2011年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
9月30日 検査

健康診断の時と同じように、朝の7時10分に出発して、病院に到着したのは35分。
受付は8時からだったので、外科の初診表を記入して、イスに座って順番待ち。
8時の受付が済んだら、外科の受付へ。私は乳腺外来で、今日は予約が多いと…。
でも、折角、勇気を振り絞って来たので、順番まで待つ事にした。
が、時間が経てど、経てど、全く呼ばれない…。
10時くらいに、ようやく呼ばれた!と思ったら、マンモグラフィー検査!!
多分、受けるだろうな…と思っていたけど、初体験だからかなりビビった。
簡単に言うと、胸を片方ずつ機械に挟んで、引っ張ったまま撮影する感じ。
左胸、右胸を片方ずつ横から、そして、また片方ずつ上から…。
背が低いから、背伸びになると、「背伸びしないで。」って言われるし。
思ったよりは痛くないけど、痛いのは痛かった(^^;)
その後、撮影写真を持って、外科の受付へ渡し、呼ばれるのを待つ。
これまた、全然呼ばれる雰囲気が無く…。
そうなるだろうなぁ…と予測していたので、文庫を持っていたけど、
読み終えてしまった(^^;)
仕方が無いので、待合室のテレビを見て、暇つぶし(笑)
結局、診察をしたのは12時半。待ち疲れた〜(^^;)
で、先生の話によると、左胸の下の方に5mm程度のしこりがあると。
だけど、マンモグラフィーの検査では、柔らかい物っぽいので、
悪い物では無いのでは?とのこと。
気になるなら、胸に針を刺し、細胞を取り出す検査をすれば、
悪いものか良いものかが、分かるらしいけど、ビビリにはムリムリ!
というわけで、半年後に、エコー検査をしなくては、ならなくなった。
そこで、しこりの大きさが今のままなら良し、無くなってればなお良し、
大きくなっていれば、有無を言わさず、針を刺す検査を実行…(@@;)
それまでに、自分が異変を感じたら、すぐ連絡を下さいと言われた。
今の5mm程度だと、自分で触っても、何も感じないらしい。
そこで、何かを感じたら、大きくなっているということだと(^^;)
とりあえず、これで診察は終わり。
家に帰り着いたら、1時半!お腹が空いた〜!
でも、とりあえず、大丈夫だったから良かった(^^)
9月29日 網

明日、病院へ行くと思ったら、そわそわしてしまうので、
久々に、換気扇の網を掃除。最近、水が冷たいせいか、落ちにくい気がする。
地道に頑張ったけど、ピカピカには程遠い。いいのだ。地道にやるのだ。
でも、腰がまた痛くなってしまった(^^;)痛くなるだろうな…と 思ってはいたけど。
9月28日 決意

そろそろ病院へ行く決意をした(^^;)
17日に健康診断の結果が来たんだけど、乳腺に異変があるらしくて…。
延ばしていたかったけど、やっぱり行かなきゃいけないな…と。
先延ばしをしても、不安が大きくなるだけだし。
サイトを見ると、外来は火・水・金だけみたいだから、明後日、行ってみようかな。
9月27日 痛み

23〜25日まで、埼玉へ城廻りへ行っていたんだけど、その時に、
左足の膝の裏を痛めたらしくて、歩くのもつらい(^^;)
仕方が無いので、湿布を貼っているけど、不便だなぁ。
9月25日 埼玉の城めぐり・8

ここでは、埼玉県 難波田氏館岡城蕨城赤山城  を紹介。

次に、難波田氏館。城跡を復元した公園で、 きれいすぎて、城跡に来た感じがせず、
とりあえず歩くか…みたいな。ちなみに、古民家も 建てられている。
その後は、岡城。 一見大変そう…と思ったけど、駐車場から本丸が近いし、
その他の曲輪も近くて、意外とラクに見学ができてよかった♪
曲輪間の空堀も見られるし、疲れた体には丁度いい城跡だった(^^)
次は、蕨城。ここは、 少しの土塁、城址碑等を見る感じで、あっさり見学終了。
さて、最後の見学の赤山城。 夕方5時46分に到着。
ここは、駐車場が無いので、だんにゃが車に残り、路駐してもらって、
私が撮影することに。でも、既に薄暗かったので、城址碑だけ…
なんて向かったら、説明板が多いわ、堀が素敵だわで、撮らずにいられなくて(^^;)
あ!陽が落ちる!そう思いつつ、城址碑を目指すも、暮れだすと早い(^^;)
電灯が無くて薄暗い中を突き進むと、ようやく城址碑を発見♪
明るかったら、近く感じるのだろうけど、暗いと凄く遠かった…。
その後、戻っていたら、だんにゃが山王社に…。余りにも遅いから、
様子を見に来たらしい(^^;)足が痛いから、機敏に歩けず時間が掛かったしね。
という感じで、今回の城巡りは、これで終了〜!
9月25日 埼玉の城めぐり・7

