2009年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
3月31日 調子(後日日記)

月一のウサギ君だからか、朝から調子が悪くて、頭痛。
ひどくなるのは嫌だから、軽いうちに鎮痛剤を飲んだ。
が、頭がフンワリ、フンワリ。眠いような、眠くないような。
夕方になるとひどくなってきたので、ちょっと寝ることに。
でも、明るいうちに晩御飯を作りたいので、フラフラと起きる。
自分の好きな千切り大根を作ることで、テンションを上げたけど、
まだまだ寝ていたかったくらい(^^;)
夜になるにつれて元気になってきたから、体も普通に戻ってきたかな。
ウサギ君の時は、体の調子が変わってくるから、大変だ(^^;)
3月30日 方言(後日日記)

昨日、ホームセンターで買い物をしていた時、あるお客さんが、
「後は、サビオだけだ。どこにあるんだろうなぁ。サビオは。」と。
・・・・・・・。
通じないよ!サビオだなんて!
ちなみに、サビオというのは、バンドエイドのこと。
私は、小さい頃に大阪に住んでいたからか、呼び名を知っていた。
勿論、その頃の大阪の一部分で呼ばれていただけであって、
今現在は、多分、バンドエイドやカットバンと呼んでいると思うんだけどね。
この時期、他県から関東へ、いろいろな出身者が引っ越してくる。
そして、こういった会話が小耳に入りやすくなるのだ。
このお客さんが、店員に、「サビオはどこ?」と聞きませんように…と、
思わずにはいられないのでした(^^;)
ちなみに、うちのだんにゃは「サビオ」を、知りませんでした。当たり前か。
3月29日 購入(後日日記)

とうとう、近所の電器屋さんで、カメラを買って貰った!
とは言え、入荷待ちなんだそうで、2週間先になるそう…。
えっ!そんなこと、書いて無いじゃん!と、突っ込みたくなるのだけど。
本当に、2週間先に取り寄せることができるんだろうか…?
一抹の不安を抱えつつ、お願いしたんだけど…。
そういえば、名前と電話番号を書いたら、
「書道をされていたんですか?きれいな字ですね!」と言われた。
最近、字を書かないから、かなり下手になったんだけど、
お世辞でも、そう言われるのは嬉しい(^m^)
早く、カメラが入荷してくれるといいなぁ〜。
3月28日 電器屋めぐり(後日日記)

今日は、この電器屋さんでカメラを買いたいなぁ…と、
少し遠目の所へ行ってきたのだけど、姿は無く…(^^;)
その近辺の電器屋さんに行くも、取り寄せとか無かったりとか…。
結局、買うことができなかった(TへT)
明日、近所の電器屋さんへ行かねば。
3月27日 気分転換

竹田城が煮詰まっているので、気分転換に違う所を作ってみた(笑)
城跡じゃないから、新鮮に感じて、作ることができた〜♪
やっぱり、たまには違うものを作れってことかなぁ(^^)
そういえば、ベランダの沈丁花の時期は、終わってしまったんだけど、
スミレがいっぱい咲いている(^^)紫色が凄くきれい。春はいいねぇ。
3月26日 歯医者

9日で、治療が一旦終わったんだけど、やっぱり歯が痛かったので歯医者へ。
自分なりに、ココが悪いかも?って場所を探し当て、先生へ報告。
「ようやく、ココじゃないかな?って所を、見つけました(^^)」と言いつつ、
先生は、レントゲンと歯を見つつ、「ふ〜む。」って感じで(^^;)
1ヶ所は、銀が浮き上がっている感じ?親知らずと段差が激しいため、
それを治療することになった。
そして、もう1ヶ所。先生にいじられながら、「この辺りですか?」と聞かれ、
「ふひは。」
「手前?」
「ふひは。」
「すいません。話しにくいですね(^^)」と、手を離してくれた。
「この隙間です。」
って、早めに手をはずしてくれてもいいのに。
結局、その歯の銀もはずすことに…。た、大変じゃん(^^;)大丈夫なの?
麻酔を打たれ、銀をはずすんだけど、顎がだるいだるい。
「もうちょっと開けられますか?」って言うから、頑張って開けたけれど、
こめかみが痛かった〜。顎関節症になるんじゃないかって、ヒヤヒヤした。
で、ゴゴゴゴゴ…ガガガガ…と削られ、言われたのは、
「○○さんは、凄く敏感で、感じやすいんですね(^^;)レントゲンで写らない所まで、
感じ取れるんですね。凄い感です。」
って、感心されても、嬉しくない〜(TへT)
今日は、削って、型をとって終わり。次は、来週の中旬。
それまで、詰め物が取れないか不安なんだけど…(^^;)しかも、凄く削られてる…。
3月25日 頑張った

コツコツと、頑張っていた城のページ作り。
11月の旅行も、残すのは竹田城だけだ〜(T□T)
↑大変な感があったので、残してしまった(笑)
それにしても、3月ももうちょっとで終わりかぁ…。
なかなか、城のぺーじ作りが進まないなぁ…。10も作れないんだもんなぁ。
先日の旅行で、またいっぱい増やしちゃったし…。うう〜。イタチごっこだ〜。
3月24日 サボリ

旅行から帰ってくると、どうしても日記をサボってしまう。
旅行の後日日記は、まだまだ先でもいいけれど、普段の日まで滞ってしまう。
ところで、今日も外出。郵便局へ。雨だったから、車で。
今日の天気予報は、曇りのち晴れだったから、自転車で行った方がいいかな?
とも思ったけど、出窓から外を見ると、雨が!というわけで、車で。
さて、駐車場にとめられるように、早めに出たおかげで、難なく駐車できた♪
これで用事は済んだから、外出しなくていいな〜♪なんてホッとしたけど、
よく考えたら、明後日は歯医者だ。う〜。面倒〜。
3月23日 風(後日日記)

