいかも(^^)残さなくていいし。
いやぁ、美味しかった♪車も余裕でとめられたし♪ただ、お腹がきつかったけど(笑)
後は、カップルで利用するホテルだけど、夜8時から入ることが出来た♪
凄く疲れているから、嬉しかった〜(^^)しかも、お風呂がイオウの臭いがして、
ぬるんとしていたから、温泉だったのかも♪おかげで、疲れが癒された〜。
朝食もホットケーキが美味しかったし、大満足のホテルだった〜(^w^)
4月30日 九州の旅行・大分・3

ここでは、大分県 関埼灯台平瀬灯台)を紹介。

この日の最後は、関埼灯台平瀬灯台)。
暗くなってから走りたくない、すれ違いが大変な狭い道を(時折、広くなるけど。)
ひたすら進んで、夕方4時45分に到着。駐車場の封鎖時間をチェックして、灯台へ。
関崎海星館の裏の道から向かうのだけど、遠くに小さく灯台が見える…(^^;)
あそこまで下りるのかぁ…なんて思ったけど、これで最後だし、あと一踏ん張り!
とことこと下って行くと、、いくつも駐車場&封鎖時間についての看板が…(^^;)
そんなに帰って来れない人がいるの!?みたいな。この日は、夜の10時まで
開いていたから、余裕だったけど(^^)でも、この灯台への道は、
木々に囲まれていて、夕方の曇りだから薄暗くて、なんだか怖い感じ。
なかなか灯台に到着しないから、不安も募ってくる。1人じゃなくてよかった(^^;)
さて、関埼灯台だけど、形が素敵♪しかも、この年は110歳!!
残念ながら四国の佐田岬は見えないけど、歴史ある灯台を見に来れてよかった♪
さ!問題は帰り道。下ったんだから、上るわけなんだけど(笑)
気晴らしに、階段を数えつつ、約7分かけて上がった。その階段数、310段!!
でも、城めぐりで少しは鍛えられてきたのか、そこまでキツくはなかったなぁ(^^)
その後、ベンチで一休み。潮でベタベタになり、気持ち悪さに加え、
これで終わりと思ったら、ドッと疲れが出てしまった(笑)
帰る前に、関崎海星館の入館料が無料だったので、折角なので入ってみると、
灯台のライトが展示されていた(^^)眺望もよかったけど、残念ながら曇りだし(^^;)
そういえば、関埼灯台の近くには、黒と赤の小さな平瀬灯台 も見ることが出来た♪
後は、対向車が来ませんように…なんて、ひたすら狭い道を戻ったのでした(笑)
4月30日 九州の旅行・大分・2

ここでは、大分県 日出城貴船城府内城 を紹介。

次は、日出城へ。ここは、凄い!とにかく凄い!!
小学校が立っているというだけで、かなりの状態で石垣が残ってた(@@)!
その中でも、本丸東側の天守台から裏門櫓跡の石垣が、素晴らしい!!
とにかく石垣が残っているので、1周するのが楽しくて!
ただ、蒸し暑かった…。曇っていて、暑さも和らぐかと思ったら、そんなことなくて。
ここの前の杵築城では、晴れていても、風があって、丁度いい気温だったのに。
場所によって、変わるもんだ…(^^;)そういえば、鬼門櫓が復元中だったけど、
全然、違う場所…。小学校に建てるわけにも、いかないだろうけど…。うーむ。
次は、貴船城。お城風の建物がある。
が、中は有料らしいので、せめて外観だけでも…なんて、軽い気持ちで向かった。
駐車場にとめたはいいけど、 建物前になぜか柵が…。
車の中から不思議に思ってたら、建物から男の方が現れた。 そこへ、お客さんが…。
どうやら料金を払っているみたいで、 敷地に入るのも有料らしかった…(^^;)
それはちょっと…と、遠巻きにズームで写したら、早々に立ち去った(^^;)
なんだか、拍子抜けだなぁ…と思いつつ、次は府内城へ。
こちらは、だだっ広くて、櫓がたくさん見られ、大手門や廊下橋が見所。
水堀越しの櫓、石垣も格好いいし、大手門も大きく、珍しい廊下橋も堪能できた。
が、これまでの見学で足取りも重く、疲れも溜まってか、最後は義務っぽく
散策してた気がする(^^;)
体がきついにもかかわらず、次は、関埼灯台へ。
4月30日 九州の旅行・大分・1

