2010年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
7月31日 旅行・新潟・10

ここでは、荒戸城 を紹介。

次に向かったのが、荒戸城。 とはいえ、到着時間が夕方の5時24分(^^;)
どれだけ山深いか分からないので、とりあえず急いで城跡へ。
でも、大手口登り口から3〜4分で到着。すると、目の前に土塁が現れた。
この土塁が凄く素敵!そこから二の丸へ向かうと、竪堀が見られ、
二の丸から本丸へは、坂になった土塁、本丸にも土塁が残っていたり。
三の丸下には、空堀がいくつも見られて、二の丸の下まで続くものも!
そんな感じで、見所がたくさんあって、20分の見学時間でも大満足の散策ができた!
時間が時間だったので、どうかな?と思ってたんだけど、凄く素敵な城跡で、
本当に来て良かった〜!
ただ、帰り道、トンネルと反対方向に出ようとして、トンネル内からの車が、
見えにくくて、なかなか出る事ができなくて、怖かった(^^;)
そういえば、FUJIROCKの最中だったから、道中に「ようこそ!〜」の横断幕が
いくつか見られたのが印象的だった。さすが、FUJIROCK!
というわけで、今回の新潟旅行は終わり!
ひたすら高速で帰って、この日の10時くらいに、無事、帰り着いたのでした♪
7月31日 旅行・新潟・9

ここでは、 樺沢城 を紹介。

次は、樺沢城の見学。その前に、No.8での琵琶懸城へ行く前の昼食を
書き忘れたので、少し触れておく事に。何を食べたかというと、へぎ蕎麦!
海草(フノリ)が練りこまれたお蕎麦が、へぎという入れ物に入ったもの(^^)
初めてだったんだけど、弾力があって美味しかった〜(^^)
機会があったら、また食べたい♪
さて、樺沢城。雨が降った後だけに、
草も地面も濡れていて、滑らないかヒヤヒヤ。
ロープを使って、上り下りしなければならない所が幾つもあって、
こんなドロドロのロープをつかまなきゃいけないの?
なんて思ったりもしたけど、そんな事を言っていられないほどの急斜面!
転げ落ちる事を考えたら、仕方が無く…(^^;)
軍手を持っておけばよかった…と、何度思ったことか(笑)
でも、遺構は凄くて!段々になった曲輪、大小の空堀、土塁、
本丸からの眺め、本丸に沿った裏帯曲輪が、細長い状態が眺められたり、
とにかく見所が満載!こんなに凄い城跡だとは思わなかったから、ビックリ!
ただ、本丸から西の丸へ向かう途中、「あれ?」って迷い気味に。
その時、大きな物体が動いたようなガサガサッ!ていう音が(@@)!
ええええっ?まさかクマじゃないよね?違うよね?ねっ?
なんてビクビクしながらも、西の丸へ辿り着く事ができたからよかった〜。
大河ドラマの後もあって、案内板がいっぱいあって、分かりやすいけど、
そこまで立てなくてもって所も(笑)でも、大満足の見学ができた〜♪
7月31日 旅行・新潟・8

ここでは、 安田城水原城松代城琵琶懸城  を紹介。

最終日の1ヶ所目は、安田城。 ここは、城跡が交通公園等になっている。
堀が残っていて、少しだけど土塁も見られる。そんな感じでサクサクッと見学終了。
次に向かったのが、水原城。 ここもパッと見て終える予定。
が、開館前に到着してしまい、閉門中の表門。よって、代官所が見えず…。
朝から暑いし、次に行こうかどうしようか迷ったんだけど、あと5分で開館だし、
折角だし、待ってみようかと。見学はサクサクと済ませばいいし(^^)
そんな軽い気持ちで、開館時間とともに入館。さすがに、うちだけだったんだけど(笑)
これが復元された代官所かぁ…なんて、室内へ。すると、ガイドの方が…。
この方がとても親切で、1室1室、そして水原の事を詳しく説明して下さった。
おかげで、短時間の見学どころか、かなり代官所を満喫してしまった(笑)
でも、水原がどれだけ凄くて、重要な所だったかわかって、よかった(^^)
話を聞いた後だったので、広がる田んぼを感慨深く見つつ、次に 向かったのは松代城
これが、結構な坂道。駐車場へ着いたら、徒歩で急坂を上がらなくてはならない。
展望台だから…と簡単に思っていたのに、なかなかきつかった(^^;)
写真を写し終えた頃、関係者の方が車で展望台手前まで上がってきた。羨ましい!!
それはさておき、景色は良かったし、棚田もきれいだった〜(^^)
展望台の背後に、遺構が見られるらしいけれど、草が凄いので行かず。
その後、遠景を見る為、まつだい駅に併設された道の駅 まつだいふるさと会館へ。
ここから見た姿の方が、格好よくて好きだったな(^^)
次は、琵琶懸城。短距離で行くには、目印が無さそうなアクセス。
大丈夫かな?と思ったけど、どうにか辿り着く事ができた(^^;)
ここは、水堀や曲輪、土塁が残っていて、いい感じなんだけど、
墓地や畑になっていたりするので、なかなか入り込めない(^^;)
野良仕事をされている方もいらっしゃったし…。
土塁も、石仏がちょこんと乗っているし、気になって写す事ができなかった。
でも、水堀が見ることができたし、遠景もいいかんじだったので、満足満足(^^)
7月30日 旅行・新潟・7

