2010年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
9月30日 訪問者

今日は、ケーブルテレビの人が、テレビの受信状態等を調査に来る日。
予定時間は、12時から3時までの間なのに、全く来ない。
3時を過ぎて玄関チャイムが…。そのチャイムを鳴らした人の事は、明日書く事に。
結局、ケーブルテレビの人が来たのは、4時過ぎ…。来ないかと思った(^^;)
若いお兄さんなんだけど、何度も謝って、凄く申し訳無さそう〜(笑)
こっちとしては、来てくれたから、「ヨシ。」なんだけど(笑)
そして、お兄さんがテレビの部屋へ入った第一声が、「カメがいる!大きい!」(笑)
確かに、ペットショップとかでは、小さいもんねぇ…。
「うわぁ!うわぁ!カメだ!」と嬉しそうなお兄さん。
勿論、ずっと眺めていたわけじゃなく、テレビの受信状態等を調べてくれるお兄さん。
カメは、「誰?」って感じだけど、動じず。
「このカメ、どうしたんですか?」
「捨てられていたのを、拾ったんですよ。そしたら、こんなに大きくなって。」
なんて話や、水物だから大変ですよ〜なんて話をしてみたり。
お兄さんは、カメを飼っているのを、初めて見たんだとか。
「カメって、結構、愛嬌あるんですよ(^^)喜ぶと、喉をフクフクさせたり。」
ほら?って、フクフクさせるところを見せると、
「本当だ!膨らんでる!近寄って行くんだ〜!」と、素直に感動(笑)
鳴いたり、求愛行動をしたり…と教えてあげると、へぇ!って、楽しそうに聞くお兄さん。
「癒されますねぇ〜。」なんて言いながら見てたから、かなり気に入った様子(笑)
「こんなに大きなカメを見れて良かったです(^^)」と嬉しそうに帰っていったんだけど、
うちにくる人って、カメで癒されて帰る人が多いなぁ…なんて、ふと思った。
9月29日 片付け

明日は、ケーブルテレビの人が来る日!
というわけで、ひたすらテレビのある居間を掃除&片付け!
しかも、朝からいい天気だったから、この日を逃すまい!と、洗濯物の天日干し!
旅行でいっぱいたまっていたから、何枚、天日干しをしたことか(^^;)
そして、旅行で使用した袋物を一気に洗濯!運動靴も!
それにしても、片付けの大変な事(^^;)
物が溢れているから、どこにしまえばいいの!?みたいな。
とりあえず、朝から夕方まで、ひたすら頑張った!おかげで、スッキリ!
見えるところはね(笑)
だけど、明日が済んだら、また物が増えてくるんだろうなぁ。
9月28日 調査

そういえば、旅行から帰って来たら、郵便受けに国勢調査の封筒が入っていた。
チッ。面倒なやつだ。
と、紙が入ってるぞ…と思ったら、10月3日に様子を見に来るらしい。
来なくていいし!とりあえず、10月1日に郵送しなくては!
届いたのを確認したら、もしかしたら、来ないかもしれないし。
だんにゃが、「その時間に居なければいい。」と言うけれど、
朝の10時って、大体家に居るんだよねぇ…。
国勢調査も面倒だけど、いちいち来られるのもイヤ。
9月27日 気温

旅行に行っている間に、すっかり涼しくなってしまった。
カメの水温も低いので、ヒーターを設置。
これから洗うのが大変だなぁ(^^;)
ま、カメが風邪をひくよりはいいんだけど…。
ちなみに、今日は朝から雨。旅行で使った袋物を洗いたいのになぁ。
洗濯物は、昨日までに洗えたんだけど、天日干しがしたいのに〜。
肌掛け布団だけじゃ寒いから、掛け布団を出したいけれど、雨だし…。
あ、圧縮して片付けているので、干さないと膨らんでくれないから。
涼しくなるのは嬉しいけれど、雨は困るなぁ(^^;)
9月26日 帰宅

今日の深夜の1時半に、無事到着。
秋田は寒かった…。いや、関東も一気に涼しくなっていた!
健康診断が終わって、喉が痛かったんだけど、こんなに涼しくなったら
風邪がなかなか治らなさそう(^^;)困ったもんだ。
そういえば、先月、月一のウサギ君が早かったから、今回も早いかも?
と思っていたのに、やって来たのは今日。旅行中に、来なかったから良かった〜(^^)
9月25日 秋田の旅行・3

ここでは、秋田県  金沢城横手城吉田城八柏城浅舞城沼館城
      大森城稲庭城沼田城三又城古城湯沢城増田城 を紹介。

この日の1ヶ所目は、金沢城で、8時半前に到着♪下調べでは、山?って感じで。
駐車場から見回しても、木々が鬱蒼としていて、縄張図を見ると広そう…。
でも、駐車場から二の丸へはすぐで、そこから各曲輪へ向かっても近くて
意外とラクに見学ができた♪1ヶ所目だから、体力温存できるのは嬉しい♪
二の丸と北の丸の空堀が素敵だったし、各曲輪の土塁もいい感じだった♪