ここでは、大分県 角牟礼城久留島陣屋杵築城 を紹介。

今回の旅行の最初は、角牟礼城。8時30分に到着したので、頭がぼんやり(笑)
さて、朝早いから、誰もいないかと思ったら、バイクの兄ちゃんが先客で。
丁度、帰るところだったみたい。朝早くに出会うなんて、珍しいな〜(^^)
ところで、ここは、三の丸まで、車で来ることができるので、ラクチ〜ン♪
三の丸の石積みを見て、期待を膨らませて、竪堀を見つつ上がっていくと、
ど〜んと石垣が!!搦手門跡へ向かう石垣が、どの角度も凄く格好いい!!
その後の二の丸の石垣や大手門跡の桝形虎口の石垣も、おお!あるっ!な感じで。
本丸は、遺構を楽しむと言うよりは、景色かな(^^)山城だけど、きつくなくて良かった♪
次は、久留島陣屋。ここは、角牟礼城の麓。
なぜか「日本一」ものがやたらあって、印象的だったんだけど…(^^;)
それはさておき、ここは、藩主の城を持ちたい…という気持ちが凄く伝わってくる所で、
陣屋なのに、城跡を散策しているような気持ちにさせてくれた(^w^)
石垣がたくさん見られ、御長坂は情緒があって素敵だったし、桜もきれいだった〜♪
その後、道の駅 童話の里くすへ。可愛い桃太郎御一行が出迎えてくれる(^^)
なのに!離れた場所にいる鬼が、リアルな顔つき!!高速からも見えた…。
ちなみに、ラスクを購入。量も値段も手ごろなので、小腹が空いた時に良かった♪
次は、杵築城へ。こちらは、あっという間に城跡の見学は終わる。
城跡を楽しむと言うより、景色を楽しむって言った方がいいかも(^^)気持ちよかった。
その後は、城下町散策へ。とは言っても、広くて見所がたくさんあるので、絞って。
酢屋の坂(北台武家屋敷)と志保屋の坂(南台武家屋敷)は、サンドイッチ型城下町が、
よくわかる所なので、見学!タイムスリップしたみたいな雰囲気で、素敵だった〜♪
今後の予定があるので、北台武家屋敷をフラフラ。中は入らずに外観のみ見学。
機会があれば、また城下町を見学したいな〜(^w^)
4月29日 実家へ

関東から私の実家の山口へ向かい、カメを預けて九州へ旅行へ。
4月28日 洗車

昨日の夜、雨が降ったから、車が雨で濡れている。
旅行はきれいな姿で行きたいので、洗車(^^)
アパートの駐車場で洗うから、何度も何度も階段を上り下りは大変だけど、
ピカピカになると、やっぱり嬉しい♪
そういえば、下調べはどうにか終了。間に合って、よかった(^^;)
4月26、27日 下調べ

GWの下調べが、終わらなくて焦っている(^^;)
準備もやらなきゃいけないし。
どうして、いつもいつもこんなに、切羽詰まるのか。
4月25日 歯医者

いきなりの豪雨、しかも雷まで鳴るからビックリ(@@)
今日は、歯医者の日なのに…と思ったら、1時間位で青空が広がった!!
良かったけれど、風が強くて、自転車が前に進まなくて大変だった(^^;)
雨よりはいいけどね。
4月24日 準備

今回の旅行先は、九州方面なので、一旦、うちの実家へ行き、
カメを預かって貰って、その後、旅行へ向かうことになっている。
というわけで、いろいろと持って帰るものが多いので、ぼちぼちと準備。
下調べもまだやらなきゃだし、準備もしなきゃだし、自分の予定もあるし。
する事が、たくさんあるなぁ。
4月23日 3連発

今日のスタバで購入したフラペチーノ、味が全くしない!!
お金返せ!と思ったくらい、何の味もしない!!
高いから、必死で食べたけど、不味くて仕方がなかった。
近くだったら、つっ返したいくらい(`へ´)
その後、デザートで購入した豆乳プリン。不味かった…。
夜、気になって購入したマッコリ。
1口飲んで、鼻から抜ける息が臭く感じ、その後はダメ。
全然、飲めなかった。マッコリ、私には合わなかった。
今日、食べ物で3連発、マズイ思いをした。
ガックリ。
4月22日 下調べ

