2010年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
5月31日 早い

とうとう、明日から6月!
HP、全然手をつけて無い〜(^^;)
日記も更新して無いし、そろそろ更新しないとなぁ。
長い間、放置しちゃうと、更新する気が全然出てこない。
閉鎖するつもりもないので、そろそろ、そろそろだなぁ。
5月30日 洗髪

昨日、部分染めのスティックを購入したわけだけど、
気になったので、試してみた。
・・・・・。
髪を洗ったら、落ちた。
出かける前とかに、チョイとつけるくらいだけなんだろうなぁ。
う〜む。
とりあえず、髪の毛を下ろした髪型なら目立たないから、
出かける時は、くくらずにいよう(^^;)
5月29日 部分染め

時折、優待と称して、薬屋から○%引きのハガキが送られてくる。
今月までだったので、買いに行ったんだけど、乗せられるというか、
いっぱい買ってしまった(^^;)
26日の日記にも書いたけど、1本でくくると白髪が気になって仕方が無い。
折角、○%引いてくれるのだし、スティック状の部分染めを購入してみた。
これで、本当に染まるのかな?
説明書に、水、雨に強いって書いてるけど、指や皮膚に付着しても、
洗えばすぐに落ちるんだとか。
そしたら、髪の毛もすぐに取れるんじゃ?
いざとなった時に、使えるんだし、一応、1本くらいあってもいいよね。
5月28日 押入れ

物置になっている畳の部屋。
最近、パソコンを購入したので、その空き箱が畳の部屋へ。
以前の車の持ち主が、残しておいてくれたカーオーディオの箱も、畳の部屋。
後部座席のヘッドも、ポイポイ。
使わなくなった物も、ポイポイ。
昨日到着したコーヒーメーカーの箱も、畳へ行く可能性大(^^;)
少しは押入れに入れなくては…。
でも、これ以上、どこに入れるの?くらいにギュウギュウ詰め。
仕方ないので、箱の中身を見て整理をすることに。
大き目の箱を2つ引っ張り出すと、1箱に入りそう!
中身は、だんにゃと付き合っていた頃に海に行った浮き輪、水彩パレット、
筆洗いバケツ、タオルケット、好きだった女優のカレンダー、等々…。
昔は、ポスターのような感覚で、「いつでも、見ることができる♪」
なんて思っていたけれど、1997年、1998年のなんて、見返さないし、出さない。
つーか、その女優もどこに行っちゃったんだか(^^;)
というわけで、捨てることに。他の箱にも入っているけど、それは今日はパス。
他は、また入れ込んでしまった(笑)
パレットとか捨てなよ〜。って、自分で突っ込みたい(笑)
でも、1箱片付けた(?)おかげで、空き箱を押入れにしまうことができた♪
ただ、ヘッドとかは放置(^^;)どこにしまおう。
畳の部屋をすっきりさせるのは、難しい。
5月27日 荷物

あいかわらず、目の調子が悪くて、できれば眼鏡で過ごしたい日々。
しかし、ガソリン等で貯めたポイントで、頼んだコーヒーメーカーが、
今月中に届く予定だから、眼鏡姿を人に見られたくなく(^^;)
すぐに届くと思っていたから、最初は、無理にコンタクトしていたのに。
なかなか、来ないし!
結局、最近は、だんにゃを駅まで送った後は、家ではコンタクトから眼鏡に。
朝だったら、元バイト先じゃない所が、届けてくれるだろうから、
そこなら、眼鏡姿でも見られてもいいやーと思って。
そしたら、昼、元バイト先が、持ってくるし!!
仕方ないので、眼鏡をはずして、視界がボケボケのまま応対(笑)
「あれ、B4の限定色ですよね!格好いいッスよね!」なんて言われながら、
判子を押したんだけど、あまりにも自信が無くて、送り状を凝視(笑)
「大丈夫ですよね?今、コンタクトをつけてなくて…。」
なんて、アカッパジ。
まともな眼鏡、考えなくては…。
でも、どっちにしても、分厚くなるだろうから、恥ずかしいとか言って、
外でかけないかも(^^;)
早く、目が治らないかな〜。
5月26日 髪

何気なく鏡を見たら、白髪が多っ(@@)!
家に居る時は、ほどいていると邪魔だから、いつも1本で縛った状態。
すると、側頭部両側に、白髪が凄く目立つ〜(TへT)
何ヶ月前、チラホラくらいだったのに、一気に増えた気がする!
ショック〜。
内側が多いらしく、1本で縛ったら目立つ…。
確かに、あってもおかしくはない年齢だけど、一応、女なんでやはり嫌。
だんにゃが、海外出張していた頃、食生活がボロボロだったから、
栄養バランスが崩れて、今、頭に出てきているのかも!?
うう。
今はちゃんと食べているから、これからは少なくなるかも?なんて(^^;)
だけど、黒髪に白髪は凄く目立つから、ちょっと染めようかな。
部分染めみたいなやつで。
今度、探してみよう。
5月25日 車

昨日の雨で、朝から水滴だらけのうちの車。
WAXを塗っても、はじくだけで、水滴は落ちてはくれない。
これが乾くと、白い点々だらけに…。
そんなのは嫌!
というわけで、駐車場で洗車。
少し前に洗ったのに、また洗うか!みたいな。
でも、今回は水洗いだけで済ます事に。
下真ん中の住人に、「また洗ってるよ〜。」と思われたくないので、
※以前、洗車時に話をしたのでね。
帰ってくる前に(夜勤らしいので。)、せっせと済ませた(^^)
でも、今週、また雨が降るらしいんだよね〜。
そしたら、放っておこう(笑)
5月24日 歯医者

今日は、歯医者の予約日。
いつもは、自転車で行くのだけど、あいにくの雨。
というわけで、お金はかかるけど、車で。
コインパーキングから、ビショビショになるの嫌だなぁ…って、 ブルーだったんだけど、
丁度、「降ってる?」くらいの雨だったので、気分軽く歯医者へ♪
帰りも、同じく♪
車だから、家に買える途中の急坂もラクラク♪
いつもは、「負けるもんか!」なんて、自転車を押して上がるんだけど(笑)
たまには、贅沢もいい!
5月23日 袋

以前、家具店の中の雑貨コーナーで買った袋が、凄く使い勝手が良い。
容量があって、肩にかけても痛くない柔らかい素材、たためるし、
手提げの部分も付いているから、凄く便利!
これが破れたら困るなぁ…。もう1つ欲しいなぁ…。
でも、最後の1つだったし、もう入らないのかも…。
諦めていたんだけど、そのお店をのぞいてみたら、売ってる!!
再入荷したらしくて、いっぱい売ってた♪
勿論、即購入!とは言っても、1つだけど(笑)
これで、破れても大丈夫だ〜(^^)
5月22日 買い物

