2008年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
7月31日 風

昨日から、風の向きが変わったのか、微妙に入ってきて、涼しい。
晴れたり曇ったりだから、過ごしやすいし(^^)
このまま秋になってくれたらいいのに。って、それは無理だけど(笑)
時々、風鈴がチリンと鳴ってくれるのも、嬉しい。
それにしても、今日で7月も終わり。早いなぁ…。
後日日記も、8月に持ち越しかぁ…。
7月30日 後始末

毎度のことだけど、旅行から帰ってきたら、後始末が大変!
でも、昨日のうちに、何度も何度も洗濯機を回したおかげで、今日はかなりラク(^^)
雨の後の山を歩いて、ビショビショに濡れて、ドブ臭い匂いを放つ運動靴を洗ったり、
旅行で使った袋類を洗ったり…。コチラは、全部洗えなかったので、明日に持ち越し。
ハンガーも無いし、洗濯ばさみがいっぱい付いたヤツも、全部使っちゃってるし。
昨日洗った洗濯物を、天日干ししたものを、たたんでタンスへ。
この分のハンガーなんかが使えるので、明日、頑張ろう。
さて、お昼に、納豆を食べよう♪と思ったら、冷凍にした物が全く無くて、
昼からご飯を炊いて、せっせせっせとラップに包んだりと、小分け。
そうだ、キャベツの千切りをしておこう!と、タンタンタンタン切って、
胡瓜でしょ、水菜でしょ、な〜んてしていたら、あっという間にお昼を過ぎてしまった。
ご飯も食べて、コーヒーでも…と一息ついたら、急激に眠くなってお昼寝。
明日も頑張らないと、すぐにお盆の帰省がやってくる…(^^;)
帰る前に、後日日記が全部書けるといいんだけど…。
7月29日 帰宅(後日日記)

今日の午前2時過ぎに、無事到着。昼前まで寝たら、買い物へ。
車に乗り込むと、「クサッ!何この匂い!?」というほど、臭い。ファの付くCMかっ(笑)
雨が降った後の山登りで、ビショビショになった運動靴から滴った雨水が、
車のシートに染み込んでしまって、異臭を放っていたみたい(^^;)
仕方が無いから、そのまま買い物へ出かけたけど…。
スーパーでは、火曜だからなのか、野菜がとっても安い(@o@)
あれもこれも欲しくなるけど、お盆の帰省が近いから、殆ど買えず…。
さて、家に帰ってきたら、すぐ洗濯。夏場は、汗が染み込んでるから、
日にちを置いてしまうと、とんでもない事になってしまうし。
上で書いたビショビショの運動靴で履いていた靴下を、手洗いすると、
ドブ臭さいったらありゃしない!しかも、そのうち、アンモニア臭がツーン!
「クッ!!」と、目をつぶるくらいキツかった〜(^^;)
洗濯機を回している間、旅行先で使ったカメの容器を洗ったり、
いろいろ片付けたりしてると、体がダルイ、ダルイ…。しかも、微妙に頭痛だし。
月一のウサギ君もまだ帰らないし、疲れも取れてないしねぇ(^^;)
早めに晩御飯を食べ、お風呂。ビールを飲みつつ、また洗濯。
部屋の中は、散らかり放題だけど、それはそのままにして、就寝〜。
が、12時半くらいになると、寝てるのに頭痛がひどくなってきてしまった。
風邪?とも思ったけど、鎮痛剤を飲んだ。頭痛を治すことが先決かなと。
明日、様子を見て、薬を飲も…と、眠りについたのでした。
7月28日 北陸&東海の旅行・12

ここでは、岐阜県  松倉城向牧戸城 を紹介。

次は、松倉城。尾崎城からかなり戻る感じになってしまったので、ボーッとしてたら、
曲がる道を通り過ぎてしまい焦ったんだけど、次に曲がった道が、実はいい感じで(笑)
そのまま進める道だったんだよね〜♪なんだ、こっちで良かったんだ〜なんて(^^)
さて、到着したのは、駐車場というよりも、スペースといった方がいい感じの場所で。
ま、誰もいないから、邪魔にならないよう車を止め、反対側の登山口から城跡へ。
それにしても、夏だというのにヒンヤリと寒くて、1枚羽織ったくらい(^^;)
なだらかな坂道を5分くらい進むと、微妙な堀切(空堀)に到着。
「・・・。」な気持ちになるけど、そのすぐ先に、格好いい石垣がお目見え!!
おお〜っ!と感動しつつ、横の急で滑りそうな細い道を上がっていくと、
ド〜ンと石垣が(≧▽≦)凄い!凄い!色といい、その荒々しさといい格好いい!
ここの城跡は、「〜跡」の表示がされているから、とても親切(^^)
そして、旗立台の大きなこと!ここまでの道のりで、巨石を見てきたけど、
これはとびきり大きくて!!細長いから、このまま倒れるんじゃないの?
なんて思ったりもしたけど、下の方が、土中に埋まっているんだろうなぁ(笑)
それにしても、尾崎城の後だったからか、感動が倍増した気がする。(^w^)
本当に、石垣が格好良かったなぁ〜♪なんて、大満足で見学終了したのでした。
次は、向牧戸城。ここは微妙。
なぜかというと、向牧戸城の説明版が消えてて、全然読めないのがねぇ…。
でも、川尻家のお墓があって、そこの説明版があったから良かったかも(^^;)
ま、駐車場からすぐだったし、見終えるのも早かったから、数をこなすには
いい城跡かも(^^;)…そんな感じで、今回の旅行は終了〜♪
白川郷に、お城、そして食も堪能できたし、大満足の旅行ができたのでした!
7月28日 北陸&東海の旅行・11

ここでは、岐阜県  尾崎城 を紹介。

尾崎城…の前に、お昼ご飯♪その前に、立ち寄ったガソリンスタンドでのこと。
「今日は、トマトデーですので、どうぞ(^^)」と、店員さん。
トマトデー?と思ったら、買い物袋にいっぱいのトマトをくれた!!
トマトなんて、自分で滅多に買わないから、嬉しかった(^^)
(トマト、家に帰って食べたのだけど、甘くて美味しかった〜♪)
お昼ご飯は、尾崎城付近で高山ラーメンが食べられる板蔵へ〜(^^)
駐車場も広く、席も多くて安心して食べられる♪お客さんがどんどん来るけど、
循環が早いので、いい感じだし。そして、味も、美味し〜い(≧▽≦)
高山ラーメンのファンになった〜!!また来る事があったら、絶対食べるっ!!
さて、尾崎城なんだけど、駐車場があるらしいんだけど、どの道から行けばいいのか、
サッパリ分からない。尾崎神社横の道から入って、説明版と入り口を見つけるも、
車は入れず。仕方がないので、ノロノロと走らせて、公園へ向かう道を探す。
ここか?と曲がってみても、行き止まりだったり、遊歩道になってしまったり。
本当にあるのかなぁ?なんて思いつつも、諦めずに進み、福祉会館を通り過ぎ、
少しして遊歩道を過ぎたら、右側に舗装された道が見える!
あれだ!どう見ても車道だっ!車道だからこそ、舗装されているに違いない!
その道をグングン上がって行くと、尾崎城公園に到着〜(≧▽≦)
ちなみに、対向車が来ませんように…と願うくらい、狭かったんだけどね…(^^;)
でも、歩いていくにはかなり大変そうだったから、車で来れてよかった〜(^^;)
さて、城跡だけど、きれいに整備されていて、「〜跡」の標柱も設置されている。
ただ、きれいすぎて、なんか物足りないというか…。畝状竪堀も草で見えなかったし。
だけど、雲がかかっている山の景色を見れたのは、気持ちがよかったぁ(^^)
車道を探すの時間がロスな気もするけど、無事に来れてよかった…という感じで、
尾崎城の見学は終了〜。そうそう、尾崎城から戻る時、さっき食べたラーメン屋が
目に入った…。こっちからだったら、早く見つけられたんだね…なんて。遅いって(_ _;)
7月28日 北陸&東海の旅行・10

