2006年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
4月30日 滋賀(後日日記)

今日は滋賀県の安土城信長の館観音寺城彦根城の日程。
まず、安土城。麓では復元が進んでいる最中で、近寄れない所もあったけど、
その他は凄いの一言。石段には石仏が埋め込まれたままの状態、石垣は高く、
ちゃんと「〜跡」と書かれていて、説明文もある。こ、ここに信長が!と感動するより
登るのが大変で(笑)勿論、とても嬉しかったよ(笑)それにしても人が多かったな〜。
その後、信長の館へ。安土城天守の復元には圧倒される!こ、これがあったのか!
どんだけ金を…なんて思わずにはいられない(笑)いや、信長さんだからこそ(^^)
ちらっと城郭資料館にも行って、模型を見たりする。なかなか立派な模型があった。
お次は、観音寺城。狭い狭い山道を行って、途中、すれ違うのに大変な思いをした。
駐車場も台数は多いものの、狭くって、へたしたらぶつけられそうなくらい。
それにしても、お寺への長い道のり、格言が書かれた物がポツポツと建っていて、
読んじゃうんだけど、本当にいい事がかいてある。あれはいい気晴らしになる。
途中で、佐々木城跡って標識があって、それに従うと物凄く登らせられる(^^;)
107mなんて嘘だ!と言いたくなるぐらい。辿り着くと、佐々木城の城址碑がある。
何か無いと報われないほど疲れた…。他には井戸跡、石垣、屋敷跡、等などある(^^)
そして、彦根城。2度目なんだけど、1度目はだんにゃが凄く気分が悪くて、ゆっくり
見る事が出来なかった為。でも、夕方だったから、結局パタパタ足早だったんだけどね。
しかも、着いた途端雨が降り出して、傘をさしつつ散策。途中でやんだけどね(^^)
城内は、以前はスリッパだったのに、スリッパが無くなってた。危ないからかな。
それにしても、石垣とか見れば見るほど凄い。ダイナミックなんだよね〜(^^)
あと、彦根城から出て付近を散策すると、いろいろと屋敷跡などが見れる。
全部はさすがに見れなかったけど(^^;)いっぱいあるんだろうな〜。
夜はライトアップを写したりと、彦根城を満喫して、今日の城めぐりは終わり。
4月29日 明日から

日曜の明朝2時に出発予定。というわけで、今日は早く眠らなきゃなんない。
でも、なんだかんだやってて、出発とか遅くなっちゃうんだろうな〜。
今日も日記がアタアタしながら書いている。旅行前は慌しいな〜(^^;)
今回の旅行先は、滋賀県と福井県の城めぐり。ちょこっと灯台が見れるかな?
日程は、4/30〜5/2くらいかな。でも、日記の更新は落ち着いてからになると思う。
ん〜、帰ってきてからの更新を考えると、ゾッとするけど、楽しんでくることにしよう(^^)
4月28日 下調べ

朝から、GWに行く福井のお城の下調べをしていたら、夢中になって夕方だ。
だんにゃから帰るメールがあったので、急いで晩御飯を作った。
どうにか、間に合った…。あ!日記を書いてない!!と急いで書こうとしていたけど、
結局、書けなかった。仕方ないので、後日日記になってしまった。
早めに下調べをしとけよって感じなんだけど(^^;)
4月27日 水切り

包丁を洗った後、布巾で拭く前に、パッパッと軽く上下に振るクセがある。
今日は、流しのステンレスにぶつけてしまって、刃こぼれしてしまった。
次は、振るまい。と思ったが、やっぱり振らずにはいられない。困ったもんだ。
そういえば、今日は生ゴミの日。45Lの袋にスカスカなままのゴミを見かけた。
勿体無い…。と思う私は、半分以上(いつもくくれない程)入れる事に決めている。
とても臭い物なのか?それとも、ゴミがほんのちょっとあるのも嫌なのか?
何が入っているかなんて、じ〜っと見ないけど、あまりのスカスカには驚いた。
横に、デーンとうちの45Lパンパン入ったゴミ袋を置いて部屋に戻った。
4月26日 小説

