2006年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
7月31日 新潟の城めぐり後日日記

31日の城めぐりは、新潟県 長岡城福島城春日山城高田城
まず長岡城。ここは、長岡駅のロータリーに本丸跡、少し歩いた所に、 二の丸跡の石碑があるのみで、あとは、悠久山公園に城の形をした郷土資料館があるくらい。
この悠久山公園の郷土資料館、写真に写したいだけの軽〜い気持ちで行ったのに、
歩く、歩く。朝から照りつける太陽の下、日陰を探しながら進む。嘘物を見る為だけに
こんなに汗だくになっている自分が嫌になる(^^;)公園では、祭りの為の楽器練習に
励む幼稚園児たちの姿。暑いだろうな…。なんて、人事ではなかったんだけどさ(^^;)
長岡駅周辺に幼稚園生が作ったフラッグがいっぱい吊るしてあったり、8/2から長岡で花 火大会が2日続けてあるとかで、規制の看板がいっぱい立てかけてあった。
次の福島城。こちらも何にもなくて、小学校の中に石碑と縄張り図があるのみ。
そして、春日山城。2度目になる春日山城。以前は秋だったけど、今回は夏・・・。
大手道で、ガイドマップを手に入れて、謙信公像の近くの駐車場へ。
今回の目的は、以前行かなかった景勝屋敷へ行く事。前回同様の道で本丸まで登り、
そこから景勝公の屋敷方面へ。草が多くて、蚊が近付いてこないよう、ブンブンと
ハンカチを振り回す(^^;)(こっち側は草が刈られていないため凄い状態なのだ。)
せっかくなので、大手道を通っていく事にした。前日に雨が降った為、山から流れる水で
ぬかるんでいたものの、ある程度進むと整備されていて、歩きやすくなっていた。
途中で、だんにゃのカメラが動かなくなってしまって、何かいるのかと少しビビッた(^^;)
てーく、てーくと歩き続けて、最初に通ったガイドマップが置いてある大手道へ辿り着く。
そこからが大変。なだらかな坂が謙信公の像まで、ず〜っと続くのだ・・・。
仕方が無いとは言え、本当に気が遠くなりそうだった(^^;)ま、まだなの!?みたいな。
ようやく辿り着いたたら、もうヘトヘト状態。ふっと売店を見ると、春日山城の古地図が。
見ているとなんだか欲しくなったので、思い切って買ってみた。700円なり〜(^^;)
すると、売店のおばさんが、「今度、ガクト?って人がするんだってね〜。」と言うので、
「?」と思っていたら、次の大河ドラマで、謙信公をガクトがするらしかった。・・・・。
そこにいたおじさん(地元の方と思われる)が、「千葉の人がなんでここに?」
「ここを見に来たのよ〜。」とおばさん。そりゃそうだよね(^^;)
地元の方にとっては、「ただの山」。当たり前って言えば、当たり前だよね。
少し走った所に、春日山城史跡広場で、堀や楼門の復元、春日山城ものがたり館では
クーラーで涼みながら、スクリーンを見る事が出来てなかなかいい(^^)
その後、高田城へ。こちらも2回目で、ハス祭りをしていたけど、ツボミが多かった・・・。
以前、休館日だった御三階櫓に入る事が出来て満足ー♪そして、ぐる〜りと散策。
街灯に、道路を挟んで2種類の門が描かれてあって、こだわりを感じたよ(^^)
というわけで、今回の城めぐりは終了。この後、草津温泉に寄って、汗を流して帰った。
7月30日 山形、新潟の城めぐり後日日記

30日の城めぐりは、山形県 旧酒田灯台(日和山公園)鶴ヶ岡城
             新潟県 村上城新発田城
城めぐりの中に唯一入っている旧酒田灯台は、緑の公園の中に、移されて立っている。
千石船(日和丸)の模型もあって、原形の1/2の大きさだけど、現存する模型では、
国内最大のものらしい。そういえば、馬もいた(^^)のんびりするには、とてもいい公園。
次の鶴ヶ岡城は、駐車場がわかりづらくって困った。遺構は堀と土塁で、遺構跡の碑が
所々に建っていて、分かりやすい。復元図が神社入口にあったので、事前に調べていた
復元図に名称を写していたら、後ろを通った50代の夫婦が、何この人?って目で、
私の顔と、手元の紙を見比べていた。・・・・。何か問題でもっ?(`ロ´)プンプン。
さて、次の村上城。お昼だったので、近くにあったジャスコでラーメンを食べた(^^)
出入口に、村上めぐりマップを発見。これは役立つかも〜♪と思ったけど、迷った。
1台分の細道をソロ〜リと進んで行くとあったけど、本当はまともな道があった(^^;)
さてさて、駐車場に車を置いていざ散策。臥牛山という山で、最初に上がる七曲道は、
キツイ〜。でも、地元の方は杖を持って、何度も何度も下から上まで行ったり来たり。
さすがだねぇ。でもそこを登りきると、石垣が見えてくる♪これがまた素敵なのだ。
でも、二の丸付近は石垣が崩れて危険な為、ブルーシートや柵が設置してあった。
仕方ないので、本丸へ向かう。本丸周りは、時期が時期だけに、草だらけで、
〜跡の棒が埋もれてしまって、分かりにくい状態。しかも、蚊がプ〜ンと寄ってくる!
いそいそと本丸へ。ベンチもあって、休憩しながら眺める村上市街はすっごくきれい!
隅っこにあるド〜ンと大きな城址碑は、一瞬、別物かと思ったけど別名だった(^^;)
ここは、駐車場方面とは別の道があるのだけど、こちらも草が生い茂っていて、
蚊の餌食になるのは嫌なので、今回はパスする事にした。いつか、二の丸の石垣が
整備された頃に、リベンジしたいところだ。ちなみに、車で少し進んだ所から、
村上城を見上げると、本丸の石垣が見えた(^^)こういうのって、少し嬉しい(^^)
次は、少しはなれた新発田城。ここは、自衛隊の敷地横で、櫓に入るのも許可がいると
事前に調べていたのだけど、無料開放されていた!時間がギリギリだったので、慌てて
入場する。櫓の中に入ると、親切にガイドをしてくれた。三階櫓の上には、鯱が3匹。
阿(口を開いているのがオス)2匹に吽(メス)1匹で、東を向いているのはオスだそうだ。
いつの世にも繰り広げられる世界が、屋根の上でも起こっていると(笑)他にも白壁に
埋め込まれている灰色の四角は瓦で、雪国で目立つようにだとか。そんな楽しい話を
を聞くことが出来た。閉鎖時間が迫っていたので、「もう少し早めに来なきゃ〜。」と、
名残惜しそ〜うに、言われてしまった(^^;)ちなみに、自衛隊敷地をぐる〜っと回ると
〜跡の説明立て看板が、いっぱい建っている。ただ、「正面を向いてずっと奥」とか
多いけど(笑)ま、自衛隊敷地にはいっぱい跡があるって事だね(^^)この日はここが
最後だったから、出来るだけ見て回った。というか、だんにゃが車を路駐させ、私が
タッタカタッタカと走って写したという、かなり疲れた城めぐりだった(^^;)
その最中に、「あの道は一方通行だよ。」と犬の散歩中のおばさんに教えられて、
「あ、そうなんですか!?」と素直に従ったら、一方通行でも何でも無かった。
でも、確かに、対向車の運転手が「えっ!?」て顔をしているから、「なんでだろう。」とは
思っていたんだけど、もしかしたら、地元民の中の「暗黙の了解」ってやつなのかな〜。
あと、その散歩中の犬が、ム〜ッて私のジーパンに鼻を押さえつけたのはどうかと。
そんな感じで、この日のお城めぐりは終了〜。
7月29日 山形の城めぐり(後日日記)