次は、横手城。ここは、駐車場裏側の道から すぐ武者溜りで、二の丸、本丸へもすぐ。
本丸はこじんまりしていて、本丸下の腰曲輪を1周しても見学時間は短い。
後は、二の丸の模擬天守の見学。眺めが良かったけど、曇りだったのが惜しい。
クイズ形式の説明や消費カロリーなど、ちょっとした工夫がされてあって、
楽しませてくれる気持ちが伝わってきて、よかった(^^)

吉田城は、いい所まで行ったのに、迷った(^^;)
というか、ぐるりと回ってしまい、パスしようかと思った(笑)
でも、ど〜んと土塁が見られたから、来て良かった!!
ただ、お寺側から来たから、お葬式の日だったらしく、ちょっと…(^^;)

八柏城は、公園で何も無く…。でも、説明板が あったのが嬉しかった♪

浅舞城はというと、この近辺の道は、どこも狭くて大変だった(^^;)
でも、御役屋門を見学に行ったら、樹齢500年以上のケヤキが見られて嬉しかった♪
そういえば、この付近に酒蔵さんがある。関東へ戻って、こちらのお酒を見かけたので、
購入!が!車の中で割れてしまった!!ショック(@@)!飲めないわ、臭いわ…。
ところで、横手と言えば、横手焼きそば!この近くに、食べられるお店があるので、
そこで昼食をとることに。というか、前日の夜のリベンジなんだけど(笑)
3台分の駐車場があいていたので、余裕でとめてお店へ〜♪
外観は古き良きって感じで、一瞬、たじろいでしまうけど中へ(^^)
うちしかお客がいないけど、話しかけられることも無く、マイペースで過ごしやすくて。
置物のように動かない猫にビックリしたけど、帰り際にはいなくなってた。
寒かったからか、お味噌汁をサービスして頂いて、体がホクホク♪
美味しかったし、居心地も良かったし、このお店に来て良かった(^^)

沼館城は、土塁が凄い!堀跡も見られたし。お寺の中を歩いて、戻って見学終了。

大森城は、段になった曲輪が幾つも見られる(^^)♪サクサクっと見て、見学終了。

稲庭城は、駕籠形のスロープカーで、ラクラク上がる事ができる♪
乗ってみると、凄く急勾配でビックリ!5分弱で上がれるのだから、嬉しい(^^)
二郭、模擬天守、曲輪や見張り台、主郭の堀切などが見られた(^^)
ただ、主郭に一気に上がり、一気に下りたら、疲れた〜(^^;)
でも、ラクラク下りれるし♪よかった、よかった(^^)

沼田城は、稲庭城を目指していたら、 あ!!城跡の標柱が!って、偶然見つけて。

三又城は、標柱と遠景がメイン。 数のうち…みたいな軽い気持ちだったんだけど、
一応、下の公園に行ったら、衝撃的な顔をしたトラがいた(笑)

古城は、正式な城名ではなくて(^^;)城名が分からないので、仮で。
たまたま、あっ!城址碑がある!みたいな感じで(笑)(←またかよって(笑))
通り過ぎて、目的地へ向かい、やっぱりどうしようか…?で、戻って(^^;)
古城と書かれているからには、城跡だよね!と、写すことに(^^)
いつか、城跡の名前が分かればいいんだけど(^^;)

湯沢城には、3時半前に到着。意外と早く着いたので、よかった♪と思ってたのに、
駐車場を探すのに手間取ってしまった(^^;)力水付近を探すも無いので、南側?
なんて車を走らせるも、辿り着けなかった(^^;)縄張の案内板では、
すぐ近くだと思っていたけど、意外と距離があったんだよねぇ…(^^;)
その時に、袋小路の城址入口も見つけたけど、現在は通れないって張り紙が…。
この時は、はぁっ!?と思ったけど、城跡を散策していると、確かに道が無かった(笑)
結局、力水側へ戻ることに。すると、力水を汲みに来た人が、
その付近のスペースや、力水側にある登城道の坂道に、車をとめていた。
というわけで、うちも真似して坂道に駐車。多少、不安だったけど。
で、折角早く着いたというのに、約30分くらいロスして、4時前から見学開始(T_T)
暗くなる前に!と思っているのに、かなりの急坂&階段が続くから、大変(^^;)
旅行最終日、しかももうすぐ帰るのに!なんて、疲労もピーク状態で(^^;)
だけど、二の丸に到着したら、そこまでのきつい所は無くて、安心した(笑)
それに、1つ1つ曲輪を見学していくのが、達成感があってよかった♪
時折、ガサガサッと音が聞こえて、クマ!?なんて不安に…。まさかね…。
で、問題は帰り道。城跡を戻るか、車道を歩くか。
上記のような事があったので、用心して車道を選択(^^;)
かなり大変だったけど、小路の標柱や正門跡を、写せたのはよかった♪
疲れたけど、大満足の見学ができた♪

