2007年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
2月28日 買い物

トイレットペーパーがどうしても、土曜日までに足りないので、買いに出ることに。
すると、フロントガラスに、噛み終わったガムが!!信じられん!!
でも、今から出かけるんだからと、冷静にティッシュでふき取ったけど。
マナーが悪いというか、嫌がらせなのか。ヤレヤレ…な人もいるもんだ。
出かけるついでに、だんにゃの4月からの駐輪場代を、近くの銀行へ支払いに。
ここは、コインパーキングになったので、余裕で空いているかな〜?と思ったら、
多くて入りきってない!こんな事もあるんだな〜と、先に買い物へ。
近所のマツキヨでは買っていないので、ちょっと走ってホームセンターへ。
が、前回買った安めのトイレットペーパーが無い!!
その近くのスーパーで…と思ったら、ここも同じ料金のトイレットペーパーしかない!!
そんなぁ〜(。。)もうこれ以上、他のお店を回る気力は無いので、買うことに。
土日には、少し安めのが売っているのに〜。チェッ。
その後、銀行へ行くと、ちょうど2台ほど空きが出来たところだった(^^;)ホッ。
そこへ駐車していると、すぐにもう1台が入ってきて、満車に。
月末の銀行って多いんだな〜って思いつつ、行内を見ると確かに人が多い。
振込用紙に記入して、順番待ちの紙を取った瞬間、呼ばれた。
この人達は、一体、何の用事なんだ…と不思議に思いながら、すぐ終了〜。
でも、張り切って(?)行ったためか、頭痛。薬を飲んで昼寝をしたら治ったけど。
精神的に疲れたのかな(笑)
2月27日 鉢

朝から天気がいいので、ベランダに置いてあった、使っていない鉢を整理。
でも、黒いポットはさすがに洗いたくないので、このまま。
まともな鉢3個を洗お〜うと、ベランダから部屋に持って入ったら、
重ねていた黒いポットが、コロコロコロコロ…と転がっていった!!
パラパラとジーパンにも、コタツの敷き布団の上にも土が!!
でも、乾いた土だったから、パッパッパッとジーパンを払ったら、落ちた。
昨日、汚したばっかりで、今日の朝に洗濯したばかりだから、洗濯は避けたい(^^;)
で、部屋も掃除機で吸ったら大丈夫だった。ふぃ〜って感じ(笑)
2月26日 鉢植え

ベランダにある鉢植えを、つっかけに引っ掛けてしまって、靴下が土まみれに。
「やってしまった…。」と、ホウキと塵取りで土をかき集め、鉢植えに戻す。
取りきれないものは掃除機で。靴下をすぐ脱いだから、部屋は大丈夫だろう。
安心していたら、部屋の中に、石が点々と転がっている。
「?」と、折っているジーパンの裾を広げると、バラバラッと土が!
ガガーン!玄関に、ホウキと塵取りを取りに行く間に落ちたらしい。
後を追って、掃除機で吸い込んできれいにしたけれど、ジーパンの裾が土まみれ。
もう、明日、洗ってやる〜(> <)
2月25日 梅&城跡

今日は、せっかく梅が咲いている時期なので、茨城へ梅を見に&城跡へ。
茨城県 古河公方館跡古河城結城城の順番。
まず、古河公方館跡。以前来た時も梅の時期だったんだけど、夕方だったから、
写真を差し替えたかったから、梅を見に行くのと、館跡巡りを兼ねて再訪。
が、今日は、寒が戻って来て真冬の気温、おまけに冷たい風が吹く吹く!
でも、日差しはポカポカ(^^)風が無いところは、過ごしやすかった〜♪
そして、メインの梅!つぼみが多い梅もあったけれど、きれいだった!
しかもいい香りだし。古河公方館跡、公園内も散策して、大満足だった(^^)
次は、古河城。と言っても、歴史博物館の出城の方。現存の門を見るのが目的。
その道中で、道端にスタンプが設置してあって、古河城の色々な姿を押せる。
これが結構楽しい(^^)門が目当てなのに、スタンプに夢中になる私だった。
次に、結城城。ここは初めて行ったんだけど、大きな堀が残ってた!
家が立ち並んでいるのに、ポッコリ大きくあるのは、凄〜く不思議。
と、そんな感じで、寒い中の散策は終わり〜。あ、また、更新するのが増えちゃった。
2月24日 ニッコリ