さて、この日の晩御飯は、大型店舗に入っているテナントのお寿司屋さん。
回っているけど、言えば握ってくれるから、嬉しい(^^)
しかも、新鮮なネタがいっぱいで、関東で食べるより、断然美味しかった(^w^)♪
お腹を満たしたら、次は、泊まる所。いつも通り、カップルが泊まるホテル。
この日は、クタクタだったので、できるだけ早く休みたい。
下調べの情報と照らしあわせながら、ウロウロホテルを探していたんだけど、
早い時間に入れる所に決定。
が!ドアを開けてビックリ!!2階に部屋があるタイプなんだけど、
恐ろしく急な階段が待っていた(@@;)
重たい荷物を抱えて、段差のきつい階段を上がるのに苦労した〜!!
でも、9時から入れるのは嬉しい。というか、だから早いのか?と思ったり。
ホテル街から少し離れているからかもしれないけど(笑)
まぁ、早く入れたおかげで、ゆっくりできたし、本当に良かった♪
7月30日 旅行・新潟・6

ここでは、本与板城角田岬灯台新発田城三日市陣屋大天城  を紹介。

次は、本与板城。 ここは、駐車場の数が少ないらしいから、行く前からかなり不安で。
でも、天地人の放映から時間が経っているからか、余裕でとめられた♪
ここは山城だけど、道が整備されているから、歩きやすい(^^)
朝の雨でぬかるむんじゃ…と心配だったけど、全く問題が無くて♪
それにしても、堀切(大空壕)が深いこと!土塁も高くて素敵だった〜!
下調べでの心配をよそに、ラクラクで、大満足の見学ができた(^w^)
次は、海沿いに出て角田岬灯台へ。
日本海側だからか、天気がそうなのか、灯台へ向かう頃には、晴れてきた。
が、そうなると暑くて(^^;)そばまで行く事ができるらしいけれど、
さすがに厳しくて、国道沿いからと浜辺から見上げた姿を、写すだけで見学終了。
そういえば、国道402号を灯台方面へ北上していると、山?岩?が、
ダイナミックな形をしている所があって、凄い状態で存在している事に驚いた。
次に向かったのが、新発田城。ここは、再訪。
灯台を見学している頃は晴れていたのに、ここでは曇天に(^^;)
ま、前回が晴れた中での写真が写せているから、いいんだけどね。
ちなみに、再訪した目的は、新潟のもくじのトロの写真を写すため(笑)
前回、写した記憶があるのに、無いんだよねぇ?不思議、不思議。
だから、折角来たんだし…みたいな感じで、フラフラと見学した。
その後、車で移動して、福勝寺の山門前の新発田重家像を写したら、次へ〜。
次は、三日市陣屋。 といっても、今は中学校なんだけど。
ネットで調べたから、ここ?なんて感じで(^^;)ぐるりと外を回ったけど、何も無く…。
さて、この日のラストは、大天城へ。 下調べで、公園なら数のうちになるなぁ♪
なんて気楽に考えてたんだけど、いざ行ってみると、まだ歩くの?みたいな(笑)
しかも、遺構の曲輪なんだか、土塁なんだか、分からないし。
でも、城址碑も堀切も見れたし、ヨシとする(笑)
それにしても、夕方5時過ぎとはいえ、暑かった〜(^^;)
車に戻ったら、冷房をガンガンにかけ、頭を冷やしたくらい、汗が凄かった(笑)
と、こんな感じで、この日の城廻りは終了〜♪
7月30日 旅行・新潟・5

ここでは、蔵王堂城与板陣屋与板城御館(直江館)  を紹介。

2日目の1ヶ所目は、蔵王堂城
下調べでは、水堀があって〜、土塁があって〜♪なんて期待していたのに、
まさか、まさかの工事中!!堀の水がきれいに、無くなってた(^^;)
残存土塁は、高さがあって素敵だし、堀直竒公の像もド〜ンと存在感があった。
ただ、水が無い…。ま、水の無い堀なんて、そうそう見れないだろうから、ヨシとしよ(笑)
次は、与板陣屋。とはいっても、冠木門と城址碑があるくらい。
移築門があるので、そこへそれぞれ見学へ。その時、一緒に兼続の像も見学〜♪
次は、与板城。 の前に、まちの駅よいたで、パンフを貰う(^^)
いろいろ揃っていて便利だった♪
トイレもあったのだけど、とてもきれい!というか、戒めの紙の内容が怖かった。
それはさておき、雨が降ったので、山城だと大変かも?と、係りの方に聞いてみると、
整備されているので、大丈夫とのこと。それなら安心だ〜♪と、向かう事に。
離れた場所にある駐車場へとめ、与板城へ。確かに、整備されていて歩きやすい。
すぐに竪堀や土塁などの遺構が見られ、楽しい♪
途中で、雨が降ってきたけれど、すぐに止んでくれて助かった(^^)
傘を持っていたけど、城内の木が屋根の代わりをしてくれた(^^)
実城(本丸)には神社があるのだけど、小さな狛犬?らしきものが、
大きな台座に、不釣合いにちょこんと乗っていて、凄く気になった(^w^)
それにしても、実城から兵溜までの間の堀切が凄かった!大小あって、
高低差があるものは、本当に深くて!!散策が楽しかった〜(^^)
ただ、帰り道は、大手口から帰る事にしたのだけど、駐車場までが遠かった。
じめじめして、暑さが体にまとわりついて、かなり疲れてしまった(^^;)
次は、御館(直江館)。お船の方生誕御館跡の碑があるくらい。
でも、疲れていたので、車で移動して、歩かなくてもいいのは嬉しかった(笑)
7月29日 旅行・新潟・4

