2009年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
4月30日 中国・四国旅行・5(後日日記)

ここでは、岡山県 松島城加茂城(鴨庄城)宮路山城→広島県 福山城を紹介。

で、どこに行くかというと、備中高松攻め時の、毛利方の国境防備の城「境目七城」を
全部回ってしまおうと(笑)後の3つは、何にも無い状態らしいんだけどね。
で、松島城。何も無し…。短大になっているらしいので、遠景で〜。
次は、加茂城(鴨庄城)
これは苦労した!!道は狭く、対向車とすれ違うのが大変(^^;)
しかも、情報では、民家らしく、なかなか見つけられない(^^;)
諦めたい気分ではあったけど、だんにゃはどうにか見つけたいらしい。
不審車っぽい感じで、ウロウロ〜ウロウロ〜。だんにゃが、地図とにらめっこする間、
邪魔にならないよう路駐していたんだけど、近所のおじさんが夕涼みしているふうで、
こちらをチラリ、チラリ。通報はされなかったけど(笑)
そして、だんにゃの恐るべし感で、ネットで見たような同じような遠景にたどり着いた!
遠くからだけど、あれは説明板!?というようなものも見えた(笑)
さすがに、人見知りの2人なので、民家に行くことはせず、遠景で満足することに。
さ、最後は宮路山城。これは、冠山城付近まで戻って、遠景をパチリ〜。
うわぁ〜効率悪っ。と思う人もいるだろうけど、時間が余ったから…ということで。
という感じで、明るいうちに巡る城めぐりは終了〜(^^)
次は、福山城のライトアップを見に行くために、広島の福山市へ〜。
あわよくば福山市で尾道ラーメンが食べられるかなぁ…と、国道2号を走るも全く無く。
結局、見つけられず、違うラーメン屋さんへ。でも、美味しかったから大満足♪
が!食べ終わった後、ちょっと道をそれたら、そっちに尾道ラーメンが(@@)
しかも、駐車場に車がいっぱい!きっと美味しいんだろうなぁ…(’〜’)
さて、福山城へ♪心配していた有料駐車場も入れたし、福山城のそばまで
行くことが出来たし、無事、ライトアップが写せてよかった〜(^^)
それにしても、ウフフ。ウフフ。とカップルの気になる声が(笑)暗闇だからねぇ。
そういえば、駐車場へ戻るときに、木の袂におじいさんが立ってて、ビビッた。
結構、着古したような服を着て、帽子を被って、うつむいてダラ〜ンと立っている。
その横を、だんにゃがスタスタと通っていくから、えっ!マジで?と怖かったけど、
思い切って、私も横を通ってみた。ソロッと見たら、誰も居なかった(^^;)
ん〜。疲れていたのかもね(^^;)
そんな感じで、この日の城めぐりは終了〜(^^)
4月30日 中国・四国旅行・4(後日日記)

ここでは、岡山県 日幡城撫川城庭瀬城を紹介。

日幡城は、備中高松攻め時の、毛利方の国境防備の城「境目七城」の1つ。
…なんだけど、川沿いにあって、城跡付近に路駐が大変だったので、
少し離れた所のスペースにおくことに。しかも、お墓があるので、だんにゃに任せた。
石碑が2つあったらしく、お墓を撮りたくないなぁ…と言う人には、嬉しい。
でも、だんにゃは上手に写していたけど(笑)
立派な石碑だったから、案内板も設置してくれると、もっと嬉しかったんだけどな。
次は、撫川城へ。これは、アクセスに参った…。道は狭いわ、目印はないわで焦った。
しかし、いつものように、だんにゃのおかげで、たどり着くことができた。恐るべし!
近くに、庭瀬城もあるんだけど、駐車場が「?」だったから、まずこちらに来てみた。
撫川城の駐車場はあったから安心したけど、結局、庭瀬城もとめられたんだよねぇ…。
さて、この撫川城も、備中高松攻め時の、毛利方の国境防備の城「境目七城」の1つ。
撫川知行所総門が移築されていて、堀がぐるりと巡り、石垣や土塁が残っていた(^^)
やっぱり、堀と石垣が見れるのは、嬉しいなぁ(^^)
そういえば、城見学の先客がいて、同じような行動だから、ちょっと恥ずかしかった(笑)
庭瀬城でも、やはり出会ってしまったし(笑)マニアらしからぬ、素敵なお兄さんだった。
そう、次は、庭瀬城。歩いていけるほど近かったけど、地図の案内板の前に、
「車が置けたんだ〜!」というのが本音(笑)少しでもラクはしたい(笑)
こちらにも堀があって、常夜灯も設置され、橋の横には、天秤石があり、
ちょっと歩けば、木門跡や高札場跡があって、説明板が設置してあった(^^)
そんなに歩くことは無いと思っていただけに、案外、歩いてしまった…(^^;)
さて、本当はここで、この日の明るいうちの分の予定は終わりだったんだけど、
庭瀬城を見終えたのが、14時半。あまりにも時間が勿体無い…ということで、
マ○ドナルドで、ポテトなぞつまみながら、ネットでどこかを物色することに。
が!そこまでの道が渋滞で、なかなか動かず…。行く所を決めて、同じ道を戻ると、
やはり渋滞…(^^;)なにやっているんだか。
4月30日 中国・四国旅行・3(後日日記)

