2006年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
3月31日 桜

明日、出かけた時にでも桜が見れるかな〜(^^)どれくらい咲いているかな。
全然関係ないけど、食器を洗っていたらビュビュッとスポンジの泡が服にかかった。
ワワワワ。と近くにあった布巾で服を拭いたら、泡だらけの手でやってしまったので、
垂れてきて、服がもっと泡だらけに。
きれいにしようと思って拭いたのに、返って汚している自分・・・・・・。
3月30日 ゴミ

今日はゴミの日。うちはあんまりゴミが出ないので、溜めてから出す。
と書くと聞こえが悪いけど、45Lの大きな袋の中にという意味だ。
うちの地区は分別が無いから、缶瓶以外ならゴチャゴチャに入れても大丈夫。
でも、直接入れないで、小さい袋に入れてからなので、臭いも無し。
よし、溜まったぞ!と捨てようと口をくくろうとしたら、くくれない!
ギューギューと空気を抜けさせるけど、無理で、3ヶ所結ぶことにした。
外は今日も強風。コロコロ転がらないように置いて捨ててきた(^^)ふぅー。
3月29日 春風

今日は凄く風が強かった。でも、うちのベランダは風向きが違うのか、
洗濯物が飛ぶほどでなかったので、いい感じに乾いた(^^)
でも、玄関の方は凄くって、隙間風ビュービュー。ドアも少し浮いてドンって音が。
いつも過ごすのはベランダ側の部屋なので、ホコリも舞い上がらなくて良かったけど。
今日はカメの入れ物を洗う日なので、せっせと頑張り、カメもみがいてあげた。
相変わらず、嫌々〜と抵抗するんだけど、力が強くって困る。
最近、また大きくなってきたみたい。こりゃまた困る(^^;)
メスじゃないから、そこまで大きくならないと思うけど、まだ成長中なのか。
今の大きさは、私の手の平くらい(16cm程度)。来た時はグーの大きさだったのにな〜。
3月28日 ひたすら

今日は朝からひたすらtripを更新すべく、頑張った。
最近は、だんにゃが写真に名前を書いてくれるので、凄く選びやすくなって大助かり。
それにしても、時間が経つのって早い。朝からやってて、あっという間に夕方だ。
でも、1日で2つしか更新出来てない…全部済ますにはどんだけ時間がかかるんだろ。
早くやんないと、ゴールデンウィークがやってくる(^^;)
3月27日 春

折角、春になったことだし、昨日余分に植木鉢を買っておいた。
以前植えた時には芽を出してくれなかったカスミソウの種があるので、
それを植えてみることに。
今回は出るかな?ポカポカしているから、どうか出てくれるといいな〜(^^)
3月26日 朝

うちの日曜の朝は、結構、遅くまで寝ていたりする。
しかし、「うぁあああああああん!!」と隣りの子が泣く声で目が覚めた。
時間的に、朝ご飯の時間。昨日の事を奥さんが根に持っているのだろうか。
奥さんのキンキン何か言っている声がする。最近、怒る事が多いな〜。
子供が成長しているってことなんやろうねぇ。
そういえば、昨日は、桜はツボミが多かったけど、今日はチラホラ咲いていた!
品種によって咲く時期が違うのか、きれいに咲いていた桜もあった(^^)
桜を見ると本当に気持ちがふんわりするからいいねぇ〜。日本に生まれてよかった。
3月25日 キレル

夜10時ぐらいに、隣りからカチャンカチャンと、皿にぶつかるスプーンの音がした。
こんな遅くにご飯か。遅いな。そう思いつつベッドで、クロスワードをしていた。
「いい加減にしなさいよ!!」奥さんの大きな声が聞こえてきた。
「あれいら〜ん。これいら〜ん。っていつも通ると思ったら大間違いよ〜!アンター!!」
子供に向かって、アンターって(^^;)確か、4歳くらいだったと思うんだけど。
「〜〜〜〜。」子供が何か言っているが、よく聞こえない。
「もういいっ!!食べないなら、あっちの部屋に行きなさい!!」
「いやぁああああ。食べるぅ〜!!」あ〜あ。こりゃ、絶対に泣くぞ〜(^^;)
「いいっ!!食べなくていいっ!!あっちの部屋に行きなさいっ!」
「うぁああああああん!食べるぅ!食べるぅ!うぁあああああん。」泣き出してしまった。
こんな夜遅くにやめてくれよ〜。そういえば、旦那は何をしているんだ?
「パぁパ!パぁパ!言って〜。食べるぅ〜。あ〜ん、あ〜ん。」あ、近くにいるんだ。
「〜〜〜〜〜〜。」旦那の声はくぐもって、よく聞こえない。でも、助けてくれないらしい。
「うぁああああああん!」と大泣きし始めたから(笑)
ま、好き嫌いが出てくる頃だろうけど、こっちとしてはうるさくてマイッタ(^^;)
3月24日 勧誘