今日は、買い物デー。
というわけでもないのだけど、いろいろとお店を回った(^^;)
さて、とうとうだんにゃがパソコンを購入!
今回は、ノートパソコン。
安く買えたらしい(^^)
私も、いつかは使う日が来るだろうけど、今は使い慣れた子で。
そういえば、いつも行くお店のテナントに入っていたパソコン関係お店が、
潰れてた(^^;)人が、少なかったもんな〜。
ま、違う所に、単独で大きなお店が出来たりしているから、
閉店せざるを得ないのかも。
折角なので、いつものお店へ行くと、土が10Lで98円!
スーパーだと250円してたのに。
でも、10Lもいらないんだけど…。置く所が無いし。
悩んだけど、結局、買ってしまった(笑)
枯れそうになっている花があるから、そろそろ植え替えないとマズイし(^^;)
他にも、だんにゃの会社の意向で、持っていない色のスラックスを、買い求めたり。
最初に向かったテナントだらけの大型店舗は、高い物ばかりだったけど、
庶民的な○オンに行ったら、手頃な値段で、裾上げ済みのが売ってた!ラッキー!!
他にも、いろいろと購入したら、いっぱいになってしまった!
家に持って上がるのが、重くて、重くて!大変だった〜(^^;)
5月21日 洗車

買い換えた車は、汚れが目立つ(^^;)
しかも、放って置くと、その汚れがこびりついて、やたらと目立つ。
早目に洗えば、汚れが取れやすいし、見た目もスッキリ。
ということで、今日は駐車場で洗車。
新しいWAXも使ってみたいし。
すると、アパートの住人の旦那さんが、夜勤で帰ってきた。
「おはようございます(^^)精が出ますね〜。」と、挨拶される。
「いやぁ。色物がこんなに汚れが目立つなんて、思いもしませんでしたよ(^^;)」
なんてニコヤカに返事をしたら、
「車、買いかえっちゃったんですね〜。」と、残念そう。
「えぇ。調子が悪かったんで。形は好きなんですけどねぇ…。」
「そうですかぁ。『車、買い換えたんだね…。』って話をしてたんですよ。」
「皆、『勿体無い。』って言うんですけどね…(^^;)」
「そうですよね〜。」かなり残念そう。
なんてやりとりをしたんだけど、あの車、本当に人気があったんだね〜。
というか、この人もあの車のファンだったんだなぁ…と。
皆、勿体無いって言うけれど、本当に調子が悪かったんだよねぇ。
調子がいいなら、乗っていたかったんだけど。
ちなみに、WAXなんだけど、汚れが取れない!ピカピカにはなるけれど…。
高かったのに!!
5月20日 音

夕方、ドタバタドタバタと、久しぶりにうるさい!
どうやら、隣の子供に友達が来ているらしい。
木曜日か…。
以前うるさかった頃、大体が木曜日だった。
また子守の日になったのか?
それにしても、Wiiがアクティブなゲームが多いから、響くったらありゃしない。
マリオなんて、興奮しちゃって、興奮しちゃって。
やれやれだよ。
静かになったと思ったら、アパート下でボール蹴り。
「なんで取らないんだよー!早く蹴ろよー!」と、俺様っぷり。
「女の子なんだから、手加減してあげてよ〜。」と、2階から奥さんの声が。
そうか。弱いものには強いんだな(笑)
5月19日 あちこち

昨日、今日と救急車が騒がしい。
あちこちの道路で見かけるし、近所にもやって来た。
何が起こってるんだ?
5月18日 洗濯

GWを過ぎてから暑くて、コタツ布団を取ってはいたんだけど、
厚手を洗うのには怪しい天気が多いから、部屋に置いたまま…。
パッと洗って、すぐに乾くものは、普通の「晴れ」で洗っちゃうんだけどね。
でも、今日は洗濯決行!
コタツ布団の掛け、敷きの2枚を踏み洗い(^^;)
相変わらず、脱水する為に、洗濯機に入れるのが大変〜(TへT)
こういう時は、もう少し大きな洗濯機ならいいのにって思うんだよね〜。
次は、7kgを買おうかな…。6kgから7kg、そんなに変わんない気がするから、
まだ考え中なんだけど。
そして、シーツも洗った。こちらは、洗濯機でね(笑)
風が凄く強かったから、大物が乾いてくれてよかった〜♪
これでシーズン物の踏み洗いは、全部終わり〜(^^)
はぁ。これで、気が楽〜♪
夏に向けて片付けるのは、普通の掛け布団だけ。
まだ、寒暖の差が激しいから、梅雨前くらいに片付けたいな。
5月17日 クマ

朝から天気がいいから、コート類を洗った♪
私のパーカーも♪
少し寒くなった時に、引っ張り出しちゃったから、邪魔だし。
これで、どんどんと部屋がスッキリしていくぞ〜♪
そして、先日購入した新入りのクマのぬいぐるみも手洗い(^w^)
パウダーが入ったやつだから、洗う時にムニャムニャと動いて、洗いにくかった〜。
その姿は、タライの中で、まるでお風呂に入っているみたいだった(笑)
その後、干すのに悩んでしまった。
柔らかいから、洗濯バサミで挟むと、ビヨ〜ンと伸びてしまう。
知恵を振り絞って思いついたのが、洗濯ネット。
この姿は、ハンモックで寝るクマ。
どんな姿でも癒されるわ〜(笑)
ちなみに、毛布も天日干ししたから、圧縮して押入れへ♪
1つ1つ片付けるぞ〜!
5月16日 購入

物を増やさない…と思っているのに、買ってしまった。
クマのぬいぐるみを…(^^;)
パウダーが入ったやつで、ムニャムニャと触ってて気持ちがいい。
目を瞑って眠っている表情のクマ。
プラーンと手を垂らしている。
昨日、カーテンを売っているお店に、「在庫無し」の札で売られていた。
どうやら、「売れ残り」なのだろう。
最初は、買うつもりは無かったんだけど、夜になると気になって…。
で、今日も行ってみると、残ってた(笑)
というわけで、うちにお迎え(^^)
レジの店員さん、ニコニコしてて、売れたのが嬉しそうだったなぁ〜(^^)
5月15日 旅立ち

車の鍵に、鳴り物の根付けが付けたいなぁ…と、
収集したオマケやグッズの箱から探しだしたタヌキの根付け。
体の中に何かが入ってて、チリチリと音がする。
ご当地シリーズで、笠をかぶった信楽のタヌキを、購入していたのだった。
可愛いから買ったのだけど、付ける場所が無くてお蔵入り(笑)
で、今回、目出度く活躍の場所ができたタヌキ。
だんにゃは、「邪魔だな…(^^;)」と、言っていたけれど、
買い物へ出かけて、ふと、「いないよ。」と。
残ったのは、笠のみ…。
体がスッポリと無くなっていた(^^;)
こういう物は、持ち主に降り掛かる悪いことを、身代わりに受けて無くなっていく…
と聞いたことがあるので、
「お世話になりました。笠を置いていきます。」というシチュエーションで、
タヌキが旅立ったと思って、あまり残念に思わない事にした。
今、どこを旅しているのかな?
5月14日 曇り