ここでは、岐阜県  高山城 を紹介。

さて、高山城なんだけど、地図を見つつ進むと、一方通行の道が狭かった!
広い道もあったみたいなんだけど、高山陣屋からだったので、このアクセスに…。
道中、二の丸の石垣が見れて、おおっ!と思いつつ、二の丸の駐車場へ。
その二の丸には、格好いい金森長近の騎馬像が(^^)今にも動き出しそうだった。
その後、搦手口から上がっていくんだけど、朝、雷雨だったから木々が濡れてて、
時々、ポタポタ雨が落ちてくるから、傘も持参して(^^;)
なだらかな坂道を微妙にフゥフゥ言いつつ進み、10分位経った頃、中段屋形跡に到着。
立派なものが立っているから、説明板?と思ったら、名称のみか…と少し、
落胆しつつ、先へ。ここからはすぐに、東北曲輪、本丸に到着♪
太鼓櫓下に残る少しの石垣、本丸屋形の使者之間の石垣(一部復元)が見れたし、
本丸屋形には、ふんわりと霧がかかって、幻想的な雰囲気も味わえて、大満足(≧≦)
三之門近くの石垣を本丸方面へ振り返って見るのも、素敵だった〜♪
その後、大手門方面へ向かうのに、遊歩道の案内棒が微妙だったので、
「こっちだよね?」なんて、不安に思ったりもしつつ、無事、大手門跡に到着。
この大手門跡の石垣に、「凄〜い!」と感動した後、説明板を読むと、
昭和44年に公園の修景の為に積まれたものなんだとか…。ちょっと、ガックリ。
その後、中佐平に到着。号砲平(塩蔵)に行こうと思ったんだけど、
これ以上、微妙な案内棒に惑わされて歩き回る気力が無かったので、パス。
次に、照蓮寺(二之丸屋形)へ。が、駐車場があるっ。車で来てもよかったか…。
そんな事を思いつつ、駐車場へ戻り、三之丸跡の護国神社へ向かった。
が、駐車場が全然見当たらないので、だんにゃに車に居てもらって、路駐。
護国神社と、堀、後ろに残る素敵な石垣を写したら、急いで車へ戻って見学終了〜。
7月28日 北陸&東海の旅行・9

ここでは、岐阜県  高山陣屋 を紹介。

高山陣屋には駐車場が無いので、近隣の有料駐車場を利用しなくちゃいけなくて、
下調べの時は、「駐車場が分かるかな?」って不安だったんだけど、
ホテルで貰った冊子の地図に、有料駐車場が書かれていたので、一安心。
次は、そこへとめられるかどうか。でも、行ってみると、意外にも空車だった♪
朝の雷雨のおかげで、観光客が足止めを食らっていたのが、幸いしたみたい。
1番近い駐車場にとめられて良かったねぇ♪なんて言いつつ、高山陣屋へ。
高山陣屋の前では朝市が開かれていて、白いテントの下で、野菜や小物が
売られていたけど、寸前まで雨だったからか、ひっそりとした感じだった。
それでも、観光客が全くいないわけじゃなく、ワラワラと集まってきたんだけど。
さて、高山陣屋は、全国にただ1つ現存する幕府の陣屋跡(@o@)
入口の表門や御蔵、御役所他が現存で、いろいろと復元もされている(^^)
御蔵が、高山城の三の丸からの移築で、全国でも最古・最大の米蔵らしい!
屋根が板葺(榑「クレ」葺き)で、そんなに見ることも無いので、見入ってしまった(^m^)
格好いい御役所玄関から、室内へ入り、部屋をを1つ1つ巡り、
真向兎(まっこううさぎ)の釘隠し等が見つつ、こういう感じだったんだなぁ…なんて。
ただ、ガイドさんの話を聞く観光客集団が、廊下いっぱいに広がるので、
通りづらくて仕方が無かった(^^;)しかも、その集団の反応の微妙なこと。
「ふぅ〜ん。」とテンション低い、低い。分かってんのか、分かってないのか。
あと、どうでもいいような所だけど、表門横の門番所の柱の継ぎ接ぎ?も、
なぜ、こういうふうになっているんだろうなぁ〜なんて、気になってしまった(^^)
その後、高山陣屋の付近の人馬問屋跡や高札場、中橋から高山城を眺め、
その高山城へ行くべく、駐車場へ戻ると、満車になっていた。
本来なら、高山陣屋が開く頃、満車なのかも?今回は、雨に助けられたなぁ〜♪
7月28日 北陸&東海の旅行・8

昨日は、ちゃんとしたホテルに泊まったので、探すことは無かったので、ラクだった。
でも、駐車場がそばじゃなく、少し離れた場所&探しにくいわで、少しマイッた。
なんと言っても、駐車場までの坂道は急だし、幅も狭いし。結局、満車だし。
向きを変えるのも大変なくらい(^^;)
でも、ホテルに問い合わせたら、平坦な場所の駐車場を紹介してくれたので、
かえって、良かったかも(^^)ただ、遠いんだけどね…。
9時以降にチェックインしたから、お風呂も人がいなくて(最初はいたけど)、
これまたよかった(^^;)月一のウサギ君だけど、汗だくだから、気持ち悪いしね。
朝食は、岐阜ずくし!!飛騨牛も食べることが出来た♪美味しかった〜(≧▽≦)
が、朝から雷雨!まさかこんなに降るなんて!!
他のお客さんも、「こんなに降ったら、どこにも行けないね。どうする?」って言ってるし。
でも、そんな事を言ってたら、どこにも行けないし…というわけで、出発!
雨が降ってても見れる場所、飛騨物産館へ。中は、本当に、いろいろな物がいっぱい!
こんなに品数があるなんて思わなかったから、かなり時間が潰れてしまった。
サルボボも、最近はいろいろな種類があって、赤だけじゃないんだねぇ〜(^^)
いっぱい欲しくなったけど、厳選して自分ち用に、栗のシュークリーム、
わらびもち(本当のわらび粉を使っているというもの)、湯の花を購入〜。
その後、外に出ると、雨が止んでたので、高山陣屋の門を復元した門を写したら、
その高山陣屋へ向かったのでした。
7月27日 北陸&東海の旅行・7

ここでは、岐阜県  高堂城 を紹介。

時既に、夕方6時。まだ行くのか?という思いもありつつ、高堂城へ。
麓の入口の城址碑と説明板を写すまでは良かったのだけど、登城口までが大変!
砂利道だけど、車で行くことが可能らしかったので、進んでみたら、まぁ〜大変!
ガタゴト、ガタゴト!凄い振動を受けつつ、車高が少し低いうちの車だけに、
擦りまくって、凄いことになってるのでは!?と、だんにゃも心配しまくり(TへT)
どうにかこうにか、駐車スペースまでたどり着いたけど、登城口ももう薄暗い。
ここまで来たからには、1ヶ所くらい写真に収めたい!というわけで、山登り開始!
が、木の高さがあって鬱蒼としていて、薄暗い…(^^;)大丈夫かな…。
不安になりつつも、ひたすら進んで行くと、道が草に覆われてて…。
って、だんにゃはそんなの見えなかったのか、右に続いている道へ。
あっ!こっちに道があるのか〜。そうか〜。全然、分かんなかったなぁ〜。
と、一緒に登っていくと、鉄塔へ到着。って、鉄塔!?城跡じゃないの!?
そういえば、道中に、石棺も見なかった…。
お互い、どっちかの道が見えなかったわけで…(^^;)というわけで、そっちの道へ。
すると、すぐに石棺が。
が!石棺の周りの石なのか、なんなのか、いっぱい崩れてるし…(@o@)怖いよ〜。
そのうち、草が生い茂って、私もだんにゃも、お手上げ状態になってしまった。
ここまで来たんだ!1ヶ所は写したい!その一心で、キョロキョロ見ると、
白い木の標柱が見える!おおっ!!あれかっ!!と、道無き道をせっせと登り、
そこまでたどり着くと…、違うし!!でも、諦めずに、進んで行くと、信号所を発見!!
次は、馬場があるはず…。その辺りは、木々の間から、夕日が差し込むから明るく、
感覚も麻痺して、アップダウンしながらも、どんどんと進んで行く。
が、何も見つからない(^^;)すると、だんにゃが、
「雲が下に見えるよ…。」と…。へ?雲?と、木々を見ると、確かに雲が!!!
これはマズイ!夕日もかなり傾いてるし、下りる頃は、真っ暗になってるかも!?
というわけで、ここで断念。もしかしたら、通り過ぎているかもしれないし。
諦めたら、一目散に歩きまくる!だんにゃも、痛めた足に鞭を打ちつつ!!
どうにか、明るいうちに、車までたどり着くことができ、一気に麓へ!!
その後、また大型店舗へ寄って、「帰ってきた!」と、安堵する。
その時の空は、気持ち悪いほど赤く、雲も凄くて、無事に帰って来て良かった…と、
改めて思った(^^;)雨上がりの山登りをした為、グジュグジュに濡れてしまった運動靴、
汚いジーパンに、どっと疲れを感じつつ、替えの靴下に履き替えたりしたのでした。
歩きまくる気力も無いので、そのお店で湿布を買い、晩御飯もそこで済ませることに。
が!天ぷらのザルソバを注文したのに、天ぷらソバがやってきた。
ちゃんと、注文の時に2回も「ザルソバね。」って、言ったのに。
で、次にやってきたのが、天ぷらソバ。ザルはどこに行ったの〜!?
「ザルソバなんだけど。」と、言うと、天ぷらが来ないで、ザルソバのみ…。
「天ぷらのザルソバなんだけど…。」と、言うと、「後で天ぷらを持ってきていいですか?」
しかも、「オーダーは8時までなんですけど、よろしいですか?」って。
最初から、ちゃんとしたものを持ってきてくれれば、もう食べ終えてるよっ!!
結局、最初にザルソバを平らげて、天ぷらだけをムシャムシャ食べたのでした。
いや〜。疲れを増幅させてくれたわ〜(^^;)…とそんな感じで、2日目終了〜。
7月27日 北陸&東海の旅行・6

