2011年----diary----

 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
7月31日 愛知・旅行・13(仮)

ここでは、 丸根城 を紹介。

この日の最後、そして愛知の城廻り旅行の締めくくりは、丸根城
駐車場があるので、安心して見学ができる。 そして、駐車場からすぐそばに、
北曲輪の空堀が広がる!!この空堀、底が緑色で、広くて長くて凄く素敵(^w^)
ただ、本丸へ近付くと、空堀の中に、植え込みがもこもこと増えていくのは、微妙…。
でも、本丸側の空堀も良かったし大満足♪最後に、ここに来て良かった(^^)
という感じで、見学は終了♪この時、夕方の4時45分。 後は、せっせと高速で帰るのみ。
ちなみに、この日の晩御飯は、高速のSAで。うなトロ丼を食べた♪
うなぎの数で料金が変わるのだけど、トロロがあるから、少なくても大満足!!
家に帰りついたのは、夜の11時半。何事も無く、帰り着くことが出来てよかった♪
7月31日 愛知・旅行・11(仮)

ここでは、 長久手城長久手古戦場 (古戦場、勝入塚、堀久太郎秀政本陣、
       武蔵塚、色金山(家康が軍議を開いた地)) → 岩作城大草城  を紹介。

次は、長久手城。 ここは、城址碑があるのみ。
次は、長久手古戦場。 長久手古戦場の碑の前が、駐車場とは思わなくてビックリ。
本やテレビだと、小高い所にポツンだから、回りも緑なのかと思ってた(^^;)
碑以外に、長久手古戦場を表している小山がある。最初、古墳かと思った。
長久手町郷土資料室では、長久手合戦の事が詳しく展示されてるし、
長久手町文化財マップが無料で貰えて良かった♪詳しいから、見学のお供に便利!
ただ、受付で言うのがドキドキしたけど(^^;)人見知りなもんでね…。
この長久手古戦場には、池田恒興の戦死の場所と伝えられる勝入塚がある。
場所は変わって、堀久太郎秀政本陣。桧ケ根公園に、碑があるのみ。
植え込みに囲まれてるから、見落とさずに、すぐに見つかって良かった…(^^;)
森長可の戦死の地の武蔵塚も碑のみだけど、緑が豊かな公園は、雰囲気がある。
色金山(家康が軍議を開いた地)は、家康が腰掛けたという床机石や、
櫓の形をした展望テラスがある。駐車場からすぐなので、ラクラク見学。
ちなみに、下の方の駐車場にとめると、かなり歩くようになるので、
上の駐車場へとめた方がラク(^^;)なぜか案内板に、表記は無いけど…。
次は、岩作城。ここは、長久手町役場 に、城址碑があるのみ。
次は、大草城。 駐車スペースがあるかな?って向かったら、全く無かった(^^;)
仕方が無いから、車をとめられる所を探し、公園の横に駐車スペースが♪
というわけで、公園と墓地の間の道から、城址碑のある熊野社へ。
すると、土塁!空堀?段曲輪!?なんて、かなり楽しめた(^^)
ただ、民家の横の道だから、かなり緊張したけど(^^;)城址碑のある所にも、
長い土塁が見られたし、大満足の見学ができた♪
碑巡りが多かったから、凄く満たされた〜(^^)
7月31日 愛知・旅行・10(仮)

ここでは、 龍泉寺城 を紹介。

この日の最初は、龍泉寺城。 国の重要文化財の仁王門、他にも多宝塔や本堂、
宝物館が見ることが出来る。この宝物館は、櫓の形をしているけど、
開館前なので、そばへ行く事が出来ず、建物との間から頭を見るだけ(笑)
ここの城跡で、1番の見所が空堀。お寺側から行けるかな?どこかな?…と、
車で探すも、墓地へ行くだけで(^^;)結局、また下の駐車場へ戻って、
お寺の奥にある建物へ…。勝手に入っていいか躊躇したけれど、勇気を出して
入ってみる。声を掛けようにも、誰もいなかったし…。
で、お寺側の山側に、入口を発見!すると、すぐに空堀が広がってた(^w^)
とっても素敵だったから、勇気を出して入って、本当によかった(^^)
豊公一夜堀の碑や、旧跡の碑も置かれているのが、なんだか不思議だった。
7月30日 愛知・旅行・9(仮)

