2007年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
4月30日 旅行2日目(後日日記)

今日の予定は、徳島県 鳴門公園孫埼灯台)→撫養城徳島城川島城
           香川県 琴弾公園丸亀城(夜)→高松城(夜)
出発前に予定していた計画を大幅に変更し、鳴門公園で渦潮を見学することにした。
渦潮が出来る時間の前後1時間が、駐車場が混雑するって聞いていたので、
早めに行くと、ガラガラで拍子抜け。でも、その後、すぐに埋まってしまった(^^;)
まず、メインの孫埼灯台へ。凄く遠い場所にあるのかと思ったら、案外近かった(笑)
外観は、門埼灯台とあまり変わらないけど、周りが海だから、いい感じ(^^)
鳴門公園は、渦の道やエスカヒル鳴門等あって、渦潮や大鳴門橋を見る観光スポット。
孫埼灯台付近や、遊歩道、展望台からも少し遠くだけど、渦潮が見ることが出来る♪
折角なので、エスカヒル鳴門へ。ここは、東洋一の高低さを誇る観光エスカレーターで、
展望台へ行くんだけど、下を見るとかなり怖い。↑なるほど〜って納得〜(^^;)
そして、ここの展望台からの眺望は、渦潮と大鳴門橋を上から見る感じ。
渦の道は、大鳴門橋の下に設置された遊歩道。450mほどトコトコ歩いて展望室へ。
見える場所はいろいろとあるけれど、渦潮がよく見える場所には人だかりが…(^^;)
背の低い私や、近くにいた小学生も苦労、苦労(T〜T)でも、見ることが出来たよ♪
この時は大潮の干潮。渦潮を見るには最適な時期って、ニュースでも行っていたから、
見に来て良かった(^^)遠くに見えてた鳴門飛鳥灯台も見ることが出来たし、大満足♪
次に、撫養城。駐車場に着くなりパトカーが2、3台止まっている。何事?と思ったけど、
散策するうちに、花束を置かれた慰霊碑を発見。お参りに来ていたらしかった。
さて、城跡だけど、神社の裏側にある大きな石垣!神社の下にも!あと模擬天守。
これを見終えたら終了…。短時間で見終えてしまう。それにしても、おばあさんが
焼いていた餅、気になったなぁ〜(笑)
次は、30日に画像が殆ど消えてしまった、徳島城へリベンジ。
駐車場は、前回と違ってすぐ側の駐車場へとめることができた♪
平日だからかな?って思ったけど、うちの後に3台入って、満車!ラッキーだった。
今日の徳島城は朝だからか、明るい感じ。でも、人が多い〜(^^;)仕方ないけど。
2回目だから、下調べはバッチリ(笑)写した所をまた写すだけ。
問題の天守跡側から廻ったけど、敷地に足を踏み入れず写す。なんとなく怖いし。
ちょうどおじいさんがいたので、なんだかホッ(^^;)今回も写したのはだんにゃ。
カメラもメモリーカードも壊れずに済んだ。これで、難関は突破!トットッと写していく。
何事も無く、見て回ることができて、徳島城散策は無事終わった(^^;)
勿論、またメモリーカードが壊れる可能性はあるので、すぐにパソコンへ!
次に川島城。模擬天守が建っていて、曲輪も残るけど、神社がメインかな。
それにしてもライダー(60代くらい)が、神社の横で立ちションを!!!!罰当たりな!
ちゃんとトイレがあるのにっ!勿論、私はトイレを使用させて頂きました(^^)
一応、模擬天守の中にも入れて、景色が眺められた。そういえば、ある家族が、
天守の中に入りたそうにしていて、裏口から入ろうとしていた。なんで?
次は香川県の琴弾公園。砂浜に寛永通宝の銭形が描かれているのを見に行った♪
これを見ると、お金に不自由しないとか。そんな云われある場所に来れるとは感激!
次は丸亀城のライトアップ。石垣上に聳える天守を遠くから写すも難しい〜(^^;)
門が開いているので、近くまで行くことにした。まず、急な坂を上がっていくんだけど、 きつ〜い!フゥフゥ言いながら上がっていくと、素敵な石垣が見えてくる。
夜だから写真は写せないけど、おおっ!おおっ!てな感じ(^^)
本丸に到着すると、天守が!これで素敵なライトアップが撮れて、嬉しい限り♪
そして、ここから眺める夜景がきれい!久しぶりに夜景を堪能できて、一石二鳥(^^)
でも、雨が降りだしたから、急いで駐車場へ!急な坂を下りている時に、
人が枯葉を踏んだような音がしたのに、振り返ると誰もいなくてゾッとした…。
次に高松城の櫓のライトアップへ。ポツポツと雨の粒も大きくなったけど、2つの櫓の
ライトアップがきれいに写せたから良かった〜(^^)アクセスの予習にもなったし。
そんな感じで、2日目の灯台、城跡めぐりは終了〜。
4月29日 旅行1日目(後日日記)