29日の城めぐりは、山形県 米沢城上山城山形城新庄城松山城
高速を走っている途中、凄い事故を目撃。その後、事故による通行止め等、
3件の事故があったが、どれにも巻き込まれず、無事に山形へ到着(^^)
まず、米沢城。着くなり雨がポツポツ降り出す。凄い雨になってしまい、雨宿り…。
通り雨だったらしく、その後は曇りの中の散策。ここでは、稽照殿で、直江さんの
「愛」の文字が付いた甲冑や、川中島の合戦の屏風など、見ることが出来た(^^)
せっかく米沢まで来たので、米沢牛を食したい!と思ったけど、朝からはキツイので、
上杉城史苑で、米沢牛使用のコロッケバーガーを注文。これが、デカイ!
凄く美味しいんだけど、お腹いっぱいに!外で、コロッケだけ食べても良かったかも。
他にも、ここではいろいろなお土産があって、見るだけでも楽しかった♪
さて、次の上山城。ここは2回目なんだけど、前回同様アクセスに不安だった。
でも、案内看板も出ていて、その通りに行くと、スムーズに行く事ができた。ホッ。
が、ここでも激しい通り雨…。何故っ!?仕方ないので、トイレの前のベンチで雨宿り。
せっかく、予定よりも早めに着いたのに〜。坂をジャブジャブ雨水が流れる程だなんて。
数分待った後、散策再開。以前気付かなかった城址碑、説明板、坂の名前だとか発見。
前回、中へ入っているので、今回はパス。サクサク見た後は、次を目指す。
それにしても、入口付近にあった玉コンニャクのいい香りがたまんなかったな〜(^^)
そして、山形城。駐車場入口付近にあった案内板を見ていたら、駐車場受付の方に
呼ばれた。「?」と近付いていくと、パンフをくれた。中は写真付きだったので、とても
わかりやすくて便利!声をかけて貰えて、本当にありがたかった(^^)ここは、
復元東大手門や、本丸一文字門の復元が進んでいて、土塁、石垣と見所がたくさん!
それにしても、この日は高校生の部活なんだか、課外授業の一環なのか、写生する
生徒たちがいっぱい!観光客にとっては、少し邪魔な感もあった(^^;)山形城は、
ここの霞城公園だけでなく、少し離れた場所に三の丸跡の石碑や堀が残っていて、
全部見て回る時間はかなりかかった(^^;)でも、とても楽しかったな〜(^^)
次の、新庄城は、最上公園なんだけど、ここには城跡の説明付きの棒が立っていて、
とても分かりやすい!これを見つければ、何跡かが分かるから、ひたすら探しまくり(笑)
建物と建物の間で、分かりにくい場所にある、天守台跡を見つけた時は、嬉しかった〜。
次の松山城は既に夕方で、間に合うかな?って思いつつ目指す。道中がわかりにくく、
もしかして、これっ?って感じの、白壁に瓦が付いたものを道に発見。そこを曲がると、
辿り着けた。そして、駐車場から、歴史公園へ。大手門が夕陽に映えてて、凄く素敵♪
案外、夕方に来るのも悪くないな〜なんて(^^)この日はここがラストだったので、
トコトコ周辺を散策。保育園が本丸御殿跡だとか、大手前広場跡とか、〜跡の柱が
建っていて、それを巡ったりしてみた。さすがに、全部は回りきれなかったけど(笑)
というわけで、この日の城めぐりはこれで終了〜。
7月28日 明日から