今日は、最近買った文庫の映画化されたものを見た。
テレビで録画したものなんだけど、文庫を読み終えたのでようやくという感じ。
どちらを先にしようかなと思ったけど、文庫のイメージを崩したくないので、
まず文庫から。この小説家は、いつも曖昧な感じで終わるのが一番の理由。
映画は絶対にハッピーエンドになるから、先入観で読みたくなかった。
そして、映画はやはり小説とは違う終わり方だった。
決して嫌なものではなかったけど、やはり、先に読んでおいてよかった・・・。
でも、セリフなど、本に忠実だったし、安心して見れたのは見れたんだけどね。
そういえば、23日に買った沈丁花は、まだ植え替えていない。
今日は天気がいいから、そのまま外へ日向ぼっこをさせた。
気付くと、新しい葉っぱが出ようとしていた(^^)嬉しい、嬉しい。
4月25日 用心深い

今日は朝は雨が降っていたので、だんにゃを駅まで送っていった。
その帰りに、一旦停止の所で止まった。すると、その前にある横断歩道を
小学生の女の子5〜6人が、渡ろうとした。でも、私の車がいることに気付いて、
渡らずに待っている。
渡っていいよ〜と手で合図を送ると、1人の女の子が渡ろうとした。
が、「ダメよ!」とでも言うように、違う女の子が、その女の子を腕で阻止。
私は、?と思いつつも、手で行け行け〜と合図。
阻止した女の子は、車を凝視している。痺れを切らした他の女の子たち。
「もう、行こうよ!」とでも言っているように、前を向いて歩き出した。
すると、「仕方ないわね。」という顔をし、自分も私の車を見つつ渡って行った。
そこまで用心深くなんなくてもねぇ(^^;)
4月24日 破片

昨日の帰り、私が通う歯医者の下の食品売場で、ビールや小さいコーラを買おうと
探したけど、酒類もよりどり○缶で買える小さなコーラも無かった(T_T)
仕方ないので、今日の朝、ひたすら家事を済まして、24時間のスーパーへ。
私はどんなに遠回りだろうが、気分が乗らなければ、違う道から行く事にしている。
で、今日はこっちの道だ!と運転していると、私が左折したい道路に、車の破片が!
でも、事故ったであろう車の姿は無い。破片は道路全体になっていたので、
出来るだけ踏みたくないな〜とソロリと走るが、やはり踏んでしまってジャリジャリ音が。
ここは住宅街の中の交差点なんだけど、事故るとしたら、この地点でなくて
交差点の真ん中では?と不思議に思ったんだけど、もしかしたら、鏡を無視したのかも。
私もこうなってはいけないので、気を引き締めてスーパーまで運転していった。
4月23日 日本三大桜の1つ