今日の予定は、兵庫県 江埼灯台洲本城高埼灯台→(門埼灯台)→ 
           徳島県 (徳島城)→蒲生田岬灯台徳島城(夜)
まず淡路島の北端にある江埼灯台へ。とその前にトイレへ…と明石海峡大橋から、
淡路SAへ入ろうとするも、車の列にビックリ!これは、並べない!と、下の道の駅へ。
すると、こっちはガラガラ。ここから見る明石海峡大橋も迫力があってよかった(^^)
で、江埼灯台へ。駐車場には灯台のモニュメントが。ここの前に立つとさざ波の音が
流れる。でも、トイレの前だから、微妙な気がするんだけど…(^^;)
そして、セメントで塗り固められた階段を上がるも、ステップの幅が短く歩き辛い。
しかも、所々にウン○が落ちていて、臭い。石段の横にセメントの坂があるので、
行きはそこをウン○を避けながら上がっていった。到着すると、灯台には近付けず、
一方からしか写すことが出来なかった。立ち入り禁止の鎖なんてまたげば、
どうにかなるけど、そこまでして、写すのも…と駐車場へ戻ることにした。
階段を下りるのもこれまた大変で、遠く見える海を見つつ、ボチボチ階段を下りていた。
その時!ズズズッ!!っと凄い音が!だんにゃが石段を、滑り落ちたのだ!
幸い、大きな怪我も無く、手をついた時の打ち身くらいだった。
が、カメラは壊れた。
旅行の1発目にカメラが無くなった…。広角レンズも、望遠レンズも無い…。
でも、私のコンパクトなデジカメは無事なので、それで写して廻ることになった。
今回の旅行は少し乗り気じゃなかったので、「やはり…。」という感じだった(^^;)
でも、あんなに長いセメントの階段で、頭から落ちず、カメラが壊れたくらいで済んで、
本当に良かった。カメラが犠牲になってくれたんだ!と、思わずにはいられなかった。
幸先に不安を感じつつ、次の洲本城へ。どこから入るんだ?と散々迷った挙句、
看板は無いけれど、山への道を車で登ってみると、偶然、城跡への入口を発見!
駐車場には思ったより車が!「こんなに人気があるの?」っていうぐらい(^^;)
散策してみると、立派な石垣がいっぱい!!凄いね〜、凄いね〜の連発。
でも、どう考えても、そんなに一般の人に人気があるとは思えないんだけど(笑)
そこに、模擬天守の展望台があるんだけど、私より年齢が上のカップルが落書きを…。
重要なものでないにしろ、許せ〜ん!でも、注意が出来なかったけど…(・・)
それはおいといて、石垣好きはかなり満喫できる城跡だった♪
次は高埼灯台。狭い道を進んで、行き止まりに車を置いて成ヶ島の高埼灯台を見た。
ヒョッコリ見える姿を、私のカメラでズームで写す。どうにか写って一安心(^^;)
不思議だったのが、灯台しかないのに、車が結構いたこと。釣り人なのかな?
次は、門埼灯台へ。ここは淡路島の南の道の駅 うずしおにある灯台。
天気も良く、渦潮も見れるスポットだからか、駐車場へ入るのに渋滞が!!
仕方が無いので、だんにゃが駐車場待ちで並んで、私がテクテク歩いて灯台を写しに。
灯台は道の駅の建物の横にあって、微妙な佇まい。付近の壁に鬼の様な顔が…!
何枚か撮った後、「渦潮は見れるかな〜?」と、奥へ進むと、ドンと大鳴門橋が!
おおっ!凄い!こんなに近くで見られるんだ!と感激!しかも、海がキラキラきれい!
ただ、渦潮は、徳島側からが近いのか、こっちからは難しそう…。でも、何枚か写して、
渋滞にはまっている車に戻るか…と歩いていくと、ちょうどだんにゃが駐車場に!
