2007年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
9月30日 雨

今日は朝からずっと雨!止むこともなく、ずっと降り続く中の買い物は大変。
昨日、一度も買い物に行かなかったから、いっぱいになってしまった(^^;)
どうでもいいけど、左眉の上に、ニキビが出来てしまって、痛い〜。
まだ腫れているだけだから、どうしようもなくて、もどかしい。
早く治らないかな〜(^^;)
9月29日 懸賞

昨日、ビールの懸賞が今月いっぱいだぁ〜と思って、締め切りを確認したら、
「今日だっ!」と、気付いた(^^;)
「一体、いつ出すつもりやったんよ?」と、だんにゃ。
「えっ。31日。」
「31日なんて、ありませんからっ!」
そうかっ!9月だし!しかも、最後の日が、日曜だから、締め切りが早いんだっ。
ま、いっぱいビールの懸賞に出してるから、いいんだけど。
今回は、美味しいものが当たるといいな〜(^^)
9月28日 探し物

結婚式で書いてもらった芳名帳を、どこに入れこんでしまったのか、
見当たらない。必死で、押入れの中を調べるも、なかなか出てこない。
今日は風があっても、その部屋は暑くって、汗がダラダラ…。
あとちょっと探していない段を残して、今日は諦めた。
どこにやっちゃったんだろうなぁ〜。参った。
普段しないことを頑張ったから、夕方、2時間くらい寝てしまった。
ああー。きつかったなぁー(^^;)
9月27日 部屋

今日は、後日日記を一気に書いた(^^;)大変だった…。
そういえば、一昨日から、下の空き部屋が赤っぽい電気がついていると、
だんにゃが教えてくれた。物音はしないし、入居者募集の幟は立ったままだし、
気持ち悪いなぁ〜って思っていたら、今日、ガラガラ!と雨戸を開ける音が。
多分、換気に来て、電気を消し忘れたのかもしれないな。
でも、不思議なんだけど、空き部屋なのに、どうして電気がつくんだろう。
やっぱり、管理会社が電気代を払っているのかな〜。不思議、不思議。
9月26日 ダラダラ

今日は、気温も低くて、過ごしやすくって、いいなぁ〜と思ったら、
昼くらいから、お腹を壊してしまった(^^;)
微熱もちょびっと出てるし、くしゃみも…。風邪の一歩手前かな。
気をつけなければ。ああ。後日日記を書かなかったなぁ〜(^^;)
9月25日 ボチボチ

行ったばかりなのに、10月の連休に城廻りをしたいと言うだんにゃなので、
またボチボチと下調べを進めなければ…と、思うもなかなか(^^;)
手を付けてないお城のファイルも、いっぱいたまってきたし、どうしたものか〜。
取り合えず、部屋に散乱している、旅行で使ったものを片付けなければ(^^;)
後日日記も書かなきゃだし、することって、いっぱいあるなぁ。
ま、ボチボチやっていけば、どうにかなるかな。
9月24日 休日(後日日記)

早朝1時に到着し、それからお風呂に入ったり、ビール飲んだりして、3時位に就寝。
私は、旅行に行く時は、実家に電話をするので、無事の電話を朝8時に掛け、
洗濯して一段落した後、だんにゃが起きてきて、ハンバーガーを食べに出た。
その後は、買い物にでかけ、普通の日曜(月曜だけど)みたいな過ごし方をした。
旅行から帰って来たら、「次の日は、普通の日なんだなぁ〜。」ちょっと不思議な気持ち。
楽しかったけど、一気に増えてしまったファイルを見ると、テンション下がりそう〜。
9月23日 岩手の旅行・8(後日日記)

ここでは、岩手県 水沢城 を紹介。

さて、今回の城廻りを締めくくるのは、岩手県の水沢城
ここは、跡形もない城跡で、市役所と合同庁舎の間に、黒門があるのみ。
その向かいに武家屋敷があるくらいで、他は普通の町並み。
ま、最後くらいは、何も無い城跡でも、いいかって感じかな(^^)
と、そんな感じで、今回の城廻り旅行は終了〜。15ヶ所回れたよ〜。
その後は、少し下の道で走って、途中から高速で帰った。
お土産に、南部煎餅と仙台ゆべし(抹茶)、チーズタルトを買って(^^)
時折、小雨が降ったりしたけど、無事に家に帰りつくことができた(^^)
到着時間は、24日の早朝1時。0時を回ると高速料金が割引になるので、
そういう関係もあって、家に帰りつくのが、そういう時間帯になってしまう。
事故も無く、カメも元気だし、楽しい旅行が出来て、本当に良かった(^^)
9月23日 岩手の旅行・7(後日日記)