昨日と打って変わって、曇り。おちおち洗濯物が外に干せない…。
仕方が無いから、除湿機で乾かすか…。
部屋が暑くなるから、嫌なんだけど。
昨日、いっぱい洗濯したのに、天日干しできない…。
5月13日 一気に

今日は、気合を入れて洗濯!
毛布1枚、電気毛布1枚、旅行時に使ったタオルケット2枚、
旅行に使用したカバン類を、一気に洗濯〜(^^;)
この中で1番面倒なのが、踏み洗いの毛布!
洗濯機に入れるまでの、重いこと、重いこと…。ダブルは侮れん。
でも、一気に洗濯をしたから、これから先がラクだぞ〜(^w^)ムフ。
5月12日 車

GW明けに眼科に行く事になっていたのだけど、
GWにコンタクトを付けまくっていたので、悪化していたら嫌だな…と、
日にちを空けて、今日行ってみた。
眼科へは車で行く事に決めているんだけど、走っている最中、
バウンドする度に、後ろから変な音が…。
バックミラーでチェックすると、トランクが少し動いてる!
コインパーキングで、トランクを閉めたけれど、いつから開いてたんだろう?
朝、雨だったから、だんにゃを駅まで送ったんだけど…。
気が付かなかったなぁ。というか、ビショビショになってなくて、よかった…。
ちなみに、目は治ってなかった…。
だけど、以前よりは良くなっているらしい。ホッ。
点眼薬の毎日は続く。
5月11日 豚

休日、豚肉の細切れをいっぱい買ったので、豚カツ作り。
これ、面倒だから好きじゃないんだけど、いっぱい作れば作り置きもできるし。
そう思って、頑張った!
自分がラクをする為なら、頑張らねばね(笑)
5月10日 歯

眼科に行かなきゃならないけれど、乗り気になれず、
予約している歯医者だけ、行く事にした。
その前に、ずっと自転車に乗っていないので、サドルを拭いていると、
遠くからフラフラとお酒を飲んでいるかのような、自転車が近付いてきた。
髪の毛がぼさぼさのおじさんで、手にはペットボトル。
どうやらお酒じゃないみたい。
だけど、なんだか気持ち悪いので、さっさと部屋へ戻ろうとしたら、
そのおじさんが、アパートの植え込みそばに、自転車を置いている。
え?うちのアパートの住人?こんな人いたっけ?
怖いので、すぐ部屋へ戻って、鍵を閉めて、ドア近くで息をひそめてたら、
トン、トン、トン…と階段を上がり、うちの前を通り、鍵を開ける音がした。
やっぱりうちの住人だったんだ…(^^;)
歯医者へ行く時には、自転車は無くなってたから、また出かけたみたい。
以前、朝に見かけたことがあるんだけど、全く違ってたなぁ。
怖いから、これからはゴミを捨てる時も、鍵を掛けなくては。
それにしても、歯医者、GWで1週行かないだけで、こんなに面倒だなんて。
ああ。また、1週間に1度の治療が始まるのか〜。
早く終わらないかな〜。
テンションが下がったので、コンビニで美味しいロールケーキを購入。
歯の治療後に、甘い物を買う…。なんだかな…。
5月9日 ミルサー

だんにゃが、毎朝、コーヒー豆を挽くミルサーが壊れた。
コーヒーを水筒に入れて、会社へ持っていくので、かなり活用していたけれど、
長い海外出張や休日で、当分使用しなかったら、動かなくなってしまった(^^;)
でも、だんにゃが下の方を分解してみると、凄くサビてたようで。
それを少しいじったら、見事に復活。
明日から、また挽くことができてよかったね(^^)
5月8日 臭い

本屋で、カビ臭い女の子がいた。
中学生くらいだと思うんだけど、ありえないくらい臭かった。
関係ないけど、うちの車、ライトブルーでも無いし、
ダークブルーというほどでも無い。
どのWAXを使えばいいのかな?悩むなぁ。
5月7日 雨

ありがちな、洗車の次の日は雨。
ま、潮を落とすのが目的だったから、別にいいんだけど。
でも、洗ってすぐは、やっぱりガックリしちゃう。
そういえば、旅行で画像のファイルがたくさん増えた…。
あんなに減らしたのに(@@)
ぼちぼちとやらねば…。
5月6日 洗車

GWで、かなり潮にあたっているので、それを落とす為に洗車。汚いし。
しかし、この車、天井が高〜い(@@)!
スカイラインも洗いにくかったけど、これはそれ以上!
後ろのガラスは、広いし。
拭くのに大変(^^;)
5月5日 キツイ

昨日の夕方に帰ってきたから、寝ても、さすがに疲れがとれない…。
仕方が無いけれど。今回もギチギチの旅行だったなぁ(^^;)
5月4日 帰宅

関東に着いたのは、夕方の5時半…。
きつかった…。さすがに、九州から関東まで帰るのって、本当にきつかった。
いつもの帰省よりも長いから、仕方が無いんだけど…。
しかも、渋滞にはまっちゃうし…。
でも、無事に到着したし、よかった(^^)
もう遅いし、疲れているから、そのまま買物へ。
結局、家に帰りついたのは、夕方の6時半だったのでした。はぁ。疲れた〜(^^;)
5月3日 九州旅行・長崎・20

ここでは、 陣笠城 を紹介。

さて、生月島見学を終えたら、陣笠城へ。
この時、もう夕方の6時を回っていたんだけど、ここなら行けそうだったので(^^;)
その道中、街灯に、虫がいるなぁ…と写していたんだけど、昆虫の里にちなんでらしい。
そういえば、「道の駅 昆虫の里たびら」があったなぁ。
そこに、大きなカブトムシを発見して、ビックリしたんだった(笑)
ところで、この城跡は、公園になっていて、何も無いらしい…。
駐車場に案内板があるし、いい感じで土塁も写るし、疲れていたし、
駐車場から写すだけで、見学を終わらせた(笑)
というわけで、今回の長崎の旅行は、これにて終了〜(^w^)疲れた、疲れた〜!!
なんて言っていられない!今から、まずうちの実家の山口へ、そして関東へ帰るのだ!
大好きな福岡のラジオをBGMに、ひたすら高速を走り、着いたのは、夜の11時半!
お土産に、丸ぼうろとアゴみりんを渡して、お風呂に入って、スッキリ、スッキリ♪
が、朝からみっちり歩き回り、長時間、車に揺られていた為、眠気が凄い!
カメを預けていたので、カメの容器を洗ったり、帰る準備をしていたら、
深夜を回ってしまった…。その間、だんにゃは仮眠。いや、本格的?
結局、出発したのが、深夜2時!ひたすら、ひたすら関東を目指したのでした。
5月3日 九州旅行・長崎・19