ここでは、岡山県 備中高松城→蛙ヶ鼻築堤跡→鳴谷川遺跡を紹介。

備中高松城は、備中高松攻め時の、毛利方の国境防備の城「境目七城」の1つ。
公園化していて、駐車場もあるので安心な城跡だ(^^)
ま、ここが二の丸かぁ。本丸かぁ。なんて見るしかないんだけどね(^^;)
それにしても、水攻めにあった城なんだなぁ…と思いながら歩くと、不思議な感じ。
周りは平坦で、少し離れて山があって…。
藤が甘い香りをさせていたり、あやめが咲き乱れていたり、レンゲが広がっていたり…。
今はのどかなんだけど、昔はすごかったんだろうなぁ〜(^^;)
そうそう、秀吉が本陣を構えた石井山が分からずに、道路で山を見ながら、
「アレかなぁ?」って、だんにゃと言ってたら、近所の方が声を掛けて下さり、
石井山を教えて貰うことができた(^^)親切な方だったなぁ〜。
ちなみに、近くにある和菓子屋さんで、水攻饅頭というものが売っているらしいと、
下調べしていたんだけど、丁度、木曜日で定休日(@o@)!!
包み紙が陣営図が書かれているらしいから、楽しみだったのに〜。
というか、食べる気満々だったのに〜。(←こっちが本音か。)
次に、蛙ヶ鼻築堤跡へ。これは、高松城の水攻めの時の築堤跡。
高松城に行った後だけに、こんな所まで!?っていう感じ(^^;)
どうでもいいけど、最上稲荷のどでかい鳥居が印象的だった(笑)
この付近の建物は低いものが多いので、いろいろな場所から見ることができたよ。
さ、次!と、来た道では無く、住宅街の道へ出たら、半端無く狭かった〜(TへT)
曲がるのにかなり苦労した。助手席で、ハラハラドキドキものだった。
で、次に向かったのが、鳴谷川遺跡。下調べをしていなかったんだけど、
足守で貰ったパンフを見ていたら、気になってしまったので(^^)
こちらも、高松城水攻め関係。長野川の堰堤及び水路工事を進めていたけど、
工事が難行し、そのうち、高松城主・清水宗治が開城してしまったから、
工事奉行(水奉行)が責任をとって自刃したそう…。
里の人が、塚をたてて供養したそうなんだけど、見当たらなかったなぁ…。
石碑はあったけど…。って、まさかこの石碑がお墓の代わりだとか?
それもありうるな…(^^;)でも、こことは反対側の道沿いに、
なんだかよくわからないけど、水奉行の文字が書かれて、祀ってあったような。
そんな感じで、ここの見学は終了〜。
4月30日 中国・四国旅行・2(後日日記)

ここでは、岡山県 旧足守藩侍屋敷遺構→旧木下権之助屋敷表門→足守陣屋
            近水園冠山城を紹介。

次に向かったのが、足守陣屋。ここは、駐車場が心配だったんだけど、
売店のところに、観光者用の無料駐車場があったので、よかった〜(^^)
まず、駐車場から近くの旧足守藩侍屋敷遺構へ。が!祝日の次の日で、休館(@@)
仕方ないので、外観だけ写すことに…。
次は、その反対側の小学校の隅にある旧木下権之助屋敷表門(北木門)を見学。
小学校にあるけれど、道に面して立っているし、説明版も見えるので、安心(^^)
次に、小学校に沿って歩いて、足守陣屋跡(旧足守藩木下家陣屋跡)へ。
公園化されて、芝生広場になっているだけなんだけど、堀が見られるのは嬉しい(^^)
次に、そこから歩いてすぐの旧足守藩主木下家の庭園の近水園へ。
が!幼稚園の散策の時間なのかどうだか知らないけど、子供がいっぱ〜い(@@;)
亀島にもウジャウジャ〜。子供だけに、迂闊に、写せないじゃん(^^;)
仕方ないので、だんにゃが遠くから写してはいたけれど…。
しかも、祝日の次の日だったから、吟風閣という建物の中には入れず…。
いいんだっ!見れただけでもっ!おかげで、サクサク見学が終わったんだけどね(笑)
ちなみに、近水園と足守陣屋の間に、木下利玄の生家というものもあった。
足守プラザには、パンフがあるらしいので、ちょっと寄ったら、散策は終了〜。
この付近には、旧足守商家の邸もあったり(行かなかったけど)、
武家屋敷風な建物も多く、とっても町並みが素敵だった〜♪
さて、次は冠山城。民家の間を通って行くんだけど、最初、通り過ぎてしまった(^^;)
しかも、全然、車のとめる所が無く…。トラックの往来が多くて、路駐も難しいし!
仕方が無いから、コンビ○にとめて、テクテクと歩いていくことに…。
見学時間よりも、往復の時間の方が、掛かっちゃたよ(笑)
ちなみに、この城は、備中高松攻め時の、毛利方の国境防備の城「境目七城」の1つ。
とはいっても、跡だけ。「えっ!?もう本丸?」というくらい小山だから、
見学はいたって早かった〜(笑)
あ!コンビ○に戻ってきたら、勿論、お弁当を買って利用したよ〜(笑)
お腹がペコペコだったから、美味しかった〜♪ついつい、チキンまで食べてしまった(笑)
という感じで、ここは終了〜。
そうそう、この付近から宮路山城(山だけね。)が見えるので、チェックした方がいい。
うちは、後で回ってしまったので、後で書いちゃうけど(笑)
4月30日 中国・四国旅行・1・鬼の城・2(後日日記)

