2009年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
7月31日 関西旅行・和歌山・11(後日日記)

ここでは、和歌山県 潮岬橋杭岩 を紹介。

次に向かったのが潮岬。以前、潮岬灯台へ行ったけれど、本州最南端の碑を
写さなかったので、今回、ここまで来たのなら〜ってことで、寄ってみることに。
潮岬観光タワーの駐車場を利用しようと思ったけれど、ややこしそうな看板が。
しかも、本州最南端の碑がどこにあるかも分かんない。
でも、望楼の芝生という公園に、碑らしきものが見える…。
というわけで、だんにゃが路駐で待機し、私が碑を写しに行く事に。
テッテケ、テッテケと走って、その碑まで近付くと、ドンピシャ大当たり。
しかも、2種類。1つはやけにきれいな物。塗り替えたばかりみたいな白さ。
その後ろの休憩所の建物を抜けると、色の具合が怖い下村宏像が置かれていて、
かなりドキリとした(笑)夕方、1人で見るものじゃないな(笑)
その後、また車までテッテケ、テッテケ走って戻ると、
「あの駐車場、使っていいみたい。」と。え〜っ!!ちゃんと見ればよかった(^^;)
そしたら、本州最南端の碑と一緒に、写真を写せたのに〜。
さて、次は橋杭岩へ。2回目なんだけど、前回が雲が多くて、暗い写真だったから、
もうちょっと明るい岩を写したいなぁ…と思って寄ってみた。
すると、岩の方面は雲が少ないものの、太陽が雲に隠れてて、今回も暗い。
やっぱりダメか…と思ったら、夕日が雲から出てきてくれた(≧▽≦)
おかげで、少し明るめの橋杭岩が写すことができた♪よかった〜♪
と言う感じで、この日の見学は終了〜。
が、この後、後ろの右ウィンカーが切れてしまった(@@;)
こりゃ参った!○ートバックスとか見当たらないし…。
何かあればいいなぁ…と車を走らせてると、ホームセンターの○メリを発見!
右にあったので、後ろの車が大丈夫かな?と思ったけれど、
そこはだんにゃ。対向車が来ていない間に、ピュッ!とお店へ。
無事、ウィンカーの交換ができたのでした(^^)
夜は、那智勝浦のカップルが利用するホテルに宿泊。
お風呂に入っていると、潮騒が凄く聞こえてきて、なんか無性に怖かった。
目をつぶって頭を洗うのが怖くて、怖くて(^^;)
夜の潮騒って、目に見えないものを連れてきそうな気がして。
室内は、昨日とは打って変わって、金額も高く、今時のホテルなのでした。
7月31日 関西旅行・和歌山・10(後日日記)

ここでは、和歌山県 安宅本城八幡山城大野城 を紹介。

次は、安宅本城。ここは、民家の田畑の中に大門跡や井戸、石垣が残るのみ。
というわけで、道路から民家を見渡し、石垣を写したら見学終了。
次は、安宅本城から北にある八幡山城へ。 八幡神社は見つけたけれど、駐車場は?
なんて進んでみたら、陸橋下に八幡神社専用の駐車場があった(^^)
しかし、八幡神社付近にある八幡山城の登山口から先は、草だらけ…(^^;)
竜松山城の蜂で懲りているので、今回は断念。
しっかりとした遺構があるらしいけど、草で見えないとつまらないしね。
次は、川を挟んだ所にある大野城へ。 ここは春日神社の前のスペースに駐車。
神社よりも西側に、大野城の入口の案内があるけれど、上がったとしても、
お墓があるだけらしいので、入り口を撮影するのみで、見学は終了〜。
安宅本城で見た案内板によると、他にも城跡があるみたいなんだけど、
下調べをしていないので、この付近の城跡巡りは終了〜♪
その後は、一気に潮岬へ〜。
7月31日 関西旅行・和歌山・9(後日日記)

ここでは、和歌山県 市江埼灯台 を紹介。

蜂に追い回された後は、市江埼灯台へ。
アクセスに不安だったけれど、下調べ通りに漁港に着くことができた(^^)
が、アドベンチャーワールドの時の天気とは打って変わって、物凄くいい天気!
車にいるカメが気になるので、できるだけ早めに行くことに。
しかし、漁港からは灯台の姿は見えない。どう考えても、山コースだ。
しかも、民家横から山へ入る道に、行く手を阻むように草がニョキニョキと出ていて、
歩きづらい。この先も道はあるのかな?なんて思わせるほど、大きな葉っぱの草。
でも、一旦、山へ入ってしまうと普通に道は続いていた。が、きつい。
フゥフゥと汗を拭き拭き、20〜30分山を登ると、ようやく灯台に到着(^^;)
(下りの時間が結構早かったから、そんなにかかってないかも?)
登っている間、持参した水が飲みたかったけれど、絶対に、到着してから!
なんて自分ルールを作っていたので、到着した時の水の美味しいこと(笑)
それに、苦労した後に、好きな形の灯台が見れるのは、なんとも嬉しい。
いい天気になったおかげで、灯台もきれいに写すことができたし♪
見学&休息したら、一気に下山!この日、1番疲れた見学だった(笑)
7月31日 関西旅行・和歌山・8(後日日記)

ここでは、和歌山県 龍松山城 を紹介。

動物達に癒された後は、龍松山城へ。ここは、二の丸まで車で行ける城跡。
とはいえ、狭い山道を上がるのは大変。切り返しが必要な箇所が多々!
こんな所で、対向車が来たらどうしよう…なんて不安に思いつつ進んだ。
どうにか対向車とも会わず、無事、到着したはいいけれど、
蜂が、凄い勢いで車に向かってくる!!!
ど、どうしよう…(@@;)折角、大変な思いをしながら、来たのだし…。
すると、地元の人であろう1台の車がやって来た。
ここにとめるのかな?と思ったけど、ここでUターンしただけで、
また居なくなってしまった。すれ違わなくてよかった…。って、それどころじゃない。
私は、蜂(なんの蜂かは?)に刺されたことがあるので、かなり恐ろしい。
クソ暑い中、長袖の上に夏用のパーカーを着て、そのパーカーの帽子を被り、
向かってきた蜂を落とすが為、団扇を持って、車を降りた。
車の周りをブンブンと飛び回っているので、まず、車から離れることに(^^;)
すると、こっちまでは追いかけて来ない様子。
そして、車を避けつつ、本丸まで一気に走り抜ける!すると、草だらけ。
しかも、遠くでブンブンと嫌な羽音が。これは刺激しないに限る(^^;)
というわけで、本丸をササッと写し、二の丸へ…。
でも、違う角度で写したかったので、車より少しはなれた二の丸へ。
すると、こちらでも蜂はいなくて。安心して見学できた。さ、車へ…。
と行くも、車の周りにはやはり蜂が飛び回っている!ウヒー!!
仕方が無いので、だんにゃが乗り込むまで、私が団扇で蜂を防御!
私も、団扇で防御しつつ、無事、乗り込むことができた。
蜂達は悔しそうに、車に体当たりしたり、窓に引っ付いている(^^;)
あの大きな目!体!恐ろしい〜(@@;)
見学が終わったので、早々に山を下りる。勿論、行きと同様大変な思いをして。
でも、対向車も来なかったので、無事に下山。
入口に立っていた看板を写す為、路駐。遠景を写したりしたのだけど、
凄く心落ち着いた。本当に、何事も無くてよかった〜(^^;)
7月31日 関西旅行・和歌山・7(後日日記)