明日の早朝〜7/31まで、山形と新潟(少しだけ)の城めぐりの旅行へ。
というわけで、8/1くらいまで日記はお休み。後日日記になります(^^;)
旅行前にテレビを撮りためたものを…と思って、再放送中のドラマを見る事に。
このBGMが大好きなので、再放送を待っていて、ようやく2年ぶり見る事が出来た♪
内容はヘビーなのか、ギャグなのか…って感じだけど、凄く景色がきれい。
なんていうか、切ないBGMがよく似合う。本当に、また見る事が出来てよかった。
7月27日 ふぅ

今日は、明後日から旅行へ行く下調べを頑張ったけど、本当に大変で嫌になる。
どうして、いつもいつも切羽詰ってから、調べるようになるんだろう(^^;)
ある程度の家事を済まして、せっせ、せっせとやったけど、明日は旅支度に
追われるんだろうな〜。
そういえば、郵便局からの帰り、細い路地をバックで入る元バイト先の車を発見。
遠くからだったけど、車に乗った私に気付き、ニコ〜ッと笑顔をくれた。
私は、信号にひっかかったので、徐行しながら、手を振ったよ(^^)
7月26日 久しぶりの晴天

今日から普通の日が始まった。嬉しい事に、朝から晴天!久しぶりの晴天!
布団を干したり、シーツを洗ったり、コタツ布団を干したら、圧縮が出来るぞ♪と干す。
玄関先にたまっていたスニーカー類を洗い、手洗いする巾着類などを洗う。
部屋にかかっていた物凄い量の洗濯物を、日干しする為に、取り込んだり出したり。
紫外線を吸収しやすいように、カメの甲羅もゴシゴシ洗って、入れ物も洗ったり。
昨日、フッと気付いた固定資産税の支払いを思い出して、郵便局へ支払いに行ったり。
(納付期限が31日までだったから、本当に思い出してよかった〜。)
下旬に行く旅行の下調べで、パソコンにかじりつき、頑張ってみたり、
取り込んだ洗濯物のホカホカが無くなったら、せっせとたたんでタンスへ。
コタツ布団を圧縮して押入れに…と押入れを開くと、他の圧縮した布団が膨らんでる!
それも引っ張り出して、また圧縮。暑い中の作業は厳しかった〜(^^;)
さぁ下調べ…と時計を見るともう夕方。だけど、長く煮る煮物をするのも嫌だったから、
手軽に出来る抹茶ソバ。大根おろしと海苔を刻んで終わり(^^)後、何かプラスして。
掃除機や、洗濯機の洗浄、モロモロしていたら、最近安定していた体重が41kgを
切ってしまった。多分、汗で出てしまったんだろうけど、暑いって凄いな〜。
それでなくても貧血気味だから、気を付けなくっちゃ。
7月25日 終了

今日で早朝バイトが終了!ドライバーさん達は聞いていなかったのか、
「今日で終わりなんですよ(^^)」と1人1人伝えると、「えっ!?」と皆驚く。
先日、うちの車の話をしたドライバーさんは、やはり気になるらしく、
「いいなぁ。ターボって、早いっスよね〜。乗ったことが無いんですよ〜。」と話が続く。
「女の人がスカイラインに乗っているのも、凄いッスよね〜。」ととにかく凄いの連発。
よっぽどスカイラインが好きなんだろうな〜。
今回は、女性ドライバーさんにも、挨拶。すると、「今までありがとうね。」と笑顔。
前回まではそんな笑顔を貰った事が無かったので、凄く嬉しかった(^^)
ようやく終わったバイト。今回は凄く長く感じたなぁ。今回のバイト全日数は21日だった。
7月24日 休み

今日はバイトが休み。明日行って、「あれ?バイトは昨日までで終わりだよ。」なんて
言われたら嫌だな〜と思ったりするんだけど(^^;)本当にありそうで怖いな。
それにしても、毎日雨続きで嫌になる。洗濯物が乾かな〜い!仕事用のジーパンが!
替えのジーパンも、昨日の夜洗っちゃったしな。ウウ、洗わなきゃよかった。
強制的に、扇風機をあてて乾かしているから、明日の早朝までに乾くといいな〜。
以前、バイトさんが、「旦那の実家で、青海苔だけしか入っていない納豆を食べたら、
納豆嫌いだったのに、美味しく感じて食べれるようになった。」と言っていたので、
お昼に、食べてみた。が、美味しいんだけど、納豆の臭いが気になって仕方なかった。
いつもは、納豆+玉子+ネギ+醤油で食べているから、臭いが気にならなかったけど、
今回はさすがに厳しかったので、味付け海苔を巻いて食べてみたら案外いい感じ。
でも、青海苔の風味が薄れてしまった。臭いを消すか、それとも、味をとるか…。
ちなみに、夜に血栓が作られやすいので、夜に納豆を食べるといいらしい。
でも、昼でいいや。手軽にご飯を食べられるし、納豆があるから、食べてるみたいな
感じ(義務みたいな)があるし。納豆が無かったら、お昼はご飯を食べないし(笑)
7月23日 風鈴市