ここでは、 矢合城長束正家邸下津城沖村城九之坪城岩倉城
       守山城  を紹介。

次は、矢合城。駐車場が、 えっ!有料!?みたいな(笑)城址碑を写すだけだから、
どうにか無料で済ませたくて、必死で山門を探し、狭い入口から入ると、あった〜♪
ただ、入ったはいいけど、車の往来が多くて、出るのが辛かった(^^;)
次は、長束正家邸。いろいろな碑に混じって、 邸碑が立っていた。
次の下津城も、城址碑を写すだけ〜♪なんて 気楽に考えていたら、
うっかり見落としてしまい、あれ?無い?みたいな(^^;) 目印の小学校に気を取られ、
その間、反対側を見ていないから、スルーしてしまったという間抜けな話。
というか、電柱があるし、逆光だったし、いろいろな要素もあったけど(笑)
次は、沖村城。松林寺の一画に、入りづらそうな 忠魂碑の立つ敷地が。
と、忠魂碑の手前に、木に隠れ気味に屋敷跡の碑が。無事、撮影〜(^^)
次は、九之坪城。ここは難なく到着。 ここも城址碑が残るだけ…。
次は、岩倉城。ここは、 山内一豊公生誕記念碑がある神社を間違えて、ウロウロ(^^;)
この付近は、道が狭くて大変だった〜(^^;)本丸は、城址碑や詳しい説明板が立つ。
今昔の説明板もあるから、昔を思いながら、歩くのも楽しそう(^^)
最後は、守山城。渋滞にはまり、 思うように進まず、夕方の6時過ぎに到着(^^;)
しかし、駐車場が無く、しかも道が狭い!一方通行でもないのに、ジロリと見られたり。
仕方が無いので、遠くの駐禁にとめ、ドキドキしながら城跡へ。土塁はアパートの裏で、
入りづらく、しかも土塁は草だらけ!!一応、上がってみたけど、城址碑が見つからず。
さすがに、暗くなってきたし、怪しい人に思われたくないので、断念した(^^;)
という感じで、この日の見学は終了〜♪
晩御飯は、チェーン店の和風のレストランへ。一応、地域限定メニューがあったので、
だんにゃは、みそかつを注文。私は、疲れていたので、普通に蕎麦を注文。
みそかつは美味しかったらしいけど、蕎麦は汁が少なく、最後は味が薄く微妙だった。
この日のカップルが利用するホテルは、ビジネスホテルみたいな雰囲気だった(^^;)
お風呂は普通だし、持込用の冷蔵庫があったから良かったけど、クーラーが無く、
空調だけだったので、隅々まで涼しくならなかったのが難点だった。
でも、9時から入れたし、疲れていたから、早く入れるのはありがたかった(^^)
という感じで、この日は終了〜♪
7月30日 愛知・旅行・8(仮)

ここでは、 丸根砦鷲津砦大高城鳴海城戸部城荒子城
       下之一色城(断念)→ 助光城前田城勝幡城  を紹介。

次は、3ヶ所一気に回る予定。どこも駐車場が無いから、無料駐車場から徒歩で。
というわけで、その1ヶ所目の丸根砦。ここは、楽勝!
駐車場から近いし、何よりまだまだ元気♪ちなみに、ここは砦の碑のみ。
次は、鷲津砦。既に、暑さにやられて、道中が厳しく、体力消耗。
それにしても、蚊が多かった〜(^^;)ちなみに、碑が残るのみ。
さて、次は大高城。ここが1番、大変だった(^^;)
近付いているけど、入口が分からない…みたいな(^^;)しかも、日差しが強くて、
人目をはばからず(って、誰も見てないけど。)、手拭を頭に被せるほど。
どうにか無事に着いたけど、民家の間を歩くとは思わなかった(^^;)
ところで、ここは、曲輪がいくつもあって、広く、空堀が1番印象深かったなぁ♪
でも、暑さには勝てず…。見学も早々に退散。ダラダラと駐車場へ戻ったのでした。
次は、鳴海城。疲れに負けず、 車で移動だ〜♪と思ったのに、駐車場が無いから、
車中から…とか、ここで車で待機で…とか、なんだか慌しい見学に(^^;)
次は、戸部城。ここは、城址碑や戸部新左衛門の碑等、 碑ばかり集められてた。
次は、荒子城。ここは、荒子駅に 素敵な前田利家公初陣之像がある!
城跡は、前田利家の誕生の碑が立ち、木漏れ日の素敵な神社だった(^^)
次に向かったのが、下之一色城。城址碑を探すも、見つからず断念(^^;)
工事中で防音壁みたいなのが立っていたから、隠れていたのかも?
その後、助光城へ。 境内の奥の方に、草に隠れるように碑が置かれていた(^^;)
次は、前田城。ここは前田速念寺で、 山門が鐘楼と一緒だったり、
本堂が、兜の形をしていたりと、普通のお寺と違っていて面白い(^^)
次は、勝幡城。大きな城址碑や説明板、 復元図が見ることが出来る橋は
すぐ見つかったけど、織田弾正忠の碑がなかなか見つからず、苦戦した(^^;)
防波堤の上をのろのろ走りながら、防波堤の下を見ていたら発見!!よかった〜(^^)
7月30日 愛知・旅行・7(仮)

ここでは、桶狭間古戦場  を紹介。

この日の最初は、桶狭間古戦場。 昨日のリベンジ。
向かう途中、バス停の後ろにある大きな桶狭間古戦場の案内板や評定の松へ。
駐車場が無いから、だんにゃにバス停に待機してもらい、パッ!と撮影。
その後、桶狭間古戦場公園へ。すぐ近くのホームセンターの駐車場が、
狙い目なんだけど、朝早めの見学だから、さすがに開店前(^^;)
路駐で見学する事に。幸い、車が通ることも無かったから、良かった(^^)
それにしても、静か!あんなに賑わっていた公園が静かなのは、返って不思議な感じ。
そういえば、うちが見学を開始するのと同時に、カップルが1組やって来た。
散歩がてらに、公園に来たって雰囲気で、カメラで写したりしていなかった。
彼なのか旦那なのか、こちらを気にしていたなぁ(笑)歴女と思われた?
2人でいるんだけどなぁ(^^;)
ところでこの公園には、織田信長と今川義元の像が立っている(^^)
桶狭間の戦いを、ジオラマで再現してみたり、碑がたくさんあり、満喫できた(^^)
2ヶ所の桶狭間古戦場を見たけれど、豊明市は陰で、こっちは陽って感じだった。
7月29日 愛知・旅行・6(仮)