ここでは、和歌山県 アドベンチャーワールド を紹介。

次は、アドベンチャーワールドへ。9時半から開園で、9時38分に料金所へ。
その頃には、もう人がいっぱい!こんなに来るんだ〜ってくらいに(^^;)
で、まず無料のサファリツアー!乗り場付近へ行くも、長蛇の列が…。
これに並んでていいのかな?と並んでいたら、実はそこはカートサファリ。
早めに気付いて、サファリツアーのケニア号乗り場へ(^^;)
このケニア号は列車タイプで、サファリワールドをぐるりと1周してくれるので、
かなりラクチン♪草食、肉食と様々な動物が見ることができる(^^)
のんびりと毛づくろいするライオンやトラ、水浴びをするクマ、群れを成し行動したり、
窮屈な檻の中じゃなく、広い敷地でのびのび過ごす動物を見るのは、凄く楽しかった♪
次は、マリンワールドのマリンライブ♪イルカ達のダイナミックな技が披露される!
なんといっても、普通の水族館と違って、イルカの数が多い!迫力がある!!
故に、イルカがバシャバシャしたり、ジャンプ後の飛沫を体感できるという時も、
あまりの飛沫のひどさに、観客も後ろに下がるほど(笑)その姿に笑えた〜!
約30分間だったんだけど、夢中になって見てしまった(^^)
11時を過ぎて、小腹も空いたし、パンダの顔で、具は肉まんのパンダまんを購入♪
2個入りを買ったんだけど、微妙に顔が違ってて、それぞれとっても可愛いかった(^^)
さ!メインのパンダランドへ!ちょっとした列に並んで、ガラス張りのパンダを見学。
ぞろぞろと歩き、止まることを許されないので、思うように写真が撮れず…。
でも、これはガラス張りの通路を通った場合。その後ろにもう1つの通路があって、
そこからなら、望遠を使って存分に写せた(^^)♪ただ、殆どが寝んね中…(・・;)
でも、双子のパンダの「梅浜」「永浜」の寝姿は可愛い〜!ぬいぐるみみたい(笑)
「愛浜」「明浜」はガラスが反射して、うまく撮れず…。というか見えにくかった。
と、パンダを満喫したら、海獣館へ。ペンギンやラッコ等、チョコチョコした動物や
ホッキョクグマがいた♪ゴロンと横になってたけど(^^;)
ここだけでなく、ペンギン館でもペンギンが!何羽いるんだ?くらいにいっぱい!!
そうそう、ペンギンの雛がこっちに気付いて、ちょこちょこと近付いてきて、
ガラス越しにこっちを気にしている姿が可愛かった〜(≧▽≦)ペンギン大好き!!
他にも、ゾウ、レッサーパンダ、フラミンゴとかたくさんの動物が!!
ちょっとした遊園地やふれあいゾーンでも動物を見ることができるし、とにかく広い!
さすがにそちらには行かず、見学はここまで〜。
というわけで、お盆の帰省時に会う友達に何か買いたいなぁ…とお店へ〜。
すると、パンダグッズがいっぱい!パンダマニアでは無くとも、欲しくなる。
が、多分、冷静になったら「・・・・。」となりそうなので、グッと我慢(笑)
自分ち用に白浜の銘菓「かげろう」を購入。これ、バタークリームといっても優しくて、
ケーキ部分もフワフワ♪1個だけ食べただけじゃ物足りないくらい(笑)美味しかった♪
そんな感じで、アドベンチャーワールドを満喫したのでした〜♪
7月31日 関西旅行・和歌山・6(後日日記)

ここでは、和歌山県 上野山城円月島四双島灯台)→番所鼻灯台 を紹介。

この日の1発目は上野山城。民家の所に説明板かぁ…と、下調べから不安で。
でも、意外と早く説明板を発見!次に不安だったのが、城跡の八立稲神社。
地図で見ると道が狭そう〜(^^;)しかも、駐車場があるか分かんないし。
すると、そっちの道に宅配便の車が。ああ、行けるんだ〜。というわけで、うちも!
車1台分の道を進み、突き当りまで行くと、お目当ての神社が(^^)
駐車場は…と、幼稚園の送迎用の駐車場がっ!というわけで、利用させて貰った♪
でも、神社なので、写真はだんにゃに任せて、駐車場で待機していた私。
神社に行っただんにゃ曰く、「セミが凄かった!うるさかった!」と(笑)
さて、次は円月島。こちらは、海岸線から。ポッカリ穴が開いていた(^^)
すると、灯台が!後で調べたら、四双島灯台というらしい。ラッキー♪
この付近から、番所鼻灯台を。南方熊楠記念館の駐車場を利用しようと思ったら、
夏の時期だけに、有料駐車場になってた!ま、どこもかしこもだけど。商魂逞しい〜!
というわけで、灯台近くまで行くのは諦めて、少し離れてみることに。
すると、円月島が見える海岸沿いから見える!これでいい、これでいい。満足じゃ(笑)
7月30日 関西旅行・和歌山・5(後日日記)