ここでは、岩手県 岩崎城金ケ崎城胆沢城 を紹介。

次は、岩手県の岩崎城。小高い山の本丸跡には、天守風な公民館が建っていて、
遠くから見ると、模擬天守にも見える(^^)この公民館への坂道を上がろうとすると、
工事中で通行止めに。でも、手で簡単に持ち上げられるやつが置かれているだけで、
工事をしている様子は無い。日曜日だから休みのよう。それに、工事現場は、
違う場所で、事務所がこちらにあるようだった。それに、この上は公民館なんだし、
封鎖はしないだろう…と、それを動かして、車で上がってみることに。
途中で、追手門の枡形や土塁があったので、車中から写しながら進むと、
すぐに本丸に到着。先客もいて、親子が城跡を散策しているようだった。
公民館の中にも入れるようだったけど、乗り気じゃなかったので、外だけ。
そして、三の丸と本丸を結ぶ橋から、草だらけの空堀を写し、もう一方を見たら、
そちら側には、墓石みたいなものが並んでいたので、パスした(^^;)
ここではあまり見るものがなかったので、早々に立ち去った。
次は、岩手県の金ケ崎城へ。ここは、アクセスに悩みまくった〜(^^;)
途中で、ポツポツ案内板が立っているんだけど、後ろからも車が来ているから、
迂闊に止まれないしで、困った。どうにか下調べをしていた神社に到着するも、
説明板もないし、ナニがなんだか状態で(^^;)しかも、「金ケ崎城跡」と
書かれた碑だか木なんだかも、写せなくて。諦めて帰る前に、案内板だけは
しっかり撮ったけどね。ん〜。下調べしてきたつもりだったんだけどな〜。
次は岩手県の胆沢城。ここも古代城柵。田んぼの真横にあって同化しそうな感じ。
土塁で門跡などを示しているけど、それだけ写しているとナニがなんだか。
見渡すと、分かる気もするけど…。それより気になったのが、近くにいたおばあさん。
お年寄りが使う、座る事も出来る、蓋付きの押し車に腰掛けて、田んぼを見ている。
誰もいないのに、「×××…フフフフフフフ(^^)」独り言を言って笑っている。
というか、誰かとしゃべっているみたい。でも、携帯を使っているわけでも無く。
陽も沈みかけた夕方5時前。ちょっと、ゾッとした瞬間だった(^^;)
9月23日 岩手の旅行・6(後日日記)

ここでは、岩手県 花巻城 を紹介。

次は岩手県の花巻城。看板通りに進んだけど、肝心の入口が分からない。
地図を見つつ、小学校の横を通るはず…と通り過ぎた道に戻って進むも、
道路の両端に、小学校の名前が書かれているコンクリがあって、門っぽくなっている。
ええっ!?と思ったら、近くの標識では土日祝は通っても良いことになってる。
良かった、良かったと行くも、下ってしまって、駐車場も無い状態(^^;)
仕方が無いので、敷地外の邪魔にならない場所に駐車して、花巻城跡へ。
その前に、小学校の門近くにあった門跡を写していたら、60〜70代の夫婦が
私達と同様に悩み、標識を見て進んでいた(笑)その車に乗っていた40〜50代の
女性が降りてきて、私と同じアングルで写していたので、城廻りをしていたよう(^^)
その後、他の車も、小学校の前に堂々と車を止めて、城跡へ。そんなもんか〜。
で、城跡だけど、あちこちに標柱が立っていて、散策が楽しい(^^)
本丸には西御門が復元されていて、嬉しい♪その周りの土塁もいい感じだったな〜。
ある程度見終わったら、神社にある花巻城の唯一の遺構の門を、見学に行くことに。
そこへ向かう途中も、標柱が立っているので、車から撮影しつつ進んだ(笑)
その時、「ここが薬研堀跡なんだねぇ〜。」と言っていたら、そこが駐車場!
花巻城の見学で使えるなんて看板が1つも無いんだから、そりゃ通り過ぎるわ〜!
折角なので、そこに駐車してから、門を見に行った(^^)他にも追手門跡は、
市役所付近だったけど、帰る時間も考えなきゃだし、キリが無いのでこれで終了。
個人的には、標柱を見つけながらの散策だったから、楽しい城跡だったなぁ〜(^^)
9月23日 岩手の旅行・5(後日日記)

ここでは、岩手県 志波城徳丹城高水寺城 を紹介。

盛岡城から南下しつつ向かったのが、岩手県の志波城。 ここは平安時代の古代城柵。
門や櫓や、築地塀が復元されているんだけど、とにかく規模が大きい!
どこまで復元されているんだ!?というくらい、南側一直線に、櫓がポツポツと
置かれていてビックリ!そりゃ、高速道路から見えるはずだ〜(^^;)
そして、門をくぐったら、田んぼがある!!!これにもビックリ(笑)
整地のローラー中の部分もあったから、これからまだまだ変わるかも(^^)
次は、岩手県の徳丹城へ。下調べで、右折時に「見落とし注意」らしかったので、
慎重に車を走らせていたけれど、分離帯がずっと続く。徳丹城の文字が出て、
資料館の入口を発見!の時には、分離帯の切れ目はアッと言う間に過ぎてしまった。
仕方なくUターン(^^;)ノロノロ運転じゃないんだから、難しすぎるって。
で、徳丹城だけど、こちらも古代城柵。紫波城も広かったけど、ここも広〜い。
建物跡などを示しているだけで、何も無い状態。道路を挟んで、小学校が
政庁跡らしいんだけど、まず、神社にあるという南門の石碑を写しに行く。
この時、車で行けばよかったのに、歩いていったばかりに、大変な思いをした(^^;)
南があるなら東があるかも?と、テクテクテクテク…歩けど見つからない。
諦めて小学校を目指し、北門の石碑を見つけ、徳丹城の石碑も発見し、
陸橋を渡って、車へ戻った。こんな場所で、30分間も歩き回ってしまった(^^;)
次は、岩手県の高水寺城へ。ようやく古代城柵の城から抜けて、興味ある城跡に。
ここは公園の上まで、行くことが出来るので、既に歩き回って疲れた体に優しい城跡。
堀跡や土塁、御殿跡や城址碑などくらいだったので、楽をさせてもらった。
そういえば、ウサギや鳩の小屋があって、癒された〜。トイレもきれいだったし♪
あ、以前はSLがあったらしいけど、今は違うものが置かれてた。残念〜。
そんな公園化した高水寺城を後にして、帰りながら次の城へ。
9月23日 岩手の旅行・4(後日日記)