ここでは、 生月大橋大碆鼻灯台塩俵の断崖生月長瀬鼻灯台  を紹介。

平戸城の見学を終えたら、生月大橋を渡って、生月島へ。
平戸大橋と同じく、4月から無料になったから、早速、生月島へ〜。
この生月大橋を渡った所の道の駅から、橋が下から見渡せる事ができる♪
帰り際に、道の駅に立ち寄って、生月銘菓・神戸屋の丸ぼうろとあごみりんを購入(^^)
普通の丸ぼうろよりも、凄く大きい!あごみりんは、恐る恐る買ってみたんだけど(笑)
帰宅後に食べてみたら、丸ぼうろはふっくらサクサクで美味しい〜!
あごみりんは甘くて、噛むほどに味が出てきて、こちらも美味しかった〜(^w^)
これを書いていると、また食べたくなったなぁ。
さて、橋を渡った後は、まず1番北側の大碆鼻灯台へ。
灯台までは、見る予定の観光地があるけれど、後回し!
案内があるから、分かりやすくて、無事に到着。灯台の下の方に駐車場があるけど、
さすがにその後の急坂を上がる気は無いので、上へ〜。が、駐車場がいっぱい!
まるで、イス取りゲームかっ?みたいに、出ては入り…みたいな感じで(笑)
うちはラッキーにも、入りやすく、出やすい所がすぐ空いたので、良かった〜♪
ところで、この灯台は展望台を併設しているんだけど、眺めが最高に素敵!
どこまで見渡せるの?くらいに、遠くまで見ることができて、気持ちがいい〜!
天気がいい日に来れて、本当に良かった!
その後、灯台から南下して、すっ飛ばした塩俵の断崖へ。
駐車場があるけれど、こちらも車がいっぱい!確かに、観光客も多かった(^^;)
さて、ここは、柱状節理の断崖で、亀甲模様が見ることもできる(^^)
そういえば、東屋で御弁当を食べていた方の傍らに、巨大な有名なぬいぐるみが
置かれていて、びっくりした。うちも、トロを連れているけど写真を撮る時だけ、
リュックから出すだけ(^^;)あ、もしかしたら、子供の代わりなのかな?
と、順調に見学を終えて、次に目指したのは生月長瀬鼻灯台。ここは、苦労した!
デザイン灯台というのに、全く案内が無い!おかげで、通り過ぎるわ、違う道へ
行っちゃうわ。そういう時に限って、狭いんだよね〜(T_T)
でも、どうにかこうにか、無事に灯台へ到着できて、本当に良かった〜(^^;)
こちらは、大碆鼻灯台と違って、静か。観光MAPにも載ってないくらいだし。
だけど、来て良かった。ロケット灯台なんて書かれているだけあって、面白い形♪
ここまでは、すれ違う事ができない道なんだけど、1台もすれ違うことなく、
無事に戻る事ができ、生月島の見学は終了したのでした。
5月3日 九州旅行・長崎・18

ここでは、 平戸大橋平戸城御館オランダ埠頭付近平戸港灯台広瀬灯台
        平戸牛ヶ首灯台南風埼灯台田平港西防波堤灯台小田助瀬灯標
        を紹介。

大村城を見学後は、唐津街道(平戸街道)を進んで、陣笠城へ向かおうとしたら、
平戸大橋の手前付近で渋滞に…。これは、平戸城から見学した方がいいかも?
というわけで、今年の4月から無料化になった平戸大橋を渡って、平戸城へ〜。
でも、平戸大橋を渡ってみると、スイスイ!平戸大橋付近の公園は混んでいたけど、
平戸城へ行くのには、影響が無かった♪
さて、平戸城。走っていると、遠景が見えるから、おおっ♪と嬉しくなるも、
どこに駐車すればいいのやら?国道から平戸城への道を曲がり損ねたものの、
無事、すぐに入ることができたんだけど、駐車場がちょこちょこあれど、「?」状態。
結局、最後の駐車場に来てしまった。しかも一方通行。戻れないし(笑)
とりあえず、丁度、レストハウスがあるので、お昼ご飯でも…と入るも、多っ!
ビックリするくらい、待ち客が!おまけに、席についても30分待ちと!GW恐るべし!
まぁ、他のお店を探すよりは、待つ方がいいだろう…ということで(^^;)
食べたのは、ちゃんぽん!チェーン店で食べる物より、まろやか〜。
それでいて、味がしっかりしていたから、美味しかった〜(^^)
腹ごしらえをしたら、平戸城の見学へ!が、結局、どこから行けばいいのか?
仕方が無いので、だんにゃと手分けをする事に。
が、行く先々で駐車場を発見するから、徒歩じゃなくてもいいんじゃ…?なんて。
5月なのに、夏?くらいな紫外線と暑さに、疲れが倍増してきて、イライラ。
女1人で大きなカメラを提げているからか、青年2人がジロジロ。歴女じゃないっ!!
でも、透き通った海を、近くで見れたのは、凄く癒されてよかった(笑)
海沿いの道を歩いている時に、黒子島の隣に見えたのが、広瀬灯台
ただ、遠いから20倍ズームで!この灯台は、2つ一緒に見れて得した気になる(笑)
その後、だんにゃと合流するも、行ったり来たりする事になってしまい、
ここ、さっき歩いたのに〜!なんて。ロスだっただけ?みたいな。
ま、行ったり来たりするほど、それだけ見所があるわけで、石垣や門跡等が多くある。
これが、とっても素敵なので、疲れて不機嫌な顔をしていても、心ウキウキ(笑)
現存の狸櫓や北虎口門、後に建てられた模擬天守、見奏櫓、地蔵坂櫓もあるし。。
天守からは、ぐるりと見渡すことができ、しかも天気がいいから気持ちいい!
平戸瀬戸の色が凄くきれいだし、平戸大橋も見える! 海沿いから見た広瀬灯台や、
平戸牛ヶ首灯台南風埼灯台田平港西防波堤灯台小田助瀬灯標も見えた。
が、なぜか殆どの灯台を、ズームをしないまま無造作に写していたので、
帰ってきてから、物凄く後悔することになるんだけど(^^;)何考えてたんだ自分!!
平戸港灯台は、 近くだったから、そこそこ写せたけど。←ここくらい行けって感じだけど。
さて、見学予定のオランダ埠頭付近を、20倍ズームで見てみると、意外と見える(笑)
疲れ果てていたし、この後にも行く予定の場所があるので、ズーム見学!
ただ、オランダ井戸が、木で隠れてしまったけど(笑)これは仕方が無い。
それから、御館。こちらも、ズームで! いい感じで写せたので、ズーム見学で終了(笑)
平戸城以外、殆どを横着してしまったわけだけど、メインは平戸城だし(^^)
という感じで、平戸城&近辺の見学は終了〜。
5月3日 九州旅行・長崎・17