ここでは、 緒川城高藪城村木砦桶狭間古戦場  を紹介。

次は、緒川城高藪城をセットで。 緒川古城、緒川新城とも分けるらしい。
緒川城の縄張図だと一緒に見えるけど、時代が違うと名称が高藪城となるそう。
とりあえず、役場の駐車場の土塁上の移設された城址碑を写してから、緒川城へ。
ちなみに、緒川城には駐車場が無いので、役場において徒歩で。約5分程度で到着。
今は宅地化されていて、見るべきものは、緒川城の残存土塁のみだけど、
とても高さがあるので、ビックリ。横の公園には、於大の方の碑も置かれていた。
車で近い所にある移築門も見学し終わったのが、夕方5時。そろそろ、ラストスパート!
次に向かったのが、村木砦。下調べで、道に不安があったけれど、 案の定、狭い!
でも、見学された方は、車で向かっているらしいので、うちも!と、頑張った(^^;)
確かに、通ることは出来たし、境内の隅にとめたから、駐車場には困らなくていいけど。
ここは、詳しい案内板や碑くらいなので、ラクラク見学終了〜♪
次は、豊明市の桶狭間古戦場へ。高徳院の駐車場を利用したのだけど、
警備員がいるから、ダメかも!?って焦ったら、何も聞かれなかった(笑)
高徳院の駐車場から階段を下りて境内へ。今川義元の本陣跡の碑が立っている。
その後、山門の向かい側にある古戦場公園へ。こちらは、お墓や戦死した場所を
示す石碑がポツポツと立っている。夕方6時を過ぎていたから、他に人もいなくて。
公園の真ん中に、ポツンと1人でいると、なんか心細く感じた(^^;)
ちなみに、桶狭間古戦場は2ヶ所ある。というわけで、もう一方も、行ってみる事に。
桶狭間古戦場公園へ到着してみると、なんと!盆踊りが開催中だった(^^;)
場所を確認したかっただけだから、いいんだけど(笑)なんか、不思議だったなぁ。
という感じで、この日の見学は終了〜♪この後、大型店舗で晩御飯。
とはいえ、疲れてしまって、何が食べたいかも分からないくらい(^^;)
ずっとウロウロして、結局、テナントのラーメン屋さんで食べたけど…(^^;)
この日のカップルが利用するホテルは、10時から入った…。
持込用の冷蔵庫があるし、洗面所も広くてよかったけど、お風呂の窓から、
外が見えるのが困った。前かがみで、できるだけ、立たないよう頑張った(笑)
総合的には良かったけど。という感じで、この日は終了〜(^^)
7月29日 愛知・旅行・5(仮)

※作ったものからアップするので、後で、順番など変更する場合があります。

ここでは、桜井城岩根城本證寺藤井城木戸城東端城
       重原陣屋刈谷城  を紹介。

次は、桜井城。駐車場があるかなぁ?って不安だったけど、無事あった。
凄く狭いし、先客がいたけど、バックで入れたら、とめられたから、よかった(^^)
ここは、城址碑と土塁を見たら、見学終了。公園は、散策しなかった。
次は、岩根城。公民館の説明板を撮影して終了(笑) しかも、車中から(笑)
次は、本證寺。 お寺だけど、まさにお城!堀はぐるりと残るし、素敵な所だった♪
次は、藤井城。 ここは、勘違いをしてお寺ばかりウロウロ(笑)
おかしいなぁ?と思ったら、実はお寺ではなくて、近所にあったという(笑)
そういえば、お寺で飼われているのか、白い犬が寝そべってて、可愛かった(^^)
次は、木戸城。 城址碑巡りが多かったから、鳥居横の空堀に、空堀がある〜♪って
喜んでいたけど、神社の裏側の空堀を見た時は、「おおおおお!」って感動(笑)
大きくて、深くて!!大満足の見学(^w^)ただ、近所の犬、吠えてたなぁ〜(^^;)
次は、東端城。ここは、土塁見学をして終了。読み応えある説明碑に、 愛を感じた。
次は、重原陣屋。まず移築門へ。 道が狭く、駐車場も見当たらないから、急いで撮影。
重原陣屋へ向かうと、アッと言う間に、入口を通り過ぎてしまったりして(^^;)
だけど、ここは駐車場があるのが嬉しい。陣屋跡と福島領の碑もあったし♪
次は、刈谷城。野球場の北側の駐車場にとめて、まず、三の丸の郷土資料館へ。
パンフを貰うため♪(いろいろなパンフがあった♪)刈谷城の模型も見られるし(^^)
が、着いた途端、凄くお腹が痛くなって、トイレへ〜。ありがたかった(^^;)
その後、パンフを見ながら門跡巡り♪徳川家康の生母・於大の方の椎の木屋敷跡を
見学したり。ここ、やたらと猫が多かった(^^)ナンニャ?って感じ(笑)
ただ、テクテクと散策していると、今までの城めぐりの疲れもあって、体が重くて…。
ようやく、公園へ戻っても本丸等、見学しなくてはいけないのか〜みたいな(笑)
でも、池をのぞきこむと、亀が寄ってきてくれて、癒された〜(^^)
エサを持っていないから、申し訳なかったけど(^^;)
疲れは仕方が無いとして、散策自体は、とても楽しい城跡だった♪
7月29日 愛知・旅行・4(仮)