ここでは、埼玉県 河越館川越城・中ノ門堀跡山口城滝の城  を紹介。

次に、河越館。河越館史跡公園になっていて、堀跡や建物跡等が復元され、
詳しい説明板も設置されていた。土塁も見られるから、広範囲を歩く…。
松山城で、足を痛めてるから、本当に厳しかった…(^^;)
次は、川越城。整備されたという中ノ門堀跡へ。冠木門と大きな堀跡を見学。
最初、場所が分からず、無料駐車場へ向かうも、やっぱり満車で…。
ウロウロして、場所が分かったけど、有料駐車場にとめるのも…。
ふと、コインパーキング発見♪ワーイ♪と、喜んでとめた後、よく見ると、400円!!
見学なんてすぐなんだから、路駐すれば良かったかな…なんて思ったりして…(^^;)
次は、山口城。この城跡は、とある店舗の横に、大きな土塁が見られる!
1ヶ所だけじゃないから、凄い!途中、ポツポツと通り雨があったけど、
すぐに止んでくれたから良かった♪少しだけ、水堀も見られたし、満足、満足♪
次は、滝の城。ここ、曲輪と曲輪の空堀が凄く素敵!物見櫓に標柱が見られたり♪
城内に、パンフがあるので、それを見ながらの散策が楽しい(^^)
パンフを見て回っていたのに、なぜか二重堀を見るのを忘れた…(^^;)
見学後、丁度、横を車で通ったんだけど、凄い!!!写せなかったのが本当に残念。
この日の城巡りで、1番好きだったし、楽しかった〜♪また、行きたいなぁ(^^)
9月25日 埼玉の城めぐり・6

ここでは、埼玉県 青鳥城松山城大堀山館。 を紹介。

この日の最初は、昨日のリベンジの青鳥城へ。
入口を下調べしてきたから、今回はバッチリ!が、ただの民家の入口にしか見えない。
これは分からんわ…なんて思ったけど、さて、入っていいものやら…(^^;)
朝8時、誰一人いないし、仕方が無いのでそのまま見学させて貰う事に。
ドキドキしつつ進むと、意外と、あっさり本郭へ到着(^^)城址碑が出迎えてくれた。
土塁やその奥に空堀も見られたから、おおっ♪と思うんだけど、凄い臭い!
ゆっくり見学したいより、早く下りたい…ぐらい(^^;)
ここだけ臭うっていうのが不思議。風で、本郭に溜まるようになってるのかな。
その後、三の郭へ。土塁や水堀の名残りが見られるけど、墓地があって寂しい感じ。
という感じで、青鳥城を満喫したのでした♪
次は、松山城へ。吉見百穴と兼用の駐車場へ。吉見百穴とは、墓穴の横穴群。
気味のいいものじゃないし、興味が湧かなかったので、見学せず城跡へ…(^^;)
まず、岩室観音堂へ。ここの奥から上がれるらしい…。が!上から水が落ちてる…。
さすがに、結構急だし、滑ったらマズイな…と思って、遠回りでも城址口から。
でも、こっちも結構、急だし、水が流れてて、土が脆く、上がるのが大変だった(^^;)
ところで城跡はというと、凄い!曲輪はたくさんあるし、空堀も素晴らしい(^^)
ただ!草も凄い(^^;)行けど、行けど草だらけ…。蛇がいても分からないくらい。
しかも、濡れていて滑りやすい所ばかり。案の定、滑ってしまった(^^;)
幸い、そばの木を握って、尻餅はつかなかったけど、変に足に力が入ってしまって、
その後の城見学、足の痛みで苦労するはめに…(TへT)
全体的には良かったけど、草の事を考えると、微妙だったかも…。
と、こんな感じで見学終了。後で飲んだジュースが、美味しかったなぁ(^^)
次は、大堀山館へ。ここは、駐車場に苦労した(^^;)城跡入口にとめたけど、
出るのが凄く大変だった…(^^;)
城跡は、堀跡や曲輪が見られたけど、竹や木が凄すぎる(^^;)
撮った写真が、後で、どこを写したか、分かるのか不安なくらい(笑)
いや、確認してみたら、本当に分からないという(笑)シャレにならないな…。
9月24日 埼玉の城めぐり・4