今日は神奈川県の川崎大師で行われている、風鈴市へ行ってきた。
どんよりとして、いつ降ってくるか分からないような天気だったけど、
10時から始まるので、それに合わせて行く事にした。途中、凄い事故現場を目撃。
怖い、怖い。幸い、運転手たちは元気そう。よかった、よかった(^^)
時間が早かったせいか、ガラガラの川崎大師の無料駐車場へ止めて、トコトコ歩く。
結構、川崎大師まで歩いた気がするな(^^;)でも、ま、無料だし仕方ないよね。
トントコトントコ♪トントコトントコ♪まな板で飴を切る音が響き渡る仲見世を、歩く。
達磨がズラ〜ッと並ぶお店、飴屋、葛餅を売っていたりと、情緒溢れる場所(^^)
通行人が少なくて、商売魂溢れる店員さんが声をかけるので、近寄れなかったけど(笑)
風鈴市は、前日から降り続いてぬかるんだ土の上に、特設会場っぽく設置してあった。
風があって、チリンチリン♪と鳴り止まない状態で、吊り下げられていた。
全国の風鈴が集まっているだけあって、いろいろある。風が通らない場所では、 店員さんが団扇で扇いでいた(^^;)それにしても、アマチュアカメラマンの多いこと、多いこと。
私も撮っているけど、なかなか恥ずかしくて写せない(←照れるとこじゃないけど)
でも、最終日だったから、「売り切れ」の紙があって、見る事が出来ないものも。
前日にニュースで見た、フグの剥製の風鈴も無かったな〜。ま、地元のを見ても…(笑)
うちには1個も風鈴が無いから、買って帰ろうかな〜と入念に見て回ったけど、
姿をとれば音が、音をとれば姿が…というように、なかなか自分が気に入らなくて。
南部風鈴に竹細工をかぶせた風鈴の音が気に入ったけど、その近くにあった他の県の
風鈴と姿が似ていたから、なんとな〜くフに落ちないし、買って帰ったとしても、
吊るす場所がない&風が無いから音が鳴らない…と気付いて、やめてしまった。
風鈴市で目で楽しんで、音を満喫したし、いいや。みたいな(笑)
ガラス、陶器、銅鐸などなど、いろいろな風鈴があって、本当に楽しかった(^^)
7月22日 いつ?

やはり、ドライバーさん達、バイトがいつまでか気になるらしい。
今日の朝、社員の方が来ていたから、その話をしてみたけど、分かんないらしかった。
「△△さんとも、もうお別れだね〜。」と、クールを手伝っているドライバーさん。
「え?どうしてですか?」と聞くと、
「そろそろでしょ〜?」
「と、思うんですけどね〜(^^)」とやりとりをしたり、
他のドライバーさんも、「いつまで?」と聞くので、「分かんないです(^^;)」と答えると、
「いつまで?とか聞かない方がいいよ(^^)来れるだけ来た方がいいよ(^^)」と。
荷物が少なくても、手伝っている方が、やっぱり助かるのかな。
帰る30分前くらいに、年配の契約社員の方に「△△さ〜ん!!」と呼ばれた。
何事!?と思いつつ、「は〜い。」と大きな声で返事。
どうやら、女性ドライバーさんが荷物の手助けをして欲しかったようで、呼ばれたのだ。
こういう事があったりするから、出来るだけバイトが居た方がいいんだろうな〜。
そういえば、朝、あるBOXに近付いたバイトさん。「キャアー!」と叫ぶので、
「どうしたの?」と近寄ってみると、立派なカミキリムシみたいな虫が(^^;)
そのまま放っておいたら、どこに行ったか分かんなくなった。どこか安全な場所に
行ってくれればいいんだけど。ミミズもよくいて、皆「いや〜。」と避けてばかり。
人に踏まれないような場所へ、木切れや紙の上に乗せて、移してあげる私。
多分ダメだろうな〜って思うんだけど、車や人に踏まれるよりいいかな〜と。
ミミズはどう思っているか分かんないけど(笑)
7月21日 車

「△△さんって、GT-Rに乗ってんですか!?凄いじゃないですか!」とドライバーさん。
「どこかで目撃されました?」
「何度も、そこから(バイト先の駐車場)出るのを見た事あるんですよ〜(^^)」
「あ、そうなんですか〜。あれって、GT-Rじゃないんですよ〜(^^;)」
「そうなんですか!?」
「本当はGT-STで、GT-R仕様なんですよ(^^;)」
「へぇ〜。でも、ターボって凄いですね!マニュアルですか?」
「ハイ。マニュアルなんですよ〜。」
「ええー!凄いじゃないですか〜!」私がMTを動かすのがビックリですかい。
私みたいな150cmのチビッコが、ブーンとスカイライン乗っていると、意外なのかも。
それにしても、GT-Rじゃないから、こういう時ってちょっと肩身が狭かったりする(^^;)
7月20日 そろそろ

バイトが、終わってもいいんじゃないかな〜って頃なんだけど、お達しが無く(^^;)
でも、月末はだんにゃと旅行に行く予定なので、出る事が出来ないし、
最近、雨が降ったりと寒くって、体調が思わしくなく、今日なんてめまいがしたから、
早めに終わった方がいいな〜(^^;)他のバイトさん達もやっぱり厳しそう(^^;)
そういえば、昨日からあった今日指定の荷物を、指定BOXへ入れていた。
すると、ドライバーさんから「この荷物は俺が持って行くので、出して下さい〜。」と。
ナンデストー!?こんなに奥に入っちゃてるのに〜!!仕方ないので、引き出す。
そのせいで、ゴチャゴチャ状態になってしまって、後からの荷物が入れづらいのなんの。
「引き抜いたから、大変な状態ですよ〜(^^;)」とドライバーさんに言うと、
「きれいに入れていたのにねー。」って、オイ。
「いや〜、△△さんが持って行かないって言うからさ〜。」
「何か書いてくれていると良かったのに〜(^^;)」少し困らせてやろう〜。
「あ〜、そうですよね〜(^^;)」ヒヒ。少し困ってる、困ってる。
それぐらいの愚痴はいいいでしょ(^^)
7月19日 重い

今日は、私の背と同じ位の高さの花を抱えた。これが重たい、重たい。
普通、花って軽いはずなのに、何が入っているんだ!?ってくらい。
ドライバーさんも、「これ、重たくないッスカ?」と聞いてきた。
「そうなんですよ!花なのに、重たくて、大変でしたよ〜(^^;)」
「本当に花が入ってんのかな〜(^〜^;)重てぇー。」とブツブツ。
「でも、この間のテポドン(酸素ボンベ?タンク?)より、いいじゃないですか(^^)」
「あ〜、あれは大変だったからね〜(^〜^)あれよりはいいけど〜。」
もしかしたら、鉢植えでも入っているのかもしれないな〜。しかし、重かった。
車に乗せるのも大変そうだったしね(^^;)
それにしても、私がこのドライバーさんに用があって、名前を呼んだら、
どこからか天の声が!?って感じで、耳に手をあててキョロキョロするのは
どういうこと!?全くもう〜って感じだよ(^^;)
7月18日 ボ〜ッ