「前日も来ていると思うんですけど〜、○○新聞ですー。」
「あ、うちは結構です〜。」
「ハイ。」
「失礼しま〜す。」
…昨日来たばっかりだよ!!人を代えたから取ると思ったら大間違い!
昨日は男の人。今日は女の人。私なら大丈夫って自信があったのか?
3月23日 うどん

三重を旅行中、うどんを食べたんだけど、ここ独自だったのか
物凄くうどんが太かった。伊勢うどんよりも太い。
すすろうにも太すぎて難しい(^^;)しかし、他のお客さんは普通なのか
他の料理もあるのに、うどんを注文する人が多かった。
私はミニサイズのうどん、ミニ鉄火丼、デザート(小さな串団子2つ)、漬物のセットに
したんだけど、あまりにも太いからうどんだけで精一杯(^^;)
モッチモッチと噛んで食べると、かなりお腹にくる。
ふとだんにゃを見ると、厳しそう。だんにゃの場合、ミニでない普通のサイズだから、
苦しいらしかった(^^;)2人で、こんなにあるとは思わなかったね…と後悔しながら、
詰め込んだ。食後、ここのお客さんたちって凄い!と思わずにいられなかった。
3月22日 リズム

旅行から帰ってくると、なかなか家事のリズムが戻らない。
あれ?どの順番だったっけ?なんて考えながら、家事をこなしていく。
パソコンをいじっても、なんだかシックリこないし、何をするにも「?」って感じ。
早くリズムを戻さないと…と言っても、週の真ん中だからすぐに土日か。
更新もやらないと増えすぎて大変。だんにゃはとっても嬉しそうだったけど。
3月21日 怖かったこと

三重の山道を走っていた時、眠たげなだんにゃが運転していた。
前方にはガソリンを入れたタンク車。ちょうど良く、一緒に安全運転で走っていた。
が、上り坂になるとタンク車は遅くなるので、どんどん後ろが連なってくる。
でも、下りになると結構早かったりするので、いい感じにだんにゃも走っていた。
が、痺れを切らした後ろの車たち。見通しの悪い山道で、無謀にも追い抜き!!
うちの車を追い越している最中、対向車が!!ヒャー!!!
幸い、タンク車とうちの車の間に。しかし、1台目が抜いたからか、2台目もやって来た。
しかし、対向車が来る!!ワー!!ぶつかる〜!!間一髪、またうちの車の前に。
ビックリしたね〜。なんて安堵していたら、対向車がすぐ目の前にいるのに、
後ろから3台目が!!ダメだ〜!!うちの横スレスレで走る車!!ギャー。
だんにゃがブレーキを踏んで、車間距離が広がった隙に、その間に入ったその車。
もうやめてくれ〜って思ってたけど、タンク車を抜こうとする3台。
そして、1、2台目。対向車が来ないうちに抜いた。3台目。対向車とぶつかりそうになる。
対向車もビックリして、急ブレーキ!その反動で車がスピンしそうにぶれた!
ワ〜!!巻き込まれる〜!!だんにゃがブレーキを踏んで、車間を開ける!!
幸い、スピンせず持ちこたえる対向車…。ふぅ〜。怖かった…。
その後は、後ろから抜く奴はいなかった。そりゃそうだ(^^;)
しかし、何度心臓が飛び出た事か。少し進んだところに、コンビニ発見。
このままだと、事故に巻き込まれるかも…という不安から、列からはずれることに。
それにしても、無謀な運転をする奴が多いな〜とかなり呆れた。
3月20日 三重の城めぐり