さて、明日の見学予定に備えて、長岡へ。
晩御飯を何も下調べをしていないので、どこで食べる?状態に(^^;)
とりあえず、関東では食べないようなお店に入りたい…。
でも、どれがそれ?って感じで、同じ道をウロウロ〜。
かなりウロウロして、少し隠れた所にあるお店を発見。
一見、高そうな雰囲気な和食処だったけど、意外と気軽に食べられそう。
お腹もかなり空いてたし、入ってみると、メニューがいろいろある♪
だんにゃは、しゃぶカツ定食、私はおすすめ御膳を注文。
少食だから、食べるのが大変だったけど、凄く美味しくて、大満足(≧▽≦)
疲れた体には、和食は本当に優しい。ここに入ってよかった〜♪
機嫌よく出たものの、その後、泊まる所を探すのに苦労する(^^;)
カップルが泊まるようなホテルなのだけど、木曜日なのに、平日の宿泊時間じゃない!
どうやら、この時期は特別期間になるようで、泊まれる時間も遅くなったいた。
何軒かしぼっていたので、どうする?なんて、これまたウロウロ〜。
せっかく、少し前にガソリンを入れたばかりなのに〜(笑)
じゃ、ここにする?なんて、行ってみると、車が1台もいない(^^;)
普通、何台かいるだろうに…。気持ち悪さを感じたので、候補2番目のホテルへ。
そこは何台かいたので、ここで決定。安心して泊まる事ができたのでした(^^)
7月29日 旅行・新潟・3

ここでは、箕冠城柿崎城琵琶島城椎谷鼻灯台  を紹介。

次は、箕冠城。 駐車場にある縄張図では、大変そうな山城…と思っていたのだけど、
駐車場から3〜4分で見学域に(^^)
大きな土塁や曲輪に「オオッ♪」って感じなのに、曲輪内へ入ると素敵な空堀が
見られたりと、かなり嬉しい(^^)途中で、雨が降ってきたんだけど、
この日はずっと通り雨だったので、東屋で雨宿り。
止んでくれたら見学再開し、本丸方面へ。段になった曲輪を見つつ向かうと、
また通り雨(^^;)仕方が無いので、木の下で雨宿り。葉っぱが大きいから、
しっかりと雨避けになって、助かった〜(^^)旅人の気持ちが分かった気が(笑)
さて、本丸だけど、眺望がいい!曇天が勿体無いくらい。
そういえば、本丸にある城址碑が、暗くしか写らないのも残念だった。
そんな感じで、ラクに見学ができたのでした(^^)
次に向かったのが、柿崎城。 この城跡は、北陸自動車道 柿崎I.Cのロータリーの中!
高速を走っている最中にもよく見えるので、遠景で写しつつ、ロータリーへ。
丁度、スッポリと残されたようで、グルグルと横目に見る感じ(笑)
下りて気付いたんだけど、城跡へ向かう道があったので、行く事も可能みたい。
なので、わざわざ高速からでなくてもいいかも(^^;)そんな感じで、見学終了〜。
次は、琵琶島城へ。こちらは、高校の中(@@) この御時世に、入れるのかな?
なんて校門へ向かうと、「琵琶島城跡案内図」が、目に入った。
徐行運転で…なんて書かれてある!これは、車で入っていいという事だろう♪
ということで、車でGO!丁度、雨が本降りになってきた頃だし、ありがたい。
すると、校舎に隠れた所で、木々に囲まれた状態で城址碑が立てられていた(^^;)
下調べをしていたので、こういう感じとは知っていたけれど、雨が降る薄暗い中だと、
ちょっと薄気味が悪い(笑)さて、城址碑を写したら、さっさと退散!
鵜川越しに遠景を写したら、見学終了〜。
次は、椎谷鼻灯台へ。夕方の5時を過ぎた頃、ひどい雨に!
走る車からの遠景だけでも…と頑張るけど、やっぱり厳しくて(笑)微妙に写せたけど。
最初、勘違いをして、手前にある夕日が丘公園へ。ひどい雨が降る中、姿を探した。
その公園がある道は、行き止まりなのに、なぜかパトカーが向かっていく。
というか、こんなひどい雨の中、公園とはいえ駐車場にいる他県ナンバーを
怪しく思わないだろうか?と心配になってしまった(笑)
巡回が終わったのか戻ってきたけど、職務質問もされることなく、素通り(笑)
さて、灯台の姿をどうしても撮りたかったので、行き止まりの道へ進んだ。
すると、灯台の頭がピョッコリ見えた!無事、撮る事ができ、この日の予定は終了!
7月29日 旅行・新潟・2