今日は昨日と引き続き、頭の中がボ〜ッとした状態でバイトを頑張った。
月末まであると聞いたから、ドッと疲れが出てしまったのだろうか。
昨日、だんにゃとスーパーへ買い物へ向かっている途中、バイト先の車が、
道路に止まっているのが見えた。あそこに止めていると言う事は、休憩中か〜。
と、中を見るとカップラーメンを食べて、汁を飲んでいる最中だった(^^)
その事をドライバーさんに言うと、「凄いですね〜(^〜^)」と笑っている。
「ん?何が凄いんですか??」みたいな。「と言う事は、3時半くらいですか?」
と、聞くので、「ああ〜、それぐらいだったと思いますよ〜(^^)」と答えた。
「何のカップラーメンなんだろうね〜。」と旦那と話をしていたんですよ〜。と
言うと、「釣りバカ日誌ッス(^〜^)」と教えてくれた。ああ。釣りバカね。
スーパーで見かけて、私も気にはなっているんだけど、食べた事が無いな〜。
そういえば、今日は、荷物が少なくて、暇で暇で仕方なかったな〜。
7月17日 頭痛

今日は、バイトが休み。が、朝からズキンズキンと割れるくらい頭が痛かった。
だんにゃに、朝ご飯を食べに行こうと起されたけど、起きれない。
でも、頑張って起きようとすると、吐き気に襲われる。でも、吐けない。
だんにゃは暑くないのに、私だけ汗がダラダラ垂れてくる。クーラーをつけると、
寒い気がする。でも、汗が引かない。
仕方ないので、フラフラ〜としながら、鎮痛剤を飲んで寝ることにした。
効くまでは、ガンガンガンガンするのを我慢してたけど、いつのまにか熟睡。
目が覚めたら、昼下がりになっていた。クスリのおかげで、頭痛は治まったけど、
頭がボ〜ッとする。原因は、目と首からきている気がするけど、原因はわかんない。
でも、どうにか治まってよかった。でも、とんだ休みになってしまって、勿体無かった。
7月16日 大忙し

今日は、バイトが終わってから、千葉県の真里谷城跡に行ってきた。
ここはキャンプ場になっているんだけど、凄く蒸し暑くて、じっとりと汗をかく。
でも、高い土塁や、曲輪が残っていたりと、なかなかいい感じだった♪
その後、大型店舗のラジオブースに、だんにゃがファンのmisonoがゲストだったので、
せっせと見に行ってきた。今回はバッチリメイクしたmisonoだったけど、
見るたびに顔が違って見える(^^;)でも、相変わらず可愛くて、面白かった。
バイト後、城跡散策をしただけに、かなり疲れた日になった。
7月15日 猫

ドライバーさんに用があって、話をしていると、そのドライバーさんが
あっちにウロウロ。こっちにウロウロするので、
「○○さんって、まるで猫みたいですね(笑)」というと、
「え?どうしてですか?」って聞くので、
「だって、猫ってあっちに行ったと思ったら、こっちに来たりするでしょ?」
とウロウロしてみせると、
「落着きが無いって事ですね(^^)」と笑われてしまった。
「あ、いや、そういうつもりじゃないんですけど(^^;)」と言うと、
側に居た他のドライバーさんも笑っていた(^^;)表現の仕方がおかしかったかなぁ?
7月14日 やはり

昨日の荷物が無いので、全部揃ったんだと安心した。と同時に誰が?と気になった。
聞いてみたら、やはり貧乏くじを引く…と言っていたドライバーさんだった(^^;)
そのドライバーさんに「○○さんだったんですね(^^)」と言うと
「そうなんですよ〜(^^;)」と、マイッターって顔(笑)数が17個あっただけに、
近くにいた昨日お休みだった爽やかドライバーさんに、「聞いて下さいよ〜!!」と
昨日の経緯を話していた。もしかしたら、その人だったかもしれなかったんだよね(^^;)
その爽やかドライバーさん、いつも朝からニコニコなのに、今日は笑顔が少ないから、
どうしたのかな?って思ったけど、話をしている時はとても楽しそう(^^)
そんなドライバーさん、クールの荷物を抱えて、ニコーッって満面の笑顔。
35〜6歳のバイトさんと「?」とキョトンとしてると、
「今日、ここのルートの人、休みなんだってー。」・・・・・。え、ええっ!それは大変だっ!
「何か手伝う事はありますか?」と聞くと、
「1個だけ残してあるから、持ってきて貰える?」と。1個だけですか…。
35〜6歳のバイトさんも、私と一緒で、手伝う気満々だったのにね(笑)
とっとこ、とっとこ走って持って行く。「ありがとう〜(^^)」おお。いつもの爽やか笑顔。
「2個口って書いてますけど…。」「あ、俺が持っているから大丈夫だよ(^^)」
「そうですか(^^)」なんてやりとりしていたんだけど、なぜに1個だけ残していたのか。
重くて持てなかったのかな。それにしては、最後の1個が小さすぎるぞ(笑)
7月13日 誰が?