ここでは、岡山県 鬼ノ城 を紹介。

つづき。
ちなみに、屏風折れの石垣を素敵に写せるのはココ。突出部に人がいると、
服の色が目立ったり、人がブツブツとしてしまって、素敵な写真にならないので、
まず突出部に向かった後、誰も居なくなってから、もう1度そこから写した♪
こんな時は、朝早いのっていいね〜(^^)ちなみに、突出部なんだけど、
眺めも良く、ザァ〜ッと水が流れる音が聞こえて、気持ちがいい。ちょっぴり怖いけど。
でも、やっぱり横から見る方が、格好いいっ♪
屏風折れの石垣を満喫したら、第5水門跡、東門へ。ここも跡なんだけど、
その横のなだらかな岩肌に、驚いてしまった。この城は、石や岩に本当に驚いてしまう。
その後、いくつもの水門跡や南門跡見たり、敷石が続く道を感動しつつ歩いて、
最初の西門へ到着。こちら側から見た城壁と西門のショットも素敵だった〜♪
駐車場へ戻る前に、もう1回学習広場に寄って、明るく照らされた全体を写したら、
鬼城山ビジターセンターへ。鬼ノ城の見所や模型が展示されていていい感じ♪
さて、の〜んびりと散策してしまったので、約2時間も掛かってしまった(^^;)
見ていない場所を見るために、ちょっと戻って探してたロスも含めてるし、
同じ場所(学習広場とか)に、戻って写したりしているからなんだけどね(^^;)
案内板によると、1時間半らしいんだけど。やはりオーバーしてしまった(笑)
戻ったりしなければ、もうちょっと短いと思うんだけど、予定の時間より早く着いたし、
折角、来たからね(^^)おかげで、素敵な城跡を満喫することができたし♪
関係ないけど、月一のウサギ君が来ないなぁ…と、ハラハラ心配していたんだけど、
散策を終えたら、やって来ていた!!!うう。やはり旅行中に来たか…と。
本当に、タイミングがいいんだか、悪いんだか…。
帰る頃の駐車場には、案外車がいて、早めに来て良かったねぇ♪なんて(^^)
そして、また対向車が来ませんように…と願いつつ、下りたのでした(笑)
その後、田んぼ越しに遠く見える山を見上げると、鬼ノ城が小さく見えて、
今、あそこに行ったんだなぁ…って思いつつ、遠景を写したら次へ向かったのでした。
4月30日 中国・四国旅行・1・鬼の城・1(後日日記)

ここでは、岡山県 鬼ノ城 を紹介。

さて、この日の1ヶ所目は、今回の旅行のメインのうちの1つ岡山県の鬼ノ城へ♪
高速を下りた頃は、鬼ノ城や鬼ノ城の近くにある砂川公園の案内が出ていたけれど、
進むにつれて、「どっちにいけばいいの?」という状態に…(^^;)
「こっちに案内がある!」と行けば、案内が無くて不安になって、あっちこっち行って
いろいろと遠回りをする始末…。どうにか、砂川公園まで来れて胸をなでおろした(^^;)
砂川公園の横を通って鬼ノ城へ向かうんだけど、いっぱいある駐車場にビックリ。
観光スポットなのかな〜?なんて、進んでいくと、大きい字の鬼ノ城の立て看板が♪
分かりやすくていいねぇ…とそっちの道へ向かうと、車1台分の狭い道に…。
ちなみに、「鬼ノ城の駐車場まで3000m」なんて書かれた表示も見られ、徒歩の人にも
分かりやすいのだけど、車でも結構な道のりなのに、これを歩くのか…と(^^;)
対向車が来ませんように〜!なんて祈りつつ進み、視界が開けてもまだ先は続き…。
でも、朝早かったからか、対向車とすれ違うことも無く、7時40分に駐車場に到着〜♪
こんなに早い時間に着いたと思ったのに、1台先客がいた!
鬼城山ビジターセンターは、8時半の開館だったから、まず散策することに。
遊歩道を少し歩くと、パンフが入ったポストがあったので、とてもありがたかった〜♪
さて、まず学習広場という展望台へ。復元された角楼や西門がど〜んと見えて、素敵!
早朝だからか、ちょっと薄暗くなってしまったから、後でもう1回寄ったんだけどね。
そこから、大きな石がゴロゴロと見られる遊歩道を歩いてすぐ、角楼や西門に到着。
とても大きいから、何も考えずに撮れる広角のカメラでよかったぁ〜なんて(笑)
そこから先に、北門と礎石建物群へ向かう分岐があるんだけど、まず北門へ。
表示整備されているだけだけど、山側の荒々しい石垣には、ちょっと驚き!
さ、Uターン…。駐車場からそんなに登らなかったから、ちょこっときつかったかも(笑)
杭や礎石で表示している礎石建物群では、あんな斜面に?みたいな所もあったなぁ。
そこからテクテク突出部の屏風折れの石垣が見える展望台へ。あずまやがあるだけで、
屏風折れの石垣はあまり見えないので、もう少し下に下りて、眺めることに。
「ねぇ!まだ?」なんて、女の人の声がするなぁ…。誰かいるのかなぁ?と、
屏風折れの石垣を見ると、端っこに女の人が(@@;)!!
端っこといっても、突出部の上ではなく、石垣を少し下りた端っこ!!!
柵なんか勿論あるわけ無く、落ちたら一貫の終わり!そんな場所に人が!!
記念撮影しているらしく、旦那さんがカメラのセットをして、奥さんが石垣の端っこ。
目の前で落ちることは無かったけど、万が一、落ちたら夢見が悪いだろうなぁ〜(笑)
つづく。
4月29日 明日(後日日記)