(後日日記)
今日の予定は、三重県 津城神戸城亀山城桑名城
まず、津城。前日にライトアップを見に行っているから、道も駐車場もバッチリ(^^)
そのライトアップされた三重櫓を写していたら、裏側にある電気のあたらないベンチに
人が座っててドキッとした(^^;)まだ7時半だったとはいえ、暗すぎるって。
ところで、津城の見所は、復興三重櫓と石垣&藤堂高虎の像や、門♪
三重櫓から石垣の下を見ると結構な高さで、風があるからちょっと怖かった(^^;)
そうそう、駐車場の料金所で、藤堂藩の時の縄張り地図の入ったパンフが貰えた(^^)
津城を散策しているのが見えたからかな?と、だんにゃに言うと
「他県ナンバーだからでしょ。」なるほど〜。確かに他の車は契約っぽいもんな〜。
次の神戸城は、下調べでは公園化しているとあったので、嫌な予感はしていたけど、
予感的中。なかなかそこへ辿り着かない。しかも、道は狭いし。地図では高校が隣りに
あるから、高校をぐる〜っと回ると、あった!!始めから高校を目指せばよかった…。
駐車場からは荒々しい石垣が見える。おおっ!凄いじゃんって、本丸へ歩いて行くと
なんとゲートボールの真っ最中!おばあさん達の側を通り抜け、公園を散策。
すると、3人ずつの小学生の男の子グループが2組いて、
「おい!そこの青い服着た奴!3人の真ん中の青い服の奴!」
と、大声で話しかけている。「お前、この間、ここで一緒に遊んだやつやろ?」と言うと
「おおっ!よう覚えとったな〜。今日も一緒に遊ぼうや〜。」と返事。そのやり取りが
なんか飲み屋のおっさん同士の会話みたいでおかしかった(笑)関西弁って面白い。
次の亀山城は、広いの一言。遺構は多聞櫓と跡だけなんだけど、その〜跡を巡ると
見るだけある。今は、いろいろ公園化の工事中の部分もあったりして、次は変わってる
だろうな〜なんて思った。町全体を城下町っぽくするのかも。そうそう、沈丁花が
道路に植わってて、凄くいい香りだった♪春はいい香りの中散策できて嬉しい(^^)
亀山市歴史博物館では、亀山城の縄張り図がもらえるので、オススメ。
次の桑名城は、本多忠勝さんのお城だけあって、本多忠勝の像は立派だった。
駐車場の時間がギリギリだったから、それも気になって、散策気分って感じじゃなくて。
早足でせっせと歩き、所々にある櫓跡や堀を見て、そこそこに今回の城めぐりは終了。
3月19日 奈良の城めぐり

(後日日記)
今日の予定は、奈良県 大和郡山城高取城→三重県 伊賀上野城
大和郡山城は、最初から追手門や追手向櫓がどど〜んと迎えてくれる(^^)
梅も咲いてていい香り♪所々に、〜跡の石碑があって、うっかりすると見落としちゃう。
荒々しい石垣を堪能するも、天守台になにやら感じるものがある私。
近付くにつれて足取り重く…。その原因は、天守台に使われている石にあった。
それは、お地蔵さんやら、墓石やらとにかくその原形が分かる物も使われているのだ!
最初は、天守台に上がろうと頑張ったけど、どうしてもダメだった。体がきつすぎる。
その後、柳沢神社でお参りをして、心も体も軽くし、外を散策(^^)
殆どが高校になっていたりしているけど、〜跡の石碑があるからなかなか楽しめた♪
次の高取城は、まず迷った(^^;)高取城の案内看板があったから曲がったら全然ダメ。
物凄い狭い道に入り込んで、本当に車が通れるの!?って不安になるくらい。
そんな不安の連続の中、どうにか大きな山道に出た。っていうか、そこから来たかった。
山道をぐんぐんと車で登っていき、大丈夫かな?こっちかな?と走って行くと、
「ここから先は駐車場がありません。」との看板。…多分、大丈夫だろう。
と、山道を進むと、高取城へ向かう登山口に看板が。その付近に車が駐車している。
うちの車も駐車して、さて車から降りようって思ったら、ザーッと何かが飛んでいる。
何!?スギ花粉?花粉症じゃないけど、こんだけ花粉だったらやばいじゃん!
でも、それは小さな雪だった。…雪。寒〜い!!モコモコと着込んでいざ散策。
山にあるだけに、登山に来たと言ってもいい。道中、登山家とすれ違ったり、
先生が率いる小学生グループと出会ったりと、この寒い中お弁当を食べてた!!
遺構は、すばらしいの一言。今まで見た中で一番、高い石垣じゃないかな?
とにかく櫓跡の石垣とかもよく残っている!よく、ここまで石を運んだなって感動。
ここは広〜くあるらしくて、山にも下りた部分にもあるらしいけど、今回はここまで。
次の伊賀上野城は、大天守&小天守もいいけど、上から見る石垣がいい!!
内堀展望で凄い石垣を写そうと近付くと、強風が吹いていてどう考えても危険な状態!
風に煽られて思わず後ろにある石に座っちゃったくらい、半端じゃなかった(^^;)
若い兄ちゃん達も「何だ〜?!この風〜!!」って言っちゃうくらい(笑)それにしても
寒かった!駐車場は風が無かったから、薄着で散策していると、強風だわ雪が降るわ。
駐車場にコートを取りに戻るくらい寒かった。でも、駐車場はやっぱり穏やかだった。
そうそう、堀から鴨が上がってきたから、可愛いな〜と写真を写していたら、ガーガー
凄く言い出した。どうしたんだろう?って思ったら、下からどんどん鴨が集まって来て
私のいる方向へやってきた。エサをくれると思ったのか、追いかけてきた!
何も持っていないから、走ってその場から離れた(^^;)鴨は不服そうだったけど。
あと、電車が忍者バージョンだった!ピンクとブルーの忍者!さすが、伊賀だ(^^)
街中には西大手門跡、東大手門跡の石碑が立ってて、東大手門跡はバス停がある。
車から写そうと頑張るも、バスが邪魔。何度もぐるぐる狭い道を回るけどバスが邪魔。
仕方なく少し遠めに路駐し、だんにゃが走って写しに行くと、バスはいなかった(笑)
そんな感じで、この日の城めぐりを終え、泊まる場所を探していたんだけど、途中で
県道を走ると、凄く狭い!!一方通行では無いよね…?と走っていると対向車が!
恐る恐るすれ違って、ふ〜って安心した矢先、袋小路に!!どうにか大通に出れたけど
奈良の道路は狭くて恐ろしいと実感した。
3月18日 三重の城めぐり