プチ行き違いになって、戻ることに…(^^;)でも、おかげで、道の駅に入れた♪
この辺りは、玉葱や鳴門金時が名産らしくて、ソフトクリームも変り種が多い。
「びわ&スダチソフト」にするか、「鳴門金時ソフト」にするか迷って、
鳴門金時を選んだ(^^)味はやはりお芋♪暑かったから、美味しかった〜。満足〜♪
次は、大鳴門橋を渡って、徳島県 徳島城へ。すぐ近くの駐車場は満車で入れず、
駅の東側にある駐車場を探すも、殆どが満車。結局、立体駐車場が早そうなので、
ここで待つことに。すると、案外早く進んだので、なんだぁって拍子抜け(笑)
そこからテクテク歩くとすぐに徳島城跡。大きな石垣が残っていて、おおっ!て感じ。
「〜跡」の棒も立っているので、分かりやすく、縄張図と照らし合わせてもいい感じで、
とっても楽しく散策していた。山城部分を西から見学していると、慰霊碑がゾクゾクと…。
最初、見えなかったもんだから、写ってしまった部分もあったかも…と思いつつ、
本丸に到着し、東へ下りて東二の丸にある天守跡へ。ふと見ると、慰霊碑が…。
なんか私は足を入れられなくて…。だんにゃは東二の丸へサクサクと足を踏み入れ、
バチバチ写真を写していた。勿論、碑は写さず。そこから出てきてだんにゃ一言。
「このメモリーカードは使えません。だって…。」
ええっ!今まで撮ってきたものは!?冗談でしょ?
気持ち悪くなって、山城から退散し麓へ、予備のメモリーカードで、写すことに…。
それでは写せたので、カメラが壊れたわけではないらしい。
「こんなことってあるんだね…(^^;)」と、ゾッとしながら、後にした。
で、明日、また散策に来ることにした。それにしても、メモリーカードを破壊するほど、
怒りをかってしまったのかと思うと、本当に怖い…(^^;)
ショックなのは、同じカードに入っていた門埼灯台が全部消えてしまったこと…。
それまでのは、だんにゃがパソコンに落としていたから、良かったものの…。
あまりのツイテなさに、これはマズイかも…と、予定していた城跡を大幅に変更。
私が「やめておこう。」と思った場所は行かないことにした。乗り気じゃない城が、
予定にあったので。でないと、まずい事になってしまう予感がしたから。
次に蒲生田岬灯台。夕方だったから、間に合うかな〜って走っていたんだけど、
凄く嫌な道で!対向車が来たらどうやってバックする!?みたいな道ばっかり!
助手席の私も、注意しながら設置されているミラーを確認。ドキドキハラハラ!
対向車が来た時は、運良く広い道で救われた(^^;)近辺には民家と温泉があって、
時々、対向車が来るんだよね…。そこを通り過ぎると、安心なんだけど。
で、灯台へ到着すると(手前の道もかなり狭かった〜。)、海沿いの道を歩き、
「この石段を上がるの!?」ってビックリするくらいの長〜い石段が…。
が、躊躇する暇は無い!日が沈むと、あの恐ろしく狭い道で大変なことになる!
と頑張って上がった(笑)到着すると、灯台が高台にあるだけに、夕日でいい感じ!
1カップルがのんびりしていたけど、うちはそんな余裕は無し!早くしなければ!
と、駐車場へ。戻る時は石段ではなく、もう一方にあったなだらかな道で下りた。
同じ道を帰るのに、行きとは違って早く進み、対向車とも運良く広い道ですれ違った。
凄く気を使う道だったので、次は(無いと思うけど)嫌だなぁ…と思ってしまった(笑)
夜は、徳島城の門のライトアップを写しにいき、これで今日の城&灯台めぐりは終了。