ここでは、埼玉県 雉岡城本庄城荏原氏館増田氏館深谷城
             皿沼城秋元氏陣屋人見館 を紹介。

この日の最初は、雉岡城。ここは凄い!!高い土塁が広い範囲で見られ、
大きな空堀もある!が、空堀の中に、ポツンと石が…。夜なき石の字が…。
これ、怖いやつなんじゃないの?でも、空堀が素敵だから、写したい…。
そう思って、ぼ〜っと眺めていたら、公園の管理の方が、説明板の存在を
教えてくれた。早速、読んでみたら、やっぱりねぇ…みたいな(^^;)
だけど、空堀が素敵過ぎるから、結局、撮影しちゃったけど(笑)
水堀も残るし、堀底から眺める土塁も素敵だし、とにかく楽しい(^^)
何枚も、何枚も写すくらい、大満足の見学ができた♪
次は本庄城。 まず始めに、市役所の駐輪場から民家の土塁をズームで撮影。
次に、城山稲荷神社へ。この入口が分からず、ウロウロしてしまった(^^;)
でも、ここだっ!て気付くと、ちゃんと入口があったんだけど(^^;)
ここでは、土塁、関係のあるケヤキやヤブツバキ等が、見ることが出来た(^^)
神社から下にあった公園のタコの遊具が、ウインナーみたいだったな〜(笑)
次は、荏原氏館。赤い摩利支天堂に、 大胆にも荏原氏館跡と書かれている(@@)
他は、標柱や松尾芭蕉の句碑を見るくらいなので、サクサクッと見学終了。
次は、増田氏館。説明板を読んで、土塁を眺めて…。
次は、深谷城。土塁と堀が巡っていた城跡は、 ど〜んと石垣が囲む公園に。
城址公園という力の入りようが分かる(笑)駐車場は、保健センターにとめたけれど、
ここでいいのかな?って感じで。でも、親子がとめた後、公園で遊び始めたので、
ああ。いいんだ…みたいな(笑)公園の見学を終えた後、小学校の城址碑を徒歩で
見に行ったはいいけど、駐車場までの距離が長かった〜(^^;)しかも、暑いし。
だけど、城址碑があるなら、見ずにはいられない!少しでも近い所にとめてよかった。
ちなみに、城跡としては、富士浅間神社の外堀が、名残りを感じられた(^^)
次は、皿沼城。説明板があってよかった…という感じ。
次は、秋元氏陣屋。 ロータリーの中に、ポツンと城址碑が。発想が凄いな…。
次は、人見館。ここの犬!凄く吠える! こっちは車なのに、それでも吠える!
番犬としては最高だけど、住民が出てきやしないか、不安になった(^^;)
民家の裏に、空堀と土塁、曲輪も見られるらしいけど、犬がうるさいし、
空堀と土塁だけ、車中から写して見学終了(笑)ああ!これで十分さっ!!
9月23日 埼玉の城めぐり・3