(後日日記)
今日の予定は、三重県 松阪城大河内城田丸城鳥羽城
松阪城は、市営駐車場に止めて、ふと見るともう石垣が見える。でも、どういけばいいか
わかんないまま、散策。でも、すぐに案内板があった(^^)そびえる石垣へ
進んで行くと、漠然とした感じになってくる。ここはどこの部分?と思いつつも
あ、〜跡の石碑。みたいな(^^;)雨が降っている中での、散策は大変だった。
次の大河内城は、下調べによると、城付近に駐車場があるとの事。というわけで、
行ってみると、2回ほど切り返さないとマズイ道に。そこを切り抜けると、通れるの!?
って道に。民家があるんだから、絶対に通れるんだろうけど、本当っにギリギリ!!
「スルッスルッ〜!落ちる!落ちる〜!」って、もう内心ハラハラ状態(^^;)
だんにゃが上手だったので、無事に切り抜けるも、帰りは少し落ち気味に…。怖かった。
遺構は、ふ〜む、ふむって感じ(^^;)いや、とにかく車の事しか頭に無いな…。
次の田丸城は、打って変わって凄くいい!高校があったりと、こんな場所にこれだけ
残っているんだ〜って感じ。規模も大きいし、石垣も格好いいし、本当によかった♪
荒々しい石垣の天守台も残ってて、見に来て良かった〜と感動(^^)梅も咲いてたし♪
ちょうど、散策が終わる頃、雨が降ってきて走って駐車場へ戻ったよ(^^)
次の鳥羽城に向かう頃には、結構暗くなってきた。大丈夫かな〜と思ってたけど
ギリギリ見て回れた。でも、下方は工事中。市役所の駐車場に止めさせて貰ったけど、
これまた坂道が狭いし、きついしで大変だった。でも、普通に小学校にある遺構を
見れたし、駆け足散策だったけど、良かった(^^)これで今日の城めぐりは終わり。
3月17日 明日から

明日の朝早くから、三重方面へ城めぐり旅行へ行く予定。
でも、あんまり天気が良く無さそうだな。今日も強風だし。
見に行くのは嬉しいけど、また更新の嵐かと思うと(^^;)
というわけで、22日くらいから日記を復活させる予定。
3月16日 睡魔