※上で門埼灯台&徳島城にカッコをつけたのは、今日の画像が無いため。
4月28日 ガソリン(後日日記)

だんにゃが旅行前にと、セルフのスタンドにガソリンを入れにいった。
帰ってくると、「止まらなくて溢れたよ。」って、笑い事じゃないって!
満タンに設定したのに、止まらなかったらしい。お金は戻してくれたらしいけど、
万が一ってことがあるんだから、そこのスタンドもちゃんと管理して欲しいものだ。
4月27日 下調べ

GWは、香川と徳島へ行くことになったので、下調べをやっていたけど、
どこもかしこも大変そうだ(^^;)だんにゃがお城の下調べをやってくれているので、
私は灯台をやったけど、行く前からなんか疲れたな〜。というか、少し風邪気味。
微熱でポ〜ッとしてるよ(^^;)
ニュースでも、GWの予定を聞いたりしている特集が。
空港で、中国にいるおばあちゃんに会いに行くと、答えた小学生の女の子。
「中国に行ったら、何が食べたいですか?」とリポーターに聞かれ、
「鳥の丸焼き!」
「北京ダックって言ってよ…(^^;)」と横から親の声が(笑)
いや、丸焼きには違いないし(笑)

※GWは香川と徳島、淡路島…というわけで、明日から日記は書けません。
5月の連休が終わってから、復活させる予定です。
4月26日 天井

天井にシミが1ヶ所あるのは知っていたけど、今日、新たにシミを発見。
丸〜く手のひら大のシミだから、結構大きい。なんでなんだろう。
洗濯物を干したりしてるから、湿度でシミが出来たのかな。困ったな。
4月25日 急遽

去年の秋頃、旦那さんの転勤で東京へ引っ越してきた友達が、戻ることになった。
1年も経たず、また戻るのは珍しいんじゃないかな。
詳細はGWに分かるそうだ。引越しに慣れているとは言っても、今回はびっくりだ。
4月24日 買い物

日曜日のことを思い出したんだけど、買い物をした後、カゴから袋へ入れていたら、
隣に、私と同じくらいの年の女の人と、おばあさんが同じサッカー台へ。
その女の人が、溢れそうな程入れられた食品を、カゴから袋へ入れるようだった。
その時に、軽いもの(パンとか)を、横によける時に、ポンッ!と叩きつけるように出す。
態度がとにかく、「嫌々やってます。」と、見て取れるほど。
おばあさんは、横でジ〜っとその様子を見ている。
私の他のお客さんも、その叩きつけるように出すのが気になるのか、チラチラ見ている。
結局、私の方が先に店を出たんだけど、あの人はず〜っとあんななのかなぁ。
イライラしているのかもしれないけど、食べ物を叩きつけるようにするのはどうかな。
おばあさんの食べ物だから、わざと、やっているのかもしれないな。
ふっと思い出すと、おばあさんがかわいそうに思えてくる。
4月23日 支払い

郵便局への支払いの期限が、5月1日。どうしようかなぁ…って、思っていたけど、
5月1日に開いているか、払えるか分からないから、早めに払ってくることにした。
次に、車で行くかどうか。日にち的には、23日だから少ないのは少ないだろうけど、
曇天なのが引っ掛かる。車がもしかしたら多いかもしれない…。
悩みに悩んで、徒歩を選択。てーく、てーく行ってきた。
で、路駐に2台。3台分の駐車場が1台分空いてた〜(^^;)くぅ。車で来ればよかった。
郵便局は開いたばかりで、人は少なく、窓口の支払いもすぐに終わった。
その後、てーくてーくと、少し離れた銀行へ。ここも、やっぱり人が少なかった。
「曇っていても、雨が降らないって。」と、だんにゃが言っていたので、
傘を持たないで出て行った私。本当に、降らなかったので、天気予報って凄い!
と思ったけど、帰り着いて10分経った頃、雨が降って来た!危ないところだった〜(^^;)
4月22日 腫れ