月末が支払いのものがあるので、そろそろ払いに行くことに。
でも、微妙な日にちなので、コインパーキングが多いかもしれいないから、
自転車で行くことにした。
が!風が強〜い(@@;)漕ぐことには問題が無いけど、コンタクトに砂が!
眉間に、しわを寄せながらも頑張って行くと、確かに車が多かった。
銀行内はガラガラで、すぐに扱ってもらったけど。
で、さ!帰ろう♪と駐輪場を見たら、自転車が倒れてる〜(TへT)
カゴが、グニャと変になってしまった…。
一応、グイグイ戻しておいたけど。
錆びてボロボロが、もっと貧相に見えちゃうよ…。
そういえば、隣が旅行から帰ってきたらしく、ドタドタ。
時間は深夜の1時45分。何の音?って感じで、目が覚めた(`へ´)
しかも、ゲームをやり始めたらしく、子供の声と旦那のボソボソ声がよく聞こえる。
時々、ドタドタするから、響いて響いて仕方が無い。
だんにゃは、気付かないタイプだから、イビキをかいていたけど、
「ドンッ!」という大きな音が響いたら、ビクッ!と体が反応してた。
やっぱり、わかるんだねぇ…。
それから、3時くらいまで続き…。思わず、タンスを蹴ってしまった(^^;)
こんなんじゃ、ダメだ。いい加減、引っ越さないと…。
あたし1人がおかしくなる。
3月22日 到着(後日日記)

今日の朝0時過ぎに、無事、家に到着〜(^^)
いつものスーパーに買い物へ行くと、テナントで入っているたこ焼屋が無い!
まさか、無くなるなんて思わなかったから、本当にビックリ(^^;)
いつも買っていたから、遠くまで行かなくちゃいけなくなって、不便〜。
3月21日 静岡の旅行・10(後日日記)

ここでは、静岡県 鳥羽山城社山城油山寺掛川城の移築門)  紹介。

次に、二俣城と近い鳥羽山城へ。
ここは、一気に近くまで車で行く事ができて、ラクチンな城跡(^^)
巨大な滑り台があったりする公園になっているけど、虎口や石垣、土塁等が
残っているので、意外といい感じ。曲輪跡だろうなぁ…なんて思うような箇所もあるし。
二俣城の跡の見学だから、少し物足りない気もするけど、家族連れが多い時点で、
=のんびりした城跡だろうな…と(笑)
そういえば、二俣城と近いのに、なぜか桜が咲いていなかった。不思議、不思議。
でも、凄く背が低い木で、とってもきれいなピンク色の花を咲かせているのを、
見ることができたから、ちょっと得したかな♪そんな感じで、ここの見学は終了〜。
次に、社山城へ。が!!入口が全く分からず、ウロウロ(^^;)
というか、完全に下調べ不足というか…。
お茶畑が広がる車1台分の道を走り、これはヤバイかも…なんてことも(^^;)
どうにか見つけたはいいけど、どうも車で近くまで行けなさそう…。
しかも、この入口が本当に、登り口なのかも分からないし…(^^;)
この時点で、夕方の4時前。暗くなったら怖いので、今回は入口だけで断念する事に。
次は、掛川城の移築門があるへ。
が!!アクセスがこれまた「?」状態。地図とにらめっこ&勘を頼りに進んで、
どうにかこうにか辿り着いた(^^;)さて、油山寺だけれど、掛川城移築門の山門以外に、
見所がたくさん。折角なので、重文の建物を幾つか見て回る事に。
すると、山の中にあるだけに、堀切?土塁?なんて、まるで城跡みたいな雰囲気(^^)
そういえば、天狗杉堂の杉の根を触ると、足腰にいいらしいので、スリスリ〜♪
旅行で疲れた足腰を癒してもらう為にも、霊験を頂かないとね(^^)
そんな感じで、静岡の旅行は終了〜♪みっちり静岡を堪能したのでした。
3月21日 静岡の旅行・9(後日日記)

ここでは、静岡県 大平城二俣城 を紹介。

さて、大平城。ここは、道路沿いに駐車場できるので、とっても安心(^^)
五体力神社の石段を上がるんだけど、凄く急だったから、ちょっと怖かった〜(@@)
ここはちょっとした山城だけど、すぐに城跡へ到着することができるのが嬉しい(^^)
ただ、木が繁っている本曲輪は、視界が遮られてることもあって進みづらかったけど、
そこから、それぞれに行くのには、基本的には見学しやすかった(^^)
それぞれの空堀も見ごたえがあったし♪でも、端から端までというのは少し大変。
だけど、案内板があったから、ここがそうなんだって、分かりやすくてよかった〜♪
自分の足で、1つ1つ曲輪を踏むのは満足感あり!そんな感じで、ここの見学は終了♪
ちなみに、五体力神社の石段の道路を挟んで反対側の桜、凄くきれいだった〜!!
次に向かったのが、二俣城。 ここは、駐車場からすぐに城への入口があって、ラク。
センサーで流れ出す解説アナウンスを聞きながら、城跡へ歩いていくのがいい感じ。
しかも、すぐに堀切や北曲輪、馬出し(これが?って感じだけど。)に到着できる。
本丸への喰違い虎口や巡る土塁も素敵だし、天守台があるのも嬉しい(≧▽≦)
最初、天守台に人がいたところを、だんにゃが写したんだけど、シャッターをきる直前、
その人が下を覗き込んだので、まるで飛び降り○○しようとしているような写真に(笑)
勿論、そう見えるだけで、飛び降りはしないけど、気持ちが悪いので消去(笑)
その天守台の近くに桜が咲いていたから、桜好きの自分にとって、ラッキーだった♪
他にも、曲輪や虎口追手の石垣、櫓台などなどと見所がたくさん(≧▽≦)
その中でも大変だったのが蔵屋敷。草だらけで歩きづらいったらありゃしない!!
丁度、そこにいた公園の方に、石垣があると教えて貰い、無事に見ることができた♪
その奥の南曲輪にも行けたし♪竹薮だったけど(笑)見ることができないかも?
なんて時に、見ることができると、達成感があるんだよね〜(笑)嬉しい、嬉しい。
そんな感じで、大満足で見学終了し、近くの復元・井戸櫓がある清瀧寺へ。
その後は、車ですぐ近くの鳥羽山城へ〜。
3月21日 静岡の旅行・8(後日日記)