今日は物凄い睡魔に襲われて仕方なく昼寝をした。
だんにゃが、トイレの床に寝ている…夢を見た。
「ちょっと、汚いんだからそんな所に寝ないでよ。」
「いちいちウルサイな〜。これぐらい、なんて事無いじゃん。」
というやり取りをしていた。大体、だんにゃがトイレに寝るなんて絶対にないけど、
「これぐらい」って、全然これぐらいの範囲で無いっ!て夢に突っ込みたくなった。
それにしても、今日はやたらと眠い。1時間くらい寝たのにまだ眠い。
さっき、コップが机にあるな〜と覗いたら、コーヒーが残ってた。
中途半端に飲んで、寝ちゃったのか。よっぽど眠かったんだな…。
3月15日 目

今日は朝からいい天気で、大安。というわけで、お雛様を片付ける。
フンフン〜、また来年も宜しくね〜なんて言いながら、ホコリを払う。
息を吹きかけたらダメだって親から言われていたので、軽くティッシュで払う。
まず、お雛様を片付けて、次はお内裏様〜。と、目がかなりホコリ。
パッパッとした後、箱へ戻す時、ふと気付く。
目がはげてる〜!!!!
ショッ〜ク!!なんだか、漫画の瞳みたいに黒めに白い光って感じになってしまった。
ホコリを払った時には何とも無かったのにな…。うう。
3月14日 桜

更新しなくてはいけないファイルの中に、2004年の桜を発掘(^^;)
なんだか勿体無いので(?)一応UPしてみた。
どうでもいいけど、近所の子がいきなりママからお母さんと呼び方が変わっていた。
ちょっと足り無そうな子だっただけに、どんな心境の変化だろうか。
3月13日 植え替え

昨日だんにゃに、ホワイトデーのお返しにミニバラと四葉のクローバーを買って貰った。
今日は、余った鉢にせっせと植え替え。ピンクと黄色がきれいに咲いている(^^)
でも、黄色は棘が気にならなかったのに、ピンクはチクッと刺さった。痛かった…。
ま、黄色はお気に入りの鉢だったけど、ピンクは余った鉢だったから、ヤキモチかな?
四葉のクローバーも植え替えてあげたし、これで虫にやられなければいいんだけどな。
3月12日 トイレ

電器店のトイレの個室に入っていたら、外から個室に入った気配が。
「あら!ワタクシったら、朝から付けていなかったのかしら?!」と大声が。
何をですか?何を付けていないの?
手を洗っていたら、その人らしき人が出てきた。かなり年配の人だった。
一体、何を付けていなかったんだろう。尿漏れパッド?
3月11日 イナバウアー

カメが、イナバウアーをするってニュースがあったけど、うちもする。
というか、レンガに上がって外に出ようとし、ヨタッとバランスを崩して
後ろに倒れるだけなんだけど。しかし、その格好が面白い。
両手(足)を上にあげたまま、ボチャーン。だんにゃと大笑い。
でも、そのはねっ返りの水が凄く飛んで、大変だった(^^;)除菌、除菌。
3月10日 いい味

先日やっていたオムニバスドラマを録画していたので、まとめて見た。
4話あったものなんだけど、面白くて一気に見てしまったという感じ。
それぞれとっても良くて、じ〜んとしちゃった。脇のの俳優さんもいい味があって、
思わず感動したり。なんていうか、いろいろと考えさせられるいいドラマだった。
3月9日 FAX

久しぶりに友達からFAXがきた。新しくパソコンを買ったそうだった。
旦那さんが家でメールを見るのに便利だからという理由。
でも、家にパソコンがあると本当に便利だ。私は旦那が持っていたから
こうやって遊んでいるけど、もしも持っていなかったら、持たないままだろうし。
でも、あるといろいろと分かんないことも調べられるし、とても便利(^^)
今では、パソコンがないと、触りたくて仕方なくなるほどのめり込んでいる。
だけど、ひたすらパソコンばかりやっているのって、時間のケジメが無くて
良くないな〜と思う。他にもやらなきゃなんない事がいっぱいなのにね。
ま、友達の場合は、しっかりとしているので、はまる事なんてないだろうけど(^^;)
3月8日 晴天

今日はとにかくいい天気!!何度も何度も洗濯機をまわした(^^)
布団も全部干したし、コタツの掛け布団も干してホカホカ〜。
幸い、花粉症じゃないので、窓を開けて部屋の空気の入れ替えも出来た♪
こういう日は、花粉がよく飛ぶのか、ベランダから花粉症らしきマスクをした人や、
クシャミをしている人を多く見かけた。そういう人を見た後って、少し鼻がムズムズ。
今年の春も元気に過ごせたらいいな〜。納豆やヨーグルトを食べると、予防になるって
聞いた事があるけど、どうなのかな。一応どちらかは毎日食べてるんだけど。
3月7日 春