朝、マクドナルドの窓際で、ベーグルを食べていた。
このベーグル、マヨネーズ&半熟卵が、穴からトロ〜リと出てくる。
美味しいんだけど、ハムッと食べたら、唇にいっぱい付いてくる(^^;)
苦戦しながら食べ、唇にベットリ付いたまま、ふと窓を見ると、通行人と目が合った。
大学生らしきその男の子は、歩いている間中、私を見ていたのか、
「目が合った。」って感じの顔をした後、ニッコリ微笑んだ。
わ、笑えねぇ…。凄く困った顔を返した私だった。
2月23日 雨

朝から、ず〜っと雨が降る降る〜。仕方ないので?今日もtripの更新〜。
茨城の石神城なんて、途中まで作っておいて、放置状態。しかも、桜が咲いているから、
いい加減、出来上がらせようと頑張った(^^;)それにしても、桜がきれい〜♪
早く桜が咲かないかな〜…って、その頃には、またファイルが増えちゃうか(T〜T)
最近、包丁の切れ味が悪いな〜って思って、前後に動かして簡単に研げる包丁とぎで、
ゴリゴリといだ。これが、何とも気持ち悪く、こする度に背筋がゾクゾクして嫌だ。
ま、これで、当分持つだろう〜(^^;)
2月22日 順調

tripの更新も今のところ、順調に頑張っていってるし、
冷凍庫の中の物も少しずつ減ってきた♪底が見えない状態から、間が出来てきた♪
でも、冷蔵庫の中にいっぱい入れているジュースや、中途半端なめんつゆが気になる。
ソーメンもあることだし、薬味に冷凍の茗荷もあるし、少し残る練りワサビも使っちゃえ。
…と、まだ肌寒い中、ズルズル食べた。
が、美味しい〜。久しぶりに食べるからか、ツルツル感がいいっ。
まだ残っているから、これからボチボチ食べていこう〜っと。
関係ないけど、朝方のだんにゃの寝言。
「やっぱり鶏肉でしょ。・・・・・・ソースをかけて、ムニャムニャ。」なんて言った後、
枕元に置いている私の手首を、握ろうとする。エエ〜イ、ソースじゃな〜い!!
2月21日 郵便局

先日注文したカメのペンダントトップ。届いた〜(≧□≦)嬉しい〜♪
紙袋にはカメのスタンプが押され、中にはポストカードも入ってた!
品物が入っていた小袋に、名刺型の紙にお礼の言葉&カメのスタンプ&手書きのカメ。
凄く、心がこもっていて、それが本当に嬉しかった(^^)
ペンダントトップも、写真で見たとおり、透き通った茶色の飴のよう!
注文してよかった〜(≧□≦)
というわけで、早速、郵便局へ支払いに。おっと、今日は21日。
昨日、給料日の人がいるはずだから、多いかも…。しかも、時間は1時半。
一か八かで車で行ったら、車が多っ!路駐も両端にいるくらいだ。
局内もいっぱい人がいるみたいなので、違う用事を済まして、家へ戻ることに。
また、テクテク徒歩で郵便局へ。それでも、車の量は減っていない…(^^;)
でも、ATM(1ヶ所のみ)には、私を含めて5人。そこまで多くは無いみたい。
1人1回位の利用だったのか、すぐに順番が来たから、楽々で支払いが出来た♪
せっかく来たので、当たったお年玉年賀はがきを交換、50円切ってを20枚買い、
窓口で税金を支払う。順番待ちで、私の前に6人いたから、これが多かった原因かも。
用事を全部済ましたら、テクテク家へ。途中、民家の梅のいい香りに気付く。
右の家は白梅、左は紅梅。春はいいな〜なんて歩いていると、ゴロゴロ転がる猫が。
逃げることも無く、うにゃうにゃと道路に背中をグリグリ。ノミ落とし?
デジカメを持っていたら、写せたのにな〜と思いつつ、家に戻った。
2月20日 柚子ジャム