ゆっくりの朝…とはいっても、9時半には起きて、洗濯〜。
だんにゃは、昼過ぎまで寝る予定なので、たっぷり1人の時間があるから、
水曜だし、カメの容器を洗ってみたり〜。
旅行の準備は、昨日までにまぁまぁ済ませてて、後はいつも使うものばかりだし。
そういえば、昨日の夜、ドタドタと階段を上り下りし、車の開け閉め音がするから、
てっきり、隣が旅行に行くもんだと思っていたけれど、いるし。な〜んだ。
今日の朝は、1階の奥の住人の部屋に、祖父母連中が来ていたみたい。
皆で、どこかに行くんだろうねぇ(^^)珍しい〜(笑)
うちは、夜から♪こんなふうに、たまにしか旅行に行かない車もいるんだし、
気をつけて行かねば〜(^^)
4月28日 明日

明日の午後、夕方なんだか夜なんだかに、出発する予定(^^)
今回は、岡山の鬼ノ城、しまなみ海道、愛媛の松山城と今治城がメイン。
後は、もろもろ周辺の城跡を見て回ろうかなぁ〜っていう感じで。
とりあえず、いろいろと調べたけど、ETC千円効果でどれだけ渋滞になるか。
ま、焦らず、ぼちぼちと行こう。
ただ、四国の旅行は、いつも何かがあるので、慎重にせねば(^^;)
どうでもいいけど、月一の使者ウサギくんが、全然やって来ない。
先週飲んだ歯医者で貰った抗生物質の薬が(3日分だけね。)、キツ過ぎたのかなぁ。
旅行中になるのが、一番、嫌なのになぁ。はぁ。
そういえば、家の中に蜂が入ってた!ティッシュでつまんで、
外へ逃がしてあげたけど、苦い経験があるので、最近はちょっと怖い。

※というわけで、GW中は日記はお休みです(^^)
日記の復活は、旅行の疲れがなくなった頃になるかな(笑)
4月27日 歯医者(後日日記)

以前、通っていた歯医者と違って、予約の日が近いのがいい。
前は、2週間後とかザラだったし(^^;)
先週、処方された薬を飲んだけど、右側の下側は、硬いものは×。
やっぱり、神経がマズイみたい。
とりあえず、GWがくるし、今日は左上の銀が取れたところの虫歯を完全除去。
というか、前回、取ってなかったの?って思ってしまったけど。
ちょこっと、チクッ!としたけど、後は痛みは無し。
今回は、セメントで埋めて、次回、型を取ることになった。
その時、痛みが起こるようなら、また考えましょう…と。
以前の歯医者と違って、歯医者だ。いや、歯医者だけど。
4月26日 パン(後日日記)

昨日とはうってかわって、晴れ!雨の中、苦労して荷物を持って上がったのに!
それはさておき、この辺ではちょっと有名なパン屋へ行ってみた。
ずっと行ってみたかったんだけど、いつも車が多いので、躊躇していたのだ。
店内は狭く、人がいっぱい!慣れている人は、選びつつレジの列に並んでた。
うちは、初めてだから、どれにするか迷っちゃって(^^;)
「今日は、前に進まないねぇ。」って、お客さんもいた。それ、うちのせいですから。
あれもこれも、気になるものはいっぱいだけど、朝マックでしっかり食べたせいで、
お昼ごはんの時間に、さほどお腹が空かなかったので、軽めのものを選択(笑)
だんにゃと、2個ずつ買ったんだけど、ペロッと食べられた♪美味しかった〜(^^)
また、違うパンも食べてみたいな〜。コーヒーもタダだったし(笑)
4月25日 雨(後日日記)

朝からずっと雨。だけど、こういう日に限って、いっぱい買っちゃうんだよね〜。
ビールとか。しかも箱買いね(^^;)家に持って上がるのが、大変だ。
そういえば、いつもは買わない服を、買ってみようかな〜と物色。
普段、ブラウスとジーパンが定番の私。冬は、ブラウスがタートルになるだけ(笑)
今時の人たちのように、ちょっと間違えれば「妊婦さん」に見える服は、
さすがに勇気がでなかったけど、これから丁度良さそうなパーカーを発見!
おおっ。薄くて、白くて、春から夏に掛けて長く着れそう!
試着、試着〜♪
・・・・・・。なんか、似合わん。
でも、どうしても諦めきれず、だんにゃに見てもらった…。コメント無し。
何が似合わないって、そのパーカー、ボーダーが入っているんだよね。
白い部分を薄くしたり、してなかったりで、ボーダーにしているというやつ。
そのボーダーが、私の顔とどうしても合わないんだよね〜(^^;)
うう〜。マネキンが着ると、とっても似合っているのに〜。
似合っていないのを買う勇気は無いので、断念。
4000円、節約したと思えばいいか…。
4月24日 また