GWの下調べが大変。
相変わらず、長い休みの旅行の下調べは苦労する(^^;)
4月21日 荷物

昨日、コンタクトを新調したのだけど、今日、届いた。
元バイト先のアシストさんが持って来てくれた。
この人は、最初は、私と同じ仕分けだったんだけど、
この何年か前から、アシストで働き始め、契約社員になっているみたい。
凄いなぁ。子供も大きくなったから、動きやすいんだろうね。
4月20日 眼科

昨日書いた通り、コンタクトを変更しに、眼科へ。
どうも近眼のキツイ人は、縁が見えやすかったりするらしい。
だけど、今までのシードだと見えなかったから、今まで通りの物に変更。
非球面とかそういう関係もあるらしいし。
これで、不快感なく、見ることができるぞ♪
4月19日 コンタクト

そういえば、近所に洗車場が出来ていた。
かなり広くて、洗いやすそう。でも、私が洗うのは、アパートの駐車場だけど。
ところで、最近、新しいコンタクトを入れてみたのだけど、かなり縁が見える。
今までは、ずっとシードだったけど、だんにゃがメニコンを購入し、
装着感がいいと聞いていたので、私も冒険してみた。
が、つけてみると、眼鏡をかけているみたいに、縁が幾重にも見える。
仕方がない。明日、眼科へ行くことにしよう。
4月18日 髪

そろそろGWの下調べを始めなくては…。
と思いつつ、作ってしまった(^^;)
今年は花見に行っていないので、去年の桜のページを…(^^;)
というか、1年も放置状態って(笑)いや、まだあるけど。
そういえば、昨日の夜、GWに向けて、だんにゃに髪の毛を切って貰った(^w^)
胸までダラ〜ンと長かったロングをセミロングにして貰った♪
おかげで、頭が軽〜い!!洗いやすいし、快適(≧▽≦)
4月17日 洗車

昨日の夜、無事、だんにゃが帰ってきた(^^)
というわけで、青色が白に変色か?ってくらい汚かった車の洗車に。
と言っても、ガソリンスタンドのコイン洗車。
だけど、大量の水で洗ってくれるので、私がアパートで洗うより断然効率がいい。
おかげで、大量の土が流れてくれた♪
隅々まで…ってわけにはいかないけど、きれいになった〜♪嬉しい〜(^w^)
4月16日 油断

いつも、朝に地震があるのに、今日は無いなぁ…は思っていた。
が!昼に大きな地震が!!
どどーんと縦揺れで始まったから、かなり焦った(^^;)
油断していたから、本当にドキドキした(笑)
なんだか最近の地震って、関東の震源地が多くなってきたような…。
ちなみに今日は、だんにゃが海外出張から帰ってくる日♪
4月15日 夢

凄く面白い夢を見たはずなのに、スッカリ忘れた。
その時点では、日記に書こう!って思っていたのに。
どんなのだったっけ…?
4月14日 視線

夕方、ゴミを捨てていたら、なんか視線を感じる。
ふと前を見ると、近所の小学生がじ〜っと見ている。
ん?と思ったら、私の後ろをダダダッと通って、階段を走る隣の部屋の子供。
なんだ、子供が私の方向にいたから、こっちを見ていたのか。
ゴミを捨てた後、階段を上がって部屋へ。
上がり終える前に、「ママっ!」と、その子供の声が。
「切れた。血が出たよ。」と、ドアの前で話をしている。
わざわざ、奥さんが出てきて、ドアの前で話さなくても…。
過保護だなぁ。男の子なんだから、大したことないでしょ。
さ、部屋に入ろう。と思ったら、奥さんがチラッとこっちを。
見なくていいから。興味、無いから。
4月13日 雑誌