日曜日に買った柚子ジャムを早速、パンに付けて食べてみた。
甘さ控えめで、ふんわり柚子の香りがして美味しい〜(^^)
紅茶にも1サジ入れてみたら、柚子の香りの飲み物に。
市販のホットの柚子ジュースみたいな感じだけど、甘みが少なく、あっさり(^^)
なんか、小さな幸せかも。
2月19日 雨水

今日は雨水だから、お雛様を出す日(^^)
昨日、買ってもらった小さめの机に、お雛様柄の手ぬぐいを敷き、お雛様を並べて、
ケーキに付いていた梅の造花を飾って、側に雛あられを置いて、出来上がり♪
キリッとしたお内裏様の目が、去年、少しはげてしまって、ちょっと不自然だから、
今度、塗ってあげようかな(^^;)よく見ると、黒ではなくてこげ茶色。
そんな色の油性ペンって、売っているのかな〜?
2月18日 ドライブ

今日は朝から雨。でも、スタンプが2倍になる8が付く日だから、たこ焼き屋さんへ(^^)
ホクホク…と美味しいたこ焼きをその場で食べて、そのままドライブへ。
だんにゃが気ままに走って、大型店舗へ到着。ブラブラ…と店内を回っていると、
お雛様を置くのに丁度いい、小さな机を発見!普通っぽいのが千円で、
ちょこっとお洒落っぽいのが、2千5百円。でも、お雛様を置く以外、使わない気がするし、
塗っている部分がはげてきちゃいそうだから、普通っぽい机の茶色に決定。
意味の無いドライブが、意味のあるドライブに(笑)
その後、晩御飯のおかずを買いに、いつもは行かない近所のスーパーへ。
すると、小さな名産コーナーに、高知県の馬路村産の柚子ジャムを発見!
私は、ごっくん馬路村(柚子のジュース)が大好きなので、馬路村産なら美味しいかも!
と、買いたくなった。でも、柚子マーマレードと、柚子ジャムの2種類ある。
どっちにしようかなぁ〜。でも、やっぱり、やめようかな〜。とか考えて、
だんにゃに言ったら、「買ったらいいじゃん(^^)」と言われたので、
「そうだよね(^^)」と、売り場に戻ったら、柚子マーマレードが無くなっていた。
結局、悩む余地無く、柚子ジャムに…。いや、いいんだけどさぁ。
もしや、私が手に取った1つを「置け!置け!」と誰かが念じたのかも!?
というわけで、柚子ジャムを購入。どんな味がするのか楽しみだな〜♪
2月17日 注文

以前から、気になっていた亀の形のペンダントヘッド。ずっと、ずっと考えるので、
これだけ悩むんだから、きっと欲しいんだろうと思って、だんにゃに注文して貰った。
どうせ、郵便局へ支払いもあるし、それと一緒に振り込みに行こう〜と思ってたら、
品物が届いて10日以内に、振り込んで下さいと。ええっ!?後払い!?
振り込みを確認してからかと思った(^^;)ちょっとビックリ。
月曜以降に、定形外で送ってくれるらしいから、届くのが楽しみだな〜(^^)
そういえば、ベランダに置いてある沈丁花が満開になった♪いい香り〜♪
でも、枝が2本しかないから、ほんのりしか香らないんだけど(笑)
沈丁花の香りの香水があればいいのにな。そしたら、年から年中楽しめるのに。
2月16日 調子

最近、調子が余りよろしくない。
なぜか、早朝、ゾクゾクゾク…と悪寒で目が覚めた。
ちゃんと、掛け布団も掛けているし、電気毛布も弱で入っている。
風邪は引いていないのに。なんでなんだろう。
寝返りをうったら、「崩れない、崩れない!」とだんにゃが寝言を。
なにが崩れないんやら。
2月15日 洗濯バサミ

先日、ハンガーを止める少し大きめの洗濯バサミが、物干し竿から外す時に壊れた。
ポキッと片っぽが折れて、もう一方の方に力を入れると、ポキッ。
短〜い部分を、グググググっと掴んで、外した。
で、今日は、洗濯物干し(いっぱい洗濯バサミがぶら下がったもの。名前は?)の
洗濯バサミの1つがペキッと折れた…。仕方ないので、それを外して、
普通の洗濯バサミを分解して、無理やりくっつけた。
見ると、洗濯物干しのも、少し大きめの洗濯バサミも、ヒビが入っている。
5年目ともあらば、ボチボチ壊れちゃうか…(^^;)
2月14日 バレンタイン