春眠暁を覚えず…ってやつか、やたらと眠い。早めに寝なきゃ…とも思うんだけど。
そういえば、先月から書いていた欲しかった本を日曜日に手に入れた。
発売されたばかりのVol.3が、近所の本屋で見つからなかったので、
日曜日だったから、だんにゃに少し遠目の本屋へ連れて行って貰った。
そこでもなかなか見つからなくて、おかしいな〜と、そこから少しずれて、違うジャンルの
場所までくまなく見ていると、Vol.1〜3、全部揃って置いてあった!!やった〜(^^)
チラッと見たけど、やっぱり自分が好きな内容なので、少しずつ見ている。
これからは、新しく出たらここで買えることが分かって嬉しいな〜(^^)
それにしても、HPの更新、クロスワードパズル(最近、凝っているのだ)、雑誌を読む…
する事がいっぱいだな〜。
3月6日 車

朝、実家から電話があったので、実家においてある私の車の車検が終わったと
連絡が来たのかな?と思った。
でも、内容は「修理しないとダメな所があるんだって。」修理の相談だった。
ブレーキホースの亀裂、ファンベルトが切れそう、ワイパーのゴムの劣化。
ワイパーのゴムの劣化!?チッ。正月に帰省した時にチェックすればよかった。
しかも、確か買い置きがあったはず。でも、もう整備工場だから、持ってもいけない。
仕方ないので、修理して貰うことにした。見積もりは138,478円。
・・・・・。お金が、お金が・・・。せっかく短期バイトで頑張ったお金が飛んで行く・・・。
3月5日 灯台めぐり

今日は朝から神奈川県へ城と灯台めぐりへ。
神奈川県 衣笠城城ヶ島公園安房崎灯台馬の背の洞門剱埼灯台という感じ。
まず、衣笠城へ。この城跡があるまでの道、凄い急坂!!
車で上がるも、気を抜いたら後ろへ転がり落ちるんじゃないの!?っていうぐらい!
でも、行く先々で、住人の人の車が駐車されているので、大丈夫なんだ…と進んでいく。
アワワワワと助手席で焦りながらも、どうにか駐車場へ到着する。
そこは、公園として整備されていて、桜がいっぱい植わっている。
縄張が分からないので、とりあえず、見て回った。ふと、見て回ってない箇所に気付き、
「あっちは何だろう?」と私がサクサクと近付いていくと、何やら見えるので足を止める。
ん?何だろう?お墓?それとも、城址碑?それにしては、不自然な気持ちを覚える。
その瞬間、一刻も早くその場から立ち去りたい気持ちに襲われる。でも足が動かない。
歩いている時は気付かなかったけど、よく見るとお墓みたいな石が、結構あって、
倒れているものまである。いくら、公園だと言っても、自分達しかいないから怖いよ〜。
どうにかそこを後にするが、怖いのはそのまた後。急坂を下らなければならない。
例えるなら、ジェットコースターに乗ってて、頂上まで来たけど、下が見えない状態。
ま、前が見えない!!こ、怖いよ〜!!そろ〜っとだんにゃが運転をする。
すると、少しずつ下の道路が見えてきた。ふ〜。しかし、下をするかもしれない緊張感。
でも、大丈夫だった…。いや〜。本当に恐ろしい場所だった。
次は気を取り直して、城ヶ島公園。が、三浦市民マラソンが実施されていた為、
城ヶ島大橋が規制で通行止め!!結局、約1時間ほど車でマラソンを見ながら、待機。
車でラジオを聴きつつ、お菓子を食べ、のんびりと。規制解除後、待機中の車が一斉に
動き出す(笑)そして、城ヶ島公園の駐車場へ行くと、無料だと思っていたら有料だった。
なぬ!と思ったけど、440円払って駐車。でも、城ヶ島公園は、水仙がいっぱい咲いてて
凄くいい香りが漂ってた♪天気がいいし、海はきれいで、本当に気持ちよかった〜(^^)
そこから下りて海にいくと、安房崎灯台がある。そこまで行くのに、岩礁が凄くて
いつ足をひねるやら…と思ったら、セメントで歩きやすくしてあった。ありがたい。
でも、安房崎灯台は海に接しているので、概要の案内板がなくてちょっと残念。
後で、調べなきゃ(^^;)そういえば、灯台を見ている時に、近くにいた釣り人が
エサを付けて、サオをヒュッと海へ。釣り吉三平で、お父さんの釣り針が目に…って
いう話があったのを思い出して、ちょっと怖かった(^^;)あるわけないって。
そこから、歩いて馬の背の洞門へ。そんなに遠くない距離で、気軽に行けた。
馬の背の洞門は、今にも崩れそうな感じの岩礁のトンネル。危険なので遠めから(^^)
その次は、剱埼灯台。以前、塗りなおしで、シートが被さっていたので、リベンジ。
道は相変わらず狭くって、駐車場も有料。う〜んといくらだっけ?確か500円くらい?
え!!1日700円!?でも、仕方ないか…と思ったら、見学だけなら400円だって!
おじさんが、親切でよかったよ〜(^^;)1日分って、釣りの人がいるからみたい。
そこから、トコトコと歩いて行くと、見える、見える。塗りなおされてきれいな灯台が。
でも不思議に、灯台を目指して歩いている人が多い。?灯台があるだけだよね?
しかも、ローソンでお弁当を買った袋を持っている人まで。からあげくんが入ってるー。
おかしいな。2年経つと何か出来たんだろうか?と到着すると、やっぱり灯台だけ。
だよね〜。それにしても、きれいな灯台♪来て良かった〜(^^)でも、この人達
どこでお弁当食べるんだろう?すると、灯台から離れて、海の方へ行ってしまった。
確かに、灯台を見ながらお弁当食べてもね〜(^^;)ふふ。海を見ながらお弁当か。
そんな感じで、とっても楽しい1日だった(^^)
3月4日 異臭