増田城に到着したのは、夕方の6時前。
どうかな?写せるかな?状態だったけど、微妙な暗さだったので大丈夫だった♪
この城跡は、土塁が残っていて、二本杉も見ることができる。
ただ、この二本杉、愛姫と生牛を人柱にし、霊を弔う為に植えられたものだなんて!
知らずに写して、後からゾッとしてしまった(^^;)遅い時間に撮るものじゃないよねぇ。

というわけで、ここの城跡見学で、今回の秋田の旅行は終了〜♪
帰る前に、十文字中華そばを食べる事に。下調べをしていた所へ行ってみると、
続々と車が入っていく。お!有名なんだな…と中へ。
メニューが、中華そばだけでいたってシンプル(笑)大きさを選ぶだけ。
味はあっさりとしてて、美味しかった〜♪というわけで、家へ帰るのでした。
9月24日 秋田の旅行・2

ここでは、秋田県  本荘城松ヶ崎灯台亀田城赤尾津城久保田城
             秋田城湊城田沢湖 を紹介。

この日の1ヶ所目は、本荘城。朝の8時半から見学開始。とめた駐車場から
すぐ城跡だったから、見学もスムーズだった♪全部じゃないけれど、「〜跡」の
小さな石柱も立っているので、探しやすい(^^)朝早かったので、公園内の
修身館の方なのか、地元の方なのか、ゴミ拾いをされていた。
こうやって、公園がきれいに保たれているんだなぁ(^^)なんて。
土塁に上がったり、曲輪を巡ったり、堀前の三の丸の御門等を見たり、
想像していたより、楽しめた♪下調べをした時は、歩き回るのが大変かと
思っていたけど、全くそんなことは無くて、1ヶ所目にふさわしく、足に優しかった(笑)

松ヶ崎灯台は、下調べから隠れているって 知っていたけど、本当に隠れてた(笑)
おかげで、通り過ぎてしまって、Uターン(笑)
この日はいい天気だったから、青空に白い灯台が映えて、よかった〜♪

亀田城はというと、亀田城跡に復元された美術館が立つ。
とても立派で、見ごたえがあった♪近辺には、観光用の模擬天守が見られる。
大手門跡に標柱が立っていて、城跡を感じさせてくれて嬉しかった♪

赤尾津城は、亀田城の背後の山にあって、車で行く事が出来てラクちん。
だけど、ちょっと分かりづらくて、天鷺ワイン城まで行ってしまった(^^;)
この天鷺ワイン城の所に地図の案内板があって、それをチェックして城跡へ。
本丸から二の丸に行く階段があったので、ちょっと下りてみたら、
車道まで出てしまった(^^;)折角、車で本丸へ行ったのに〜。
また階段を上がって、本丸へ行く羽目になって、疲れた〜(^^;)
でも、駐車場からの鳥海山を眺めたら、まぁいっかって気持ちに(^^)
三の丸は遠景で済ませて、ここの見学は終了。

次は、久保田城。ずっと気になっていたので、かなり楽しみで♪
前日、ライトアップを見てはいたけど、よく分からないまま見てたし(^^;)
駐車場が心配だったけど、有料を目指していくと、止まっているのは1台…。
殆どが、その付近のスペースに路駐していたので、便乗してうちも路駐(^^;)
それにしても、ここは凄い♪城跡がそのまま公園で残されているから、見所がたくさん!
門跡に礎石も残るし、土塁もそのままあるし♪表門や御物頭御番所も見られるし♪
御隅櫓は、写しづらかったけど(笑)室内の久保田城の模型は見ごたえあって、
いくつも縄張図も見られるし、展望室からの景色も良くて、大満足(^^)
標柱も立っているので、散策しやすい♪大手門跡や穴門跡等にもあるし♪
そういえば、大手門の堀の蓮が凄かった!びっくりするほどの量で、
しかも背が高い!こんなに高い蓮を見るのは初めて!
佐竹史料館も良かったし、かなり満喫した♪

秋田城は、古代の城跡なので、そこまで興味は無いのだけど、
久保田城から近いし、秋田城って名前にひかれて、見学する事に(^^)
復元された外郭東門や外郭築地塀など、ある程度見みたら、見学を終了(笑)
他にも、見所はあるみたいだけど、まだ行きたい所があるので、サクサクッと(笑)
でも、縄張図と城址碑は欠かさず、撮影したけど(笑)

湊城は、公園なので何も無いけど、 大きな顕彰碑や機関車が見られてよかった(^^)