ここでは、岐阜県  広瀬城山崎城(望遠) を紹介。

次は、広瀬城。まず、その付近に、屋根付きの駐車場がある大型店舗があったので、
雨宿りも兼ねて寄ってみた。晩のホテルに向かうのに、荷物もまとめなきゃ
ならなかったし、トイレも行きたかったしね(^^;)
そんなちょっとした時間を過ごしたら、外は、雨が上がってた!
というわけで、広瀬城へ向かってみた。雨上がりだけあって、ポタポタと
木から雫が垂れてきて、結局、傘を差しながらの散策になってしまった。
案内板では、2つの小山があって、それぞれに道が続いているように見えた。
そのことを頭に置きつつ、進んで行くと、分かれ道に。まず、行きやすい方へ。
でも、そこには城址碑がなかったので、奥の道へ。どんどん進んで行くも、怪しく…。
そして、また分かれ道。案内板と同じく、お墓が前方に見える…。
その先に、道が見えなかったので、手前の道を登ってみた(^^;)
すると、土塁や城址碑を発見♪ワ〜イ!二の丸だ〜。でも、もう一方も気になる…。
と、そっち方面を見ると、本丸が!ド〜ンと大きな土塁の近くまで行き、
「どうせ、何にも無いんだろうな…。」なんて思ったけど、折角なので、上がってみる。
すると、気になっていた小山が見えるっ!しかも、それが物見台曲輪だったみたいで、
本丸との間に、大きな堀切があるではないかっ(@o@)おおっ!と感動しつつ、
余りの深さで、そこから向こうに行くのに、急斜面を降りるハメになってしまった。
雨で、ズルズルと今にも滑りそうな地面を、時間をかけながら物見台曲輪へ。
すると、周りには、放射線状に畝状竪堀がいっぱ〜い(≧▽≦)
こんなの初めてだったので、凄い!凄い!と、感動しきり!!来て良かった!!
大変だったけど、登ってよかった!!本当に、嬉しかった〜(≧▽≦)
結局、帰り道は、お墓の前を通らなきゃいけなくて、しかもこけてもマズイので、
ソロリソロリと通って、下りるのでした。が、随分下りた頃、だんにゃが、ズルッ!と
滑って、腿をつってしまい、大変な思いをしてしまったのでした。
ちなみに、山崎城。広瀬城から大型店舗を挟んで反対側の大きな山が、
山崎城らしいので、望遠だけ写したのでした。山ばかり登れないし(^^;)
しかし、次も大変な思いをするとは、この時は思わなかったのでした…。
7月27日 北陸&東海の旅行・5

ここでは、岐阜県  荻町城帰雲城増島城 を紹介。

次に向かったのが、荻町城。丁度、雨も止んでくれたので、ラクに向かうことが出来た。
ここは、城跡展望台でもあって、合掌造り集落が、見渡すことが出来て、一石二鳥♪
勿論、遺構はちゃんと示してあって、土塁や空堀が、見ることが出来る(^^)
そうそう、みたらしだんごだけど、団子の粒は小さめ。味はというと、あっさり。
甘くてタラ〜ッとしたタレがかかったやつに慣れてるから、ちょっと拍子抜け…。
と、そんな感じで、白川郷の合掌造り集落を満喫したら、次の帰雲城へ。
帰雲城は、白川郷より少し南に下るとあるんだけど、遠くの山を見るだけの城跡。
どういう事かというと、天正13年(1585)の巨大地震によって、帰雲山に大崩壊が起こり、
帰雲城と城下集落が埋没してしまったと…。だから、「あの山。」と、見る城跡なのだ。
それにしても、その規模と言ったら!ゴボッと崩れた山肌は、なんとも言えない(^^;)
しかも、そんな昔の山崩れが、未だに手がつけられていないというのも、凄い!!
感心つつ、そこを後にしたのでした。
さて、次は、関東北陸自動車道に戻って、高山方面へ。全線開通したので便利〜(^^)
が、トンネルが長いわ、多いわ(^^;)というわけで、飛騨河合PAでトイレ休憩。
駐車場が少なくて、とめるのに苦労しつつ、トイレへ。が、出てきたら、真っ暗!!
まだ2時なのに、もう夜!?くらいな暗さ!!休憩を終えて、先へ進んで行くと、
物凄い雨と風、しかも雷まで!高速を抜けたら止むかな…なんて甘い考えも虚しく、
到着した高山は、やはり雷雨…(^^;)でも、飛騨の方だったら、大丈夫かも?
ということで、飛騨の増島城へ向かう。雷は鳴ってたけど、遠くになったし、
雨も豪雨というほどではなく、傘をさせば見れる程度になってくれた。
ここは、神社が建っている石垣と、堀が残っている城跡。近所のお寺には、門が残り、
それを写真に収めたら、ここの見学は終了。
7月27日 北陸&東海の旅行・4

ここでは、石川県 兼六園→岐阜県 白川郷 を紹介。

兼六園も2回目なんだけど、テレビで「黄門橋」を見ても、「?」だったので、
もう1度、見直すことにした。普通の日曜だから、そんなに人が多くないけれど、
曇りだったのがねぇ…(^^;)しかも、蒸して、蒸して暑くて仕方が無かったなぁ。
その後は、金沢城へ行って、昨日、逆光だった所を写したら、金沢見学は、終了〜。
次は、岐阜県の白川郷へ。11時半前に到着し、心配だった駐車場も、無事とめられた。
そこから、庄川に架かる「であい橋」を通って、白川郷の町並みを見に行った。
茅葺きの屋根の建物ばかりではないけれど、普通の家もお土産屋やお食事処で、
なかなか趣がある(^^)さて、合掌造りで見学出来る家は何軒かあるんだけど、
殆どが、見学料金を取られてしまうので、入るのは国重文である和田家と決めて、
まず、手前の重文の明善寺庫裏と鐘楼を、外観のみ見学。鐘楼門の屋根までも、
茅葺になっているんだから、凄い(@o@)合掌造りの庫裏は、とても大きくて、
道路側から、横を見ると窓がいっぱいで、とてもステキ(^^)折角だから、記念撮影。
すると、続々と、そこで記念撮影会が始まってしまって、ビックリした(^^;)
その後、合掌造りを田んぼ越しに見ながら、テクテクと、最大級と書かれた長瀬家へ。
確かに、とっても大きくて、手前に建物や木があるので、私のデジカメでは厳しくて、
広角レンズの付いただんにゃに任せた(^^;)その反対側には、神田家があって、
丸に二つ引という家紋が書かれていて、ちょっと気になってしまった(^^)
こちらは、遮る物が無かったので、遠くからも写せてよかった〜♪
そういえば、田んぼにポツーンとある納屋までも、茅葺きで可愛かったな(^^)
次に、国重文である和田家へ。こちらは、外観だけでなく中も見学。
オクノデイの欄間は、七尾城の麓で見学させて貰った旧飯田家住宅と同じ様に、
裏側が後姿になっていて、凄いなぁ〜と感心してしまった。屋根裏の木組みも
1階の梁もとても立派で、こういう木で支えているからこそ、幾たびの風雪も
耐えて来れたんだろうなぁ…と、感心しきり!!暗い室内に、開放された窓の
外の緑の田んぼがきれいだったから、写したかったんだけど、おじいさんが
ず〜っと陣取っていたので、いい感じに写せなかった(TへT)どうやら、窓の外に、
連れが居て、写真を写して欲しいということだったみたい。私の他にも、
おじいさんが退くのを待ってたけど、諦めてた。なんだかなぁ〜。
ちなみに、室内の階段は狭くて、下りが優先。満喫したから、さて下りよう…と
上りの人が上がりきるまでの間、下り待ちで並んでいたら、窓に陣取っていた
おじいさんが、横からやってきて「早く上がってよ!待ってるんだから!」だって!!!
しかも、こっちは、列で並んでいるのに、我先に行こうとする!非常識なっ!!
すると、そのおじいさんの奥さんらしき人が、「並んでるんだから、後よ。」と、嗜めた。
おおっ!おばあさん、常識人っ!というわけで、気持ちよく降りることが出来た(^^)
でもね、白川郷の見学者って思いやりがある人が多くて、カメラを構えたら、
待ってくれることが多かったんだ〜(^^)と、そんな感じで見学終了〜♪
さて、いい感じにお昼になったので、飛騨牛コロッケを食べながら、駐車場へ。
ここは、五平餅やみたらしだんごが有名だから、みたらしだんごも購入〜。
が!雨が降り出して、早足で戻る羽目になってしまった。見学が終わった後で、
よかった〜(^^;)あ、飛騨牛コロッケだけど、凄く美味しかった〜っ(≧▽≦)
7月26日 北陸&東海の旅行・3

