2009年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
9月30日 缶(後日日記)

今日は、缶や瓶を捨てる日。うちは、朝に回収に来る。
というわけで、いつもの日のように起床(^^)
傘を差さないでもいい感じの小さな雨が降っていたから、
今のうちに!と階段下のゴミ捨て場へ。
いつもなら、早めに缶が捨てられているはずなのに、
今日に限って捨てられてない。
仕方が無いので、袋を広げて1番のり。
入れやすくていいんだけど、手が汚れるのがちょっとねぇ。
関係ないけど、だんにゃが出張の間、テレビが独り占めできるのに、
見たいテレビが無い…。
録りためているものを見ればいいんだけど、それは嫌なんだよね…。
う〜ん。矛盾。
というわけで、ダラダラとかけながら、江戸城の追加を頑張っていた。
そろそろ、できそうだけど、本当に大変(^^;)
もう城のページを作っているものの追加とかって、結構、面倒。
どうやって、ページを分ければいいか…とか考えなきゃだし。
江戸城、広いわ。広すぎるわ。
9月29日 意外と

だんにゃがいない毎日なんだけど、意外と真面目に起きている(笑)
そうは書いても、7時から7時半くらいに起床なんだけど(笑)
あ、月曜日は歯医者に行くという気合もあって、6時半には起きた。
いや、隣の奥さんの雨戸の開け方がひどくて、目覚ましが無くても、
起きることができたんだけど(笑)
そう、ここのところ、隣の奥さんの朝一の雨戸や窓の開け方がキツイ!
こんなにひどく開ける人なんて、このアパートの6軒中、あんたくらいだよ。
朝方、4時くらいだったかな。カタカタいってたから、多分、隣の旦那が
ゲームをしていたみたい。ん〜。それだけはまれるゲームがあるなんて、
ある意味、凄いと思う(^^;)って、だから、奥さんの機嫌が悪いんだよ!
そんなんじゃ、また土日に喧嘩しちゃうよ?
そういえば、インスタントや納豆で過ごしていたんだけど、昨日、ついつい、
歯医者の近くのスーパーに寄って、さつまいもとハスの天ぷらを購入〜(笑)
ハスは昨日の夜、ビールと一緒に食べたんだけど、美味しかった〜!!
さつまいもの天ぷらは今日食べた。
・・・・・・・・。美味しくなかった(TへT)全然、甘みが無かった。
お金の無駄遣いとはこういうことだ。ちぇっ。
あ!今日は、真面目に料理をしたんだった!チンジャオロースー!
だんにゃがピーマン嫌いなので、食べられないから、1人の時に(笑)
でも、いつも食べている「素」を買わなかったからか、微妙だった…。
やっぱり、食べなれている「素」じゃないと、ダメだね〜(^^;)
さ!だんにゃが帰ってくるまで、後ちょっと。
1人+カメ+トロ(?)の生活を頑張らなくっちゃ。
9月28日 結局

ずっとずっとマンションのチラシが入り続けていたのだけど、
一昨日の夕方、雨戸を閉めていたら、下の道を歩く男の人と目が合った。
ジィイイイイイイイ!と、ヤツは見ている。こっちが目を反らしても。
これは、おかしい。嫌な予感がした。
だって、ヤツの姿はYシャツにスカイブルーのネクタイ。スラックス。
すると、何分もしないうちに、ピーポ♪と玄関チャイム。
来たか!!!
「○○という会社なのですが、近所に建ったマンションのお知らせに
参りました。すぐ近くの信号の側なので、ご存知だと思いますけど〜。」
やっぱり、毎日入っていたチラシのヤツだよ〜(^^;)
ま、1度、出て断れば、これからラクだしね(笑)
丁重にお断りさせて貰いました(笑)
というわけで、日曜日からは玄関チャイムは鳴らないだろう♪
と思ったら、その日曜日から鳴った…。なんなんだ!!!
9月27日 喧嘩

昨日の夕方、雨戸を閉めていたら、隣から大声で口喧嘩が聞こえてきた。
「その謝り方が気に入らないんでしょー!!」と、大声の奥さん。
「じゃあ、どう言えばいいんだよ!悪いと思ったから、謝ったんだろ!?」隣の旦那。
「そんな謝り方が、あなたの謝り方なの?」
「お前、落ち着けよ。ちゃんと謝っただろ?気分が悪い。」
「気分を害しているのはコッチよ!!」
「じゃあ、どうすりゃいんだよ!!『ごめんなさいね。』これでいいのかよ!?」
おおっ!!珍しく隣の旦那が怒っている!凄い!
「そういう言い方が気に入らないんでしょー!!」
何度も何度も同じやり取りが交わされる…。
「あ〜、もういいよ。」と、諦めた隣の旦那。分かる、分かるよ、旦那。しつこいよね。
「良くないでしょ!!」まだ噛み付いてくる隣の奥さん。
「じゃあ、俺がついて行かない方がいいのかよっ!」
「別にそんなこと言ってないでしょ!!謝り方が気に入らないの!」
「じゃあ、どっちなんだよ!?行くのか、行かないのか!」
「○○〜!(子供の名前)パパが買い物に行くって。」なんか不機嫌そうな声。
その後、やりとりが続けられていたみたいだったけど、
私は、ベランダの花へ水遣り〜♪
すると、自転車がカチャン、カチャンと2台出て行った。
ベランダから見えた姿は、隣の奥さんと息子。
おや。買い物なのに、自転車で行くの?と思っていたんだけど。
折角の土曜日なんだから、仲良くしようよー。
9月26日 ひたすら

だんにゃがいない間、更新を頑張ろう!と決めていたけれど、これがなかなか。
カメラを買い換えてから、画像の容量が大きすぎて、パソコンの反応がニブくて困る。
昨日も、なかなか動かなくて、フリーズが多々。
おかげで、快調に進まない(^^;)
それでも、とにかく頑張らねば!今年も少なくなってきたし(^^;)
どうでもいいけど、今日は寝室のジョイント式の絨毯を何枚か洗った。
これから少しずつ洗っていかねば〜!
9月25日 しつこい(後日日記)

夜の8時、玄関チャイムが鳴った。
どうせ、近所に建ったマンションの勧誘!
毎日、毎日、本当にしつこい!
絶対に出るもんかっ!
それは置いといて、今日は暑かった〜!!
朝から良く晴れたから、旅行で使った大物の袋物や
ベッドのカバーを洗ったりして、スッキリー!!ふぅ〜(^^)
9月24日 出発(後日日記)

だんにゃが、中国への出張で、朝の6時20分くらいから駅へ。
おかげで、早起き&時間がたっぷりになってしまった(^^;)
でも、送った後、パンを食べたりしていたら、いつもと同じ時間に…。
晴れだし、旅行で使った小物の袋物、カメの容器などをせっせと洗ったり、
旅行で着た服などを天日干ししたり、片付けたりと忙しい日になった。
夕方には晩御飯を食べて、お風呂、洗濯を終えて、ビールを飲んでまったり〜。
いい気分で眠くなった夜9時頃、ピーポ♪と玄関チャイム。
当然、無視。
ガサガサと入ったチラシは、近所に建ったマンション。
同じ地域に建ったからって、そこへ皆が住みたいとは限らないの!んもー。
連休前から来ていて、ずっと無視しているんだから、来なきゃいいのに!
9月23日 久しぶりに(後日日記)