※作ったものからアップするので、後で、順番など変更する場合があります。

ここでは、箱柳城→ 岡崎城→ 高木城山崎城保科正直邸
       安祥城安城古城安城陣屋 を紹介。

まず、箱柳城。 岡崎城の前の腹ごなし気分で、向かったんだけど、 駐車場から
向かった道で手惑い、時間が掛かってしまった。素直に案内板に従ったのに、
途中から無くなって、「こっちかな?」と思う方向には、 民家が立ち塞がり…(^^;)
しかも、一家で楽しそうに洗車してるし…。結局、遠回りで入口へ辿り着いたけど、
民家が建ったなら、その都度、案内板も変更して欲しいなぁ(^^;)
ところで、城跡だけど、入口から少し進むとすぐに、土塁や石垣が♪
最後の石垣までも時間は掛からず!ただ、竹薮の蜘蛛の糸が凄かったけど。
こんなにしっかりと、石垣が残っているんだ!と、感動!
入口までが大変だったけど、来て良かったって、しみじみ思った(^^)


その後、高木城へ。 ここは城址碑が残るのみ。通り過ぎないよう、ソロリ、ソロリ。
次は、高木城からすぐの山崎城へ。
こちらは、空堀や土塁も残る♪城址碑だけの後だから、嬉しい!
次は、保科正直邸。微妙に分からず(^^;)
というか、この近辺が道が狭いから、断念して徒歩で向かったんだけど。
次は、安祥城。 ここは、案内板に跡が詳しく書かれているので、散策がしやすい♪
本丸には大乗寺、二の丸には八幡社と、それぞれ小高くなっているし、
切岸なども見られて、なかなか楽しめた(^^)暑かったけど…。
安城古城は、大変だった!! 何が大変って、道!
路駐が厳しい!だんにゃと手分け(車で待機or撮影に行く)で、撮影したけど。
ここは、公園の北側に低い土塁が見られる♪何かあると、苦労も報われる(笑)
次は、安城陣屋。 近い所までいっているのに、気付かなくて…。
諦めようかな…って言っていたら、遠くに土塁が見える!
「あれじゃない!?」みたいな(笑)諦めかけた時、見つけるパターン(笑)
ただ、こちらも駐車場が無いので、だんにゃと手分け(車で待機or撮影に行く)(笑)
こちらの土塁は、大きい!でも、ほかは見るべきものは無いので、すぐ退散。
7月28日 愛知・旅行・3(仮)

ここでは、新城城亀山城古宮城川尻城文殊山城塞之神城
次は、新城城。 ここは新城小学校なので、体育館へ車をとめて徒歩で。
夏休みだから見学がしやすいかな♪と思ったけど、課外授業なのか生徒さんがいる。
というわけで、見ても大丈夫そうな東側の空堀や城址がある土塁を見学。
西側にも土塁があるらしいけど、プールが見えるし、止めておいた(^^;)
さすがに、怪しくなりそうだし(笑)本丸という運動場も同じく…(^^;)
次は、亀山城。まず、道の駅でパンフを物色しよう♪…と思ったら、休み!
道の駅って休みがあるんだ…ガックリしつつ、トイレだけ利用(^^;)
城跡へ向かうと、広い駐車場があったから安心して、散策ができた(^^)
ところでここ、凄い!駐車場から登城口を入ると、ど〜んと高い土塁が!!
うわぁ♪って感動しつつ、歩いていると空堀が♪堀底の道を進むのが楽しい♪
本丸に到着すると、土塁が巡っていて、おおーっという感じ。
いくつも曲輪があるし、どこを見ても素敵だから、大満足の散策ができた♪
次は、古宮城。ここ、とにかく草が凄すぎる(@@)
東側の曲輪の主郭までは、難なく行けたけれど、西側の曲輪群は断念。
西側の曲輪群の空堀が素敵らしいんだけど、大竪堀だけでも見えないし…。
しかも、生ゴミ(キュウリやバナナ等)も捨てられていて、ちょっと残念な感じだった。
次は、川尻城。 駐車場が分からず、冠木門まで上がってみたら、方向転換が大変!
幸い、冠木門の前に1台もいなかったから、ここで向きを換える事に。
だんにゃが運転、私が誘導係。道沿いに石仏があるから、ぶつからないように、
ギリギリバックさせて、徐々に向きを換えて…。その後、冠木門前に路駐。
なので、車はオススメしない(笑)城跡としては、主郭の土塁を見るくらいで、
アッサリと見学終了。こういう時は、すぐ近くに車がいるのは嬉しいけど。
次は、文殊山城。 ここは、途中の道がダートだったから、車が心配だった(^^;)
アスファルトの道へ上がるのに、ブロックが置かれていたり…(^^;)
でも、終点の城跡のそばまで行く事が出来るのが嬉しい♪
そして、土塁や櫓の展望台から景色を見るくらいだから、ラクラク見学終了(^^)
次は、塞之神城。 文殊山城から尾根続きなので、徒歩で向かった。
が!思ったよりきつくて…。風が微妙だったから、凄く暑くて(TへT)夕方で薄暗いし。
主郭に辿り着くのに、20分も掛かってしまった。勿論、道中の土塁や堀切が
凄く素敵ではあるけれど、朝からの疲れが積み重なって、感動も薄れてた(^^;)
見学が終了しても、アップダウンの繰り返しの道を戻るのは、かなりげんなりした。
文殊山城へ向か道中に、塞之神城への登城口があるから、この辺に車を
とめれば良かったね…なんて(^^;)本当に、大変な思いをして、この日の見学は終了!
この日の晩御飯は、みそ煮込みうどん♪最初、駐車場が埋まっていると勘違いし、
ぐるぐると近辺を回り、1台空いたぞ!と入ったら、実は裏にも駐車場が…(^^;)
ここは、常連さんが多いのか、スッとカウンターに座り、注文もすんなり。
うちは、鶏と玉子の親子を食べたのだけど、アツアツで凄く美味しい!
うどんも固めだけど、それが凄く良くて♪満腹で、大満足〜(^^)
さて、この日のカップルが利用するホテルは、持ち込み冷蔵庫があるし、
部屋もお風呂も広くて、普通に過ごせてよかった〜(^^)
7月28日 愛知・旅行・2(仮)