ここでは、埼玉県 大和田陣屋島村家長屋門寿能城永田陣屋 を紹介。

次に向かったのが、大和田陣屋。 ここは、駐車場が無いので、坂を下りた所の
大和田公園の体育館側を利用。坂を下りたので、上るわけだけど(^^;)
ところで、大和田陣屋は土塁が残るのだけど、巡らされたまま、きれいに残っていた♪
ただ、写しづらいけど(笑)一番、高くて土塁が見える所があったのだけど、
その土塁横が、新築工事を行っていて、土塁横に壁を作っているようだった(^^;)
今回も、少し壁が写ってしまったけど、今後、見えなくなる可能性もあるのかな…。
そう考えたら、この時に行って良かったかも(^^)
次は、島村家長屋門。大和田陣屋から、5分くらい歩いた所なので、寄ってみた。
ただ、日が傾いてきた3時半過ぎとは言え、暑くて仕方が無く、疲れも重なって、
駐車場に戻る足取りは重かった…(^^;)
次は、寿能城へ。ここも、大和田公園の近くで…。 どれだけ、堪能するんだみたいな。
少しでも近くにとめようと、大和田公園の体育館側の駐車場から野球場の駐車場へ。
そこから、寿能公園へ徒歩で向かった。ちなみに、城址碑は交番に立っている。
まだまだ歩くのか…いい加減、歩くのが嫌になっていたけど、仕方が無い(^^;)
交番へ到着すると、どーんと大きな城址碑が♪幸い、交番は留守中だったので、
気がねなく撮影できた(笑)で、またテクテクと戻って、大和田公園の南側の出丸へ。
これで、ようやくこの付近の見学は終了〜(^^;)もうヘトヘト…。
そういえば、寿能上橋から見沼代用水西縁を見ると、バーバパパが。どうしてそこに?
さて、ようやく最後!永田陣屋へ。
ここは、駐車場が無いらしいし、大丈夫かな…と向かってみると、門の前に人が…。
とりあえず、だんにゃが車に残って、門の前の道路で待機。私だけが行く事に。
勇気を振り絞って、撮影してもいいですか?って聞いてみたら、快くOKを貰い、
しかも門前にとめていた車まで、移動させて頂いた(^^;)
写させて貰えるだけでも、ありがたいのに!!ただ、周りにいた猫が驚いて逃げてた。
ところで、この門、凄く大きい!一応、広角レンズだけど、かなり大変だった。
しかも、周りには水堀が巡り、凄く素敵な陣屋跡(^^)
さすがに、門の内側は…と思ったら、内側の上部の籠の事を教えて頂き、
見学させて貰うことができた♪こんなに、堪能させて貰って、嬉しすぎる(^^)
この方は、ここのご家族の方だったんだけど、どうしてここを知ったのか、
気になったよう。インターネットと答えると、力が抜けていらっしゃった。
確かに、自分の家だったら、気になるな…。昔だったら、知る人ぞ知るだろうけど、
今は、ネットが当たり前になってしまって、誰でも知ることができちゃうし。
と、そんな感じで、大満足の見学で、この日は終了できたのでした♪
9月23日 埼玉の城めぐり・2

ここでは、埼玉県 加納城石戸城三ツ木城伊奈氏屋敷  を紹介。

次に向かったのが、加納城。 訪れた人の写真を見ると、標柱のすぐそばに
行けるのかと思っていたのに、実際は、石柱の門がある民家の敷地の中…(^^;)
なので、さっさとズームで撮影したら、説明板のある公園へ。
こじんまりした公園で、民家と狭い道に囲まれるようにあった(^^;)
というわけで、標柱の時のように、そそくさと写したら、退散(笑)
次は、石戸城。 ここは、なかなか辿り着けず、苦労した(^^;)
駐車場は無料だし、城跡にも近くてよかったけど、あまりよく分からなかった。
一応、一夜堤は見たけれど…(^^;)それにしても、私有地の看板が多かった。
次は、三ツ木城。ここは、広い公園の中にあった。
説明板が立つし、これが城跡か…と見上げても、実感がわかず…。
空堀があるらしいし、ここまで来たのなら!と、雨で湿った土塁を
恐る恐る上がってみると、空堀だ〜!!ワ〜イ!!城跡を実感できた〜♪
その後、滑って尻餅をつかないよう、用心しながら下りたけど、
靴の裏は泥だらけ(TへT)車が汚れないように、水溜りで洗ったけど(笑)
次は、伊奈氏屋敷。ここは、門跡等標柱が立つし、素敵な土塁が見られて良かった!
そういえば、丸山駅付近の道路沿いの壁に、説明板が!どうしてそんな所に!
仕方が無いので、路駐して急いで写した(^^;)内容は、後でじっくり見ればいいし。
9月23日 埼玉の城めぐり・1