ここでは、静岡県 気賀関所堀川城気賀近藤陣屋井伊谷城井平城 紹介。

次に、気賀関所。行く予定ではなかったけれど、
堀川城へ行く道中にあったので、寄って見ることに(^^)だからといって、
そんなに関所に興味があるわけでもないので、本当に軽い気持ちで。
ちなみに、こちらは姫街道(新居関所でも書いた)の方の関所の1つで、
ふるさと創生事業で復元されたもの。とはいえ、ここは当時の場所ではない。
姫街道の気賀四ツ角信号付近にあったらしい。この後、気賀近藤陣屋へ行くのに、
そこを通ったのに、確認しなかったという…。勿体無いことをしたかも(笑)
復元された関所はというと中へ入らず、外観を見学して、パンフを貰うだけに…。
姫様道中というパンフがあったんだけど、凄く詳しい!なぜ姫街道なのかとか、
不勉強の私には優しく解説してあってよかった!
浜松城からのアクセスした道が、姫街道って書かれていて、
お姫様の装飾されたカーブミラーがあったりして、「?」って思っていたんだけど、
これで納得(笑)車中からでも、道やミラーを写しておけばよかったなぁ(^^;)
さて、次は堀川城へ。こちらはポツンと一画が残っているだけ。
首塚があるらしいので、だんにゃに城址碑などを写して貰って、あっさり見学終了…。
次は、気賀近藤陣屋。こちらも、椎の木があるのみ。 でも、近藤家の美しいお姫様と
大工のせつない恋のお話が書かれた看板もあったので、親近感が湧いた(^^)
次は、井伊谷城。 ちょっとした坂道なんだけど、これが結構きつくて(笑)
途中で、ラジオが聞こえるなぁ…とキョロキョロするも、みかんの木に
隠れているのか見えず。5〜6分程度で御所丸に着いたから、ラクラク(^^)
遺構は、御所丸に残る土塁なので、すぐ見学終了〜。
坂道を下っていたら、年配の方が。あ!この方のラジオだったんだなぁ…と
「こんにちは(^^)」と挨拶したら、にこやかに挨拶を返してくれた。
こういうのって、嬉しいね。ほわわって暖かくなった(^^)
次の井平城は、なんだか気乗りしなかったので、説明板と 姿を写して終了(^^;)
数をこなしていくには、いい感じ…(笑)
3月21日 静岡の旅行・7(後日日記)

ここでは、静岡県 浜松城曳馬城 を紹介。

浜松城の続き。その後、清水曲輪の土塁を見つつ歩いていると、年配の方に声を
かけられる。天守に行きたいらしかった。ちなみに、そこは微妙に通り過ぎてて…。
階段か、坂道を上がらなければならないから、足が不自由そうなおばあさんが、
可哀想だった。確かに、案内板だけじゃ分かりづらいかもしれないなぁ…。
その後、大手門跡が気になったので、見学に行ったけど、今では交通量の多い道。
昔はここに…なんて考えると、不思議なんだよね〜(^^)でも、歩き疲れた!!
その後、引き続いて曳馬城へ。歩き疲れたとはいえ、駐車場が無さそうだし、
浜松城から近いので、そのまま向かう事に。「疲れた!」とぼやきつつ(笑)
城跡といっても、東照宮が建つのみで、社殿や手水舎があるくらい。
装飾は、東照宮らしく穏やかな表情の猫、変わった龍とか。新しいような古いような。
そんな感じで、浜松城と曳馬城の見学は終了〜♪たっぷり、見れて満足!
3月21日 静岡の旅行・6(後日日記)