※作ったものからアップするので、後で、順番など変更する場合があります。

ここでは、長篠古戦場(武田勝頼本陣)→
       設楽原古戦場 (馬防柵、土屋右衛門尉昌次戦死の地、柳田前激戦地、
       竹広激戦地、徳川家康本陣、織田信長戦地本陣)  を紹介。

次は、長篠古戦場のうちの 武田勝頼本陣へ。医王寺の碑だけの見学で終了。
説明板によると、10分も山を登れば到着できるらしいけど、 暑くて断念(^^;)
次は、設楽原古戦場。 まず、馬防柵へ。復元されていて、鉄砲構えも見る事ができる。
今となると平和すぎて、鉄砲隊が撃ち込んだ光景なんて、不思議な感じ(^^;)
ここには、土屋右衛門尉昌次戦死の地の碑も、立っていた。
次に、柳田前激戦地。馬防柵に向かう途中に見つけてて、帰りに見学。
次は、竹広激戦地。ここ、辿り着くのに手間取った(^^;)あっ!説明板だっ!って、
見つけた時は、嬉しかった〜(^^)
次は、徳川家康本陣。神社の境内の裏から向かうと、家康本陣地の碑がある。
だけど、どこ?ってくらい、だだっ広い。 ふと、木の下に、奥にあるっていう案内が。
やっぱり、あるんだ…。安心して、奥へ向かうと、本当にあった(笑)
次は、織田信長戦地本陣へ。ここは、入口が分からず、迷ってしまった。
あの辺りのはずなんだけど…と、遠くから眺めると、山が削れてる!!
まさか、茶臼山が無くなったってことは、無いよね!?なんて心配に。
どうにか無事、入口に辿り着き、向かってみると、すぐそばで造成工事が。
どうやら、本陣跡は免れたみたいで、一安心。が、ヘアピンカーブ!!
曲がるのに、かなり大変だったし、道が狭くて怖かった…(^^;)
対向車が来たら、どうしよう…と不安だったけど、幸い、出会うことなく到着(^^)
さて、ここはいくつも曲輪が見られ、本陣跡には信長の歌碑が立っていた。
木が生い茂っていたけれど、木漏れ日が差し込んで、いい雰囲気だった♪
設楽原は、見所がたくさんだけど、これくらいで終了して、次へ。
7月28日 愛知・旅行・1(仮)

※作ったものからアップするので、後で、順番など変更する場合があります。

ここでは、宇利城大野田城野田城
この日の最初は、宇利城。駐車場が無く、道は細いし、ここなら…な所に路駐(^^;)
さ!城跡へ!と途中まで歩くも、草が濡れていて、靴を履き替えに車に戻ったり…。
説明板を見つつ、城跡に…と、どこから行くの?なんてウロウロ(^^;)
時間をロスしてばっかり。その後、せっせと上がって、松平右京亮戦死跡に到着。
そこからまたせっせと進んで、主郭(^^;)それから、あちこちの曲輪を見て、
土塁を堪能したのだけど、後、見ていないのは石垣。主郭に矢印があったけど、
かなり急なので、下りる勇気もないし…。説明板では、石垣への道が無さそう…。
でも、見たいし…。折角来たので、井戸の横の道からワシワシと草の道を進むと、
石垣が!わーい(≧▽≦)これで、心置きなく見学終了〜(笑)
次は、大野田城。ここは、 かなりこじんまりしているので、疲れた体には嬉しい。
でも、虎口や曲輪、土塁、空堀が見られるので、意外と満足できた。
ただ、本丸内は切った木や草でかなり歩きづらく、時々、ズボッ!と入り込んで、
木が足に刺さりそうになって、怖かった(^^;)ジーパンだけど、かなり焦った。
見学後、細い道を歩いて車へ戻っていると、前から地元の方の車が。
横に避けていたら、話しかけられてしまった。他県ナンバーだから、気になったみたい。
城跡見学に来たと話すと、大変驚かれて(笑)オススメまで教えてくれる気さくな
方達だったので、心がほっこりした(^^)
次は、野田城。こちらは、またもや不安な路駐で見学開始。
でも、道路沿いからすぐ城跡だし、えっ?ていうぐらい、二の丸と本丸が近いので、
意外とアッサリした感じ。だけど、空堀が凄く素敵だったから、満足〜(^^)
7月27日 届け物