ここでは、埼玉県 羽生城花崎城足利政氏館菖蒲城内藤氏陣屋
       を紹介。

台風が去ったとは言え、遠出は危ないかな…、どうしようかな…。
ということで、今回の連休は、近場の埼玉で城めぐりをすることに。
埼玉は、渋滞が多いので、ずっと避けていたんだけど…。
早起きをして、最初に向かったのが、羽生城
カーナビを見つつ向かったから、案内板から入らなかったけど(^^;)
到着した途端、雨が…。でも、城址碑くらいだったから、サクサクッと見学終了。
次は、花崎城。ここは、駐車場が無くて、困った(^^;)とにかく、駐禁の標識が多い!
ちょっとくらい、路駐してもいいだろう…って気も起きないくらい。
仕方が無いから、花崎駅付近のコインパーキングにとめて、徒歩で向かった。
ここは、空堀も見られるんだけど、水堀も見られるのが凄い(@@)
コインパーキングにとめたから、安心してゆっくり見学できたから、良かった〜(^^)
が!見学し終えた頃に、大粒の雨が!仕方が無いから、花崎駅で雨宿り。
その後、優しくなってきたら、だんにゃが車を取りに行ってくれた。
その時の私はというと、駅のトイレで腹痛と闘っていた(笑)
次は、足利政氏館。 ここは、なかなか辿り着けなかった。
カーナビを見つつ行っても、道が狭くて大変(^^;) 駐車場はどこにあるんだろう?と、
一旦、車をとめた所に、墓地の入口を発見!入ってみると、駐車場が♪
本当に、苦労した館跡だった(^^;)が!雨がひどい!
しかも、お線香の匂いがヒドイ!車もどんどん入ってくる!
そうか!お彼岸だった!だから、お線香の匂いもヒドイんだっ!みたいな(笑)
私は基本、墓地と強い匂いが苦手なので、だんにゃに見学して貰った(^^)
墓地から門へ進むと、難なく空堀が見られたらしい。ちなみに、雨だから1ヶ所のみ。
次は、菖蒲城。渋滞にはまって、なかなか辿り着けず(^^;)
しかも、菖蒲城の前まで渋滞で。対向車のトラックに、菖蒲城の目印の門が隠され、
通り過ぎてしまった…。あっ!と言う間に。でも、その時は、門に車が!!
仕方が無いから、また戻ってみたら、門の前には車はいなくなってた♪
2度目は、道路沿い(門と反対側)の駐車スペースにちゃんととめて、城跡へ。
と言っても、またもや雨…。というわけで、だんにゃが見学、私が車で留守番。
ちなみに、門は内藤氏陣屋(栢山陣屋)の移築門で、東屋に城址碑があった。
次は、内藤氏陣屋。菖蒲城で見た門が、こちらの門。
とはいえ、ここへ行くのも苦労した。道が狭いのなんの。対向車が来なくて良かった。
ちなみに、ここには説明版しかないので、菖蒲城を行くと満足感が大!
9月22日 台風一過

昨日はあんなに凄かったのに、今日は朝からいい天気♪
のんきに言っている場合ではなく、潮だらけになった車を洗車!
今回は、かなりの汚れ具合だった(^^;)ガラスもギタギタになってたし。
とりあえず、洗っておいたから、一気に錆びたりはしないでしょ♪
その後は、部屋に入れている植木鉢を、ベランダに出して…。
そういえば、ベランダの手すりも、潮が付着したのか、なんだかギラギラ。
ベランダの囲いに干す時は、一度雨が降った後が、いいかもしれないなぁ…(^^;)
隣とか普通に干しているけど、気持ち悪くないのかな?
それにしても、台風の後は、面倒な事が多いなぁ…。
でも、台風が来たおかげか、風が涼しいのはいい(^−^)
9月21日 台風

朝、だんにゃを駅まで送る時、雨は降ったり止んだりで、台風の影響は無くて。
だけど、昼くらいから、雨と風が凄くて!!
家が揺れたりするほど強風だから、隙間風も半端が無くて(笑)
出窓に当たる雨の音も恐ろしい(@@)
夕方になると、昼よりも雨風がひどいから、だんにゃの帰りが心配に。
案の定、電車が止まってしまって、まだ6時だというのに帰れない状態に。
仕方が無いので、だんにゃは駅で、電車が動くのを待っていたんだけど、
時間が経てど、一向に動く気配は無くて(^^;)
9時前になると雨は止み、風も弱まったから、だんにゃを迎えに行く事に。
が!車が多い〜(^^;)だんにゃが、駅から歩いて帰ってたので、
途中で、渋滞にはまっていた私と合流!帰りは、反対にスムーズだった♪
結局、電車が動き始めたのが、9時45分らしくて。
9時半までには家に居たから、徒歩+車で帰って、良かったみたい(^^;)
私からすると、そんなに車で進んでいない気がしていたけど、
だんにゃの使う駅の付近は、車が多くて、動かなくなるらしいから、
いい場所で合流できたのだそう。
地震の時も大変だったけど、台風も困るなぁ。
そういえば、迎えに行く道中も帰っている間も、雨は全然降らなくて。
帰り着いて少し経つと、雨が!ラッキーだったなぁ(^^)
9月20日 備え