ここでは、御館高田城鮫ヶ尾城  を紹介。

次は、御館の乱の御館。跡なんだけど、本当に何も無い…。公園と碑と説明板だけ。
JR線路から春日山城が見えるらしいので、あれかなぁ?って感じで眺めてみた。
景虎さんは、どんな思いだったんだろう…(T_T)そんな事を思いつつ。
次は、3回目になる高田城(^^)丁度、上越はすまつり中!
高田城の三階櫓には入らず、二の丸の土塁を3度目にして改めて見学(^^;)
途中で、小雨が降ってきたんだけど、すぐに止んでくれたし、短時間の見学で終了。
ちなみに、HPを作りつつ思ったのが、この城跡は、やはり青空が似合う!
さてさて!次は、以前から気になっていた景虎さんが自刃した鮫ヶ尾城
ようやく来る事ができた(^^)大変そうだったから、避けていたというか…(^^;)
クソ暑いこの時期にどうだろう?と思ったけれど、幸い、曇っていていい感じ。
写真を撮るには、決していい環境では無いのだけれど(^^;)ホラ、カメがいるし。
さて、下調べでは、東登城道から行くはずが、つい北登城道まで行ってしまった(^^;)
でも、北登城道付近にある案内所の方が、私たちを見つけてくれて、
パンフを下さった。おかげで、池の周りから東登城道へいけたのだけど、
この池の周りの道がぬかるんで、ぬかるんで…(^^;)
ここに来るまで、雨が降っていたこともあったんだけど、ここも雨が降っていたみたい。
そんなこともありつつ、東登城道から上がっていくと、堀切が現れる♪
おお〜♪なんて思うわけだけど、その後も幾つも堀切が現れる(^^)
浅いものから深いものまで見れて、素敵な曲輪も見る事ができる♪
炭化した握り飯が、形を留めた状態で出土したという三ノ丸や二ノ丸、腰曲輪、
眺望のいい本丸、大堀切を挟んだ米倉など、見所がいっぱい!
景虎さんが自刃した事を考えると、複雑なんだけど、城跡見学はとても楽しい!
帰り際、通り雨があったんだけど、大きな葉っぱの木が多いから、雨宿りができたし、
すぐに止んでくれたから、歓迎されているような気がして嬉しかった♪
猛暑が続いていた頃だったけど、不安をよそに楽しく見学ができた♪
その後、案内所へ立ち寄ったのだけど、お茶とお漬物をご馳走になった(^w^)
私が読んでいた炎の蜃気楼の話やそのファンの方の話、城跡や景虎さんの話など、
本当に楽しい時間を過ごさせて貰った!!炎の蜃気楼!?って方も、
パンフがあるので、是非立ち寄って貰いたいなぁ(^^)♪
日記を書いていると、また行きたくなってきた!
7月29日 旅行・新潟・1

ここでは、新潟県 道の駅 親不知ピアパーク能生港灯台鳥ヶ首岬灯台
            筒石漁港付近の防波堤灯台名立港西防波堤灯台  を紹介。

深夜に出発して、先ず最初に向かったのが、道の駅 親不知ピアパーク
この道の駅には、大きなウミガメの像があるらしいので、行ってみたかったのだ。
道の駅は、高速の架橋下にあって、いい感じにスペースを利用している(^^)
さて、ウミガメの像なんだけど、思ったよりも大きい!パシャパシャと写していて、
気付いたんだけど、目から何か出てる…(@@)!!!
普通に、ウミガメの像とばかり思っていたけれど、少し違っていたようで(^^;)
でも、この像の横には小振りの可愛いウミガメや高速の架橋にもいたから、
亀好きには嬉しかった(^^)朝7時40分過ぎだったから、お店には入れなかったけど、
丁度、小雨も降りだしたし、像が目当てだったので、満足して次へ〜(^^)
というわけで次は、能生港灯台。海水浴時期だから、どうかな〜?
なんて行ってみると、予感的中!有料駐車場になっていた(笑)
長居するわけでもないので、さすがにお金を出す気にはならないので、
白山神社付近に路駐(^^;)勿論、交通を妨げ無いような場所にね(^^)
ところで、この灯台は弁天岩に立つのだけど、スリムな体なのによく目立つ!
弁天岩に掛かる赤い曙橋も素敵なんだけど、天気が良くなくて微妙…(^^;)
あ、道の駅で降っていた小雨は止んで、曇った状態だったんだけどね。
天気が良ければ、凄く素敵になるんだろうなぁ…なんて思いつつ、浜辺から撮影(^^)
曙橋を渡って、近くまでいけるようなんだけど、遠景で楽しんだら次へ〜♪
そういえば、白山神社付近に、日本の音風景百選「尾山のヒメハルゼミ」の標柱が
立っていた♪この時、セミが凄く鳴いていたから、もしかしたら聞けていたのかも♪
次に向かったのが、鳥ヶ首岬灯台。 道の駅 うみてらす名立の大きな風力発電を
見つつ、向かったんだけど、最初は見上げながら所在を確認できていたのに、
坂を上がっていると見失ってしまって(^^;)急坂を上がって、右奥に隠れるように
あった(^^;)しかも、駐車スペースも見落としてしまうという…(^^;)
さて、この灯台は階段状で面白い(^^)近辺から見える山並みや海が綺麗だった〜♪
ここも、天気が良ければ、今回以上に素敵な景色だったんだろうけど…。でも、満足!
ちなみに、ここへ来るまでの間に、筒石漁港付近の防波堤灯台
名立港西防波堤灯台が見えたりした(^^)
7月28日 出発

今日、少し仮眠したら、日にちが回って深夜に出発!
必死で下調べをした新潟へ〜♪
天気が微妙らしいから、どうかな?山城も予定しているけど、登れるかな?
とりあえず、いっぱい調べておいたから、どうにかなるかな(^^)
楽しみ、楽しみ。
7月27日 洗車