今日は、お水の荷物がいっぱい入った。
「○○さん、××(住所)って、○○さんが行くんですよね?」と聞くと、
「○○さんですよ〜。」と、名前を繰り返すので、名前を間違えたかと思った(^^;)
「うわっ。これ全部ですか?」とビックリしている(^^;)
「親が無くてどこか分からなくて…。」すると、エエッ?!とまたまたビックリ。
「こういうのに限って、貧乏くじを引いて、俺が持っていくようになるんですよ(^^;)」
そして、もう1人のドライバーさんにも同じように言うと、同じリアクション(笑)
私が帰る前に、○○さんに「ありました?」と聞くと、まだ入って来てなくて、
「多分、俺ですよ(^^;)貧乏くじを引きやすいんで(苦笑)」と諦めモード(^^;)
さて、誰が持っていく事になったのかな〜。明日のお楽しみ?だ(笑)
そういえば、私が手伝っているクールのドライバーさん、出勤早々、事務所の入口で
マットに引っ掛かってこけそうになってた。思わず、目撃(笑)挨拶もすっ飛ばして、
「大丈夫ですか!?」みたいな(笑)その後も、ドライバーさんの肘に荷物をぶつけて、
「アタッ。」と言われる(笑)微妙〜に、受難の日のドライバーさんだった(笑)
7月12日 名前

私と年配の契約社員の2人で、クールを手伝っていた時の事。
契約社員の方が荷物の処理に行ってしまって、ドライバーさんと2人に。
「あれ?おばさんは?」って、名前を呼ぼうよ。
「え?って、○○さんですか?」ん?毎日、顔を合わせてるよね…。
「そういう名前なんだ〜。って名前ぐらい知っとけって?(笑)」オイオイ(^^;)
「関心が無いから、覚える気も無かったよ〜。」そういう問題じゃないって(^^;)
私の名前の話になって、珍しいよね〜って言われた。確かに。漢字も珍しいし。
「私も最初、旦那に苗字の漢字の説明を、受けましたしね〜。」懐かしいなぁ。
「あ、そうか。旦那の苗字か〜。じゃあ、旧姓は?」ん?旧姓?ま、話題としていいか。
「おお〜。その名前も珍しいよね〜。へ〜、△△かぁ〜。」と感心しきり。
そういえば、バイトさんと話をしていた時も、私の旧姓が気になると言っていた。
私の今の名前が、呼びづらいらしい。って、仕方ないじゃん!
そういえば、クールのドライバーさんに、高く積み上げられた荷物の仕事を頼まれた。
うっ。高いな…。手が届くかな…。と思った事が顔に出たのか、
「あっ、届かないよね(^^)」と笑われた。くぅ。
「届きますよ(^^;)こう見えても、150cmありますからねっ!」届くか不安だったけどさ。
「150cmなんだ〜。へぇ〜。」と、上に積み上げている荷物を下ろしてくれた。
「もう少し欲しかったんですけどね…。」と呟くと、アハハハハと豪快に笑われた。
いや、未だに欲しいよ。身長。
7月11日 笑顔

私がクールを仕分けているドライバーさん、朝、私を見つけて物凄くニコニコ。
そんな笑顔を向けなくても、手伝いますよ(^^;)
普通の荷物を仕分けていた時の事。「米 4.2kg」と書いた文字を発見。
うっ。こ、米か。でも、5kg弱ならOK、OK。楽勝、楽勝〜。と持ち上げると、
重たいっ!!何だ?5kg弱にしては、重くない?くぅううううう〜と、このルートへ。
ドライバーさんが、「ん?重たい?」と聞くので、「ハイ。お米です(^^;)」と返事。
ドライバーさんが、その荷物を持ったら、「んんっ!?」と凄く重そう!やっぱり重いんだ。
男の人が重いんだから、この重量じゃないはず。その後、少し腰が抜けそうだった私。
このドライバーさん、先日書いた爽やか4駆の人なんだけど、荷物を渡すたびに笑顔。
笑顔ってつられるから不思議。他愛も無い事を言ってても、フフフと笑いが出る。
そういえば、新センター長と目が合ったので、「おはようございます。」と挨拶。
キョトンとして、「おはようございます。」と言った後、フフフと私を見て笑う。
いや、今のところ、笑うところじゃないんですけど。
7月10日 休み

今日はバイトが休み。
といっても、早朝だからいっぱい眠れたってだけなんだけど(^^;)
後は、いつもの時間を過ごすんだから、一緒といえば一緒なんだけどねぇ。
取り合えず、次の旅行に備えて、ぼちぼちtripの更新を頑張っているけど、手強く…(笑)
休みだし久しぶりに、実家に電話をしてみたら、「怪我をしないようにね。」と言われた。
あ〜、ジーパンに穴が空くぐらいズッコケて、血を出した事もあったっけ。
「他にも、爪がはがれた事もあったやろ?」あ〜、そんなこともあったっけ。ハハハ。
そういえば、この最近、私の苦手な女の人のドライバーさんを手伝う事が多い。
というか、「ちょっと手伝ってくれる?」と声をかけられるからなのだけど。
でも、最近は的確に指示をくれるし、ドライバーさんのスタンスも覚えてきた。
だから、結構〜慣れてきてはいる。まだ冬の短期バイトから2回目のバイトさんは、
戸惑い気味だけど(^^;)でも、昨日、そのドライバーさんが、デザートをくれた!
不器用そうに「あげる。2人で食べて。」と。しかも、スプーン付き!
凄〜く嬉しくて、「ありがとうございます!頂きます(^^)」と言うと、ウンウン頷く。
ぶっきら棒な感じだけど、実はいい人だったんだ〜と思ったよ(^^)
7月9日 シチュエーション