水曜日は、テレビ番組の雑誌が出る日。
だんにゃもいないし、売り切れては困るので、買いに出る事に。
でも、余計な物を買いそうなので、スーパーに行きたくないな…。
どうしようかな…というわけで、自転車でコンビニへ。
まず、1番近いコンビニへ行くと、その雑誌だけ無い(@@;)
仕方が無いので、少し先のコンビニへ。
すると、あった〜(^w^)しかも、いっぱい、選び放題♪
余計な物を買いたくないから、スーパーに行かなかったのに、
コンビニで、ロールケーキを買ってしまった(^^;)
ま、150円の出費ならいっか(笑)
そういえば、昼下がり、何気なく窓の外を見たら、散歩の途中なのか、
おばあさんが、ヨイショって感じで、道沿いのブロックに腰を下ろした。
その時間が、長い。疲れたから一時的に座ったって、感じではない。
そのうち、そのおばあさんの周りに、人が集まりだした。
スーツ姿の背の高い男の人3人、おばさん達が周りを囲む。
何か話をしているようだけど、さすがに聞こえない。
何か説得をしていたのかもしれない。でも、知り合いっぽい感じでもない。
そのうち、いなくなってしまった。なんだったんだろう。
4月12日 地震

だんにゃがいないけど、真面目に6時半から7時には起きている。
いつものように、家事を済ませて、カメを甲羅干しをさせていたら、
地震が!!しかも、かなり大きい!
ちょうど、甲羅干しをさせていたから、容器を引き寄せて、
地震がおさまるのを待った。
揺れは大きかったけど、何事も無く、おさまってくれた。
でも、昨日の地震より揺れた。カメの容器の水が波を打っていたし。
まだまだ大きな地震が続く(^^;)
4月11日 歯医者

今日は、歯医者の日。歯医者までの道中は、桜の名所だから、
桜を眺めながら行くことが出来る(^^)
そうは言っても、予約の時間があるので、一目散なんだけど(笑)
だんにゃが、歯医者のついでに花見をしたら?って言ってたけど、
歯医者が終わったら、雲行きが怪しい!!
これは、早く帰らないと雨が降るかも!!と、一目散に家へ。
おかげで、家で一息つく頃には、雨が降ってきた。よかった〜。
でも、その後、大きな地震が!!
早めの晩御飯を食べている時で、かなり油断してた(^^;)
でも、物音が凄かっただけで、なにも無くおさまってくれた。
雨が降らなかったとしても、早めに帰っておいてよかった〜(^^;)
4月10日 出張

今日から、だんにゃが海外出張で中国へ。
できるだけ、大きな地震が来ないといいな。
とりあえず、パソコンがいじれるから、旅行のページを作ったり、
容量減らしを頑張らなくては!
4月9日 買出し

明日から、だんにゃがいないので、買出しへ。
でも、1人だと絶対に料理なんかしないし(^^;)
そう思って、いろいろと簡単に食べられる物を…と
買っていたら、1人なのにいっぱい買ってしまった(^^;)
そういえば、関東の野菜はやっぱり気になるし、
放射線と全く関係の無い所の物は無いかな?と思っていたら、
淡路島のレタスを発見!少し高めだけど、安心して食べられるので購入♪
とあるスーパーは、風評被害を無くすために、わざとヤバそうな所の
野菜ばかりを置く。
そいういうのでもいい人はいいけど、選べる方が親切でいいかも。
4月8日 地震

昨日の夜、大きめの余震があった(^^;)
寝ようとベッドへ入ったら、携帯で緊急地震速報メールが…。
また地震かぁ…と見た後、大きめの地震が!
これは起きなきゃ!と、居間へ。
だんにゃが起きていたので、おさまるのを待った。
先月よりは揺れなかったけれど、結構大きかった…。
1ヵ月後に、こんなに大きく揺れるとは思わなかったなぁ。
4月7日 寝言

早朝、うにゃうにゃ…と聞き取れない言葉で、だんにゃが寝言を。
また寝言か…と思ったら、
「ちょーだい!!!」と大きな声(@@)!
これは、隣まで聞こえてしまう…と、腕でグイグイ押したら、
うにゃうにゃ…と何か言いつつ、おとなしくなった。
寝言で大声はやめて欲しいなぁ(^^;)
4月6日 春