明日の深夜に、新潟へ旅行へ行くので、車を洗車♪
やっぱり、きれいな車で行きたいもんね(^^)
さすがに、暑いからWAXはパス(^^;)でも、きれいになったから満足、満足♪
7月26日 支払い

支払いがあるため、郵便局へ。
今なら少ないぞ♪と、殆ど待たずに窓口で支払いを済ませた。
そうだ!今なら誰もいないぞ♪とATMを使用するも、
通帳を入れても、入れても出てくる!
磁気部分がおかしくなっているようで、作り直しになってしまい、
また窓口へ行く事に…。
が!人が多くなってるし!ショーック!!凄く待たされた(TへT)
その後、前回の車の税金の督促状が届いたので、その支払いをする為、銀行へ。
あ、督促状?って思われるかもしれないけど、これは、
新しい車を買う時に、督促状が来てから払って欲しいと言われたので。
普段は、ちゃんと払ってるので、勘違い無きよう(笑)
この銀行では、そんなに待つ事もなかったし、延滞金も無かった♪
ちょっと不安だったんだよねぇ。良かった〜♪
今日は歯医者の日でもあって、せっせと自転車で行ってきた(^^;)
必死でこいで帰るからか、家に到着したら、凄く気持ちが悪くなった。
顔真っ赤だし(^^;)一瞬、大丈夫か?と不安になった(笑)
今日は、朝から夕方まで、本当に疲れた〜。
7月22〜25日 休止

下旬の旅行の下調べに追われて、全くもって忙しい。
毎日、暑くて(^^;)猛暑、猛暑の嵐。
変わったことは、何一つない感じで(^^;)
ということで、休止〜(笑)
7月21日 洗濯2

今日も大物を洗濯!ベッドカバー!
薄いけど大きいから、なかなか洗えないんだよねぇ。
でも、夏は一気に乾く!
しかし、暑すぎて、昼前からクーラーをつけてしまった(^^;)
昼を過ぎてから、クーラーをつけるって、決めているんだけど、
そんなことを言っていられない。
本当に、今年は暑いなぁ。
7月20日 洗濯

今日は張り切って洗濯!
シーツでしょ、布団カバーでしょ♪
夏はすぐに乾くから嬉しいけど、干す時が暑くて辛い(^^;)
7月19日 風鈴市

毎年恒例の神奈川県の川崎大師 風鈴市へ、今年も行って来た(^^)
今年は凄く暑いからか、藤棚のような屋根が、お客が通る所も作られていて、
陰の下で見るようになっていた。
でも、熱中症になりかねないくらい暑くて(^^;)
おかげで、無料のお茶を3杯も飲んでしまった。いつも1杯なのに…。
ところで、風鈴だけど、去年とほぼ一緒。微妙に絵柄が違うくらいかな?
でも、全国の風鈴の音色が聞けるのは、こういう時くらいだし。
撮影も頑張ってみたけど、やっぱり未熟者なので、なかなかいい感じに写せず(笑)
今年は、これが欲しい!って風鈴がなかったので、見るだけで見学終了。
帰り際、毎年気になっていた川崎大師近くのお店の葛餅をゲット!これがビックリ!
2枚入りを買ったんだけど、1枚の大きいこと!食べるのが大変だった(^^;)
今度買う事があったら、カップにしよう…と思ったのでした(笑)
7月18日 カメ

朝、カメに噛まれた!
いつものように、水を交換しようと思って、待機用の容器にカメを移し、
ビニールをはめた手から水が垂れないように、その容器にダラリと手を下げ、
カメに話しかけていたら、カプッ!と噛んだ(@@)!!!!!
カメがはずすようにと、慎重に手を引っ張るも、
「なにおー!これは、カメのもんだー!!」とばかりに、引っ張る!!
時々、首をキュッと引っ込めながら、引っ張るから、痛いのなんの!!
水に入れてみよう…と、入れてみたら、返ってひどくなるばかり!
鼻の穴をふさいでも、全くダメ(TへT)
痛さと不安で、どうしよう…とウワァンと泣いていたら、だんにゃが起きてきた。
「どうしたん?」と聞かれ、「噛まれて、離してくれん。」なんて間抜けな返事。
「噛まれた?」と、だんにゃがカメを上から覗き込んだら、
シュッ!!とビックリして、離した!!!
すかさず、水から手を出した(TへT)
噛まれた所は、プックリと腫れ上がれ、手を動かす度にそこが疼く。
キチンと手を洗って、消毒をしたけれど、なかなか痛みがひかず…。
頭にきたので、その日のカメの面倒を、だんにゃにやってもらった。
こんな事は初めて!くそぉ!
夕方になる頃には、痛みは引いてくれたけど、プックリは治らず…。
それにしても、だんにゃがいる日でよかった〜(^^;)
お前はスッポンか!って感じだったもん。
7月17日 うどん