台風、九州方面に居たから、安心していたのに、なぜにこっちに!?
そんな一気に、進路を変えなくてもいいのに…(^^;)
結構大きい台風らしいから、ベランダの植木鉢を、家へ避難。
雨が降った後だったから、少し濡れてしまっていて、運ぶのが大変だった(^^;)
植木鉢を入れるのは、今年は2回目。前回は、凄くなかったけど、今回はどうだろう?
そういえば、まだ換気扇の網を洗っているんだけど、やっぱり全部汚れはとれず。
中腰で同じ格好だからか、腰が凄く痛くて。当分、洗うのを止めよう(笑)
9月19日 日常

世間では3連休の最終日だけど、うちは2連休。なので、普通(笑)
行楽地に出かけている人が多いのか、お店は人が少なくて、
いつも混雑するラーメン屋さんも、スムーズに入れた(^^)
人が少なすぎるのもアレだけど、程よく少ないのが、1番いいな(笑)
そういえば、最近、ポットが調子が悪い。
周りが熱くなるし、冷めるのが早い気がする。
お湯を入れて、その熱が外に出ているみたい。どうしてかなぁ。
9月18日 肌掛け

だんにゃの肌掛け布団、綿が切れてしまってモロモロに。
おまけに、カバーも穴が開いた(^^;)
うちでは、年から年中使うから、夏物が店から無くなる前に、買う事に。
先日、ホームセンターで、値下げされていた肌掛け布団をゲット!
が、カバーが売っていない。
他のホームセンターや大型店舗で探しても、不思議と肌掛け布団用が見当たらない。
でも、今日、庶民的な大型店舗へ行ってみると、肌掛け布団用のカバーを見つけた!
だんにゃ用、ようやくゲット!ついでに、私用のもゲット♪値下げされていたし(笑)
後は、いいお日柄におろすだけ♪
見つかって、本当に良かったなぁ(^^)
9月17日 雨

そろそろ洗濯物を取り込もうかな…。
暑いから、干す時間が短くても、もう乾いていると思うし…。
そんなことを思ったのに、外が明るいから油断していた。
ザーッ!!!!!
ナニ!?雨!?
急いで、取り込んだ(@@)!
おかげで、全然濡れてなかったけど、晴れてるのに!!
確かに、黒い雲が上にいるけど、降ると思わないじゃん!!
参った、参った。
9月16日 腰

昨日の続きで、換気扇の網を洗っていたら、腰が痛い〜(^^;)
ずっと同じ体勢でやっていたから、腰に無理がきたみたい。
それにしても、こびりついた油は、なかなか取れない。
歯ブラシで磨いても落ちず、楊枝でこそぎ落としていたけれど、
すぐに楊枝が丸くなってしまう。
汗をボタボタ落としながら頑張ったけれど、やっぱり洗いきれなかった。
真面目にやっておけばよかったなぁ(^^;)
今となっては、この汚れを落とすしかないんだけど。
コツコツやるか…(^^;)
そういえば、去年の島根と鳥取の旅行のページを作り終えた〜!
よかった、よかった♪
9月15日 掃除

水が温かい今のうちに、油物の掃除をしようと思って、換気扇の網を洗う事にした。
2枚のうち1枚だけ(笑)
でも、今まで「これで、まぁいっか。」な程度しか洗っていないので、
こびりついた汚れが、なかなか取れない(^^;)
一応、浸け置きをしておいたから、取れやすくはなっていたけれど、
歯ブラシで磨くのは大変(^^;)
時間が掛かりすぎ、肩が痛くなって、途中で止めてしまった(^^;)
また今度、洗わなければ!
今年は、網をピカピカにするぞ!
9月14日 水