この日の最後は、田沢湖。 その前に、田沢湖の近くにある山のはちみつ屋へ♪
蜂蜜や蜂蜜が入ったジャム、酢など蜂蜜関連の商品がいっぱい!
しかも、試食し放題だから、嬉しい!どれも美味しかったけれど、
トチの蜂蜜1つ、黒ゴマハニーを2つ購入♪まだまだ気になったんだけど(^^)
ちなみに、黒ゴマハニー、甘すぎないから、朝のトーストにピッタリだった♪
他にも、自分で3種類の味を選んで、混ぜて貰うアイスを買ってみたら、
美味しかった〜(^^)でも、蜂蜜をかけ忘れたけど(笑)試食してるから、いっか(笑)
さて、田沢湖、まずは東側。お土産屋で、いぶりがっこを購入(^^)
が!旅行後に食べてみたら、私の口には合わず…(TへT)凄い臭いだった。
話は戻って、田沢湖の東側からはたつこ像が見えないので、西側へ。
車で10分以上走らせたので、結構、距離があるんだなぁ…と。
夕方5時半を回って、たつこ像に到着。まだまだたつこ像がいい感じだった♪
下から、ぼそぼそと声が聞こえるから「?」と思ったら、下で女性2人が話中。
たつこ像を見ながら、世間話をしているということは、地元の人なんだろうな(^^)
角度を変えると、たつこ像の雰囲気が変わるのが、印象的だったなぁ(^^)
その後、かたまえ山森林公園へ。ここの展望台から見る田沢湖がいいらしいので、
目指してみたら、凄く素敵!薄紫の空、青に赤みが少し入った色の田沢湖が
本当にきれいで(^^)!夕方に、到着してよかった〜(^^)
と、田沢湖を満喫したら、この日の見学は終了〜♪
さ!晩御飯!今日は、横手焼きそばを食べるぞ〜!と目指してみたんだけど、
なかなか目指す場所に辿り着けない(^^;)結局、ぎりぎり開店時間に
間に合ったんだけど、お店が真っ暗(^^;)駐車場に、「営業中」と書いてあったけど、
小心者だったので、断念(笑)どこでもいいや…というわけで、
いろいろ探すものの、なかなかいい食事所が見つからない。
ここは…?と駐車場に入るも、車1台いない…。ちょっと、ヤバイかも?
と、車道から出る時に、2階にある食事所を見上げると、店員が見下ろしていた(^^;)
結局、偶然、和食のお店を発見!そこで、無事、美味しい晩御飯を食べたのでした。
その後は、カップルで泊まるホテルへ。温泉が出るホテルで、凄く気持ちよかった♪
持込用の冷蔵庫もあったし♪本当に、よかった♪
というわけで、これで終わり〜(^^)
9月23日 秋田の旅行・1

ここでは、秋田県 大館城チゴキ埼灯台檜山城五城目城
            鵜ノ埼灯台脇本城 を紹介。

秋田の旅行の1ヶ所目は、大館城
と、その前に、ここへ来るまでの高速が豪雨!前が見えないくらい(^^;)
しかも、途中のトンネルで、車がひっくり返っている事故を目撃!怖い!
そんな雨の中で、城跡見学ができないなぁ…。どうしよう…と考えた結果、
秋田の上方に行けば、雨が止んでいるかも?思って、急遽、大館へ。
というわけで、大館城。予定を変更しただけあって、雨が止んでて曇り!
ただ、思ったより寒くて、着込むくらい(^^;)
さて、遺構はというと、一部の水濠や土塁が見られる♪朱塗りの橋も印象的。
袂に、ハチ公の像があって、?と思ったら、秋田犬博物館が近くに。なるほど。
ここは、案内板に門跡が書かれていたので、知らなくても見学がしやすかった。
せっかくなので、北側の堀跡を歩いてみたりと、満喫♪土塁が凄かった〜♪

チゴキ埼灯台は、階段状の灯台。
今までの見学の中で、見た事の無い形だったので、新鮮だった〜♪

次は、檜山城。クマが出没するらしく、大丈夫かな?って思いつつ向かう(^^;)
城址入口から狭い道を進むと、高い土塁や堀切、土橋が見ることができる♪
とりあえず、車中から写して進むと、そろそろ進めないかな?って所に到着。
下調べでは、駐車スペースがあるらしい…と探すも、「?」って感じで。
この時、先客がいたので、うちもそっちに…と向かおうとすると、
ゴギギギ〜!なんて、嫌〜な音が!!
えっ!?と思ったら、地面から盛り上がった木の根が、バンパーを擦ってる(@@)!
こりゃマズイ!とバックしたら、他の下回りがはずれて…(TへT)
急遽、だんにゃに修理をしてもらった。
買い換えて初めて、大きな傷をつけてしまって、テンション大下がり(^^;)
見学する気分じゃなかったけど、折角ここまで来たんだし、することに。
車はというと、結局、そこまで行くのを断念し、アスファルトの上に駐車。
他の車が来たら、邪魔かもしれなかったけど…(^^;)
だけど、見学してよかった!素敵な段曲輪や幾つもの曲輪が見られた♪
熊ベルは持っているけど、さすがに遭遇したくないので、本丸までで見学終了。
戻ってきたら、うちと先客以外、車は無かったので、一安心(^^)
それにしても、先客はどうやってあそこまで進んだのか、不思議。
うちの車、バンパーの高さは普通だけど擦ったのになぁ〜(^^;)
旅行1日目で、本当にテンション下がる出来事だった。