ここでは、静岡県 浜松城 を紹介。

この日はまず、浜松城!2003年に訪れて以来。その頃は、まだ城巡りを始めた頃で、
天守さえ見れればいいや…くらいな見学だったので、今回はくまなく見ようと思って。
そういえば、前日気付いたんだけど、ホテルコンコルド浜松の向かいにあった
体育館が無くなってた!自分のHPに記載している体育館が、なんとも間抜け(笑)
でも、案内板には「計画地」と書いてあったり、跡地に砂利が引いてあったりしてたから、
今後、何かが建つかも。また、変わっちゃうのかもしれない。
それはさておき、朝の8時15分くらいに、駐車場へ車を止めて見学開始♪
うなぎの蒲焼弁当を食べて、葉と歯茎の間に骨を刺した思い出のある
中央芝生広場から、ぴょこっと見える天守を眺めつつ、二の丸跡方面を歩いてみた。
以前、カップルがイチャイチャしていた道が、本丸だったという事を、初めて知る(笑)
市役所を過ぎて右折して、鎧掛松を見た後は、来た道を戻って本丸方面へ。
前回は、9月の15時前の影がありすぎる家康公像だったけど、朝はいい感じ♪
3月だから、背後の石垣が、木に邪魔されなくて、よく見えるし(^^)
本丸から天守曲輪に向かったんだけど、荒々しい石垣がとにかく格好いい!!
だんにゃのカメラが、広角レンズになっているから、以前の写真よりはるかに撮れる!
そういえば、天守曲輪の天守門から入って左に、地元の方であろう人がスタスタ行き、
「今日は、見えないわ!」と言って、すぐに居なくなってしまった(^^;)
最初、分からなかったんだけど、富士山のことだったみたい。なるほど、見えないな〜。
関東から見えたりするのに、静岡で富士山が見えないのって、なんだか不思議。
天守の中の地下井戸は、以前見たものと変わらないけど、9月の時は蒸し暑くて、
息苦しくて嫌な感じだったなぁ。でも、今回はひんやり(^^)人も少なかったし。
そうそう、天守の中に、縄張図と現在の建物で比較された今昔図が紹介されてて、
それがとっても分かりやすくてよかった♪公園内の案内板よりもよくわかる!
散策するのも楽しいし、HPを作るのも、「ここが…。」なんて便利で、本当によかった♪
天守内や天守曲輪を堪能したら、埋門跡から清水曲輪へ出て、日本庭園へ。
日本庭園?無料?じゃ、入ってみる?なんて軽い気持ちだったけど、これが凄くいい!
なんと言っても、大好きな枝垂れ桜が咲いてた(≧▽≦)丁度そこに木橋や池があって、
とっても絵になる♪桜だけでも素敵なんだけど♪天守周りには咲いてなかったから、
ここで見れた時は、テンションが上がった〜(笑)本当に、入ってよかった(^^)
つづく。
3月20日 静岡の旅行・5(後日日記)

ここでは、静岡県 新居関所 →浜松城 を紹介。

夕方6時過ぎだけれど、折角だし、写せるまでは行こう!と、向かった新居関所。
駐車場が不安だったけれど、夕方&閉まっているのもあってか、ガラガラで一安心。
思ったよりは暗くなくて、写真も写せたので、来て良かった♪
ところで、この新居関所は日本で唯一現存する関所!しかも、特別厳しかったらしく、
身分に関係無く、乱暴な取調べが行われたそう(@@;)ヒェ〜。
そう思ってみると、薄暗い中で眺める関所面番所は、なんだか物々しい(^^;)
姫様達はそれを嫌がって、浜名湖の北側の本坂峠を通ったらしい。それが姫街道。
新居関所のある今切って名前から、離縁を想像させるから…という縁起担ぎや
舟が苦手…そういう理由もあるみたいなんだけど、とにかく大変だったんだなぁ(^^;)
と、そんな感じで外からの見学は終了〜(^^)
この日の夜は、浜松餃子を食べると決めていたので、事前に下調べしておいたお店へ。
でも、何軒か道に迷っちゃって…。諦めようかとも思ったけれど、
とあるお店へは辿り付く事ができた♪しかも、駐車場も丁度1台空いてる♪
しかし!店内へ入ると、人がいっぱい!!行列ができちゃってる(@@;)
でも、折角来たから…と待つ事に…。待つ事に…。って、凄く待った!!
ソファーと座敷があるんだけど、入口から近いソファーなんて、
店内で待っているお客さんにジロジロ見られながらの食事(^^;)
どうか、この席になりませんように…なんて願いつつ、自分達の番!
もう少しで、そのソファーになりそうだったけど、無事、座席♪
そのソファーになったカップルは、「え?この席…?」なんて複雑そうだった(笑)
座敷は、待っているお客さんと、程よく離れているのが嬉しい(^^)
そうそう、待っている間、メニューを見ながら悩んでいたんだけど、
小定食を頼んだお客さんの現物を見て、ビックリ(@@;)
ご飯の器が大きくて、多っ!しかも、汁物も付いているし、餃子も10個!!
どう考えても、小定食じゃないでしょ…。だから、残している女の人多々だった(^^;)
そんな光景を見ていたので、さすがに…と、餃子10個を注文。だんにゃもね。
10個!?と思うかもしれないけど、メニューが、10個からだったんだよねぇ…。
でも、野菜がメインで、ニンニク臭くなくあっさりしていて、美味しかった〜(^^)
少食の私にとったら、絶対に多い!だんにゃにも食べてもらったけど、
それでも食べ過ぎてしまって、苦しかった…(^^;)
その後、ライトアップされた浜松城を写したら、この日は終了〜♪
3月20日 静岡の旅行・4(後日日記)