なんだか無性に食べたくなったので、鯛焼き屋へ。
時期ごとに具が変わるので、今回は何かな?と、いつも楽しみ。
そして、今回の具は!栗!嬉しい(^^)秋といえばやっぱり栗!
コロコロと2粒入っていて、美味しかった〜♪満足、満足!
そういえば、下水道代を払う為に、コンビニへ。
向かったコンビニが、朝の短期バイトをしていた頃にいた高校生2人のうちの
1人が働いている所だったので、私は車で待機しとくことに。
すると、店の裏から店の中へ入る店員が…。
なんだか、背筋がピンと伸びて、背の高い兄ちゃんだ…。雰囲気が似てるな…。
そうは思っていたけれど、髪の色が金髪から赤になっていたから、
違うかも?って感じで。
だんにゃが車へ戻ってきて、領収証を見せてもらうと、印鑑ブレブレ。
すると、その印鑑を押した兄ちゃんが、中に入っていった兄ちゃんで、
名札を見ると、まさに朝の短期バイトで一緒だった子!
ほぇー。髪の色が変わると、雰囲気って変わるもんだねぇ〜。
もし私が行っても、絶対に覚えていないだろうけど、行かなくて良かった(笑)
さ、明日からだんにゃが中国へ出張だ!
私も、ダラダラしすぎないように、普通に過ごさねば(笑)
9月22日 本屋(後日日記)

昨日の夜10時半くらいに到着!事故が3段階に渡って起きていたのにはビックリ!
今、処理していたのに!?みたいな。警察も忙しかっただろうなぁ(^^;)
今日は、連休で買えなかった漫画雑誌を買いに、近所の本屋に行くも売り切れ!
いつもそんなことなんて無いのに(^^;)連休って、本当に凄いな。
だけど、何ヶ月か毎に出版されるムックが1冊残っていたのはラッキーだった〜♪
次の本屋へ行ったら、漫画雑誌がたんまり売っていてゲット!本当によかった(^^)
そういえば、明後日からだんにゃが出張だから、自分用の晩御飯を買わなきゃだけど、
なかなか「これが食べたい!」なんてものが無く…。
それに、1人だったら、手の込んだものなんて作らないし(笑)料理、苦手だし。
というわけで、納豆、即席のラーメン、ピーマンを購入。
どうにかなるだろ(笑)
9月21日 長野旅行・13(後日日記)

ここでは、上田城  を紹介。

次は、上田城。2回目なんだけど、 前回は、南櫓下の石垣が修復中だったのと、
見落とした所、わざと写さなかった物を写す為に、再訪したのだ。
以前は、痛々しかった南櫓下も、とってもきれいな石垣になってて、
おかげで素敵な姿を写す事ができた♪次に真田井戸…と、真田神社、人が多いっ!
男女関係無く、手にはお守りが。さすがに、歴史ブーム!真田の人気は凄い。
お守りを買うのに、こんなに長蛇の列を作るなんて!いやはや。凄いなぁ。
さて、真田井戸を見学し、松ぼっくりみたいな酒樽茶室を見たら、目的達成(^^)
折角来たから、いろいろ写そうかな…と思ったけど、人の多さに断念(^^;)
そういえば、前回と違って、真田十勇士の幟があちこちに。版画ちっくなイラストで、
独特なお顔なんだけど、これだけ掲げられているのだから、これは写さねば!
実は、真田十勇士の存在を知らなくて。近くにあった顔出し看板で、10人と知った。
でも、なぜか10人揃わないんだよねぇ。仕方が無いか…と諦めることに。
その後、観光会館へ。(ここで、十勇士の看板を見つけることになるのだ(笑))
お土産が欲しいなぁ…と入るも、人が多くて身動きがとれない!
しかも、レジ待ちでズラリと列が…。その人達のせいで、すれ違えなくなるという状態。
欲しいかも…なんて物もあったけど、並ぶ気がせず断念(^^;)
あ!思い出した!私がお土産を見ていたら、わざわざ私の前を通る女性がいて、
腹が立った〜(`へ´)小さい子なら分かるけど、24〜25歳のいい大人が!
詳しく書くと、私と陳列棚の間を割り込む感じで。その時は、私の後ろは空いてたのに!
しかも、スミマセンも無しで!ありえないっ!どういう躾されてんだろ。
歴女とか流行っているらしいけど、歴史を学ぶ前に、マナーを学べ!
・・・・・・。ふぅ。
気を取り直して。
でも、上田駅の真田幸村の像と同じものが見れたし、来て良かった♪
かり丸くんも見れたし(笑)この子の存在も、この時に知ったんだけど(笑)
その後、二の丸の東側の堀跡を歩いて、駐車場へ戻ったんだけど、
駐車場に掲げられた大きな幟が、十勇士で(笑)真田幸村もいたけどね。
おかげで、揃えることができたのでした(^^)そんな感じで、上田城の見学は終了〜。
9月21日 長野旅行・12(後日日記)

ここでは、上田藩主屋敷  を紹介。

次に向かったのが、上田藩主屋敷の移築玄関がある本陽寺。お寺なので、
だんにゃに写して貰って、私は助手席で待機。道路際からだと入りづらそうだけど、
だんにゃ曰く、普通に入れたよ〜と。そりゃそうか、お寺だもんね(^^)
次に…の前に、下調べしておいたお蕎麦屋さんへ。小諸が本店らしいけど、
上田にもあるし、駐車場も多そうだったので、そこへ向かう事に(^^)
開店と同時くらいに到着したのに、駐車場には車がいっぱい!!しかも車は続々!
一応、とめられることが出来て一安心。すぐに店内へ向かうも、さすがに多い!
うちは、かろうじて座れたけど、後から来た人は殆ど座れなかったみたい。
それにしても、座席数があるから、お蕎麦が来るまでなかなか…(^^;)
30分くらい、いや、それ以上待ったなぁ。仕方が無いけれど。
ちなみに、ここのお蕎麦は普通盛りが多いらしいので、私は小盛りで注文。
だんにゃは普通盛りでよかったみたいだけど、私は小盛りにしておいてよかった(^^;)
手打ちだから、かなり不揃いだったけど、美味しかった♪
食べた後、駐車場へ戻ると、駐車場待ちの車が、道路に長蛇の列を作ってた!
しかも、反対車線から入ろうとする車がいようものなら、クラクションで警告!
いや〜、早めに来ておいてよかった(^^;)さすがに有名処だなぁと感心した。
その後は、ここのお蕎麦屋さんから近い大手門跡へ。一応、公園があるけど、
駐車場は無いので、向かい側の商工会議所会館の有料駐車場へとめて。
後で、上田藩主屋敷へも向かうし。(ちなみに、30分以内なら、無料だった。)
この大手門跡なんだけど、道路に屈曲があって、名残りが見られるのが凄い。
車で走ると、より感じられてよかった(^^)♪
ところで、この大手門跡辺りから上田城方面の大手町の歩道に、真田紐が
デザインされている。そして、両側の道にポツポツと真田氏に関係する
人物紹介(真田十勇士など)の看板が立てられていた。
大手門跡を見学している最中は気付かなくて、上田城を見学した後に気付き、
上田城から大手門跡へ、大手門跡向かい側の商工会議所会館から上田城へと
かなり二度手間なことをするハメになったという(笑)
話は戻って、大手門跡を見学したら、上田藩主屋敷があった上田高校へ。
駐車場から意外と近く、すぐに到着♪屋敷跡に高校が立つけれど、
表門や土塁、堀が名残りを感じさせてくれる(^^)
なんといっても、堀には亀がいっぱい(^w^)亀好きには嬉しい!
亀たちの為に、甲羅干し場を設置してあげていて、優しい〜。
あったかい気持ちで見学終了したのでした。
9月21日 長野旅行・11(後日日記)