昨日の夕方、断水が終わった♪
そう思って、家中の水をたくさん出した。
が!水の濁りが、なかなか取れない(^^;)
カメの水を新しくしたいのに、濁った水はあげられないし…。
どれだけ出すの!?ってくらい、出しっぱなしにし、
空のペットボトルに入れてみたら、真っ白に!!
そして、シュワシュワシュワシュワ…の音ともに、濁りが下から消えて行く。
ツンッとした匂いもするから、水道水を諦め、溜めておいた水を使った。
どうすりゃいいのか…と、実家へ電話で聞いてみると、
うちが水を出すのが早過ぎて、濁りが一気にこっちへ来たらしい。
でも、夜になったら、皆が使い出すから、大丈夫と言われ、一安心。
今日の朝、コップに入れてみたら、透き通ってた!良かった〜♪
9月13日 断水

近所で水道工事をしている為、今日は13時から17時まで断水(^^;)
トイレは行かなかったけど、カメの水を替えたり、料理をする時間が
大幅にずれてしまった。
去年の島根とセットで行った鳥取の城のページを作っていたけれど、
いつものリズムを変えるのは困る。さっさと済ませておきたいな。
9月12日 十五夜

今日は、2005年以来のまん丸の満月だそう!
団子を買って、窓から見える月を眺めて、十五夜を満喫♪
詰め合わせの団子を買ったから、いろいろ楽しめて良かったなぁ(^^)
9月11日 月一

月一のウサギ君が、昨日の夕方、やって来た。
健康診断の子宮ガン検診で、結構、大変な思いをし、出血もした。
だから、どうかな?って思っていたけど、先月より2日早い位だった。
普通にやってきてくれて、安心した(^^)
そういえば先週、本屋で建物に関しての雑誌を見つけたんだけど、買わず。
今日、買おう♪って思っていたのに、無かった(^^;)先週、買っとけばよかったなぁ。
9月10日 警察

昨日、歯医者からの帰り道、近所の小さめのマンション(アパートかも?)の玄関に、
警察官2人と住民らしき2人がいた。
「それでは、何も無かったということですか?」なんて、聞いていた。
なんだろう?車上荒らし?空き巣?
車のそばで話をしていないので、やっぱり空き巣?
それでなくても、うちの近所って空き巣が多いらしいのに。
嫌だなぁ(^^;)
9月9日 歯医者

今日は、2日に取れた歯を治療に、歯医者へ。
希望は、虫歯でなければ、また銀を詰めて欲しい。
そう先生に伝え、どんな状態か診て貰うと、少し虫歯らしい。
でも、普通の人なら、全く痛みが出ないほどらしく、
私の場合は、ちょっとした虫歯でも症状が出るみたい(^^;)
だけど、それを治療するには、神経が出てしまって、抜くようになるから、
どうせならそのままの方がいいと。
確かに、勿体無い気がする。
それに、いつかは治療するなら、もう少し時間が経ってからでいい気が。
というわけで、また銀を詰めて終わり〜♪
痛みが出なければ、次は11月の定期健診。痛みが出ませんように(^^;)
9月8日 バリウム

ようやく、昨日の夜にバリウムを出し切った(^^;)
昨日の朝、お腹が張っていたから、昼に下剤を飲んだら、
夜寝る前に、痛いのなんの。すぐ、トイレへ(^^;)
一応、健康診断当日も下剤を飲んで、出したつもりが、
全部は出きらなかったみたいで、昨日の夕方までお腹が張ってた。
おかげで、今日はいい感じ♪少し、ゴロゴロ言うけど(笑)
9月7日 晴れ

久々に天気がいいし、布団を干して、布団カバー、シーツを洗った♪
嫌な雲がもくもく〜って近付いたから、ええっ!雨が降る?って
焦ったけれど、無事、そのまま晴れてくれた♪
ベッドカバーも洗いたいけれど、一気には洗えないしなぁ(^^;)
今度、洗いたいなぁ。
だけど、近所で水道の工事をしているみたいで、土が飛んできそうで、
本当は嫌なんだけど(^^;)
それにしても、風が涼しい〜♪秋が近付いて来ているなぁ。
9月6日 更新

台風は、日本の上の方に抜けていったみたいだし、部屋の中の植木鉢をベランダへ!
ようやく、台所がスッキリした(^^;)
ところで、ようやく去年(!)の鳥取と島根の旅行のページを更新!
とは言っても、まだ全部じゃないけど(笑)どれだけ、時間かけてんだ!?みたいな。
9月5日 健康診断