今日は、お気に入りのうどん屋さんへ♪
いつもお昼よりはるかに早い時間に行くので、駐車場はガラガラ♪
お店の中も…と入ると、いっぱい!!普通なら余裕でテーブル席に座れるんだけど、
今日は無理だったので、カウンター席へ。
車がないから、徒歩なんだろうけど、なぜこんなに多いのか…?
駅が近いから、多くてもおかしくはないんだけど…。
ところで、このお店では、同じ物を頼むことが多いけど、
暑い中、汗ダラダラで熱いうどんを食べる気が起きなかったので、
期間限定メニューの冷やしを注文することに。
そこで、温玉がついたものと、ついていないもので悩んだけど、
結局、ついてない方を注文(笑)
が、なかなかやって来ない。どうやら、他のお客も同じ頃に来たようで、
作るのに時間が掛かってしまっていたようだった。
随分待って、ようやく運ばれて来た〜♪と思ったら、温玉が乗ってる!!
「あの、乗っていないのを、頼んだんですけど?」と言ったけれど、
結局、お店が忙しすぎたからか、「サービスでどうぞ(^^;)」と。
それなら♪と美味しく頂いた(笑)
かなり待ったけれど、温玉が食べれたから、良かった(^^)
7月16日 洗濯物

だんにゃが帰ってきてから、洗い物がいっぱい!
でも、九州方面とは全く違って、晴天続きだから、片付けが早く済む♪
小物を入れた袋類は、まだ洗っていないけど、殆どが片付いた♪
ただ、薄手のカーディガンを洗濯した為、何も羽織らないものだから、
直射日光が腕に当たって、痛い、痛い(TへT)
さすがに、布団は干せなかった(^^;)ま、風が強いから、諦めもつくけど。
やっぱり、腕だけのカバーを買わなくては〜。
そういえば、だんにゃの出張中、体重が増えてしまったんだけど、
今日、なにげに計ってみたら、いつもの体重になってた(^^)
健康に戻った♪だけど、立ち眩みが、凄いんだよね〜(^^;)
鉄分が足りないのかな?
7月15日 雨

だんにゃが、昨日の夜、無事に帰ってきた(^^)
ところで、連日、九州方面が雨が凄い。
うちの実家の山口も、かなり凄い雨。
しかも、ニュースで、氾濫した川の映像が!!!
あの辺りには、友達が住んでいるのに(@@;)
慌ててメールをしたんだけど、無事の返事メールが(^^)よかった〜!!
でも、目と鼻の先のアパートが浸かってしまって、腰まで水が来たらしい!
そんな状況で、友達のアパートは無事で、本当によかった。
私も昔、洪水で大変な思いをした事があるので、気持ちは分かる。
それにしても、映像を見ると、本当に凄い!
殆どの家や車が、チャプンと浸かっているんだもん(^^;)
これから、大変だろうなぁ。
7月14日 ゴミ

今日は、古紙の日だから、ダンボールと雑誌を束ねてゴミステーションへ。
夜、だんにゃが帰ってくるから、ずっと乗っていなかった自転車のサドル等を、
拭いておいてあげよう(^^)なんて、ゴミステーションをチラリと見ると、
新聞が入った袋1つと、うちが出した雑誌だけが、置いてある!!!
何で回収してくれなかったんだろう?
タウンページを捨てたから?どうなんだろう…?
なんか、そのままって嫌だから、持って帰ったけど。
来週、もう1回出してみようかな?
それでダメなら、普通のゴミに捨てようかな(^^;)
7月13日 ひたすら

今のところ、明日、だんにゃが帰ってくる予定なので、
それまでに、少しでもHPのページを作らなくては!と、 毎日、毎日、頑張った!
今日、また作ったぞ〜(^ー^)♪
でも、今月下旬の旅行先の下調べを、全然してない…(^^;)
7月12日 歯医者

すっかり、今日、銀歯になると思っていたんだけど、仮歯だった…。
2本目の神経を抜いた歯に、仮歯をつけて、様子を見るということだった。
もし、これで大丈夫なようなら、銀歯に…。
これはこれで、嫌なんだけど…。仕方が無いけど…。
来週の月曜が祝日だから、再来週、どうなるかだなぁ〜。
そういえば、朝から台風並みの風が吹いていたし、時々パラパラ降っていたので、
車で行ったんだけど、いつも使用しているコインパーキングが、いっぱい!!
ええっ!?と思ったら、1台空いてた〜(^^)よかった〜♪
雨が降って無くても、風が強いから、自転車じゃ無理だし(^^;)500円の価値はある。
7月11日 原因

ずっとパソコンの調子が悪いと思っていたんだけど、 今日は、すこぶる悪くて!
カーソルがちょっと当たったフォルダが、違うフォルダに紛れ込んだり。
ネットのお気に入りの中に入っちゃったり。
HPのページを作ろうと思っても、選んでないのに、削除したり。
どうしようもなく、支障が出てきた(^^;)
※もしかしたら、無くなったものもあるかも…(^^;)
パソコンが熱を持ったのかな?と思って、クーラーをかけても、
電源を切っても、一向に直らない。
ふと、マウスか?と気付いて、新しいパソコンのマウスに代えてみた。
そしたら、パソコンがまともに動いてる〜♪
どうやら、マウスが原因だったよう。な〜んだ。
もっと、早く気付けばよかったなぁ。
昨日、原城のページを作っていたら、右手にピリピリッ!と
電流が走ったような気がしたんだけど、マウスがいかれちゃったのか!?
確かに、このページを作っていると、嫌な感じはあったんだけど(^^;)
7月10日 延期

今日、だんにゃが帰ってくるはずだったんだけど、水曜日に延期。
つまんないな〜。
仕方が無いので、朝、1人で買物へ。
あれやこれやと買ったら、ビックリする値段になってしまった(^^;)
でも、今回は、いっぱい食べようと思っていたので、仕方が無いか。
茄子も買っちゃった(^^)焼き茄子ならぬ電子レンジでの蒸し茄子をしよう。
お腹の調子も悪いから、納豆も買ったし。
ただ、体重が凄い事になっているんだよね〜(^^;)
7月9日 曇り