五城目城は、 遠くから模擬天守が見える♪駐車場も、すぐ下にあるので、ラクちん。
段になった曲輪が見られるけれど、標柱などが立っていないので、名称が「?」で。
そういえば、あんなに天気が悪かったのに、時折、雲間から日差しが現れて、
いい感じの見学ができた♪眺望もよかったし♪そういえば、整備をされている人の
腰に、熊避けのベルがぶら下がっているのには驚いた。こういうの、普通なんだなぁ。
下から登っていた来た人も、ぶら下げていたし(^^;)
気を付けなければ…と、気を引き締めた。どんな山も侮ってはいけないんだね。
見学後、四渡園の入口の向かい側の駐車場のトイレへ〜。
模擬天守内に入らなかったので、助かった(笑)きれいにされてて、よかった♪

鵜ノ埼灯台はというと、アクセスが大変だった!
しかも、狭いし(^^;)これ、車で行っていいんだよね?みたいな(^^;)
まさか畑の中の道を通って行くとは思わなかったので、おそるおそる行くと、
ど〜んと赤と白の縞々の灯台が出迎えてくれた♪縞々が見られるなんて嬉しい!
だけど、雨が降っていたから、靴がビショビショ、靴下ビショビショ(TへT)
見学後、助手席で裸足でいたら、冷たかった〜(^^;)

脇本城。ここは、案内板を写しただけ。
鵜ノ埼灯台へ向かっている時に、城跡があるんだな…って気になって、
見学後によってみたんだけど、案内板を見るに、広そう(^^;)
夕方だったし、小雨が降っていたから、今回は断念する事にした。

これで、この日の見学は終了〜(^^)この後、秋田市へ向かって、晩御飯♪
本格的なカレーが食べられるというカレー屋さんへ♪
インドの方がされているので、入るのにドキドキした(笑)
ナンがおかわり自由だったけど、ナンのボリュームが凄すぎて、
それどころじゃない(笑)なのに、他のお客さんは、何回もおかわりを…!
でも、凄く美味しかった〜(^^)機会があれば、また行きたいくらい♪
この日のカップルで使用するホテルも、過ごしやすくてよかった♪
9月22日 旅行

土曜からの3連休は家で過ごしたけれど、明日の休日から旅行へ行く事に。
今回は、秋田の城跡を見る予定。
もしかしたら、いつか秋田に住むかも?なんて思っていたから、
ずっと行かずにいたんだけど、住む可能性が全く無くなったので、見に行く事に(笑)
というわけで、少し前から下調べ三昧で大変だった〜(^^;)
さて、秋田を満喫するぞ!
9月21日 カメ

最近、カメの甲羅がかなり汚くなってきたので、磨く事に。
左手にゴム手袋をはめてカメを掴み、右手の歯ブラシでゴシゴシ磨く。
しかし、掴んでいる部分が洗えないので、クルッと右手で、カメを方向転換。
その時、カメが「パクッ!!」と左腕を噛み付いた!
ウワッ!!痛っ(@@)!!
ゴム手袋の上からだったから、カメを遠ざけたら、身ははずれて、
ゴム手袋だけが「うにぃ〜っ!!」と伸びた状態に(^^;)
この時は、すぐゴム手袋を口からはずしたので、冷静に磨く事に専念。
洗い終えたら、ウワワワ、大丈夫かな?って、焦ったけど(笑)
どんな状態かと言うと、蚊に刺された所が、直径1.5cm位腫れて赤くなって、
一部分が内出血している感じ…。少し、薄く皮がめくれてて…。
でも、これだけで済んでよかった〜(^^;)
一応、きちんと洗って、使用期限の過ぎたイソ○ンを塗って消毒しておいた。
いや〜。マイッタ。
以前からこうなる予感があったから、分厚くて滑らないゴム手袋を
探していたんだけどなぁ。買う前に、やられちゃったよ(TへT)
次にカメを洗う前に、いいゴム手袋を買わなくては。
9月20日 下剤3

3連休最終日、どこもかしこも道は混雑してて、渋滞、渋滞…。
朝、下剤効果を期待していたのだけど、結局、何も起こらず(^^;)
お腹はパンパンで、食欲が無かったので、大型店舗のテナントの
有名チェーンのうどんを食べる事に。イモ天とうどんの小を頼むけど、
やはり全部食べられず、だんにゃに食べて貰った(^^;)
その後、同じ店舗内の本屋へ…と思ったら、異常にお腹が痛くて!
こりゃマズイ!と、急いでトイレへ。
幸い、トイレが空いていたから、すぐに入る事ができて助かった〜(^^;)
脂汗が出るくらい痛かったからね〜(笑)
時間はかかったけれど、さすが下剤!
おかげで、あんなに張っていたお腹がスッキリ!
グッと押されていたであろう胃もラクになった♪
同時に、食欲も戻ってくるし!
思わず、「出すって大切〜!!」って叫ぶCMを思い出した(笑)
私の3連休は、バリウムに翻弄されたなぁ。
そういえば、本屋で見かけた親子の会話。
「お母さん、久しぶりに馬鹿な本が読みたかったのになぁ〜。」
「無かったの?」と、5歳くらいの女の子。
「うん。無かった。馬鹿な本が読みたかったのになぁ〜。」
馬鹿な本って何だろう?
それにしても、馬鹿な本って言い方、良くないと思うんだけど。
9月19日 下剤2