ここでは、静岡県 舞坂宿 を紹介。

夕方5時半近くだったから、どれだけ写せるかな〜?って思いつつ舞坂宿へ。
まず見付石へ。民家横にポツポツと両側に残っていたけれど、
民家の壁のポスターが凄く目立つ(^^;)史跡横なんだし、考えて欲しいかも…。
次に常夜燈と一里塚跡へ。一里塚跡が、思ったよりも目立たなくて、アレ?って感じ。
ちなみに、常夜燈は3個あるらしいので、2個目を目指すんだけど、無い…。
いや、あるんだけど、車で移動しているから、すっかり素通りしてしまった(^^;)
東から来ると見落としやすいというか…。勿論、ちゃんと見つけたけどね♪
さて、次は東海道舞坂宿脇本陣。民家の間に挟まれて、窮屈そうに立っていた(^^;)
中に入れるんだけど、開館時間をとうに過ぎていたので、外観だけ。
でも、この建物のおかげで、舞坂宿なんだなぁ〜って、感じられてよかった(^^)
ちなみに、向かい側には、本陣跡の石碑が。民家が入らないよう、駐車場側をパチリ。
次に、3個目の常夜燈へ。これは1番西側にあるもの。
旧東海道からそれて右側へ行くと、左側に北雁木。
…なんだけど、写した写真が、灯明台がメインになっちゃってて、殆ど写ってない…。
こりゃ、失敗、失敗(^^;)
そういえば、灯明台はあちこちに。その中でも、舞坂宿と書かれた灯明台の付近から、
弁天島シンボルタワーが見えたんだけど、ちょうど夕日が沈む頃で、
凄くきれいだった!!風があって、寒かったけれど、見とれてしまうほど!!
夕方に来て良かった〜(^^)
他にも史跡があるんだけれど、メインを抑えたので、これで見学終了〜♪
3月20日 静岡の旅行・3(後日日記)

ここでは、静岡県 中田島砂丘舞阪灯台 を紹介。

さて、中田島砂丘。ここは、日本三大砂丘の1つであるらしいので、
それなら行ってみたい!と思って、目指してみた(^^)
広い無料駐車場に車を止めて、少し歩いて砂丘へ。アカウミガメ孵化場を見つつ海へ。
すると、目の前に広がる砂、砂、砂!なだらかに広がる砂丘はとってもきれい!
鳥取砂丘の馬の背のような大きな丘は無いけれど、そこそこの高さはあるし、
堆砂垣に囲まれた砂場も高かった(^^)風が強くて、サラサラ…と砂が動く様も素敵。
しかし!コンタクトを入れている者にとっては、大敵!
入らないように、風が吹いたら顔を背けたり、目を薄めにしたり、瞑ったり(笑)
でも、日本三大砂丘というだけあって、本当に砂がきれいだった〜!
次の舞阪灯台は、アクセスがかなり不安だったんだけど、どうにか着いた(^^;)
というか、この辺に…この辺に…と見つつ、あった〜!なんて感じで(笑)
駐車場が見当たらなかったから、灯台付近の入口に路駐して見学することに。
それにしても、松で隠れて写しづらいのなんの。側に展望台があるんだけど、
海がちょこっと見えるくらい。灯台は、これに上がったからといってどうということもなく。
そんな感じで、あっさりと見学終了。
3月20日 静岡の旅行・2(後日日記)

ここでは、静岡県 横須賀城掛塚灯台 を紹介。

次は、横須賀城。ここは広くて見所がいっぱい!標柱も立っているから、
とっても見学しやすくてよかった♪なんといっても、河原石で復元された
本丸の石垣が素敵!他の城は、角ばった石なのに、ここは丸々してるから、
凄くうそ臭く感じたんだけど、それが特徴と知った時は、へぇ!って感じ(^^)
城跡自体が、のんびりした雰囲気で、小学生の男の子や中学生の女の子達が、
遊んだり雑談したり。家族が、ピクニック中だったり。
おかげで、石垣の上には、ほったらかされたカバンや飲みかけのジュースが…。
どうしても入っちゃうのが難点だったなぁ(^^;)
うちもコンビニで買った昼食を食べる事にしたんだけど、その時は、
なぜか風が凄くて!少しでも来ないベンチで、食べることができてよかった(^^)
近辺の横須賀城の不開門が移築されている撰要寺へは、車で行って見学終了〜。
次に、掛塚灯台へ。
堤防沿いの道へ曲がる手前の、掛塚灯台の案内板やトイレがあるんだけど、
トイレの壁にカメのイラストが♪アカウミガメの産卵地にちなんでいるみたい。
その後、堤防横の狭い道を通ったんだけど、これが本当に狭い!
前から車が来たらどうしよう…。早く灯台に着かないかな…。
スペースはあるのかな…と不安に思いながら進んで行くと、お色直し中の灯台が!
そんなぁ!!知らなかったよ〜(TへT)折角来たのに〜!!
仕方が無いので、車からお色直し中の姿を写して見学終了。
駐車場はというと、スペースって感じ。他にも車が止まっていたから、
運が悪いと止められないかもしれない…(^^;)次回も苦労しそうだなぁ〜。
3月20日 静岡の旅行・1(後日日記)

ここでは、静岡県 掛川城の移築門高天神城 を紹介。

まず、掛川城の移築門といわれている門がある龍雲寺へ。
でも、表記が何も無いから、本当にそうなのかな?って感じで(^^;)
その後、高天神城へ向かおうとするも、道路の案内板が「?」で、
あれ?あれ?状態に陥ったりして、なかなか素直に進めなかった。
これを書いている時に、ネットで地図を見てみたら、微妙に持っている地図と
違うみたい…。だから迷い気味だったのかなぁ…。
そういえば、菊川駅付近の商店街を通ったんだけど、店先にカバやカメなどの
動物の置物が置かれていて、車から眺めるのが楽しかったな(^^)
本当はカメが撮りたかったんだけど、カバしか撮れなかった…。
で、高天神城。こちらは、「高天神を制するものは遠州を制する」といわれるほど、
武田と徳川が、激しく攻防を繰り返した城跡。
遠くから見ると、あの山か…と構えてしまうけれど、
駐車場から追手門や搦手門が近いので、意外とラクチン。
この時は、追手門から行ったんだけど、とにかく土塁が素敵(^^)
それに、少し歩けばすぐ各曲輪に行く事もできて、堀切や空堀も凄くいい♪
大河内政局が幽閉されていた石窟は、怖いのでパスしてしまったけど(^^;)
そういえば、三日月井戸なんだけど、外観が井戸らしくなくて、
中には金魚が泳いでいて、ますます井戸らしくなかった(笑)
それにしても、誰にも会わなかったのは、不思議だったなぁ(^^)
そんな感じで、大満足の見学ができた♪
3月19日 明日から