昨日の夕方からだんにゃが、フットサルヘ。
そして、右のふくらはぎを腫らして帰ってきた。
パンパンに膨れたふくらはぎ。痛みでヒョッコヒョッコとしか歩けない。
木曜日に自転車をパンクさせて帰宅、日曜日にでも修理…の間もなく足を痛めた。
日曜日だから、診療をやっている整形外科があるかだんにゃは不安がっていたけど、
タウンページで探したら、日曜の昼過ぎまで、おまけに駐車場もある整形外科を発見。
さっそく行ってみると、うちと年が近そうな夫婦が待合室で、待っていた。
患者は少なく、その夫婦の旦那が診察室に入り、終わるとだんにゃが呼ばれた。
結果は、「打撲」。「前の人と同じで…。」と説明されたらしい(笑)
確かに、だんにゃと同じくヒョッコヒョッコと歩いていた(笑)
でも、その奥さん、妊婦さんだったから、「こんな時に!」って感じじゃないかな(^^;)
鎮痛剤、湿布等貰って、一気に買い物を済ませて、さっさと帰宅。
私が運転手だから、慣れない道+車の多い日曜に、ウロウロするのは嫌だから(笑)
家に帰り着いて、早速、湿布を貼るだんにゃ。「気持ちいい!」って、嬉しそうだけど、
それだけ熱を持ってるの!その後、薬も服用。特殊な薬に「キツイ〜。」
って、当たり前なの!でも、時間が経ったら、「楽になった!」と、嬉しそう(^^)
そりゃ、市販の薬でなく、医者に行っているんだから、効かなきゃ困る(^^;)
全く、やれやれ…って感じ(^^;)連休まで、朝晩、送り迎えだ…。
4月21日 大声

土曜は出来るだけ、長く寝ていたい私。だんにゃがタイヤを買いに行ってもグゥグゥ。
何度も工事の車の音、選挙カーで起こされたけど、無理に寝ようとする私。
でも、隣から聞こえる「意味わかんないっ!」の大声で、結局、起きることに…。
「あたしが探さなかったから〜!?だから、買ったって言うのっ!?」
「意味わかんないしっ!」の2行を何度も何度も繰り返し…。
旦那が「〜〜〜。」何か言っているみたいだけど、バツが悪いのか低い声でボソボソ。
どうやら、「探し物」が家のどこかにあるらしいけど、奥さんが探さなかったから、
旦那が同じ物を購入。それが、奥さんが気に入らないらしい…。
それにしても、この奥さんの怒り方って激しいな〜(^^;)
4月20日 取れない

以前、洗車した時についてしまった、窓の枠(黒い部分)のコンパウンド。
目立つので、ゴムやバンパーのしぼを取る液体で擦るも、取れない。
何度もやったら、薄くなったみたいだけど、乾いたらどうなるかな〜。
4月19日 間違い電話

ここのところ、春だからか、間違い電話が増えてきた。
昨日は、聞いたことのあるような会社の名前の間違い電話。
今日は、丸きり名前違い。「違います。」と言っても、
「〜ブライダルなんですけど、ご主人さんいらっしゃいます?」としつこい。
「は?」って聞きなおすと、
「あ、間違い電話でした?」って、気付くのが遅い(^^;)
というか、話が噛み合わないから、間違い電話かしら…?って感じにも、
聞こえたんだけど。
4月18日 雪

熊本で雪が降ったらしい!確かに関東も寒いけど、西日本で雪だなんて!
うちも、夕方から冷え込むからハロゲンをつけているし、本当に変な気候だな〜。
ニュースで「このまま梅雨に突入は嫌ですね。」と言っているけど、本当だ。
そういえば、選挙カーがうるさい。「可愛いワンチャンですね〜。」と、
毎日、毎日、マイクを使って言うなっ!と言いたくなる。
4月17日 無いなぁ