ここでは、玖島城(大村城) を紹介。

さて、旅行最終日の1ヶ所目は、玖島城(大村城)へ。
9時前に到着して、観光センター前の駐車場へ。観光センターというより、売店?
食べ物の幟がいっぱい立っているから、本当にここでいいのかな?…みたいな(笑)
でも、どんどんと車がやって来て、みるみるうちに、埋まってしまった。
早く来て良かったなぁ(笑)だけど、他にもいっぱい駐車場があるから、
ここにとめられなくても、全然大丈夫なんだけどね(^^)
さて、城跡は、見所がいっぱいで、標柱がたっていて見学しやすい♪
石垣がいっぱい残るし、穴門をくぐる時は、ちょっとドキドキしたり、
桝形が多いから、歩くのも楽しい!堀跡越しに見る板敷櫓も素敵だった〜(^w^)
なぜか本丸北西隅が気に入って(笑)狭間から搦手方面を眺めたり、
外から石垣を眺めたり、かなり楽しんだ(^w^)♪←いや、楽しみすぎかも。
板敷櫓内から見下ろす石垣もツボだったし、手前の空堀もよかったなぁ。
他にも、海城の特徴遺構も残っていて、お船蔵跡が凄く素敵だった!
船のドック跡なんだけど、柱穴もいっぱい残っていて♪
先端から海を眺めると、城をさらに身近に感じられてよかった〜♪
個人的に凄く好きな城跡!大満足の見学ができた♪
もし、次に予定があったら、また寄りたいくらい気に入った(^^)
5月2日 九州旅行・長崎・16

ここでは、高城(諫早城)眼鏡橋(諫早公園)  を紹介。

この日の最後に向かったのが、諫早公園。ここは、高城(諫早城)でもある。
眼鏡橋(諫早公園)の前に、駐車スペースがあったので、そこへ駐車。
到着したのが、夕方の5時半前だったので、まず高城へ。
ちょっとした石段を上がると、帯曲輪なんだけど、この日も予定がびっちりだったので、
かなり足取りは重かった〜(^^;)最後の城跡で、石段か…なんて思いつつ本丸へ。
本丸には大きなクスノキが立っていたんだけど、樹齢が600〜800年!!凄い!!
ひっそりとした雰囲気なんだけど、それがいいのか、高校生カップルが(^ー^*)
えへ。ちょっと恥ずかしかったな♪(←なんで、お前が。というツッコミは無しで。)
クスノキの他にも、藤棚の藤が、甘い香りをさせて、いっぱい咲いてた♪目の保養♪
北側には、何か祀られてる…と近寄り難かったんだけど、よく見ると亀の塔と祠が。
がめんとさんと呼ばれているらしく、亀だと分かると、親近感が♪この城跡は、
城の下に潜り込んだ大亀が、敵が攻めてくると、手足を伸ばして山を押し上げるため、
敵が攻めることができなかったという伝説があるらしくて、それに因み、亀らしい。
2匹いたんだけど、1匹は穏やかな顔で、1匹は厳しそうな顔をしてた。
そんな感じで、見学終了。折角なので、眼鏡橋(諫早公園)をゆっくり堪能。
この橋は、石橋で始めての国の重文!橋を歩いたり、眺めたりできるって凄い!
古さを感じさせる擬宝珠や欄干のデザインが、素敵だったな(^^)♪
その後、すぐ近くの高校に、高城の御書院があるらしいので、ちょっと見たいな…と
行ってみる事に。さすがに、見学時間は過ぎていたので、中には入れなかったけど、
少しだけでも…と諦めきれず(笑)水路の周りを整備された高城廻廊を歩いていると、
木々の間から、ちょこっと見えた!!ほんのちょこっとだけど…(^^;)
「あれじゃない?」なんて、ズームで撮影♪スッキリした〜(笑)
これで、3日目の見学は終了〜!!その後、諫早市から離れて、長崎市で晩御飯を。
下調べから気になっていた、長崎名物のトルコライス〜♪お店によって違うらしいけど、
向かったお店のトルコライスは、スパゲティ、カツ、カレーが1皿に乗っていた♪
だんにゃは普通、私はレディースサイズを注文。スパゲティのソースが選べるから、
ミートソースを選択♪お味はというと、美味しい〜(^w^)カツはサクサク、柔らかい!
ボリュームがあるから、少食の私にとって、レディースサイズでも多いくらい(^^;)
だんにゃも、普通サイズで、お腹がいっぱいになってた(^^)
少し遠いなぁ…と思ったけど、わざわざ食べに行く価値があった♪行ってよかった〜♪
ちなみに、この日のカップルが泊まるホテルなんだけど、凄くきれいだった(≧▽≦)
持込用冷蔵庫もあったし、ようやく、今時のホテルって感じで♪
最後に泊まるホテルが、きれいだなんて、嬉しかった〜♪そんな感じで、この日は終了。
5月2日 九州旅行・長崎・15

ここでは、釜蓋城山田城守山城神代城(鶴亀城)鍋島陣屋 を紹介。

次に向かったのが、釜蓋城。 ここは、展望台になっている城跡。
これまたアクセスに難儀した(^^;)下の橘神社から行けるのかと思ったら、
行けなくて。いや、行くことができるんだけど、いきなりはさすがに無理で。
帰る時に、この道を通れば行けたんだ〜みたいな(^^;)
下調べで、詳しい地図を出しておいたので、無事に到着したからよかった。
ここは、駐車場があるので、安心して見学に行く事ができる(^^)
途中のグラウンドでは、野球の練習中だったんだけど、監督、厳しかったなぁ。
ここは、展望台から景色を眺めるくらいだったので、すぐに見学が終了〜。
次に、山田城。雲仙グリーンロードから行ったから、どこ!?みたいな(笑)
それでもなぜか、着いちゃうんだから、だんにゃの勘は恐ろしい…(^^;)
ここは、土塁、空堀、物見台なんかが残っているので、いい感じ(^^)
展望台もあって、広々と眺められる。天気が良ければ、なおよかったんだけど。
こじんまりとしているから、こちらも短時間で見学終了〜。
次は守山城。 ここのアクセスは簡単だったのに、国道からの案内板を見落としていて、
やけに遠くに行ってしまった(^^;)それに気付いたからよかったけど。
ここは、駐車場がどうかな?って不安だったんだけど、駐車スペースがあって、
一安心♪ここは、小高い本丸と守山一族終焉之碑があるくらいなので、
こちらも短時間の見学。というか、雨が降ってきたから、急いで戻った(^^;)
次は神代城(鶴亀城)。 ここは、歩き回らずに、路駐か車内から。横着者です(笑)
二の丸と本丸の間の空堀の道から、両側の写真を写して見学終了(^^;)
このお城は、海に囲まれた難攻不落の海城だったらしい(@@)
下調べで、鶴亀城という名前にひかれて、やって来たわけなんだけど、
昔、城の空には鶴が舞い、城の周囲の海には亀が泳いでいたということから、
そんな別名がついたんだとか。なんとも風流〜(^w^)
そのすぐ先に鍋島陣屋があって、鍋島邸があるのだけど、入らずに外から。
なので、長屋門は見えたけど、屋敷は見えなかった(^^;)
そんな感じで、この辺りの見学は終了。
5月2日 九州旅行・長崎・14