ここでは、石川県 金沢城尾山神社 を紹介。

すでに、夕方4時半過ぎていたので、兼六園は明日に行くことにして、金沢城へ。
2回目なんだけど、行っていない所や、見ていない角度が見たかったので、再訪。
でも、逆光になってしまって、返って見えにくくなったところも。それは、明日へ。
1番見たかったのが、石垣!場所ごとに、積み方が変わっていて、面白いのだ(^^)
これでもか〜っていうくらいいっぱい刻印のある石垣や、亀の甲羅の形をした亀甲石も
見れたし、大満足!そういえば、復元工事をやっていたから、また変わっちゃうな〜。
そういえば、うちがパンフを見ながら、「ここがね…。」なんて話をしていたら、
近くに居たカップルの彼が、
「こういうのが好きな人は、ここって見所がいっぱいなんだろうねぇ。」
なんて彼女に言ってたけど、その話自体に興味が無いのか、ふぅんみたいな返事(^^;)
ま、そんなもんだろうなぁ。というか、この時、暑かったから、聞いてなかったような(笑)
次に、尾山神社。ここも2回目。金沢城の二の丸の門という東神門を撮る為、再訪。
が、もう駐車場から出てしまったので、だんにゃに道路で待って貰って、
門だけを写しに行くことにした。金沢城の大半が焼失するも、彫刻された二頭の龍が
水を呼び、類焼をまぬがれたと言い伝えられているんだとか。確かに、龍が2頭いた♪
その後、加賀麩を売っているお店へ。本店は駐車場が無いかもなので、
支店が入っているお店へ。麩のおすましや加賀味噌は買えたけど、ラスクが無い…。
すると、それは本店のみだと聞かされ、ショッ〜ク!(結局、次の日に買いに行った。)
というわけで、晩御飯。テレビで、石川のカツカレーをやっていたので、それを食べに。
すると、テレビでやっていた通り、キャベツの千切りも乗ってた(≧▽≦)
私は、ミニを頼んだんだけど、ご飯がいっぱい入ってて、苦労した〜(^^;)
だんにゃは、お得なラージサイズのカツカレーを頼んだんだけど、苦しそうだった(笑)
女の人でも、それを頼んでいたから、私から見ると、「凄いなぁ!」って感じだった。
味も、美味しくて、値段も600円もしないんだから、食べに来て良かった〜(^^)
そんな感じで、1日目は終了〜(^^)
そういえば、夜、花火があって、泊まる所を探しながら、車の中から見えて、得した〜♪
7月26日 北陸&東海の旅行・2(石川県 七尾城・2)

ここでは、石川県 七尾城小丸山城 を紹介。

さて、次は、七尾城!車道にある登城口の石碑を写す為、道路に駐車したら、
「ウゥ〜ン!!!」と、大きなサイレンの音!な、何事!?ウチッ?と焦ったら、
うちでなく、軽トラが白バイに止められていたのだった…。ビックリした〜(^^;)
そういえば、ここへ来る前に、トイレとお昼ご飯を買うために、スーパーへ寄った後、
白バイを見かけたんだけど、もしかしたら、同一人物だったりして…(^^;)
それはさておき、そこから15分弱ほど、車で登って行くと七尾城の駐車場へ到着。
駐車場には、案内図があって、とてもステキなパンフが置かれているので、嬉しい(^^)
テクテク歩いて行くと、すぐに調度丸跡で、そこから桜馬場の石垣が見ることができる♪
が!地震の影響があったのか、所々にブルーシートが掛けられ、ショベルまで…(TへT)
「早く来ればよかった…。」と後悔しつつ、進んで行くと、すぐ本丸跡。
そこには、ド〜ンと「七尾城址」と書かれた巨大な石碑が!
その後、屋敷跡や二の丸、三の丸を見に行ったんだけど、主要な部分は、案外近く、
これなら、下まで見ることが出来たんじゃ!?くらいな、余裕さえ感じた(笑)
でも、駐車場まで戻ることを考えると、どう考えてもキツイから、主要部分だけで終了。
石垣、石塁、土塁など、見ごたえがあって、来て良かった〜(≧o≦)
折角なので、車でもう一方の道を進んで、城山展望台へ。ここは、百間馬場。
ここから、本丸方面を見ると、あのド〜ンと巨大な城址碑が、小さ〜く見える!
こんなに離れてるんだ…なんて、ちょっとビックリしてしまった(^^;)
それにしても、暑かった〜(^^;)本丸側は、曇ってたから蒸し暑かったんだけど、
展望台の方は、カンカン照りだったから、暑くて暑くて…(TへT)
そんな感じで、大満足で散策終了〜。
次は、小丸山城へ。駐車場はどこだろう?と、進んで行くと大きなPのマークが。
「アレかネェ?」と曲がってみたら、教会の駐車場…。違うんだ…と向きを変えるために、
路地を進んで行くと、小丸山公園の駐車場が!偶然にも見つけることができた(^^)
ここは公園なので歩きやすく、トイレもあったから、助かった〜(^^)
城としては、曲輪や堀切、前田利家とまつの像を見るだけなので、ラクに見学終了〜。
7月26日 北陸&東海の旅行・1(富山&石川県 七尾城・1)

ここでは、富山県 富山城→石川県 七尾城 を紹介。

早朝、2時過ぎに家を出発!ひたすら高速を走って、一気に富山の富山城へ。
ここは、行く度に、模擬天守の塗り替えや堀の中の清掃で、まともな姿を
見ることが出来なかったので、3度目の再訪になってしまった(^^;)
いい感じに9時前に到着。以前は無かった千歳御門が、城内に移築されていたり、
二階櫓門の礎石や刻印の入った石などの、展示コーナーも出来ていたり。
ちなみに、公園内は、盛土やフェンスがあったりと、まだまだ改装中。
さて、模擬天守内は郷土博物館で、富山城の歴史をパネルで展示してある。
これがとても分かりやすいので、時間があるなら全部読みたいところだった。
展望台は、フェンスがあるので、微妙な眺望だけど、安全性を考えると、仕方が無い。
その後、石垣の刻印(☆があった!)や、埋め込まれた鏡石を見て、ほほぉ!と
感心したり、きれいになった模擬天守をいっぱい撮影して、大満足で見学終了〜。
さて、次は石川県の七尾城。まず、七尾城史資料館(懐古館も見学可)へ。
ここでは、七尾城で発掘された物が展示してあったり、薬医門の城門が見れたりする。
懐古館も見れるという事だったので、寄ってみると、ご親切に説明をして下さった。
ここは、旧飯田家住宅で、有形文化財。庄屋さんのお家であったらしい。
外観の欄間に、お寺から買い取られたという近江八景が彫られていて、ステキ。
囲炉裏の間の周りの4段目の壁の傷は、当時、3段が普通であったということで、
生意気だっ!と役人に、傷をつけられてしまったとか…(^^;)
お寺から買い取られた翁と嫗の欄間の裏側は、後姿が彫られていたり、
庭には、戦国期に掘られた隠し井戸が、杉の木の根の下に隠されるようにあったり、
ハガキの元になった葉書の木や、大きな榊の木、樹齢400年(だったかな)の杉等、
とても趣のあるものになっていた(^^)他にも、お客様を通す部屋の廊下は、
鴬張りであったり、いろいろと見所がたくさん!上杉謙信が歌を詠む絵のレプリカも
見れたし(^^)本物は、米沢の方にあって、こちらはなかなか展示しないらしいとか。
そう考えると、レプリカでも嬉しい。女中部屋は2階で、梯子を使って上へ上がり、
夜は梯子をしまって、男性を入れないようにしていたとか。ほほぉ(^o^)
その付近にも囲炉裏があったようで、その付近の天井は、煤がたくさん積もっていて、
掃除が大変だったとか(笑)他、全部書けないけど、いっぱい説明してくださって、
とても楽しい時間を過ごさせて貰った(^^)勉強になった〜(^^)
7月25日 旅行