せっせとチョコを溶かして、トロとカメの形を作って、固めて終わり。
書くと簡単だけど、形を作るのが大変だった(^^;)年々、下手になってるような。
その後は、引き続き、晩御飯作り。なんにしようかなぁ〜って悩んで、結局、天ぷらに。
鮭、山芋、牛蒡、玉葱にゴーヤを揚げて、揚げて、揚げまくった!!!
これで、冷凍庫が少しスッキリ。ゴーヤをあるだけ揚げたから、その分がね(笑)
それにしても、バレンタインデーに天ぷらもどうかな?(^^;)ま、いっか(笑)
2月13日 洗濯ばさみ

この頃、洗濯ばさみが減ってきたので、無駄に止めている洗濯ばさみを集める。
ポイッと置いていたもの、小さいトロのぬいぐるみを止めていたもの、
他にも「なんで?」って所に止めていたもの等など。
埃を落とすべく、歯ブラシで磨いて、水洗い。その後、紙の上に置いて外に干した。
部屋へ入れる時、外の埃が付いていたら嫌だから、「フッ。」と息をかけたら、
ポトッとベランダに落ちた…。せっかく、洗ったのに…。
また洗うのはシャクだから、ティッシュで…。3秒ルールみたいな感じで(笑)
2月12日 到着

午前2時くらいに、家に到着。疲れた〜(^^;)いや、運転しただんにゃの方が、
一番疲れているんだけど(笑)いっぱい、いっぱい眠って、11時前に起床し、
何度も何度も洗濯機を回す。天気がいいから、勿体無いからね〜(^^)
その後は、今週分の買い物。と言っても、そんなに買うものはないんだけど。
で、いつも横を通るけど、入ったことの無いスーパーに行ってみた。
が、野菜が、たっかーい!!高すぎる!これでは、買えないっ!
と、結局、いつも行くお店へ(笑)やっぱり、買いなれた所は、いいね(^^)
2月11日 愛知の城めぐり2日目

この日の城めぐり(灯台含む)は、こんな順番。
小口城犬山城挙母城西尾城東条城橋田鼻灯台吉田城掛川城
まず、小口城。巨大な物見櫓が迎えてくれて、門や橋もある城跡。
この物見櫓の中の、長い長い階段を上がれば、気持ちのいい景色が広がる。
でも、朝だけに、寒〜い!いきなりお腹が痛くなったぐらい…(^^;)
他は、こじんまりとした城趾公園だから、すぐに見終えちゃう。展示棟は、
時間が早かったから、入れなかったけど、これだけでも満足な感じ。
次は犬山城。昨日の不安は現実になり、市民マラソンの為に犬山城に近寄れない!!
犬山城の近くに有料駐車場があるのに!警備員の人に、どの道までが規制?と、
聞くも、「分からない。」おまけに、犬山城の方向までも間違えている!
使えねぇっ!!!!こんな警備員を置くなっ!!!観光客に不親切なっ!!!
うちの前を走る鳥取ナンバーも、同じく駐車場に苦労しているみたいで、
警備員に聞いていた。犬山城の周りで、市民マラソンなんかするなぁ〜(`へ´)
結局、マラソン関係の車に紛れて、止めたけど(笑)
犬山城は2度目だけど、やっぱりいいね(^^)天気も良かったし♪
天守閣には、ありがたいことに柵が無いので、眺望が素晴らしい〜。でも、怖い。
風が強いから、押されちゃうんだよね…。カメラを構えていると、かなり怖かった(^^;)
次に、挙母城。隅櫓がきれい!がっ、工事中!!!ま、めげずに見たけれど(笑)
そういえば、ここには豊田市美術館があるんだけど、かなりの人が。
素敵なものが展覧されているんだろうな(^^)ちょっと気になったけど、またの機会に。
次は、西尾城。こちらも2度目。天気のいい中の散策で、とってもとっても写真日和♪
以前、見つけられなかった天守閣の石碑を発見!天守閣が二の丸にあるお城で、
珍しい〜(^^)丑寅櫓や、資料館にも入れて、パンフも貰って帰れて大満足!
次は東条城。復元物見櫓、城門、曲輪や土塁など、説明板とともにあって嬉しい♪
ただ、ここって風が吹き抜けて行くから、寒い寒い!うぉおおお。って言うくらい。
本丸では、近所の年配の方に話しかけられる(^^)何やら枝を剪定しているので、
きれいにしているのかと思ってたんだけど、「お墓があるなら、あげるよ(^^)」と。
さすがにお墓は無いので、お断りした(笑)そうか、その為に切っていたのか〜(笑)
そんな感じで、城めぐり終了〜。と言いたいところだけど、吉田城のライトアップを。
対岸からだから、また私のデジカメでは無理だった(^^;)でも、だんにゃが
バッチリ写してくれた(^^)よかった、よかった♪で、今回は、下を走ったので、
バイパスを走っていたら、ライトアップされた掛川城を発見!さっそく、寄り道(^^)
前に来たことあるけど、「こんなに大きくて、きれいだったっけ?」っていうのが印象。
こちらは、近いところだから、私も写せて大満足!それにしても、きれいだったなぁ。
というわけで、今回の城めぐりは終了〜。
2月10日 愛知の城めぐり