ここでは、和歌山県 闘けい神社→大福院 を紹介。

次は、闘けい神社。到着した時間は、夜の7時13分。ギリギリ写せる暗さ(^^;)
ここは壇ノ浦の合戦で、源氏を勝利に導いた熊野水軍の伝説が伝わる神社。
熊野水軍の統率者・熊野別当湛増は、弁慶の父と伝えられていて、
それにちなんで、境内に弁慶と湛増の2ショットの像が置かれていた(^^)
他にも、流鏑馬や競馬が行われていたという馬場の石垣や土居が残っていて、
距離が短くなったとはいえ、当時を偲ぶには十分だった(^^)
このすぐ近くに、こじんまりとした大福院があって、弁慶生誕の地の碑がポツンと
置かれていた。この頃から、グッと暗くなったので、今日の見学は終了〜!
さ、後は晩御飯だ〜!と思ったけれど、ココッ!て所が無くて…。
地図に、グルメシティってあるから、食事処があるかな?って行ってみると、
ただのスーパー(^^;)紛らわし〜い。
仕方が無いので、ちょっと走って、大型店舗だ〜っと行ってみると何軒かあるっ!
でも、どの店に入るかで悩み…。
無難に、カレー屋もあったけれど、タペストリーには冬のメニューが…。
あの、今、夏なんですけど(^^;)というわけで、却下。
回転寿司もあったけれど、時間的にお客さんが多いし…。
結局、洋食屋さんに入ったんだけど、1皿の量が以上に多い!
店員さんにも教えられていたので、普通くらいのお皿を頼んだのに。
味の違うものを2皿頼んだから、凄くきつかった。味も濃いし。
若い人が、ワイワイと食べるならいいかもだけど、普通に食べるのは…(^^;)
さ!腹ごしらえが終わったら、泊まる所!
うちはカップルが行くホテルへ行くので、事前に調べておいた所へ。
すると、いつのホテルやねん!?ってくらい、外観が古臭〜い!
いや、名前からそうだろうなぁ〜って、予感はしていたけれど(笑)
だけど、平日で9時から入れるし、安いので入ってみた。
中は、外観通りショボかった。でも、ちゃんときれいにしてあったから、よかった〜(^^;)
それに、持ち込み冷蔵庫があった!うちは、持ち込み冷蔵庫がメインなので、
これは本当に助かった♪しかも、次の日に行く城跡がすぐ近く!
時間のロスが少ないし、うちらにはもってこいのホテルなのでした(^^)
7月30日 関西旅行・和歌山・4(後日日記)

ここでは、和歌山県 雑賀埼灯台田辺城 を紹介。

次に向かったのが、雑賀埼灯台。こちらは、アクセスがとても不安で。
本当にこっちでいいの?みたいな感じになったんだけど、無事、到着。
しかも、HPでは有料駐車場らしかったのに、誰もいなかったので無料♪
最初は、本当に大丈夫かな?誰かが徴収しに来るのかな?なんて不安だったけど。
駐車場の入口には、駐車料金の看板があったから、有料なんだろうけど、
この時、夕方5時を過ぎていたので、時間的にいなかったのかも。
灯台を見に来ただけで、お金を取られるのは、抵抗があるからよかった(^^;)
ところでこの灯台は、展望台と一体になったもの。
そこからすぐ中ノ島や双子島、大島、番所の鼻が眺められた(^^)
夕方だったから、シルエットに写る島もなかなかいい感じだった〜(^^)
その後、高速に上がって、和歌山を南下して、夕方6時56分に田辺城に到着。
駐車場は?と探したけれど、先客がとめていたので、路駐。
田辺城の名残は、水門しか残っていないらしいし、サクサクと見学すれば、
路駐も大丈夫だろう…ということで。確かに、見るべきものは殆ど無く。
でも、横に会津川が流れていて、水門からも見えるから、ジ〜ンときた。
それと同時に、薄暗い中、水門の石垣に1人囲まれ、すぐ側に川があると思うと、
水が押し寄せてきたらどうしよう…なんて、ちょっと恐ろしくも思えた。
7月30日 関西旅行・奈良&和歌山・3(後日日記)

ここでは、奈良県 平城宮跡→和歌山県 太田城 を紹介。

次に向かったのが、奈良県の平城宮跡。ここ、物凄〜く広い(@@;)
ちゃんと下調べしなかったので、第一次大極殿が復元工事中とは知らず(^^;)
じゃ、資料館にでも…と思ったら改装のために休館中。え〜!!
でも、遺構展示館で発掘調査で見つかった柱穴などを見れたし、
復元建物の宮内省、内裏の表面展示が見ることができた。
ここでメインだったのが、朱雀門!これ、凄く大きかった〜!
それにしても、駐車場から門までが、意外と距離があって、近くて遠い…って感じ(^^;)
だけど、こういう建物があると嬉しい。表面展示だけだと、回る気がしないかも(笑)
でも、広大な敷地に少しずつ建物がある感じだから、見回したイメージは、
「何も無い。」といった方が正しいかも?次は、出来てからだなぁ(笑)
次は、和歌山へ!高速でひたすら走り、和歌山駅近くのコインパーキングへ。
そこから太田城へ向かう途中に、太田城主・太田左近の石像を見つけた。
ツルンとしたお顔が、ちょっと怖かった…(^^;)
ちなみに太田城は、岡山県の高松城、埼玉県の忍城とともに日本三大水攻めの1つ。
本丸跡という来迎寺に歩いて向かったら、意外と路駐できそう…(^^;)
でも、歩いていないと、石像を見つけてないから、徒歩でよかったかも(^^)
その後、秀吉軍が築いたと言う堤跡を、車で見に行ったけれど、木や草が生い茂り、
ちょっと見づらかった…。見れないよりは、見れたからいいんだけど…。
後は、太田城の移築門という大立寺の山門見学へ。こちらは、路駐が厳しく、
仕方が無いので、だんにゃが写しに行ってくれて、私は路駐のお留守番。
おかげで、無事に写すことができた(^^)そんな感じで、太田城の見学は終了。
7月30日 関西旅行・奈良・2(後日日記)

ここでは、奈良県 多聞城東大寺(奈良公園)を紹介。

さて、多聞城。狭い路地だったので、車で来なくて良かったねぇ…と歩いていくと、
車だと見落としがちな小さい案内板が…。徒歩で本当に良かったかも(笑)
でも、この多聞城の跡地には中学校があるので、案外分かりやすい(^^)
ただ難点なのは、校門をくぐらないと、城址碑が写せないこと(^^;)
幸い、夏休みだからか、校門は開けっ放し。
学校へ入っていく車が、校門をくぐる私を(だんにゃは外で待機中)
チラッと見たけれど、シレ〜ッと、城址碑と土塁を写したのでした(^^;)
ちなみに、ここはちょっとした高台にあるので、大仏殿の頭がよく見えた♪
その後は、大仏池を眺めながら、また東大寺まで戻り、大仏殿の東側へ。
国宝の俊乗堂や飛び立ちそうな羽のような屋根の大鐘を見た後は、
お水取りで有名な二月堂へ。「あれが多聞城かなぁ?」なんて眺めてみたり、
「これで、お水取りの映像を見る度、行った!」と思えるななんて、ほくそ笑んだり。
その他、開山堂、四月堂、三月堂等外観を見て回ったら、見学終了〜(^^;)
約2時間、蒸し暑い中、何も飲まずに歩いたから、凄く疲れた〜(^^;)
見終わった後に、缶ジュースを買って、おでこにつけたら気持ちが良かった〜。
ちょっと、のぼせた感じだったんだよね。曇っていたとはいえ、水分は大事(^^;)
そうそう、今回利用した駐車場は、奈良県新公会堂。
最大金額の千円に満たなかったから、安く済んだし、なんといっても地下。
車の中で、カメが涼しく過ごせるには、もってこいの駐車場だった♪
最初、入庫しようとしたら、誘導員の方と話をしていた車が、Uターン。
もしや、満車?10時前なのに?と不安になったんだけど、
誘導員の方にサイズを聞かれ、「5ナンバーですけど。」と答えたら、入れてくれた。
確かに、中に入った時、ちょっと狭かったかも?
そう考えると、5ナンバーって丁度いい大きさなんだよね♪
ここにとめられて、本当に良かった〜(^^)
7月30日 関西旅行・奈良・1(後日日記)