明日から旅行。
下調べを必死でやっていると、玄関チャイムがねちっこい感じで鳴った。
インターホンで対応すると、「○○新聞です。」と聞こえたので、
「うちは結構です。」と言って、切った。
下調べでクソ忙しいし、暑いしでイライラしつつ。
が、その後にまた鳴るので、ドアを開けると、
そこに立っていたのは、郵便局員だった。
届け物が郵便受けに入らないから、直接渡そうと思ったのに、
私が出てこないから、ずっと待っていたそうだ。
だって、新聞って聞こえたんだもん。
とりあえず、荷物が今日届いて良かった。
明日だったら、旅行中だ。
7月21日 ゴミ2

今日は、1ヶ月に1度の不燃物の日。
だんにゃが、ノートパソコンを分解したので、それをゴミへ。
うちの近所は、不燃物や雑誌類を捨てる日になると、
自転車に乗った怪しい人が、ゴミを物色しに来る。
朝、ゴミを出し、だんにゃを駅まで送る前までは、大丈夫だったけど、
帰ってきたら、うちの袋が開いていた!
物色するのはいいけど、口を開けたままにするのは、困る。
雨だって降るかもしれないんだし。
また、くくりなおしたけど、時間を置いてチェックはしなかった。
開いてたら腹が立つし。
本当に、迷惑っ。
7月20日 ゴミ

今日は、毎週水曜の缶や瓶、雑誌を捨てる日。
朝、捨てようと思ったら、缶の収集袋がいっぱい!!
しかも、2袋。
他の人が捨てられないじゃん!くらい、余裕が殆ど無い。
いつもは、ビニール袋に入れて捨てるのだけど、バラで。
それでも、ギリギリ(^^;)
この1〜2週、缶が少ないな…って思っていたら、案の定、どっさり!
溜めなきゃいいのに〜!!
しかも、缶と瓶の袋って1枚ずつだったはずなのに、3枚あるし。
どこかのゴミステーションから、かっぱらってきたんだろうな(^^;)
瓶の袋が2枚で、1枚に缶が入っているから。
どうして、溜めるんだろうなぁ?
7月19日 雨

台風が近付いているからか、雨の勢いが凄い!
ずっと降り続くわけではないから、いいけど(^^;)
だんにゃを駅まで送るのに、車へ乗り込む時は、パラパラ。
走っている最中は、粒が大きくなり、駅に着くと止んで。
私が家へ帰る道中は、粒が大きくて、帰り着くと止んで♪
少し経ったら、バケツをひっくり返したようなどしゃ降り!!
凄くラッキーだった〜(^^)
でも、雨が降ったからか、かなり過ごしやすい♪
ずっとうだるような暑さだったから、嬉しい(^^)
7月18日 警察官

今日は、警察官を見かける確立が高かった(^^;)
電柱にひっそりと隠れてる警察官もいたし。
少し先に、相棒が立っていたから、シートベルトかなぁ?
バイクにまたがった警察官もいたし。
この人は、線路の近くだったから、一旦停止の取り締まりかな?
近所の本屋へ向かうと、警察官が…。
こちらは、事故処理中。前がつぶれた車がいたけれど、
この辺りは、見通しがいいのに、どうしてか不思議、不思議。
パトカーもよく見かけたし、何かあるのかな?
7月17日 不在

昨日で早朝バイトが終わったけれど、体のリズムがそのままなので、
ついつい目が覚めてしまう(^^;)
そういえば、今日はメール便が届く日。
分かってはいるんだけど、玉子の安売りへ(笑)
家へ帰ってきたら、案の定、不在通知が(^^;)
うちのドアの郵便受けに、入りきらないので、持って帰ってしまうのだ。
電話が大の苦手だから、困ってしまう(^^;)
明日、直接、行こうかな…。
7月16日 終わり

1日延びてしまったけど、今日で早朝バイトも終わり!
「あれ!今日で終わりだっけ?」なんて、あるドライバーさんに言われ、
「そうですよ♪これで、こき使われなくて済みますよ!よかった♪」
「『よかった♪』じゃないよ〜(^^)」
なんて会話をしたりして、和やかに終わり(笑)
始まる前は、大丈夫かな…。続くかな…。初めての人がいるし…。
私、大丈夫かな…?って心配だったけど、あっという間に、終わってしまった。
今回は、14日働いたから、丁度2週間だったなぁ。
思ったより働いたから、給料もいい感じになったから、よかった♪
そういえば、昨日の夜、かなり大きな地震があった(^^;)
テレビの震度では、低かったけれど、体感的にはもう少しあった気がした。
バイト先でも話題になったけど、皆、同じ事を言ってた。
揺れ方が凄かったから、3月級の地震が「来たか!?」とも。
だんにゃは、電車の中だったらしく、気付かなかったみたいだけど。
やっぱり、まだまだ気が抜けないなぁ。
7月15日 明日

とうとう、明日で終わり!たった2時間と弱だったけど、
この暑い中、よく頑張ったなぁ(^^;)かなり疲れたし。
昔、夏も4時間働いていたなんて、考えられないなぁ(笑)
やっぱり、年だな(笑)
ま、家に居ても、凄く暑いんだけど。
晩御飯を作る気にもならないくらい、きつかったんだけど、
そういうわけにもいかないので、ソーメンを。
でも、錦糸玉子を作ったりするから、台所に立つ時間が長くて、
結局、暑くて仕方ないんだけど(^^;)
7月14日 ウサギ