城のページを作るのに、煮詰まってしまった(^^;)んも〜!!
今月は、いつも以上に、更新ができなかったなぁ〜。
せめて、10ヶ所は作りたいのに、いっつもできないんだよね〜。
関係ないけど、お米が少なくなってきた(^^;)
連休を挟むから、お米の安い日に、ギリギリ間に合うかな…。
お米って、早くなくなって欲しい時は、たんまりありすぎるのに、
無くなり始めたら、早く感じるんだよね〜。
4月23日 天気

今日は、朝からとってもいい天気♪
というわけで、掛け布団のカバーが破れてしまったので、新しいものを洗濯♪
日差しが強いから、まだまだ洗えるかな?と、タオルシーツも洗濯!
そろそろ、タオルシーツも暑いかなぁ…とは思いつつ、また敷いちゃったけど。
サラサラシーツは、ひんやりしてるから、寝る時に気になっちゃうかなぁと。
GWが終わってから考えようかな(^^)
そういえば、朝からピーポ♪と、玄関チャイムが。
こんな朝早くから〜!?と無視していたら、もう1回鳴って、声が…。
よく聞こえないから、思い切ってドアを開けてみたら、宅配の人が…。
長細いダンボールの荷物を、受け取ったんだけど、ナニコレ?状態(笑)
送り状の差出人に、ビール会社の名前。ん〜?
中を開けてみたら、懸賞で出していたものが当選して、傘が入っていた!
あ〜!!すっかり忘れてた(笑)
最近、懸賞に出していないというのもあるけど、ご無沙汰だったので、 嬉しい〜(^^)
4月22日 失敗

今日は確実に失敗だ。
3合用の炊き込みご飯の具なんだけど、2合で作ったら、
ベチョベチョ(@□@)!!!
だって、3合だったら多いかな…と思ってさ…。
いいんだ。食えれば。食えればさ。ハハハ…。
4月21日 微妙

かぼちゃの煮物を作ったけど、微妙〜(^^;)
甘みが少ないんだよねぇ。
でも、これ以上煮ちゃうと、ぐだぐだになってしまうし…。
仕方が無い…と諦めた(笑)
いいんだ。食えれば。
4月20日 歯医者

昨日の夜、右では食べられないから、左側でずっと食べていたんだけど、
左側の銀が取れた(@@)!しかも、カールを食べてて!!ナニソレ!!
ずっと実家に帰ろうか、それともこっちで探すか悩んでいたんだけど、
選択肢は無くなり、急遽、今日行くことになったのだ。
勿論、以前通っていた歯医者には行かず、新しいところへ。
駅近くだから、有料駐車場しかないので、仕方なく自転車で。曇りだし。
昨日、だんにゃにどこにあるか確認して貰っておいたから、無事たどりつけた。
だけど、緊張しすぎて、朝からお腹を壊しまくり。大変だった…。
そういえば、随時見ますよ〜とか書いてあったけど、電話をしてみたら、
予約制だったみたい。空いている時間も夕方。嫌だったけど、どうしようもなく。
左側は簡単に済むかな〜なんて思っていたけれど、虫歯になっているらしく、
しかも、以前から深く削っていたらしい…。
虫歯を削って痛みがあったら、神経を抜かなきゃいけないらしい(@@)!!
そんなに痛みが無かったんだけど、どうなんだろう…。
今日は、すぐに埋められないから、消毒みたいなのをして、様子見なんだって。
神経を抜かなきゃいけないなんて、考えもしなかった。
そして、1番、直して欲しい右側。かなり神経の近くまで削っているらしく、
その時に、神経が炎症を起こしている可能性があって、腐りつつあるかもと!
ええええええっ!!しかも、そっち側?の方が(@□@)
一応、炎症を抑える薬を飲んでみて、それで痛みが治ったらヨシだし、
また痛みが復活するようなら、神経を抜かなきゃいけないと…。
神経、そんなに抜きゃ無きゃいけないの?って感じ。
「ショック…。」
思わず、口から出てしまったよ。
「神経をなるべく抜かない方向で、考えましょう。」とは言ってくれたけど。
あ〜あ。嫌だなぁ。
なんか、抜かれそうな予感がするよ(TへT)
しかも、治療後、3時間は食べられないなんて、夜9時に食べろってことじゃん。はぁ。
4月19日 棒(後日日記)

昨日、買い物を終え、車で信号待ちをしていたら、
歩行者の男の人が「こっちから、車が来ていないし、渡るか。」って感じで、
信号を指差し、連れの男の人より先に、道路を横切った。
連れの男の人は、「えっ?」って感じで、信号を見上げて歩いたから、
車が歩行者に接触しないように立っている白い棒が、
その男の人の股の間にスポッと入った。
背が高かったので、チン♪と、勢いよく当たる事はなかったらしいが、
「何事!?」とビックリした彼は、一気にフラフラ〜。
が、信号待ちをしていたうちの車がいる為、股間に手をやるわけにもいかず、
物凄〜く体裁悪そうに、照れ笑いをしていた。
いや、車の中で、思いっきり笑ってしまったんだけどね。
だんにゃも、「ナニやってんの。」って笑ってたし。
だって、スポッと入るなんて、奇跡でしょ!
笑うでしょ。
4月18日 東京(後日日記)