ここでは、奈良県 東大寺(奈良公園)を紹介。

今回の1発目は、奈良県の東大寺(奈良公園)
私が幼稚園の頃、鹿に追いかけられた奈良公園がある所(笑)
まず、有料駐車場へ〜と向かう道中、道路を歩く鹿を発見(@@;)!
「公園から出てきたのかな?」と思ったけれど、柵が無いから自由らしかった。
鹿って、公園の中でくつろぐ姿を思い描いていたから、道路をテクテクと自由に、
歩いている鹿の姿を見た時は、驚いたなぁ(笑)
それに、鹿が人に慣れ過ぎちゃって、近付こうとも逃げない!
外人さんは、平気で撫でたりしてたけど、私は撫でられなかった…。
さすがに、追いかけられることは無いだろうけど、やっぱ尻込みしちゃった。
それにしても、可愛いだけじゃなく、貫禄のある牡鹿も格好良かったなぁ(^^)
あ、どこもかしこも、鹿のフ○が落ちているから、歩くのに油断ならないのが、
大変だったけど(笑)
トコトコ歩いて向かった先は東大寺。大仏さんがある所(^^)
私は何度も来ているんだけど、だんにゃは初めてで、来てみたかったらしい。
南大門をくぐり、大きな仁王像を見つつ、中門方面へ。中門からは入れないので、
西側へ回って料金を払い、廻廊を歩いて大仏殿へ。
中には、ど〜んと大仏さんが、待っていてくれる(^^)
いくら何度も来ているとはいえ、年をとって見ると全然雰囲気が違う!
それに、大仏殿の中には、大仏さん以外にも何体もの仏像が置かれていた。
これは、全然覚えていなかったから、「へぇ〜。」って感じで、新鮮だった。
そうそう、外は蒸し暑くて仕方が無いのに、建物の中はひんやりしていて、
風も通って気持ちがいい。昔からのものを守る為の昔ながらの工法が
使われているんだなぁって、妙に感心してしまった。
次に、大仏殿より北側にある正倉院へ。一面しか見れなかったので、少し拍子抜け。
その後、正倉院から西側にある国宝の転害門へ。でも、説明板とか無かった…。
この門の北西方面に多聞城跡があるので、折角なので、歩いていくことに。
7月26日〜29日 平凡(後日日記)

バイトも終わって、平凡に(←大げさな)毎日を過ごし、旅行前日に(^^;)
それでも、関西方面へ行くと決まったので、どうにか下調べ完了!
HPの日記も書かずに、ひたすら下調べの日々…。更新しろよって話だけど(^^;)
不器用なもんで…(^^;)
それにしても、雨が降らなければいいのだけど…。
天気予報では、降る可能性が高いらしい。チッ。
しかも、月一のウサギ君が来そうだし。参るなぁ。
それだけで、テンション↓だよ(TへT)
7月25日 終了(後日日記)

無事、今日でバイトは終わった!
今回は去年と違って、本当にいっぱい働けたので、よかった〜(^^)
22日も働けたなんて、今までの夏のバイトではありえないんじゃ!?
ところで、今日の夜は隅田川花火大会2009の日!
いつも花火というと、千葉側からだけど、隅田川花火大会なので東京へ。
コインパーキングに車を止めて、テクテクと花火会場へ。
でも、どこからがスポットなのか分からないので、川沿いへ行ってみると、
所狭しと人が陣取っていて、隙間なんて全く無いくらい(@@;)
こりゃダメだな…と道路へ行くも、建物が並んでいるから、見えるの?みたいな。
それでも、いっぱい人がいたからね〜!!
結局、始まるまでは橋げた近くに座っていることに。
さ!始まったぞ!と思いきや、花火が見えない!!
仕方が無いので、また場所移動。ちょっと動いただけの道路がいい感じ!
ここでいいじゃん!と、座っていたら、どんどんと人が後ろに並んでいく…。
木でちょっと隠れるけど、風があったから、いい感じで見ることができる!
しかも、いい時間帯に来たのか、これ以上は道路を占拠しちゃダメな所
ギリギリだったから、人と人に挟まれることも無かったし♪
さて、新しいカメラでどれだけ写せるかな〜♪とチャレンジ!
しかし、風があったから、花火が流れてしまって、難しい〜!!
結局、いつもと変わらない写真しか撮れなかった(^^;)
終了まで見ていたいけど、帰りの渋滞にはまりたくないので、
そろそろ?って頃から、駐車場へ戻る事に。
すると、建物が並んでいて見えるの?っていう道路、やはり見えない所も
あったらしく、かなり人が偏っていた(笑)
振り向きつつ、建物の間から見つつ、駐車場へ戻ると花火が見える〜!
なんだ、ここからでも見えたんだね〜なんて(^^)
でも、建物で隠れちゃうし、遠いんだけど(^^;)
さて、渋滞は大丈夫かな?なんて帰ったんだけど、早かったからか、
スムーズに帰り着くことができた♪よかった、よかった♪
7月24日 挨拶(後日日記)

とうとう明日でバイトが終わる日。
明日、休みのドライバーさんがいるかもしれないので、今日、皆に挨拶をすることに。
私の顔を見るなり、「○○さん、まだいるの?」と言っていたドライバーさんに、
「私、明日までなんですよ(^^)」と。
「そうなの?」
「ハイ。良かったですね〜。もう私の顔を見なくて済みますよ(笑)」
「ええ〜!なんで〜!?」
「だって、私の顔を見るなり、『まだいたの?』って言うじゃないですか〜!
よっぽど嫌われているんだなって(笑)」←勿論、冗談で(笑)
「違うよ!誰それ!誰が言ったの!?」と、大慌てっぷり。冗談だよ〜ん(^皿^)
他にもよく冗談を言い合うドライバーさんとは、
「今回、長く働けて良かったね(^^)」と。
「ハイ!バッチリ稼ぎましたよ〜♪」なんて、2人でニヒヒヒ…みたいな(笑)
他のドライバーさんとも挨拶をしたんだけど、出勤表をよく見ると、
連休のドライバーさんがいた!ま、いっか(笑)…そんなバイト21日目。
7月23日 顔(後日日記)