ここでは、岩手県 盛岡城 を紹介。

この日の城跡廻りは、まず岩手県の盛岡城へ。
駐車場に不安があったけれど、ぐるりと盛岡城を回るように走っていると、
市営駐車場を発見。しかも地下♪曇りだったはずが、晴れて陽射しが強いから、
車に置いていくカメも、地下だと安心だから、ここを利用することにした(^^)
最初は、コインパーキングを利用しようかと思ったけど、発見して良かった〜。
芝生広場や、ホタルがいるらしい池を過ぎると、すぐに石垣群が♪
手前が淡路丸跡で、先に見えるのが本丸跡と二の丸跡の石垣、そして結ぶ赤い橋。
先に淡路丸跡を見て回ることにして、石段を上がると、本丸の石垣が見える。
ちょうどこの上が天守台かぁ〜と見上げつつ、足元のオブジェが邪魔に思う。
ちなみに、ここは曲輪跡などの標柱が立っているので、分かりやすくて嬉しい(^^)
次に本丸へ。ここにはドーンと台座だけが残っていて、ビックリした(^^;)
以前は、銅像があったらしいけど、戦争で軍に徴収されてしまったとか。
だからと言っても、台座だけ残さなくても…(^^;)気持ち悪い物かと思ったよ〜。
木々で薄暗くなった本丸から、赤い橋を渡って二の丸へ。ここは幾分か明るい。
さて、二の丸から三の丸へ…と、到るところで、幟やテントを設置中〜。
23日の前後で、イベントがあるらしく、この日もガイドツアーの呼びかけとかしてた。
そう、その呼びかけがあった所で、パンフが大量に積み上げられているから、
だんにゃが貰いに行ってくれたら、参加者のみだとか!つまんないのー。
その時、私が遅れて歩いていたら、前から生気のなさそうな男の人が…。
私は右側、その人は左側を歩いていたのに、ス〜ッとこっちにずれてきた!
うわっ!コワッ!と、すかさず反対側にずれて、足早にだんにゃのもとへ。
話はずれてしまったけど、三の丸から二の丸方面を振り返って見る石垣が
好きだったなぁ〜♪三の丸には、烏帽子岩っていう凄い大きな岩があって、
城の築城の際に、出てきたっていう岩なんだけど、御神体みたいだから見るだけ。
さて、三の丸から門跡を通って、公園の外へ。神社の向かい側付近の路地を
入って行くと、池があったり、鐘楼がヒッソリと置かれていた(^^)
また公園内に戻って、石垣周りを歩く♪見上げる石垣は、高さがあって素敵!
重なるように見ても格好いいし(^^)と、U字型の石が、ピョコッと出ているのを発見。
水出しみたいなものかな?後からなのか、昔からなのか分からないけど、面白い♪
そんな感じで、盛岡城の見学は終わり〜。
9月22日 岩手の旅行・3(後日日記)

ここでは、岩手県 四戸城 を紹介。

岩手県の四戸城は、行こうか、行くまいかと悩んだ城跡。
なぜかというと、アクセスも駐車場も不安で、おまけに墓地の中を通らなければ、
見れないという場所にあるから…(^^;)しかも、説明板くらいなものだし。
でも、勇気を出して行ってみた!勿論、そういう場所だけに、案内板は無く…。
下調べをした地図を頼りに、進むと、お寺と神社を発見。墓地に行くので、
お寺の駐車場を拝借。テクテクとお寺へ行くと、すぐに高台に墓地が…。
こっちか?と下から見上げるも、それらしきものは無い。
反対側のお寺の横の道を進んで、階段を上がって、墓地へ。見渡していると、発見!
あれだっ!と、近付くのに、お墓の前を通って行かねばならなくて、苦労した(^^;)
でも、説明板を写せたから、よかった〜(^^;)写したのは、だんにゃだけどね。
その後、岩手県の盛岡まで戻って、「冷麺」を食べることに♪
下調べで、初めての人にも食べやすく、美味しい冷麺のお店へ。
駐車場が50台もあるのに、空いていないくらい人気!ちょうど空いたからよかったけど。
盛岡の方では、焼肉屋と冷麺って感じなので、店内も美味しそうな焼肉の香りが。
席に通され、炭をセットされると、冷麺だけ注文するのもなんだし、
せっかくなので、焼肉も食べることに♪ちょっと、高めの値段だけど、
ソフトカルビ、ハラミ、レバー、大根サラダ、冷麺(私はハーフ)を注文。
ちなみに、冷麺のハーフって、値段がちょこっとしか変わらないけど、
小食の私は絶対にきついって分かっているので、ハーフにしてみた。
ビックリしたのは、ソフトカルビの柔らかいこと!ハラミよりも柔らかい!
ハラミもレバーも大根サラダも美味しいー。
さて、冷麺なんだけど、ハーフ?ってくらい、多い(^^;)
肉も食べているのに、食べれるだろうか…なんて思いつつ、食べると美味しい〜♪
ちなみに、冷麺は透き通った黄色っぽい色で、少し太く、コシがかなりある麺。
そして、最初に選んだ辛さのキムチ(大根かな。)を、満遍なく溶かして、
辛さを行き渡らせて食べる。具で、ビックリするのは、スイカ!糠漬けの胡瓜!
他にもゆで卵半分に、マグロだか鰹だかの固〜い身が入っている。
私は辛いのが平気なので、とっても美味しかった!麺も汁が絡み付いて美味しいし!
でも、サラダと少しお肉を食べているので、はっきり言って、満腹状態。
それでも、冷麺を食べ、もうダメだ!って限界まで食べてしまった(^^;)
お肉は頑張って、だんにゃに食べてもらったけど、大変そうだった〜(^^;)
次の機会があったら、絶対に、お肉を減らそうね。なんて言うくらい(笑)
それにしても、初めての冷麺、美味しかった〜♪
しかし、その後の口の中が、キムチで辛いんだか、スイカで甘いんだか。
どっちかにしてくれぇ〜って、感じの状態になってしまった(笑)
というわけで、この日の城跡廻りは終了〜(^^)
9月22日 岩手(青森1件)の旅行・2(後日日記)