昨日とは違って朝から曇り。
ムシムシするし、時々、パラパラ雨が降るし、パソコンいじり。
パソコンも暑いのか、ファンの音が大きくなるし、数字もなかなか反応してくれない。
そんな中、頑張ってはいるものの、だんにゃに全部任せた原城が難儀している。
容量的には、島原城よりは少ないから、作りやすいはずなんだけどなぁ(^^;)
7月8日 掃除

掃除…なんてタイトルに書いてみたけど、普通の掃除(笑)
風がよく通って、気持ちがいい日だったから、ちょっと真剣に。
シーツも洗ったし、布団も干したし、梅雨の晴れ間を有効に活用♪
でも、暑かったなぁ。掃除しつつ、タオルを手放せなかった(^^;)
他は、なんていうこともなく、HP作りに頑張った(^^)
だんにゃが、帰ってくるまでに、少しでもやっておかなくちゃ!
ちなみに、私は時代についていけなくて、HDDレコーダーの録画ができない。
よって、昔のビデオを使うのだけど、予約の仕方も忘れた(^^;)
というわけで、だんにゃがいない間、「見るかな?」というドラマを、
ひたすらリアルで録っている。
が、最近は、眠気に耐えられなくなって、リアルで録画のボタンを押して、
その後、就寝。
目が覚めたら、いい感じで、終わる時間になっているという(笑)
私は、ドラマを見ないので、どうでもいいのだけど、
だんにゃが好きなので、一応、録っておこうかと。
それにしても、ドラマの1話目とか最終回とか、なんであんなに長いの!?
普通に、1時間でおさめて欲しい!
ようするに、昔より時間配分が、ヘタになってきているんじゃないかな?
10分長いとかどうでもいいし。まして、+1時間なんて!!
ドラマ好きじゃないので、批判的な私。
クレームが来そうな事を書くのは嫌いなんだけど、ちょっと書いてみた(笑)
カチンときた方は、どうぞスルーしてやって下さい。
7月7日 おでかけ

昨日の夢の続きが、どうしても見たかったけど、全然違う夢だった。
隣の奥さんと旦那が、自分のベランダでは干す場所が足りないと、
なぜかうちのベランダも、占領してしまうという…。
しかも、夢の中では何軒もあるアパートになってて、
「ほ〜ら!これが、今、流行っているのよ〜!」と、
70代くらいのおばあさんが、フリフリ〜の服を着て、窓際に立って自慢しあい、
それを、下から「あらぁ。あの人の服はいいわねぇ。」なんて見てたりする。
そんな夢を見た…。つまらん。
ところで、水曜なので、テレビの番組雑誌を買いにおでかけ〜。
ついでに、市役所に書類を貰いに。
朝、凄い雨だったから、どうしよう…と思ったんだけど、
その時間になると、晴れてきたので、これは、「行っておいで。」という
思し召しか?と、行ってきた。
ただ、スーパーに雑誌を買いに行ったので、冷やし中華とかいろいろ買ってしまった。
うう。また無駄遣いをしてしまった…。
そういえばラジオで、やたらと七夕、七夕って言うなぁ…と思ったら、
今日は七夕だった(笑)
思わず、ジャンボ宝くじを買おうかと(笑)
いや、これは、だんにゃが帰ってきてから、買わなきゃね。
2人の方が当たるような気がするというか。
って、いつも当たってないんだけど(笑)
7月6日 夢の話

昨日書いた日記を、ふと読み返したら、「来週は、歯医者は無し。」と。
いや、あるし(^^;)
気持ちは、12日になってたみたい。かなり先走りー。
というわけで、一応、ここで訂正。
そういえば、今日の朝は、楽しい夢を見た。続きが見たいくらい。
ベタなドラマみたいな感じ。
30代位の男の人が、23歳くらいの弟と小学生高学年の妹2人、
嫌味なオバサン達と暮らす、訳あり〜な感じで。
それでも、性格は歪まず、妹達には誕生日プレゼントをあげる優しい人。
年頃の妹達に、どう付き合えばいいのか悩んでいて、相談した女の人がいて。
その女の人は気さくで、そのうち妹達とも仲が良くなって。
皆で、そこの家でご飯を食べる事になったんだけど、
女の人が居ない時に、弟がお兄さんに、2人の進展の無い仲を聞き、
「え〜!?マジで〜?お前ら付き合ってんのかと思った!」と、驚いていた。
「嘘!?お兄ちゃん達、付き合ってないの!?」と、妹達も体を前に出すくらい!
「知らないよ〜。他の人に取られちゃっても〜。」なんて弟が助言。
そんな雰囲気の中、女の人が戻ってきたから、お兄さんが恥ずかしがって、
なぜか、顔を合わさないように、余所を向いて、足を伸ばすストレッチを(笑)
「ご飯食べないの?」と女の人が聞くと、
「う、うん。今から走りに行くからね。」と、お兄さん。
「いつも走ってたっけ?」
「う、うん。Tシャツも脱ごうかな。」と、なぜかTシャツを脱ぐお兄さん。
脇腹に結構目立つ傷があって、それに目がとまるから、
「なんだか、痛そうだよ。」と、女の人が言うと、
「うん。イタソーヤだね。」なんて、あまりにも不自然な感じで(笑)
こっちが、お兄さんのドキドキが伝わってくる(^m^)
後ろから、弟や妹達が、「大丈夫かな?」なんて、見守ってたりして(笑)
この雰囲気が伝わってないのは、女の人だけ。これがなんだか面白い。
そのうち、お兄さんは走りに行っちゃったんだけど(笑)
次の日、お兄さんが、女の人に気持ちを伝えると決心したのか、
普段は、普通の髪型(草食系にありがちな)なのに、朝からなぜかリーゼント(笑)
「気合入れてるの分かるけど、なんでリーゼント?しかも、横?」弟も呆れ顔。
その後、目が覚めちゃったんだよね〜。
こんな不器用な感じの人なのに、どんな伝え方するんだろう?
女の人は、髪形を見てどう思うのかな?
2人の仲はどうなったんだろう?
ああ!どうせなら、そこまで見てから、起きたかった〜(笑)
7月5日 歯医者