東京タワーが、2016年東京オリンピック・パラリンピック 招致活動応援にともなって、
ダイヤモンドヴェールというライトアップになっているので、見に行ってみた(^^)
「2016」「TOKYO」という字も書かれていて、とってもカラフル♪
それにしても、あんなにカラフルにするのは大変だろうなぁ〜なんて(^^;)
おかげで、凄く楽しめるんだけどね(^^)きれいだったなぁ。
しかも、人が多かった〜(@@)皆、せっせと東京タワーを撮ってた(^^)
コインパーキングも近くあったし、ラクして写せてよかったな♪
帰り、「東京はやっぱり遠いなぁ。」なんて思いつつ家へ帰ったのでした。
4月17日 悩み

パンも食べるのが大変なので、やっぱり歯医者に行かなきゃなぁ…と思っている。
幸い、左側が無事なので、そっちで食べなきゃいいんだけどね(^^;)
今まで行っていた歯医者は、もう行かないことにする。
本当は、実家に戻って、信頼している歯医者がいいけれど…。
でも、やっぱりこっちで探した方がいいんだろうなぁ…と、ネットで探すんだけど、
ん〜。悩むわぁ(^^;)
一応、「ここ、どうかな…。」って所は、ピックアップしたんだけど。
もしそこへ行くとしたら、自転車だ〜(^^;)駅近くだから、専用駐車場無いし。
雨とか不便だなぁ。どうしようかなぁ。
4月16日 頑張った

コツコツと作っていた竹田城が、ようやくできた〜(≧▽≦)ワーイ。
1番最初の写真がメインだから、どれにしよう…と悩んで、コレ。
でも、ちょっと暗すぎるなぁ(^^;)他のページで使っている写真と、
差し替えようか、どうしようか迷ってるんだよねぇ。
だんにゃに見てもらって、考えるとするか。
そういえば、昨日、高遠城に行った時に買った亀まんを食べてみた。
亀の絵が、押されているお饅頭で、説明書きによると、高遠名物なんだとか。
皮がいい香りで、あんこも上品な甘さ♪1個で、ボリュームある!
茶色の化粧箱に、チョコンと描かれたみの亀がかわいいんだよねぇ(^^)
買ってよかったなぁ♪
気になる方は、老舗 亀まんで検索すると見れますよ〜。
4月15日 晴れ

今日は、風が強かった〜(×o×)朝はそんなことなかったから、窓を開放して、
カメを甲羅干しさせていたんだけど、風が凄すぎて、閉めたくなった(^^;)
でも、カメが気持ちよさそうに、甲羅干しをしているから、
窓を閉めるのが申し訳なくって、開けたまま(^^;)埃が凄いだろうなぁ…。
でも、コートやマフラー、運動靴も洗えたし、よかった〜♪
昨日は、凄〜くテンションが下がって、何にもする気が起こらなかったけど、
今日は、なぜか頑張ってしまった(笑)
春は、情緒不安定になるってやつかな。おかしい奴も増えるし(笑)
そのうちの1人ってことか。テヘ。
4月14日 やる気

なんか、HPを作る気力が、かなり下がっている(^^;)
ん〜。なんでだろう。とりあえず、後日日記をためるのもマズイので、
書くだけはしとかないと(^^;)
昨日で、歯医者が終わったというのに、まだ歯が痛い。
あ〜あ。
4月13日 歯医者(後日日記)

とりあえず、今日で歯医者が終了。
銀を詰めてもらったんだけど、
「この部分が、深く削っているので、痛んだり、しみたりするかもですねぇ。」
と先生に言われて終わった。
家に帰って、少し固めのものを食べてみたら、確かに痛い。
は〜。これ、我慢しなきゃいけないのかなぁ。
4月12日 桜(後日日記)

今日は、高遠城へ。6時くらいに家を出発して、9時ぐらいに付近に到着。
近辺になると、ピンクの桜がいっぱい見ることができて、期待感が高まる!
しかも、高遠城を遠くから見ると、桜でとってもきれい(≧▽≦)
が、渋滞にはまってしまった。この時間で!?と思ったけど、駐車場に入るための
渋滞だったみたい。うちは上の方の有料駐車場にとめようと思っていたので、
その渋滞を抜けて、その先へ進んでいくと、「満車だから、ダメ。」と(@@)
しかも、駐車場待ちもできないと言われ、諦めて無料駐車場へとめることに。
歩いて15分らしいから、歩けない距離じゃないし、無料だし、妥協できる範囲(笑)
それにしても、車が多いだけじゃなく、人の多いこと(@□@)!!
桜が咲いていない時、どこで花見をするんだろう?って思っていたんだけど、
「ここで!?」って思うほど、あちこちでシートを広げて花見をしていた。
足の踏み場も無いっていう感じ(^^;)しかも、どこもかしこも人だらけで、
カメラを構えれば、人が絶対に入るから、撮っていいものか…みたいな(^^;)
多分、皆、おかまい無しで撮っているんだろうけど、自分的にはちょっと…。
半端じゃない人の多さに、本当にビックリしたなぁ。
空堀の中でも花見が行われていたし、凄かった…。
桜は、ピンク色でとっても可愛くて、どこもかしこも桜だから嬉しい。
でも!桜が見れてテンションが上がるというより、人の多さがねぇ…。
さて、小腹が空いていたので、桜のソフトクリームを食べたり、
先週から狙っていたプルーンジャムをゲットしたり、亀まんじゅうなるものも購入。
まだ開けてないから、どんなのか分からないけど。
見本が置いてなかったから、ナゾのまま買ったんだよねぇ(笑)
帰り道、高遠城へ向かっていると思われる対向車の渋滞が、凄かった〜!!
今からだったら、何時に着くんだろうねぇ?なんて人事ながら思ったりして。
もし、次に向かうんだったら、もっと早く行かなくては。
自分的には、9時の到着って、早目に着いたと思ったんだけどな。
帰る人も多かったから、知っている人は、早めに行って早めに帰ったんだろなぁ。
その後、中央自動車道の渋滞にはまって、長い長いドライブになってしまった。
4月11日 目撃(後日日記)