ここでは、岩手県 九戸城→青森県 三戸城 を紹介。

次は、岩手県の九戸城へ。ここは案内板が多く出ているので、スムーズに到着♪
ここは整備されていて、説明と共に「〜跡」の石柱が立っているので、散策しやすい。
ちなみに、大手門へ向かう途中の堀跡近くに、黒くてオブジェのような物に、パンフが
入っている(^^)勿論、九戸城跡にある事務所でも、貰えるんだけどね(笑)
なにせ、恥ずかしがりやなもんで(笑)とにかくパンフがあると、便利〜♪
見所と言えば、本丸の石垣で、天正19年に築かれた東北最古の石垣!
その石垣の本丸隅櫓に上がると、一段高いので、城内を見渡せることが出来て、
なんだか嬉しい(^^)とにかく、広いので、あちこち見ていると、時間がかかる。
二の丸の搦手門から、石沢館跡へ行っていると、「持ってますか〜?」と大声で
管理の女性の方に、遠くから声をかけられる私。「あります〜(^^)」と答えたら、
「どこから〜?」と聞かれ、パンフのことか?それとも、場所?どっちだ?と思って、
「パンフがですか〜?」と聞くと、「どこからいらっしゃったの〜?」と(笑)
メインの場所以外にも、松ノ丸跡や大手門跡もあったけど、道に不安があったし、
まだ、次に行きたい城跡があったので、ある程度見回ったので、見学終了〜(^^)
次は、青森県の三戸城へ。ここは上の方に駐車場があるので、便利〜。
と思ったら、入口を過ぎた付近に、もう大手門跡や城址碑が立っているので、
結局、戻って歩くので大変だった(^^;)ここは、きちんと「〜跡」の標柱もあって親切。
復元された綱御門や三戸城の角櫓を模した資料館(中には入ってないけど)、
他にも綱御門から武者溜りへ向かう途中の石垣なんかも、見られて嬉しい(^^)
鹿園もあって、鹿が見ることが出来る(^^)小鹿のつぶらな瞳が可愛かった〜♪
ある程度は歩いて見ていたんだけど、夕方になると、足もきつくなってきて、
他は車で移動しつつ、写真に収めることにした。見たい方向は、一方通行で、
前から来ないので(この時は、後ろも来なかったから)、ゆっくりと車で移動。
すると、案外と屋敷跡やら、淡路丸やらと見るところがいっぱいある。
ただ、鍛冶屋御門跡だけは、車から降りなければ、見ることが出来ない(^^;)
だので、私が下まで、テッテケと車道から歩道へと見に行くと、草に埋もれつつ、
門の石垣を発見!ちゃんと、標柱も立っている。ただ、草が生い茂りすぎて暗く、
気味悪くって、「ここで何かが出てきて、さらわれたらどうしよう…。」とか妄想したら、
怖くなって、いろいろなアングルで写したら、一目散に車に走って戻った(^^;)
やっぱり、こういう所は、1人は怖い(^^;)見えないものも、見えそうで。
というわけで、三戸城の散策は終了し、また戻って岩手県の四戸城へ。
9月22日 岩手の旅行・1(後日日記)