明日、土曜の早朝に出発することになった(^^;)
はてさて、暑い中、どれだけ回ることが出来るんだろうか。
カメにも、頑張ってもらわなくては!!
しかし、今日から、月1のウサギ君がやって来てしまった。
いつもながらに、どうして旅行となったら、やってくるのか。
山城攻めとか大変なのに。
というわけで、26〜28日まで行く予定なので、後日日記になります。
7月24日 下調べ

土曜日の早朝から、石川や岐阜の方面へ旅行に行くことになった。
で、相変わらず、下調べが出来てなくて、焦りまくり(^^;)
今日は、昼くらいから、せっせと調べてるけど、大変。
できるだけ、頑張るとするか。
7月23日 圧縮

昨日書いたように、掛け布団を圧縮袋に入れて、さてチャックを閉めよう…
…と、チャックが閉まらない!指で、ピチッ。ピチッ。と押すんだけど、
かなりの強さでないと、引っ付かない。
平行で、2ヶ所チャックがあるけど、外側のチャックだけで、断念。
どうにか、こうにか、閉まったら、即、吸引!
多分、押入れで膨らむんだろうけど、今日はこれで我慢(^^;)
新しい圧縮袋を買わなくては…。
7月22日 洗濯

天気がいいし、シーツを洗って、敷き布団を干して…
梅雨前まえで使っていた掛け布団を干して、カバーを洗濯して…
買い物に使う袋や、だんにゃがフットサルで使った物を手洗いして…
座布団カバーやクッションカバーをまた洗濯して…
暑い中、せっせせっせと、ベランダに出たり、部屋に入ったり。
暑くて暑くてタラタラと汗をかきつつ、頑張った(^^;)
明日、もう1度、掛け布団を干したら、圧縮して押入れに片付けよう。
まだ毛布も洗ってないし、梅雨が明けたら、する事がいっぱいだ。 頑張らなくては。
7月21日 引越し

昨日、買い物から帰ってきたら、アパートの空部屋の引越し作業中だった。
「ご迷惑おかけしてます(^^)」なんて、爽やかパンダの業者。
一体、どんな人がきたんだろうね?なんて、だんにゃと言っていたんだけど…。
今日、車検で剥がされてしまった車のフロントのスモークを、暑い暑い言いながら、
だんにゃと奮闘していたら、引っ越してきた住人を目撃する事ができた。
どうやら、腹ぼて…。だんにゃに、腹ぼてってナニ?と言われたのだけど、
妊娠してるっていうことね。知らないところをみると、方言なんだろうなぁ。
しかも、もうパンパン。1〜2ヶ月で、生まれるんじゃないの?みたいな。
奥さんの年は、40〜45ぐらい?旦那は、かなりの年配。孫がいてもおかしくなさそうな。
ということは、赤ちゃんが生まれたら、どうしてもうるさくなるから、「お互い様」で
うちの隣のガキがうるさくしてても、苦情を言ったりしないんだろうなぁ〜。チッ。
ま、でも、最近は、全くうるさくなくて、静かだからいいんだけどね(^^)
7月20日 ドア

信号待ちの渋滞に並んでいた時、2〜3台前が右カーブで。
対向車の軽が、前から走って来たんだけど、そのカーブに差し掛かった時、
グワッと運転席側のドアが開いた!!!!
運転手は、カーブを走りながら、ドアを引っ張って締めたけど、ビックリした〜!
というか、2〜3台前の車達の方が、「オイオイッ!」ってビックリしただろうなぁ〜(^^;)
多分、半ドアのまま走ってたんだろうけど、半ドアって改めて怖いと思った。
7月19日 川崎大師風鈴市

またまた、行ってきた川崎大師風鈴市♪これで、3度目〜(^^)
今日は、思ったより早く着いたせいか、駐車場もガラガラ。
でも、川崎大師へ着くと、さすがに、人がいっぱい!
風もあって、どこかしこも、チリンチリン鳴ってて、この風鈴の音は?
と思っても、掻き消されるぐらいの音(^^;)
3度目ともなると、同じ風鈴がいっぱいなんだけど、変わった風鈴もいくつかあって、
ホォオオオ(^w^)と、感心してしまう。
そういえば、前回は、一眼レフを持った人が多かったけど、
今回は、その人達+小さいデジカメで写しまくる人(しかも年配)が、多かった〜(@o@)
それに混じって、私も安心して、写しまくった(笑)撮ってると、店員さんが動いてくれて、
撮りやすくしてくれたのは、嬉しかったかも。あ、仕上がりは別として(^^;)
南部風鈴で、鳥の形をした物が可愛かったんだけど、殆ど鳴らなかったので、断念。
そういう風鈴があるらしくて、隣りにいた老夫婦も、
「お父さん、折角だから、鳴る風鈴を買いましょうよ(^^;)」なんて会話を。
カメの形をした風鈴も気になったけど、コチラも…(^^;)
若いお兄さんも、手でフルフル〜と紙を揺らしても、音が聞こえず、
耳を近づけても鳴らなかったみたいで、首を傾げてたし(^^;)
手にして見てたら、横からTVカメラが写してた!!ヒィー。写ってませんように…。
ソソクサ〜と逃げたのでした(笑)
他にも、桜の模様や切り子など、欲しいものがいっぱいだったけど、
私が手に入れたのは、去年、手に入れられなかった、「どさんこ風鈴」のグリーン。
値段も、お手頃だったし、同じものを手に入れられたのは、嬉しかった(≧w≦)ムフ。
そういえば、いくつか買った老夫婦もいて、
「お父さん、そっちがガラス?金魚?割らないでよ?」なんて会話も(笑)
ちなみに、古くなったり、壊れてしまった風鈴は、風鈴市期間中だったら、
「風鈴納め所」で、引き取ってくれるらしい。なんか、風鈴に優しくていいっ(^^)
それにしても、暑かった〜。汗がジワジワ出てきて、顔がポーッてなりそうだった。
引きこもり生活をしてるから、長袖を着ていったんだけど、余りの暑さに、
少しだけ、袖をまくったら、後で、そこがヒリヒリ…。やはり、陽射しが強いんだなぁ。
梅雨も明けたし、夏本番だっ!
そんな感じで、風鈴市を楽しんだのでした〜(^^)
7月18日 くぅ

今、更新を頑張っている城跡の説明板で、読めないのが2ヶ所も!
全体的に遠くから写して、ぼやけたものや、近いけど、光って見えなかったり。
くやしい〜!!!!あんなに、疲れてるのに、頑張って歩いたのに〜(TへT)
昨日から、コツコツと頑張ってきたけど、やっぱり、出来上がらなかった〜。
そういえば、コンポでCDを聞くと飛ぶので、お風呂でも聞けるCDラジオで
聞いているんだけど、やっぱり音が悪いなぁ〜。
7月17日 容量2

だんにゃに、大きな容量のものを移して貰ったので、安心して更新。
といえど、なかなか進まなーい!
なんで、城1ヶ所で、80MBも使ってんだ!?はぁ。
早く、この城を済ませたい〜(TへT)
そういえば、お盆に帰省した時に、うちの母方の祖母&祖父の墓参りに行く事が決定。
大分なので、ついでに、中津城に行けるといいなぁ…と、計画中(^w^)ウフフ。
7月16日 容量