結局、昨日から続くお腹のもやもやが治らず、食欲も出ず。
しかし、食べないといけないので、いつもの少食に輪をかけて少食に(^^;)
夜、ちゃんぽんを食べに行ったんだけど、多い〜(^^;)
でも、頑張って頑張って食べたら、苦しいったらありゃしない!
しかも、恐ろしいほどお腹が出てきた(@@;)
これはマズイ!と思って、夜に残りの下剤を飲む事に。
これで、明日の朝に効いてくるはず…。
はず…じゃなくて、出ますように!2日分は、キツ過ぎる!!
そういえば、バイオハザードなんだけど、かなり進化してる!
ゲームって凄いなぁ…と改めて思ってしまった。
9月18日 下剤1

昨日、バリウムを出す為の下剤が、夜中に効いて、凄くお腹が痛かった。
全部出したとは思わなかったけど、これで大丈夫かな?くらいには安心してた。
が、朝になって食欲は殆ど無く、頑張って食べるけど、なかなかにキツイ。
夜も同じ。だからといって、出る予感も無い。
ただ、お腹が張っているからか、歩くと痛いから、調子がよくないのは分かる。
明日、出てくれればいいんだけど。
そういえば、久しぶりにPS2のバイオハザードのソフトを買った。
私は操作ができないので、だんにゃがやっているのを見る専門(笑)
ドキドキするけど、やっぱり面白いなぁ(^^)
ちなみに、今日から3連休だけど、うちはのんびりと家で過ごす予定。
9月17日 健康診断

とうとう、健康診断の日!
ずっと気にしていた体重だけど、どうにか痩せることができた♪
さて、前回、7時15分に出発したので、今回は5分に出発。
車が多いなぁ…と思ったけれど、35分に到着し、待つ順番は2番目だった(^^)
おかげでか、スムーズに検査が進んだけれど、なんとなく人が少ないような?
今年から、選べる病院が増えたからか、集まった人数も少なかったみたい。
ま、10時半までに終わったから良かった〜♪
そういえば、会計前に服を着替えたら、先に会計へ行かなきゃいけなかったらしい。
3回目なのに、忘れてたなぁ…(^^;)
ここは、いつもジュースを1本タダでくれるようになっているんだけど、
カロリーメイトもくれた♪嬉しいなぁ(^^)
後は結果だけだ…。 家に帰ったら、すぐに昼食!
ずっと我慢していたカップラーメンを食べた♪ 美味しかった〜(^w^)
でも、気が緩んだのか、喉が痛くて(TへT)
病院にいると、周りでコホコホと咳をしている人が多かったから、移ったのかも。
とりあえず、健康診断が終わったから、一安心!
9月16日 明日

明日、健康診断だ!今日も痩せたままだったから、後1日持ってくれれば(笑)
そういえば、検便があったのだけど、昨日は苦しんだ〜(^^;)
どうにか2日分取れたけど、やっぱり、3日前からが安心かも(笑)
それにしても、緊張するなぁ〜(^^;)
9月15日 風

今日は、涼しい〜(^^)
風もスーッと冷たいし♪秋が、近付いてきた〜♪
でも、殆ど曇っているから、天日干しが微妙だったんだけど。
そういえば、最近、どこかで家だかマンションだか建てているのか、
ユラユラとアパートが揺れる。
弱い地震が何度もある感じ。これが嫌なんだよねぇ。
そうそう、体重が減ってきた!嬉しい!健康診断まで、痩せてて欲しいなぁ。
9月14日 雷

昨夜、凄い雷だった〜!
この辺りは最近、殆ど雷なんて鳴らなかったけれど、
ビックリするほど鳴っていた(@@)
ドーンッ!!!と、何度も落ちていたし(^^;)
しかも、雷の後は、激しい雨!!
樋に流れる雨水が多すぎるからか、ゴボゴボッと!
結構長く鳴っていて、ちょっとうるささを感じたくらい(笑)
個人的には、雷って好きなものだから、静かになると寂しいんだけど。
9月13日 暑い