ここでは、岩手県 田頭城一方井城一戸城 を紹介。

早朝の2時半に出発、8時だか9時ぐらいの高速の交通情報で、盛岡I.C〜滝沢I.C間が、
車両火災で通行止めに(@□@;)一気に行く予定の青森の三戸城跡を変更か?
と悩み、次の西根I.C方面に車を走らせていると、ラジオで「西根I.Cまで通行止め」と!
その後、高速で下りた車の渋滞にはまり、進まない状態で、時間だけが過ぎていき、
横を見ると、通行止めが解除されてしまっていて、スイスイ走る車が見える!
ガクッと力が抜けたけど、西根I.Cの近くに城跡があるので、予定変更することに。
まず、岩手県の田頭城へ。郵便局の横に上り口があるって下調べをして行ったけど、
そこは駐車場側じゃなくて焦った(^^;)取り合えず、こっちかなぁ?って感じで、
だんにゃが運転していると、なぜか到着(笑)時々、凄い勘を持つだんにゃ(笑)
西根I.C近くでは雨が降っていたけど、到着すると、小降りに(^^)ラッキー♪
久しぶりだからか、足のだるさを覚えつつ、なだらかな坂を、上がっていく。
ここは公園化していて、三の丸や二の丸に遊具が置かれ、本丸からの眺望が良い。
本丸の北側に架かる橋の下の空堀もいい感じ♪でも、天候が悪く、岩手山も見えず、
足元の雨の雫いっぱいの草で、運動靴やジーパンがビショビショに…。
しかも、いっぱい草が引っ付いてきて、困った散策だった(^^;)
次に、もう少し西に進んだ場所の城跡の、一方井城へ。
ここもアクセスに不安がありつつ進むと、やはり入口を通り過ぎてしまった(^^;)
でも、功を奏して、過ぎた場所に石碑を発見♪写してから、また戻ると入口発見!
下調べで、車で主郭まで行くことが出来るらしいので、狭い入口を進んでいくと、
いかにも滑りやすそうな砂利混じりの土の坂が!「上がるかなぁ〜(^^;)」と、
焦るだんにゃだったけど、グワワワとタイヤが音を立てつつ、進むのに成功(^^)
曲がりにくいカーブを超え、すぐに主郭に到着。雨だからさすがに誰もいないし、
駐車場も見当たらない。本当に、ここまで来て良かったのかな?と思ったけれど…。
一郭は平面で整備されているけど、二郭、三郭上は草がぼうぼうで、土塁って感じ。
でも、一郭と二郭の間の大きな空堀は深く、見応えがあって良かった〜(^^)
ただ、気がかりなのは、近くの民家の方が「誰だ?」と不審に思われたのか、
カーテンを少し持ち上げ、去り行くうちの車を見ていた…。見学者ですから…。
さて、次は、国道4号をぐぐ〜っと上がっていって、一戸城へ。
もうそろそろかな?って所で、「ここだっ!」と発見したけど、減速が間に合わず、
Uターン。こっちからの方が、見えやすいな…と思いつつ、駐車場へ。
一戸城の北の館の矢印に従って、公園へ。でも、説明板など、一切無し(・へ・;)
一応、一戸城跡の標柱は見つけたけど、歴史に疎い私的には困るなぁ…(^^;)
ここは、何が何だか状態だったから、早々に次へ向かうことにした。
9月21日 旅行

明日の早朝の2、3時くらいに出発して、岩手(少し青森も)の城跡廻りへ。
石垣を見るような城跡は少ないけれど、楽しんでこようと思ってる(^^)
思えば、岩手の城跡は初めて。0からどれだけ増えるかな〜。
そういえば、関係ないけれど、昨日の夜、お風呂で化粧落しをしていた時、
何を思ったか、右目を開けてしまった。
瞬間、右目が痛くなって、コンタクトが白くなってしまった(^^;)
ワワワ!旅行前に、コンタクトと目がおかしくなった!?って、焦る私。
でも、お風呂から上がって、コンタクトを洗って、眼の中も洗って、目薬を。
朝、ちょっと目の中がゴロゴロする?って思ったけど、大丈夫だった。
よかった〜(^^;)

※というわけで、明日から24日くらいまで日記は、お休みです。
9月20日 晴天

待ちに待った晴れ!いっぱい部屋にあったTシャツやYシャツを、天日干し♪
でも、あまりにも日差しが強いから、短時間でいろいろと干しまくり。
旅行用のトランクもきれいに拭いて、天日干し♪
10時まで悩んで、やっぱりシーツを洗濯。というわけで、布団も干し干し。
で、天日干しをした後、あったかいのが落ち着いたら、たたんでタンスへ。
量が多いから、ちょっと嫌になった(^^;)でも、スッキリした〜♪
で、待ちに待った?木曜なので、ゴミまとめ。
履かなくなっただんにゃのテニスシューズ、革靴を捨てる前に、
「今まで、ありがとう。」と、お礼を言って、ゴミ袋へ。
かなりボロボロだから、よく頑張ってくれたんだなぁ(^^)
そういえば、今度の旅行の下調べが大変。情報が少ないなぁー。
9月19日 勘違い

朝、缶を捨てる日だったから、水曜日だって分かっていたのに、
出勤前のだんにゃに「あの革靴、捨てていいんだよね?」と、
ゴミを出す木曜の気分で、聞いてしまった(^^;)すぐに、気付いたけど。
お昼になって、ゴミをまとめなくちゃ!と、また勘違い。
ハッと気付いて、そのままにしたけど(^^;)
夜、テレビをつけて、黄金伝説を見なくちゃ…と、水曜だった…(^^;)
どうして今日は、水曜でなくて、木曜日な気分なんだろ。
9月18日 だるさ

日曜日に、体重を少し落さなきゃ…と思っていたのに、
今日の朝、計ってみたら、痩せてきていた。何もしてないのにな〜。
というか、今日は寝不足。早目に就寝したんだけど、
深夜2時にだんにゃのため息で、目がパッチリ。しかも、腰や足がなぜだかだるい。
それでも、いつか眠れるだろう…と目をつぶっていても、全く眠れない。
コトッ、コトッと隣から、リモコンだかコントローラーだかを置く音も聞こえてきて、
「いつこの人って寝るんだろう?」なんて思いつつ、
4時まで腰のだるさを我慢していたけど、鎮痛剤を飲むことにした。
すると、30分には効いてきて、スゥ〜っと寝ることができた。
こんなことなら、早目に飲んでおけばよかった(^^;)
それにしても、今日は、晴れて欲しかったのに、曇り!
だんにゃが出張中に着たTシャツ(カッターシャツの下に着た)が、部屋にいっぱい!
もう1回、お日様に干したいのにな〜。
でも、今度の旅行の下調べを、落ちついて出来るから、曇りもいいんだけど(^^)
9月17日 買い物