明日から連休なので、静岡方面(浜松辺りが多いかな?)へ城めぐりに行ってきます。
どれだけ後日日記を増やせば気が済むんだ?って感じだけど(笑)
とりあえず、浜松城や横須賀城がメインという感じ。
ああ。でも、旅行の用意を全然していないなぁ…。
大変だ…。
そういえば、亀茶会でお願いしておいた指輪が、送られてきた!
こんなに早く!しかも、亀ケースに入れられて(≧▽≦)
嬉しい〜♪本当に、ありがたかった!
3月18日 飲み会(後日日記)

元バイト先の人達と、遅〜い新年会をやってきた(^^)
歩いて帰るのは絶対に厳しいので、自転車で(^^)
花粉症の人がティッシュ箱を持ってきて笑った(≧▽≦)
お酒を皆で飲むから、ハイテンション!いろんな話で盛り上がった!
周りのお客さんはうるさかっただろうなぁ…。でも、凄く楽かった〜!!
3月17日 家

出窓から見える近所の家に、ちょっと前に引っ越してきたはずが、
人が住んでいる気配が、全くなかった。
しかし、ガチャガチャと外がうるさいなぁ…と出窓を見たら、
その家のベランダに、おじさんがいてビックリ。目は合わなかったけど(笑)
どうやら、その家はリフォームするらしく、ベランダにいたのは職人さんだった(^^;)
これから、住人が住み始めたら、こういうのが多くなるんだなぁ…。
あ、一応、出窓には植木鉢とペットボトルを置いて、目隠しにはしてるけど、
やっぱり見えちゃうんだよね〜。だからといって、何か貼ったりするのも嫌だし。
3月16日 久々に(後日日記)

安く豚肉の細切れを買ったので、トンカツを作るぞ〜!
ということで、キャベツの千切りをし始めた途端、チクッ!と痛みが!
左の親指を折り曲げ、包丁が当たる部分を、ちょこっと切ってしまった。
ちょこっとだけど、なかなか血が止まらくて、何枚もバンドエイドを貼るハメに(^^;)
しかも、トンカツ作りに、血を混ぜるわけにいかないので、右しか使えず…。
洗い物も、しみてしみて…(TへT)お風呂も痛かった〜!
久々に、切っちゃうと、本当に不便さを実感する。
それにしても、なんでこんな所を切っちゃったんだろう(^^;)
3月15日 亀茶会(後日日記)

KDSが一旦終わっちゃって、しかも次にいつ開催されるか目途は立ってなくて。
その代わり、規模は小さいものの、亀茶会なるものが催されている。
ブログ等を見ていると、職人さん達が集まる印象が強く、近寄りがたい。
しかし、KDSでいつも素敵なアクセサリーを作っている方が、今回出店!
ブログで、アクセサリーが紹介されるたびに、「欲しい!」と強く思うように…。
というわけで、だんにゃに亀有まで連れて行って貰った(^^)
ちなみに、だんにゃは、大型店舗で待機。
今回の趣旨は、KDSのように買い物メインではなく、のんびりとお話しながら…。
ということらしいので、話しかけられても困るだろう…と(^^;)
私も、人見知りなんだけど、ドキドキしつつ会場へ。
こじんまりした部屋に、こじんまりと展示スペースがあって、背後には座る場所が。
開始時間より少し遅れてしまったから、チェックしていた物が無いかも?
と思っていたけど、売り切れていなかったので、買うことができて嬉しかった♪
今回、1点ものが多いらしくて、ちょっと焦ってたんだよね(^^;)
職人さんたちと亀話をしていたら、えっ!?ていうくらい時間が経ってしまい、
「居ても、1時間くらいかな〜。」なんて、だんにゃに言っていたのが、
1時間半も話し込んでしまった(^^;)凄く楽しかったんだよね〜(^^;)
その方が作られた指輪の装飾が、1個無くしてしまったので、
そのことを話したら、直してくれると!ありがたい〜(≧▽≦)
最初、行こうか行くまいか…と悩んでいたけど、行ってよかった〜!
だんにゃ、道中の渋滞と待ち疲れしてたけど、連れてってくれてありがとう〜(^^)
3月14日 風(後日日記)

朝方、雨風が強くって、眠りが浅いから、遅くまで寝てやろう…と思ったら、
隣のガキのドタドタ音がうるさくて、起きなくてはならないハメに(^^;)
関係ないけれど、20日からの連休は、静岡の方へ行くことになった。
浜松城(以前行ったことがあるけど…。)や、横須賀城(跡)へ行ってみようと。
他、全然調べてないんだよねぇ…。早く調べないと、大変だなぁ…。
私の中では、GWのことばっかり考えていたんだけど。
まさか、20日からの連休も旅行に行くとは思わなかったんだよね〜(笑)
3月13日 快進撃