毎日毎日、書くことが無いなぁ(^^;)
だって、tripの更新を頑張るしかやってないし。
ま、GW前の大詰めだから、やるしかないんだけど。
そういえば、知っている場所で、事件が起こっていた。
当分、そこを通りたくないな〜って感じ。
実家に、こういう事件があったよ〜って電話をし、
隣がうるさいんよ〜って、聞いてもらっていたら、
キャッチホンみたいな音がした。うち、ついてないのに。なんでだろう。
子機の充電は、いつも差し込んだ状態だから、できているのに。へんなの。
4月16日 石垣

昨日の東海の地震で、三重県の亀山城の石垣が、崩れたそうだ。
テレビで見たんだけど、衝撃。とっても残念。
そういえば、今日、小さな荷物が届く予定だったんだけど、
知らない携帯から電話が掛かってきた。
出てみると、その荷物について。現金払いだったからか、確認の電話。
やっぱり、お金が絡むとそういうふうにしているのかな。
4月15日 茨城

今日は、茨城の城廻りへ。茨城県 麻生城小高城鹿島城
麻生城は、かなり土塁が残っていて、堀も素敵に残っていた。
公園だったので、バーベキューをしている人がいたので、いい匂いが(笑)
次の小高城も同じく、土塁、曲輪、堀が大きく残っていた。
堀は深く、鬱蒼としていて、ちょっぴり怖かった(^^;)
鹿島城は、2回目なんだけど、公園なのに草だらけだったので、
そろそろ草が刈ってあるかな?と思って。すると、やっぱり、道がある!
こんなちゃんとした道があったんだ!って、そっちに驚き(笑)
今回は、土塁めぐりなお城めぐりだった。
4月14日 遅い

モスに久しぶりに行ったら、番号札を渡された。
お客さんがどんどん入ってくるからか、全然飲み物も来ない。
そのうち、うちよりも後の人にも飲み物を持ってきていることがわかって、
「まだですか(`へ´)」とレジへ。
すると、忘れ去られていたのか、レジでレシート確認。おいっ!
「お金を返して貰って、出る?」って、だんにゃに言ったけど、
待つって言うので、待っていたら、すぐに持ってきた。
ちゃんと、して欲しいものだ。
4月13日 ようやく

ようやく会津若松城が終わった〜(T□T)ふ〜、2年越し。
随分、やらなきゃいけないフォルダの中が、減ってきたぞ〜♪
今日の道路工事は、狭い道の奥の方だったらしく、ドドドドドド…と凄い音を出して、
うちのアパートの横を、工事車が通っていった。
その振動と言ったら!大地震がきたらこんな感じ?というような、
今までに無い振動を感じた。地震の時はユラユラだから、全然違うけど。
カメも、地震ではないことを分かっているからか、レンガの上でのんびり。
やっぱり違いが分かるのかな〜。
4月12日 疲れた

久しぶりに車を駐車場で洗った。何度も何度も2階からバケツに水を汲んだ。
水洗いしても、こびり付いた水垢が取れないので、コンパウンド掛け。
でも、天井はパス…(^^;)ステップバケツに乗っても、力の要るコンパウンドは、
きついから。とりあえず、目立つところを頑張った。
で、以前つけた傷に、プライマーとカラースプレーを吹きつけたけど、目立つ!
んんんん。もっと削らないと駄目なんだろうな〜。やってみたかったんだよね。
その後、コンパウンドを拭いた雑巾を洗ったり、バケツを洗ったり、
洗車後の後始末も大変。これが一番面倒くさいかも…。
それにしても疲れたな〜。本当はワックスもかけたかったけど、さすがに出来なかった。
4月11日 苦労

また更新中のお城で苦労している。昨日、「資料が無いよ!」とだんにゃに言うと、
パンフに手書きで櫓跡の名前が書いてあると、教えてくれた。
見ると、自分の字。こんなの書いたっけ?
それで解決!と思いきや、あっち行ったり、こっち行ったり、またこっち…。
みたいなウロウロしているから、写真が散らばっている状態。
作りながら、まとめるのが大変!早く終わらせたい。
4月10日 音