今日は、買い物へ。今週分と日用品を買いに。
だんにゃの革靴の中がボロボロだから、靴屋で物色。
「見るだけね〜。」と言っていただんにゃだけど、「いいのがある♪」と購入。
私も、最近では滅多に見かけない、革靴っぽい紐靴を発見(^^)
私は、ローファーとか好きなんだけど、すぐに脱げちゃうから買えないのだ(^^;)
だから、紐靴が一番、足に合っているんだけど、最近はめっきり見かけなくて。
秋の新作らしいし、次にいつ出会えるか分からないので、悩んでいたら、
だんにゃのポイントカードがたまって、今月まで、千円分ひいてもらえるらしく、
「高いものじゃないんだから、買ったら?」と、だんにゃにも薦められて、購入。
これで、今履いている靴がダメになっても、大丈夫だ(^^)
9月16日 ため息

寝言も時々言うだんにゃだけど、出張から帰ってきてから、ため息が凄い(^^;)
起きているんじゃないの?ってぐらい、「はぁーーーーーー。」と。
かなり、仕事の鬱憤がたまっているんだろうけど、起こされる方はちょっと…。
そういえば、お盆に実家から帰って来て、体重計に乗らなかった私。
だんにゃが出張中に、乗ってみると「増えてる!」
いつ太ってしまったのか。ちょっと、1〜2kg痩せなくては。
最近、ポッコリお腹だしな〜(^^;)
とはいえ、昨日、だんにゃを迎えに行った後、ハンバーグ、しかもセットでケーキを
食べちゃったし(笑)苦しかったなぁ〜。
その後、車を運転する時に、体をひねられなくて、大変だった〜(^^;)
9月15日 無事に

無事に、だんにゃが中国の出張から帰って来た(^^)
私の実家には、その事を伝えていたので、夕方に連絡した時には、
かなり安堵していた。行き先が、行き先だけにね〜(^^;)
元気で何事も無く、帰って来てくれて、本当に良かった〜。
お土産は、お茶のセットと、小さな磁石入りのパンダ。
足の裏に「香」「港」と書かれてあって、可愛いのだ(^^)
9月14日 最終日

明日、だんにゃが帰って来る(^^)
だんにゃも頑張っているから、私も城のページを頑張った!
でも、まだまだ作らなきゃいけないお城がたまっているんだけど(^^;)
今、テレビを見ながら書いているんだけど、富士山に登る人って凄い多い!
ウジャウジャいた!理由で一番多かったのが、「ご来光を見るため。」だそう。
1週間のご来光の映像を見たけど、ため息が出るほどきれい。
凄かったなぁ〜。
9月13日 荷物2

昨日、だんにゃとメールで確認したら、荷物を頼んだらしいので、
普段よりは遅く起きて、8時からの電話受付だったので、時報が鳴った後、
再配達の電話をして、いろいろと聞かれた事を伝え、
「○○さんは、いつご都合がよろしいですか?」と、聞かれ、
「今日は、いつでも大丈夫ですよ(^^)」と答えた。
電話を切って、少ししてから、ピーポ♪と玄関チャイムが!
えっ!?8時15分だぞ!?まだ15分しか経ってないぞ?って、出てみたら、ドンピシャ!
素早い対応だ〜!!って、この辺って、こんな朝早くに配ってんの!?
なんて思いつつ、荷物を受け取った(^^)
これから、ここで頼んだ場合は、朝早い時間は気をつけておかないと…!
そう思ったのでした。
9月12日 荷物

いつもの起床時間に目が覚めたけど、雨戸にビシャビシャかかる雨の音。
缶や瓶を捨てる日だけど、こんな時に捨てに行くのは、イヤ。
どうせすることは無いんだし、もうちょっと寝るか…。
フッと、気付くと8時過ぎていた(^^;)
もうそろそろ…。でも…。と、ベッドでウダウダしながら、8時30分位に起床。
ああ。まだまだ強く雨が降ってるな〜(^^;)と、出窓で確認。
パンを食べながら、カメにもご飯。
昼近くに、郵便受けを見てみると、不在通知が!!!!
えっ!?いつ来たの?
と、8時40分。ウッソーン。マジで!?
起きてたよね、ワタクシ。ショッーク!!!
ま、だんにゃ宛だから、確認してから、明日、再配達の電話しようっと。
やっぱり、雨だからといって、遅く起きるのはダメだなぁ〜(^^;)
元バイト先からの配達でなかったのが、救いかも(^^)
9月11日 出張

朝、少し早めに家を出て、だんにゃは中国へ出張へ。
帰って来るのは、土曜日。久しぶりに、こんな長い出張。
つまんないけど、1人を楽しまないとなぁ〜(^^;)
そういえば、今日は涼しいから、窓を拭いてみた。
すると、どこからか鼻歌が。
通りがかりの男の人が、やっているんだろう…と、知らんふり。
でも、ずっと聞こえてくる。
やっぱり気になるので、振り向いてみた。
すると、アパートの持ち主の息子(だと思うんだけど)の家の二階の窓から、
男の人が頭を出して、下を向いて鼻歌を…。
ボサボサ頭で、黒縁眼鏡。一見、オタク…?みたいな雰囲気。
息子さんの子供に、こんな人もいたんだ…と、5年住んでるのに初めて知った。
ちょっと、違う意味で怖そう(^^;)
これは、かかわらない方がよさそうなので、気付いてない振りをしておいた。
9月10日 ブルブル