ここでは、坂木陣屋村上氏館葛尾城岡城浦野館  を紹介。

この日の1番最初は、坂木陣屋。 ここは、偶然見つけた(笑)
本当は、村上氏館へ向かっていたのだけど、道が分からなくなって、急遽駅へ。
すると、坂木陣屋の説明板があったという(笑)なんてラッキー(^^)
何があるわけではないので、アレなんだけど(^^;)
で、今度こそ村上氏館へ。この辺りは道が狭くて。
館跡がある満泉寺から北へ進むと、もっと狭くなるという(^^;)
ところで、この満泉寺の入口は、道路際にあるのだけど、建物は住宅の奥(^^;)
車は通りそうだけど、先がどうなっているか分からないので、躊躇。
入口に、民家のものなのかなんなのか、駐車場のようなものが…。
エーイ!ととめて、駆け足で石碑と山門を写したのでした(^^;)
ちなみに、お寺へ向かうと、広くなっていたんだけどね(笑)
そういえば、入口から見上げると、葛尾城がある山が…。凄く高い…。
これは撮らねばね!と、撮っておくことに(笑)
次は、その葛尾城…と言いたい所だけど、登る気はゼロ。
今日、帰る日だし。体力は温存しておかねば。まだ、行く予定もあるし。
なので、登山口の村上氏城館跡の石碑と城跡登山口を写すのみ(^^;)
次は、岡城。下調べで、行けるかなぁ?って不安だった所なんだけど、
一応、案内が出ていて、無事に辿り着く事ができた(^^)
ここは、高さのある二の丸の土塁や、周りに堀跡が巡ったり、他にも、
本丸の土塁、堀跡なども見ることが出来た(^^)本丸は団地が立つんだけど、
団地=鉄筋コンクリートの高い建物なので、長屋が並んでて驚いた(^^;)
武田特有の三日月堀は見られなかったけど、これだけ見ることが出来たし、満足♪
次は、浦野館。岡城から結構、近い所にある館跡。
ここは、小学校の敷地にある土塁を見学するくらい。当時の用水路の名残も見られる。
というわけで、あっさりと見学終了(^^)
9月20日 長野旅行・10(後日日記)

ここでは、青柳城青柳館

次は、青柳城。到着したのが、夕方の4時半(^^;)まだ行くかって感じだけど(笑)
ここまでの道中、寂しい感じだし、駐車場の雰囲気も寂しくて…。
大丈夫かな?と思ったけれど、駐車場からすぐに城址入口だから、一安心。
さすがに、散々、城廻をしているから、足がパンパンに張っちゃって、
駐車場から城址口までのちょっとした坂に、足が反応してたけど(笑)
さて、櫓門や櫓の奥へ進むと、すぐに竪堀、二重堀切が見ることができる(^^)
これがなかなか素敵♪とはいえ、あまりゆっくりしていると、暗くなっては困るので、
進んで行くと、大堀切!そして、また二重堀切(^^)深くて素敵!
大きな土塁の五の郭、細長い四の郭を歩き、三の郭へ。二の郭との間に、
冠木門が設置されて、奥には一の郭の土塁が待っているんだけど、
その一の郭には、石垣が残っていた(≧▽≦)
土塁だけじゃなく、石垣が見られると思わなかったから、嬉しかった〜♪
さて、一の郭なんだけど、虎口から中を見ると、お墓のようなものが…。
嫌だなぁ…なんて、避けてたんだけど、近くで見たら、なんて事なかった(笑)
紛らわしいなぁ…(^^;)
ところで、一の郭からの眺望が凄くきれい!夕方だったから、ふんわりした感じも
凄く素敵だったぁ〜♪北アルプスまで眺められたし(^^)
夕方だったから、山城はどうかな?なんて思ってたけれど、軽々と見学できたし、
幾つもの二重堀切や素敵な土塁、石垣、素敵な景色が見れたから、
本当に来て良かった!!
ここまで来たので、次に青柳館へ。
しかし、この近辺は道が狭くて大変(^^;)曲がるのも一苦労みたいな。
ここでは、石碑類を撮ったら見学終了。折角なので、切通しを見る事に。
切通しへの道中、青柳宿を通ったら、民家の表札の横に、昔の屋号も
掲げられていて、宿の名残りを感じさせてくれた(^^)写真には写していないけど。
さて、切通しなんだけど、凄い!岩が大きい!石仏が多いのなんの(@@)!!
切り開くのが大変だっただろうなぁ…と思いつつも、夕方に見るものじゃないなと(笑)
という感じで、この日の見学は終了〜♪
晩御飯には、下調べをしていたラーメンを食べよう!と、店の前を通るも、
なんだか微妙な感じの所が多くて(^^;)
あるラーメン屋なんて、店長らしき人が、頬杖ついて外を見てる!!
そんなんじゃ、客が入らないよ(笑)勿論、うちもパスしたけど。
結局、駐車場に車がいっぱいいるお店にしたんだけど、入ったら人が少なっ!!
完全に、外の車ってサクラじゃん!みたいな(笑)ま、いいけど(笑)
味は、普通に美味しかった…。
さて、この日に宿泊したカップルが泊まるホテルは、以前も泊まった事がある所♪
温泉があるので、絶対にここがいいねぇ…とだんにゃと決めていたのだ。
久しぶりに行ってみると、きれいになっていてビックリ(^^)
勿論、温泉もそのままだったし♪昨日、凄く汚かったから、嬉しかった〜♪
おかげで、ぐっすりと眠れた(^^)
9月20日 長野旅行・9(後日日記)

ここでは、鷲尾城

次は、鷲尾城へ。下調べから駐車場はあるかな…? って不安だったけれど、
大きな碑のある公園に、5台分の駐車場があったから一安心(^^)
この日は、ラクな見学ばかりしていたので、遠景を見た時はゾッとしたけど(笑)
大日堂の裏側から登っていくと、岩がゴロゴロ!凄いな…と思いつつ進むと、
勾配がキツくなって、道は?こっち?なんて、歩きやすいようにグネグネ〜。
そのうち、地面が石が混じってきて、滑りやすくて歩きにくくて…(^^;)
昔もこうだったら、大変だっただろうな…なんて思ったりして。
約20分くらい苦労して登ると、ようやく石垣が!嬉しくて、嬉しくて(^^)
その上には本丸南側の石垣も!さて、本丸の虎口へ行こうとしたら、
以外に急(^^;)しかも、足元が砂利?みたいな感じで、滑りそう!!
草も生い茂っているし…(^^;)無事、本丸へ行けたけど(笑)
その後、本丸背後の二重堀切を見たのだけど、深い!故に下から見る本丸も高い!
二の丸と倉科将軍塚古墳への間の三重堀切も見たりと、城跡を満喫(^^)
きつかったけど、本当にきてよかった〜(^^)下りは滑りそうになりつつ、
それでも早めに下山できたので、次へ向かう事に。
9月20日 長野旅行・8(後日日記)

ここでは、大倉崎館平林館  を紹介。

お昼を過ぎていたので、次へ向かうまでに、道の駅「花の駅・千曲川」でおやきを購入。
初めて食べたんだけど、ビックリするくらい美味しかった〜(^w^)
モチモチして、その中の具材がよく合うんだよねぇ♪
また長野へ来たら、今度はいろいろと食べたいなぁ(^^)
ただ、手がベタベタして大変だったけど(笑)
さて、次に向かったのが、大倉崎館。 ここは、国道で分断された館跡。
下調べから気になっていた駐車場だけど、一応スペースがあって一安心(^^)
北側を見学したんだけど、空堀や土塁を見るだけなので、見学時間は短い(^^)
常盤大橋を通り、千曲川を挟んで見てみたりと、在りし日の姿を想像したら見学終了。
サクサクと見学が終わったので、次の平林館へ。
ここは、国道から入った道が複雑で、あれ?どこ?状態に(^^;)
しかも、神社らしいものは多いし(^^;)どうにか見つけたんだけど、
入った道から戻らずに、違う道から国道へ向かったら、物凄い簡単!
この道から入れば、すぐに見つけられたんだ!なんて(笑)
見学が終わってから見つけてもねぇ(^^;)ここでも、ちょっと時間のロス発生(笑)
ちなみに、館跡には神社が建っていて、土塁が残っていた(^^)
9月20日 長野旅行・7(後日日記)