ドライバーさんから、新センター長へ指示を聞くように言われたので、事務所へ。
「失礼しま〜す。」と覗くと、ドライバーさん達が集まっていた。
「あ、××さん、〜の荷物なんですけど…。」と話をしていたら、
私が手に持っている荷物を「じーっ。」と見ている事に気付く。
「あ、これは関係ないですよ!」と、荷物を持った両手を後ろに隠す。すると、
「今から、告白するみたいじゃない?」と、私が仕分けている荷物のドライバーさん。
「あ、本当だ。」と、近くにいた違うルートのドライバーさん。2人でクスクス笑ってる。
確かによく告白のシチュエーションで、女の子が、手を後ろに組んでいたりするけど、
違いますからっ!!仕事の事を聞いているだけですからっ!!本当にもぅ。
その後、「告白出来ました?」って、してないっていうのっ!
仕事が終わって、帰ろうとすると、遠くにそのドライバーさんがいたので、
「お先に失礼します。」とペコッと頭を下げると、ブンブンブン手を振ってバイバイ。
私も、ブンブンブンと手を振り返した(笑)そんなバイト、明日は休みだ〜(^^)
7月8日 荷物

いつも仕分けている普通の荷物のドライバーさんが、今日は遅いな〜と思いつつ、
やる事はやってるし、聞くことも無いからいいか〜って、放って置いた。
その後のクール便も早めに済んだ後、追加荷物が到着したので、皆で分けていた。
すると、普通の荷物のドライバーさんがニヤニヤしながらこっちに来るので、
「あ、おはようございま〜す(^^)」と挨拶。何か、用事かな?荷物の入れ方が変だった?
「何、浮気してんスカ〜(^〜^)」へ?なんだ、なんだ?
「してないじゃないですか〜(^^)」って、荷物分けている最中なんですけど〜。
「何、浮気して、あっちを手伝っているんですか〜。」クールはいつもの事じゃん!!
「いつもあっちをしているじゃないですか〜(^^;)」荷物を運んで場を去る。なんやねん。
そういえば、今日は休みであろうドライバーさんが、私服姿でやってきた。
耳慣れない車の音だな〜とふっと見ると、ドライバーさんだった。
「あ……おはようございます。」かなり間が空いてしまった(^^;)余りの爽やかさに驚き。
普段も爽やかだけど、白いTシャツにジーパン姿は、爽やかさ倍増といった感じだった。
そして、もう1つ驚きだったのは、車が4駆という事。でも、いい裏切りかも〜(^^)
7月7日 積み込み

今日は何だか早く仕分けが済んでしまったので、他のルートを手伝うことに。
そこも済んでしまったので、キョロキョロすると、普通の荷物の仕分けの
ドライバーさんの所が、まだ済んでいなかった。「手伝いましょうか?」と聞くと、
「いいっスヨ。休んでいて下さいよ〜(^^)」というので、違う所を手伝う。
荷物が追加で入ってきたので、行こうとすると「手伝って下さいよ〜。」と呼ばれる。
「さっき、休んでいいって言ったじゃないですか〜(^^)」
「もう、十分休んだでしょ〜(^^)そういえば、昨日、テ○ドン運びましたよ〜。」
「運びましたか〜。」なんてやりとりをする。車の中にドライバーさんがいて、
私が外から中へ入れてあげる作業をしたんだけど、「〜。」と何かを言っている声が。
ちょうど、トラックのバック音やらで聞こえなくて、「ん?何ですか?」と聞くと、
「聞こえなかったっスカ?」というので、「ハイ〜。え?何て言ったんですか?」
「いや、聞こえなかったんならいいっス。本当に聞こえなかったっスカ?」
何か重大な事でも!?「本当に聞こえなかったんですよ!何て言ったんですか?」
「いや、それなら、いいっッスヨ〜。(^〜^)ニヤニヤ」・・・・。言えーっ!!
そんなドライバーさん、子供は1人らしい。へぇ〜、2人ぐらいいるのかと思った。
「出来なかったんスヨ。」ちょっと、まずかった?踏み込み過ぎ?無理やり話逸らすか。
「そうなんですか〜(^^)家でも、いつもニコニコ、優しいパパなんでしょうね〜?」
「そんな事無いっスヨ。あんまり遊ばないっスヨ。」と言うので、
「この仕事していたら、時間が無いですもんね〜(^^)」ウンウンと納得すると、
「いや、遊ぶ時間が勿体無い(^〜^)」って、どういうことーっ!!
7月6日 似ている

酸素が入った背の高いタンクが、荷物で来た。
「マジかよ〜!なんでこんなのが来るんだよ〜(`Å´)」と、いつもニコニコの
ドライバーさんが、珍しく嫌そ〜うな顔で、愚痴っている。
少しでも気を紛らわせてあげようと、形が凄く似ているから、冗談を言ってみた。
「これで、ミサイルでも打って下さい(^^)」というと、
「あ、今、流行りの(^^)フフフ。」と和んでくれた。
その後は、「テ○ドン積み込みま〜す!!」と楽しそうに積み込んでいた(^^)
大小2つあったんだけど、大きいのをコロコロとそのドライバーさんが積み込み、
もう1人のドライバーさんが、「小さいのもあるよ〜(笑)」と楽しそうだった。
その様子を見て、他のドライバーさんも笑ってたし、和んでくれて何よりだ(^^)
7月5日 ついでに

下に、探していたドライバーさんがいなかったので、2階の事務所へ。
「失礼しま〜す。○○さんは…。あ〜、いないですね…。」と立ち去ろうとしたら
「ついでに、これをお願いしますよ〜(^〜^)←ニヤニヤ」と頼まれる。
以前、「いつもニコニコしている。」と言われた時にいた2人だったので、
「ええ〜っ。」と冗談で言う(^^)勿論、嫌なわけではない。
「眉間にシワですよ、シワ。」と私が言うと、頼んだドライバーさんがニヤニヤ。
もう1人は豪快に、「ワハハハハ〜。何でですか〜。」と笑う。
そういえば、2人のバイトさんに、「××さんって、いつドライバーさんと話しているの?」
「話をしづらいドライバーさんの事も、よく知ってるし。」と言われた。
改めて聞かれると、ん?いつだろう?と疑問に感じるけど、
仕分けをしている最中、「見て下さいよ〜!!この荷物!」と話しかけられたり、
荷物について聞いたりした時に、ちょこっと話すくらいじゃないかな〜と思った。
帰り際にも、上でお願いされたドライバーさんが、探し物をしていたので、
「探し物はなんですか〜♪」と言うと、「見つけにくいものなんですよ。」とか、
冗談を言ったりする程度なんだけどねぇ。
7月4日 話