朝、バイトへ行った時の4時は小さい雨。でも5時過ぎた辺りから、物凄い雨!
営業所の屋根を伝って落ちる滴も滝のよう!!
営業所の車の下もジャブジャブで、ドライバーさんも皆、困り顔。
朝の契約社員さん達が、
「大丈夫!私たちが帰る頃には止んでるわよ!今のうちにたくさん降っておけば、
絶対に止むって!」
なんて言っていたんだけど、その言葉通り、8時頃にはすっかり止んでしまった(@@)
ビックリしたなぁ(笑)勿論、その方がいいけれどね♪
そうそう、雨が降って大変な中、うちのルートのドライバーさんのお手伝いを。
「これ、持って行く?」というので、「どこ?」と聞いたら、隣!
「やだやだ!」と、即、拒否!
「やだ?」とニコニコ聞かれたので、
「だって、うち、隣と険悪なんですもん!」とぶっちゃけた(笑)
「そうなの?」と、不思議顔なので、
「少し注意しただけで、旦那や私の自転車を動かしたりして、
意地悪をするからやだ。」
「そうなんだ〜!」と、ビックリ顔。そうだよね〜!
「美人さんなのに、そんなことするように思えないですよね!!」と言ったら、
ん〜。とちょっと考えて、「でも、しそう!そんな顔してるよね。」と。
ふ〜む。クールビューティは、男の人からしたら、イジワルそうなのか。
ちょっと、隣の奥さんの正体をバラしてスッキリしたバイト20日目。
そういば、昼寝をして目が覚めたら、雲の切れ目から青空が♪
セミの声も聞こえた。
今年初めて聞いたんだけど、本格的な夏が近付いたのかな?
ところで、あとバイトが2日だ。早かったなぁ〜。
7月22日 お手伝い(後日日記)

昨日とは打って変わって、荷物が大量で、朝からてんてこ舞い!
でも、帰る頃にはちゃんと終了したんだけどね。
そういえば、違う営業所のドライバーさんが、助っ人でこちらのルートを回っている。
そのドライバーさん本人を目の前にして伝票を抜いたのは初めて。
丁目で持っていく順番が決まっているので、私も指定も見つつ抜き抜きお手伝い。
取り合えず頑張ったけど、本人はもっともっと手探り状態らしくて(^^;)
そうだよね。全然違う所なんだもんねぇ。
さ、あとちょっとだ!頑張ろう!…そんなバイト19日目。
7月21日 期限(後日日記)

とうとうバイト先の荷物の量が普通に近い量に。「いてもいいのかな?」と心配に…。
すると、帰り際、契約社員さんが支店長に、
「○○さん(私のこと)、まだいるの?いつまでいるの?」と聞かれている。
「いつまでって…、○○さん、いつまでだっけ?」と聞かれたので、
「29日まで。」と答えた。
すると、荷物の量等を理由にグジグジと契約社員さんが、支店長に何か言われている。
「会社の方針は?」と聞いても曖昧。
というか、私がすぐそばにいるんだから、ハッキリと言ってくれてもいいのに!
なんだかんだと言われながら、結局、「25日まで。」ということになった。
人によって言うことが違うし、なんだかな〜!!
それでなくても、今日は、年配の男の契約社員さんとムカつくことがあったのに。
どういうことがあったかというと、前もって分けていたBOXの中に、違うルートの荷物を
見つけたから、ちゃんと仕分けただけなのに、それを見た年配の男の契約社員さんが、
「違うでしょー!!それは同じ所ばっかりだよ!!」と怒りだしたのだ!
「いえ、この荷物は1丁目なので、1丁目に入れたんですよ?」と普通に言ったけれど、
「どれだ!!」と見に来る始末…。
「コレ。」と見せると、おかしいとばかりに、食い入るように荷物を見ている。
いくら平和主義の私としても、仕事にケチをつけられたのにはムカッときたので、
「納得して頂けました?」と言ったら、
「納得も何も、仕方がないじゃないか!!」だってさ。
意味わかんないし!
しかも、2つBOXがあると邪魔だといって、片付けだすし!
すぐ車へ積むようになるんだから、邪魔も何も関係無いのに。
本当に勝手なんだから!!
そんなんだから、他の契約社員さんとケンカになっちゃうんだよ。
私は、短期だから忍の一字だけどね〜。そんなバイト18日目。
7月20日 風鈴市(後日日記)

毎年恒例の神奈川県の川崎大師の風鈴市へ。
この日は、何かしらがタダらしく、長蛇の列ができてた(@@)
ところで、最終の2日前だけあって、売り切れの張り紙がいっぱい!
殆どは、いつも出展されているものが多いから、「ああ、あれね。」と分かるけど、
自分が初めて見る風鈴であろう水琴窟の風鈴が売り切れ!ええっ!!水琴窟!?
凄く気になるよ〜(^^;)どんなものだったんだろうな〜。
そういえば今年は、売り切れなのか元からなのか、赤系の風鈴が少ない気がしたなぁ。
あ、いつもながらの金で出来た高価な風鈴も見ることができた(笑)
だからナニ?って感じだけど(笑)
うちには、ここで購入した風鈴が2つあるけれど、ピンッと来たものがあれば、
購入してもいいかなぁ…と思っていたけれど、残念ながら無かった…。
去年、購入した北海道のどさんこ風鈴なんだけど、今年も販売していて、
男の方が、へぇ…って感じで、値段と照らし合わせながら、迷っていたんだよね〜。
凄く手ごろな値段だし、チリッとガラスに当たる部分が、蛍光になっていて、
とてもきれいだから、私としても凄くオススメ!
いや、さすがに口には出さなかったけど(笑)
ちなみに、川崎大師には、鶴の池というものがある。今まで知らなかったんだけど(^^;)
というわけで、初めて行ってみたら、亀がいっぱい!!
うじゃうじゃという言葉がピッタリなくらい(@@;)しかも、大きいし!
それにしても、やっぱり亀って可愛い♪見てて飽きないなぁ〜♪
そんな感じで、今年の風鈴市見学は終えたのでした(^^)
7月19日 買い物(後日日記)

日曜日は、買い物日〜(^^)
バイトをしながらの何軒も梯子の買い物は、かなりきついんだけど、
仕方が無い。1週間の食材などを調達してきた。
そういえば、今年はまだ風鈴市に行っていないなぁ。
いつも同じものしか無いんだろうけど、カメラを新調したから、
どんな風に写せるか気になるところ。
でも、恥ずかしがりやだから、もし行ったとしても写せるかな?
ところで、先日、隣の奥さんとのやりとりがあったと書いたのだけど、
私も陰険にやり返してみました(笑)
それは、誰かに電話をしているというフリ。
「考えられないよね〜!だって、渡り廊下でボール遊びだよ!?
普通、子供にさせないよね〜!常識が無いでしょ!?でしょ〜?」
な〜んて一人芝居(笑)勿論、「うん、うん。」とか相槌付きで(笑)
それを、隣と隣接する部屋で言ってたら、
ガラガラ!ピシャン!なんて、雨戸や窓を閉める音の激しいこと!
これ、機嫌の悪い奥さんの癖。
聞こえたな。ニヤリ!
たださ、この独り言が隣に聞こえるんだから、どれだけ薄い壁なんだって感じ。
顔はクールビューティなのに、性格悪いんだもんな〜。
ほんと、参るわ。
…ということがあったと、バイト先で皆に聞いてもらったら、大笑い!
奥さんの行為に関しては、「や〜だ〜!」とのこと。
こういうことを聞いてもらえるのは、嬉しいなと思ったバイト17日目。
7月18日 問題(後日日記)