ここでは、岩井城飯山城  を紹介。

次は、岩井城。 今までが順調にこなしているので、ここも行けるだろうと思ったのに。
予想外に、手間取ってしまった。まず、県道からの入口。田んぼだらけで、全部同じ。
どうにか目当ての道を通る事ができたけど、民家から離れるとまさかの狭さ(^^;)
これ、前から車が来たらどうしよう…。なんて不安になりつつ、
ひたすら山道、林道を進む。本当に、この道でいいんだよね?
基本的な不安にさいなまれるも、随分進んだので、ここで引き返すわけには…
なんて突き進み、舗装道が終わる頃、岩井城の案内がある分岐点に到着。
ようやくここまで来たんだ…とホッとするのも束の間。その先は、ヤブ!
しかも、駐車場の案内の板がはずれて、どこを指してるの?状態。
ガタガタと地面の状態も悪いし、ヤブで見学できないかもなので、断念。
ここまできて…。うう。勿体無い。でも、仕方が無い。Uターンして次へ向かうのでした。
次は、飯山城。ここは、スムーズに到着♪岩井城の時が嘘のように(笑)
飯山市民会館の駐車場が満車だったので、城址内のスペースに駐車することに。
最初は、こんな所にとめていいのかな?って思ったけど、他の人もとめてて一安心。
神社の境内側の本丸の石垣から見学するわけなんだけど、
これが二の丸側から見ると、本当に素敵!格好いい!しかも全体が長くて!
土塁も残っているし、散策するのが楽しい、楽しい(^w^)天気もいいし、気持ちもいい!
その後、城門を見学。奥は、弓道場らしいので、近付くのは気が引ける。
というか、用は無いよね…なんて、行かなかったら、そこに南中門跡があるなんて!
かなり探し回ってしまい、西側の駐車場から上がって見つけたという(笑)
ここでも、結局、ロスってしまった(^^;)
そういえば、飯山市民会館近くのトイレを利用したんだけど、入るのは手動で
出るのが自動ドア!凄いなぁ。(記憶違いで逆だったりして?)
そんな感じで、大満足の見学が出来た城跡だった♪
9月20日 長野旅行・6(後日日記)

ここでは、横山城替佐城壁田城  を紹介。

この日の最初は、横山城。 有名な善光寺の近くにある城跡。
下調べ時に、どうしようかな〜と思って、結局、詳しく調べず(^^;)
でも、近くまで来たから…ということで、記憶を頼りに行ってみることに。
駐車場は、信濃美術館・東山魁夷館を利用させてもらい、城山公園の噴水のある
広場に出たんだけど、実は遠回りだったという(^^;)
駐車場からすぐ上に出て、神社と公民館へ行けばよかったのに。
説明板があったはず…と、探すのにウロウロ。かなり歩いてしまい、時間もロス。
おかげで、土塁っぽいものを見たのだけど、説明板を見つけた時は、
ここにあったんだ…なんて脱力してしまった。
そういえば、やたらと路駐が多く、実は近くまで来てもよかったかも?なんて。
ま、無事に城跡と説明板を見つけられたから、ヨシとしよう(笑)
ちなみに、善光寺へは行かず。だんにゃ曰く、もう少し年をとってからでも、
来れると。なるほど。寺社巡りね。
次は、替佐城。こちらはしっかり下調べ済み。
それにしても、国道には城址公園の案内板があるのに、高速をくぐってすぐ
(橋げたの下)右折しなきゃいけない所には、案内が無いんだろう…(^^;)
アクセスを下調べしておいてよかった…と、何度も思わずにはいられなかった。
ここは、城跡のそばに駐車場があって、少し上がるともう城跡というラクなところ。
本丸と二の丸の堀切や、本丸から眺める二の丸も素敵だったし、
段々になった腰曲輪など、かなり楽しめて大満足の城跡だった〜!
そういえば、三の丸のベンチに、キリンとリスが座っているのには笑った。
誰かが置いたんだろうけど、ユーモアのある人なんだろうね(^w^)
さて、次は壁田城。替佐城とともに 上杉勢に対する武田軍の最前線拠点の城。
こちらは、入口が「?」な感じで(^^;) 途中から下調べ通りになったから、ホッとした〜。
車で、ぐんぐん山道を登り、突き当たりまで進んで、そこに駐車。
駐車場というよりは、突き当たりなので、帰りに困らないように、方向転換して。
そこからすぐ城跡の入口で、少し進んだら堀切と土橋、その先にも見られて、
駐車場からすぐに楽しみながら、主郭を目指す事が出来る(^w^)
ただ、草がひどくて、曲輪を楽しむには厳しい(^^;)さすがに、主郭には、
神社が建っていたので、きれいにされていたけれど(^^)
主郭から南側の堀切が深かったり、主郭南側の曲輪が高さがあったりと、
なかなか楽しめる城跡だった♪そういえば、助手席に乗り込もうと思ったら、
丁度、足元に巨大な青虫が(@@)私、よく踏まなかったな〜(笑)
でも、このままでは轢かれてしまう!と思って、安全な場所へ移動させた(^^)
青虫は、イヤ〜ンって感じで嫌がっていたけれど、君の為なのだ!
私だって、虫は得意な方じゃないんだぞ(笑)それに、折角、育っているんだしね♪
どんな蝶々になったのかなぁ〜(^w^)そんな事もあった城跡見学なのでした。
9月19日 長野旅行・5(後日日記)

ここでは、須田城須坂市動物園高梨氏館中野陣屋内堀館  を紹介。

須田城は、臥竜公園の中で、 城山口から10分弱で本郭へ到着できるお手軽な城跡。
個人的には、本郭下の堀切が好きだった♪他にも、須坂藩主・堀家墓所や
堀直虎廟があるけれど、そちらは興味が無いので…(^^;)一応、前を通ったけど。
城跡見学後は、同じく臥竜公園の中の須坂市動物園へ〜。
ここは、テレビで有名になったアカカンガルーのハッチがいる動物園♪
凄くオヤジくさい表情で、モシャモシャご飯を食べるハッチを見ることができた♪
だけど、2009.11.25に、ハッチは永眠してしまった…。一目でも会えてよかったよ。
そういえば、ここのベンガルトラ、山口県の秋吉台サファリランドで生まれたらしい。
おお!山口出身だけに、なんだか親近感がわく〜(^^)
そして、犬がいる!と思ったら、長野県の天然記念物の川上犬だった。
犬に、天然記念物があるなんて思いもしなかった(^^;)
そうそう、この動物園のPOPや紹介文が手作りで、動物達以外にも楽しませてくれる。
飼育員さん達の動物達への愛情が伝わってきて、素敵な動物園だった(^^)
次は、高梨氏館。夕方の5時、そろそろ暗くなってくる時間帯(^^;)
ここ、駐車場があるのか?あってもどこにあるのか?なんて、下調べから不安で。
でも、普通に行ってあったので、かなり拍子抜け。ま、その方がいいけど。
それにしても、ここの土塁や空堀が素敵!建物跡や庭園跡があったり、
館跡らしさがよくでていた。そういえば、ある門跡を内側から写そうとしたら、
外側に、ボ〜ッと何体ものお地蔵さんが!!
と思ったら、年配方がずらりと並んで、座っているだけだった(笑)
丁度、暗い所だったから、ビックリしちゃったよ(^^;)…とそんな感じで見学終了。
次は、高梨氏館から凄く近い所にある中野陣屋へ。
が!県庁記念館がお色直し中!!まさか、そんなっ!って感じだった(笑)
ここは、外観とその付近をパパッと見て終了。中には入らず。
5時20分かぁ。最後、もう1軒くらい行けるかな〜?ということで、次は、内堀館へ。
が、これがなぜか分かんなくて(^^;)今思えば、なんでそっちに行ったの?って感じ(笑)
素直に、病院の裏側に行けばよかったのに(笑)ま、見つけたしね。
ちなみに、ここは個人宅で、堀と土塁が残っている。夕方だからか、なんていうか、
ここだけ取り残された空間って感じだったなぁ(^^)
6時を過ぎて、暗くなったので、これで19日の城跡巡りは、終了〜(^^)
晩御飯は、下調べをしていなかったので、案の定、ぐるぐる探すハメに(^^;)
初めての所って、なかなか入れないし、一瞬で通り過ぎちゃうし。
意外と、車の出入りが多そうなお店があったので、そこへ入ってみることに。
そこは、ガッツリ系のお店で、量が多い(^^;)私向きでは無かった…。
隣のカップル(40〜45代くらいかな?)の頼んだ物が、凄く多くて!
それでも、ペロリと食べているんだから、凄いなぁ…と感心してしまった。
で、だんにゃはレバニラ定食、私は無難に味噌ラーメン(笑)安いから、煮卵付きで。
味は、普通に美味しくて、ここで良かったね〜なんて(^^)
次は、カップルが泊まるホテルを探す。が、どこもかしこも怪しい(^^;)
持込用の冷蔵庫が設置している所がいいんだけど、この辺って無さそう。
体はヘトヘトだから、早めに入りたいし…。というわけで、とあるホテルへ。
駐車場は狭く、とめるのも大変(@@;)どうにかとめたら部屋へ。
凄くボロイな…と部屋へ入ると、中もボロくて…。持込用の冷蔵庫も無く。
室内は薄暗く、お風呂もヒビだらけ!しかも、宗教関係が運営だったらしい…。
だんにゃ曰く、早く入れて、おまけに安いのだから、仕方ないよと。
確かに。他は、もう1時間待たなきゃいけないし。それは体がもたない(笑)
早く眠る事ができるなら、それくらいは目をつぶらなきゃね…。
そんな感じで、この日を終えたのでした。
9月19日 長野旅行・4(後日日記)