朝、だんにゃが「部屋が臭い。」と私を起した。昨日は1時半くらいに寝たし、
月一のうさぎ君が始まるのか、寝ていても頭が痛くてしかたないので、出来るだけ
眠りたかった。放っておくと、だんにゃが何もせずまたベッドに戻るので、
「換気扇かければよかったのに。」というと、
「そしたら、起きて自分がすればいいじゃん!!」と切れるだんにゃ。
どうせあたしがしなくちゃならないんなら、するか…と、仕方なく起きる。
起きると頭痛が激しくなる。は〜。サイアク。と、カメの部屋に行くと
確かに物凄い異臭。原因はヒーターカバーが溶けた臭い。
どうやら、カメが暴れたらしく、ヒーターを水中から出してしまって、
シューシューとヒーターカバーを溶かしたものだった。
一応、こういう場合、火災にならないように自分で壊れるような作りらしく、
一大事にはならないけど、カバーだけはどうしようもなかった。
当のカメはというと、元気に泳いでいた。でないと困るんだけど。
窓を開け、換気扇をかけ、お風呂の換気扇も、玄関の天窓も開けて臭いに応戦。
しかし、この臭い、なかなか強烈で、全然部屋の臭いは消えてくれない。
プラスチックの溶けた臭いってどうしてこんなに臭いんだろうか。
ところで、ヒーターは以前壊れた事があったから、ストックしておいたものの、まさか
カバーが壊れるとは思いもしなかったので、ストックしておかなかった。
仕方ないので、だんにゃに買いに行って貰った。これがまた、遠くにしかないから不便。
その間、出窓から入る陽の下にカメの入れ物を置いておいたら、殆ど水温が下がらず
助かった。カメはいつもと違う場所に置かれて、ちょっと戸惑った様子だったけど。
その後、だんにゃが買って来てくれた新品をセットする。しかし、吸盤が堅いままで
だんだんと浮いてくる。はずれたらマズイので、気付いたらギュウーと押してくっつける。
なじむまでカメには暴れて欲しくない(^^;)
ちなみに、これを書いている時の部屋は、まだクサイ。ファーブリーズもしたし、
部屋の臭い取りも置いたが、まだ効果が出ていない。
3月3日 ひなまつり