福島県の三春滝桜棚倉城赤館を見に行ってきた。
だんにゃの話では、見頃が何日もないという桜らしいので、今日見に行く事になった。
早朝に起きて、出来るだけ早めに出かける。
西関東では殆ど、山桜以外咲いていないのに、高速で上へ走って行くと、チラホラ
桜が増えてくる。凄くきれいなところもあって、高速でウワウワ言う。
途中で、だんにゃも私も眠くて、バリバリわさびせんべいを食べながら進む。
すると、電光掲示板で「事故」の文字が。気をつけなくては!と走っていると
事故の地点に。単独で、ガードレールにぶつかって、前がゴッシャリいかれている。
あれは、居眠りだな・・・うちも気を付けなくては。人事ではない。
その後は事故もなく、順調に走って高速を下りるが、他の車も桜目当てが殆どで、
皆、数珠繋ぎで走っていく。駐車場の列は長く、この時間でもうこの列?と驚きだった。
駐車場はまだかな〜とノロノロ運転の中、車中から三春滝桜が見える!おお〜!
と声が出るくらい大きな桜の木で、しかも花が凄い!ヒラヒラとピンク色の花びらが
いっぱい枝垂れている!きれいだね〜。と車の中から鑑賞。
すると、見えたからいいや・・・と思ったのか、1台の車がUターン。珍しい人だ。
うちは勿論、駐車場に止めて、桜を側まで見に行った(^^)桜は近くで見なきゃね。
桜までの歩いて行く道には、今がカキイレ時というように、名産品の店が並んでいて、
私も気になった1人だったけど、味噌はあまり使わないので、やめた。
そのかわり、小腹が空いていたので、桜の葉っぱや風味のする玄米パンを買った。
味は、紅白饅頭みたいな感じ。あと、沈丁花が500円で売っていたので、即買い。
葉が枯れ気味だったけど、2つの枝には花は咲いているし、家の近所で買うよりは安い。
ところで、桜だけど、人が多〜い!!皆、記念撮影しようも「人が多過ぎ。」と(^^;)
でも、どの角度から見てもいい!パワーを貰った気がするよ(^^)
その後は、棚倉城へ。ここも桜が!!堀と桜の組み合わせも、いつもながらきれい♪
何も無いような城跡は、桜があると様相がとても変わる。
その後の赤館は、現国道と、旧国道の違いで、少しさ迷ってしまった(^^;)
そこもまた桜がきれいで、この時期にこんなに桜を満喫だなんて、贅沢に思えた(^^)
ふと駐車場の我が車を見ると、「GT-Rだよ。」とか言いながら、男の子2人が見てて、
なんだかこっちが恥ずかしかった(^^;)子供ってこの形が好きだね〜(笑)
帰ろうとすると、婦警さんが乗るようなパトカーが。パトロールかな。
その後、走っていると、信号が黄色になったので、だんにゃが、急いでブレーキを踏む。
今日はこういうパターンが2回ほどあって、その時は止まらなかったんだけど、
この時はストップした。すると、白バイが!!捕まらなくて良かった〜!
高速はまぁまぁな状態で帰れたんだけど、下の道になって渋滞、渋滞の繰り返し。
でも、無事家に帰りつくことが出来た(^^)
4月22日 宅内配線工事

今日は、ケーブルTVの宅内配線工事にやってきた。
予告紙によると、うちの工事は一番最後だったけど、2番目だった。
多分、うちの部屋番号は普通と逆だからかもしれない。
話によると、テレビのある部屋だけ工事をするという予定だったらしい。
でも「もし、もう1つの部屋にテレビを置いたら、自分で工事をするのか?」
という疑問が。工事のお兄さんは、「営業に聞いてみます。」と工事が中断。
案外早く営業が来たので、工事再開。
「オーナーに聞いたら、どの部屋も工事をして下さいとのことなので、
2部屋とも配線します。」だった。
壁にゴゴゴゴと穴が開けられ、部屋の中にも穴が開けられた。
こんなふうに、穴って開くもんなんだな〜なんて、変なところで感心したりして。
途中で、工事のお兄さんがうちのベランダに出た時、
「工事ってやんなきゃいけないの〜?」って間抜けな問いをするアパートの住人が。
「はい。そうですね(^^)」
「でも、今日、うちいないよ〜。」
「あ、はい。居る時でいいですから。」
・・・・・。このやり取りを聞いただんにゃ。
「名乗らなきゃ、どこの部屋だかわからないっつーの。」と私にボソボソ。なるほど!
すると、ベランダにいた工事のお兄さんに、工事関係者の人が、何か聞いている。
「あ、どこの部屋の人なのか分からないですけど、今日はいないそうです。」と。
やはり!!
結局、今日の工事で完璧に終わったのは、6棟中3棟。工事って大変だ。
4月21日 歯医者

今日ははるばると歯医者へ。
この歯医者は大型店舗の中に入っているんだけど、当分この大型店舗が休店状態。
撤退するのかしないのか…どうなるのかわからないまま、歯医者は残った。
私が、以前の治療中はまだ閉っていなかったけど、今回は、新しく生まれ変わってた。
昨日からオープンだったらしく、車が続々!駐車場が不安だったけど、無事駐車(^^)
室内に入ると、「えっ!?全然違う!」とビックリ。お客さんもいっぱいだ!
食料品売場はそのままだけど、活気が違う。以前は、お客さんがチラホラ…だったのに。
この活気がいつまで続くのかは疑問だけど、とりあえず、歯医者にしか来ないしな〜。
そういえば、Qooの着ぐるみがいた(^^)ラッキー♪と思いつつ、遠巻きに見る。
Qooは、子供たちに抱きつかれたりしながら、頑張っていた。それにしても顔が重そう。
で、問題の歯医者だが、高いレントゲンをまた写されたが、結局、虫歯で無いらしい。
そうですか。またクリーニングですか。というわけで、来月、また行く事になった。
4月20日 雨