ここでは、内小屋城横尾城  を紹介。

次は、内小屋城へ。 古城緑地広場側の駐車場へとめたんだけど、信綱寺側にも(^^;)
もう、松尾古城で足が疲れていたので、できれば近い方がいいのに…。
ま、少し歩けば黒門だったから、別にいいんだけど(^^;)
こちらは、城跡だけじゃなくて、古城緑地広場の歴史の丘など、見所がある(^^)
まだ新しそうな凄く立派な楼門もあって、六文銭の装飾や彫刻など、いい感じ。
だけど、説明板が無くて…。残念。
カメを飼っているうちとしては、亀の彫刻を見つけてテンション↑。
亀甲が立派でビックリしてしまった。で、亀といえば、鶴。
なんだけど、どうも鶴っぽくない。スズメに近いような…。不思議だったなぁ。
次は、横尾城。内小屋城から近い場所にあるんだけど、難点は駐車場が無い。
仕方が無いので、すれ違えることのできる所に路駐して、見学することに。
案内板によると主郭北側の遺構まで約15分らしいので、往復しても30分で
戻って来れそうだし。5ナンバーだから、そこまでヒンシュクじゃないし(笑)
それにしても、幾つも見学しているから、足が辛くて辛くて(T_T)
1軒目なら軽やかに上がれたんじゃないかな〜なんて。それは言いすぎか。
ここは、標柱があるので、分かりやすいんだけど、石垣だけはなぜか無くて。
意地でも探したけど(笑)草に隠れて、ちょっと分かりにくかったなぁ。
なんと言っても、主郭北側の二重堀切が素敵!!上からも横からも素敵!
これだから、どんなに疲れてても、攻めちゃうんだよね〜(^^)
いろいろ見ても、往復30分もかからずに見学できたし、大満足の城跡だった♪
9月19日 長野旅行・3(後日日記)

ここでは、真田氏歴史館(外観のみを真田氏館へ)→ 松尾古城 を紹介。

真田氏歴史館は、真田氏縁の品々が置かれていて、 受付では可愛いスタンプが
2種類押す事ができた(^^)いろいろとパンフも置かれているのも、嬉しい。
真田氏歴史館を見学した後は、その横の真田庵♪
ここでは、名物のクルミとゴマ味の2種類のおはぎが食べられるのだ!
前回は、時間が間に合わず、食べ損なってしまったので、改めて(^^)
1番乗りだったらしく、慌てた感じだったけど、無事、注文できた(笑)
室内は落ち着いた雰囲気で、ホッと一息するのにいい感じ。ちなみに、座敷もあった。
そして、出来立てのおはぎは、上品な甘さで、本当に美味しかった〜(^w^)
もうちょっと食べたいくらい(笑)実は、このおはぎが食べたいが為、
来たようなもので(笑)また、機会があれば、食べたいなぁ♪
すぐ横が真田氏館だから、ちょっと見学しようかな〜なんて見ると、
マレットゴルフ中で、それどころじゃない!!以前の見学の仕方よりは、
今の方が、ちょっと育っていると思うから、違う写真が写せると
思ったんだけどな〜。でも、お目当てのおはぎが食べられたし、ヨシとしよう!
ちなみに、コースが一緒だった家族もここに(笑)おはぎは食べなかったみたい。
次は、松尾古城。ここは、駐車場が無く、 一瞬、登り口を通り過ぎてしまった(笑)
さて、登り口から登山道を上がるんだけど、これがなかなかキツイ(^^;)
約7分くらいで秋葉社に到着。ここで、水分補給をしたんだけど、
折角、美味しいおはぎを食べたのに、一気に消化した感じが勿体無い気がした(笑)
秋葉社の向こうには、凄い岩盤が続いていて、この荒々しさにビックリ!!
岩盤を回避する道があるので、そこは安心(^^)登ってみたい気もするけど(笑)
子供なら、アスレチック感覚で、登っちゃうだろうなぁ〜(^w^)
そして、秋葉社から5分くらい進むと、石垣が出現!おおっ!来て良かった!
そう思える瞬間。何も無いまま進むのは、本当にきついから(笑)
しかも、よく見られるような積み方じゃ無いから、とても新鮮だし、
木漏れ日がいい感じなんだよね〜♪そこから少し進むと、またまた石垣♪
その後、約7分程度で主郭に到着するんだけど、下から見上げた石垣は凄い!
こんな所に、こんなにあるの?なんてビックリ(@@)しかも、微妙に崩れそう。
大変な思いをしながら登ったけど、こんなに素敵な石垣が見れたから、大満足!
そうそう、ずっと一緒だった家族、ここでは出会わなかった(笑)
そりゃそうか、ちびっこはさすがに無理だもんな〜(笑)
9月19日 長野旅行・2(後日日記)

ここでは、真田氏記念公園真田氏本城 を紹介。

まず、真田氏記念公園
下調べで、地図に真田氏発祥の郷って見つけて、凄く気になっていたんだけど、
あえて調べず。すると、国道沿いですぐに行けそうだったので、寄ってみることに♪
すると、駐車場は無かったので、だんにゃは車で待機。一応、スペースにね。
というわけで私が、見学&撮影…なんだけど、先客が(^^;)
幼稚園に上がる前の子供達と夫婦。奥さんが、ビデオを回していたので、
奥さんが、上田好きなのかなぁ…なんて思いつつ、私も遠巻きに見学。
真田氏記念公園は、「真田氏発祥の郷」碑と真田氏三代のレリーフがあるのみ。
これがまた、大きくて存在感タップリ!!
そのうち、家族が居なくなったので、バシャバシャと写していたんだけど、
背後に信号があるから、「真田好きの歴女。」とか思われているんだろうか。
なんて、いらない心配をしてみたり(笑)別段、真田ファンってわけじゃないし…。
とか言いつつ、真田幸村の格好いい幟が立ってた!このイラストが格好よかった!
その後、真田氏本城へ。
以前は、真田氏館跡まで来てたのになぁ…みたいな感じで、向かったんだけど、
またもや、真田氏記念公園で出会った家族が!!やはり、見学先は同じと(笑)
しかし、今回、動き回っていたのは、お父さん(笑)
実は、お父さんが歴史好きだったと判明(笑)そうか、奥さんじゃなかったのか
それはさておき、ここは駐車場がちゃんとあるので安心♪
本郭の南側の土塁が、凄く素敵!おおっ!こんな土塁が残っているのか!なんて。
それに、本郭から二の郭、三の郭と細長く続いているんだけど、少しずつ…
下がってきているのが分かる!虎口も分かるし(^^)
城跡からは、最初に行った砥石城等も見えたし、こじんまりしているけれど、
個人的にはいい感じの城跡だった(^^)車で近くまで行けるというのも嬉しいしね(笑)
9月19日 長野旅行・1(後日日記)