そういえば、いつも17日から月一のウサギ君がやっていたので、
今回は、早朝バイトの期間内に来ないぞ♪って、安心していたのに、
今日、ウサギ君がやってきた(TへT)
体がだるくなるし、思い切り体を動かせないから、不便。
そういうのもあったし、15日まででもいいな…なんて、仕分けの皆に言ったら、
出てくれた方がいい!と言われてしまったので、頑張ることに(^^;)
今までも切り抜けてきたのだから、大丈夫だけど(^^;)
7月13日 挨拶

15日までという契約だったので、そろそろドライバーさんに挨拶を…
というわけで、「私、15日までなんで…。」って、始めると、
「16日でしょ?」
「え?15日…。」
「いや、16日でしょ?」なんて、こっちが、「?」状態に。
他のドライバーさんも同じ事を…。
どうやら、私が昨日休んでいたので、1日延びたのを知らなかったよう。
そうか。1日延びたのか。って、15日まででもいいんだけどなぁ(^^;)
7月12日 休み

今日は、早朝バイトが休みの日。
天気がいいから、天日干しをした掛け布団を、ようやく片付けることができた。
シーツもパジャマも洗ったし、気持ちがいいぞ♪
なんてゆったりした気分で、お昼ご飯の納豆を食べていたら、
ズルリと納豆が落ちて、ブラウスとジーパンが汚れてしまった(^^;)
シミになる前に、それぞれを洗濯(^^;)
今日、ジーパンを履き替えたばっかりなのに〜。
まぁ、水道代がかさばるだけで、洗濯機が頑張るのだから、自分はラクだけど。
さ、バイトも3日で終わり!頑張らねば!
7月11日 宝くじ

今日の早朝バイトは暑かった〜(^^;)
無風だから、ダラダラととめどなく汗が…。
作業をしていると、ポタッと落ちてビックリ(@@;)
ずっと「暑い!」の繰り返し(笑)
でも、今年は蚊がいないのがいいな♪
一応、ブシューブシューと虫除けスプレーをやっているけど、
刺される時は刺されるから。
暑すぎて、蚊も少ないのかな?
そういえば、だんにゃが休みなので、サマージャンボを買いに行った♪
発売日に買った気合が伝わって、当たればいいな!
7月10日 アンテナ

先月、ポータブルラジオのアンテナを折ってしまったわけだけど、
アンテナだけを電器店で注文し、今日、貰いに行ってきた(^^)
ちなみに、アンテナだけだと500円。
最初、お店の人の説明で、
「アンテナを取り付ける部分に、配線があるので、
素人が取り付けたら、かえって壊れてしまう可能性がある。」
と、言われたので、買って間もないだけに、ちょっと迷った。
でも、ラジオを修理に出してしまうと、4500円かかると!!
それは、高すぎる!
修理はだんにゃがしてくれるので、アンテナだけを注文。
家へ帰ってだんにゃが、修理をしてみると、配線など一切無く、
アンテナをはめて、ネジで止めるだけだったらしい。
説明は、全くの嘘っぱち!!
部品だけ頼んでよかった〜(^^;)
7月9日 違和感

いつもなら、だんにゃは土・日が休みだけど、節電対策で日・月が休み。
というわけで、今日は1人の土曜日。なんだか不思議な感覚。
車で聴くことの多いラジオ番組も、家で聞くとちょっと違う感じ。
折角だから、撮りためておいたテレビ番組を見たりして、土曜を満喫。
まぁ、1日ずれただけなんだけど(笑)
7月8日 イス

最近、だんにゃが、パソコンのモニターを買った。
それはいいのだけど、以前より大きくて、首も長くなった。
今まで通りに、床に座って見ると、見上げるようになってしまって、首が辛い(^^;)
どうしたものか…。
高すぎないイスがあればいいんだけど…。
でも、うちにそんなイスなんて無いし。
部屋の中を見回して、いい物を発見!
食器を洗う時に、溜めておく容器!
これ、カメの甲羅干し用だったんだけど、すぐに出ちゃうので、
使わなくなったんだよね。でも、捨てきれず、放置(笑)
それをひっくり返すと、イスにいい感じ(笑)
しっかりしているし♪
新しく買わずに済んだし、放置状態の物を使えるし、良かった、良かった♪
7月7日 カーテン

昨日、新しく購入したカーテンをかけてみた♪
目立たない柄が爽やかで、いい感じ〜。
でも、長さが以前と全く同じ。少し長めがよかったんだけど…。
ミラーカーテンというもので、外から中が見えにくいタイプなんだけど、
夜、部屋の明かりが反射してる…(^^;)
ま、部屋が明るくなっていいか(笑)
ふと気付いたけれど、居間は買ったけれど、寝室は買ってないぞ(^^;)
すっかり、忘れてるなぁ。
おそろいにしようかな?それとも、違う柄にしようかな?
7月6日 犬

今日は休みのドライバーさんが、遊びに来ていた。
犬を連れてきてたんだけど、この犬が可愛いのなんの!ぬいぐるみみたい!
しかも、凄くおとなしくて、目が真ん丸。愛くるしい(^^)
顔を近づけると、「なぁに?」って感じで、顔を近づけてくるし♪
あ、これはうちのカメもだけど(笑)
犬って、自分では飼いたいと思わないけれど、触れ合うのっていいな。
癒される〜。
そういえば、このドライバーさん、4匹飼っているそうな。凄い!
初めて知ったわ(笑)
7月5日 植え替え