今日はひなまつり。ケーキや、刺身を買いに朝から出かけた。
払いものがあるので、ついでに郵便局&銀行へ行ってきた。
朝、9時から行ったおかげか、郵便局の駐車場もATMも空いていた(^^)
駐車場でフッと見ると、沈丁花がツボミをつけていた。もう少しするとあちこちで、
いい香りがするんだろうな〜。楽しみだ。うちも、欲しいな。
その後、約1年ぶりに行くその銀行は、凄く改装されていて、ビックリ。
何もかも変ってしまっていた。順番待ちの紙も、用途ごとのボタンになっていて、
まじまじと見てしまった(^^;)以前は一緒だったのにな〜。
それでも、30分で用事が終わってしまったので、24時間のスーパーへ向かった。
いつもなら、右折が大変な道なのに、やたらとどんどん進んで、自分の番まで来るので
不思議に思っていたら、対向車線の先頭がハザードを出していた。
どうやら、何かの不具合があるみたいだった。2番目の車が、車間距離をとっていない
せいで、その車の前に出るのが大変らしく、難儀していた。おかげで行けたけど(^^;)
スーパーに到着すると、朝早いのに結構入っていた。でないと24時間は無理か。
お目当てのケーキはひなまつり仕様だからか、30%引き♪何か得した気分(^^)
家に帰ったら、いきなり玄関の靴箱の上をイメチェンしたくなった。
使わない新品の黄色のランチョンマットがあるので、引いてみた。パッと明るい。
小物類は今までと同じものを置いているけど、少し位置を変えてみた。
それだけでも、全然違う雰囲気になった(^^)西に黄色。これで一段といい感じかな?
あ、今日の夕方、大きな雷が2回鳴った!ビックリした〜(☆□☆)春雷ってやつかな♪
3月2日 心配性

昨日の夜、だんにゃを迎えに行った時に、もう少しで人と接触しそうだった。
絶対に接触しなかったし、相手もひょいとよけた。
雨が降っていたし、お互いに視界が悪い状況ではあった。
凄い細道&危ない道だから、人は端を歩くんだけど、その道へ右折した瞬間傘が!
うわー。と思ったけど、大丈夫だった。なんて危ないんだとむかついた。
そいつは私の運転手側の横を通り、お互いにジロリとにらみ合った。
私はだんにゃを迎えに、車を走らせた。そいつはいつまでも、こっちを見ていた。
だんにゃにその事を話した。「接触してないんでしょ?」その時は興奮していた為、
当たってない!と思っていたが、冷静に考えると、人がいると車が通りづらいという道。
もしかして、当たったのか?どこか当たったのだろうか?と不安になってきた。
それでは、当て逃げになるではないか。だから、いつまでも見ていたのか?
車のナンバーを控えていたのか?とか妄想しているうちに、どんどん不安になってきた。
いてもたってもいられない。頭の中がそればっかりになって、手につかない。
どうしようもないので、警察に電話してみる事にした。
「あの…変な事聞きますけど、さっき駅近くの細道を私が車を運転してて、もう少しで
接触しそうだったんですよ。でも、絶対に当たっていない自信はあるんですよ。
お互いに怒った感じで。でも、後から凄く車を見ているから、物凄く不安になって…。
悪い方向に考えるとどんどんと、不安になってきて…。
細道だから、どこか接触していて、電話をされているのかもしれないとか…。
でも、当たってない自信はあるんですよ。音もしていないですし…。」
と、まとめて書いてみたが、その時はかなりのテンパリようで、支離滅裂だった。
すると、「そのような連絡は入ってないですけどねぇ〜。」との返事。取り越し苦労か。
「じゃぁ、大丈夫ですよね。こういうのって、すぐにツイホウ…、いや通報しますよね?」
「ん〜。わかんないけど、今のところそういう連絡は入ってないよ。」とまた言われたので
「そうですか〜。変な電話をしてすみませんでした。ありがとうございました。」と切った。
それでも、昨日の夜は思い出しては動悸がした。心配性もここまでくるとやっかい。
だんにゃには「まだ心配しているの?」と言われたけど、漠然と不安が怖かった。
今日は朝からそんな事はなかった。春めいてきたせいで、頭もおかしくなってきたか…。
3月1日 3月

とうとう3月に入ってしまった。今年は月日が流れるのが早く感じる。年かね。
先日から気になっている本、やっぱりインターネットで買おうかな。
せっかくだから、Vol.1も買おうかな〜とか考えているんだけど、
今月にはVol.3が出るらしいから、そっちをのぞいてからの方がいいかな〜。
カメラの本なんだけど、1冊1,000円はするから、3冊買うと3,000円か。
他にも気になっているのはあるけど、こうやって合計金額を見ると躊躇するな…。
上へ戻る

diary 3月     3/5神奈川県 衣笠城城ヶ島公園安房崎灯台馬の背の洞門剱埼灯台
          3/18三重県 松阪城大河内城田丸城鳥羽城
          3/19奈良県 大和郡山城高取城→三重県 伊賀上野城
          3/20三重県 津城神戸城亀山城桑名城