ここでは、口之津灯台  を紹介。

さて、次は、口之津灯台。 下調べからアクセスに不安だったんだけど、
やっぱり迷ってしまった(^^;)しかも、入り込んだ道が狭いの何の!!
とある空き地で、バックをさせて貰おうと思っても、道が狭いから一苦労!
誘導する方も、どう言えば伝わるのか!?って感じで、大変だった〜!
諦めようかな…と思ったんだけど、どうにか灯台への道を見つけたので、
車1台分の道を進んで行くと、広がる畑の奥に灯台発見(≧▽≦)
やった〜!!と思ったのも束の間、灯台手前の駐車スペースが、いっぱい!
しかも、車1台分の道だったから、方向転換できないし…。
「こんなんばっかり…。」と、だんにゃもぼやくくらい(^^;)いやはや…。
折角、灯台まで来たので、駆け足で写したら車へ戻った。
農作業中の地元の方がいたから、気だけ焦っちゃって、殆ど写してない(^^;)
幸い、方向転換できる場所があったので、そこまでバックで戻り、
私が誘導して、(見ておかないと、下の畑に落ちちゃうからね。)
無事、抜け出せたのでした(^^;)それにしても、大変だったなぁ〜。
まさか、駐車スペースがいっぱいとは、予想もしてなかった。
というわけで、これから見学に行く人は、そういうこともあるよ…と(笑)
5月2日 九州旅行・長崎・13

ここでは、日野江城原城沖ノ瀬灯標  を紹介。


次に向かったのが、日野江城。ここは、下調べの段階で、アクセスが不安だった城跡。
でも、難なく辿り着けた♪と思ったら、ここからでは本丸跡には行けないと(@@;)
仕方が無いので、もう一方からアクセスするも、道が狭っ!!
最初は、整備されてる〜♪なんて余裕だったんだけどね…。
車1台分の狭さ、草がボーボーで、車の横をスサササ…と擦っていく(^^;)
どうか、対向車が来ませんように…と祈りつつ進んで、無事、到着(^^)
駐車スペースにとめて、城跡へ進むと、意外と本丸が近くて一安心。
が!草が凄い!しかも、下調べでは、二の丸の石垣があるはずなのに、見当たらず!
これは探さねば!と、草をワシワシ踏みつけながら、下へ下へと下りて行く。
確かに、石垣がパラパラと残っているんだけど、下調べしたものではなく。
諦めきれないので、道は無いから、石垣が混じる土塁を乗り越えて奥地へ。
すると、普通に道が…。あれ?と思ったら、1番最初に訪れた所から
上がった所だった!!しかも、探し求めていた二の丸の石垣が!!
実は、最初のアクセスだったら、二の丸の石垣にすぐに辿り着けていたという…。
でも、後からのアクセスで向かったから、いろいろな石垣が見れたし、
これはこれで、よかったかな…と(^w^)苦労はするもんだ♪
これで、心置きなく次へ♪対向車が来ませんように…!祈りながら(笑)
さて、原城へ向かっていると、海に沖ノ瀬灯標が見えた♪ なので、車中から撮影。
さて、次は原城。ここは、私が最も懸念していた城。
県道からそれて、原城へ向かっていくと、三の丸、二の丸と 広い敷地が広がる。
こんなに、原城って広かったんだ〜なんて、予想外の広さに驚きつつ、本丸へ。
駐車場が本丸の横にあるのが、凄く嬉しい(^^)
さて、日野江城が大丈夫だったんだから、ここも大丈夫だろう…と、
少し歩くも、足が重くて、重くて。これ以上、進むとヤバそうだな…と、断念。
だんにゃに、全部回ってもらい、私は車で待機。
…で、ラクそうに見えるけど、この時、暑かったのに、どんどんと寒くなって。
ゾクゾクと…背筋がしてきちゃって、憑いてくるかも!?と不安と戦ってた(笑)
その頃のだんにゃは、平気な顔して、パチパチと写しまくり、予想に反して、
違う場所から、駐車場へ戻ってきた(笑)縄張を知っていたら、普通なんだけど(笑)
そういえば、留守番している最中、どんどん車が来るから、意外と来るんだなぁ…と
感心してしまった。でも、すぐ帰ってきて、いなくなっちゃったけど(^^;)
さて、少し離れた所や最初に通り過ぎた所を撮影する為、車で移動。
すると、だんにゃのデジカメの電源が入らない…。
一瞬のことで、ちゃんと電源は入ったけど、気持ち悪かった(^^;)
さすがに、島原の乱の終焉の地だけあるかも!?なんて。
ま、発掘調査で、いろいろな場所から人骨が出てくるんだから、何かあっても
おかしくないだろうしねぇ。という感じで、ここの見学終了〜♪
あ!こんな事を書いたからって、皆が気分が悪くなったりするわけじゃないので、
安心して見学に行って下さいね!とても素敵な石垣や広大な敷地が
見ごたえがありますよ!!
5月2日 九州旅行・長崎・12