今日の早朝は晴れていたのに、どんどんと曇りだして、雨!
しかも風があるから激しくて、バシバシと雨戸に当たって音がするくらい。
ふっと出窓を見ると、明るい。どうやら「狐の嫁入り」らしかった。
「今日は、狐の嫁入りですね〜。気味が悪いくらい。」とラジオでも言っている。
もしも、本当に狐が嫁入りをするのであれば、こんな激しい雨の中大変だろうに。
そのうち、昼下がりになると、風は強いままだけど、すっかり雨は止んだ。
無事、狐は嫁入りできただろうか(笑)
4月19日 歯医者

昨日、出かけた勢いで、歯医者にも行くぞ!予約の電話をするぞ!と
電話をしたら、休みだった。
今日は昨日の勢いは無かったけど、やっぱり歯が気になるので、渋々電話。
「担当した先生の名前は分かりますか?」
「え?」そういやぁ、名前を聞いたなぁ。芸能人と一緒の名前だった気がするんだけど?
「いや、名前はちょっと…。」眼鏡をかけてた若い人…なんて言えないしな〜。
「○○院長か、△△先生のどちらでした?」
「△△さんです!」って、先生って言えよ、自分(^^;)
それに、よく考えたら院長でない人って言えばよかったんだよな〜。
というわけで、金曜日の昼過ぎに行く予定。
こんなに早く予約出来ると思わなかったな〜。
4月18日 郵便局

9時に出かけたのに、人がいっぱい!駐車場は、3台中1台が端に止まってて、
他にいた1台は路駐。ラッキー♪とバックで駐車していると、3台目の車が
やってきた。急いで止めるも、壁ギリギリに幅寄せするのに、1回きり直す。
どうも、ここの駐車場は狭くて困る(^^;)それにしても、今日は多くて、
3台目が駐車している間にも、続々とやってきた。これは大変だ!と、ATMに並ぶ。
しかし、中にはすでに4人いたので、自動ドアの付近で立って待つ。
私にセンサーが働いて、開いたり閉ったりとせわしないので、凄く気まずかった。
税金も払わなきゃ…と窓口へ行くも、待っている人数は少ないのに、
1人にかかる時間が長すぎる!お年寄りの振込みは大変なのは分かるけど…。
その後、年賀ハガキの当たった切手シートも貰おうと手続きをすると、
「切手シートが見当たらない!」と大慌て。男の職員さん2人がかりで探す。
結局、見つかったけど、やたらと郵便局にいる時間が長くて気疲れしちゃった。
4月17日 工事

今日はうちのアパートで、ケーブルテレビ改修工事の日。
在宅の必要は無いと、案内にあったので安心していたら、玄関チャイムが。
「ベランダに入るようになると思うんですけど…。」
「部屋からですか?」と言うと、外かららしくホッとする。
が、レースのカーテンを閉めているとはいえ、近くからだと部屋の中が丸見え。
バタバタ、ガシャン。ガシャン。とベランダの外で高梯子がかけられる。
こちらからも、丸見えか…。おちおちパソコンも出来ないな…。
と姿が見えない部屋や台所へ移る。
ガガガガガ…!ガガガガガガ…!と壁に穴が開いていく音。カメもビックリだ。
ああ。嫌だな。早く終わればいいのに〜。と思いつつ、音が止むと
自分ちの部屋なのに、ソ〜ッと中戸を開けて様子を見、いなかったら戻り、
またベランダに来たら、ソ〜ッと違う部屋へ。本当に居心地が悪かった。
向こうも見たくて見てるわけではないだろうけど、時々、見てたしね。
今週の土曜日には、映像確認とか説明で家に入るらしいので、かなり憂鬱。
今日はいい天気だったから、出来るだけ掃除をしたけど、思うように片付かない(^^;)
4月16日 モデルルーム