ここでは、砥石城伊勢崎砦(遠景) を紹介。

長野の1ヶ所目は、砥石城
ここは、米山城、砥石城、本城、桝形城の4つの砦で構成された城(^^)
下調べから、大変そうだなぁ…って思っていたので、初っ端に登ることに。
朝の7時15分に、米山城と砥石城の分岐がある側の登山口の駐車場へ到着。
ここにとめていいんだよね?…なんて感じの駐車場だったんだけど(笑)
さて、駐車場からすぐに登山口なんだけど、微妙な坂がきつかったりして(笑)
そこから、すぐに東屋に到着。親切に、パンフが置かれてた♪嬉しいなぁ♪
東屋でパンフを貰い、景色を眺めた後は、米山城と砥石城の分岐点へ向かう。
なだらかな坂を進むんだけど、これがなかなかきつかったりする(^^;)
見学後の帰り道の話なんだけど、すれ違った年配の人達が、「こんなにきついなんて。」
って、ぼやいていたくらい(笑)その時は、帰りだったので、うちはラクラク(笑)
話は戻って、登山口から約10分程度で、分岐点へ到着〜。まず、米山城へ。
分岐点の案内には、10分なんて書いていたけれど、約5分で米山城に到着。
主郭や、段になった曲輪を見学。雲っていたから、景色は良くなかったんだけど…。
その後、分岐点まで戻って、砥石城へ。こっちは、やはり大変だった(笑)
ロープが張ってある道(掴まないと滑る。)、長い長い階段(木段)、岩場…(@@)
でも、米山城との分岐点から約15分で到着できるから、そこまで厳しくは無いけど…。
以前、大変な思いをして登った城跡を考えれば、ラクだった(^^)勿論、きついけど。
主郭で、景色を眺めながら一休み。すると、先ほど通ってきた上田ローマン橋が。
パンフによると、上田ローマン橋北側の虚空蔵山頂が、伊勢崎砦なんだとか。
ちなみに、ここから富士山が見えるらしいけど、ガスってて見えなかった。
その後、本城へ。すると、素敵な切岸が♪土塁がよかった〜(^^)
ところで、砥石城から本城まですぐ。ここは、段の曲輪、土塁、虎口が素敵だった♪
次は、桝形城。まだ登るの〜?なんて、愚痴りつつ進むと、すぐに到着(笑)
こちらは、なんというか、存在感があるというか。説明下手だな…(^^;)
砥石城の最高地点ということで、土塁が凄いというか(^^)
ちなみに、物見台から真田氏本城方面を眺めることができる(^^)
こんな感じで、4つの砦を見学して、砥石城の見学は終了〜♪
9月18日 明日

明日の朝、長野へ〜(^^)
どれだけ山を登れるか分からないけれど、気候もいいし、頑張ろう!
というわけで、日記の復活は連休明けになると思います。
夕方、ようやく下調べが終わった〜!ふぅ〜(^^;)
そういえば、この最近、玄関チャイムの鳴らし方が同じ人が来る。
ま、全部、居留守を使ってるんだけど(笑)
昨日の夜8時半くらいにも来たけど、無視。
玄関の上の天窓を開けたまま、ドライヤーをかけていたから、バレバレなんだけど。
でも、出なかった。
どうせ、マンションのセールスだろうなぁ…と思って。
だけど、ポストにチラシが入らなかったから、おかしいなぁ…と。
でも、今日の昼、居留守を使ったら、マンションのチラシが入ってた。
やっぱりね〜。
9月17日 連休

連休は、長野の山城めぐりをすることに。
そろそろ、旅行の準備をしなくては(^^;)
と言いつつ、いつもながら、何にもしてないんだよねぇ。
そういえば、昨日の健康診断で、津田寛治の横顔に似てる格好いいお兄さんが。
いや、正面から見たら、全く似てなかったんだけど(笑)
そんなお兄さん、採血検査の時、
「あら、最近、注射されました?」と聞かれ、
「ハイ。蕁麻疹の…。」
えっ!?こんなヤンキーな風なのに?蕁麻疹?
ちょっと、意外さを感じたのでした。
でも、こういうタイプって、家に帰ったら、子煩悩だったりするんだよね〜
なんて、妄想族になりながら、採血検査待ちしていたのでした(笑)
9月16日 健康診断

とうとう、健康診断の日!洗濯もお風呂掃除も済ませて、7時15分に出発。
車は多いものの、順調に進んでくれたので、7時30分手前には到着できた。
おかげで、女性側の順番では、5番目!男性は10人以上(かな?)と、多かった。
だから、受付が早く済み、他の人よりも早めに検査ができたからラッキー。
まず、身長&体重、すぐ血圧。その後、胴回りを測って、第一弾は終了!
次に、採血!去年の事(なかなか採血できなかった)を考えると、かなり憂鬱。
でも、今回の左腕はちと違った!静脈が見えてる〜♪
おかげで、すぐに採血できた!看護士さんと話をしつつだったんだけど、
「去年は、左、右、左…、それでも採れないから、後ろで待機をしてて、
大変な思いをしたんですよ(^^;)」なんて、言ったら、
「もしかしたら、それ私かも(^^;)すみません(笑)」と。
「そうなんですか〜(笑)」なんて、笑って聞いたら、
「いや、違うかもしれないけど、去年も採血をしたんで(笑)」と。
ま、今回がスムーズに採れたから、本当にラクチンだった〜♪
その後、乳がん検診。これまた、触られるだけだから、すぐ終了。
次は心電図。これは、かなりリラックスできたかも(^^)寝てるだけだし。
次に、眼科&聴力検査。この間、新調したコンタクトだから、バッチリ1.5!
聴力は、いつもながら、聞こえているんだか聞こえていないんだか…(笑)
その後、去年も待った内科。ちょっとした事を先生に聞いたんだけど、
違う病院で見てもらった方がいいよ…と言われ…(笑)そうですか(笑)
後は、レントゲン。X線をした後は、嫌な嫌な胃のレントゲン。
バリウムの前の粉を飲んだら、ちょびっとゲップが(笑)ちょびっとね。
その後、指示に従ってバリウムを飲むんだけど、なかなか下に落ちない気が。
しかも、微妙に動きながららしく、「動かないでね〜。撮ってるよ〜。」と。
自分では動いていると思わないんだけどねぇ(^^;)
頑張ってバリウムを飲んだら、機械の上でゴロゴロ〜。結構、キツイんだよねぇ。
前回の先生よりは、指示が緩かったから、よかったけど(^^)
どうにか終わったら、子宮ガン検査。順番待ちをしている時に、ついゲップが。
抑えめにしたんだけど、隣の女性がビックリしてた。だって、キツイんだもん。
さて、子宮ガン検査。これが、痛いんだよねぇ(^^;)
前回も痛かったんだけど、今回も痛い、痛い。
「これ、痛いですか?」と、聞かれ、「少し…。」と答えたけど、
えっ!?異常?なんて、ちょっと不安になったけれど、これにて検査終了!
時計を見ると、10時半!なんて早い!嬉しい〜♪
一旦、会計のカウンターへ行き、バリウムを出す下剤を貰うことに。
その時、検査待ちをしている男の人が、「えっ!?もう?」って顔をしてた。
うふふふ〜♪その為に、早く来たんだも〜ん(^^)
無事、会計を済ませ、院内の自販機でリンゴジュースをタダで貰って、
家へ帰ったのでした〜(^^)はぁ。本当に、終わってよかった〜。
そういえば、下剤よりも早くお腹が反応した…。バリウム全部飲んだからかな…。
9月15日 隣の教育(後日日記)