そういえば、土曜日に行った大型店舗でのこと。
ダイエット器具を売っている場所で、60代くらいの女性が、
腰周りにダイエット器具を着用し、ブルブルと振動させていた。
大きなお腹のお肉がブルブル…と揺れていて、リアルな姿を目撃してしまった。
その後、その場所を過ぎて、シールを物色していたわけなんだけど、
またその場所を通ったら、一心にブルブルさせていた。
本当に、お肉がよく揺れていて、見たくないなぁ(^^;)って感じ。
だんにゃが、「毎日ここに来て、ブルブルしてるのかもよ(笑)」と。
確かに、人目もはばからずやっているくらいだから、やりそうかも。
今日もやってたのかなぁ〜(笑)
9月9日 警察

朝10時くらいに、ご飯を食べに行こうと、駐車場へ。
するとなにやら、近所が騒がしい。
事故処理車みたいな車と、単車が1台ずつ行き止まりの道路に置かれている。
その近所の人達が、じ〜っとその様子を見守っている。
こっちからは、車が邪魔で全く見えない。
出窓からだったら見えたんだけど、騒ぎに、気付かなかった(^^;)
警察官は、周りの家の名前や、うちの車のナンバーを控えていた。
何があったんだろうなぁ〜。
空き巣かなぁ。それだったら、嫌だなぁ。
その後、ドライブがてらに遠くのスーパーへ。
そこでも、警察官と店長らしき人が話を。
なんだか、警察づいた1日だった。
9月8日 親子

今日は大型店舗へ。シールがいっぱい売っている場所で、カメものを物色。
海の動物のシールの中に、3匹ほどのカメを発見。
3種類ほど気になるのがあって、そのうちの2種類を買うことにした。
そこへ、乳母車の女の子と、小学1年くらいの女の子と、お母さんがやってきた。
「うわぁ!シールがいっぱいあるね!お母さん、こういう可愛いの大好き(^^)」
「○○ちゃん、コレ欲しいな♪」と小学1年くらいの女の子。
「それじゃあ、1人1枚ずつ買おうかぁ(^^)じゃ、次は、お母さんね♪
 これにしようかなぁ〜。どうかなぁ?」と、お母さん。
「うん!いいよぉ!」乳母車の女の子。
「じゃあ、□□ちゃんの番ね(^^)」と、お母さんが女の子にすすめた。
なんか、すっごくほのぼのとした親子で、こっちまでほのぼのさせられた(^^)
その後、薬屋さんに行くと、ギスギスした顔のお母さんが、
「あんたは、いっつも、いっつも人に迷惑ばっかりかけてっ!!」と、
愚痴りながら、小学生4年生くらいの男の子を追いかけるように、歩いていた。
が、足元にゴミ箱があって、それに足を引っ掛けてしまったお母さん。
無理やり行こうとも、ゴミ箱が邪魔で、歩けない(^^;)
一体なんなのよっ!みたいな形相で、「んもぉっ!」と足でゴミ箱を蹴りつつ、
元の場所に動かしていた。ん〜。見てると、格好悪いから止めて欲しいなぁ(^^;)
ほのぼの親子がいたり、ギスギスした親子もいたり、大変だなぁ。子育てって。
9月7日 風

夜から朝にかけて雨や風がひどかったけど、どうにか台風は去ってくれた。
風はまだ強いから、物干し竿も植木鉢も出すことが出来ない。
急ぐことはないけれど。
ベランダが気になって雨戸を開けたら、下に見たことの無い車が。
フッと、気付くと「入居者募集」の赤い旗が立てられていた。
下の住人が引っ越しをしてから、3ヶ月。
とうとう、募集がかかった。どんな人が引っ越してくるかなぁ。
ウルサイ人じゃなかったらいいんだけどな〜。
9月6日 電話

非通知で電話がかかってきた。
「○○(カタカナ)と申しますけど、ご主人様か奥様はいらっしゃいますか?」
「はぁ、私ですけど…。」
「あ、失礼しました。今、××のマンションが残り2戸となりまして、そのご紹介をと…。」
「ごめんなさい。うち、結構ですので…。」
「マンションの購入に、興味はございませんか?」
「いえ。もう、持ち家がありますんで…。」
「あそうですか〜。分かりました。」
ブツッ!!!!!いきなり切りやがった!!!!
切る前に、「失礼します。」とか、言えーっ(`へ´)
そういえば、昨日の夜、だんにゃを迎えに行こうと、玄関を開けたら、
玄関の前にいっぱいスイカの種が!…と思ったら、似た虫だった。
恐らく、台風でいっぱい雨が降るから、高い所に非難している最中だったのかも。
そんなに降るのかなぁ〜。
9月5日 台風