「答えが合っているか、間違っているかが、問題じゃないの!
約束を破ったことが、問題なの!」

哲学だっ!(小学1年生に対して、そんなこと言って分かるのか!?)
偉そ〜うな事を言ってるけど、だんにゃと私の自転車をわざわざ動かして、
もう乗らない旦那の自転車を、1番いい場所に置きなおすというその根性!
腐りまくりだっ!!
偉そうな事を子供に教える前に、自分自身が、社会のルールを学び直せ!!
お前の存在自体が、問題だ!
最近、隣の奥さんとちょっとあって(私が注意をしたんだけど)、
それをバイト先の皆に聞いてもらってスッキリさせている…そんなバイト16日目。
注意って?っていう人の為に。
うちのアパートは、ドスドス歩くと響くような2階建て。大きな車が通ってもしかり。
なのに、渡り廊下で、隣の奥さんと子供がボール遊びをしてる!2階で!
「ママ〜!見て〜!」ダムダムダムダムダム!とボールを突く!
その度に、うちの部屋がドスドスドスドス!と響く!
我慢していれば、そんなことも止むかな?と思っていたけれど、
「ママ〜!ほら早く〜!」と、渡り廊下の端から端まで、ダムダムダム!
ドタドタドタ!と、走るのも響くというダブルパンチ!それの繰り返し!
隣の奥さんはと言うと、「凄いねぇ〜(^^)」と、鼻に掛かった声。
かなり頭にきたので、
「あの、響くんですけど。」と、ドアから顔を出して注意。
「ほらぁ。おばさんが、うるさいって。」と、奥さん。
「ええ〜!なんでぇ。」と、息子。
はぁあああああああ。叱り方も知らないの!?
私、36歳!おばさんです!別に、おばさんと言われたからって、動じません!
多分、私に嫌な気分をさせたくて『おばさん』というキーワードを
使ったんだろうけど、どうでもいいし!第一、おばさんだし(笑)
友達の子供やだんにゃの姪と話すときにも、「おばさんね。」とか言ってるし。
(でも、友達は「おばさん」と言わせたくないって言ってたけど(笑))
建物が響く=他の住人に迷惑が掛かる。って、図式は頭に無いのかね。
子供には偉そうに叱るくせに、自分は全然社会のルールを知らないし。
本当に、頭にくるよね。しかも、自転車の嫌がらせをするし!
やれやれ…だよ。
…ということが、あったのさー。
7月17日 気さく(後日日記)

朝、気になっていた落ちたツバメの雛はいなくなっていて、上では元気な2羽が
ピーピー鳴いていた。結局、雛はどうなったんだろう?
ところで、もしかしたら、明日は、バイトが無いかもしれないな…なんて思いつつ
出勤したんだけど、「終わり」の宣告をされず(笑)
でも、話によると、後1日で終わるらしい…!だけど、18日で終わるなら、
去年の夏よりは長く働けたんだし、まぁいっか…と(^^;)
そういえば、最近、あるドライバーさんがかなり打ち解けてくれて、
冗談というか、まるでお笑いのような感じで(笑)
「ここでそれを言う?」みたいなところで面白く言うから、私もお笑いでお返し(笑)
見た目が格好いい分(一般的に、絶対にモテる系)そんなんでいいのかみたいな。
ま、私だから別にいいんだけど(笑)あ、ちなみに妻帯者(笑)
そのドライバーさんの荷物の伝票抜きを、私はしていないんだけど、荷物だけ車内へ。
すると、下には1枚の伝票が落ちていて…!!
ドライバーさんに渡してあげたら、「危ない!危ない!」と!!
「言っときますけど、私じゃないですよ!!運んでいるだけで!」なんて、
冗談めかして、誤解を解いておいたけど、犯人知っているんだ〜。
本当は、暴露してやろうかと思ったけど、角が立つし、やめた。どうにもなんないし。
なんて言うか、このドライバーさんって、気さくで面白い人。
朝の契約社員さん達と話すのも楽しいし、終わるのは寂しいけど、後1日頑張るぞー!
…そんなバイト15日目。
7月16日 その後(後日日記)

営業所に着いて、まず気になったのが昨日のツバメ。でも、姿は無く…。
もしかしたら、誰かが育ててくれるようになったのかも?そうだといいな。
それにしても、なんだか微妙な空気のままのバイト。
勿論、女性陣同士はそんなことは無いんだけど。
やはり、年をとると、男のプライドというものはなかなか一筋縄ではいかないのかな。
年をとったら、反対にどんどんと若い者に合わせていった方がいいのにね。
仕事が終わって帰り際、営業所から道路を挟んで向かい側の駐車場に行くのに、
車が切れるのを待っていると、ドライバーさんも道路への出待ちに。
というわけで、運転席から少しの間、話を。
「スカイライン?」とドライバーさん。
「そうです(^^)」
「マニュアル?」(不思議と、スカイラインの次は、マニュアルか?と聞かれる。)
「ハイ。」
「やるじゃん!」(って、何が!?)…そんなバイト14日目。
7月15日 雛(後日日記)

朝、またツバメの雛がまた落ちていた。
昨日のよりは元気で、箱の中に入れておいたのに、縁に立つほど!
でも、動物に詳しい人によると、人間の匂いが付いているから、
巣に戻しても、また落とされちゃうし、親も見向きをしないんだとか。
自然界は厳しいけれど、このまま死んじゃうのか…と思うと、可哀想。
連れて帰りたいくらい可愛いけれど、ミミズとか砕く勇気はないし、
親の口からじゃないと食べないっていうし。
でも、親がスィーッと巣へ飛んできたら、下の箱からピーピーと鳴く姿を見てると、
なんとかしてあげたい気持ちになっちゃう。
ん〜。誰か、助けてくれるといいのになぁ。
ちなみに、昨日の雛は、箱の中で死んじゃってた…(T-T)グスン。
今日のドライバーさんとのやりとり。
車内にいるドライバーさんを手伝っている時、
「嬉しい〜!1人じゃ…。」
と、ドライバーさんが話している途中で、私が車を離れてしまい、尻切れトンボに。
「ナニ?」って、続きを聞くと、
「『ナニ?』じゃないよ〜。聞いてなかったら、俺が独り言を言っているみたいに
なるじゃ〜ん!」と。
それがなんだか、凄くおかしくて、大笑いしてしまった(笑)…バイト13日目。
7月14日 ツバメ(後日日記)