月曜日から禁酒をし、早めにベッドへ。とはいっても、なかなか寝付けないんだけど。
昨日なんて、9時半(いや、10時過ぎてたかな?)を回った時間に、奥さんの声が。
「5分の3の袋を、1日に4回使ったら、数はいくらになるでしょう。」と。
子供がウニャウニャ言いつつ、計算しているみたいだけど、解けないらしく、
「5分の3を4回足せばいいのよ!5分の3+5分の3+5分の3+5分の3。
勿論、掛け算でもいいのよ!掛け算、出来るでしょう?それは、割り算!
掛け算は、上の数字を掛けるんだったよね?」
って、息もつかせないほど、しゃべりまくっている。少しは、息子に考えさせろよ。
それにしても、小学1年生で、もう分数をしているなんて!!凄い!!教育ママ!!
飛び級にでも、させる気かなぁ(笑)テストで100点取れるような子に育ててるのかな。
次の日の今日、うわぁああああ!と、朝から子供が大泣き。台所まで聞こえるほど。
「それは、歯磨きとは言わないの!ちゃんと、磨きなさい!」と奥さんが怒鳴っている。
それでも、子供は磨かないらしく、ゴロンと転がったらしい。
「ちょっと!いい加減にしなさいよ!起きなさい!磨くのを手伝うから!」
えっ!?歯を磨くのを手伝う?
「なんで起きなきゃいけないんだよっ!」と、反抗的な子供。
「いい加減にしないと、学校に遅れるでしょ!早くしなさい!
じゃないと、ママ、もう磨くのを手伝わないから!!」
いや、普通、磨くことを手伝わないから。
なんだか、頭のいい子に育っているんだか、甘えたさんに育っているのか…。
後日日記だから、ここで書くけれど、今日の夜はボソボソ話が耳につく。
断片的に、「ゲーム」という言葉が。
「あなた、土日にゲームをするのは分かるけど、毎日じゃない。」と奥さん。
「うはは。毎日してないよ〜(笑)」と旦那の声。
相変わらず、ゲームのことでもめているんですか。やれやれ〜。
9月14日 ドキドキ

明後日、健康診断!土曜の朝のお腹の出具合は、いい感じだったのに、
土日でポッコリと(^^;)
でも、歯医者へ行くのに、ドキドキしたからか、お腹の調子が悪く…。
帰ってきてからも、健康診断の事を考えると、ドキドキ…。
もしかしたら、ポッコリが解消されるかも(笑)
それにしても、健康診断の事を考えるだけで、かなり緊張する〜(^^;)
9月13日 買い物(後日日記)

今日の買い物は慎重(^^;) 来週は、連休があるから食材はいらないし、
しかも、連休明けから1週間、だんにゃは中国へ出張。
どうにか、冷蔵庫にある野菜を、今週で食べるようにしないと(笑)
勿論、出張中に自分が食べればいいんだけど、多分作らないだろうし(笑)
だけど、やっぱりいっぱい買っちゃうんだよね〜。うぅむ。
9月12日 買い物(後日日記)

だんにゃが買い物をしたいらしく、大型店舗へ買い物へ〜。
ふと、これだけの人がいるんだから、インフルエンザにかかっている人が、
絶対にいるんだろうなぁ…なんて(^^;)
最近、口内炎ができたから、気をつけないと。
9月11日 下調べ

う〜ん。今度の連休の下調べ、進まないなぁ…(^^;)
早くしてしまわないと、また大変になっちゃうのになぁ。
ところで、健康診断が来週の水曜日なのに、お腹のポッコリが凹まない。
いや、凹むほどじゃなくとも、ポッコリ過ぎない程度になればいいのに。
ああ。このままじゃ、ウエスト周りを測られるのが、恥ずかしい〜(^^;)
去年は痩せ過ぎだったから、今の体重がいい感じだとは思うけど、
お腹のポッコリが気になる〜!後、1kgどうにかなんないかな(笑)
9月10日 説教

毎日3時頃、隣の子供が家に帰ってくると、外から「ママッ!」と呼ぶ。
すると、奥さんが「ハァイ!お帰り〜。」と、ベランダから応答し、しばし話をする。
でも、結局、子供は家に戻るのだ。じゃ、家で話せ!
今日もそうだったのだけど、少ししてから、
「誰と遊ぶ!どこで遊ぶ!何で言わないの!」と、外で奥さんが怒っている。
どうやら、子供が一旦家に戻り、2人で外に出た様子。
「わかんない。」と、子供。
「どうして言わないの!言えないなら、遊ぶ約束するな!」と、凄い剣幕。
ワァワァと説教しだし、興奮したのか、宇宙人になる始末(^^;)
「コワイ〜。」と、子供。そりゃそうだ。早口すぎて分からない。
たまたま近くで遊んでいた子供達も「何事!?」みたいに、遠巻きに見ている。
ギャーギャー言っていたけれど、そのうち静かになった。
話がまとまったのか?遊びにでも行ったようだった。
そして、夕方6時頃、隣からまたもや、凄い声!勿論、隣の奥さん。
「だから、どうして言わないの!誰と遊ぶ!どこで遊ぶ!って!!
ママが大事な用事ができて、家を出なきゃいけなくなったら、
どこに迎えに行けばいいのよ!そういう大事なお話をしているんでしょ!
それをあなたは、『分かんない、分かんない。』って!」
えっ!?事故とか、ママが心配だから…とかいう理由じゃないのね(^^;)
そのうち、「いい加減にしてよ!」と、お決まりの文句が。
すると「うわぁ!痛い!痛い〜(T□T)」と泣き出した。
「そんなの痛くない!痛くないような大事なお話をしているのよ!」
えっ!?痛くないような大事な話って?叩いたの?もしかして。
それでも、ずっと子供は痛がったまま。
「もういい!」
「いや〜!!行かないで〜!!ママ〜!!」大げさだなぁ。狭い部屋じゃん。
「もういい!分かんない、分かんないって!あなた、頭の中でまとめなさい!」
いやぁ〜。凄いな。最近、キレてないなぁ…って思ってたけど、
キレたらやっぱり凄い。窓が開いている分、よく聞こえてウルサ〜(笑)
9月9日 郵便物(後日日記)

朝、ピ〜ポ♪ピ〜ポ♪と玄関チャイム。だけど、出なかった(笑)
すると、定形外の郵便物が入らなかったらしく、不在通知が…。
出ればよかった…(・・)
結局、お昼前に再配達の電話をし、2時から5時の間に持ってきてくれることに。
が、お昼を過ぎてから、だんにゃから帰るメールが!
パスポートの更新に行くと。
だんにゃを駅まで送ったのは2時前だからいいけれど、問題は帰り。
だんにゃが帰るまでに、郵便物が届けばいいんだけど…。
しかし、願いむなしく、郵便物は届かず。仕方なく駅まで迎えに…。
だんにゃは、バスで帰るって言ってくれたけど、折角、私がいるんだし。
で、急いで…とはいっても、車だからそんなに急げないんだけど、
まだ来てませんように…なんて願いつつ、家へ戻った。
すると!郵便物が、ぎゅうぅ!と、郵便受けにぶっさされていた。
来たのね…。
凄く悪かったなぁ…と思いつつ、郵便物を見ると、懸賞の当選物(≧▽≦)
テレビ局のキャラクターが書かれたスポーツタオルが当たったのだ♪
最近、なんにも当たらないなぁ…と思っていたけど、当たってよかった〜♪
そういえば、夜、寝よう…と思ったら、隣からブツブツと隣の奥さんの声が。
「毎日家に帰ったら、ご飯食べて、お風呂入って、テレビ見て、
ゲームしているだけじゃない!」
ああ。また旦那に対しての奥さんの愚痴か…。
でも、すぐに静かに。おかげで、スヤスヤ寝れた(笑)
9月8日 更新