自分の方のパソコンの容量が、かなり少ないらしく、容量を減らせと
しつこく表示される。せっせと、HPの更新した後は、違う場所に移しているんだけど、
どうも追いつかないらしい。
昔、いろいろな画像を入れていたから、それを違う場所に、入れようかな〜。
7月15日 どっさり

畳の部屋と寝室の鴨居に、S字フックを引っ掛け、そこに紐を設置し、
S字フックが落ちないように、畳からと寝室から引っ張るようにしている。
その上には、使わないけど、なかなか干せない掛け布団や毛布を引っ掛けていた。
とうとう、重さに負けて、紐の端っこがブチッとなってしまって、
布団たちが、どっさり落ちてしまった(^^;)
仕方が無いので、脚立の上に、掛け布団を置いて、毛布は畳に置きっぱなし。
天気がよければ、洗濯もできるんだけど、中途半端すぎて、何もできず…。
今後、もうちょっと考えなくっちゃ(^^;)
7月14日 雨

朝、曇っているだけで、雨が降りそうに無かったから、干していたんだけど、
パタパタ…と、出窓に雨が当たる音が(@□@)
急〜いで洗濯物を取り込んだ。どうにか、濡れていないと思うんだけど(^^;)
それからは、もう、除湿機で乾かして、外には干さなかった(^^;)
夕方、雨戸を閉めてから、雷と雨。よかった、よかった(^^)
7月13日 買い物

今日は、大型ホームセンターへ。
この時期、手ぬぐいがいっぱい売っているから、行く度に、買いたくなってしまう。
でも、今回は、殆ど同じもの。そんな中、前から目をつけていたものが、
まだ、売っていたので、購入〜。凄く長くて、スカーフでもタオルっぽくも、
いろいろと使えるらしい。桔梗の模様で、可愛いんだ〜♪嬉しい、嬉しい。
その後、元バイト先のドライバーさんに教えて貰った、カメの形の芳香剤を買いに。
鴨川シーワールドで買ったものとは違ったけど、安いし購入〜♪
そこの自販機で、コーヒーを買ったら、なぜかコーラが…(^^;)
お店の人に言ったら、「朝から調子が悪くて…(^^;)」なんだとか。
仕方が無いので、120円返してもらったけど、増量だったし、
子供だったら、喜ぶんだろうなぁ(^^)
7月12日 雨

3時前から買い物へ。雷をともなう雨が降るって、天気予報で聞いてたけど、
降りそうに無いなぁ…と思って、雨戸を閉めないで出かけた。
買い物を済まして、帰ろうとすると、雷と大雨!
ガーン!!やっぱり降ってるし!!
家に帰り着く頃には、雨は止んだんだけど、やっぱり窓はビショビショ。
出かける前に、窓の拭き掃除をしたのに〜。
しかも、網戸が汚れていたから、その汚れが窓に付着(TへT)
そのまま乾いてもイヤだから、拭き掃除…。これからは、気を付けよう…。
そういえば、買い物先の立体駐車場で、2台も逆走車が!
1台は、年配で、もう1台は40代くらいのおじさんが運転する車。
なんか変な車が多いなぁ(^^;)
7月11日 カチャ

朝、皿を洗いながら、目の前の出窓をボ〜ッと見てたら、ツルッと
手から離れてしまった!
カチャ!
うわっ!?割った?と見ると、皿は割れてなかった。
さすが、パンの点数を集めて貰った皿だ。丈夫、丈夫♪
…と思ったのも束の間。
下にあったマグカップが欠けてる〜(@□@)ウワー。
最近、割ったりしなかったのに、ついにやってしまった。
ま、いっぱいコップ類はあるから、困らないんだけど。
で、押入れの食器が入った箱をゴソゴソするも、いい感じのマグカップが無い。
ガラスコップならいっぱいあるのになぁ。
仕方が無いので、ガラスコップを使っていくことにした。
割ってもいっぱいあるし(^^)減った方が、好都合だしね。
7月10日 終了!?

今日は、働きの悪いあの新人が、無断欠勤(@ロ@)!!でも、皆、大喜び(≧▽≦)
昨日も休みで、残る新人さん2人だったけど、間違った荷物が無いんだもん!
皆で、「元凶はアイツか!」なんて笑ったりしてね(^m^)
他にも、「このBOX誰が行くの〜?」って聞かれて、「オヤジ〜。」って、私が返事(笑)
「オヤジって誰〜?」って、他の契約社員の人が聞くから、
ドライバーさんの息子をさして、「ここのオヤジの〜。」って答えたら、
「△△のオヤジかぁ〜。どこのオヤジかと思ったよ〜(≧w≦)」
「××さんには、オヤジがいっぱい、いるから〜(笑)」なんて、皆で大笑い(≧▽≦)
「いやぁ、苗字でもいいけど、一緒だし〜。『オヤジ』って言うから、『オヤジ』。」と、私。
「なるほどねぇ〜(^^)」と、一同、納得。
本人に、「『お父さん』の方が、いい?」と聞くと、「それはちょっと…。」なんて(笑)
しかし、そんな楽しく話をしているのも束の間。
「委託さん、今日から来ないんだってよ!」ええっ!?嫌な予感がする…(^^;)
確かに、荷物の量がみるみるうちに、少なくなっていった気がする…。
「○○さ〜ん、言いにくいんだけど、今日までっていうことで…(^^;)」と、センター長。
やっぱり来たか!?でも、マジで!?今日で、まだ、9日目なんですけど!?
支店長も来てるし、今、言われたって感じだな…。
仕方が無いので、よく話すドライバーさんに、「私、今日までなんですよ。」と。
「え?ウソ?!それは無いでしょう?」と真顔で返されたので、
「いや、今、センター長から言われたので、本当ですよ(^^;)」と返事。
とりあえず、全員に言わなくては…と、回って言っても、皆、驚きの反応。
いや、言われたこっちが1番ビックリだから!!!
とりあえず、皆で、センター長にグチ(笑)と言っても、勿論、嫌味でね(笑)
「あれ?今日、荷物が少ないねぇ?」って言うから、
「だから、バイトは今日までなんですよ。」って感じでね(笑)
「ウマイ!」って、皆でゲラゲラ笑ったり(^w^)
帰る時までずっと、「続けなよ〜。雨の日は、7時まででいいよ〜。」なんて、
契約社員の人に言われたり、「本当に続けられないの?旦那さん、ダメって?」と、
センター長からも言われたり、人がいなくて、大変になるのが可哀想だったなぁ。
なんか、明日からの休日も組み替えなきゃって、言ってたし…。
今日は、新人さんの男の子1人が来てたんだけど、(もう1人は休み。)
「本当に、慣れた頃に終わりになるんですね。」と。そう!そうなんだよね!
毎年、20日くらいまではあったのに〜!!当てが外れるってもんだよね!!
ま、仕方が無い…。支店長が来始める時点で、怪しいとは思ってたんだ…。
世間でも不景気だしさ。ただ、余りにも短いのと、凄く楽しい時間だったから、
なんか寂しいんだよねぇ…。しかも、他の2人の契約社員の人にも挨拶できず…。
そんな感じで、バイト9日目にして終了〜。
昼寝をして、この後、これから何するんだっけ…なんて、リズムが戻んなかったよ(^^;)
一瞬、これでボケたら洒落にならんな…と。
7月9日 小さい