買い物に行くと、そのスーパーの駐車場付近にマンションのモデルルームが建った。
スーツを着たセールスマンが、スーパーの入口で広告を持って呼び込みをしている。
買い物に着たのに、なぜにマンションの呼び込みをされなければいけないのか。
しかも、3〜4人いる。目を合わさないよう、出来るだけ近寄らないよう歩く。
他の客も同じようで、セールスマンの手には手渡す事の出来ない広告がゴッソリ。
確かにうちの住んでる市は、どんどんマンションが建つので、買う人も多いのだろう。
家から5分もかからない所にも、ボーリング中だ。
だけど、スーパーの入口で、八百屋か魚屋か?というぐらいの大きな声で、
「モデルルームの〜!!」とか言うのはどうかと思うよ。
4月15日 茨城

今日は、茨城県のかみね公園かみね動物園石神城へ行って来た。
かみね公園は広いにもかかわらず、駐車場が無料!勿論、公園だけなら無料。
かみね動物園とかは別料金を払うんだけど、この動物園凄く良かった♪
天気予報では寒くなると言っていたけど、薄手の冬物を着ていったら寒い寒い。
動物も寒いのか、小屋で丸まって寝ているものも(^^;)う〜ん、分かる(笑)
風が当たらない所では、元気な姿を見せてくれて、エサを食べたり、ウロウロしたり。
オスの孔雀の求愛行動の、広げた羽が凄くきれいだった!メスは無関心だったけど。
他にも愛嬌を振りまいてくれて、近付いて来る姿がとっても可愛いかった(^^)
ここの桜は満開で、まだまだ凄くきれいで、凄く得した気分!でも、風が強くて、
時々、花びらでなく、花ごとブチッと飛んできて、顔に当たって痛かった(^^;)
せめて花びらにしてって感じ。そんな感じで動物園と桜を満喫し、ここを後にする。
次の石神城は、駐車場が2箇所もある公園。最初は、1箇所だけかと思ったけど。
堀が凄いねー!土塁が凄いねー!と駐車場から曲輪へ。すると、桜が!!
こんなにきれいなのに、誰もいないの!?勿体無い!って言うくらいきれい。
散策していると、近所の小学校のオリエンテーリングの場所なのか、いろいろと
クイズや、答えが木にくくりつけられている。見つけると少し嬉しかったりして(笑)
ただ、その小学生が書いてくれているクイズにしか、お城に関するものが無い!
ガガーン!と思いつつも、後で自分で調べるか…と諦めて散策する。
それにしても、堀が凄い。木漏れ日でこれまたいい感じに見えるんだよね〜。
最後に、もう一度桜を見て、路傍にある土筆を見て家に帰った(^^)
4月14日 新聞屋

ピーポ♪ピーポ♪ピーポ♪ピ〜〜〜〜〜〜〜〜ポ♪ピーポ♪ドンドンドン!
ウルサッ。ちょっと頭にきたので、「ハイ!?」とちょっと不機嫌な声で出た。
「近所の○○新聞です。今日は…。」とヅラヅラヅラヅラ…とこっちが口を挟めないくらい
早口でまくしたてる。内容は、お米券だの、何くれるだのと、サービスのこと。
「3ヶ月だけでもいいんですけど、取ってくれませんか?
3ヶ月のうち、1ヶ月は無料にしますよ?」
「新聞はうちはいいです。」
「どこか取っていらっしゃるんですか?」
「うち、新聞は1ヶ月でも嫌なんで。」(少し含み笑いの感じで。)
「そうですか。」(やっぱダメか…みたいな苦笑いの感じで。)
それにしても、頭にくる叩きかただったな〜。
4月13日 事故

中途半端な時間の朝、実家から電話があった。
おかしいな?今って、働いている時間だと思うんだけど。と出ると母だった。
「先月、事故ってからね。」ん?事故?
「お母さんが、交通事故にあったんよ。」!!!!!!!!
命に別状はないものの、左の鎖骨とか3本の骨折。1本はグダグダとか…。
でも、入院するほどではないとの医者の判断で、家にいるらしい。
骨折での痛みが凄いらしく、嫌になると言っていた。
足も擦りむいていたので、レントゲンを取ったけど、骨に異常はなかったけど、
未だに足はジンジンするし、左手は吊っているしで、大変な状態だそうだ。
話によると、自転車の母は、ちゃんとミラーを見て、確認して出たのに、
いきなり車が来たらしい。相手の人が見舞いに来た時の話では、
ちょうどその辺りには、車が駐車されていて、その車をよけるように走ったらしい。
どちらにしても、母の状態からして、かなりのスピードだったに違いない。
咄嗟の判断で頭をかばったから、これだけの怪我で済んだと言っていた。
とにかく、無事でよかった。勿論、怪我は災難だけど。
働けないから、入るものが入らない…と母もかなりショックの様子。
こうなった以上、今は養生して欲しい。体を休めるいい機会だと思って。
近ければ、些細な事でも手伝えるのにな〜。
4月12日 服