作り終えたページを見ると、パッと見終えちゃうほどしか写真がないのに、
凄く時間が掛かるんだよねぇ…。しかも、まだ残ってるし。
先月の画像もまだパソコンに入っていないから、また新しいものに差し替えなきゃだし。
思ったより大変(^^;)
でも、ぼちぼちとページができるのは、嬉しいんだけどね。
関係ないけど、先週くらいから、口の右端が切れ気味。
口を開ける度に、くっ付きそうだった所が、また開いたり。
毎週、歯医者へ通うから、なかなかキッチリ治らない(^^;)
でも、そろそろ本当にくっ付かないかな。今、結構、いい感じなんだけどな。
9月7日 パソコン

お気に入りのブログを見ていたら、いきなり青画面(@o@)!
ま、それなら、もう1度電源を落として、また見ればいいんだけど、
後日日記をフンフ〜ン♪と書いていたら、ウィ〜ン!と、電源が落ちた(@□@)!!
大したことは書いていないにしても、やっぱりショック。
なんでこんなに、電源が落ちたり、青画面になるの〜!?
これからは、いろいろなページを作るのにも、チョコチョコと、 マメに保存しなくては!
9月6日 ブラウス(後日日記)

夏も白の長袖ブラウスを着たりする私。
何枚か持って入るものの、1枚は七部袖。
どうも七部袖は苦手なので、長い袖のブラウスが欲しくて。
いつも、買いに行った頃(冬に近い)には、薄手のブラウスは売ってないので、
今回は、買いに行かなくては!と、遠くのお店へ連れて行ってもらった。
スーパーで服を売っているような庶民的なお店だから、私でもゆっくり見れる。
欲を言えば、襟の開き方も、好みのものを狙っていったんだけど、
選ぶほど売ってなかった…(^^;)
でも、長い袖で薄手だったから、1枚ゲット!これで、1枚増えたぞ〜♪
9月5日 臭い(後日日記)

昨日、ガスの点検に来て、警報器を新しいものに交換してくれたんだけど、
それが臭い!なんか、消毒剤みたいなニオイ。
台所に立つと、その臭いが鼻について、クサ〜イ(TへT)
早くその臭いが無くなればいいけれど…。
参る〜。
9月4日 点検

昨日の夕方、見知らぬ携帯番号で、家に電話がかかってきた。
携帯か…。無視しても良かったんだけど、なんとなく出てみた。
すると、ガス屋からで、明日、点検に来るということだった。
しかも、朝一の10時から11時の間だという。
ま、家に居るんだし、早く済んだほうがいいな…と承諾。
というわけで、昨日の夕方から、床の拭き掃除だの見られて困るものなど、
片付けや掃除に追われるハメに(^^;)
どうせ、ガスの警報器やメーター周りくらいだろう…と思って、
ガスコンロなんて上辺だけをチョチョイと軽く拭いただけにした。
で、今日、10時ピッタリにやってきた。しかも、本格的な点検しだすし!
ホース?ん?と思ったら、ガスコンロのホースまで交換してくれてる!
嬉しいけど、そこ、掃除してないよー(@@;)
ちなみに、ホースの交換目安は2年。こういう点検があった時は、
頼めば交換してくれるらしい。そうなのか〜。
ん?ガスコンロの型番も見る為に、持ち上げてる〜!多分、周りはベタベタだ〜!
そういえば、火が出る所をヒョイと持ち上げて、掃除機でゴミを吸うといいと、
教えてもらった。そんな所、掃除するなんて思いもしなかった。
うちのは、幸い、殆どゴミが無いそうで…。よかった、よかった。
「他に、ガスを使ったもの…エアコンとかあります?」
えっ!?あるけど、寝室か!寝室ともう1部屋の間の戸を閉めてないっ!
そっちは物凄く物が散乱しているから、さすがに見せられないっ!
「ちょ、ちょっと待って下さいね。」と、大慌てで閉めた(^^;)
結局、クーラーを見るだけじゃ分かるわけじゃなく、ベランダの室外機を
チェックすることに。
台風が来たときに、ベランダをきれいにしておいて良かった〜(^^;)
ガス屋さん曰く、ガスのエアコンは、物凄くガスを使うから、
お金を食ってしまうから、できれば使わない方がいいそうだ(^^;)
「壊れたら電気タイプのエアコンを付けて貰うよう、お願いした方がいいよ。」と。
1992年製らしく、10年以上経っているから、壊れてもおかしくないそうだ。
しかも、給湯器も同じ年代。
「このアパート、全部一緒なんですよね〜(@@)よくもってるなぁ。」なんて、
ビックリしていた。そうか。やっぱり、こういう寿命って10年なんだな〜。
他にも、ガスが止まった時の操作の仕方、ガスが正常に動いているかなど、
詳しく教えてもらった。
30分だったけど、結構長く感じた〜。
9月3日 自己満足

いろいろ作ったけれど、どうでもいいようなページが多くなってしまった。
ま、HP自体が自己満足なんだし、気にすること無いな(笑)
でも、容量が着々と無くなっていく。ウヒー。
今日の朝、だんにゃに二の腕をモミモミされて目が覚めた。
当の本人はグッスリ。なんなんだ!
おかげで、朝の目覚めは二度寝のような感覚で、辛かった。
9月2日 記憶(後日日記)

最近、去年の年末に訪れた城跡のページを作っていた。
が、まだその頃の日記を書いていなかったという…(^^;)ま、年末年始ね。
どうにかこうにか、印象深い日は思い出せたのだけど、やはり全部は思い出せず。
多分、帰省から家に戻ってきてからは、洗濯三昧だったに違いないので、
それをまた書くのは嫌なので、12/27と1/1だけをメインに書いてみた。
うん。十分、十分(^^)
1/1は、強烈だっただけに、打っているとたくさん思い出すことができ、
おかげで、結構書いてしまった(笑)
9月1日 植木鉢

沈丁花の鉢が2個あるんだけど、そのうちの1つの葉っぱが、黄色くなってきった。
もしかしたら、根っこが張りすぎているのかな?と思って、大き目の鉢を買っていた。
が、なかなか踏ん切りがつかなかったから、台風で部屋に入れ込んでいたから、
出す前に植え替えてみようと思って。
で、ズルリと鉢から抜いてみたら、幼虫がいっぱい(@@)!!黄色い原因はお前か!
それにしても、気持ちが悪い〜(TへT)!!!
仕方がないので、せっせと割り箸で取り除くんだけど、量が多くて面倒〜!
だけど、幼虫によってブチブチと根っこが切られて、かなり痛々しいから、
可哀想で、面倒なんて言っていられない。
というわけで、地道に地道に頑張った。
植え替えてみたら、背が高くなっちゃって…。
ん〜。洗濯物が当たらなければいいけど…。
ま、大好きな沈丁花なんだし、仕方がないな…。
さて、ベランダに出そうと思ったら、カナブンが!!
天敵!カナブン!絶対、この幼虫もカナブン!
害虫の為の臭い薬を巻かなければならないので、出すのは明日!
土が軟らかいと、カナブンの思う壺だから、1日だけでも伸ばしてやる!
上へ戻る

diary 9月
9/21 長野県 坂木陣屋村上氏館葛尾城岡城浦野館
9/20 長野県 横山城替佐城壁田城岩井城飯山城大倉崎館平林館鷲尾城
          青柳城青柳館
9/19 長野県 砥石城・米山城伊勢崎砦(遠景)真田氏記念公園真田氏本城真田氏歴史館
          松尾古城内小屋城横尾城須田城須坂市動物園高梨氏館中野陣屋内堀館