この日の城めぐりは、こんな順番。
野間埼灯台大野城大草城沓掛城岩崎城新居城小牧城犬山城(夜)。
まず、野間埼灯台。以前も来たけれど、写真が無いので再訪。海沿いだけに、寒〜い!
向かい側の駐車場には、「有料」の文字があったけど、誰もいないので、駐車。
恋が叶うのかor続くのか、灯台の周りにある柵には、いっぱい錠前がかかってた。
以前もそうだったけど、潮で錆びてるのか、色が悪い(^^;)恋は続いているのかな?
次は、大野城。ここは、住宅街なんだけど、少し離れた場所に、駐車場があって親切♪ 城山公園には、模擬天守が建ち、櫓台や曲輪跡、土塁などキチンと残っていて、
散策が楽しい。遊具がある広場に、カメやウサギの像があって、そのカメが可愛い!
他のウサギもパンダも可愛くて、これを作った人はセンスがいいかも(^^)
次は、大草城。これは行くのに苦労した(^^;)遠くから見えるけど、案内板は無し。
近くに行くと、見えなくなるし。それでも、どうにかこうにか、到着。
模擬天守からは小さくだけど大野城が見えた(^^)凄い高台に建っているのが驚き!
土塁や曲輪が残っているけど、散策路の柵があって、歩きにくい(^^;)無くていいのに。
とても静かすぎる堀をテクテク歩いていくと、木にいっぱいの鴨が!
写真を撮りたかったけど、1羽の鴨と目が合って、「エサくれるの?」って感じで、
こっちに来ようとしたので、ソソクサと立ち退く。全部の鴨が動いても困るしね(^^;)
次の沓掛城は、土塁と曲輪のみ。でも、堀とか土塁の高さとかいい感じだった。
ちなみに、ここでは蛍が放されているらしく、時期になると見られるみたい(^^)
次は、岩崎城。2度目。他のサイトの方の岩崎城の角度が凄く良く見え、うちも!と(笑)
城址碑と一緒に写せたり、前回は気にもしなかった堀を歩いてみたり、大満足出来た!
次は新居城。持っている地図が古いせいか、不安なアクセスで…(^^;)
でも、あ、あれだ!みたいな感じで、到着。道が全部で4車線あるとは思わず、
逆から来てしまったんだけど、対向車がいなかったので、無事に右折で入れた(^^;)
ここには、模擬天守が建っていて、他は、分かるような分からないような曲輪と土塁。
だから、すぐに見終えてしまった。本当は、だんにゃの予定では、ここまで…。
だったんだけど、時間が余ってしまったので、小牧城へ行くことに。
小牧城は、改装中…って知ってはいたけど、外観もやっているとはっ!
小牧山部分はそのままなので、曲輪部分を散策。こんなにいっぱい見所があるのか…
なんて思いつつ、下から上へと歩いていく。模擬天守の付近に残る石垣はどこ?と
探していると、巨大な石の上に「織田信長 小牧城築城時の石垣跡」と書かれた板が。
こ、これかっ(笑)親切だけど、なんだか変(笑)そういえば、発掘調査している
曲輪があった。今度来たら、また変わっているんだろうな〜。そう思いつつ、下りる。
その後、大手口とか見に行き、以前駐車した所へ行くと、無数の曲輪跡が!!!
案内板とともにあるから、撮らずにはいられない(^^;)せっせ、せっせと写した。
その後、せっかく愛知にいるので、晩御飯に味噌カツを(^^)
なかなか入りたいなぁ…っていうお店が無かったんだけど、偶然、見つける!
味噌ヒレカツ定食を注文。これが美味しいのなんの!!柔らかくて、味噌も美味しい。
麦飯と白米を選べる珍しいお店で、白米を選択。このお米がこれまた美味しい〜♪
胃が痛くなるのが分かってても、いっぱい食べてしまった(^^)八丁味噌最高〜♪
是非、また食べに来たいな〜♪
その後は、小牧城のライトアップへ。山のてっぺんにあるもんだから、場所に一苦労。
それでも、いい感じで写せる場所を発見。偶然の賜物(笑)
次に、犬山城のライトアップ。対岸から…なんだけど、場所が難しい〜(^^;)
どうにか見つけても、遠くて、難しい〜(^^;)だんにゃの望遠で写せたから良かった〜。
これで今日の予定は終了〜♪でも、犬山城の付近で「マラソン」の看板を発見し、
明日の犬山城散策に不安を感じつつ(笑)
2月9日 明日から