クールを仕分けて、車へ積み込み。これは外からのタイプ。
一方が、車と車の間隔が狭すぎて、通るのに大変だったから、
「狭い〜!」と、ドライバーさんに文句(^ゝ^)ブーブー。
「小さいから大丈夫っスヨ。」ナヌー。
「小さいから、冷蔵庫に入っちゃう?」と、亀の芳香剤を教えてくれたドライバーさん。
小さい、小さい、言うなぁ〜(≧□≦)
このタイプは、私が背が低い為に、奥に荷物を入れちゃうと、
手が届かなくなり、爪先立ちをしながら取ったり、飛んでみたり。
「ステップに上がれば?」と、亀の芳香剤を教えてくれたドライバーさんに言われ。
ふと、下を見ると、確かにステップが…(^^;)
「超、面白れぇ〜!ピョンピョン飛んでんだもん。」と、隣のドライバーさんと話を…。
なんスカ。アタシは、いじられキャラっスカ?
時々、「どんな感じっスカ。」なんて様子を見に来るドライバーさん。
一応、住所ごとで分けて、「こんな感じなんですよ。」なんて説明して、
こっちが持っていきそうな住所だけど、多分、隣の車だろうな〜という荷物があって、
「これは、あっちですよね?」と聞くと、「さすが、ベテランっスネ!」なんて言われ、
「こんなベテランはイヤだぁ(≧□≦)」なんて(笑)
「そのうち、この家は、留守なんだよネェ〜とか、言うようになったりして(笑)」
ドライバーさんの言葉がおかしすぎて、「アハハハハハ!!!」って、2人で笑ったり。
そういえば、今日、初めて支店長を見た。というか、今回で初めて、来た。
若いなぁ〜。どこかの営業所のドライバーさんが来たのかと思った(笑)
新人さんの男の子も「自分もそう思いました(笑)」というぐらい、普通の人(≧m≦)
ちょこっとだけ、緊張感漂った…そんなバイト8日目。
7月8日 会話

父と息子が一緒に働くと、やはり、不満が出てくるらしい(笑)
息子が、クールのBOXを車のもとへ持っていくのに、どれだろう?っぽかったので、
「オヤジの隣だよ〜(^^)」と教えてあげたら、素直に押していく。
が、息子の姿を見たドライバーさんが、
「××、俺のはそっちで抜いて、持ってきて。」と、顔色を変えず指示。
「だって(^^)手伝わなきゃ(≧ー≦)ニヤ。」と、意地悪〜く言うと、
嫌そうな顔をして、「パシリに使いやがって。」だって(笑)
その後、普通の荷物もやっているから、「普通の荷物もやってるんだね〜(^^)」
と、声を掛けると、「すぐパシリに使うんスヨ(‐ゝ‐)」と不満顔。
「いいじゃん。」と言うと、「イヤっスヨ。」と即答(笑)
「この間、無断欠勤したんだから、これでチャラと思えば(笑)」
「あ〜(^^;)」…なんてやりとりをしたけど、お父さんもそんな気持ちじゃないのかな?
そういえば、結婚したというドライバーさんが、最近、とっても機嫌がいい(笑)
3日から、いつか突っ込んでやろう!と、目論んでいたので、
「最近、機嫌がいいですね〜(≧w≦)クフフ。」と、突っ込んでみた。
「え〜(^^)?」不思議そうに、かつ笑いながら答えるドライバーさん。
「新婚さんはいいですねぇ〜(≧w≦)」と、からかい口調で言うと、
ようやく分かったようで、「ア〜(≧o≦)」と照れて、
同時に、「アハハハハハ(*^□^*)」と、2人で笑った(笑)
「でも、それは関係ないよ〜。」なんて言ってたけど、どうなんだろうねぇ(≧w≦)
そうそう、車にぶら下げる亀の形の芳香剤の売り場を、教えてくれたドライバーさんに、
「教えて貰ったとおり、鴨川シーワールドで、買えましたよ(^^)♪
でも、緑が欲しかったのに、無かったんですよね〜。」と報告すると、
「今、ジェー○ンでも、売ってるよ(^^)3枚セットで150円。」と!!!!!
「えっ!?そうなんですか!?」すぐ近くのお店に売っていて、ビックリ(@o@)
嬉しいような、複雑なような…気持ちで「今度、行ってみます…。」と答えたのでした。
そういえば、この間から、契約社員の人達に、「このままずっと続けなよ〜。」と、
何度も言われている(^^;)今、人数が少ない為、朝、増やしたいそうだ。
今日は、センター長にまで、言われてしまった(^^;)
「××さん、本当にダメなの?旦那さんと、同じ日が休みだったらいいんでしょ?
旦那さんに、聞いてみてよ。」と。いえ、冬も断ったんですけど〜。
いっぱい休みも取っちゃうし、7月の下旬も旅行に行くし。とか言ったけど、
「まだ、時間はタップリあるから、考えてよ。」と、契約社員の2人に、
ポンッと肩を叩かれる…。
後ろを通って行ったドライバーさんも、含み笑い(≧ー≦)
どういった意味の含み笑いでしょうねぇ…そんなバイト7日目。
7月7日 休み

今日は、バイトが休み。ちょうど、歯医者の予約が入っていたので、よかった。
でないと、目をつぶっていたら、眠くなっちゃうよ(笑)
そして、ようやく歯のクリーニングが終わった〜(^^;)
外出ついでに、郵便局へ寄ったら、駐車場(3台分だけど)は、いっぱい。
とめられない車も、周りに路駐されているので、今日は断念。
下旬までの期限だから、だんにゃが月末に休みだし、その時に連れて行ってもらお。
さて、明日はバイトか〜。頑張らねば〜。
7月6日 クレーム

昨日、ドライバーさんの高校生の息子がバイトに入る日だったのに、無断欠勤。
「寝坊しやがったな〜!電話くらいしろって、言ってるのに!」
なんて契約社員さんたちが、文句を(笑)
丁度、休みだった契約社員さんに、その事を伝えたら、
「オヤジに文句言わなきゃ!」ということで、ドライバーさんにクレーム。
「ゴメン!ちゃんと、言っとくよ(^^;)」
「んも〜。」
なんてやりとりをしていて、私は仕事をしつつ、聞いていたんだけどね。
すると、横から他のドライバーさんが、
「いいじゃん。すぐ近くにいる親父に、文句言っとけば(笑)」と。
皆、アハハハハ!と大笑い。ドライバーさん、苦笑いしてたけど、
内心、ちょっと、かわいそうだったかな?と。
でも、仕方ないよね。お父さんなんだもん。…そんなバイト6日目。
そういえば、買い物に出かけてる時に、見かけた幼稚園生の七夕飾り。
「うさぎになりたい。」
「ポケモンになりたい。」
…せっかく、お母さんが人間に産んでくれたんだから…(^^;)
7月5日 途中から気は晴れました。

毎日毎日、「このBOXに、コレクト類は入れないで下さい。」
ずっとずっと言い続け、BOXにも間違えないように、紙を貼り付けた。
それでも、やたらと入っているので、新人さん3人に聞こえるように、
「○○さんのBOXにはコレクトは入れないで下さい。」と大きな声で言った。
その直後、私の目の前で、このBOXにコレクトを入れる新人年長者のバイト!!!!
「それ、コレクトだから、入れないで下さい!ここにも、書いてますよね!」
ブチ切れました(`へ´)注意しないと思ったら、大間違いだ!
その後、一段落した頃、フッと気付くといない。
「あれ?もう1人は?」と私。
「気分悪いから、帰ったのよ〜(^__^;)」
「は?帰った?」
「よかったよ。居たら、邪魔だもん。」確かに。仕事ができないからねぇ。
なんて契約社員の人達と、話す。仕方ないよね。本当に、使えないんだも〜ん。
話は変わり、クールの伝票を抜いていたら、ビリリ…と破れてしまった。
思わず、「あ!」と声が出てしまったけど、意外と大丈夫そうだったので、
「まぁ、いっか。」とつい口に。すると、聞こえてたドライバーさんが、
「何が、まぁいっかですか〜?怖いなぁ〜(笑)」と、笑いながら言うので、
「これなんですけど…。」と伝票を見せると、「あ〜。それぐらいなら…。セーフ。」と。
「ね?」って、私が返すと、「『ね?』じゃないですよ(笑)」と言われてしまった。
そんな感じのフフフフ…と笑いつつの伝票抜きだった。
今日は、働き者の新人さん2人が、最後までいろいろと手伝ってくれたので、
かなりはかどった♪よかった、よかった。そんなバイト5日目。
7月4日 グチは続きます。