また隣がうるさくなってきた。
何か壁に打ち付けているような音がする。ゴトンッ。ゴトンッ。何度も何度も。
1部屋を挟んでいるのに、仕切りの壁が響くのだ。
頭にくるので、床をドタドタ歩いたりして、音を出してみた。
すると、壁を通してなので、ニュアンスしか聞こえないのだけど、
(隣が)また音を出したら、こっちも(私)音を出すとかそういう事を言っているみたい。
その後、すぐに音がした。でも、私は音を出さなかった。
こっちの音が聞こえるのだから、そっちの音も聞こえるって解釈できないかな。
「子供がすることだから」って理由で片付けられない域になってきた気がする。
もっとひどくなったら、言いに行くか、管理会社に言おうかな〜。
でも、度胸が無いから(影では大きなことを言うくせにね。)言えないんだけどさ。
なんかこの頃、1人でイライラすることが多くなった。
さっきなんて、微熱の36度9分。自律神経に気をつけないとマズイ…。
4月9日 点検

朝、ケーブルテレビの点検にやってきたお兄さん。
「あ、カメを飼っていらっしゃるんですね(^^)」
「そうなんです〜(^^;)」と話をしつつ、カメが遊んで貰おうとバシャバシャ暴れる。
「凄い、暴れてますね(^^;)」と、カメを見るお兄さん。
「人が来ると、遊んで貰おうと思って、暴れるんですよ(^^;)」
「そうなんですか〜(^^)僕の友達もカメを飼っているんですよ。」
友達のカメは、エサを手で食べさせていたら、手からしか食べなくなったらしい。
カメが気になるのか、指をカメの前に出してみる。
カメはいつものように、ムムッ!と近づいたり、遠ざかったり。
その様子が気に入ったのか、
「可愛い〜!反応しますね!可愛い〜!」と遊ぶお兄さん。
勿論、ケーブルテレビの点検もしつつ(笑)
いつもはしない時間に、ウンチをするカメ。興奮しすぎたか…(^^;)
最後には、「バイバ〜イ(^^)」とカメに手を振ってくれるいいお兄さんだった。
4月8日 筋肉痛

昨日のアスレチックがたたって、脇の筋肉が痛い〜(^^;)
買い物に行って、車のドアを開閉するのに、イタイイタイ。
それでなくても、2ドアだから、1枚が重たいのに〜。
こんなに脇の筋肉が無いとは。辛いなぁ。
そういえば、昨日、久しぶりに滑り台を滑ったら怖かった〜。
あんな高い所から無防備に、凄いスピードで滑るのは、恐怖だった。
小さい頃はあんなに面白かったのに。
だから、最近、ジェットコースターが苦手になったんだろうか。
4月7日 花見

今日は、千葉県の清水公園に花見へ。
ここは、アスレチックやキャンプ場など、有料施設もある公園。
駐車場や公園周りに咲き乱れる桜に、期待して中へ。
でも、公園内の無料部分は桜が少なく、有料施設の方が多い状態。
せっかく、花見で来たので、数少ない桜の下でお弁当を食べた(^^)
そこは広場で、おじいさんと孫がフリスビーをやっている姿が。
2人とも下手で、フリスビーがコロコロ転がっていくのを、追いかけてる状態。
まるで、「ほぉ〜ら、取って来〜い!」と言われて、玉を追いかける犬のよう。
「風が強いから、駄目だ(^^;)」とおじいさん。
すると、「下手くそなだけ!」とおばあさんが、スパッと切り捨てる。
確かに、このおばあさん、上手!孫もどんどん上手になっていく。
おじいさんだけが、飛ばせず取れずの下手なまま。しかも、周りの目が気になるらしく、
投げるたび、キョロキョロ。分かる気もするけどね。
その後、アスレチックの受付に行列が出来るので、そんなに面白いのかな?
次はいつ来るか分からないので、やってみようか〜とチャレンジしてみた。
ここは、ファミリー、子供、大人まで楽しめるアスレチックらしく、人も多い。
項目が数あって、1つ1つがすぐ終わるんだけど、なかなか難しいものも。
さすがに、絶対に水に濡れる可能性があるものはやらなかったけど、
これくらいなら大丈夫かな?っていう、水の上の平行棒みたいなのを、
歩いてみたけど、これだけでも結構ドキドキした〜(^^;)
3コースあるうち、水関係以外の2コースをやってみたけど、楽しかった〜(^^)
4月6日 工事