とうとう、健康診断の日!朝の7時5分に出発で、だんにゃが休みなので、病院まで
送って貰った。到着時間は、30分。女性では、1番乗り!5分後に2番手が来られた。
受付、身長、体重、血圧、お腹周りの計測とスムーズに済ましたのに、採血!!
これが時間が掛かった!まず、左腕を刺したはいいけれど、血が採れず(TへT)
じゃ、右腕…と思いきや、採れる状態じゃないらしく、下に手をブラブラの指示。
さ!採ってくれ!と差し出すも、やっぱり難しいらしく、「手をお湯で温めましょう。」と。
思わず、「お湯!?」と声が出るくらい、びっくりした。初めてだよ、お湯なんて。
というわけで、隣の部屋の洗面所前のイスに座り、お湯で両手の手先を温めてた(^^;)
看護士さんが来るまで、血流を促し、その後はようやく採血。が、ベッドで!?
布団まで、かけられてしまい、病人じゃないんだけどなぁ…なんて(^^;)
おかげで、右腕は1発で採る事ができたけど、早く来た甲斐が無いというか…。
ここで、かなりの時間ロス。
ま、他の検査は、そんなに待たされるほどじゃなかったから、良かったけど。
おかげで、最後の子宮ガン検診の開始時間10時まで、5分前に終えることができた(^^)
ただ、子宮ガン検診で、1cm位のコブの事を言われてしまった。
以前、再検査をした時、存在を知っていたから、やっぱり…みたいな感じだった。
でも、今回も心配するほどじゃないらしいので、気にするまい。
そんな感じで、全部終わったのが、10時半。だんにゃに、迎えに来て貰って、
そのまま昼食、買物へ。
1週間、お腹周りの計測の為に、お腹が出ないように、食事に気を使い、
凄く軽い体操をやって、誰に見せてもおかしくない程度のお腹になった♪
が!これ、相当お腹が空いて、空いて(^^;)
だけど、健康診断が終わったから、食べたい物を食べてもいい!解禁だ〜(^^)
というわけで、モスでガッツリ食べた♪ジュースもガブガブ〜♪
コンビニスイーツも〜♪大満足〜♪
家に帰ったら、お腹がポッコリ。どれだけ、太るメニューを食べたのか(笑)
というか、やっぱり、こういう物って太るんだなぁって実感(笑)
9月4日 明日

とうとう、明日は健康診断の日!
結構、お腹がいい感じになってきた♪これなら、明日はもっといい感じだ!
ああ。でも、緊張する(^^;)
4回目だけれど、やっぱり、慣れないなぁ。
9月3日 ひたすら

今、tripに更新すべく、ひたすら頑張っているけど、なかなかスッキリしな〜い(^^;)
以前から書いているけど、容量もヤバイし。
どっちも平行してやるべきなんだろうけど、作ってばっかり。UPしてないけど。
そのうち、いや、そろそろ?ドドーンとUPしてやるんだ!
9月2日 歯

夜、歯を磨いていたら、銀歯が取れた(TへT)
せっかく、歯医者通いが無くて、のんびりしてたのに。
しかも、先生が気にしていた歯だったから、絶対にいじられるし。
いじったら、痛くなって、薬飲んで…。
1週間くらい前から、ガジッて変な音がしたから、ヤバイなぁ…とは
思っていたけど…。やっぱり、はずれちゃったなぁ(^^;)
健康診断が月曜だから、それが終わってからだなぁ。
沁みないし、少しくらいなら大丈夫だと思うし。
それにしても、ショック。また、歯医者通いが始まるのか。
9月1日 曇り

台風が近付くのかと思いきや、関東方面には来なさそう。
折角、ベランダの植木鉢を全部、部屋へ入れたのに〜(^^;)
それにしても、台風のせいで蒸し暑い〜(^^;)
そういえば、徐々に体重が減ってきた(^^)
健康診断まで、この体重を保ってくれるといいな。
でも、お腹が空く〜。
小腹が空いても、お菓子を食べないようにしているから、お腹が空いて困る〜。
上へ戻る

diary9月
9/25 埼玉県 青鳥城松山城大堀山館河越館川越城・中ノ門堀跡山口城滝の城
          難波田氏館岡城蕨城赤山城
9/24 埼玉県 雉岡城本庄城荏原氏館増田氏館深谷城皿沼城秋元氏陣屋人見館
          鉢形城→杉山城
9/23 埼玉県 羽生城花崎城足利政氏館菖蒲城内藤氏陣屋加納城石戸城三ツ木城
          伊奈氏屋敷大和田陣屋島村家長屋門寿能城永田陣屋