営業所の電気の上に、ツバメの巣があるんだけど、朝、雛が巣から落ちていた(@@)
助けてあげたいけど、肩で息をしている状態。
「頑張れよ〜。」と声を掛けるも、ダメっぽい…。凄く小さいし。
上の巣の他の雛は、もう飛べそうなくらい大きくなっているから、
多分、落としたんだろうな…。ご飯を貰う為に。悪い奴らめー。
落としたくせに、じーっと下を窺っているから、やはり兄弟。気になっているみたい。
ん〜。困ったもんだなぁ。
今日のドライバーさんとのやりとり。
「○丁目の伝票を下さいって、××さんに言われているんですけど?」と言うと、
不思議そうな顔をして、「・・・・・。」ドライバーさんは、何もくれない。
一応、経緯を話した後、「えーと?」って、反応を窺うと、
「間に挟まれた人は、大変だねぇ…。」と。
って、答えになってな〜い!!…そんなことがあったバイト12日目。
7月13日 免許証(後日日記)

今日は、だんにゃが免許の更新をする為に、有給。
私は、月曜だからバイトが休み。
ところで、だんにゃの新しい免許証は、少し厚い。
ICチップが埋め込まれているそうで、厚みが出来たんだとか。ほぉ〜。
書いてあって当たり前だった本籍地の部分は、空白(@@)
これから、順次、地域に広がっていくらしい。
しかも、「大型」の手前に、「中型」が。
昔に免許を取得した人は、中型部分は何もせずに取れている状態。
今から免許を取得する人は、必要ならば、この中型ランクをわざわざ
取らなければならないらしい。
そう考えると、何もせずに中型が取れていて、ちょっと得した気分(笑)
私の免許証にも、何年か後には、この項目ができるんだなぁ〜。
いやぁ。時代に応じて、どんどんと変わっていくもんだ。
そうそう、宝くじを買いにいったんだけど、
「パンッ!!」と、
お店のドアを開けた途端、宝くじの宣伝に使われていた風船が、割れた。
宝くじを買いに来たのに、縁起がいいのか悪いのか?
7月12日 大型店舗へ(後日日記)

今日は、埼玉県の大型店舗へ買い物に。
お目当ては、ずっと探していた家紋柄の手ぬぐい(^^)
近くの店舗には無いから、どうだろう?と思っていたけど、あった〜♪
同じお店なんだけど、もしかしたら、近くの店舗の方は売り切れちゃったのかな。
ここは、和の雑貨屋だから、いろいろと欲しくなるけど、我慢(^^;)
お昼は、フードコート。凄く人が多くて、席を探すのに大変!人酔いしそうなほど。
空いた!と思ったら、他の人に取られまいと、急いで座って無事確保(笑)
愛知で有名な手羽先のお店、佐世保バーガーとか、食べてみたい物がたくさんだけど、
博多焼きそばを食べてみた(^^)実家に居た頃、その存在を知らなかったから、
どんな物かな?って感じで、気になって。
で、どんな物かというと、ちゃんぽんの汁の無いバージョン。
美味しいけど、食べ進めるうち、汁が無いからか、凄く苦しくて大変だった〜(^^;)
いつもお昼の時間帯って、お昼寝をしているから、体調的にもきつかった(^^;)
ちなみに、バイトは11日目。
7月11日 お買い物(後日日記)

昨日の不安はどこへやら、終了じゃないみたい(^^)
よかった、よかったと胸を撫で下ろした…バイト10日目。
家に帰ってきたら、近くの大型店舗へ買い物へ〜。
カメの甲羅干し&待機用の大き目の入れ物を購入〜。色はグリーン。
素材がフニャフニャで、本来の目的は、洗濯物や小物を入れたりする物みたい。
本当は、白色が欲しかったんだけど、浅型バージョンは白が無くて仕方が無く。
水色があったんだけど、家のタライを置いているような気がしてしまうし、
暖色系も目立ち過ぎるし…。というわけで、グリーンとなったのだ。
そういえば、戦国の武将等の1000人が乗っている本が、ずっと気になっていて。
で、今日、とうとう発見!
城巡りをしていると、説明板で「ダレ?」ということが多々あるので、
この本があると、ちょっとしたプロフィールが分かるから、便利かも〜と思って購入!
値段が3000円を超えちゃうから、だんにゃから貰って、ずっと温存していた図書カード
1000円分使って購入(^^)とても助かった〜♪
7月10日 顔

呼ばれたので、行かなきゃ!と動いたら、ガツンとBOXに顔をぶつけてしまった。
思いっきり頬骨をぶつけたから、痛かった〜(TへT)
青くなったらどうしよう…と心配だったけど、大丈夫だった…(笑)
それに、虫除けスプレーをしているのに、蚊に刺されちゃうし…。
でも、体は軽い〜♪おかげで、今日は後日日記も書けちゃうし♪
昼寝は大事だねぇ。
そういえば、あるドライバーさんの荷物が少ない。
どこの車が持っていくか分からない宙ぶらりんの荷物もあったりするので、
「少ないじゃないですか〜。もっと持って行けるんじゃないですか〜(^皿^)」
なんて、イジワルく言ったら、
「思うでしょ〜(^皿^)クールが多いんですよ〜!」なんて言ってたけど。
やり手男が何言ってんだか。いや、思っただけね(笑)
なんて…とうとうバイト9日目だ〜。
去年の日記をチェックすると、9日で終わっちゃってるんだよね〜。
ま、去年の事を思えば、明日も働けるわけだし、まぁいいか。
7月9日 必死(後日日記)

今日は、朝4時からの人が1人休みだったので、私がなんだか忙しかった。
マイペースでもいいんだろうけど、なんだか急かされる気がして(笑)
自分も、やらなきゃ!みたいな気にもなっちゃうし(^^;)
それにしても、頑張りすぎて、暑さで頭の中グルグル〜(@@)
でも、荷物が少なくなったのか、残業も10分程度だった。そろそろヤバイかなー。
そんなバイト8日目。
7月8日 重い(後日日記)

今日は朝から体が重かった。
仕事はそんなことを言っていられないので、頑張った!
家に帰ったら、できるだけ家事を済まし、朝11時から昼の3時までドーンと昼寝。
おかげで、スッキリ(^^)
疲れが溜まっていたんだろうな〜(^^;)
もう1週間働いているし。
そういえば、支店長が今日は出張だって言ってたのに、朝早く来た!
皆、今日、来ないんじゃ…なんて思ってただけに、エッ?みたいな(笑)
そんなバイト7日目。
7月7日 夏