気が早いけど、昨日から物干し竿を部屋へ入れていた。
でも、晴れてきたから、勿体無くて、また出して洗濯物を干していた。
が、遠くから雨雲がドンドンと近付いてくる!
マズイぞ!と、洗濯物を取り込んで、物干し竿をまた部屋へ。
雨戸をピシャリ!と閉めて、すぐに、バチャバチャ!と雨が。
フィ〜。セーフ(^^;)でも、雲が流れるのが早いから、すぐに曇る。
台風情報を聞いていると、関東に上陸するのが早そうなので、
雨が降っていない間に、植木鉢を部屋へ。
が、また雨雲が!慌てて、雨戸を閉めて、バチャバチャ!
その繰り返しをしつつ、プランターだけ置いて、完了(^^)
せっかく物が少なくなったから、土を流して掃除。
が、やっぱり雨雲!雨戸ピシャリ!バチャバチャ!
でも、諦めずにやっていたら、室外機の奥に、息を引き取ったセミが…。
なんでここで力尽きるの〜(T□T)
夕方、実家へ電話してこの事を話したら、すぐに処理しなさいと…。
水でふやけて、おぞましいことになると!ヒィー。
小さい頃は、セミって平気だったのに、なんで大人になると苦手になるのか。
背筋がゾクゾクしながら、割り箸で挟み、下の階の横の草葉に落とした。
はぁ〜(^^;)これで一安心だ。
9月4日 電話

昨日の夜の、間違い電話。
「ハイ、もしもし。」
「ホンダさんですか?」若めの女性の声。
「違います。」
「ホンダさんじゃないんですか?」←車屋のホンダね。
「違います。個人の電話です。」
「え?でも、○○○-×××-□□□□ですよね?」かなり不思議そう。
「そうですけど、うちは、ホンダや△△との間違いが多いんです。」
「でも、パンフに載ってますけど…。」パンフ!?初めて聞いたぞ。
「そう言われても、個人なんで…。」
「そうですよね。困っちゃいますよね〜。」って、同情!?
「ハイ。」
「わかりました…。」渋々な感じで。
「ハイ。それじゃあ、失礼します。」
「あ、失礼します…。」えっ。切っちゃうの?みたいな感じで。
それにしても、どこのパンフだったんだろうなぁ。ちょっと気になる。
9月3日 秋

突然、涼しくなってから、めっきり秋らしくて、暑いといっても、夏ほどじゃなくなった。
治ったかな?と思っていた風邪も、昨日からくしゃみが頻繁になり、微熱まで。
薬を飲んで、今のところ症状は治まっているけど、気をつけないと。
季節の変わり目は、体もビックリ状態だ。精神的にも、ちょっと不安定。
考えなくてもいいことを、考えてしまう。凹む。
9月2日 ドライブ

我が家のスカイラインのダッシュボードの上には、黒い短めの毛の布をひいている。
ダッシュボードのギラギラが、フロントガラスに反射するのを、抑えてくれるのだ。
私も、自分のクレスタにひきたい!と、カーショップ廻りをすることにした。
って、実家へ帰った時に、数回乗るだけなんだけどね(^^;)
まず、近所の黄色の帽子(勿論、本当は英語ね。)、ボアみたいな素材ならある。
次に、少し走って、オートバック○へ。ここも、同じ、ボアやらミンク素材。
1BOXのワゴンとかがひいているやつね。これは、ちょっと…。
次は、どんどん走って、かなり遠くまで遥々と、オートウェー○へ向かう。
黄色の看板に従って行き、信号待ちをしていると、それらしきお店が左に見えた。
でも、交差点に看板があって、右折になってるし…。まず、そっちへ。
で、走れど走れど、お店が見当たらない。仕方なく、Uターン。
戻っていると、また黄色の看板が!4km先、左にあると…!やっぱり!!
実は、交差点にあった看板は、違う方向から来た人の為の案内だった(^^;)
で、まず、手前にあった黄色の帽子へ。やっぱり、欲しいものは無くて。
その隣の、行きたかったオートウェー○へ。ここは、かなり広い!期待できるかも!
でも、なかなかそういうものが見当たらない。ん〜。どこだ?
と、やっぱり同じものしかない…と、諦めかけた時、あった〜!!
やったぁ!まさにコレ!と見つけることができた(^^)
欲しいサイズの黒は、1個!よかった、よかった〜(^^)
これをクレスタ専用にして、私が運転することになっても、ギラギラしないぞ♪
そんなカーショップ廻りのドライブをした日なのでした(^^)
9月1日 来客

晩御飯を食べていたら、ピーポ♪と玄関チャイムが鳴った。
そろそろ新聞かな?と思ったので、「出て〜(^^;)」と、だんにゃにお願いする。
「ハイ。」と出た後の、だんにゃのやりとりが変な感じ。
「うちは結構です〜。」と、切ったから、ああ勧誘かぁと思ったら、
「私、××と申します。」と言った後、シ〜ンと何も言わないらしい。
「いきなり切ることが出来ないから、『ご用件は何ですか?』って聞いたよ(^^;)」
そりゃそうだ(笑)名前だけ言われて、ブツッ!とは切れない。
「そしたら、『本を2冊、無料でお配りしているんですよ。』っていうから、断った。」そうだ。
普通にありそうな名前だから、ドアを開けるんじゃないかと思って、待っていたから、
シ〜ンとしてたんじゃないかなぁ(^^;)
気味の悪い感じ…。
上へ戻る

diary 9月
9/23 岩手県  盛岡城志波城徳丹城高水寺城花巻城岩崎城金ケ崎城胆沢城水沢城
9/22 岩手県  田頭城一方井城一戸城九戸城→ 青森県  三戸城四戸城