明朝の1時だか2時に出発して、愛知の城めぐり旅行へ行く予定。
というわけで、12日くらいまで、日記はお休みになります。

今日の朝、クシャミと鼻水に悩まされ、風邪薬を飲んだら、止まった。
が、舌の奥の横(歯茎に当たりそう〜)に、口内炎が出来てしまった。旅行なのに…。
やはり、風邪だったのかって感じだよ…。イチゴとかみかんを食べてたのにな。
そういえば、最近のパソコン、イマイチいじりにくい。
字を変換しても、「なんでこんな字が出るの!?」って漢字が出てくる。
今まで、普通に出てたから、ついうっかり、エンターを押してしまって、気付く。
しかも、その漢字の変換についての「アンケートに御協力下さい…。」って、出るし。
調子狂うったら、ありゃしない。
2月8日 ベッドの下

今日は、ふと思い立って、ベッドの下を拭き掃除。
でも、ダブルなので、真ん中辺りに手が届かない。
床に這いつくばって、掃除機の棒の部分をはずして、雑巾をつけてフキフキ。
位置を変えて、フキフキ。這いつくばって、片足を上げて、あられもない姿で掃除。
ま、誰も見てないしね。
2月7日 ようやく

ずっと、ずっと取り掛かっていた彦根城が終わった〜(T□T)
そうは言っても、まだまだ他の城が残っているんだけど(^^;)
ま、10日からの連休までに1箇所でも更新しようと思っていたから、一安心かな。
そういえば、カメを飼うまでは、カメグッズなんてあるとも無いとも、
思わなかったけど、最近は、雑貨屋とか見ると探してしまっている。
それと言うのも、カメのサイトさんを見ていると、可愛いのが多くて。
で、(ペンダントなんて付けないけど)ペンダントヘッドをネット通販で購入したと
画像付きで書かれてあって、「欲しい!」と、そのネット通販を見に行くと、売り切れ。
ガガーン(☆□☆)でも、今日、また覗いてみたら、再入荷してる〜!!
欲しいー!欲しいー!飴みたいな透き通った茶色のカメ形ヘッド。
ストラップにして、携帯に付けたいなぁ〜なんて妄想。買っても無いのに。
2月6日 イライラ

少しでも更新しなくちゃ!と、パソコンに向かうけど、なかなか進まない。
自分的に、いい具合にはまらないのだ。だから、すぐ違うことをしちゃう。
イライラしちゃって、立ち上がっては、パソコンに向かって…の繰り返し。
気分転換に、他の人のサイトを見てたら、時間なんてアッという間に過ぎちゃう。
こんな格好いいサイトが出来たらいいのに…。スッキリ出来ればいいのに…。
なんて、欲が出てくるんだけど、今しなきゃいけないのは、更新。
うう〜。と、時間をかけて、結局、今日も完成しなかった(TへT)
2月5日 フタ