お昼に納豆を食べようと、中に入っている小袋のカラシの封を切った。
「ビジッ!」と変な音とともに、カラシは服に飛び散った。
黄色が点々としてしまった服。濡れ布巾で拭き取るが、色は取れなかった。
イマイマシイので、家にあるチューブカラシは入れずに食べた。
その後、小腹が空いたので、ヨーグルトを食べた。
トロトロとしたヨーグルトを、こぼさないよう、こぼさないよう食べた。
どうにか大丈夫♪とパソコンをいじろうとしたら、プ〜ンと甘い香りが。
ふっと見ると、ダラリと服にヨーグルトが!わぁあああ。
ウェットティッシュで拭き取るも、ダラーッと筋の出来た白色が取れず。
今日は何だかツイテない日だった。いや、服には付いているんだけど。
4月11日 お腹

昨日の夜、焼豚を食べ過ぎて、お腹にじんましんが出来てしまった。
食べ過ぎても、お腹にしっしんが出来る体質なので、しっしんかと思ってたけど、
かゆくて、かゆくて仕方なかったので、じんましん。
だんにゃにも、焼豚をパクパク食べるからだよと言われた(^^;)
だって、焼豚って美味しいんだもん。いつもは目の上が腫れるだけなのにな〜。
お風呂に入って、ゴシゴシしないよう洗って、かゆみを我慢。
今日の朝、チェックするときれいに治ってた(^^)良かった〜。
そういえば、今のカメは、甲羅干しをしていて、少し立ち気味な態勢で寝ている。
いつも晩御飯の時間になると、催促するようにバシャバシャするのに、珍しい。
「もうそろそろ、起きん?」と声をかけたけど、グッスリ。よっぽど眠いのか。
4月10日 疲れ

昨日の疲れが取れなくて眠いわ、スネが筋肉痛になるわで、だるい1日だった。
先週の水曜日に、カメラのライトが切れて、ずっとライトが無い状態だったカメ。
そのせいで、なかなかレンガで甲羅干しをしようとしなかったんだけど、
土曜日に購入したから、点けてあげたら、イソイソと甲羅干し。
後ろ足をビーンと伸ばして、時々、ウトウト…。
晩御飯をあげる為、ライトをはずしたら、「アアッ!」てな感じだった。
バシャバシャ暴れて、また切れたら困るからね〜(^^;)
4月9日 山登り

今日は、神奈川県の津久井城に行って来た。
以前、ラジオを聞いていたら、津久井湖城山公園の紹介をしていたので、
せっかくなので、桜が咲いているうちに…と訪れてみた。
到着すると、駐車場からはよく桜が見えていたので、良かった〜とひと安心(^^)
で、津久井城はというと、本丸が山頂!!ひたすら、ひたすら山道を登る(^^;)
途中で、険しくなったりと、桜を見に来たというよりも、山登り。
見てない部分があるからと山を下りたら、登らなきゃならなくて、そこがまた心臓破り。
せっかく、道中で買ったお弁当も、結局、山を下りてからだった…。
でも、津久井城について詳しい事がわかるコミュニティパークもあるし、
そこでパンフも貰えたし、とてもよかった(^^)ただ、まだまだ整備途中の場所があって、
未完成の部分も多く、行き止まりも何ヶ所かあって、山を下りたり上ったりと不便な点も。
そういえば、お弁当を食べていたら、公園を作ったという人を含んだ団体さんが
近くに来た。詳しい工程の話をしていて、こっちまで「へぇー。」
帰る頃には、何ヶ所かある駐車場は殆ど埋まっていて、観光場所なんだなぁ〜と
改めて思った。確かに、駐車場近辺にある公園は、花がいっぱいあるし、
津久井湖がすぐそばだから、眺めがいいし、のんびりするにはいい(^^)
そんな感じで、津久井城の散策を終えた。
4月8日 泉自然公園