後、15分でバイトも終わりだけど、仕事が終わらな〜い(TへT)
「新人さん2人はドコにいるんだろうね!?」と、契約社員の人と「?」状態。
年配の契約社員のおじさんに、「お2人さん、知りません?」と聞くと、
「あ〜あ。あそこの前で、座って休憩してるよ。使ってよ〜。」
って、休憩!?仕事が終わってないのに?マジで!?
そこへ行ってみると、1人(年長者)は座ってて、1人は違う場所にいたようで、
私の顔を見ると、走ってきた。
「あの〜、することが無かったら、声を掛けてくれません?
こっちは終わっていないんで。これじゃあ、8時までに終わらないんで。」
2人のうち、私と年齢が近い方は、すまなさそうな顔。年長者は、ハァ。って顔。
しかも、年長者は仕事がノロノロ。近い方はすることはするけど、
契約時間になったら、家の都合で、ピッタリ帰って行った。チッ。
「これ、積まないんですか?」と、年長者。
「あ〜、ドライバーさんに聞かないと、分からないからね。」
「ハハハハハ。(←乾いた笑い)分からないから、積めないんですか。」
ナニかおかしいところか!?笑えるようなことなんて、言ってネェだろ。
大体、5時から出てきて、なんで座って休憩するというのか。
確かに、荷物が入ってくるまでの、ちょっとした時間を、皆で、
フゥ。って腰を下ろすことはあるけど、あくまでも、皆でじゃん。
ア〜ア!年いってる割に、気がきかないし、使えねぇなぁー(`□´)
仕事が一段落付いたから、さぁ帰ろうってことで、年長者も帰って行き。
私はというと、気になる荷物を、内勤さん達に相談して、ようやく帰ることに。
その後、契約社員の2人に、
「さっき、居なかったのって、座って休憩してたんですよ(^^;)」と話すと、
「んま〜!!」と、唖然としていた。だよね。だよね。
「私、ちょっとイラッとしちゃう(^^;)」とぶっちゃけると、
「あ、だよね!私も、見ないようにしてる!」と、もう1人の人。
仕事が出来ないっていうのが、やはり分かっているみたい。
年長者なんだから、周りに、認められるような仕事をして欲しいもの。
というか、口先でボショボショ話すから、何言ってるか分からないし、
どうしてそこで笑うの?ってところで、「ハハハハ。」と乾いた笑いをし、薄気味悪い。
私も、知らん振りを通したい…そんなバイト4日目。
7月3日 長いグチを書かせてもらいます。

あるドライバーさんが、結婚したと小耳に聞いた(^^)
「おおっ!とうとう!?」
「薬指に光るものがあるよ〜(笑)」
そう聞いて、指を見たい!と思うんだけど、なかなか機会が得られず。
クールの伝票抜きの時にでも見てみるか…。なんて目論んでいたいたけど、
BOXで抜いていたら、新人バイトさんが隣で抜き始めた…(^^;)
他にも、抜くBOXあるでしょ〜。なんて思ったけど、ここはベテランな振りをして(←?)
「じゃあ、このBOXお願いしますね。私、違うBOX抜くから。」
「ハイ。分かりました。」
トホホ。見てやろうと思ったのに〜!今回入った新人さんのうち、1番の年長者。
教えても、頭に入ってるんだか、入ってないんだか…?な感じだし、
出勤したはいいけど、「あれ?さっき来てたよね?」(←私じゃないよ)なんて感じで。
「なんか、5時までイスに座ってるらしいよ…。」と。は?なにそれ?もう5分も無いんじゃ。
皆、「そうなんだ〜(・_・)」って、微妙な雰囲気に…。同じ5時からの皆は働いてるのに。
話を戻して。ま、次に選んだのは荷物が少ないBOXだから、ラクなんだけど(笑)
というか、ココ、ちょっと頭を使うから、微妙なんだよねぇ(^^;)
覚えてるから、いいけれど…。最近、難しさが磨きが上がっちゃって(TへT)
すぐに済む人が担当だったから、すぐ済めば、他のBOXも手伝えると思って。
で、終わったら、その隣のまたまた微妙で、たんまり入った荷物のBOXを(^^;)
もう1人の人と一緒にやって、私がチェック係りみたいな感じで(^^;)
せっせとやっていると、「あの〜。どれを抜けばいいですか?」と上で書いた新人さん。
新人さんの男の子は聞きに来ない所を見ると、どこかで頑張っているみたいなのだが。
「抜いていないBOXがあれば、それを抜いてもらって…。」他のBOXを見て?の意で。
「ハイ。」
こっちは、ベッタリくっついた伝票と奮闘してるのに、
「アノ〜。ドライバーさんに聞いたら、『分からない。』って言われたんですけど。」
そりゃ〜そうだろうよ。ドライバーさんは、自分の荷物だけで手一杯だから。
「あ〜。分からないだろうねぇ。」(←面倒くさくなってきた。)
「じゃあ、BOX片付けましょうか?」一応、自分で考えることもできるらしい。
って、今、年配の契約社員のおじさんが、片付けてるじゃん。
「これ、片付けてもいいですか〜?」って、その人に聞いてもいいんじゃ?
「うん。そうだね。あそこで、片付けてるから、聞いてみて。」
「ハイ。」
素直はいいんだけど…。素直はいいんだけど…。イラッとくるのはナゼ?
そりゃ、最初の日に、契約社員さん達が「分からないことは私に聞くといい。」と
冗談めかして言ってはいたけど、それは仕分けの時の話で…。
契約社員がいるのに、イチイチ、ただのバイトの私に聞きに来るのもどうなのよ。
聞きやすい…んだろうな。多分…。自覚はあるさ。ああ、そうさっ!
ちなみに、私が伝票抜きをしたBOXに、薬指が見たかったドライバーさんの所の物が
紛れ込んでいたから、新人さんと抜いていたドライバーさんの所へ。
が、ドライバーさんの眉間に、シワが…。あの能面のような人が!
「××(←住所)が入ってましたよ〜(^^)」と笑いながら近付くと、
「ええ〜。追加ですか〜(^^)」とニコニコ笑顔。 こちらも、イラッとしていたらしい(笑)
…そんなバイト3日目。(これだけ書いたら、スッキリするわ〜。)
7月2日 変なツボ

ドライバーさんに、「このBOX、お願いしますね(^^)」と頼むと、
「ハ〜イ。って、早速、違う所が入ってるよ〜。大丈夫〜?」と言われてしまった。
でも、皆で仕分けたものだし、私が置いた荷物でもなかったので、
「私じゃないも〜ん(^^)」と言ったら、
「出た!『私じゃないもん。』が(笑)」
「だって、本当ですもん!」と言い返したけど、笑ってた。マジで違うっつーの。
その後、伝票を抜いていたら、そのドライバーさんが、私が抜いた荷物の伝票を
必死に(に見えた…。)、探していたので、
「取った!(×?回)」と私。
すると、指折りしながら、
「取った、取った、取った、取った、取った、取った…。6回も言ってる(^m^)」
「ソコですか!?」みたいな(笑)
ツボ、おかしくない?…そんなバイト2日目。
今日は、久しぶりに朝から天気がいいから、布団を干したり、ちょこっと手洗いしたり。
陽射しに当たり過ぎと、早朝に働いたのが体にきいて、溶けるように昼寝。
しかも暑いし。夏は嫌だなぁ。
7月1日 早朝バイト

今日の朝からバイトが始まった。まず、起きれたことに、一安心(^^;)
5時からのバイトが2名追加で、契約社員の男の子が2人の計4名入っていた。
うち、1人は、ドライバーさんの息子さん。超、不思議な感じ。今時の高校生って感じ?
それにしても、教える立場になってしまって、仕切り風を吹かせる自分がイヤ。
で、「なんで仕切ってるんだぁ〜自分。って感じですよ〜(^^;)」なんて、
いつもの契約社員さん達と話をすると、「それでいいんだよ〜(^^)」と。
「繁忙期だけだけど、もう4年くらい来てて長いから、聞くといいよ〜(^^)」
なんて、新人さん達に、言われている始末だ。しかも、教育係って(^^;)
というか、4時から出勤が少ないから、必然的に一通り伝えなきゃならないし(^^;)
明日は、4時からの頼りになる契約社員さんが休みだから、(@o@)状態になりそう〜。
勿論、代わりに年配の契約社員のおじさんが来るんだけど、扱いにくいからなぁ…。
しかも、いつもと違って、複雑になってるし〜。説明出来るかなぁ…。
なんか、今日の4時間、一気に過ぎていった…バイト1日目。
上へ戻る

diary 7月
7/19 神奈川県 川崎大師風鈴市
7/26 富山県 富山城 →石川県 七尾城小丸山城金沢城尾山神社
7/27  石川県 兼六園→ 岐阜県 白川郷荻町城帰雲城増島城広瀬城山崎城(望遠)→ 高堂城
7/28  岐阜県 高山陣屋高山城尾崎城松倉城向牧戸城