朝からいい天気♪風も穏やか♪
というわけで、昨日に引き続き、肌掛け布団のカバーを洗濯♪
窓を開けて網戸越しで、カメが甲羅干しをしている姿が、気持ち良さそうだった。
うちから見える大きな家(ちょっと距離がある)の人、空気中に放射線物質が
混じっていると、テレビで言い出してから、布団を干さなくなっていた。
うちも同じだったんだけど、最近では空気中の数値も低いし、
風向きによって、干す事にした。
でないと、天日干しがずっとできないから(^^;)
昨日、布団を干していたら、その大きな家の人が、じーっと見上げていた。
なんか見てるな〜とは思っていたんだけど(笑)
今日、大きな家では、布団が干されていた。
風が出てきたなぁ…と、早めに布団を取り込んだ私。
少し後に、大きな家を眺めると、布団が無い。
いつも昼過ぎまで干していたのに…。もしかして、うちが基準!?
風が強くなったからで、偶然だろうけど(笑)
気分の問題だろうけど、踏み出す一歩ってなかなかなんだよね(^^;)
4月5日 風

天気予報によると、風向きがいいみたいなので、シーツを洗濯♪
風が穏やかだったけど、気温が高かったおかげで、すぐに乾いた♪
ずっと洗いたかったから、嬉しい〜(^^)
来週、だんにゃが海外出張だから、早めにトランクを天日干もしたり。
安心して天日干しができるって、本当にいいな。
そういえば、電気ストーブの箱だけを押入れへ片付けようとしたら、
ダンボールが1ケース邪魔で、出してしまった(^^;)
結局、意味が無かったりして(笑)また整理をしなくては…(^^;)
4月4日 不調

なんだか、深夜から胃の付近がおかしい。
痛くて、胃薬を飲んで寝たけれど、普通に過ごしても、チクチクする。
胃の辺りだと思って、胃薬を飲んだけど、胃じゃないのかも。
嫌な痛みだなぁ。
そういえば、少し前の暖かい日、厚めのフリースをしまっておいたのに、
昨日から寒くて、また引っ張り出してしまった(^^;)
歯医者だから、自転車では薄着は辛いし。
折角、手洗いをして、しまっていたのに〜。
また暖かくなるらしいから、洗わなきゃなぁ。手洗いって面倒なのに…。
4月3日 寒い

ありえないくらい、寒い!
ここのところ暖かかったから、いつものように薄手の上着を着たら寒い!
服屋にいくと、我慢できないくらい寒くって…。室内なのに。
他のお客さんは、平気な顔をしているし、これは風邪?と思って、
すぐに車へ戻って、風邪薬を飲んでおいた(^^)
ちなみに、ペットボトルの水は、なかなか手に入らないので、
以前、興味本位で購入したみかんの味が付いた水で、飲むことに。
これが、みかんの味+風邪薬の味が混ざって、なんとも言えなかった(^^;)
みかんの香りというか、ドロップのみかん味の香りがするし…。
やはり、薬は普通の水がいい(笑)
ところで、お水がスーパーで見かけないのだけど、このみかん味の水は
たくさん見かける。「お水です。」ってPOPが張ってあったけれど、
さすがに、味が付いていたら、いろいろな用途に使いにくいって(笑)
4月2日 茶こし

フレーバーティーが時々飲みたくなるけれど、ポットを割りそうで使えない。
皿やコップは割れてもいいのに、割りたくない物こそ割れてしまう(^^;)
そんな気持ちになっている時は、割ってしまう傾向があるので、使わないのだ。
このポットが可愛いので、どうしても割りたくないし。
以前、コーヒーメーカーで使用していたサーバー(だっけ?)があるから、
それを使いたいけれど、いい感じの茶こしが無くて。
上部だけだと、お湯を注ぐ時にしか浸ってくれないから、細長いタイプが欲しくて。
そんな中、雑貨屋さんで、可愛いポットを発見!欲しい!
…と思ったけれど、このガラスが薄いのなんの!絶対に、割る自信がある!
使う前に洗って、その時に割ったら、3500円が吹っ飛ぶと思うと、買えず(^^;)
結局、1杯分の紅茶を入れる用の茶こし付きコップを購入。
使いやすそうだし、コップを割っても、茶こしが細長いので、サーバーで使えそうだし。
なんと言っても、値段も手頃だったし。
コップを割るまでは、普通に使おう(^^)これで、フレーバーティーが飲めるぞ♪
4月1日 地震

大地震から3週間。大小の地震が毎日ある(^^;)
慣れてきたけど、いきなり突き上げるような地震は、いまだにビビる。
上へ戻る

diary4月
4/30 大分県 角牟礼城久留島陣屋杵築城日出城貴船城府内城関埼灯台平瀬灯台