ここでは、長崎県 島原城丸尾城島原灯台 を紹介。

さて、島原城へ到着したのが8時過ぎ。でも、本丸駐車場に入ることができた♪
本丸の駐車場の線の幅が狭いので、出やすいように端っこに駐車。これが大正解!
帰り際、ぎゅうぎゅうにとめられた駐車場の空きに、とめる人を見ていたら、
かなり苦労していたし、出る人も大変そうだったから(^^;)
上記で分かるように、本丸は車でいっぱいになるので、天守を写そうとすると、
かなり車が邪魔になる(^^;)それを知っていたから、早めに来たわけだけど、
さすがに、ガラガラだったので、天守を写しやすくてよかった〜(^w^)
天守の開館時間が、下調べでは9時からだったので、それまで他を写していたら、
どんどんと人が中へ…。8時半過ぎに、入ることができてしまった(^^)
中は、キリシタン史料館になっているので、個人的にはパスって感じで(^^;)
とりあえず、景色を眺めて満足(^^)フェンスがあるから、見えづらいけど。
その後、本丸から北の二の丸の間へ。これが凄い!堀の幅は広いわ、石垣が高いわ!
ここ、城外の北東側から見ても、見ごたえがあった〜(^w^)
二の丸の北西〜西側の堀と石垣も素敵だったし、とにかく堀側からが格好いい!
と言いつつ、石垣の折れが素敵な南東部、天守と2つの櫓のセットを見忘れたけど。
その後、武家屋敷へ。想像以上に、雰囲気がある!近代的な家も多いんだけど、
ずら〜っ続く石垣、道の真ん中に流れる水路、武家屋敷が残って、いい感じだった♪
この水路の水は、昔は飲料水だったらしいけど、今も澄んでいて、きれいだった!
それにしても、古絵図では、屋敷がビッチリ建ち並んでたみたい(^^;)
そんな感じで、島原城と武家屋敷を満喫したのでした♪
次に向かったのが、丸尾城。とは言っても、お寺なんだけど。
ここの常盤歴史資料館は、島原城の常盤御殿を移築したものらしいので、
それが目的みたいな感じで(^^)でも、木が邪魔でよく見えず…。中も入らなかったし。
次は、島原灯台。フェリーから遠くに見えたんだけど、
すぐ近くからも見ることができる♪ただ、防波堤に上がらなきゃいけないんだけど(^^;)
この灯台は、櫓の形になっていて珍しい♪ただ、陽の当たり方が悪く、色が微妙に…。
フェリーから見えた方が、赤と白がきれいだった…(^^;)
そんな感じで、灯台の見学は終了〜。
5月2日 九州旅行・長崎・11

ここでは、熊本県 熊本新港
       長崎県 モソ瀬灯標島原港防波堤灯台島原外港  を紹介。

3日目の旅行は、熊本から長崎へフェリーで向かう為、頑張って早起き!
かなり早い時間に熊本新港へ向かうと、意外と列ができててビックリ。
しかも、下調べの時間と違って、船に早めに乗り込むことになったから、
早く来て良かった〜♪というか、早めに乗り込めたおかげで、客室の席を確保!
その後、わらわらと高校生男子達が入ってきて、席が一気に埋まってしまった!
話が聞こえてきたんだけど、テニスやソフト、野球といろいろな試合が
重なったようだった(^^;)
そういえば、私、朝食のパンを食べ終えて、口紅を塗らないまま船へ
乗ったんだけど、近くに座った高校生男子達が、
「スッピン?」
「いや、してるだろう。」等と声が…。
周りにいた人達は、バッチリメイクか、どうでもいい太っちょさんだったし、
ちょいちょい目が合うので、多分、私だと…(^^;)塗っとけばよかった…(笑)
37歳のおばさんでも、ちゃんとしとかないとね(笑)
それはさておき、そろそろ島原〜って頃にデッキに出ると、モソ瀬灯標
島原港防波堤灯台、遠〜くに島原灯台、今から向かう島原城が見ることができた♪
というわけで、約1時間くらいで、島原外港へ到着♪
島原城へ向かったのでした〜(^^)
5月1日 九州旅行・熊本・10

さて、明日は熊本港から島原へ向かう予定なので、人吉から熊本へ戻る事に。
だんにゃが、紛失したイモビライザーのリモコンが、気になるということで、
またまた八代城へ。到着したら、真っ暗な八代城の駐車場。
ヘッドライトで照らしてみたり、車をとめた場所を確認してみたけど、
リモコンの姿は無く…。
まさか、その後のお寺か?
ということで、行ってみると、恐ろしいくらい真っ暗!!
ヘッドライトで照らしてみても、やっぱりリモコンの姿は無く…。
これだけ探しても無いので、リモコンは諦める事に。
もしかしたら、八代城の駐車場で落として、社務所に届けられたかも?
なんて思ったんだけど、もう夜だし、誰も居ないだろうしね。
というわけで、熊本へ〜。遅くなってきて、お腹も空いてきたけど、
なかなか食べる所が決まらない。結局、どこでもある豚カツ屋へ。
でも、久々に食べたから、美味しかった〜♪これはこれで、よかった(笑)
その後、熊本港にできるだけ近い、カップルで利用するホテルへ〜。
向かっている間、本当にあるのかな?なんて不安にもなったけど、無事到着。
勿論、持込用の冷蔵庫がある所を選んだんだけど、中がボロイ(TへT)
昨日に引き続き…。いや、持込用の冷蔵庫があるだけで十分なんだけど…。
という感じで、2日目は終了〜。
5月1日 九州旅行・熊本・9

ここでは、熊本県 人吉城中世人吉城(原城)  を紹介。

さて、次に向かったのが、人吉城。夕方5時過ぎに到着。
余裕で見学が出来る時間なのは良かったけど、まさかのお祭り中(@@)
おかげで、通常の駐車場が使えなくなっていて、どうしよう!?状態(^^;)
そこで、偶然曲がった所で、臨時駐車場を発見♪何かのイベント用っぽかったけど。
そこへ無事とめて、見学開始!三の丸から行く事にしたんだけど、イベントの幟が…。
確かに、幟の文字から容易に想像できるような音楽が、ズンドコ聞こえる。
恐らく、下の方では、音楽に合わせて踊っているのだろうなぁみたいな…(^^;)
さて、三の丸。おおっ!石垣がこんなに!?ぐらいに、凄い〜(^w^)
テントだらけの所もあったけど、三の丸や二の丸、門跡の石垣は素敵だった(^^)
高さもあり、長さもあり、見ごたえがある!!
説明板も遺構ごとにあるから、やみくもに回らなくてもいいのが、嬉しい。
ただ、この辺りでだんにゃのデジカメの電池が無くなっちゃって…(@@)!
まだまだ撮らなきゃいけないのに、1人でいろいろな角度を撮るハメに…。
だんにゃの撮る角度と、私が撮る角度って違うから、凄く助かってたのに。
仕方が無いので、だんにゃなら…なんて想像もしつつ、撮影しまくることに。
話は戻り、三の丸から北側に下りた御下門跡が大きくて、凄く格好よかった!
その後、水の手門方面へ向かい、復元された土塀などを堪能♪
復元された堀合門の横に延びる武者返しの石垣が、これまた素敵!!
五稜郭の様な西洋式城郭の技法が、旧来の城郭では人吉城のみらしい。
ほえぇ!なんて思いつつも、大台所方面へ進む。イベント中の大台所を横目に、
復元された角櫓、長塀、多門櫓の城内側を見学する。
となると、外側も見たくなるわけで…(^^;)大手門跡から対岸へ。
ちなみに、大手門跡を写していたら、イベントの交通係りみたいな人が、
笑顔でこっちを見ている…。生暖かい目だ…。
これは、絶対に「歴女」と思われているに違いない…。
「だんにゃと2人で来ているの!1人で、歴史好きで回っているんじゃないの!」
声を大にして言いたいけど、だんにゃはどこかへ行ってしまい、私1人。
そう見えるわなぁ…。テンション下がりつつも、角櫓等を川越しに見学。
心では、「凄い!」と思っているけど、この日、熊本城、八代城と散々歩きまわり、
ようやく見れたなぁ…っていうのが、本心で(^^;)
でも、川越しの姿を見ないと後悔するから、頑張った!!おかげで、素敵だった!
その後、御館へ戻って、見学終了(^^;)
私と別れただんにゃが、遠目の門跡や、大台所の大井戸遺構を、
携帯で写してくれていたから、助かった〜(^^)
おかげで、人吉城の殆どが写せた♪勿論、見所はまだあるけれど、十分、満足!
その後、車で谷口渡を見に行って、人吉城の見学は終了〜。
人吉城の南東に、中世人吉城(原城)があるらしいので、車で向かってみると、
道路からちょっとした斜面に、説明板が。もう暗くなってきたし、
よく分からなかったので、近辺を写したら、見学終了〜(笑)
後は、移築された堀合門や気になっていた人吉駅のからくり時計を写したら、
これにて、今日の城廻りは終了〜!
5月1日 九州旅行・熊本・8