今日は、千葉県の泉自然公園へ花見に行って来た。
桜の名所100選だから、人が多いかも〜って行ったら、そうでもなかった(^^)
この日は風が強くって、桜吹雪という言葉がピッタリなくらい!
天気予報で、1〜2時間もすると風は止むでしょう…と聞いていたとおり、ピタリと止んで、
おかげで、公園内を散策中もお弁当を食べている時も、気持ちの良い花見が出来た。
そうそう、花びらが地面いっぱいに落ちて、真っ白になっているのは、凄かった〜。
桜の絨毯と言ってもいいくらい。ピンクの枝垂れ桜も見事で、大満足の花見が出来た♪
帰る道中の天気予報で「晴れときどき雨」と言ってたから、「変なの〜。」と思ってて、
その後、買い物をしていたら、それまで晴れていたのに、雷を伴う雨が!
天気予報で言っていた通りになったから、本当にビックリした(^^)
4月7日 春の交通安全週間

春の交通安全週間が始まって、警察がウヨウヨ動き出したそうだ。
そうは言っても、土曜日も日曜日も、仕事をしている姿をよく見かけた。
小田原城の帰り道、バイパスを走っている時に、やけにカーロケ無線をキャッチ。
だんにゃも警戒をして運転。すると、赤い車がゴーッと追い越し車線を走っていった。
えらい、スピードを出すな〜と思ったら、すぐうちの前の車線に入った。
すると、追い越し車線に覆面パトカーが!助手席から手を出している。
ゲッ!うちの車かい!?でも、そんなにスピード出していないはず。
「うちの車!?何で?赤の車の方がスピードを出していたのに!」と言っていたら
スイ〜ッとうちの車を追い抜いて、赤の車に合図。
ホ〜ッ。うちの車かと思ったぁ。紛らわしいったらありゃしない(^^;)
ああいう時は、かなりドキドキする。
こういう光景をこれからよく見かけるって事なんだな〜。
4月6日 お菓子

うちには、お菓子というお菓子が無い。海苔巻きのおかきが1袋あるくらいだ。
が、どうしても、どうしても甘いお菓子が食べたくなった。
だからと言って、砂糖をなめるわけにいかないし。
そういえば、ホットケーキの素はある。でも、ホットケーキの気分じゃないし…。
仕方ないので、アレンジすることに。
素の中に、マーガリンと玉子と砂糖と、牛乳を少々入れて混ぜて、
適当な食べやすい大きさの物を何個か作って、焼いてみた。
約30分して出来たものは、外側がカリカリの中がふわふわの物だった。
味的にもそう悪くない。でも、1個がちょっと大きすぎてお腹いっぱいになった。
ま、甘い物を食べれたから、よしとするか。
それにしても、こんなお菓子作りって久しぶりだな〜(^^;)
ホットケーキミックスに頼っているから、混ぜているだけなんだけどね。
4月5日 自販機

ラジオを聴いていたら、小田原城にある自販機がベージュ色になったそうだ。
小田原市の景観条例に基づいて、自主的に自販機会社が変えたそうで、
ロゴが無いものもあるらしい。
3月の下旬位からだったらしくて、土曜日に行ったのに見なかったな〜とちょっと残念。
もしかしたら、ベージュになったから、気付かなかったとか?それなら成功と言う事か。
4月4日 掃除

昨日は、上のイラストを書いていたら、時間がなくなってしまって日記が書けず(^^;)
今日は昨日夢を見たので、少しは掃除をするか〜っと、ベランダ掃除。
ここ連日の強風で飛んできた土が、かなり溜まってきているので、掃除機で吸う。
でも、こびり付いている部分があるので、ハブラシでゴシゴシ。すると、サラサラな土に。
すかさず土を吸い取る。今日も風があるから、舞って広がっちゃうから。
最初は、掃除機を部屋に置いたまま、ホースだけで吸い取っていたけど、
途中で届かなくなって、つい引っ張ったら「ドーン!!」とベランダに掃除機が!
ゴゴゴゴ…と音も響くので、急いで引っ張りあげた(^^;)いや〜、焦った。
これで、ピカピカ☆…とはいかないまでも、結構きれいになった(^^)
他にも掃除をしたけど、月一のウサギ君のせいか、頭がボーっとするので、終了。
これからは少しずつでも、きれいにしていかないとな〜。
4月3日 夢