長々通っている歯医者。そろそろ、終わりが見えてきた。
が!ガボッと歯を銀で覆うそうで…。
笑うと、見えるらしい…。
先生のその話を聞いて、めぞん一刻のテニスの人を思い出した。
あの、笑うと、歯が光る人。
でも、白い物にした場合、保険がきかないから、凄く高いらしいし。
オススメは出来ないと…。
仕方が無い…というか、選択肢は無いというか。
今日は、まだ銀を覆う前の段階。
来週は、歯医者は無し。
ということで、次は再来週。
帰りに、近くのスーパーで、晩御飯を物色。
でも、いいものが無くて…。適当な惣菜を購入。(だんにゃが出張中だからね。)
弁当は買わないのだ。多いので。
コインパーキングへ戻ると、料金が600円!?
最近は、いきなりの雨が多いので、車で行ったけど、痛いなー。
でも、パラパラ降っていたから、車で正解だったんだけど。
買物は、違う所でした方が良かったかな…(^^;)
7月4日 ふと

自分のHPのdiaryを見てみたら、6月の下旬からストップしてる!?
あり?更新したつもり…が、つもりになってた?
毎日、飲んだくれてるから、ダメダメになってるなぁ(^^;)
今日は、ちゃんとUPしないと!
ま、だんにゃが出張中の中国からは、ジオシティーズはアクセスできないらしいし。
それ以前に、UPしなきゃいけないほど、大したこと書いて無いんだけどねぇ。
ちなみに、島原城を作っているんだけど、写真の量に根をあげそう〜(@@)
7月3日 ひたすら

ひたすら、GWの城のページを作っているけど、終わりが見えない…。
よくもまぁ、これだけ写したもんだ…と感心するよ(^^;)
7月2日 食欲

朝起きたら、顔のヒリヒリは全然無くなってた。一安心♪
それはさておき、微妙に、食欲が湧かない。
食べないと、また白髪が増えそうな気がするので、食べるけど。
とは言っても、料理をしないので、適当(^^;)
あ、でも、いい感じかも?ホーレン草やゆで卵をマヨネーズで食べたり、
チーズ、食パンを食べたり。以外に、栄養があるものばかり(笑)
ところで、胡座イス、やっぱり使い心地悪い(^^;)
結局、疲れちゃって、直に座ったり。ふ〜む。座り方が悪いのかな?
そういえば、久しぶりに雷のゴロゴロを聞いた♪
すぐに鳴らなくなったけど、雷って怖いけど、なんか好き。
7月1日 失敗

早朝バイトも無いし、だんにゃは出張だし、のんびりと7時過ぎに起床。
朝、お風呂を洗う前に、カビ○ラーをすることに。
そうだ!天井の隅っこのカビを取ろう!
ということで、シュッ、シュッと2ヶ所スプレー。
他にも、低い位置、浴槽の蓋とかスプレーしていると、
なんだか顔がピリピリしてきた(^^;)
「?」と思いつつも、続けていたら、痛みがひどくなってきた!
これはマズイかも!?
急いで、天井やら何やらの泡を、水で流したんだけど、心配なのはヒリヒリ!
眼鏡だし、目に入ったとは思えないんだけど…。
とりあえず、洗顔を3回したけど、痛みが消えず…(TへT)
目は痛くないから、洗わずに、目薬をジャブジャブ。
それにしても、さっき化粧したばっかりだったのに、みたいな。
昼過ぎくらいまで、顔はヒリヒリしっぱなし(^^;)
大丈夫かな・・・・。ずっと心配してた。
夜、ようやくヒリヒリは治まったけど、当分、使用は止めよう。
高い位置に使ったのが悪いのかな?それとも、使い過ぎかな?
上へ戻る

diary7月
7/31 新潟県 安田城水原城松代城琵琶懸城樺沢城荒戸城
7/30 新潟県 蔵王堂城与板陣屋与板城御館(直江館)本与板城角田岬灯台
          新発田城三日市陣屋大天城
7/29 新潟県 道の駅 親不知ピアパーク能生港灯台鳥ヶ首岬灯台名立港西防波堤灯台
          新潟の灯台のおまけ御館高田城(再訪)→ 鮫ヶ尾城箕冠城柿崎城
          琵琶島城椎谷鼻灯台
7/19 神奈川県 第15回川崎大師 風鈴市