相変わらず、暑い!
朝の6時10分前、暑さで目が覚めたんだけど、後ちょっとで、起床時間。
我慢して、そのまま横になってた(笑)
その暑さが、ずっと続いてたんだけど、カメは嬉しいらしく(^^;)
甲羅干しにいそしんでた。
こっちは、クーラーをかけたかったんだけど、カメ待ちで…(笑)
昼過ぎになって、ようやく水に入るとアピール。
即、クーラーをかけた(笑)
無風は暑さが増すから困る。
そういえば、昨日のドライヤー効果が続いていたのか、朝起きたら、髪がスルスル。
でも、寝癖はついてた(笑)そういう効果は無いのね(笑)
9月12日 ナノイー

最近、ドライヤーの調子が悪かったので、そろそろ買い換える事に。
ドライヤーを買う時、いつもパナの高いドライヤーが気になるんだけど、
高すぎて手が出ず。
でも、今回は、どうしても欲しくて。
乾いて、しかも髪が健康になるって、魅力的!
というわけで、悩んで悩んで、結局、買ってしまった(^^)
3段階あるうちの真ん中で、ナノイーとプラチナマイナスイオンが出るやつ!!
ただ、速乾で使ってみると、風が強くてウルサイ(笑)
セットの場合、弱くて静かだったから、よかったけど(^^;)
ナノイー効果か、確かに髪通りがいい感じ♪
さて、使い続けたら、どんな感じになるのかな〜(^^)
9月11日 増

今日は、だんにゃが出張から帰ってくる日。
それにしても、もうちょっとで健康診断だというのに、体重が減らず。
反対に、太ったし(@@;)
だんにゃが出張の時って、太っちゃうから、今回は用心してたのに。
どうしよ〜(^^;)いや、どうしようも、こうしようもないけど。
今回は、麻婆茄子とかチンジャオロースーとか作ったり、
真面目に納豆も食べてたのにな〜。納豆に、アボガドも入れて。
ハッ!?高カロリーなものばかり!?
とりあえず、あと1kg痩せてくれればいいんだけどな。
9月10日 涼

朝から夕方、秋を思わせるような涼しさが(^^)
おかげで、とっても過ごしやす〜い♪
これは、クーラーは出番なし?なんて、夜も窓を開けていたんだけど、
ムシムシしてきて…。結局、居間のクーラーをオン!
他の部屋の窓も閉めるか…と、居間から出ると、潮臭い!!
ムシムシ〜な風に乗って、潮臭さが入ってきたみたい。
明日は暑いって、天気予報で言っていたけれど、既に暑いよ…。
ま、もう少しでお彼岸。そろそろ、涼しくなってきてもいい頃。
9月9日 洗車

台風一過の次の日って、天気が良くなるもんだけど、朝は曇ってて。
車はまだ、ビショビショで。
これは、車を洗わねば!
お盆に購入したレインシューズを履いて、アパートの駐車場で洗車(^^)
レインシューズは、この為に買ったもので、小さいかな?と
不安だったんだけど、ピッタリ♪22.5cmでよかった〜♪
これだけ履きやすいから、旅行先でも活躍するに違いない!
さて、車は濡れたままだから、水で濡らしたタオルで表面をなでると、
汚れがすぐに落ちるのが嬉しい♪
おかげで、短時間で終わらす事ができた(^^)
その頃には太陽が出てきたので、WAXはかけなかったけど。
これで、当分、きれいだぞ〜♪
9月8日 台風

缶を捨てる日なので、普通の日と同じように起床。
雨音がしなかったので、降っていないだろう…と思ったら、パラパラ。
ふ〜む。
雨がひどくなる前に、早めに買物へ行った方がいいかも…。
毎週水曜発売のテレビ雑誌を、買いに行かなくてはならないのだ。
でも、早くに行って、棚に並んでいるかなぁ?
そう思いつつも、9時に家を出る事に。
と、その前に。
車を買い換えてから、いつもお世話になっていた整備工場に向かう。
買い換えるから、車検のお知らせを無視して、3ヶ月(^^;)
このままだと、何かあった時に行きづらいので、車の顔見せを。
時間が経っているから、行くだけで分かるかな?と思ったけど、
やっぱり覚えられているもので(笑)
そして、車を買い換えた事を報告。
「またマニュアルなんですね(笑)」と言われてしまった(^^;)
そう。皆、第一声がそれなんだよねぇ(笑)
その後、スーパーへ行くと、雑誌を並べている最中で、お目当てのものは、
まだ出されていなかった(^^;)
ある程度、買物がてらに店内をブラブラしていたけど、30分すると飽きて。
結局、店員さんにお願いして、お目当ての雑誌を出してもらった(笑)
最初から、こうしとけばよかったんだけど(笑)
おかげで、雨がひどくなる前に、帰りつけた♪
台風は、関東に来る前に熱帯低気圧になったんだけど、影響はあって。
雨が凄く降り続いた。風が強くなかったから、ベランダの花達は無事だった♪
一応、物干し竿は、前日から部屋へ入れておいた。心配性なもんで。
そういえば、ニュースで、関東でも冠水した所があったみたい。
確かに、よく降っていたもんな〜。
とりあえず、うちは何事も無くてよかった(^^;)
9月7日 準備