買い物から帰っている道中、不自然な形で道路に止まっている車が。
しかも、なんだかその付近では車がたくさんいて、渋滞になっているみたい。
なんだろうねぇ?って思ったら、バイクと車の事故が(@@)
バイクはグシャグシャ。車の前に、人が倒れていたから、事故ったばかりのよう。
その場所から離れて、随分経った後、救急車とすれ違った。
「遅っ!」って口から出るほど、時間差があったと思う。
バイクがグシャグシャでも、助かるといいねぇ…って言ってたんだけど、
後日日記だから、ここで書いちゃうけど、悪い方向になってしまったらしい。
ん〜。なんとも言えないなぁ。
4月10日 看板

また同じ道のりになりそうなので、せっせと中央自動車道の看板を更新。
看板だけを切り取っても、案外、見える感じに撮れてたなぁ(^^)
これは何を表しているんだろう?というものから、分かりやすいものまであって、
看板って本当に面白い。
眠い中、「あるよっ!」とだんにゃに教えられて、ビクッとなりつつ写したものも。
おちおち寝ていられないのが難点。
4月9日 入学式

布団を干していたら、隣の旦那がいつもとは違うスーツで、階段を下りてきた。
「こんな時間に?」と思ったら、今日は小学校の入学式らしかった。なるほど〜。
そうか、とうとう隣のガキも小学生になったか。さ、親離れの開始だな(笑)
それにしても、うちもそれだけ長い間、このアパートにいるんだなぁ(・・)
関係ないけど、今日は暑かった〜。春とは思えないくらいだった。
カメも甲羅干しが気持ちよさそうだったぁ(^^)
4月8日 ジャム

また、高遠城へ行くかもしれないので、先日買ったジャムを味見。
とはいっても、ザクロじゃなくて、プルーン。
お目当てと書いたのは、実はプルーン。いつも買っているのが無くて。
でも、山高神代ザクラのお土産屋さんで、別のプルーンのジャムを見つけたのだ。
以前買っていたものとは、色が全然違うので、どうかなぁ?って思ったけど、
美味しい!!プルーンだ!!プルーンだ〜(≧▽≦)
高遠城のお土産屋さんでも、このジャムが売っていたので、次はここで買わねば!
他のジャムの味はすぐに飽きちゃうんだけど、プルーンは別。
もう2個くらい買っとこうかなぁ(^^)
4月7日 大変

やっぱり竹田城が難しい〜(TへT)この石垣って、え〜と…って感じで。
だから、すぐ挫折しちゃう(笑)ダメだなぁ。他の所を作ろうかな…。
そういえば、地道に冷凍したものを使っていっているから、
冷凍室に空きが出てきた。嬉しい〜♪
もっともっと減らさねば。
でも、あと減らすって言ったら、面倒な揚げ物になっちゃうんだよねぇ(^^;)
今週は、油が少ないから無理だけど。
これから、頑張って減らして、スッキリさせるぞ〜(^^)
4月6日 昼寝

昨日の夜から、軽い咳と鼻水が少し出るので、風邪薬を飲んだんだけど、
調子が出ないので昼寝をしてみたら、体が重いものの、咳も鼻水も止まった(^^)
調子が悪いくせに、風呂場でカビ○ラーを使ったら、臭いにやられてしまった。
説明書きにもあるように、やはり調子が悪いときは、使ったらダメだねぇ(笑)
4月5日 桜(後日日記)