ここでは、熊本県 八代城 を紹介。

次に向かったのが、八代城。 熊本城で散々歩いたのに、またもや歩く予感(^^;)
でも、駐車場からど〜んと巨大な石垣が見えるから、テンションUP!
高麗門跡から入って見学したのだけど、頬当門跡や桝形の石垣が大きくてビックリ!
ここは、なんて大きな石垣が残っているんだろう!?みたいな(^^;)
本丸は八代宮が建ち、南側の石垣が分断された以外は、殆ど残ってていい感じ♪
遺構場所には、標柱が立っているので、櫓跡等が分かりやすくて嬉しい♪
石垣は高さがあるから、石垣上を歩くと、眺めが良くて気持ちがいい(^w^)
そういえば、だんにゃと分かれて見学していたので、小天守で合流することに。
「あ!ここから上がるんだ!」と思って、小天守の北側の入口から上がる私。
砂利道で滑りやすく、どうにか上がり終え、右側に曲がれそうに見えたのに、
全くの行き止まり…。上には、だんにゃの気配がするので、
「お〜い!」と呼ぶと、キョロキョロして違う方向へ…。
「こっち!こっち!お〜い!」なんて呼んで、ようやく気付いてくれた。
「声はするけど、いないなぁ…と思った(笑)」とだんにゃ。
下りる時、滑らないように大変だったけど、どうしてここから上がろうと思ったのか。
その後、現代に作られた石段を上がって、小天守へ上がったのでした(笑)
小天守はこじんまりしていて、大天守は穴蔵になっていて面白い!
なんと言っても、西側から堀を挟んでみる天守群の石垣が、格好良かった〜♪
他にも、唐人櫓、九間櫓などの石垣も素敵だったし、とにかく見所がいっぱい!
神社が立つ北の丸へ足を伸ばすと、東側に長い石垣が見られたし、
疲れているのに、吹き飛ばすほど楽しい見学ができた♪
しかし、そんな楽しい気分を打ち消すかのような事件が!!
次に向かいつつ、高速のPAでトイレ休憩していると、
車の盗難防止の為のイモビライザーのリモコンが、無い事に気付いたのだ(^^;)
八代城ではイモビライザーを切って乗り込み、次の移築物を見に行った寺では、
イモビライザーを使用していない…。一体、どこで落としてしまったのか!?
車中、PA、ポケット等を、捜せど捜せど、見つからない。
仕方が無いので、諦めて次へ向かう事にした…(^^;)
昨日は、私のコンタクトが無くなったりして(見つかったけど)、大変だったのに…!!
まさか次の日は、リモコンを紛失するとは(^^;)
本当に、今回の旅行は気が抜けない…。
5月1日 九州旅行・熊本・7

ここでは、熊本県 熊本城隈本城千葉城 を紹介。

この日の最初は、熊本城!朝、8時過ぎに二の丸駐車場へ。
3度目だけど、櫓や本丸御殿が復元整備されているから、凄く楽しみで(^^)
でも、時が経ちすぎて、見学した所でさえも、凄く新鮮で♪
復元された本丸御殿は、今までそこにあったかのような存在感で、室内も凄い!
飯田丸五階櫓も、石垣の上に聳え立ち、凄く格好よかった(≧▽≦)
今回、桜馬場で工事中だったので、また雰囲気が変わるのかもしれないな。
再訪して改めて、石垣の凄さや大小の天守、縄張の広さの凄さを感じられて、
本当に来て良かった(^w^)
というか、歩き疲れた〜!この日、まだ予定しているというのに(^^;)
ところで、この日は奉行丸で、くまもと物産市が開催され、かなりの賑わい!
昼食に、馬肉カレーやタコ飯を食べてみた♪
馬肉!?とも思ったけど、クセが無くて美味しかった〜♪疲れた体のカレーは嬉しい。
そういえば、スザンヌが歌う熊本のPR曲が、延々とかかっていて、耳につくつく!
だけど、耳馴染みがいいメロディーがクセになってきて、歌いたくなるくらいに、
好きになってしまった(^m^)こうやって書いていたら、また聞きたくなってきた(笑)
隈本城千葉城は、 熊本城から向かったのだけど、隈本城は堀や石垣が残り、
みごたえあった♪千葉城は、碑を見た程度…。でも、武蔵の井戸跡が見られたのは、
良かった。
その後、車で高麗門跡や清正さんの銅像を見学したら、次へ向かったのでした。
上へ戻る

diary5月
5/3 長崎県 大村城平戸大橋平戸城御館オランダ埠頭付近平戸港灯台広瀬灯台
         平戸牛ヶ首灯台南風埼灯台田平港西防波堤灯台小田助瀬灯標)→
         生月大橋大碆鼻灯台塩俵の断崖生月長瀬鼻灯台陣笠城
5/2 熊本県 熊本新港→ 長崎県 モソ瀬灯標島原港防波堤灯台島原外港島原城
    長崎県 丸尾城島原灯台日野江城原城沖ノ瀬灯標口之津灯台釜蓋城
         山田城守山城神代城(鶴亀城)鍋島陣屋
5/1 熊本県 熊本城隈本城千葉城八代城人吉城中世人吉城(原城)