夕方、アパートの下がウルサイ。工事のガガガガガ…音。
もしかして、またうちのとこ?この間済んだはずじゃ?
何回、掘って埋めて、掘って埋めてなのっ!狭い道なんだからさぁ。
今日は月曜日に備えて、テレビ台の下に置いてあるCD&DVD&ビデオ類を出した。
ブラウン管を置いていたテレビ台なので、スペースは広い。
だから、詰めるだけ詰めてあって、もう入らない状態。
それらを出したら、スーパーの袋2つにもなってしまった!
最近は、シングルにDVDが付くから、太さもあって、これが邪魔〜(^^;)
とりあえず、月曜日が済むまで出しておこう。
テレビ台の横にも、同じくらいの台があるんだけど、その中のビデオ類も気になる。
「今、引越しするよ。」と言われたら、かなり困る!と実感した。
軽い気持ちで、「片付けなきゃ〜。」って思ってたけど、本当にまずいかも。
それに、「人がいつ来てもいい部屋」にすれば、こんなに苦労しないんだよね。
4月5日 クリア〜

ズゴゴゴゴゴ…と長い長い管を入れて、シュゴ!シュゴ〜!と水を流す。
凄い音を立てて水が流れていく。微妙に、場所によって違う気が…。
でも、去年は来てなかった気がするんだけど。
最近、パイプユニィッシュしても、すぐ臭くなるからいいけど。
ま、こういう機会があるからこそ、掃除も出来ていいか。
って、次は来週の月曜日にケーブルテレビか…。
居間に入って来るんだよね…(^^;)
4月4日 春の嵐

夕方から、雷がドドーン!ドドーン!と2時間くらい鳴り続けた。
その間にも、ジャビジャビと打ち付ける雨!
朝から肌寒かったけど、もっと寒くなった!冬に逆戻りだ。
そんな中、明日のために、流しの下やら、洗面所の下やら掃除。
寒かったのか、洗面所の鏡に映る私の顔は真っ赤だった(^^;)
4月3日 重曹

テレビでよくやっている重曹が気になっていたので、やってみた。
ガスコンロの鍋置き部分を、シンクにお湯を張った中に入れて、重曹を入れた。
少し時間を置いた後、こすってみたけど…。取れな〜い!!
重曹の量が少なかったのか、それとも何か足りないのか…。
ちょっと調べてみないといけないな。
それにしても、今日は寒いな〜。ハロゲンをつけるぐらい寒くなるとは。
4月2日 こんにゃく

昨日のことだけど、買い物をした後、マイレジ袋1つにギュウギュウ入れて、
カートに置いて押していたら、ポロポロと品物が…。
だんにゃと入れなおしていたら、
「こんにゃくが落ちていたよ。」と、おじさんが拾ってくれた。
少し遠くに、落ちていたらしくて、見ていてくれていたそうだ。
ありがたいのと同時に、恥ずかしかった(^^;)
4月1日 花見

今日は、千葉県の海老川の桜の花見をしてきた。
少し明るい時間から行って、近くの焼肉屋で食べて、夜桜を見て帰った。
金曜日はそうでもなかったのに、土曜、日曜で一気に咲いた(^^)
まだまだ先かなぁ〜って思っていたんだけど。やっぱり桜はきれい!
上へ戻る

diary 4月
4/30  徳島県 鳴門公園孫埼灯台)→撫養城徳島城川島城 →香川県 琴弾公園丸亀城(夜)→高松城(夜)
4/29  兵庫県 江埼灯台洲本城高埼灯台 →(門埼灯台→ 徳島県 徳島城) →蒲生田岬灯台徳島城(夜)
4/15  茨城県 麻生城小高城鹿島城
4/7  千葉県 清水公園
4/1  千葉県 海老川の桜