朝6時くらいに家を出発し、日本三大桜の1つの山梨県の山高神代ザクラを見に行った。
高速を走って到着したのは8時くらいで、ETCだったので千円♪ありがた〜い(≧▽≦)
幾つかある駐車場も思ったよりうまってて、どれだけ早い時間に来てるかが分かる。
駐車場に車を止めてテクテク歩いていくと、すぐ実相寺。水仙もいっぱい咲いてるし、
山高神代ザクラ以外にも、その子桜等がいっぱい桜が植えられていて、とっても素敵!
さて、山高神代ザクラだけど、こじんまりした感じなんだけど、幹に年季を感じる!
昨日購入したカメラデビューしたのだけど、初めて使うもんだからしっくりこず、
どんな感じで撮れているか「?」状態。まだまだ使いこなせず(^^;)
そうそう、丁度テレビの撮影が行われていて、こんな時間にするんだなぁ…なんて(笑)
多分、私は写っていないと思うけど、チェックしようっと(笑)
その後、お気に入りのジャムを買いに、道の駅へ。すると、お目当てのジャムが無い!
とっても楽しみにしていたんだけどな(^^;)でも、ザクロなんて珍しいものが
あったから、代わりに買ってみたけど、どんな味なんだろうなぁ。
そこから、1時間くらい走ると高遠城だったから、行ってみよう!と目指してみた♪
さて、駐車場は700円で、公園に入るのに500円…(@@;)桜の状態は、ツボミ…。
かなり高いお花見になってしまった(^^;)そうそう、露店で気になるものを発見。
それは、ローメンまんで、中華まんの皮の中に、ローメンが入っているというもの。
ローメンは、伊那名物らしく、一見、焼きそばみたいな感じ。あ、そば以外具は無かった。
食べ始めは、焼きそばみたいだなぁ…って食べられていたんだけど、段々、
なんだかよく分からない味のクセが気になり始め、頑張って食べるというふうに(^^;)
私もだんにゃも、この味は苦手…。後口の悪さに参ってしまった(^^;)
ネットで調べても、好き嫌いが分かれるみたい。ま、食べなきゃ分かんないしね。
高遠城だけど、ツボミとはいえ、駐車場には他県ナンバーがいっぱいだった。
さすが、ETCが千円だけある!
でも、チラホラと咲いている桜もあったから、良かったかな(^^)
今なら、公園に入る500円の中に、絵島囲み屋敷もただで入れるしね♪
そこで年配の方に、振り向きざま、私がいる方向にむかって、パシャ!と写した(@@)
おいおい!それ、バッチリ私が写っているだろう…。ブログとか載せないだろうな…。
HPとかに使わないだろうな…なんて、かなり不安になった(^^;)大丈夫かな…。
変わった事といえば、太鼓櫓の中には入れないようになってたなぁ…。
とまぁ、そんな感じで、まだまだ早い花見をして、家に帰ったのでした。
…と、この日は終わりそうだけど、近所の海老川沿いへ花見に行き、桜を堪能♪
近くの焼肉を食べて、ビールを飲んで、ほろ酔いで夜桜見物♪
相変わらず、素敵だった〜(≧▽≦)ただ、寒くて寒くて、風邪気味になってしまった。
4月4日 カメラ(後日日記)

2日に、カメラが入荷したって電話があったから、早速、電器屋へ♪
一応、店内のカメラをチェックしたら、展示品限りになってしまっていた!
ギリギリ間に合ったって感じみたいで、本当にタイミングがよかった(^^;)
しかも、注文した時よりも、約5千円くらい安くなったらしくて、値下げしてくれた♪
おかげで、他のメモリーカードや充電池とか買うのに、助かった〜♪
このカメラ、広角もズームもバッチリだから、これからが楽しみだなぁ〜(≧▽≦)
荷物になるのが大変だけど(^^;)
4月3日 声

昨日、ピーポ♪と玄関チャイムが鳴ったけど、面倒だったので無視。
気付いたらマンションのチラシが入っていたので、多分これだろうなぁ…と。
今日の昼下がり、ピ〜〜ポ♪ピ〜〜〜〜〜〜ポ♪なんて、長く長く押されたので、
凄く面倒だったけど、出ないとまた鳴らされそうだったので、嫌々インターホンで対応。
「ハイ。」
「あ、お休み中のところ、申し訳ございません。私、××マンションの者なんですが、
本当にお休み中のところ、申し訳ございません。この近所に唯一の
××マンションギャラリーが、できまして…。」
「ごめんなさい。うち、マンションは結構なんで…。それじゃ、失礼します。」
と断ったけど、なんで2回も「お休み中のところ…」と言われたのだろうか?
昼寝でもしていたと思われた?
寝てないのに。失礼なっ!
4月2日 天気

昨日の夜、だんにゃを迎えにいって、アパートの駐車場に到着した途端、凄い雨!
迎えに行く時、雷が鳴るくらいで、そんなに降っていなかったから、傘も持たず…(^^;)
だんにゃは傘を持っていたから、先に下りたんだけど、いきなり雨がミゾレに(@@;)
車に乗ってても、バラバラバラバラと、当たると痛そうな音が!
だんにゃも、部屋に戻れず、階段の下で傘を差して待機(^^;)
雷は鳴るわ、ミゾレは降るわ…いつ下りれるんだ!?みたいな(笑)
結局、当たっても痛くなさそうな粒の大きさになった時に、下りたんだけど…。
ドアの前に、そのミゾレがいっぱいあって、思わず滑りそうになった(^^;)
春雷だなぁって感じだけど、ミゾレには参ったなぁ〜(^^;)
そういえば、電器屋から、カメラが入荷したって電話がかかった!
わぁい(≧▽≦)土曜日に買いに行くんだ〜♪
4月1日 下調べ

早めに、GWの下調べを頑張っているんだけど、やってもやってもキリが無い。
それに、これだけ調べても、回りきれないだろうしなぁ(笑)
それでも、時間が余るよりはいいだろう…と、せっせとやっている。
おかげで、目がしょぼしょぼ(〒_〒)
後日日記もいっぱいためてしまった(笑)
さ、もっともっと調べなきゃ!
上へ戻る

diary 4月
4/30 岡山県 鬼ノ城旧足守藩侍屋敷遺構→旧木下権之助屋敷表門→足守陣屋近水園冠山城
          備中高松城→蛙ヶ鼻築堤跡→鳴谷川遺跡日幡城撫川城庭瀬城
          松島城加茂城(鴨庄城)宮路山城→広島県 福山城(夜)
4/18 東京都 東京タワー
4/12 長野県 高遠城
4/5   山梨県 山高神代ザクラ→ 長野県 高遠城→千葉県 海老川の桜