朝は、降ったり止んだりと、中途半端な天気だったので、洗濯物は部屋で。
でも、途中から晴れてきたから、出していたんだけど、雲行きが怪しくて。
お昼寝中に降られるのが嫌なので、洗濯物を早々に入れて寝た(^^;)
いつもなら、3時間ほど眠れるんだけど、暑くて暑くて、目が覚めてしまった!!
2時間くらいしか眠れなかった…。疲れてるのに〜。
早く、イグサを敷きたいよ〜。
そういえば、今日のバイトはちょっと大変だった…。仕事は普通なんだけど。
朝、バトル(口喧嘩)があって、ちょっと険悪なムードになってしまったのだ。
あ、私じゃないよ(^^;)それに、皆で、そうなったわけじゃないんだけど…。
というか、今始まったバトルでもないんだけどね。
穏やかな人なんだけど、とうとうキレちゃったみたい。
確かに、キレる気持ちは分かるけどね。今までとは仕事の仕方も変わっちゃって、
いつものように振舞われたら、イライラしちゃうかも。
ん〜。明日の朝、なんか行きにくいなぁ〜(^^;)
仕事といえば、そんなに手伝わないドライバーさんを手伝ったんだけど、
ほんわか〜とした雰囲気の人なので、こっちもなんだか、ほんわか〜(笑)
後の方は、和ませてもらったバイト6日目。
7月6日 住人(後日日記)

うちの部屋の下の住人は、引越しして来た時は、ツーショットを
よく見たりしていたけれど、最近は、めっきり女性の方を見なくなった。
でも、ガーデニングはちゃんとしているし、インコも飼っているから、
多分、いるんだろうなぁ…って感じで。
だけど、ベランダの手すりやパラボラアンテナが、スズメのフンで汚れ、
掃除をしている様子も無い。ま、雨や曇りが続くからかもだけど。
そんな感じで、不思議に思っていたわけなんだけど、今日、歯医者へ行くため、
階段を下りていたら、缶を捨てている女性が。
それが、下の住人の女性だった。
一応、挨拶。女性は、オシャレなんだけど、ゴチャゴチャした格好だった。
ちなみに、缶を捨てる日は、水曜日。
2回くらい捨てて、缶を入れる袋がいっぱいになっていた。
そんなんじゃ、水曜日に皆が入れられないってくらい!
そして、歯医者から帰ってきたら、缶の袋は倒れ、缶が散らばっていた。
オイオイ(^^;)
私もアパートの住人だけど、人のゴミを片付けるほど、お人よしじゃないので無視。
すると、近所の人が片付けていたみたい。というか、人んちまで転がっていたし。
それにしても、どうしてそんなに溜め込むんだろ?
毎週捨てれば、こんなことにはならないと思うんだけど…。
今週は、捨てづらそうだなー。
7月5日 羽(後日日記)

今日は、支店長が休み♪というわけで、皆、のびのびと仕事ができた(笑)
羽が伸ばせた〜(^^)
勿論、仕事はちゃんとやっているけどね。気持ちの余裕が出るというか。
そういえば、違う営業所の話をしていたんだけど、私も知っている人が、
辞めたんだそう。理由は、なんだか理不尽なものだった。
あんなに頑張っていたのに。
ちょっと、可哀想だけど、年も結構いかれている人なので、
これからはゆっくりして欲しいな。
明日は休み!
あっという間に、バイト5日目が過ぎたのでした。
7月4日 お久(後日日記)

バイト4日目にして、久しぶりに会ったドライバーさん。
朝の挨拶をしたら、「久しぶりだね。」と言われた。
近くに居た契約社員の人が聞いていて、「可愛いことを言ってくれるじゃな〜い(^^)」と。
でも、確かに久しぶりなんだよね。
よく会うドライバーさんって、なんだかやたらと会うんだよね〜。
「○○さん、よく見ますよ!」なんて言われちゃったし(^^;)
車を覚えられているから、目についちゃうのかもしれないけどね。
これで、全員、会ったなぁ。
7月3日 息

相変わらず、仕事の量が多く、おまけに支店長の監視の目がきつくなり、
頑張ってはいるけど、ちょっと息が詰まる感じ(^^;)
別に文句を言われてないし、皆、冗談も話すけど(笑)
なんというか、息もつかせないというか。人使いが荒いというか。
そういえば、車に居るドライバーさんに荷物を届けに行ったら、
今日のドライバーさんではなく、いつものドライバーさんが乗っていた。
「これは、ココじゃないですね〜。」とドライバーさん。
「え?ここですよね?○○さんがいたの。」私。
「え?え?ココはどこ?」って、いつも冷静な態度の人が、挙動不審に(^m^)プ。
そんなおかしくなったドライバーさんを初めて見た…バイト3日目。
7月2日 数

そういえば、所内の雰囲気がなんだか違うなぁ…と思っていたら、
1人、ドライバーさんが辞めていた。
絶対に、辞めることは無いだろう…と思っていた人で、
つい最近まで、うちの近所の配達をしていたのに。ビックリ(@@;)
それにしても、昨日とは打って変わって、数が少なくなった。
手続きでは、長く働けるようなことを言っていたけど、無理だろうな(笑)
…そんな2日目。
7月1日 バイト

もう慣れているし、働いている人は同じ人だから、苦労せず。
でも、昔、見たことのあるドライバーさんが。確か、ここの営業所じゃなかったはず。
その横には、いつものドライバーさんが居たから、控えめに会釈。
すると、初期の頃に、同じ営業所に居た人だった。(その人がいた所は、移転。)
「あれ?見たことあるなぁ…と思ったんだけど、前、居たよね?」と言われ。
「ハイ。××(住所)がここにある頃からですね(^^)」と私。
どうやら、今はまた違う所(だけど、仕分け場所はココ。)らしい。大変だねぇ…(^^;)
というか、よく覚えてるな〜。バイトの顔を(笑)もう3年前くらいかなぁ?もっと前かも?
そういえば、他のドライバーさんに(上記は、同じ営業所なんだけど、別なのだ。)、
「おっ!久しぶり!生きてた?」と言われ。
「どうにか(^皿^)」なんて答えたりして(笑)
その後で、人の顔をじ〜っと見るから、「なんですか?」と聞いたら、
「痩せた?」と…。
そう、最近、顔が痩せてきたんだよね…。意外と分かるもんだな…と感心してしまった。
それにしても、やる事は変わらないんだけど、ちょこっと増えてた…(××;)
なんか、ず〜っとず〜っと仕分けしていて、いつもの休憩も無し…。
あっという間に、9時だし…(^^;)
1日目にして、働き詰めで5時間はきつかった…(@@;)
家に帰って、洗濯物を干して、カメに御飯を上げ終わったら、撃沈。
風呂洗いも、食器洗いも後回し!ドタ〜ッと横になってしまった。
しかも、月一のウサギ君が来てるしさー。大変だった〜(^^;)
上へ戻る

diary 7月
7/31 和歌山 上野山城円月島四双島灯台) →番所鼻灯台アドベンチャーワールド
          →龍松山城市江埼灯台安宅本城八幡山城大野城潮岬橋杭岩
7/30 奈良県 東大寺(奈良公園)多聞城平城宮跡
    和歌山 太田城雑賀埼灯台田辺城闘けい神社(大福院)
7/25 東京都 隅田川花火大会2009
7/20 神奈川県 川崎大師の風鈴市