クール便の仕分けを頼まれているドライバーさんと話をしていた時の事。
普通の荷物の「2丁目は〜。」と説明をし始めた。が、本来、私のするルートではない。
「いや、私、本当は、あっちなんですよ(^^;)で、終わったら、手伝うくらいで。」
「え?そうなの?」と初めて知ったという顔。いやいや、いつもそうではないか。
「だから、ここの説明は、○○さんにした方がいいんですよ?」というと、
「××さん(私)が最後に、尻拭いをするわけか〜(^^)」いやいや、してませんからっ。
今年の夏からこのドライバーさん、バイトさんの(私も含めて3人)名前を覚えている。
ただ、私以外は、顔と名前がまだ一致していないみたいだけど(笑)
始まったばかりのバイトなのに、「いつまで?」と聞く。
「いつも、20日前後だったから、それぐらいじゃ無いですかね〜。」と答えると、
「いや、今年の夏は、もう少し長いんじゃないかな〜。」そうでもないと思うけどね(^^;)
そういえば、関係ないけど、去年の夏は蚊が多かったのに、今年は少ない。不思議。
虫除けスプレーをして行っているから、寄って来ないだけなのかな〜。
7月3日 休み

今日、早朝バイトは休み。いつものように、月曜日を休みにしたのだ。
しかし、昨日の夜から、月一のウサギ君になってしまって、ダルイダルイ。
前回、体の調子が悪かったのか、長引いてしまったので、今月はいつ来る?って
心配だったけど、なってしまえば安心。でも本当は、なってほしくないけど(^^;)
そういえば、うちの近所の家に、バイト先のエプロンが干してあるのを発見した。
近所付き合いが無いので、詳細は知らないが、私が知っている時間帯にはいない。
夕方の仕分けで働いているのだろうか?それとも、違う営業所だろうか。
どちらにしても、顔を合わせることが無いから、良かったけど。
そういえば、昼間、「ガシャーン!!」と台所で音が。何事!?
見てみると、フックの粘着力が、この暑さでダメになってしまったらしくって、
フライパンが落ちた音だった。別にフライパンが落ちてもいいんだけど、
その下に、らっきょうの入った入れ物があるから、それが割れたらマズイ。
確認してみたら、どうにもなっていなくって安心した。
もう1個、フライパンがかかったフックがあるんだけど、そっちも大丈夫かなぁ〜(^^;)
7月2日 笑顔

昨日の早朝は、雨が降ったり止んだりで、昼間もそんな感じだったから、
今日は降っていなかったけど、いきなりの雨に備えて、傘を持って行った。
帰り際、事務所の前で新センター長と私が仕分けしているドライバーさんが。
ジ〜ッと食い入るように見るので、な、ナンダ?と思って、「何ですか?」
と聞くと、「イヤイヤ…(^^)いつもニコニコしているな〜っと思って。」
と言う事は、いつもヘラヘラしているみたいじゃないの。
「えーっ。じゃ、いつもふてくされた顔しときますよ。」
「ダメですよ〜。いつも笑顔でいてくれた方がいいですよ〜(^^)」ほんまかいな。
じゃ、お先に失礼します…と帰ろうとしたら、傘を忘れた事を思い出した。
取りに戻ると、「なんスカ?」とビックリした顔。
「いやあの、傘を忘れて…(^^;)」
「朝、降ってたんスカ?」
「いや、降ってないですけど。」2人もガクーッっと、「なんスカそれ?」
「昨日、降ったり止んだりだったから、今日もいきなり降ったら嫌だな〜と思って。」
「ここまで歩いて来たらいいじゃないですか〜。」「嫌ですよ!!」即答。
てな感じで、やりとりをした。というか、そんなにヘラヘラしてんのかな〜(^^;)
7月1日 寝不足

昨日の夜、なかなか寝つけなくて、落ちそう〜落ちそう〜って感じで、熟睡出来ず。
目覚ましが鳴った時は、「ハッ!!」と思ったから、寝てたみたいだったけど。
ボーッとした頭で起きる。だんにゃは、ちょうどサッカーを見終えたところだった。
結局、バイトは冬で一緒だった2人と私の3人だった。私より長い常連達はいなかった。
「3人なんだね…。」と3人で「寂しいね。」と話をしてみたり。というか、35〜6歳の
独身女性に「○○さん(お気に入りのドライバーさん)、昨日でやめたんだって。」と
話すと、「ええー!!!マジで!?」と凄い驚きようだった。というか、
「じゃぁ、もう、セブン〜の近くをウロウロするのやめよう〜っと。」ってマジかっ(^^;)
そんなに会いたかったのかっ!と、こっちの方が驚きだった。
いつものメンバーだから、ドライバーさんも「来た、来た(^^)」って感じで和やかムード。
というか、私に対しては「今回もいるいるっ(^^)」という感じで、注文が多いんだけど(汗)
ま、短期間だし、頑張ろう〜。
上へ戻る

diary 7月
7/31新潟県 長岡城福島城春日山城高田城
7/30山形県 旧酒田灯台(日和山公園)鶴ヶ岡城→新潟県 村上城新発田城
7/29山形県 米沢城上山城山形城新庄城松山城
7/23神奈川県 川崎大師 風鈴市
7/16千葉県 真里谷城跡