明日はカレーうどんを作ろうと思って、いつもより少し多めに作ることにした。
最近、大き目の鍋は使っていないので、気持ち悪いので、洗ってみた。
フタも、持ち手の部分の螺子をはずして、全部、洗った。
その後は、すぐにカレー作り。だから、フタも組み立てた。
が、「よしっ!出来た♪」と完了したつもりが、違和感を感じる。
「?」よくよく見ると、フタをはさまずに、持ち手と螺子を引っ付けただけ。
意味な〜いし!!誰も見てないんだけど、なんだか恥ずかしかった(^^;)
2月4日 プラプラ

先週に引き続き、初めての大型施設へ。駐車場はドコ、ドコ〜?と探し、
駐車場に入ったはいいけど、「緑のランプに〜」と書いているので探すけど、
全然、緑のランプは無く、赤で満車。どこが空いてるの?って、感じだったけど、
どうにか駐車することが出来た(^^;)というか、偶然待ちみたいな…。
そして、店内は、女の子がよだれを出しそうな雑貨のお店がい〜っぱい!!
ま、私も、ウホウホ状態(笑)でも、見るだけで終わっちゃったけどね…。
こんなにテナントが入っているのに、全〜くお金を落とさないって、
お店から言えば、「商売上がったりだ!!」って感じなんだろうなぁ〜(笑)
あ、喉が渇いて、缶コーヒーを2本買ったから、240円落としたかぁ。
ちなみに、この大型店舗、私的には「また来たいっ!」て感じではなかったから、
いつかまた、暇つぶしにこれたらいいな〜。そんな程度かな。
2月3日 節分

一応、こういう行事がある時は、する事に決めている私。
でも、毎年、豆を撒くのに躊躇する。
冬に、短期バイトで一緒だったバイトさんは、
「誰にでも、聞こえるくらい大きな声で、『鬼〜は外〜!!』って言うよ。」
と言っていたが、私には真似が出来ない(^^;)
ということで、コッチョリ。「鬼は外。福は内。」と小声で…。
玄関から向こうは、駐車場と人んちの庭だから、うかつに撒けないので、
撒くのもコッチョリ。パラパラとね。鬼も笑うくらい(笑)
やらないよりも、やった方がいいんだし…、なんて自分に言ってみるそんな節分。
2月2日 信長さん

HDDの容量が少ないから、先日録画していた信長さんの特集を見てみた。
すると、「あっ!行った!」と口からこぼれるほど、巡った城や資料館が出てきた。
それと同時に、ナビゲーターの加藤雅也が、あっちこっちに行かされてて笑えた。
安土城、岐阜城、清洲城、他、バチカンにも行かされたり(笑)
それにしても、長篠の戦いで火縄銃を使って勝利した信長さん。
前日まで、雨が降っていたらしいけど、その日は梅雨明けで、火縄銃が使えたとか。
農民たちに「いつ梅雨明けするか。」と、情報収集していたらしい。凄い!
あと、信長さんの遺骨が少しも残っていないのは、本能寺の地下に火薬庫があって、
大量な火薬に火をつけて、首を取られないようにした…という京都の伝説があるとか。
文献には残ってはいなくても、尋常な火ではなかったというから、なるほど〜と思った。
よく、抜け道があったとか、生き延びたとか…仮説をたてたりしてるけど、
そうだよね。普通、死んじゃってるよね(^^;)当たり前なんだけど。
他にも、日本で初めてスナイパーに狙われたとか(笑)
やっぱり、信長さんって、面白い!そう思いつつ、見終えた。
2月1日 ピノ

昨日の夜、イチゴ味のピノを食べようと、箱を開けたら、☆型のピノ発見!!!
初めて、いつもの形以外のピノを見た!
幸運がやって来たぞ〜(^^)
また出会えるといいなぁ。
上へ戻る

diary 2月
2/25 茨城県 古河公方館跡古河城結城城
2/11 愛知県 小口城犬山城挙母城西尾城東条城橋田鼻灯台吉田城(夜)掛川城(夜)。
2/10 愛知県 野間埼灯台大野城大草城沓掛城岩崎城新居城小牧城犬山城(夜)。