ずっと放置気味のベランダの植木鉢たち。
四葉のクローバーの植木鉢が、スミレに押され気味なので、
そろそろやばくなってきた(^^;)
というわけで、植え替えをしてみたら、スミレの根っこの凄いこと!
これでは、四葉のクローバーも根を広げられないわってくらい。
蔓延っていた根を地道に取り除き、土はスッキリ♪
その後、四葉のクローバーを元通りに植えて、終わり。
でも、今、暑いから、植え替えたことで、枯れなければいいんだけど(^^;)
そういえば、バイト先で、いろいろとニュースを聞いてビックリした。
「ウソッ!?」て大声を出すほど!
内容は、書けないんだけどね(^^;)
人生いろいろって、本当だなぁ…と思ったニュースだった(笑)
7月4日 カーテン

今日は、バイトが休み。そして、だんにゃも会社が休み。
というわけで、一緒に毎年恒例の非課税証明書を貰いに、市役所へ。
いつも1人で行くから、ドキドキしていたんだけど、だんにゃがいるから、
安心、安心(^^)
ところで、丸9年使っているレースのカーテンが、ボロボロになっているので、
そろそろ新しい物が欲しいなぁ…と。
最近は、紫外線が強いし、ボロボロになった所から日差しが入るし。
ホームセンターで探してみたんだけど、うちのカーテンは長いので、
結構、高い。模様もピンッとこないし。
なので、即決ができなくて。
一応、絨毯とカーテンの専門店ものぞいてみると、これくらいなら…という
手頃な値段の物が♪
しかも、これ、いいなぁ…っていう模様のカーテンが♪
というわけで、即決!居間のカーテンをゲットできた(^^)
7月3日 テレビ

ホームセンターに行ったら、凄い人!いつもこんなにいないのに!
おかげで、レジは長蛇の列!少し切れても、すぐに連なってしまうほど。
皆、何を買っているんだろう?って、カゴの中を見ても、マチマチ。
でも、簾や水が多かった気がする。暑さ対策だろうなぁ。
お昼、併設されているファストフードで食べる事にしたんだけど、
こちらも長蛇の列!
どうして、こんなに多いんだろう?人気店なのかな?って疑問に思ってたら、
近くに座っていた人達の会話によると、前日にテレビで紹介されてたらしい。
テレビの影響って、凄いなぁ。
7月2日 年

あるドライバーさんが、「××さん、若いね〜。」って、私のことを言うから、
「若くないですよ!もうそんなこと言われても、嬉しくないですよ。」って言ったら、
違うドライバーさんが、キョトンとした顔を。
「私、今38歳で、来年39歳になるんですよ。」って、年を教えたら、
「え!?本当に若いじゃないですか!」と。
「何!?40歳以上と思ってました?」って聞いたら、
「ハイ。俺より上かと思ってましたよ。」と。オイッ!
そのドライバーさん、40歳になったばかりなんだそう。オイッ!!
まぁ、最近、大笑いをすると、目の下にシワができるから、仕方無いか(^^;)
昔は、年より若く見えてたんだけどなぁ。
7月1日 バイト

6時だから、早朝ってほどでもないけど、早朝バイトが始まった。
行く前は、不安でいっぱいなんだけど、行くと皆が温かく迎えてくれるので、
一気に不安は無くなって、安心して働く事ができた。
新しい人もいたけれど、人見知りもせずにいられた(^^)
たった2時間程度ほどだけど、一気に終わってしまった気がする。
でも、暑かった(^^;)とにかく、暑くて。
ずっと、「暑い、暑い〜(^^;)」って、言ってた(笑)
それだけ、ムシムシしてて。ドライバーさんも、「暑〜い。」って呟いてたし。
家に帰ったら、一気に家事を終わらせて、昼寝。
…をしたかったけど、カメがバチャバチャとうるさくて、ウトウトくらい(^^;)
でも、昼ご飯を食べないくらいだから、結構、キツかったんだろうな(笑)
そういえば、新しい人、仕分けの後はアシストをするらしかった。
凄い!私には、そんな体力が無いわ(笑)今でも、こんな状態なのに(^^;)
たった2時間か…って思っていたけど、これでよかったかも?
上へ戻る

diary7月
7/31 愛知県  龍泉寺城長久手城長久手古戦場 (古戦場、勝入塚、堀久太郎秀政本陣、武蔵塚、
          色金山)→岩作城大草城丸根城
7/30 愛知県  桶狭間古戦場丸根砦鷲津砦大高城鳴海城戸部城荒子城
          下之一色城(断念)→ 助光城前田城勝幡城矢合城長束正家邸下津城
          沖村城九之坪城岩倉城守山城

7/29 愛知県  箱柳城→ 岡崎城→ 高木城山崎城保科正直邸安祥城安城古城安城陣屋
          桜井城岩根城本證寺藤井城木戸城東端城重原陣屋刈谷城
          緒川城高藪城村木砦桶狭間古戦場

7/28 愛知県  宇利城大野田城野田城→ 長篠城→ 長篠古戦場(武田勝頼本陣)→
          設楽原古戦場 (馬防柵、土屋右衛門尉昌次戦死の地、柳田前激戦地、竹広激戦地、
          徳川家康本陣、織田信長戦地本陣)→ 新城城亀山城古宮城川尻城
          文殊山城塞之神城