大変な城跡ばっかりなんだけど、また1つページを作った!
家のことは全くしてないけど(←ダメじゃん!)、作ったぞ〜(^o^)
そういえば、書いたか書いてないか覚えていないんだけど、
うちの近所を、「プゥ〜フゥ〜ウ〜♪」と、昔の豆腐やさんが吹いていた
笛の音を鳴らしながら、豆腐屋さんの車が回ってくる。
凄く気になっているんだけど、買う勇気はなくて(笑)
だんにゃが、タッパー持って行かなきゃ!っていうんだけど、
今の時代、やっぱりパックで売っているんじゃ?
いや、車で売っているんだから、やっぱりタッパー持参するのかな?
凄く気になる〜!
3月12日 失敗

玉子サラダを久しぶりに作ったら、失敗。人参を入れすぎてしまった。
味付けも、なんだか微妙。
…どうでもいいんだけどね。
今日は、大安。朝からいい天気。
ということで、お雛様を押入れへ。来年まで、休んでもらった。
ま、もうお嫁にいけているから、どれだけ遅くなっても大丈夫(笑)
それにしても、片付けたらスッキリしたな…。
3月11日 冷凍室

土曜日に、市場が開放日だったので、買い物へ行ったおかげで、
冷凍物が増えてしまった。
しかも、すぐに減らないから、いっぱいいっぱいだ(^^;)
うう。冷凍室を減らそうと思ってたのに、こりゃまいった状態。
面倒だけど、減らすためには、揚げ物をしなきゃいけないなぁ…。
3月10日 デジカメ

広角で、ズームの倍率が高いカメラが、ずっと欲しかったんだけど、
最近、決算と新作が出た為の落ちで、ちょっと安くなってきている。
こういうことは何度もあったけど、なかなか決断できず、今に至っている。
土曜日、近所の電器屋のカメラコーナーをブラブラ。
手に取ったら、店員がしつこそうなので、手を腰に組んでブラブラ。
なのに!
「何かお聞きしたいことがあれば、お声をお掛け下さい。」と若い店員。
うんうん。と頷いて、そこから離れ…。
が、違う若い店員が、ササッ!と来て、同じ事を(^^;)
また、うんうん頷いて、違う場所へ。
が、年配の店員までやってきた。なんやねん!!
触って無いじゃん!落ち着いて見させてくれたっていいじゃん!
最後には、「何にお迷いですか?値段ですか?お安くしますよ!」と!!
値段もだし、機能もだよ!!キィ〜ッ!!
結局、パンフだけ取って帰ったんだけど。
やっぱり、決断できないなぁ…なんて、ウダウダしていたけれど、
ネットで検索してみると、なかなかいい評価。
しかも、大きいデジカメの割には、軽いらしいし、扱いやすいみたい。
ん〜。欲しくなってきた〜。
3月9日 歯医者

最近、上の奥歯まで違和感が…。まさか、ガボッと銀が取れるんじゃ…。
そんな不安を抱えつつ、予約していた歯医者へ。
「右の下の歯は、どうですか?」
「下の歯よりも、上の奥歯が気になって、よくわからないんです…。」
先生、苦笑い。そりゃ、そーだ。だけど、右で食べられないから、分からないし。
「あの、銀がガボッって取れませんよね…(^^;)なんか、臭いも感じるし…。」
レントゲンを見つつ「そんな風に取れる感じではないんですけどね…。」
そんなこんな会話をしつつ、前回から予定していた上の歯を治療。
八重歯に隠れていた部分が、虫歯になっていて、削った穴を見させて貰った。
「ほんほら(ホントだ)!」とビックリ。こ、こんな所が!?みたいな(^^;)
それにしても、麻酔が効きまくってて、上唇の感覚のおかしいこと!
口をゆすぐのにも、手で押さえてないと、おかしいくらい(笑)
結局、上の奥歯は、歯周病だろう…ということで、落ち着いてしまった。
最後に、上の歯のクリーニングをして、今回は終わりになってしまった。
が!看護婦(士)さんがやってくれていると、上の奥歯が痛い!
「あがっ(アタッ)!」と反応。
すると、「銀が取れそうになってますね…。先生に伝えますね。」と!
ホラッ!ねっ!やっぱりそうだったんだ〜(^^;)
で、なんか冷静な対応をする先生。って、おいおい。だから言ったじゃーん。
ま、先生の痛いか痛くないか…の点検では、痛くなかったから仕方ないか。
ボコッと銀を取って、消毒。またそれを詰め直して、完了!
おかげで、変な臭いもしなくなったし、違和感も無くなった。
というわけで、一応、今日で治療は終わった。
さて、後は、噛み合わせなんだけど…。ちゃんと食べられるのかなぁ。
3月8日 花(後日日記)

うちの沈丁花は、赤と白の混じった花びら。
白だけの沈丁花があるらしいので、見てみたくて、ホームセンターへ。
でも、沈丁花はあっても、うちと同じものがあるだけ。
ん〜。やっぱり珍しいのかなぁ。あ、赤だけっていうのもあったなぁ。
白だけが、見てみたいなぁ。
3月7日 隣(後日日記)

どうでもいいんだけど、ここのところ、隣の旦那の自転車が無かった。
うちの自転車を置いている場所とは、反対側の階段の下に置き始めた?
なんてだんにゃと話をしていたんだけど、今日の朝には、いつもの場所に
自転車が復活していた。
そういえば、ある朝、「○○持ったぁ!?」なんて、奥さんの声が聞こえたから、
出張に行くのに、忘れ物は無いか確認したのかもしれないな。
何日も、出張に行くなんて、海外?
だんにゃは、国内にある工場の指示に、行ったのではないか…と。
どっちにしても、営業ではないっていうことねぇ〜。
しかも、帰ってきたと思ったら、昼には自転車がなくなってたから、
また仕事に行ったみたい。ほぇ〜。
お忙しいのね〜。
あまりにも忙しくて、このまま転勤…なんてね(^m^)
ほんと、どうでもいいな。
3月6日 ひたすら