台風が近付いているのか、昨日の夜から風が強い!
でも、天気が良かったから、シーツを洗って、敷布団を天日干し♪
関東に来るか分からないけれど、ベランダの植木鉢の皿を洗う事に。
今後、部屋へ植木鉢を入れる時に、ラクなように。
それにしても、ベランダの床が汚い(^^;)
ずっと拭き掃除をしていなかったし…。いやだって、暑いし(笑)
今回は、雨でドロドロになる前に、拭き掃除!!
風があるけど、天気がいいから、暑いのなんの。汗ダラダラ〜。
だけど、きれいになった床を見たら、やってよかったって思うんだよね〜♪
そういえば、ようやく去年の長野の更新が終わった〜(^^)!!
9月6日 台風前

台風が近付いているらしいので、今のうちに!と、布団カバーやだんにゃの靴を洗濯。
布団を干したり♪シーツも洗いたかったけど、干す場が無いので、明日、明日。
ところで、今日は歯医者の予約日。自転車で向かったら、風が強くてビックリ。
煽られて、フラフラしてしまった(^^;)
しかも、コンタクトにゴミが入って、目が痛くて、痛くて(TへT)
車で行けばよかった…と後悔。
でも、自転車だから、歯医者の近くのスーパーに行けて便利なんだけど(笑)
今回は、ちゃんと食べなくちゃ…と思い、土曜日に野菜を買っていたんだけど、
ついつい、お惣菜を買ってしまった(^^;)
今日は、作る気がしないので、まぁいっか(笑)
そういえば、スーパーの駐輪場にとめられてた自転車の側に1円が!
シレ〜ッと拾っちゃった(笑)
ちょっと得した♪
あ、昨日、UPできるかも…って思ったけど、意外と忙しくて、できなかった(^^;)
明日には、UPしたい…(^^;)
9月5日 出発

今日は、だんにゃが中国への出発の日。
1週間くらいで帰ってくる予定。
それまで、城のページ作りや、旅行の下調べをしなければ!!
今日、よ〜うやく1つ、目途がついた(^^;)
明日にでも、UPできるかな〜♪
そういえば、最近、ベランダの鉢物が枯れ気味に…。
とりあえず、いくつかの鉢を調べてみたけど、根っこは張ってなくて。
暑さが原因なのかなぁ?
涼しくなったら、元気を取り戻してくれるかな?
このまま、枯れちゃったりして(^^;)
9月4日 秋

いろいろなお店に行ったけど、衣料品はもう秋物。早いなぁ。
暑さ寒さも彼岸まで…っていうけれど、本当に涼しくなるのか怪しいくらい暑い。
ま、コオロギも鳴いていたし、赤とんぼも見かけたし、意外と早いかも?
話は変わり、あるアーティストが、世界平和や人類皆同じみたいなことを、語っていた。
まるで、自分以外の人間が、知らないみたいに。
今、私が言わなきゃ!教えなきゃ!みたいに。
お前、年、幾つなんだよ!!小学生か!?
ちょっと…。どころか、腹が立って、腹が立って(`へ´)
このアーティストの歌は、恩着せがましいというか、代弁者がましいというか。
大嫌い。
なぜ、こいつの歌が売れるのが、分からん。
この日記では、毒を吐かないようにしてたけど、ちょっとだけ…(笑)
9月3日 ひたすら

だんにゃが、日曜から中国へ出張だから、撮りためたテレビを見まくった。
うちのHDDはいっぱいいっぱいで、殆ど入らないから、
だんにゃの予約したものが、入らなくなっちゃう(^^;)
最近、見るのをさぼっていたら、凄くたまっててビックリ(^^;)
バラエティが中心だから、じ〜っと見続けなくていいのが幸い。
そういえば、9月分のガス代の紙が入っていたんだけど、金額を見てビックリ。
3700円(@@)!!
今までで1番安〜い(^w^)
嬉しいけど、結局、今月だけなんだよねぇ。
9月2日 体重

中旬に、健康診断があるというのに、体重がまた増えてしまった(TへT)
お盆や土日の暴食が祟ったのか、なかなか減らず…(^^;)
焦るなぁ…。早く、戻したい…。
9月1日 9月

もう9月!!ビックリ(@@)!
今、城のページを作っているけど、丁度、9月の連休に行った城!
どれだけ、ためているんだ!?
今年中に、できるだけ減らしたいけれど、また連休が近付いてきた。
ああ。下調べも大変だ〜(TへT)
上へ戻る

diary9月
9/25 秋田県 金沢城横手城吉田城八柏城浅舞城沼館城大森城稲庭城
          沼田城三又城古城湯沢城増田城
9/24 秋田県 本荘城松ヶ崎灯台亀田城赤尾津城久保田城秋田城湊城田沢湖
9/23 秋田県 大館城チゴキ埼灯台檜山城五城目城鵜ノ埼灯台脇本城