夢の中で、「どうして掃除をしないんだ!」と神様らしきおじいさんに怒られた。
そして、魔法瓶の水筒を壊された。ああっ!とショックもあったが、
ぶち切れた私は、その水筒をもっともっとボコボコにし、どうだ!とおじいさんに見せた。
おじいさんは、ボコボコになった水筒の姿と切れまくった私を、哀れそうに見た。
起きてから思ったけど、確かに怒られてもおかしくない程、キチンとしていない。
天の啓示か…。
ちなみに、ちゃんと掃除機はかけている…。
4月2日 水

このところ、蛇口を閉めても閉めても、ジョボボボボ…と水が出る、台所の水道。
使ってもいないのに、ひとりでに流れたりするし、すぐに止まらないからイライラ。
以前、だんにゃに直して貰った所からは、水が出なくなったものの、今回は違う場所。
交換する部品を買いに行って、新しくしたら、水はピッタリ出なくなった!
これって、かなりストレスが無い!カメのために、ペットボトルに水を入れるんだけど、
以前は早めに蛇口を閉めて、止まらない水をピッタリ入れるようにしていた。
上手く出来た時はいいけど、殆ど、水が溢れるのでいつもイライラ。
でも今は、そんな事を考えなくても、自由に蛇口を閉めることが出来る(^^)
本当に、嬉しい!早く修理して貰えば良かったな〜って、思った。
ところで、夜は雨が降るというので、晩御飯も買って帰って、家でゆっくり過ごす事に。
確かに、夕方になると、空の色がどんどん色が悪くなってきた。
晩御飯を食べていると、雨戸に当たる音が聞こえてくるくらい、強い雨が降ってきた。
「晩御飯を買って帰っといて、良かったね〜(^^)」と話をしていたら、
ドーン!!と雷まで!ジャバジャバ降り続くし、花見を昨日しておいて本当によかった。
4月1日 花見

今日は早起きをして、神奈川県の小田原城へ。100選に入っているぐらいだけあって、
とってもきれい!今回は、花見も兼ねて、広範囲にわたって散策する事にした(^^)
それにしても、桜がきれいだから、人も多い〜(^^;)写真を撮るのも大変。
礎石の上では、おばあちゃんがお団子を食べているし(^^;)それ撮りたいのに〜。
何度も来ているけど、よく見てみると崩れた石垣の石が、あちこちコロコロ転がってる!
それに、復元が進んでいる場所もあって、ビックリ!「出来てる!!」みたいな(^^)
それに、町中に「〜跡」の説明が入った石碑が建っているし、散策が楽しい♪
桜はきれいだし、散策は楽しい。2度美味しいって感じ?象も小屋から出ていたし♪
駅でお弁当を買って、桜の下で食べたんだけど、このお弁当がこれまた美味しい!
本当に、満足、満足の小田原城散策だった(^^)
その後、千葉県の海老川の桜を見に行った。でも、夕方だったので、薄暗い花見に(^^)
でも、その薄暗い中、ボンボリが灯っているのはとってもきれい♪
桜もほんのりとその灯りに照らされてて、太陽の下の桜とは違って、とても素敵。
その後、近くの焼肉屋で晩御飯を食べて、夜桜を見に。はっきりとライトアップが
されていないので、花見客が見えないから、いいね〜なんて思いながら歩く(笑)
でも、風がとても冷たいっ!でも、明日は雨らしいからと、タップリと花見を楽しんだ♪
上へ戻る

diary 4月     4/1神奈川県の小田原城→千葉県 海老川の桜
          4/8千葉県の泉自然公園
          4/9神奈川県の津久井城津久井湖城山公園
          4/15茨城県のかみね公園かみね動物園石神城
          4/23福島県の三春滝桜棚倉城赤館
          4/30滋賀県の安土城信長の館観音寺城彦根城