11月の旅行の城巡りは、大変だったものが多くて、画像が多い城が多々。
今、1ヶ所なのに、2つのお城へ行った所を作っていて、大変(^^;)
ようやく目途がついてきたけど、後日日記も書かなくちゃいけないし、
頭がパンパーン!早く、全部終わらせて、頭の中をスッキリさせた〜い!
DVDも2枚頑張って見た!まだ見なくちゃいけないものがあるけど、断念…。
いろいろしなきゃなんだけど、頑張って作らなくっちゃ!
3月5日 時間

最近、時間が経つのが早い〜(^^;)
毎日、同じことしかしていないし、家事もおろそかにしているというのに(笑)
今日は、久しぶりに天気が良かったから、ジャケットを手洗い。
その後、撮り溜めていた天地人を3話分、アニメを3話分、頑張って見た!
疲れた〜(^^;)あと1本、DVD2枚見なきゃなんだけど、さすがにきつくて。
そういえば、ワラビのアク抜きって、時間が掛かるんだねぇ(@@)
昼を過ぎてから、ネットで調べたら、7〜8時間掛かるらしくて。
えっ!?晩御飯で使えないじゃん!って、ビックリ。煮物に使おうと思ったのに。
実家にいた頃は、料理は全部、母がやっていたから、全く知らなかったよ(笑)
一応、アク抜きだけはしておくことにしたけど、大幅に献立が変わってしまった(笑)
3月4日 雪

昨日の夜、だんにゃを迎えに行ったら、雪が!
帰るメールを貰った時は、雨だったのに、実はみぞれだったみたいで(^^;)
車には薄っすらと雪が積もってた(@@)
しかも、夜10時を過ぎても、降ってるし!
明日、大丈夫かな…って心配だったけど、起きたら止んでた♪
うちの車は、少しでも動かしたからか、雪が全然無かった(^^)
隣は、薄っすらと残ってたけど。
雪は、見る分にはいいけど、積もられると大変だから、
溶けてくれてよかった〜(^^;)
3月3日 買い物

今日はひな祭りだから、桜餅とか散らし寿司に乗せる刺身を買いに。
ついでに、だんにゃの駐輪場の支払いもやっておこう…と銀行へ。
行かないけど、郵便局の前を通ると、凄い路駐!通りにくい〜(^^;)
そして、銀行へ…。も!駐車場に入れず、道路で待っている状態!
というわけで、今日は断念…。せっかく、外へ出たのに〜。
スーパーへ行くと、凄いお客さん!まだ、開店10時を過ぎてすぐなのに!
人のカゴをチラッと見ると、卵!なるほど!卵が安い日だったんだ〜。
おかげで、ちょこっとしか買い物していないのに、レジの長蛇の列に並ぶ羽目に。
陳列棚のところまで、列が続いているなんてありえないんだけど…(^^;)
しかも、今日はなぜか車が多い!帰り道も、違う方向から帰ったくらい。
今日は、雨や雪が降るって言ってたから、皆、車で移動しているのかな…?
そういえば、昨日、近所の家(空き家)に、人が来ていたと書いたんだけど、
今日は引越しだったみたい。チラッと出窓から見たけど、よく見えなかったなぁ。
3月2日 晴れ

気持ちがいいくらいの晴れ!風は強いけど、これ幸いとシーツを洗濯♪
窓も開けよう…と思ったら、やっぱり寒〜い(^^;)
だけど、洗濯物を干したりなんだりしている時に、
沈丁花の香りを満喫できるのは嬉しい〜。はぁ。いい香り〜♪
そういえば、去年の夏辺りに、うちの駐車場の向かい側の家が、
引越ししたんだけど、久しぶりに今日、二階の雨戸が開いていた。
車は違ったみたいだけど、どうなんだろ?同じ人なのかな?
風を通しにきたのかな?でも同じ人なら、戻ってきてほしくないなぁ〜。
あ、昨日の夜、だんにゃの寝言。
「うがいが出来ず、寝られない。」
俳句の5・7・5の、最初の5が無い言い方だったな…(^m^)
3月1日 渋滞(後日日記)

今日は雨だからか、どこもかしこも車が多い。
高速に乗れば、ETCよりも一般が多い。
ということは、普段は乗らない人が多いということだ。
いつもは行かないお店へ行った後、いつも行くお店へ向かったら、凄い渋滞!!
こんなに混んだことが無いのに!なんで?と思ったら、コストコ渋滞!!
ガ〜ン!!しかも、他に道は無くて、はまるしかないという…(^^;)
幕張の駐車場を抜ける車もいたけど、タダで通れたのかなぁ…。
お店へ着いたら着いたで、駐車場がいっぱい!!
今日は、何があるんだ!?くらいに。やれやれって感じで、疲れた〜。
上へ戻る

diary 3月
3/21 静岡県 浜松城曳馬城気賀関所堀川城気賀近藤陣屋井伊谷城井平城
           大平城二俣城鳥羽山城社山城油山寺掛川城の移築門
3/20 静岡県 掛川城の移築門高天神城横須賀城掛塚灯台中田島砂丘
          舞阪灯台舞坂宿新居関所 →浜松城